ドラゴンクエスト「戦士はスピードが遅い」←これに納得できないんだが、
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スピードを生み出すのは筋肉なのだから
当然ムッキムキの奴が速いに決まっている カンタダみたいなガタイのやつも戦士だしライアンみたいなのも戦士だからなあ。 ドラゴンボールでも「膨張しすぎた筋肉は無駄に重くなってスピードを殺してしまう」っていう話があったな 重い鎧、盾などの防具全部脱いだら・・・
ダンバンさんの誕生やで!! 装備に重さの概念があればな
最初に重さを実装したのはFF2? ドラクエの戦士は
重装備で敵の攻撃を受け止めるタイプだろ、一応 ドラゴンボールもそうだし鳥山明世界観ではそれが標準なんだよ 手がないモンスターがせいけんづきを覚える
足がないモンスターがまわしげりを覚える
↑この方が納得できないわ
しかも一度覚えたら消せないときたもんだw もともとはガッチガチの鎧をまとってるから鈍足なんでしょ
あんな守備力高い装備して素早いとか何でもありだろ
じゃあなんで素のすばやさを遅くしたかってドラクエ3に装備の重さの概念がないから
そうするしかないって事がそもそもの始まりでしょ
考えたらわかる事をいちいち納得できないとかチンパンにもほどがあるでしょ ビキニアーマーなのに遅い女戦士
素早さと防御力が連動してるせいで防具ショボくても何とかなる武闘家と盗賊 武闘家がドラゴンにパンチしただけでダメージなんて通るのかな?
手が痛いだけじゃ? 鎧などの重装備で戦うから素早さが遅いって事じゃないの?
それなら元々のパラメータは普通で重装備をしたら素早さ下がるようにしても良いが
ゲームがややこしくなるからそうはしてないのだろう 50kgくらいのものを背負い片手20kgくらいのものを振り回してみれば分かるんじゃないか 新桃太郎伝説の打撃系の二人
金太郎⇒典型的な戦士系であり素早さが遅い。このゲームでは素早さが命中率に影響するので
終盤戦では攻撃が外れやすくなる。体力を消費して全体攻撃なども出来る
あしゅら⇒逆に素早さが最高レベルに伸びる。その分細身で体が弱いと言う設定なのか防御力が非常に弱い。回避は高め
金太郎より攻撃力は低めだがあまり外さないので期待値は高い。術でサポートにも回れる
重装備系の戦士と軽装備系の戦士の特徴の違いを上手く出せてて良いんだよな >>27
戦闘力が半分以下のクリリンやピッコロにかなりバシバシ攻撃を食らってたし
避けられるシーンも多い。「戦闘力の割には」スピードが低いかもな
その分攻撃力とタフさ特化型と言う訳で ドラクエの戦士は素早さが低いかわりに高い守備力を持つ
だが考えてみろ
人間が転職したくらいで肉体の硬度まで変えられるはずがない
即ち職業ごとに定められた戦闘スタイルによって結果的にパラメーターが変動すると考えられる
武闘家は敵を倒すと決めたら敵に向かって全力疾走する
このため向かってくる敵と正面衝突してしまい大ダメージを受けるが
移動しているので相手の攻撃を結果的に回避できることも多い
戦士は重量級ボクサーのようにガードを上げジワジワと間合いを詰めていく
大量に被弾しているように見えて敵の攻撃をガードで耐えているのでダメージは案外少ない
そして耐えて耐えて強力なフィニッシュブローを打ち込むのだ ドラゴンボールに出てくる奴らは格闘家
ドラクエの戦士とは違う >>19
武闘家は素手を鍛え上げてるんだよ
全盛時のジャイアント馬場の空手チョップは
ほとんど石で殴ってるのと同じ 清原みたいにウェイトトレで膨らみすぎてパワーはあっても動きづらいんじゃねーの
イチローや内村航平みたいに自重のみでつけた運動用の筋肉タイプが武闘家 >>38
おそらく気の力によって剣も強化してるのだろう
要するにハンターハンターで言う所の「周」
実際にコルド大王が同じ剣で攻撃しても
トランクスにはあっさりと受け止められてしまった 重い鎧に耐えるためのボディビルダーとか重量上げタイプの筋肉の鍛え方で、ボクサーとか空手タイプとは違うんとちゃうの トランクスがムキムキになってスピード落ちただろ
鳥山キャラだからあの理論だよ 遅くてもいいけどその分もっと固くてもいいかな
HPだけ上げられても回復がしんどくなるだけ クソ重い鎧着て剣持って盾持ってたら素早く動けるわけないだろ FF2で装備の重さを実装したのはこういうツッコミを予期しての事だった・・・? >>37
引き締まった肉体を「体操選手のような体」って例える事が多いのよね どこの世界にガチムチなスプリンターが居るんだよ
お相撲さんが俊敏なわけないだろ 大体は戦士のターンが来る前に魔法使いの全体攻撃でザコ戦闘が終わってしまう件 ウィザードリィみたいなもんでしょ
ボーナスポイントを振り分け、戦士はすぴーの分を腕力とかに振っただけ スプリンター(短距離走者)はムッキムキやろ
長距離走者(マラソンランナー)は一般人と見分けつかない体型だけど 獣王みたいな戦士がいれば不死騎団長みたいな戦士もいる 相撲取りは瞬発力はあるよ
室伏も30mまでならボルトより早い
…らしい
武井壮の話やけどw 戦闘開始時に盾になって仲間の戦闘態勢が整った後に攻撃に移るからとか? 役割としてパーティーの盾であるが故
機敏に動くよりは敵の攻撃を一重に受ける必要があるからじゃないのけ >>48
NFLの選手は凄いぞ
あの体で100m10秒台で走れたり
世界一のスポーツ大国でフィジカルエリートの集まりは伊達じゃない ミニ四駆じゃねーんだから軽量化したって速くなんねーぞ
動物は筋肉収縮して動いてるんだから速く動くには筋肉付けないとな >>53
高橋Qちゃんはオフシーズンだとかなり太ってる
あれが本来の体型なんだと
大会が近づくと、食事やトレーニングで
徐々にマラソン選手の体にしていく すばやさ であって はやさ じゃないんやで
FFにも ちょこまかうごく があったろ
最高速ではなく小回りが表現されているんだ >>48
スプリンターはガチムチに決まってんだろw
五輪金メダリスト選手を100mとマラソンで体型比べてみろよw そもそもドラクエの素早さって正直あまり意味ないよね
ポケモンくらいきっちりすばやさ順に動いてくれるならまだしも 最近のは知らんけど3辺りだと防御の半分が守備の数値になったから、戦士は重たい鎧を装備しないとだめ
だから遅い 野球でも俊足の野手はセンターかショートを守る事が多いが
内野と外野では求められる速さが違う スピードの半分が守備力になるのは認められない
速ければ速いほど最強やんけ 戦死はスピードが遅いが
レベルが上がるのが一番早い >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ 陸上もチャリもムキムキが一番早いんだわな
クソガリガリは長距離が得意だな
細い=素早さある みたいな謎
引きこもりだからおかしな設定になったんだな 野球のホームランバッターは鈍足ばっかだから
イチローや青木みたいなアベレージ系はホームランはあんま打たないし >>48
ガチムチじゃ無いスプリンターがいるわけねぇだろアホか >>79
普通に装備したほうが安定して強いのが難点 >>59
NFLとNBAはドーピングや
MLBだけマグワイヤ以降比較的クリーン ドラゴンクエスト「魔法使いはスピードが速い」←これに納得できないんだが、 >>64
>>80
言葉の意味を正確に理解してなさ過ぎる >>74
フェンシングの合宿メンバーを見たけど、全員細いし、まともに飯を食わない
直線の速さと、俊敏性は全く違うんだと思う
なお室伏 素早さの半分が守備設定は
回避率込みの数字って事だろうけど
結果が歪過ぎて消えたな
鎧着てるから遅いのに
着れるから遅い事にされるという >>87
重いと最高速まで時間かかるとかブレーキ効きにくいとかなのかな(高校物理並感想 本来3♂戦士の重そうな鎧着たイメージなんだろうな
♀の方は知らん >>83
近接職は接近しなければ攻撃出来ないけど
魔法使いは遠距離で攻撃出来る
モンスターを発見して最初に攻撃可能なのはどう考えても魔法使い ピサロが仲間になるのでライアンは最後の方はずっと馬車暮らし 防御力も攻撃力も素早さも高かったらほかにやつらが出る幕ねぇし >>19
そもそも人間がドラゴンにダメージを与えるのは不可能
核爆弾でもノーダメージ
そこらのファンタジーものでドラゴン倒したりダメージ与えたりしてるのは全部ただのでかいトカゲ ドラクエの『戦士』は戦士の中でもいわゆる重戦士
盾とかを持つと動きが鈍るとか無いのでゲーム上の方便としてデフォで素早さが低く設定されてる
スピード自慢のイメージで素早さが高い職は別にあるから けど3ってたしか素早さの半分が守備に加算されてたよな?
3の戦士は遅くてそんなに硬く無くて良い所殆ど無かったわ >>83
これはドラクエのコマンド名称の上手いところで
通常攻撃が『殴る』とかじゃなくて『たたかう(戦う)』になっている
力持ちの戦士や勇者が棒で殴るのも魔法使いが離れた敵にブーメラン投げるのも『たたかう』
システム上は高低差や射程距離の概念が無くても立体的に広がるイメージが膨らむよな >>17
人を罵らないと自分の能力に自信が持てないんだな >>100
ライアンは遅いやらかい攻撃力低いでいいとこ無し
アリーナは素早さが守備力に反映されるから攻撃力高いわ守備力もそこそこで大活躍 素早さが遅いほうが後攻回復できて崩れにくい
↓
ザコ戦は敵にターン回す前に殲滅したほうが早い
ボス戦でもアタッカーは攻撃に回ってほしいし
賢者の石など範囲回復をノーリスクで使えるようになるのは中盤以降 実際、鎧装備が重いイメージ強いのか素早さ下がるものって珍しくなくて
それの影響で遅いんだろうね >>102
重さの概念があるのはハイドライド3だから黎明期の作品でもないし
探したらもっと前からありそうな気がする
そもそも持ち物の重量とかD&Dにある要素だし
FFとかザナドゥとか当時のゲームはたいがい露骨にD&Dパクッてるもん ベルセルクのガッツとか巨漢なのに超スピードだもんね
鍛え抜かれた体躯から繰り出す剣技は一瞬で雑兵をバラバラにする
筋肉は裏切らない >>52
ダークシュナイダーという良くも悪くも先駆者が居てなぁ。。 まぁゲーム的には重装戦士をあらゆる面で物理最強にしちゃうと
他のクラスとバランスが取れないから敢えて鈍重ってことにしてるんだろうな >>110
ガタイは良くて伝説の剣は持っても剣スキルはないから、ただ力任せに振り回してるだけって設定だったな ブラックオニキスは重さの概念ないよ
装備で見た目が変わるのと髪型がめっちゃ選べるだけ ブラックオニキスは重さの概念ないよ
装備で見た目が変わるのと髪型がめっちゃ選べるだけ ブラックオニキスは重さの概念ないよ
装備で見た目が変わるのと髪型がめっちゃ選べるだけ >>104
ドラクエWのステータスは「みのまもり」があったと思ったけど
DS版だけだったか 昔のドラクエは素早さの半分+防具が守備力だったっけ うむ。だから戦士は基礎防御力が低かったんだよな
5辺りから身の守りのパラメータが入ったので
ハッサンやヤンガスなどは基礎防御力も高くなり
総合戦闘力がグッと上がった(主人公の立場を食ってしまうくらい) ドラクエのステータスって深く考えずにWizardryから拝借した感あるよな
素早さが守備力に反映されるのはアーマークラスの概念を上っ面の理解で取り入れたんだろうし
体力と賢さは死にステータスだし >>29
金太郎が外しまくるのは2だぞ
それでさくまが反省して変更した 導かれしものの中でダントツ人気最下位のライアンさん >>122
新でも終盤になると結構外すんだよ
おそらく他キャラと早さに差が出てくるのが要因だと思われる
「外しまくる」って程じゃないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています