SIE「 PS5が8Tflops、箱SXが12Tflops・・・そや!オーバークロックしよ!!ww」→結果
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https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-09-15/QGFJPPDWLU6M01
ソニー、PS5の生産台数を400万台削減、チップ生産に苦慮−関係者
製造されたチップの半数がオーバークロックに耐えられず不良率5割を超える歩留まり地獄へ・・・・・。 Sony: "We have not changed the production number for PlayStation 5"
https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-09-15-sony-reportedly-cuts-ps5-production-by-4m-units
ソニー『PlayStation5の生産台数は量産開始以来、変更していません』
望月の記事を否定www 一ヶ月ぐらい誰も気づかずに不良品を作りまくってたのかな 訂正するのはいいが大事な事を答えてないよなwまぁいつもの答弁だけど >>7
こういうのは現場の声無視して上が強行じゃない? いつものクッタリでブーストを白紙にすると思ったけど諦めないよな熱問題で故障も多くなるってわかってるのに AMD「こんなOC前提にしたら半分以上ゴミになりますよ?」
ソニー「うっせえな対抗するにはこれしか無いんだよ!」
↓
AMD「ほらね?」
ソニー「……」
↓
ソニー「計画は変更していません」 1100万台しか生産されない上にGPUを酷使してる仕様なら
大人しく半年待った方が良さげだな
初期型の不良品率ヤバそう 売れなくて、いつまでも初期型が残っているかもしれんw >>17
オーバークロックとブーストクロックの違いを簡単に教えて ソニーが否定してるし結局デマだったじゃん
望月は株価操作の容疑で逮捕されないの? >>19
リミッター解除がオーバークロック
レッドゾーンまで引っ張りまくるのがブーストかな
後者は長く続かないよねぇ〜 >>19
人間で例えるとこう
オーバークロック
常に急いでる状態
体に負荷がかかってるので怪我する可能性も
ブースト
体力に余裕がある時に忙しくなると急ぐ
ブーストも急ぎすぎると怪我する 415 It's@名無しさん sage 2020/09/15(火) 17:46:14.96
113 名無しさん必死だな sage 2020/09/15(火) 16:57:13.03 ID:WtlGukX50
バカタレが
そもそもZEN2は設計上最大で1つのccx
(cpuコアとキャッシュメモリを一体化したCPUの内部部品)に最大でも4コアまでしか載らないんだ
CPU8コアという事は4コアフルスペックのccxを2つを1つのccdに収めるという設計だが
それはつまりフルスペック品以外 3コア以下の部品を全部廃棄するんだから歩留まりがいいはずねーだろ
50%が異常なんじゃねえ 最初から4コア完動品の歩留まりは50%程度だ
今後も向上の見込みはねえ
半導体製造をフルペック前提で想定するな
最初から3コアccx×2の6コア設計にしとけばよかったんだよ ボケカス! >>25
でも減産は否定したじゃん
これは株価操作に当たらないの? 半導体の歩留まり自体はまあ正常で製品設計が腐っているんだな 50%も不良品出したら、チップだけの
比較でも箱より低性能かつコストは高いのでは? 更新:
「製造に関する詳細は公表していないが、ブルームバーグが提供する情報は虚偽である」
「大量生産開始以来、プレイステーション5の生産台数は変更していません」
↓
ソニー「当初の年度内400〜600万台の計画は何も変更していない!」
工エエェェ(´д`)ェェエエ工 xssが4tfだったのに余裕で2倍性能あったのにだっまされおってwwww >>7
1ヶ月どころじゃないよ。
半導体って、農作物と同じで製造から完成まで数ヶ月かかるんやで。
製造開始から数ヶ月後の収穫期で初めて歩留まりが判明するんだよ。 そもそも生産量倍増のニュース自体もソニーの公式じゃないから
公式的には何も生産量は変わってないと言えるんだな >>27
普通は冗長性持たしてそうするんだろうがソニーはとち狂っちまったか >>34
言っちゃなんだけどこれどう考えても歩留まりヤバい設計だろ
余裕がまったくないどころか厳選前提で無理してる なんだ?またいつもの嘘つきソニーらしくクロック下げると見てたが
本当に高クロックに耐える選別品で作るつもりか?
アホだろ >>36
そして>>2ですら公式発表ですらないというね・・・ >>20
ゴキちゃん
20%のOCしてるSoCを教えて >>10
生産台数が変わらないなら問題ないのでは?
今回の記事は歩留まり悪化で生産台数減少するのが問題だったのだから 株価に響いたのは逆ざや酷いのが想像されたからじゃね?
歩留まりヤバいけど生産はガンガンするよ価格もXSXより安いかもよじゃそりゃね >>42
そんなのないし無理してるからOCだと言ってる
だから歩留まり地獄なんだろう 5割あかんかったら普通は発売中止か何かしらもっと大きな問題になってるわ >>46
ソニーにしてみれば50%は十分高い
https://japan.cnet.com/blog/nakajima/2006/07/15/entry_ibmcell/
IBMの半導体部門の副社長、「CELLチップの歩留まりは良くて10〜20%」
※「Cell」とは、2001年から2005年にかけて
ソニー、東芝、IBMの3社が共同開発した高性能のCPUチップ ナイスウェイブじゃなくAMDによくあるナイスブラックアウトで落ち着けるかもしれん >>48
CELLよりは大分まともだけど
それにしてもPS3の再来じゃん… >>48
改めて見てもCELLってクソの塊だったんだな >>48
SPEを8コア→7コア化、1コア無効にしてもその数字なのか
欠陥チップとしか言いようが無いな
そういやcellも高クロックで無理やりスペック狙った設計だったな 未達になるけど計画は変更してませんってオチじゃないの? >>47
下位のグラボに転用出来るならそっちで再利用されるんだろうけど
CS向けの石ってグラボに転用出来るのかね? 教えてもらったのはありがたいけど、>>19と>>26が反対の事を言っている様にしか理解出来ない・・・ >>57
APUをなんのグラボに転用すんねん
XsXのはサーバー向けに転用するらしいが >>56
公式に何台製造しますなんて言ってない
全部関係者からの情報でメディアが報道してるだけ
なので、増産する予定!やっぱり無理でした!ってマッチポンプやってるだけなの
元々今の状況だったんだろ ハズレはpsvr2に回したらええやんオーキュラスがあれだし単独で使えるならありになるんじゃ? ブーストを生き抜いた精鋭達が製品になるってことを豚は忘れんな
そのブーストに殺されて、あああんな風に馬鹿にしなければよかっただなんて断末魔は聞いてあげないからな
せいぜい今のうち夢見るチカニシを演じるこったな 最終的なPS5としての出荷数が保てるならチップ工場の効率がどうだろうと消費者視点では関係ないな >>62
その精鋭に育て上げてもXSXに完敗するから、XSSが足を引っ張っぱることにしないと都合が悪すぎてFUDしてるのが現状だろw 予定通り去年発売してたら8TFLOPSでも良かったのに… お互いおなじもん使ってんだから値段相応にしかならん しかしこれ程ps箱の次世代機を欲しいと思わないの初めてだわ
ハードは初年度のできるだけ早く手に入れてたけどしばらくいいや >>62
ほーん、んで安定供給できるんですか?
売るには出荷しないといけないですよ? >>57
今どきプリミティブシェーダーの載ったグラボなんか誰も買わんわw ゴミをどうにかするならソニー自身が転用できる製品を作らないと >>71
たとえ50でも倍生産すればいいだけ
しかも歩留まりしてクレクレだろ?信憑性ないし
まあ見てなよ
オーバークロックもよくある話、別に驚きもない >>41
ゲーム機に関わらずソニー製品の初期型初期ロットは人柱上等の信者用なので ブーストで何秒間2.23GHzで動けるのか?
通常動作時のクロックはどこまで落ちるのか?
情報公開されてましたっけ? 選別に選別されたPS5があなたの元に届きます
これで6万はお安いでしょう?こうだな >>64
関係あるよ
歩留まりが低いとチップ原価が跳ね上がる
当然ハードの値段に影響する 変更はしていないが、満足な数が作れたとも言ってない という言い訳の新機軸
まぁDebby WuはTSMC番だから隠しようがねえんだけどな >>88
ソニーハードファン曰くスマートシフトと天才サーニーの技術力で2.23GHzほぼ常用できるそうだぞ >>92
魔法のsmartshift は言われなくって久しいなw
>>1
オーバークロックってどこにも書いてないけど?
また嘘書いちゃった? >>1
箱が予想外なモンスターマシンをぶつけてきたとは言え
実現不可能なOC表記&RDNA1のスペックしかないのにRDNA2と言い張ってユーザー騙すことしか考えてないソニーは
もう本当おわった会社だなって印象しかない >>95
SmartShiftでGPUが2.23GHz動作するとCPUクロックが悲惨な事になるからなぁ
廉価普及機のXSSより劣るってのはインパクト有る >>61
低電力なArmプロセッサと性能はいいが電力食いなCSICプロセッサを同用途に使えんがな・・・
RyzenはCSICプロセッサとしては電力効率がいいほうだがArm前提のシステムでプロセッサだけ入れ替えるとArmだと3時間持つのが30分持たないとかになるぞw >>101
実質強制クロックダウンだよなスマートシフトは ほぼほぼ2.23GHz動作が常時できるとして
その場合、爆熱確定なんだが大丈夫なんか? そもそもスマートシフトは省電力の為の機能であってクロックの上限を引き上げるものではないからな・・・w >>103
SmartShiftはクロックダウンと言うより縛りプレイだしな
電力と冷却に枠をハメた上でどれだけfpsを叩き出せるか?って詰将棋
当たり前だけどCSは設計を最適化できるからCPU/GPUがフル稼働してる状態で設計するはず
実際、XSXやXSSはCPUとGPUが上限張り付きで回し続ける前提で作られてるからあんなトンデモ設計な訳で
イミフなのはPS5で、CPU/GPUがフルに張り付くどころか遥か下でバランス取る設計になってる
なんか気にするだけ足を引っ貼られる感じ >>108
カタログスペックを盛るためだけだろ
実効性能はマジで期待できない オーバークロック=ボアアップ
ブーストクロック=リミッター解除 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています