十三機兵防衛圏のメタスコアがとんでもないことに
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>>1
レビュー数結構増えたね
それで87は立派よ 海外ではむしろアトラスが宣伝しなさすぎると言われてるんだよなあ そういえばこれ日本でジワ売れ中だったな
最終的にハーフミリオンくらいは行くのか >>6
ゲームの進め方が面白いよストーリーが面白いからって前提だけど
個人的には戦闘もハマった ゲハにはステマ連呼するだけのアンチが多いからな
日本でもちゃんと評価されてるよ これ面白いよ
ネガってる奴はゲーマー
いや人間として終わってるで こんな神ゲーなのに国内では爆死。
ゴキちゃんはどんだけゲームを見る目がないんだよ…orz
ステマされた人気作にしか興味がないのか? >>14>>15
ゼノブレ2のネガキャンしてる奴等に言ってくれ
ゼノブレ2はユーザースコア8.7点だけど
13ステマ兵をプレイしたユーザーはどう評価するかな? 面白かったけど思ってたよりはストーリーがとっ散らかってた
もっとシュタゲみたく綺麗に収束するのかと期待してた Night in the Woodsより低いやん
本物の神ゲーには勝てなかったか 丁寧に作られてるからあえて取り上げて批判するようなとこはないんだよな
戦闘もストーリーとマッチしててバランスもよく面白いし >>6
個人的にはテンポがいい、ダラダラしてない
いい所で続くになる、続きをやる為に他のキャラのシナリオや戦闘パートを進める必要もあったりもするが
シナリオは80年代の某OVA見てたらニヤリとするかなぁ
戦闘パートも面白い、少なくとも新サクラ大戦よりは >>27
やればちゃんとよさがわかるんだよな
「やってないのに評価する」ことをネタにしてるアンチどもが一番やってないのを顕にしてるっていう 海外だって減点法を無視するわけにいかんから、戦闘のつまんなさでマイナスされたんだろな
戦闘はねえ…全10ステージくらいなら良かったなあ PS4独占がもったないくらいにいいゲームだよ
Switchでも発売してSwitchユーザーにもやって欲しいわ 面白いよ
Switchに来たら薦める
性能云々って言う人たまにいるけどあんなの処理落ちしてもむしろ演出の一つになるだろうくらいのものだし問題なく移植可能 >>31
この前考察スレに疑問があるとか言って色々ぶつけて来た奴いたけど、最終的にちゃんと内容踏まえた良い議論になって満足したと言って帰って行ったからな
ゲハはそういうのがない 冗談抜きでswitchに出ても買うよ俺
つーか、素材を使って別ゲー作るとかの話は現実的だったりするのかなぁ
あの戦闘パートは結構お気に入りなんだよなぁ、抽象表現いいじゃんか 遊んだから言うけど神ゲーだった
ステマ連呼する奴はゲーマー失格 体験版の数十分程度で既に面白いから製品版までやらずに我慢した思い出 面白いけど据え置きでやるのは正直かったるい
vitaに間に合わなかったのがほんまアカン いやマジでこのゲーム遊んでない奴は色々損してるよ
変な先入観は捨てて遊べるなら遊ぶべき
ゲームに罪はない アジア版はとっくに出てるはずだけど評判どうだったんだろうな >>20
ゼノブレに何にも関係無いソフトなのにメタスコアでゼノブレ超えたソフトに片っ端から勝手に逆恨みすんなよ >>40
俺もそのクチだけど逆に体験版で興味湧かない奴には勧めらんないかな
まあ購入者がそこをクリアしたやつの集まりだから好評価なんだろうけど
戦闘は体験版の範囲はチュートリアルだからはっきり言って本編と比べ物になんないほどしょぼい 損してるとまでは言わないけどアドベンチャー系嫌いじゃないならマストバイかな 俺は結構レトロユーザーだけど
昔あった「夕闇通り探検隊」に似てるってレビューがあったから買ってみた。
まぁ確かに似てる部分もあるなwホラーとSFでジャンルは違うけど
でも久々にあそんだ神ゲーだったわ
あとアトラスゲーの戦闘パートはおまけみたいなもんだから
テキトーでいいよ
実際十三機兵のラスボス戦とか尻切れトンボみたいな感じだったじゃん 戦闘パートって遊びとしては虚無に近いんだよね
やり込んでいくと面白いのかもしれないけど表面なぞるだけだと味がしない
ロールプレイ気味に楽しめば何とかって感じ 余計なことやらなければ隠れ名ゲーとして持ち上げれていたのでは? この手のスレだとパイセンがよく挙げられるけど美和子ちゃん好き
ゲハ民的には戦闘はストロングでやってちょうどいいと思う 夕闇通りと一緒で、キャラがセリフ話し始める前に不気味な間があるんだよね
その空気が現実っぽくて凄くよかった やってみたいからPCかSwitchに移植してよ
さすがにソフト一本のためにPS買う気にはならん >>52
神谷が1人手作業でセリフの間つけてるってインタビューで言ってた なんか面白そうだから買おうとAmazon見たらまだ高いのね
ただシミュレーション苦手だからそこで詰まりそうだな すぐ値崩れすることで有名なPS4タイトルだけど、
10ヶ月たってる今でもAmazonで15%オフにしかなってねえんだよな
ゲハ的にはこれがステマではなくきちんと売れて評価されているっていう何よりの証左 >>54
87で凡作だとそれ以下はソニーも任天堂もMSもファーストソフトの大半が凡作の点数になるが Switchに出せるゲームなのに出さないから豚がしつこい ゲハはもうなんかステマとかパクリとかやってないけど云々がシュバってくるのが固定化しちゃって発展しようがないしな
プレイしてストーリーに文句つけてくるやつたまにはいねーかな ヴァニラ信者とフロム信者とコジマ信者は信じるなって2ちゃんねるが言ってた >>13
歌がBGMになってるところは、なにかツボった 面白いしよくまとまってるけど
オマージュ、インスパイアに引用のしまくりなんで
そこに気付かないでオリジナルと思い絶賛するか
引用の荒らしにニコニコ出来るか余りにも多すぎるそれらの要素にげんなりするかは
個々で異なると思う
戦闘はシステムは良いけどそれ以外が控えめに言ってもちょい微妙
敵の数も少ないし絵面が兎に角地味なんだわ
オマケの倉部の部屋みるに本来はもっと凝った形でカットイン演出とか入る予定だったの
見るに惜しかったなと
あと話を好きなキャラで話を進めると言ってもすぐアンロックかかって
実際は自由度が低いんでそこも残念 鬼滅をこのゲームの後に見たんだけど、
ぜんいつが鞍部だと分かった時の衝撃 >>61
ヴァニラ作品って結構すぐ中古にあふれかえってたからなぁ
それが無いって事はまあ立派 プレイしてないけど褒めてるだけなんだーメタスコアはインチキなんだーって言ってる奴自身がエアプな時点で思いっきりブーメランだよな
結局「エアプで叩いてる」奴だってゲハの世論の中で自分の遊んでないゲームが良作っていう評価をされるのが嫌で外野からイチャモン付けてるだけじゃん 途中まではストーリーの先が気になってしょうがなかったが、頭が悪いのか最後までやってもあまり理解できなかったな
伏線回収できてんのかなんなのかよくわかんなくて 打ち合いやら、アクションやらが溢れる中、
こういったアドベンチャーっぽい温いゲーム大好きだって再認識した
やっぱストレス少ないと、どんどんゲーム進めたくなる 恨むならステマしまくったアトラス・ヴァニラを恨めよ >>65
今から海外展開やな
>>68
敵の数は俺は多すぎだと思うしあれで処理落ちする面もあるあたり、あの米粒でも限界だろうと思う
アンロックはある程度情報の解禁度のコントロールのために仕方ないし、例えば誰かが言ってたけど歌がかかる場面とストーリーがリンクしてちょうど良かったり、プレイ体験を高めるためにいいと思うけどな セガよりアトラスの方が評価高いよな
如くチームは解散してこれとペルソナをスイッチ、PCに移植チームにした方が儲かるだろ あれ一周やってストーリーの全容把握できるやつおらんだろ
何度も解決編見て能動的に考えたりすることが必要
なので受動的なメディアのアニメとかには向かない 個人的に、未来の怪獣達が過去に遡って
人類の過去すらも消去していく話かな?と思ってたんだけど、
結構現実的な話だった >>72
俺も馬鹿だから何度もロードし直して同じ所をプレイしまくって理解していった
まぁでも解説モードみたいなのがあるからそこを良く見てたわ >>80
視点が目まぐるしく変わる前提のストーリーテリングで、しかもある種話がループするのが醍醐味だしまあアニメ化は相当練らないと出来んな 本当、優れたゲームはことごとくスイッチじゃなくてPSに出るな 気になって調べたけど、オーディンスフィアも87なのか
あのボリュームがないのを誤魔化すために周回ごとに固定主人公で飽きるクソゲーがか
まじメタスコアって信用できねーな 究明編を一つのモードとして分離させた判断が素晴らしい >>72
ドンデン返しのないつまらんストーリーだからね
教養のある人間にはきついよ 話自体は結構単純だと思う
ミスリーディングばっかだから最初わかりづらいけど
森村とかの動向とか、○○年関係は整理しないとわからん
>>88
確かにそれは少ないな
バリアと爆発以外になんか鬱陶しいのもう2,3種類あっても良かった >>87
オーディンスフィアはリメイクつか
改訂版のレイヴスラシルで主に操作面にテコ入れして
アクション性が増してゲーム性上がったけど
相変わらず繰り返す要素が多くてそこが好き嫌い大きく分けるよなあ
まあヴァニラは少数で作ってる為かそういうの多すぎるんだよね
使いまわし繰り返しでボリュームを確保する傾向が強い
そういう面を許容し考慮しても一番よく出来てたのはドラクラだな
繰り返し遊べるし 面白いけどシュタゲやクロスチャンネル、アペイリアや古式迷宮など
他のループ系名作のシナリオを超える面白さかというとそうでもない
シミュレーションパートの出来もよくないしあとはヴァニラの絵でどれだけ加点するかという感じ >>90
どっちかと言うとどんでん返しが面白いゲームじゃないか?
伏線回収もよくできてたと思うけど
じゃないと究明編なんか自分らで用意せんて >>91
時系列をぐちゃぐちゃにしててプレイヤーを煙に巻く構成なだけで
話は分かりやすいし解釈の余地もあんま無いからね
その時系列も究明編見りゃ分かる作りだし
だからネタバレ有りスレとかもすぐに盛り上がらなくなった
この手のゲームでこの完成度なのに既に語る人が少ないのは
そういうのも起因してるんだろうな
既に出来る事はキャラ萌えの話位 実況やってる奴一人もいないの?
どんなゲームか知りたければ一発だと思うんだが いや考察スレpart31まで行くのは盛り上がってる方だと思うが… >>95
ドンデン返しあった?
面白いゲームだったけど語るに足るような要素は感じなかったよ
FF15と同じくらいの面白さだった プレイフィールはめっちゃ良いし話も畳めてるけど
畳み方がだいぶ強引と言うか
そうじゃないんだよと言いたくなる感じがある 個人的にはループギミックが数年前発売のアペイリアと被ってたせいですぐ予想できたので驚きもなくその辺残念だった
アペイリアやってなかったらもう少し高く評価できたかもしれない >>94
結局ヴァニラはそこなんだよね
神谷社長の絵やそれらを体現しようと頑張ってる
ヴァニラのスタッフの画作りにどれだけ価値を感じるか
まぁあの人話作りのセンスも相当高いけどね
個人的にはセリフまわし含め全盛期の松野並に上手いとは思う
ヨコオよりは余裕で上ただしオリジナリティは薄い どこかでみたような話なんで盛り上がれなかったな
逆にこういう話が初めての人にはグッとくるのかもしれんね いや、そうじゃないんだよって程でもないかな
ネタバレに抵触するから上手く言えないわ
多分このスレで面白いけど並な部分も多いという感想の人と大体同じスタンス >>102
ネタバレ厳禁をうたう連中が増え
少しでもゲームの話をすればそれが話の作り上
ネタバレに繋がりやすいから本スレで語れなくて
あそこが実質本スレと化してた時期もあったんだよ
しかも考察らしい考察は殆どないよ人類滅亡の顛末が
ぼんやりしてるんでそこ位で
他は究明編見りゃ分かる事の質疑やキャラ萌えな話が殆ど
だから単純に考察だけで伸びたスレ数じゃない
そもそもネタバレ&考察スレだからねあそこ 最後に進めることになる編はまあ最初からそういう役回りの人物なんだろうけど微妙なんだよね
あの編はよー話ができてるなーぐらいしか感想がない 考察するような内容ではないと思う
綺麗にまとまってるし大した謎も残ってないしね >>111
まあよくある展開だしやってて予想もつくけど人類滅亡自体がネタバレやな
滅亡してることこそが面白いんでもないから別にいいけど >>109
つかそろそろ発売してから一年近くになるし
本スレでも無いんでネタバレに抵触するから上手く言えないとか言ってもなw
ネタバレすりゃええがなw >>113
だから他のループ物の名作みたいに言われてる
シュタゲとかみたいに延々とあーでもないこうでもないって感じでは盛り上がらない Steamで出さないなら話にならない
ガキ向けハードでわざわざビジュアルノベルとかやらんし このゲームは渚のバカンスに尽きる
WAVE2のラストバトルでこの曲が流れた時のクライマックス感はハンパない
その後も続くんだけど つまりパイセンの奇行と大戦犯とセントリーぐらいしか語ることがない >>119
ホーミング美和子やノンケ()を推す
てかゲハなのにアンチからホモ煽りないよな この手のジャップゲーはそもそもレビュアーが少ない上に好きな奴しかプレイしないから評価が高くなる どっかの低性能ハブられ土人専用糞スイッチと違って、神ゲーGOTY候補多数のPSハード持ってて良かったわ >>118
正直最初聴こえてたときパっとしない曲だったけど、
そこで評価が上がった 全く売れてないし誰も買ってないのに評価だけは高いな 渚のバカンスは演出として綺麗にハマってていいね
戦闘中にアイドルが歌を歌うネタはマクロスっていう始祖が存在してるから珍しくはないんだけど上手く決まってた Switchでも出るから任天堂信者さんはどうかこらえてください >>108
逆にSF古典から近年のものまで色々なものから引っ張ってきてるから元ネタ探しみたいで楽しめた
13人それぞれのテイストもタイムトラベルからループから色々定番やってるし 敵数がどんどん増えてくってストーリー展開とゲーム性がマッチしてて良かった
最終決戦とかめちゃくちゃ熱かったわ >>121
郷登を絶対にブロックする美和子がいなければ滅んでたしね
あとそもそもあいつらは沖野どころか比治山も知らんしこのゲームのアンチの土俵に上がってないから 基本的に元ネタがあるのは別に良いと思う
個人的にも元ネタ探しで楽しめた 夏への扉
時をかける少女
マクロスエヴァラーゼフォンゼーガペイン
プレイ中はもっと大量に「これの元ネタはあれかな」みたいに楽しんでた記憶 体験版で戦闘がつまらなかったしスルーしたっけな アドベンチャーだけやりたい 所詮パクリの集合体
パクリの総合商社FF14の拡張もメタスコア高いけど全く同じ流れ 神谷自身がインタビューで大量にオマージュ元挙げまくってるし今更やな
気づいて欲しいと思って作ってるやろ >>136
間違いなく気づいて欲しいと思って作ってるね なんかヴァニラウェア社長の青春時代を追探検してる感じはあったな
自分より一回りぐらい社長がたしか上だったと思うけど
自分も中高大の頃、こういうSF、サブカルに浸っていたなとか オマージュ沢山あるいつものヴァニラの芸風だが今回は更に多いな
まあ今までのヴァニラゲーに心惹かれるもんが無かった人には勧められん
逆に神谷やヴァニラが好きでその人らが作るSFってどんなだろ?
って興味を示すなら安心して買って良いと胸を張って言える
値段分は確実に楽しめると保証は出来る
アドベンチャーゲームの金字塔レベルまでは保証出来ないけど
けどそんな人もう残ってないだろうなw
国内で13万位売れたからヴァニラ信者はほぼ買ってるだろうし adv特有の会話の臭さとかないしadv入門に良いと思うけどなー 無料体験版あったっけ?
あるならそれプレイして貰えばいいんじゃない 実はストーリーを時系列順に整理して動画にしようと思って全編録画してあるんだが
相関関係が複雑過ぎて全然作業が進んでない
https://i.imgur.com/Fc7jjys.jpg ストーリー演出が神がかってたな
間違いなくヴァニラウェア最高傑作 >>143
ええやん
話の中でも回想で飛んだりするから大変そうだな 結局これまだやれてないんだけど
PS5は互換ついてるしいつでもやれる
最高ですな PS4ユーザーだけどステマが目につくたびなんとなくやめとこうってなるゲーム 網口だけどう運用するべきかわかんなかった
あの固有武装で一撃離脱みたいなのがいいのかもしれんが使いたい場面がない このゲームの戦闘なんてドローンを出してただけで終わった記憶 うちの網口は何かと手が空くから器用貧乏な遊撃してたな
インターセプターは攻略最強武装だよね
クリア後のステージではゴミに一転しちゃうけど ゲーパスにきたらプロローグくらいは試しにやってみてもいい ヴァニラは朧村正完全版出してくれ
vitaでしか追加シナリオ遊べないとかどんな罰ゲームだよ 「日本の宝だから買え」
「狂気的に傑作過ぎる」
「他のあらゆる媒体の事例を踏まえても例がない多層的構造のストーリーテリング」
「アドベンチャーゲームのまったく新しい新種」
「小説や映画では絶対できない」
「ゲームというメディアでここまで作家性が溢れ出ている作品がいったいどれほどあるだろうか」
「この物語の形式は紛れもない革新」
「本作がアドベンチャーゲームの歴史において優れている理由」
「全人類がプレイすべき」
「顧客満足度99%」
「日本SF史に残る大傑作」
「プレイしてない人は人生の五分の一ぐらい損してる」
「SFの要素がごった煮で最後にどんでん返しが起きるストーリー、我々の知っているガジェットが詰め込まれている」
「2019年を代表する作品を挙げるならこれかなと」
「…まだやってないけど」 洋ゲーAAAのビジネスモデルが崩壊中だけど、
ゲームはストーリーとキャラを強化して十三機兵防衛圏みたいな方向性にいくべきなの
そうすれば製作費かからずにプレイヤーを感動させることができる 起動シーンがたまらん
ベタベタな理由で起動する緒方もいいし、混乱しっぱなしのパイセンもいいし、友と別れ覚悟決めた十郎もいい
ただ一番は無敵の女子高生 戦闘パート中の再起動も好きなんだが見れる機会が少ないのが難点 >>154
多分販売の権利持ってるのはマーベラスエンターテイメントだからそこに文句言わんと
グリムグリモアは日本一だし若干とっ散らかってるよなぁ
しかし個人的にはアトラス以外とどんどん組んで欲しいわ
13機兵もバンナムに企画持っていく予定あったみたいやけど
そしたらオマケがあんなペーパークラフトじゃなかったろうなw >>58
クリアした面でレベル上げ出来るし難易度も変更出来るから問題ないと思う
出撃回数の制約もそれこそクリア済みの面で休ませれば問題ない 過去作はよく値崩れ起こしたり
中古への出戻りも多かったんで今回は小売りがあんま注文してなく
出荷を絞りリピートで徐々に出してた感じだから
今後も値が下がる事はないだろうなぁ
安くないと嫌だって人は諦めて買うか廉価版出るまで待つしかない 完全版はありえんよ
これで完成してるから何つけても蛇足
dlc出すつもりないって明言してた
最近出たコミックアンソロジーで我慢しとけ >>26
>小説化希望
っ「ぼくらは虚空に夜を視る」 神ゲーだよね
なんのジャンルのゲームかも知らないけど なら箱でだせよ
たけーんだよ
いまさら7000や5000でだすもんじゃない 戦闘とかゲーム部分はゴミとしか言いようがないよ
2Dキャラ人形劇はまあ好きな奴は好きなんだろうけどオート進行も出来ないまあゴミだわな シュタゲ程の盛り上がりは無かったけど良作なのは間違いない
手描き2Dで高解像度出力出来てやたら綺麗に見えるのと全体に漂う手作り感というかADV系の割に手間かかってんな感を凄く感じる >>165
電撃の今年2月のインタビューでも
DLC自体は出したいと言ってたろ
ユーザーとアトラス次第だとも
まあ次回作始まってるんで難しいとは言ってたけど
それとも最近出さないと明言したりしたの? 時系列バラバラだし語ってない部分が山程あるからエピソード追加はやりやすいゲームとは思うな
問題はノベルゲーと違ってアホほど手間がかかる事だが 革新的なシナリオのはずなのに「だいたいゼーガペイン」の一言で中身が分かってしまう謎のタイトルやめろ シュタゲよりこっちの方が断然好きだね
ギャルゲっぽくないのは好印象だな IGNは8点と辛いけど、gamespotは9点付けてるな 気持ち悪く誉めるクソ業界人や宣伝が気持ち悪くてやらないと決めた
まだやってないしもう永遠にやらない ペルソナが95なんだから低いくらいじゃね
あれなんであそこまで高いんだろう >>167
ナイトウォッチ三部作ええよな
あれ読んで一気にSF好きになったわ ゼーガペイン知らんがメガゾーンやらトップやらいろんなロボット物やSF物を混ぜてるなぁという印象だった ステマゲーって印象ついてるから感じ悪いわ
プレイしてないけど 見た目が地味で面白いと言われてもプレイしないわ
ゲームってそんなもんだろ >>157
ヴァニラは製作時間長すぎてAAAと同じ道歩んでるだろ >>174
dlcはあっても本編に付け足すことは無いってどっかのインタビューで言ってたで
くにおくんとか参考にしたアクションゲームや猫のライブシミュレーターならやりたいって
悪いな探すわ >>176
革新的なのはシナリオの筋自体じゃないだろ 持ってて、袋破ってなくてプレイしてないけどたぶん神ゲーだよ。やるの面倒くさい。 >>193
いや探さんでええよそれは知ってるから
DLCそのものを出す気が無いってのは間違いだと指摘したに過ぎない ゲーマーを名乗るなら必須科目だね
まだやってないけど 無限に湧いてくる単発煽りはなんなんだ
ゲーム内容語れるアンチと戦いたいよ シュタゲとかダンガンロンパとかのときと
同じ類のちょっと特殊な界隈が持ち上げてるんだろうな〜と思ってるからスルー安定 スイッチにはどうしてPS4とは違って和風モノのゲームにもSFモノのゲームにも当たりゲーが全く出ないのか(´・ω・`) プレイしてないけど、が本当に惜しい
あれでステマが確定しちゃった >>205
いやこいつに関しては発売前からグレーどころじゃない真っ黒けだよ
ファミ通、TGS、カウントダウン、きのこetcetc。マジで並みのステマ案件の倍以上の濃厚さ ステマ言ってる奴はアホなのか?
こんな零細メーカーが作った時代錯誤な2Dゲームをステマ?
そんな金があるなら新サクラ大戦でもステマするだろ
ゲハカスは死ねば良いよ >>210
豚はSwitchのゲームすら買わないぞ ステマなら尚更こんなこと言わんだろって思うのが普通じゃないんか 興味があるから情報にアンテナ立ててたがまだプレイはしてないって言ってるだけなのに日本語不自由なのか?
文盲もここまで来ると日常会話にすら支障がありそうだな どっちにしろ海外では宣伝しなさすぎって言われてるくらいだし
海外評価の高さとは関係ないね >>216
豚はそれとステマしか言葉を知らないのか?
Switchのゲームすら買わない任天堂信者ってそもそも信者なのか?w そこそこ良い出来なんだろうけど、アホラスの古臭いステマが臭すぎて買う気にならない 任豚はペルソナ5本編をSwitchに出さなかったアトラスを憎んでいるからな
そりゃ十三機兵防衛圏にも難癖つけるわな 難癖も何もなー
紙芝居より多少マシ程度の2Dキャラ芝居見せられるだけだからな
せめてシミュ戦闘パートをもちっと真面目に作ってくれてりゃあ評価出来たんだが そのへんは芝居のネタ元を知ってるか否かで随分評価が随分変わるよな
俺はおっさんだからアレだけど 難癖付けるレベルじゃないだろこんなタイトル
ペルソナと比べるまでもない 戦闘面白かったけどなー
簡単だけど爽快感と適度な緊張感があって難易度もちょうど良かった
もう少しキャラそれぞれが尖った性能してても良かった感があるけど >>222
2Dキャラの演技に然程パターン無いから
汎用モーションで芝居付けてるのが多いしなぁ
ヴァニラの開発規模の限界がちょいちょい出てくるんだよな
まあダラダラと下手な文章での情景描写や状況描写が入る紙芝居ゲーよりは全然マシだけど 汎用モーションってどれ?
やってて気にならんかったし、今鞍部の部屋見てるけど主要キャラは細かなものから手作りされてると思うけど >>227
汎用つっても全キャラ共通の汎用モーションみたいなのを想定して勘違いしてそうだな
各キャラのしゃがむ走る歩く等といった基本モーションで芝居付けてるのが多いって意味で通じるか?
これで意味が通じないもしくは芝居時に専用モーションも潤沢だというなら
恐らく違うゲームやってて話が通じない >>228
各シーンで専用の動きつけるって少なくとも3dモデルありきで欲言えばモーションキャプチャとかできるゲームじゃないと厳しいと思うけど
十三でやろうとするともうアニメじゃん >>229
誰も各シーン毎に毎度専用モーションつけろとまでは言ってないんだが
気にならんかったお前に言ってもしゃーないけど
俺や俺がレスした人はその辺が
2Dキャラで芝居しまくるって程じゃないなとしか思えん訳よ使いまわし多いから
でもまあぶっちゃけ3D使うのも有りだと思うよ
KOF13やブレイブルーでもやってた手法だけど
簡易的な3Dモデル作ってそれで動きをつけるその上から2Dでなぞるって面倒くさい事をやってんだけど
そのお陰でハイクオリティな2Dでもモーションを沢山作れてる
でもこの手法はヴァニラじゃ厳しいだろうな開発人数少ないから
結局物足りない箇所はヴァニラの規模だから仕方ないと許容出来るかどうかって話
戦闘のカットシーンもロボを書ける人材が少ないから削ったんだし なんかいちいち勘に触ってるみたいでごめんな
ようわからんが格ゲーみたいにアクションシーンが欲しかったんか?
俺は寡聞にしてadvでこのゲーム程モーション凝ってるの他に知らないから感心してしまったんだが >>231
アクションシーンっていう限定じゃなくあくまで芝居のモーションね…
格ゲの例を出したのはお前が3Dに言及したから
そういうのを利用してハイクオリティな2Dを維持しつつモーションを作ってる例として出しただけ
格ゲを例に出してるからアクションシーンを望んでるに違いないとか
勘違い甚だし捉え方が極端で短絡的過ぎるよ >>233
じゃなんか十三機兵防衛圏でモーションが足りない場面を例示してくれよ
君との会話で考えたけど、アクションシーンは実際無いようなもんだからトイレの攻防とか俺はあってもいいと思うし
普通の話してんのになんかずっと語気が強いし怖いよ >>234
普通の話?お前が人のレスをいちいち極端に捉えたり
勘違いしてイラつかせるからだよw悪いけど馬鹿相手にして苛つかない程聖人じゃないw
モーションが足りない場面を個別に言う意味あるか?全体の印象としての話だし
どうせ言った所で俺はそう思わないとか言って泥沼になるだけだろ あ、返信いらんからなもうレスつけないでくれ正直いって気持ち悪い 今までのヴァニラゲーも2Dキャラに簡易的な芝居させてイベント進めるって方法を取ってたけど
そこから劇的に進化してる感じはしないんだよな
戦闘が無い分攻撃モーションも敵のモーションも無いので
メインキャラの動作モーションに力を割いてて従来よりはバリエーション多いけど
そういや白衣井田とか歩きモーションすらひどかったな出番少ないとは言え 突っ込まれそうなんで
補足しとくと戦闘が無いってのは従来みたいに2Dでの戦闘が無いって事ね 旧校舎のトイレとか荒廃後とかのデスドロイド絡みはもっと本格的なバトルに出来そうだよなぁ トイレはナツノの恐怖がよく読み取れるからあれでいいんじゃないの
決着自体は一瞬でついてあとの爆音は死体蹴りみたいになってたと記憶してるし
モーションについての文句はあんまりないかな
寧ろ丁寧によくつけたと思ってる >>222
が言う戦闘パートを真面目にってのが中身の話か側の話かは分からんけど
今回の戦闘は機兵の3Dモデルが移動時に見える以外は簡易的なシンボルが表示されるのみ
あれが良さでもあるけど手抜きに見える人もいるだろうな
そこは設定的に云々って反論もよくあったけど
それこそなんでも有りな○○世界なんだからいくらでも視覚補正出来るだろうし
中身に言及したら範囲兵器とか使って無数の敵を一掃した時は爽快感はあるけど
戦略やバランスはあって無い様なレベルだしスキルの差別化もあまり出来てない
育成要素もダルいだけっていう
あくまでADVメインのゲームにプレイする箇所も設置して没入感を増す装置に過ぎないよね
そういう面では及第点ではあるけど
よく発売前にヴァニラのゲームで一番ゲーム性が高いバトルに出来たと開発者が言えたなあれw 数を表現する上ではあれでいいと思う
モデリング書き込んであのレベルの大群で来られたら画面がうるさくてたまらんし
本当はaceやアーマードコアみたいなのが望まれてるのかもしれないけどここの規模じゃ到底無理
和製擬似RTSってだけで今は価値がある >>241
俺が言ってんのは主にバランスとか育成し甲斐とかゲーム性の方だな
端的に言って繰り返し長く遊べる品質に達していない、ステージ数だけはアホ程用意されてはいたけども
最終戦はかなりギリギリの絶望感あったし物量で攻めてくる敵の演出としては良かったんだけどね このゴミ神ゲーだったわ
やってないけど
売ってくるわ >>245
豚って氷河期世代の社会のゴミなんだろ? >>180
ゼーガペイン要素はせいぜい七割五分から八割五分程度だろいい加減にしろ! ストーリーの核がループや疑似ループじゃない主人公らのパートでも
日を跨いでもシュチュに変化が乏しく
ループっぽい感じで話が進むのがちともどかしかったな
ヴァニラ特有の水増し感出てて残念だった PS5 買ったらやろうと思ってるけど動いてくれよなー 7
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