【悲報】DMC5SEのレイトレは、PCのRTXよりもかなり劣っているように見える
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https://www.hardwaretimes.com/dmc-5-se-coming-to-ps5xsx-w-ray-tracing-at-4k-30-fps-rt-reflections-on-consoles-seem-quite-inferior-to-rtx-on-pc/
ご覧のように、反射ははるかにシャープで高解像度になっています。
これは、PS5とXboxシリーズXでは、1フレームあたりにキャストされる光線の数がPC版のControlよりもはるかに少ないためです。
さらに、パフォーマンスを高速化するDLSS 2.0はありません(まだ)。
最後に、RTCoresがBVHトラバーサルアクセラレーション、レイボックス、レイトライアングルテストに使用されるRTXグラフィックスカードとは異なり、
RDNA 2 GPU(XSX/PS5)では、専用のハードウェアユニットではなく、トラバーサル用に標準のシェーダを使用します。
さらに、RDNA 2上のレイトレーシングユニットは、テクスチャユニットとリソースを共有しています。
実行サイクルごとに実行できるのはどちらか一方だけで、両方ではありません。
NVIDIAのレイトレーシングソリューションは、メインのグラフィックスと計算パイプラインから独立しており、完全に独立しています。
要約:レイトレ楽しみたいならRDNA2家ゲーより優れているNvidiaのRTXでPCゲームやれ >レイトレーシングユニットは、テクスチャユニットとリソースを共有しています
は!?何だそりゃぁ!
Bignavi待つ意味全く無えじゃねえか
サム8の悪夢に手を出せってのか まあAMDのデモ見れば分かる話でそこまでパフォーマンスはよろしくない
実パフォーマンスはTuringのソフトウェアレイトレーシングよりはマシRTXと比べたらダメという話 MS used “peak” RT figures. This assumes every intersection engine (and there are 2 associated with each pair of CUs) are dedicated to Ray Tracing - BVH traversal or ray/triangle collisions.
In practice the above won’t happen because the Intersection engines are dual purpose - their other job is texture mapping.
So assuming your game has textures, some (or perhaps it’s most accurate to say most) of those Ray Tracing operations will have to wait.
With the AMD solution devs will have to give up texture mapping operations to do some RT. Also, the RT functions are memory intensive so there could be other side effects of doing a lot of RT.
Nvidia are offering a standalone RT cores - they don’t do anything else but RT functions. So those 10 G/sec Rayops are computationally “free” on the 2080Ti - there’s no need to compromise TMU ops.
Also the Nvidia RT cores have 2 components - BVH traversal and Ray/tri hit detect. As far as I can tell right now,
the AMD solution just has one unit (which is also the TMU btw) doing both BVH and Ray/tri hits so the 4 ops per second may not be like for like with the Nvidia RTcore operations ...
This is why MS (and Sony before) are saying RT will be used sparingly. Otherwise you’ll get a set of horrible low texture stuff with nice lighting .... sounds like Craig
https://i.imgur.com/cO5k75U.png TuringのGTXローエンドはソフトウェア処理だしPascalも同様に使いもにならないそれよりはマシというレベルなのがとりあえずテクスチャユニットのリソース共有させたRDNA2 あと専用Tensor コアもないから荒いレイトレーシングのデノイザ処理は別途GPUのSPを低精度演算で分割させるからそれも重いのだろう XSX版はレイトレ実装されないんでしょ
後日アップデートかなにかするのかな DMC5のXSX版ってお披露目されたっけ?
PS5の映像だけしかないと思うんだが RDNA2のレイトレデモ見りゃわかる事だな
ガラスや水たまりの反射ぐらいいしか使えない bignaviも最上位が2080tiレベルって情報出てるしRDNA2自体のレイトレが駄目なんだろ PS5とXSXのレイトレって別物なのか?
よく分からん NVDAがAMD警戒して電力モリモリRTX3000出したって事なんだけど
実際どうなるんかね 別物も糞も限り有るシェーダーユニット共有での自称レイトレで、RTXと違ってパフォーマンス出せないだけ レイトレってオンオフだけじゃなく何%利かすみたいな使い方もするからなw レイトレのONとOFFの違いさえよく分からないのに、PS5とRTXの違いなんて分かるのかね? >>14
DoEの巨額案件でNV追い出せた程、凄いアーキテクチャ設計チーム抱えられるようになったのは
それなりに知られてることなのに
執拗にこれ書き続けるのいるよね
何情報源にしてるんだろ >>21
今月ベンチ結果がリークされてるんだわ BigNAVIのどのバージョンかは解ってないんだけどね
それがまた振るわねーのよ・・・ レイトレがというより、GPUそのものがAMDはNvidiaの遥かに後方 >>22
それCUすら不明なんですわ
分かってるのは箱の筐体でgears5マルチが4K100fpsくらい出せてること >>22
なるほどどんな機種か不明だけど、とりあえずがっかりと書いてみた、と
HPC12億ドル案件を分捕って来た、>>23と考えれば、まあトロールの願望にしか見えないんだけどなあ >>1
現時点でレイトレ対応しているのはPS5のみ
XSX版は発売後のアップデートにて対応される
同時に実装されない時点でPS5のレイトレはDXR互換では無い事があきらかになったな
つまり現時点ではPS5のレイトレはゴミとしか言えん レイトレは大きく分けて二種類あるからな
GTX1650もソフト側が対応していればレイトレ使えるし >>26
これ
このゲームからはXSXについては言えない
単純に認識不足だったのか、NVとなにか関係あるのかどっちなんだろ 去年とは言え今のところベストビジュアルのゲーム機で言えるControlと比較するのは酷な気もするぞ そろそろソニーはHWレイトレーシングとレイトレーシングアクセラレータの違いをはっきりさせるべきだな >>3
これがイドソフトがxssのメモリ足りねーよゴミmsって言った理由wwww >>7
ここにmsもゴミ仕様って書いてあるやんwwww >>7
あ、amdのgpuはxsxもps5もレイトレコアなんてなくて、どっちもソフトウェアレイトレ何ですねwwww
ゴミすぎ次世代wwww
nvidia gpu買えってことですね PS5優先でやってるからXSXはまだレイトレ使ってないが?あとからアプデ来るみたいやが?なに見たの? >>1
室内と屋外で比べてる時点で無意味だな。
同じゲームで同じ場所で比べない限り何も判らないよ。
ま、素人記事だな。 何気にあのリークがマジかもしれないと思うくらいには高効率だよな
nvidiaは 要はAMDのレイトレってNvidiaみたいな専用コアじゃないから効率悪いし、レイトレオンにすると本来のGPUパフォーマンスが落ちるってことか
で、PS5の場合、CUの数自体が少ないんで、レイトレオンにするとCUがさらに目減りするから余計にパフォーマンス落ちるってことかな >>26
PS5のレイトレは例のイスラエルの奴だから
スマホと同じ仕組みのやつ >>487
積んでるとは発表されてない
お前も自分で自覚してるから"少し載ってる"とは書いたが!と嘘ついだんだろ
見解の相違とかそういうわけではない
載ってると発表されてないんだから嘘つくなアホで正しいし、
基本的にお前は殆ど間違ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています