【悲報】マリオ3Dコレクション カメラをリバースにできない
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マリオ64とサンシャインは原作だとリバースだったのに、なぜか今作ではノーマルになってる上変更できない…
これだけでやる気失せる…
そもそも俺がリバースに慣れさせられたのはマリオ64のせいなのに… アプデで対応してくれよ任天堂
ついでにサンシャインのGCコン対応も頼む リバースとかノーマルとか特に意識したことないからよく分からん 左右リバースのゲームって日本の一部のゲームだけだから世界基準に合わせたんだろう
でもあつ森は左右リバース強制だったのに
3Dマリオは左右ノーマル強制ってのは統一感がなくて変だな >>3
個人的にはマジでやる気起きなくなったから人によっては超重要だよ!
本スレで聞いたしTwitterで調べたけどリバース化する方法ないっぽい
もしあるなら教えてくれ つかこの件でスレ立ってなかったのが驚き
まあ最近ゲハ見てなかったから落ちたのかもしれんが… 上下リバース無いとかマジかよ
ネガキャンとか関係なしで買う気なくすわ Twitterで「カメラ リバース」で検索かけるとキレてる人結構いる
でもここで騒がれてないところを見るとリバース派ってあまりいないのかな? >>1
マジかよ
まあ使ってないから良いわ、今日買う FPSとTPSが左右ノーマル操作だからね
マリオ64を始めとした一時期の任天堂タイトルと、LRボタン操作とはいえドラクエが左右リバースだったせいで
日本でだけ左右リバースが普及してしまった経緯がある ところでマリオ64のカメラ操作は
ちゃんと今時のゲームみたいに右スティックで
自由な所に動かせる感じにされてるの? 普通はヒト側で対応できるからな。いつもの押し付けするニンテンドーは傲慢だけど 流石にこれはどうかと思う
個々のゲーム内では無理でもゲームセレクト画面から設定させてくれればいいのに
ファミコンのキーコンフィグできないのも頭おかしいと思ってたがそっちは本体設定で一応変更できるようになってし マリオ64はカメラマンがジュゲムっていう設定だからな マリオが見たいものを見せるんじゃなくてジュゲムがプレイヤーに見せたい絵を届けるための操作だからな これは結構大事だね
俺は多くのFPSに自分を合わせて矯正したけど時間かかった >>21
当時からそれで説明してたミヤホンはさすがや >>24
まだ3Dアクションってもんが新しいジャンルでカメラって概念も分かりにくいから
それをわかりすく伝えるための方便だったんだろうな。上手いよね えっ、まじで…
プレイできんじゃねーか
未開封で取っておこう 結果論ではあるけどジュゲムカメラは
ただでさえ3Dになって難しくなったキャラクターの操作に加えて
キャラクターとは別の存在にも気を使わなくてはならないという余計な感覚を追加してしまった
今でも左右リバースにしか対応できない人は多いんじゃないかな 超朗報じゃんこれw
リバースカメラなんかこの世から無くなればいい
あんなのキーボードのかな入力と同じくらい迷惑 任天堂らしからぬ不親切さだわ
開発どこだろ
NSTとかかな? 「スーパーマリオ 3Dコレクション」レビュー - GAME Watch
https://game.watch.impress.co.jp/docs/review/1276906.html
この記事でも少し触れてるな
でもマリサンは原作だとリバースだったはず 設定変えられるのが一番親切なんだろうけど
過去作やってなかった大半の人はリバースにしないだろうな ノーマル派だからいいけど
これはひどいわ
全ての3Dゲームはカメラ設定機能付けとけ まじか…昔の感覚でリバース慣れしてたんだが
まぁやってれば慣れるか 実機でやるのが一番じゃね?
まだ本体、ソフトとも現役の人も多いのでは >>30
>だが、シューティング要素が強めな作品でありながら、カメラの回転軸がノーマルからリバースに変えられない。
>これは個人的には致命的な欠点だった。
>というのも、実は筆者は“カメラの回転軸はリバースでなければ生きていけない族”のため、
発売当初も「スーパーマリオサンシャイン」だけはクリアできずに途中で断念してしまったという、苦い思い出がある。
マリサンはリバースだったよな
記事書いた人の記憶違いか? >>35
実機でやるわ
カメラノーマルだと慣れんし これ致命的だろ買うのやめるわ
アプデ来ればいいけど任天堂はコンフィグ不親切だし期待できんわ >>29
Nintendo European Research and Development
らしい ゲハだとアンチ扱いされそうだけど操作性マジでゴミクズ
ギャラクシーに関してはテストプレイしたかどうかマジで怪しいレベル
携帯モードだとスターピース操作がタッチオンリーとか正気かよ >>24
>>25
ジュゲムカメラは余計なことをしたと思ってるよ
FPSで左右ノーマル操作が定着していたのに余計な感覚を広めてしまった カメラは上下リバース派と左右リバース派と全部リバース派どれもいるからな >>44
エミュだけどボタン説明の台詞とか、Switchに合わせて変えられてる
あとサンシャインはワイド化した
エミュでも結構いじれるんだな >>46
弄れるっていうかエミュレーションなんだから今回やってる通りテクスチャからテキストまで弄れるぞ >>47
そうなんか
じゃあ尚更カメラ設定つけろよと思う マリオデはもちろんキノピオ隊長ですらリバース付いてるのに、
なんで今回付いてないんだよ 一応問い合わせ送っとくといいぞ
声が多いと対応する会社だし
少ないとほっとかれるけど ええ、スティック右に倒すとジュゲムが左に動くってこと??? ジュゲムが持っているカメラが右に動くんだな
ジュゲムがいようがいまいが矛盾はしない ここで文句垂れてる暇があるなら任天堂にメールでもしろや エミュって言われてるが
まったく不満ないな
エミュならリバースできないとおかしいと思うがw
PS4版なのにPS2のエミュのメタルスラッグコレクションは
ロード時間もPS2のまんまで汚い画質だったあれは即消しした サンシャインはポンプの操作が関わってくるから尚のこと辛いんだよな
まぁTwitterでも話に上がってるなら開発の目には入るかな サンシャインはそれよりもR押しながらポンプで水あてる操作ジャイロにしてくれww
無意識でプロコン傾けてしまっててスプラに毒されてるわとおもったw 左右ノーマルとかリバースとかは普段意識することはなくてこういう時に発覚するのは面白い
だいたいマリオ64のせいなんだけど >>1
時代に合わせた配慮だろ
例えばPS2でDQ8やFF12を今やってみ?
あの時代のゲームはリバースで固定だから今やると違和感ありすぎて仕方ないぞ きっと新入社員に作らせたんだな
リバースとか未だに執着してるおじさん達がいるとは思わなかったんだろう いや可能ならリバースの方が良いはずなんだよ
FPSみたいな速く動かす必要がある場合は別だけど
なぜノーマルにしてしまったのか理解に苦しむ まあ64マリオでスタンダードになったんだから設定で変えられるべき FPSガーって言ってるけど一人称と三人称では違うからな俺のイメージでは操作キャラを視点にして視界を動かしてるから一人称と三人称では左右反転する 慣れ以外の理由で左右リバースにメリットはないよ
すべて左右ノーマルに統一するのがベストだけど
慣れてしまっている一部の人のために左右リバースは選べた方がいい 元のある移植だからなおさらノーマルリバースの選択肢は入れるべき 最近の任天堂はノーマル推しなんだな
ルイージマンションの時もカメラ固定で文句言われてた気がする
風タクHDの時も左右は設定できるけど上下は出来ないとかそんな感じで苦情出てたような >>69
メリットって言い方はおかしいだろ
肝となる操作感が全然違うんだから
おれは3人称視点の場合リバースで操作する感覚が正解だと感じているんだよ え、マジ?それはクソだわ
Skyrimも左右リバースないからプレイ辞めたし
原作から変えて強制ってありえんわ
エミュで固定してんのかね スティックだから本体機能でのキーコンフィグも出来ないしな マジか
リアルタイム世代には致命的だわ
マリオデやブレワイでも上下・左右リバース設定できるのに 最近やったGC版のトワイライトプリンセスもカメラ操作がブレスオブザワイルドとかと逆なので最初戸惑ったけど、まあすぐ慣れたわ。 >>72
慣れ=個人の感覚以外にメリットはないってちゃんと書いてあるだろ
その感覚は否定しないよ
左右リバース操作自体にはメリットはないけど 本来マリオ64はカメラがジュゲム操作だったからリバース固定が正しいんだけどね スティックは十字キーなんかと違って「軸」の感覚で触ってる人にとってはさ、
三人称視点だと>>10みたいにカメラの軸を操つる方が直感的なのよね どっちが好みかは置いといてこれはオプションで選べるようにすべきやなあ
自分も問い合わせしといたよ マリオ64、トワイライトプリンセス、ドラゴンクエスト8など昔はリバースが基本でしかも設定で変えられなかったから、それに慣れてしまったオッサンは多いかもな >>80
軸のどこを操作するかの違いでしかないから
ノーマルとリバースのどちらが直感的なんてことはない 個人の感覚に合わせるって最大のメリットを無視してどうすんだよ >>77
逆に強制リバース固定されたときの気持ちはわかるやろ リバース派だったけど、スプラトゥーンでジャイロ操作しているうちにノーマルになったわ おらはギャラクシーで不覚にもリバースしてしまった
酒飲みすぎていたのも悪かったか 時のオカリナ3Dをnew2DSでやったらカメラノーマルだったけど、当時の64時オカほやっぱリバース固定だった気がする。
マリオ64 3Dはどうだったんだろ? >>87
入力遅延なんかもあるよ
というかカメラは根幹なんで致命的すぎる >>83
スティックの一番上を触るのだから、軸の手前側なのよ
別に万人にとって直感的とは言ってないよ ソフトそのものの評価じゃなくて移植のクオリティに関しては普通に良くないと思うよ
動作は問題ないのにどうして >>85
GC版トワイライトプリンセスがまさにリバース固定でやりにくかったけど、やっていくうちになんとかはなる。
確かWiiU版トワプリHDでリバースをノーマルに変更できたんだよな。 luaスクリプトで書き換えらしいからアプデで対応できるっしょ >>86
スプラはやってないけどジャイロとリバースは両立するな俺は GCゼルダ、設定で変更出来なかったか?
風タクでカメラリバースっていう文言を初めて見た記憶があるのだが(当然、ノーマルとの切り替え)
風タクであるならトワプリでもあると思ったが記憶違いか? カメラ操作ってまんまビデオカメラを操作するって意味だったもんな
三脚に立てられたカメラで右を映したければ左に。上を映したければ下に押すみたいな。
そのうち時代と共に左見たかったら左でええやんってなるのは仕方ない。 最近のゲームはモンハンもブレワイも人間視点のノーマルが標準だから、ノーマル基準はいいと思うけど、64マリオはジュゲムを操作してるカメラ視点だから設定でリバースに変えられるようにしないと駄目だよな >>78
個人の感覚以外にメリットないのに左右ノーマルがベストとはこれ如何に >>98
最近GCトワイライトプリンセスやってたので設定できない。
逆にもしカメラ操作変えられるなら教えてくれw
確かノーマルに変更はHDでできるようになったはず。 えっ上下リバースないの
フォールガイズでも違和感すごいのにそれは無理だ
買う前に知って良かった 主観視点だとノーマル、三人称視点だとリバースが普通だと思ってた TPSでもノーマルでいいだろ
スプラトゥーンをリバースでやってるやついるの 主観視点だとノーマル、三人称視点だと上下はリバースだけど左右はノーマルな俺
いつの間にかこうなってしまった >>13
こんなレトロゲー誰も買ってないだけ
豚は買わないからな
お前もリバースになってないってだけでやる気なくしてるじゃん
レゲーなんてそんなもんよ 客観視点だけど「キャラの背中とカメラが連動してる」やつならノーマル固定でいいが
ブレワイみたいにリンクがこっち向いた状態でも視点操作出来るタイプは無意識にカメラ(のようなものがあると)意識してしまうな俺は
ゼルダでも設定出来なくなったらいよいよ慣れるしかないが 世界的にリバース派なんて少数派なんだから
ノーマルに変えたのは正しい判断だと思うよ 上下リバース派だけど、左右リバースとかゴミカスだろ >>10
そうそう
マリオ64は右スティック(当時なかったが)でジュゲム操作してるからリバースだったんだよな 左右リバース派って主観視点と客観視点が切り替わるゲームはどうなるんだろうな
視点切り替えで左右の感覚が入れ替わるのか、それに対応しているゲームが存在するのか知らんけど 今時3Dゲームなら設定で選べるのが普通だよね
元々の需要がなきゃ世界中のゲームがリバース対応してないはず カメラを操作すると言われてもカメラマン視点のFPSと考えたらノーマルになるんではないの >>107
その操作形態、自分とまったく同じだわw まあ本家がそうだったんだから改悪するな!ってのは思考停止すぎるけど
ならノーマルとリバースを変更可能にしとけばいいわけで
そこは任天堂の落ち度だわな カービィスパデラのDS版の操作がスーファミ版と違ったときも同じようなこと言われてたな
原作通りの操作は残すべき >>10
三人称のゲームでもプレイヤーがなりきってるか俯瞰で見てるかで変わってくるのかな マリオサンシャインなんやこれ
ポンプ操作の難易度が上がってる…
改悪だわ >>126
スカイリムがそうだからマリオもそうするって謎なんだが 操作なんてまぁ慣れだろ
64マリオ満喫したら本気で遊んでみるか >>128
すまん>>125へのアンカー忘れてた
客観視点でもプレイヤー観点のゲームはノーマルの感覚が普通らしいってこと テストプレイヤーやデバッガーから
1人も意見上がらなかったのかが不思議 元々無いから新たにコンフィグ付ける手間を惜しんだのかもしれんがじゃあ操作も原作に合わせろと ツイッターでもかなり不満上がってるから
すぐにアプデ来るだろうけどね これからも何度も同じことを繰り返すくらいならノーマルに慣れた方がいいと思う
左右リバースがないゲームの方が多いし 俺もリバースじゃないと操作できない
子供らはノーマルで慣れてるから単に慣れの問題だが 本体のキーコンフィグでボタン設定だけじゃなくてスティックの設定もできたら全部解決するな >>129
まあ1日やってれば普通の人間なら慣れる
モンハンとダクソで攻撃ボタンが違うけど
しばらくやると慣れるしな 海外基準になってるならリバースいらんが
国内基準ならもう操作出来ないリバースしないと DQ8とかFF12とかPS2版がまともにカメラ操作出来なくなってた
発売当時は普通にやれてたのに・・・
慣れって恐ろしい ノーマルが標準なのはいいんだよ
プレイヤー側で変えさせろって話で >>139
その慣れも1日あれば矯正できる
人間の対応力の高さを舐めちゃいかん サンシャインの水の強弱カット、ギャラクシーのポインター操作がゴミ化
わりと微妙 いろんなゲーム同時にやってるからリバースなしはちょっとな リバース派ってほんとにおるんやな
普通にやってたら殆どのゲームノーマルが初期設定やろ コンフィグ系を付けるの極端に嫌がるの任天堂の悪癖だな 昔のゲームがリバース回転させられる事が多かったからなあ
PS1時代もアナログではないけどLRボタンでリバース回転するゲーム多かったし >>30
それがオリジナルはリバースじゃないんだよなぁ。
当時はまだ矯正されてないから遊べたんだなと。 サンシャインは特別だと思うけどなあ
別に64とギャラクシーはどっちでもいいが
サンシャインはリバースじゃないと全く操作感が異なってくると思う >>145
当時はキーボードとそこにアサインしたパッドだね
マウスすら対応してない時代だし(マウスは同年のQUAKE以降) 64のコントローラが操縦桿だったのがな
リバースはそこで生まれてる
機種を俯瞰して操るか機種に乗った気分で機首を上げるかの違い マリオを見るかマリオになるかでカメラが変わる
どうしようもないから固定はできないユーザに選ばせるのが最善 リバース設定ないと聞いたので予約保留にしたわ
日曜までにアプデ来なかったら買うの見送る >>1
ほとんど(いや、今時は全てと言っても過言ではない)のゲームはノーマルカメラが標準なんだから
君がそれに慣れた方が早い リバースとか根絶しろ
無双やらのおかげでリバース癖がなかなか抜けなくて、洋ゲー苦労したわ スクエニレベルのうんこ移植をしてまうとはね
任天堂も落ちたな なんでこんな適当移植出したんだろうな
昔の任天堂ならこんなことはなかった RTAの人がラグがスゴいって言ってたけどどんなもんですか? >>1
リバースとかノーマルとか言葉はわからんが
カメラ操作が逆になってしまったってこと?
カメラを操作するのではなく、背景を操作するってことだよね
無理だわ
キノピオ隊長もデモ版でカメラ操作が逆だったので気持ち悪くて吐いた
危うく買うところだったわ
情報ありがとう リメイクじゃなくてリマスターだから別にいいだろ
こういうゲームだから あーだからか
最初のマリオの顔いじるところで思うように動かせなかったのは 俺は左右リバースってのが理解できんw
上下はわかるし、ゲームによっては選択するんだけどさ。 >>162
リマスターなら元から変えるなよ
大体ただのリマスターじゃなくて35周年記念作品でこの移植クオリティなのが不味いんだよ
売上しか興味無いエアプしかどうでもよくねえよ カメラマンが右に向けば、構えたカメラの先端は左に向くので理屈は分かるがゲームではシックリ来ない ジュゲムカメラ否定www
つーか設定で変更できるようにすればいいだけなのに
なんで片方しか実装しないのかね >>166
マリオ64は今時の右スティックでカメラ微調整って感覚じゃなくて
左右ボタンで角度切替という操作感だからな
こういうゲーム性と受け入れる必要がある 任天堂のコンフィグ用意したら負け主義って
宮本の思想なんだっけか 最適なものを提供するのがメーカー側の役割、だったかな 今はノーマルが慣れててやりやすいけど、原作忠実にやるならリバースも変更できるようにしとくべきだ。
時のオカリナ3Dも上下だけ変えれるけど、左右はノーマル固定だな。 >>1
やってないから分からんが任天堂の操作は確かに微妙と思う事多くなってきたよな
オンラインのファミコンも微妙だし >>175
任天堂はプライドが高いから独自操作にこだわりがある
Botwも古風な操作感で大分苦しめられたわ 全てのゲームで操作が共通なら何も問題無いんだよ
ゲームごとに、メーカーごとにバラバラだから
人によってやりやすい操作が異なる
それを吸収するのがコンフィグだろうに… カメラもそうだけどキーコンフィグぐらいさせろよ
マリオ視点が右スティック押し込みってなんだよ
AB両方ジャンプボタンにしてボタン余らせてるんだったらXとかに割り当てろよ
原作と操作変えすぎやろ 関係ないけどサンシャインやったら早々にフリーズして落ちたわ
2こめのシャイン取った後にドカンのシャイン取ったらフリーズした
初プレイなのでそれが元からあるバグなのかは知らん ケツワープ修正されてるって話あるけど実際どうなん? ケツワープとかVCのときから既にできないのになにを今更言ってんの >>172
宮本の方針と 桜井の方針が違うだけだぞ 昔は今の上下反転がノーマルでスティック上で上を向くのがリバースってのがスタンダードだった記憶 ポンプ構えてる時に左右はまあ水掛ける方向としてそのままでいいんだが
上下の操作をする時にスティックを下に倒すとマリオが前のめり姿勢(下向き放水)になっていくのがどうにも違和感しかない 原作がリバースだから安心して買ったのに…
いちいちカメラ動かすたびに意識するし、とっさに動かすと逆に動く
プレイして数分で終了してアップデートあるまで放置が決定したわ
てか原作から変更するならカメラ設定くらい入れろや 宮本 最適な操作方法を模索して決めてるので変えられたら困る
桜井 最適な操作方法は人によって違うのでコンフィングで変更できるようにする 画面の中央に照準が出るTPSは、キャラクターの姿勢より照準を見てカメラを動かしてることの方が多いからノーマルにする。
中央に照準が出ないアクションゲームはキャラクターの姿勢制御のつもりでカメラを動かすからリバースにする。
バイオハザードリベレーションでは、通常時は照準が出るからノーマルカメラで
銃を撃てない水中シーンだけリバースカメラに設定してプレイしてた。
スターフォックスとかエースコンバットみたいな戦闘機のゲームは最後の最後まで迷う。
スターフォックスみたいに障害物を避けたりリングをくぐったりするアクションが多いとリバースの方がしっくりくるけど
エースコンバットは遠くの目標に照準合わせてロックオンする場面が多いからノーマルの方がしっくり来た https://support.nintendo.co.jp/app/ask_opinion
とりあえず任天堂のご意見にアプデでカメラ設定追加希望を送っといた
カメラノーマル変更でプレイする気が完全に無くなったわ
RPGならまだしもアクションでこれは致命的、直感的に操作できん どうでもいいけどその程度の設定はさせろって事だよな
ごく当たり前の事なんだから >>190
おれは宮本派だったのに梯子を外された気分だよ
なんで変えるんだよ >>193
どうでも良く無いわ
リバース派にとっては致命的だ >>20
同意
この問題に限らず、ソフトウェアだけじゃなくハードウェアでのフルキーコンフィグが未だに標準になってないとかおかしいわ
ハードでのフルキーコンが標準になれば昔からあるカメラリバース問題や洋ゲー×が決定問題とかが解決するのに
今はもう令和だぞ >>195
ごめんよ
俺にとってはを入れてくれ
そのタイプの人が居るのは知ってるから
設定があって当たり前だと思ってるし DSのカービィも頑なにAジャンプでコンフィグ付いてなかったな
ロボボプラネット途中で投げたわ 本体設定のボタン割当てで軸反転も設定出来りゃ良いのにね >>10
これなんかのゲームで、チュートリアル時に
「上を見ろ!」って言われた時に
どっちに右ステックをプレイヤーが倒したかで
その後の操作が変わる仕様にしてるっていうのを聞いて
天才的だなと思った 本体のボタン割当にリバース設定できるようになればいいのに >>179
ボタンの問題ならシステムで配置変えちゃえば?
リバースはどうしようもないけど VC的なベタ移植ならともかく、フルプライスのパッケージソフトとしてはかなり質の悪い移植の部類だなこれ >>202
HALOだな
冒頭ストーリーとチュートリアルとキーコンフィグが一挙に解決するアイディア
もう20年近く前のゲームなんだよなあ リバース問題はともかくボタン配置はシステム側で対応すればいいだけだ デッドラ初代がリバースなくてクソだったけど何年前の仕様なんだ… 左右リバースがレアケースなんだからリバースがなくてクソというのはなんか違う気がする リバース出来ないゲームは全く受け付けないわ
もうそれだけで俺的には糞ゲー >>159
まあ、これはさすがに手抜きと言われてもしょうがないな
2000円ぐらいならともかくフルプライスだしもっと力入れて欲しかったよ カメラリバースを矯正するのはそれほど難しい事ではない
割とすぐにどれでも行けるようになれるよ >>210
原作がリバースなのに移植でノーマルに改変されて変更不可だからクソ言われてんだよ
最初っから原作がノーマルだったんなら何も言われてないわ 買う前にこのスレ見つけて良かったわ
>>1グッジョブ
反転オプションないなら買わんとこ こんな雑移植でフルプライスならギャラクシー2も入れとけっての カメラ設定ない。やべぇ。
なんか会話から戻るときにぐるんってなったりキャラがぽわぽわ揺れてるの見てるだけでゥ、ゥオェェェェェェぁあぁぁぁあ(滝ゲロ)
3本ともプレイ出来ない。さよなら6000円 勘違いしてたな。
GCオリジナルはCスティックのカメラ左右がリバースで
上が寄り下が引きか
ポンプは左右がノーマルで上下がリバース 風タクHDの悪夢再来か。あっちは左右は変えられるのに、上下は固定という謎仕様だったけど。
まともにプレイできなくて、6000円が無駄になった思い出。 リバースなしでキツい っていうか
Amazonで予約した自分まだ発送すらしてないわ
キャンセルしよかな 任天堂がアプデ対応するとは思えん操作に慣れるしかない カメラ視点は今回のほうがやりやすいが問題は左スティックの水まき操作
左スティックはマリオの移動が体に染み付いてるからマリオが遠ざかる方向に操作して水の向きが地面に下がるのが異様
これは操縦桿操作でいいだろ マジで、これは慣れがかなり影響するし、人によっても違うからコンフィグで設定できるのが今の時代だと当たり前だが
アニバーサリーなんだからもうちょっと手を入れてやれよ >>224
おれは全く逆だな
ポンプ操作はやりやすくなった
カメラは戻して欲しい >>223
するでしょ
Day1パッチあるし
Ver. 1.0.1 [2020.9.17]
https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/avp3a/101.html
全般
『スーパーマリオギャラクシー』をアシストプレイで遊ぶ際の画面表示を改善しました。
ゲームを快適に遊んでいただけるよう、いくつかの問題を修正しました。 本当今の任天堂って天狗状態なんだな
儲かってるから胡座かいてても問題ないと思ってる 今始めたけどサントラ早送りとか操作何もないのかこれ? カメラよりLスティックだわ
3Dスティックがいかに優秀だったか痛感した
マリオ64はスティック操作かなりデリケートだからLスティックだとマジでやり難い >>1
え、ひどいな。ポチる前に知って良かった。
STARFOXのせいかな。リバースじゃないと出来ない身体。 SFC全盛時の任天堂も負けず劣らずひどかったからな。傲慢で。
今もSwitch売れすぎて抱き合わせ商法にまで手を出してるし。
SONY頑張れと言いたいけど、期待できんw 昔マリカーのハンデ戦でコントローラー逆さ持ちでやった時はすぐなれたけど、カメラリバースはなれるまで数日かかったのは歳のせいなんだろうなあ >>231
3Dスティック良いよなあ
今のパワプロもこれでやりたい 前もってそうと知ってたなら買ってないんだけど金返してくれんのかこれ
前作のスイッチ版として売ってるのに根幹に関わる重大な箇所が事前に知らされてないって詐欺じゃねえの サンシャインのせいでGCコンの奇コンっぷりが今ついに露呈した感じだわ
これGCコンに最適化されすぎていざ現代に移植したらご覧の通りの変な操作法になっちゃったやん サンシャインのポンプがリバースじゃないからすごく狙いにくいわ LRがアナログなら普通に再現できるからむしろSwitchがおかしい ノーマル派だから助かったけど逆なら発狂してた
64のカメラも含めてアプデでカメラ修整しておくれ >>242
微妙に違う気がするんだが
やはりリバースでプレイすることの固有の意味もあったと思う
だから今回任天堂自らがそれを覆してきたことにショックを受けている >>240
ショットガン放水はGCコンの変なLRならではって感じする >>233
外資に魂売ったネオリベのクソニーに何を期待するんだよ
期待するならサムスンかファーウェイあたりにしとけ 上下リバース派の俺。サンシャイン少しずつ慣れようとしてるけどなかなか大変。 >>233
セット本体を抱き合わせって言ってたガイジくんじゃん >>249
お、養豚ちゃんが出たぞ!
付加価値のないもの、単体の商品をただ合わせて売ることを抱き合わせと呼ぶ。
お前、頭悪すぎ。飼い慣らされすぎ。 抱き合わせ商法(だきあわせしょうほう、英: tying)とは、本来の商品・サービス(主たる商品)とは別の商品・サービス(従たる商品)をセットで販売する方法・手法の総称を指す。抱き合わせ販売とも呼ばれる 結局今の任天堂は、適当リメイクでもある程度の売り上げが得られると確信してしまったのだろうな
売れさえすればいい、ユーザーの文句は知らんぷりすればいい
それで株価が上がるのだから今の社長にとっては笑いが止まらんのだろう 俺は困らないけどこれはだめだろ
アプデとかでなんとかならないのかな 俺も前は全部リバースにしてたけど
縦しか変えられないゲーム買ってから直した
初めは癖が出るけど意外とすぐ慣れる 無理やり擁護してる奴はサンシャインエアプ?
リバースとノーマルだとポンプの操作感が全く違うんだが ジュゲムカメラに慣らされてるから、どのゲームでもリバースに設定するんだが >>29
違うね、世界中で任天堂宮本だけがキー変更絶対に許さないマンなんだぞ
今回具体的な指示があったかはともかく宮本への忖度であることは間違いない、うっかり入れ忘れたのではなく意図的に外さざるを得なかったわけ カメラは気にならんかったけどサンシャインでポンプの上下がワケわからんくなる 今となっては左右リバースは無いゲームの方が多い
ジュゲムカメラ自体が失敗だったと思う >>254
宮本が目を光らせてる限りマリオでは無理
逆にこれが修正されるとしたらその時こそ初めて任天堂の改革が成った時なんだろうね Joy-Conでのギャラクシーは想定していたよりも遊びやすくて良かったわ
スピンがボタンで出来るようになってるのも良いね 結局まともなのはギャラクシーだけなのか?
他は30FPSのままだし ギャラクシーだけやけに丁寧だよなちゃんとセリフも追加してるし
それに比べてサンシャインの雑さよ ギャラクシーはnVidiaシールド用にちゃんと作ったものがあったからだろうな >>263
WiiUVCでキーコンフィグ付いた時点でミヤホンの意向なんか消し飛んでるでしょ インプットラグの話もよく聞くしなんだかなぁ
マリオとゼルダの本編だけは雑な仕事してはダメだと思うんだよ >>6
洋ゲーにもオプションであるものはある。
殆どないけど。 >>270
日本へのローカライズの際に追加されてる奴だぞそれ 64 古すぎる
サンシャイン 久々やりたい
ギャラクシー まだ記憶に新しい
こんな感じかな 64はゲーム自体は面白いが、グラフィックとカメラワークに難があるから
当時やった人ならともかく初見プレイだと辛そう感があるな
サンシャインはゲーム本編の好みはともかくとして、グラフィックとかは
今見ても普通に遜色ない感じだから入りやすいだろうな。さすが当時の最先端グラフィック えっ!?リバースにできないの!?
でも買おう!
ん?普通に楽しめるな、問題ない
実はゴキのネガキャンスレだったオチ CCコン対応はマジでやってもらいたい
ヒップドロップがZLになったせいで使えないし放水も押し込まないといけないからまともにゲーム出来ない 構えて放水と走りながら放水が別ボタンなことに比べたらカメラなんて些細な問題だった
慣れるまで時間かかりそう DSの時のスパデラリメイクといいオリジナルから操作変えてコンフィグも付けないオナニーやめろ >>277
俺は64は全くダメ。オデッセイもダメだった。
ゼルダ時岡 酔う
マリオ64 がっつり酔う プレイ断念
マリオギャラクシー ぜんぜん酔わない
ゼルダトワプリ以降 ぜんぜん酔わない
スプラトゥーン ぜんぜん酔わない
マリオオデッセイ がっつり酔う プレイ断念
たぶん、カメラワークに加えて
操作キャラとその他のオブジェクトとの距離とかの
相関関係だと思うんだよな >>276
まだ記憶に新しい(13年前)
…わかるけどね マリサンだけが原作リバースならオデッセイとか他のやってきた人たちには原作より他のほとんどのノーマル操作の方がいいだろ
任天堂としては懐かしんでやってくれるより新規の子供たちの方がメインなんだから >>286
オデッセイはカメラリバース設定できるんだが? 64正直ノーマルリバース問題なんてどうでもよくなるくらいカメラワークがキツい
やっぱDSってかなり改善されてたんだな サンシャインボタン配置もカメラも酷い
GCコンで操作当時のままでやりたいアプデはよ オデッセイもデフォルトは左右ノーマルだからな
キーコンフィグがないのはシンプルに任天堂が悪いけど
今回の件で大きな意味を持つのは
任天堂は左右リバースをなかったことにしようとしているということ ためしに64DSも買ってこようかな
マリオ64は勝手にカメラが動くのが初めてやる人にはキツイだろうな と思ったけど、あつ森は左右リバース強制だったから違うかも
なにも考えてないだけなんじゃないかな… PSの◯×ボタン逆転問題で発狂してる奴がリバースは根絶しろ言ってるのウケるw プロコンなら本体側の設定でキーコンできるからRステ押し込みをLボタンに当てたりとかできるけど
それGCコンでもやらせてくれ 今時オプションで選ばせないとかないでしょ
もう一度よく確認してみろ やってるうちにまあ慣れてきた
やっぱこの3作は神ゲー
サンシャインは妙にLボタン誤爆すると思ったらGCのときはカメラリセットだったか
あと携帯モードでギャラクシーのマンタサーフィンやったらゲロ酔いした
あそこは携帯モードでやっちゃだめだ マジで萎えてる
発表されてすぐパケ版予約して買っちまった
開封しちまったけど売りに行ったほうがいいかもしれん サンシャインは陽射しが強すぎて陽炎で画面がゆがんでいるのが残念だけど
16:9にしなければクッキリだったのかな 左右はノーマルでも慣れれるけど上下はイライラする。
上下ノーマルで問題ないって人は泳ぐ時とか羽マリオの操作は違和感ないのかな。 俺コンフィグあるとき
いつも左右ノーマル上下リバースでやってるわ
なんでこんな操作で慣れたんだろ俺 64とサンシャインでリバース操作が普通になったのにここでノーマル強要してくるのは悲しすぎる
キーコンフィグさせてくれ >>6
ドラクエ8が左右リバース固定で最悪だった
L1R1だったかが押した方向くからずっとL1R1を押してたわ ジュゲムカメラの左右リバースで洗脳しておいて
ここに来て梯子を外して世界基準の左右ノーマルに合わせる任天堂と
任天堂の手のひら返しに合わせて慣れることが当然だとマウントを取る信者という地獄 操縦桿を下げたら下降してしまうような操作に平気な人がいるのか・・・
リバースをノーマルと呼ぶのって
スクロール方向リバースを「ナチュラル」と呼んでしまうAppleくらい違和感ある 操縦桿は下げるものではなく引くものだからな
ついでに言えばコントローラーのスティックは操縦桿じゃない まぁ普通にコンフィグ実装めんどくさかったんだろな
任天堂内で出すにあたって選択肢ないのはダメだろうみたいな意見が出ないはずないもん >>45
黎明期はコンフィグもなくて掲示板でよく聞いてたわ
確かメトロイドプライムが上下ノーマル固定って聞いてスルーした >>308
フライトシミュなら分かるけど他のジャンルじゃ意味がわからん 上下リバースを好む人はFPSで画面の上の方狙うときに下押すの?
意味わからん >>314
開発の上の方にこんなやついるとコンフィグすら用意しないんだよな ノーマルとリバースの切り替えがないのだけは止めて欲しいわ
感覚を逆転させるのはマジでしんどい リバースというからイレギュラーなイメージになってるが
カメラマンが注視点を固定したまま上に移動したら映る景色は当然下方向になるわけで
第三者視点における正しい物理はリバースの方
FPS視点は本人が顔を向ける方向を指定するわけで、右を向けば右が見える >>318
急にFPSガーとか言い出す>>314見たいな奴は本当にゲームやってるのか怪しい カメラ構えた人が上を撮ろうとしたら上にカメラを向けるし
右を撮ろうとしたら右にカメラ向けるでしょ
その逆なんだからリバースと言って間違いないよ まだ64ちゃんとやってないけどまさか羽マリオの操作も逆になってるのか 上を撮ろうとしたら三脚のレバーは下に下げるし左を撮ろうとしたら右に移動するよ >>320
それ操作キャラがフレームアウトするねwww 和ゲーで反転オプションないのは珍しいけど
洋ゲーだと反転オプションないなんてザラだぞ
絶対正転操作に慣れておいた方がいい
俺も昔は上下左右ともに反転操作派だったけど
あれ、エイムとかで頭の中で変換処理を行う分ワンテンポ遅れるんだよな 視界を動かすかカメラを動かすかの違いだけど
64でカメラ操作=ジュゲム操作という導入があっただけに
リバースとっぱってしまうとは
コンフィグで選べるようにしてくれるだけで揉めないのにな >>324
洋ゲーは上下オプションだけは大体あるよね
だけどメニューやマップのカーソルも反転させるのは止めてくれw 俺も初3Dゲームがマリオ64だったからリバース操作刷り込まれたけど
ノーマルに矯正したわ、ノーマルじゃないと色々不都合だよな >>167
分かってないと思う。
テレビ局のでかいカメラみたいに筐体の中心軸にそってカメラを回すのか、
スマホで撮ってるときのように自分が向いた方にカメラが向くのかの違い。
前者の場合は、カメラマンがどこ向こうがカメラを動かさなければ映像は変わらない。 >>305
紅忍ってゲームも強制リバース
エミュで左右ノーマルにしてやったらめちゃ面白ゲームだったわ
開発はアホしかいないのか?
俺の考えたベスト操作でやれ!って押しつけるんじゃなくてフルカスタムさせろや >>314
あー、、開発の偉い奴がこんなこと言い出したらそら通るわ、、 まぁプレイヤーの好きなように設定出来るのが一番なのは間違いないね >>318
視点切り替えがあるゲームで毎回左右が入れ替わる操作が正しいとでも? 結局左右ノーマルの方が理屈として正しいと気付いたから
マリオもゼルダも新作でデフォルトが左右ノーマルになったし
今回のリマスターでも左右ノーマル固定になったってことだろう
>>324
洋ゲーは基本左右ノーマルしかないよな
コンフィグが付いているものはローカライズの際に日本からの要望でついたものくらいしかない >>334
物理的に正しいかどうかと
場面に応じた適切な操作性であるかどうかは別の問題 上下リバースないの?かってまだやってないがきついなぁ
ゲームは上下全部リバースでやってたからな… >>337
カメラマンが注視点を固定しているという前提がないと正しくないからどのみち無理筋だな
ジュゲムは固定なんかしないでカメラを前にぶら下げてるからカメラを動かす操作なら左右ノーマルだし
他の客観視点でも同じことが言える 世界中のTPSで左右リバースになってるゲームがない時点でアホだろ >>334
たぶんそういうゲームが時々あったから1つに集約されていったんだろうな >>207
このゲーム作るためだけに90年代にしてジャップゲーを完全周回遅れに叩き込んだ英国人様を買収したからな 周回遅れなのは一日中ゲハに粘着してる
オッサンだろ
日課のジャップスレageはよ行ってこい >>314
> 上下リバースを好む人はFPSで画面の上の方狙うときに下押すの?
> 意味わからん
意識の問題でもあるのよね
ワイなんかはリバース設定を好むが、それはよく言われるように「後方にいるカメラ」を動かす意識があるから
しかし銃などの「照準」を合わせるときには当然そのカーソルの制御は非リバースという意識になる
FPSやTPSなどでスコープを覗いて銃を撃つみたいな時がそうなるわけだ
これがまたこういう細かいところをキーコンで設定できないゲームもそこそこあって困るんだよねぇ…
カメラをリバース設定にしてたら、その銃の照準の動きまでリバースになったり… そこそこというか主観と客観で設定を変えられるゲームはほとんど無いと思うぞ
意識から変えた方がいいな >>314
スマホで下にスクロールしたい時は置いた指を上下どっちにフリックすんの? >>347
あんま種類やらないから昔のゼルダとベセスダゲーくらいしか知らんの
ゼルダは遠距離武器使用時だけど
レースなら割とある気がするが リバースに慣れてるから結構やり辛い
ノーマルに慣れようとしてもとっさに操作すると逆方向にスティック倒してしまう 今回の移植ってマジで手抜きすぎて酷いわ
任天堂記念作品なんだからもっと気合入れろよ >>347
いやいや普通に主流だろ、今時無い方がおかしいわw昔のゲームならともかく
俺はエイムがノーマルであれば他はどうでも良い派だな >>353
主観視点時と客観視点時でカメラの設定を
左右と上下でそれぞれ設定できるゲームなんてほとんどないよ
すくなくともゲームソフトの大半を占める海外のゲームではほぼ無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています