https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-09-17-playstations-jim-ryan-we-want-to-give-gamers-certainty-that-theyre-buying-a-true-next-generation-console
PS5のイベントでのサプライズといえば、「PlayStation Plus Collection」です。
オンラインゲームをプレイするための必須条件である、ソニーの定額制サービス「PS Plus」に加入している方には、PS4用ゲームの大規模なラインナップが提供され、その中にはファーストパーティの大作やサードパーティのタイトルも含まれています。

"初めてプレイステーションをご利用になる方や、PS4をお持ちでない方でPS5をお持ちの方がPS Plusをご利用になる場合、基本的にはPS4をご利用になることで、PS4をご利用になることができます。
"これを実現できることを嬉しく思っています。これは本当にエキサイティングなことだと思いますし、皆様にも驚きと喜びを感じていただけたのではないでしょうか。
"

PS Plusコレクションは、ソニーのストリーミング/サブスクリプションサービス「PlayStation Now」に代わるものではありません。
PS Plus Collectionは、Xbox Game Passの魅力の一部を打ち消すための別のサービスです。
もちろん、Xboxは、すべてのゲームを発売日にサービスに投入して、サブスクリプションプレイに参加しています。
以前にもプレイステーションがこれに追随する可能性があるかどうかについてライアン氏に聞いたことがあるが、彼の答えは変わらない
"私たちにとって、ゲームのカタログを持つことは、プラットフォームを定義するものではありません。"とRyan氏は言います。
「聞いたことがあるように、私たちの売りは『新しいゲーム、素晴らしいゲーム』です。以前にもこのような話をしましたが、新作タイトルをサブスクリプション モデルに入れるような道を歩むつもりはありません」とRyan氏は言います。
これらのゲームの開発には何百万ドル、1億ドル以上の費用がかかります。それが持続可能とは考えていません。

"私たちは、ゲームをより大きく、より良いものにしていきたいと思っていますし、ある段階ではより持続性のあるものにしたいと思っています。
そのため、初日にサブスクリプションモデルを導入することは、私たちにとっては意味がありません。別の状況にある他の人にとっては意味があるかもしれませんが、私たちにとってはそうではありません。
私たちは既存のエコシステムを拡大・成長させたいと考えており、新しいゲームをサブスクリプションモデルにすることは、それとは相容れないのです。