スーパーマリオ失敗作「2」「サンシャイン」あと一つは?
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この二つはガチの黒歴史だけど敢えてあと一つ挙げるなら
USA 2は失敗作じゃないし
ちょっとソウルライクを先取りしただけだし 4人で3dワールドやってたからそのあとのオデッセイが1人用でつまんなかったわ 64からマリオデやると敵の倒しやすさが段違いすぎるよな USAはなんかのタイアップゲームの焼き直しじゃなかったっけ >>14
元々は夢工場ドキドキパニック
フジテレビのタイアップ?みたいなやつ >>1
は?
サンシャインは大成功作だぞ!
真の失敗は「ゲームキューブ」だよ、馬鹿か?????? 何気なく寄ったコンビニで立ち読み中
覆面をした男がナイフをもって入店して来た
びびる店員に金を出せとありきたりなセリフ
悲鳴をあげる店員と他の客
やれやれ、暴力は嫌いなんだがな、、
そっと本を戻し、犯人に近づく俺
閃光一発回し下痢が炸裂
ここまで0.2秒 / /
/ ∩彡⌒ミ
/ .|( ・ω・)_ >>1乙
// | ヽ/
"| ̄ ̄ ̄"∪ | ウェーハッハッハー
Λ_Λ
◯< `∀´ >◯
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(_) ノ
______ _..レ__ ___
/r''''''i i'''''ヽ|`i i'''ヽ`'i i'´r.⌒ヽ|
| | | L,丿丿 ヽ、_`''ヽ,
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j l、 j L,丿.丿 i、ヽ.,,ノ,ノ
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|( )<失礼しま〜す
――‐.|と| |‐―┴┴―――┴―
ガチャ ∪∪ヽ
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バタン ミヤホンは2DマリオでUSAが一番好きって言っているけどな。
USAはスーパーマリオよりも先にでたピットフォールがベースになっているのか
他の2Dマリオと違って特徴あるよな。 >>14
昔古の昔、夢工場という催しものが有ったんじゃ…(ワシも行ったんじゃ)👴
その夢工場をゲーム化をしたゲームが下地なんじゃ…👴 >>7
だよな
というかサンシャインで失敗作なら世に溢れている他のゲームソフトはなんなんだよと >>5
ニューマリ2は後半面のコースデザインが手抜きなんだよ
時間無かったのかな >>28
サンシャインの不評のお陰で、その後のサルゲッチュ2とかラチェットみたいなPSアクションが正当に評価されていったよね >>31
そうだったん?
自分の回りじゃそのゲームやってる人がいなくて知らなかった サンシャインはホバリングがジャンプアクション全否定してしまってんだよなぁ
マントやたぬきみたいに+αで留めておくべきだった それでいてポンプの救済が欲しいアスレチックステージは取り上げられるという 2は意外と好きだった
サンシャインは中途半端だったな
あと一年作りこんでほしかった >>31
いや、実際はその真逆だよ
サルゲッチュ2とかラチェットみたいな糞がより際立っただけ
当時からゲームキューブは不評だったけれどサンシャインはかなり人気だった
サンシャインはゲームキューブに足を引っ張られていただけでゲハ以外だと名作扱いだからな >>31
正当に評価されて
そのPSアクションゲームが糞である事がバレたじゃんw
マリオサンシャインはマジで名作
お前みたいな一部のアンチが喚いてるだけ
中古も割高だしな こういうのでサンシャインを挙げると声の大きい狂信者が現れるから嫌なんだよな
それまでのシリーズのクオリティとか出た時のインパクトとかを比べて期待に応じた物だったかとか考えたら
失敗作だわ >>38
逆、お前みたいな声の大きい狂アンチが発狂してるから叩かれるんだよw
いい加減気づけよ
それに当時から人気だったし
失敗扱いにしたいだけだろ それまでのシリーズと比べてもサンシャインは群を抜いた名作扱いだったよ
アンチはこの現実ちゃんと直視しようや >>33
それはお前がホバー機能を使わなければ済む事だろ サンシャインはネットだけやたら評価が低いので通ぶってるやつが批判するゲーム >>32
そいつはアンチなんで無視しとけ
アンチの妄想には付き合いきれん その後のマリギャラでラチェットパクる流れになるわけで >>41
実際にやったから糞って言ってるんだけどねえ
サンシャインのせいで3Dマリオはカートしか買わなくなった >>44
しかも、そいつら声の大きさだけが武器だからな
韓国人みたいなクレーマーで気持ち悪いんだよな >>46
マリギャラは「サンシャインのアスレチック」をパクってるだけだぞ!
マリオがラチェットみたいに武器使ってるか??????
勝手な憶測で適当な事を言うなよ
それだから情弱扱いされるんだぞw >>48
それはお前に合わなかっただけ
アンチは帰れ ネットの少数派が声を大きくして喚いてるだけで
現場は人気で盛り上がってるけどな
アンチがいかに世間から外れたチー牛インキャなのかがハッキリと分かるねw サンシャインはストーリークリアに逃げ道ないからマリオにしては厳しいかもな >>58
それが本来のあり方
64が特殊だっただけ
というより64も本来は逃げ道なんて作るつもり無かったけど
そこまで敷き詰めれなかったから残っただけ
サンシャインになって本来の形に出来たって事 マリギャラはサンシャインのアスレチックから作られた事は有名な話 786 名無しさん必死だな (ワッチョイW fdaa-Lud9 [126.79.4.105])[] 2020/07/18(土) 16:37:15.84 ID:+2SaEHK50
自殺のスイッチってほんと唐突に来るんだよね(´・ω・`)
「何で生きるのはこんなに辛いんだ…ん?そうか!死ねば自由だ!」ってなるの
本人の中でマイナスじゃなくてプラスに向かってるつもりだから止まんないのよ
800 名無しさん必死だな (ワッチョイ ddf3-UoMB [14.8.137.161])[sage] 2020/07/18(土) 16:38:12.96 ID:epPR9RMU0
>>786
自殺のスイッチって何?
週販だとPS4の10倍以上売れてるんだが
自殺のPS4のほうがいいんじゃねえの? >>59
だからまぁ評価が低くなる人も多いんだろ
サンシャインのゲーム性でポンプなしを強制的にやらされるのは嫌な人も多いだろうしな
個人的にはそれを含めても結構好きだが マリオワールド以降はすべて失敗作だと思ってる
何かニューマリとかモッサリで面白くないんだよね Newマリオの系統はBGMがほんわかしてて
あまり好きじゃない サンシャインはイライラしながら遊んでた
いくらなんでも作ってる時に調整おかしいって気付くだろ 昔からマリオシリーズ嫌いで
何でだろうと思ったら
ジャンプして動く足場を移動
みたいなのが苦手なんだよね
やってて楽しくない 夢工場はワープなしでもクリアできるくらいにはやり込んだんだ…
でもUSAは何かが違うんだ…それが何かはわからないんだ… GCのニンテンタイトルのシングルモードはいちいち作りがストイックなんだよ
多人数向けだと正気に戻るけど
なんか魂がセガに引っ張られてる感じw >>68
それはちょっとわかる
マリオじゃないけど
見下ろし視点で動く床から動く床へ
ジャンプさせるやつがほんと嫌い 2、newマリ2、サンシャイン、で決まりだな
どれも続編でぶっこけてるのが興味深い 2はチャンピオンシップロードランナーみたいなもんだからな
よく3売れたな というかファミコン中期ぐらいまで
タイトルナンバリングの共通概念みたいなものが未発達で
ディグダグIIとかドンキー3みたいなのが出てくるし
おんなじようなゲームの続編なら
続きなんだから難しくなくちゃいけないみたいな
意識もなんとなくあるスーパーコブラとか >>73
サンシャインは名作中の名作だから
ありえねーよw
2、new2、ペパマリシール
こうだろ! サンシャインよりは64のほうがクソだわ
思い出補正を点数に入れないで今すぐプレイして欲しいわ 2は1を遊び尽くした人の為のDLCみたいなもんだから単体で考えるものではない >>76
ペパマリシールはスーパーマリオシリーズでは無いのさ
ついでに自分はNew2よりサンシャインのがつまらなかったな
3Dマリオをカート以外買わなくなったくらいの破壊力だったから >>53
なーにがアンチだ
マリオサンシャインはマリオ本家の恥さらしだよ
2やUSAですらマリオサンシャインと比べりゃ神ゲーだわ >>80
マリオサンシャインは本家の恥さらしレベルの糞
日本の常識として定着させたいね これがサンシャインアンチの気持ち悪さ
ついに正体現したか、流石やで…… >>82
マリオサンシャインだけでええやろ
マリサンはつまらない通り越して不愉快と言う更に厄介なシロモノで嘲笑のネタにも出来ないクソゲーだからな >>84-86
サンシャイン信者のがキモいわ
全く、移植もリメイクもせずに黒歴史で良かったわ
あんなマリオ本家の恥さらしクソゲー サンシャインに親でも殺されたんだな…
てか何が憎くてここまでやるのやら >>90
でも、そのサンシャイン人気に負けて
3Dコレクションではマリギャラ2排除されたよね ああ、今暴れてるアンチはサンシャイン人気に嫉妬してるマリギャラ2狂信者の方でしたか… どれもスーパーマリオブラザーズスペシャルよりは面白いだろ? 64は思い出補正がすごいけど気楽にできて楽しい、苦手なステージは飛ばせるしね
それに比べてサンシャインはポンプのせいで64と比べてもアクションが劣化してる(主な移動手段が腹滑りとか舐めてるでしょw)し理不尽なだけのクソステージが多い割に飛ばせないし何より死んだときのSEがゴミすぎる、煽りに来てるだろこれ
落下死が主な死因なゲームで良いとは言えない操作性で落とされまくる度にパフッとか聞かされるプレイヤーの身にもなってくれよ あとステージが単調すぎる
水がマストなせいで風景が被ってるのばかりだしやることも変わらん >>100
世界観が殺風景な64に言われたくないな
サンシャインの風景で似てるのは空だけだろ
遊園地やホテルなど色々あるし
同じ海でも入江のステージとかもあるからな >>98
は?
サンシャインだけでええやろ
マリオ本家の恥さらしクソゲーのマリオサンシャインと比べたら2、new2、64も神ゲーですわwww >>93
クソゲーのマリオサンシャインを入れるとか古川が社長になってから任天堂はスクエニカプコンに次ぐポンコツ化が酷いな
>>94
人気が高いなら当時にスマブラより売れてなきゃおかしいだろ、馬鹿じゃないの >>91
1659円の所が有るのに高いとかwwwwww >>95
マリオサンシャインのせいでカート以外の3Dマリオ不買してるのにマリギャラ2狂信者とか何ほざいてるんだ >>25
あいつ実績はあるけど間違いもあるからなぁ
ペパマリなんかあいつが殺したようなもんだし >>109
ペパマリの路線変更は売上維持してるし成功や
古参ファンがグダグダ言ってるだけやで >>110
スーパーシールからクソゲー製造機じゃん
売り上げだけしか取り柄の無いクソゲーを誇る任天堂信者なんて任天堂に危害を与えてる害悪って自覚しましょうね >>107
マリギャラなら1000未満
数百円で買えるけど
サンシャインは別格だったw newマリ2揺るぎないなw そろそろ打ち切り!
スーパーマリオ失敗作は「2、newマリ2、サンシャイン」で決定👏👏👏
じゃあ最駄作はどれか
やらかし度だと2かサンシャインの一騎打ちかと >>112
メイン購買層のキッズにウケてれば問題ねンだわ
変化を受けいられないとマリルイRPGみたいに需要がなくなって開発元ごと死ぬんだよなあ
オリガミキングの文房具ボスとか逆にインパクトあってウケてるし
キノピオはモブ感ある方が脇役として引き立つし
ゲームとしての出来は悪くないで >>114
残念だがサンシャインは入らないよ
「2、new2、64」で決定👏👏👏 >>116
いいね、じゃあその中から最低を決めるとしたら
やはりnew2か >>115
お前みたいな任天堂に苦言を入れられない馬鹿ばかりになるとゲームキューブやWiiUみたいな失敗作が出るんやで
反省しなはれ >>114
2は時代を考えればあんなもんだろ
チャンピオンシップロードランナーとかドラクエ2とか続編は1より難しくて当然の空気はあったし言うほどやらかしでもない
サンシャインは練り込み不足newマリ2はアイデア不足
newマリ2やね >>1
そもそも名作のサンシャインが候補に入る時点で論外なんだよ >>113
何が別格だよ馬鹿
ミリオンタイトルでもないサンシャインが1659円とかやっぱりゴミじゃん >>118
マリルイRPGに苦言入れてるやん
変化なしだから死んだんやで
3DSとかWii Uみたいに変化の方向性を間違えて死んだハードもあるけど
変化をおそれてはいけない >>116 >>117
マリサンがマリオ本家の面汚しで良いだろ
これだからキチガイマリサン信者は マリオ2は1をクリアした人からもっと難しいの出せって言われて出したヤツだから全く問題ない
サンシャインとNew2とマリメだな
マリメのキャラマリオだっけ?あれコンプするの諦めた。100人マリオの難しいが苦痛 とりあえず
「初代2」、「new2」、「64」
🤮
この3つで決定ですね!!!!! >>120
クソゲーのサンシャインを名作とかほざいてるキチガイのお前の存在が論外 >>126
マリオサンシャインの1択やぞ
キチガイマリサン信者 >>122
そりゃ、ゲームキューブに足を引っ張られてたからね >>123
変化が悪いとは言わねえが
スーパーシール以降のペパマリは変化の仕方間違えてるクソゲー製造機
あんなのが売れてるのは恥ずべき事だわ >>125
サンシャインは名作なのでその候補には入らないよ
2、とnew2でやり合っててくれ >>129
逆だ、逆
マリサンも風タクも本編シリーズの面汚しだったからゲームキューブも売れなかったんだよ
ハードのせいだけにしてるんじゃねえよ >>126
さすがに無理があるわ
サンシャインは練り込み不足やろ >>131
キチガイマリサン信者、見苦しいわ
マリオサンシャインがスーパーマリオの底辺でええやろ サンシャインアンチが必死すぎて泣けてくるわ……
親でも殺されたのか?????? サンシャインはクソゲーじゃないけど、ヨッシー連れて船を乗り継いだ先のステージをあんなムズくするなよな
全滅してもう一回ヨッシー連れてくとかキツいわ >>121
初の3Dマリオならあんなもんだろ
ノウハウ蓄積してからのサンシャインのがスーパーマリオシリーズの恥さらしだわ >>133
それを考慮しても良作である事には変わりない
サンシャインを候補に入れる事の方がありえねーよw >>130
まあRPGじゃないなら雑魚戦はいらんやろって気はするよね >>138
スーパーマリオの恥さらしのマリオサンシャインを良作とかほざいてるお前の存在が論外 >>137
出た、思い出擁護
これだから思い出補正は嫌いなんだよ >>131
まあそれならわかる
難しいだけの2
アイデア不足のnew2と比べてたら
サンシャインは意欲作とは思う
64とか言い出すからおかしくなるんや >>141
ゲームボーイやDSが凄かっただけで、普通に成功してる部類のハードだよな >>143
思い出補正www
スーパーマリオの恥さらしのマリオサンシャインも普通に当てはまる発売年月やろwwwwww >>144
いや、スーパーマリオの恥さらしだよ→マリサン
意欲作じゃなくて失敗作よばわりが適切 >>147
スーパーマリオシリーズの恥さらしのマリサンを過大評価するよりはマシ >>149
マリサンは今どころか当時からプレイに耐え難いクソゲーだったじゃん マリサンは神ゲー
いい加減現実見ろ
人気高けーぞ! >>151 >>152
マリサン信者のがよっぽど暴れてるだろ
マリサンアンチはマリサンとお前らの否定しかしてない >>154
人気が高いなら当時にミリオン割れするわけねえだろ >>157 >>159
信者こそ黙ってろよ
>>158
ハードのせいにするなよ
マリパ4とかスマブラDXより売れなかったくせに 逆に神ゲーは
初代、サンシャイン、後一つは?????? >>160
モッサリ感より、中ボスくらい新しくしてくれとNew2やUだと思った思い出 >>163
マリサンは神ゲーだから
100歩譲っても良作 >>164
スーパーマリオシリーズの恥さらしのマリサンが入るわけねえだろ >>166
スーパーマリオシリーズの恥さらしだろ、マリオサンシャインなんて
なーにが神ゲーだ、キチガイが >>173
サンシャインを面白いとか言う時点で信用に値しない サンシャインを崇めてるわけじゃないがクソゲーじゃねぇよ リアルタイムで遊んでなかいから気づかなかったけど、64の次の3Dがサンシャインだったのね
進化が凄いな >>180
いいえ、スーパーマリオシリーズの恥さらしクソゲーです 真の意味での糞というのはFF8みたいに進行不能の状態がセーブ可能で発現するのがかなり後みたいなものや
誰も攻略できず、後のデータ解析によりようやく攻略されたようなゲームとして成立していないもののことを言う いまやるとN64はカメラワーク糞過ぎやな
実況者が揃っていってるわ ・難しくしただけ。ただし後の3に繋げた意味ある失敗作
スーパーマリオブラザーズ2
・作り込みが甘い。納期最優先は良くないと学べた失敗作
スーパーマリオサンシャイン
・どうしたいかが見えない。開き直ってメーカーに繋げた失敗作
Newスーパーマリオブラザーズ2
・携帯機(3Dランド)との違いを見せられなかった失敗作
スーパーマリオ3Dワールド ジャンプアクションというより、ホバリングで必死に浮いてた思い出しかない>サンシャイン マリオにしてはクソって意味やからな
周りと比べたら基本的にどれも良作には違いない >>192
マリサンは他社のと比べてもクソゲーですわ
当時ですらクソゲーよばわりされたんだから >>193
マリオの中でもサンシャインは神扱いだぞ! >>195
んなわけねえだろ
発売当時ですら糞扱いされてたんだよ
クソガキチガイマリサン信者は黙ってろよ >>196
スーパーマリオシリーズ面汚しのマリサンを評価するテメーに言われたかない >>199
昨日の15時から居るマリサン信者のが気持ち悪いわ
スレから消えて! >>191
これな
マリサン好きな人は3DSのパイロットウイングスリゾートやって欲しいわ、難易度も雰囲気もだいたい同じだから >>189
3Dワールドはマルチで遊べる時点でランドとは全然違う
マンネリ、バディプレイ不発、Wii U本体にリモコンがついてないのに人数分リモコンを揃えないとマルチで遊べないマリオUの方が明らかに失敗 >>201
スーパーマリオシリーズの面汚しクソゲーのサンシャインとパイロットウィングスを一緒に扱うんじゃないよ
パイロットウィングスが汚れる! サンシャイン初めてやってるけどむずいな
クソゲーとは思わない サンシャインは他の3Dマリオと違って叩かれること多いから狂信者が凶暴 夢工場は単体でも微妙
マリオキャラかぶせても誤魔化せない凡作 マリオUSAってゲームカタログだと良作扱いなんだな
あれが良作?ないわ new2は作品のデキもだけど発売したタイミングも最悪すぎる
あれがなければnewUにもう少し訴求力があったろうに 毒川下りが糞なところ
・船が来るまでずーーーっと待ち続けなきゃいけない
・ヨッシーちょっとでも水に触れたら即アウトという謎仕様
・次の船が来るまで時間がかかるなら途中の島でフルーツ食わせながらひたすら待つ
・途中でミスったら全てやり直す
・毒川下りのコース自体も糞難しくゲームオーバーになれば↑の手順を全部やり直し
・赤コイン取り損ねてゴール地点で土管に入ればコースから追い出されて↑の手順を全部やり直し
コースに入るための仕掛けを解くのが糞面倒なのは良いけど
コースから出る度に全部の手順をやり直しはゴミ仕様すぎる
この程度の手直しをする時間すらなかったんですか小泉さん・・・ サンシャインは暗黒期の任天堂を象徴するようなタイトル
誰に向けてゲームを作ってるのか オリジナル版みたいにバグ残ってるなら
ヨッシーに乗った状態でホテルの赤ドカン近くの家と屋根の境目をスピンジャンプで押し込もうとするとすり抜けて海の下を歩けてそのまま毒川下りのドカンまで連れて行けるぞ ぶっちゃけ64も面白かったかっていうと微妙だよね
あれが出てからもスーファミのマリオコレクションしてたわ newシリーズは全部糞
wiiのだけは多人数でやればそれなりに楽しいが サンシャインは普通の失敗作だが、無難に置きにきて毒も薬にもならねえ凡作だった3Dワールドの方が罪は重い。スプラが出るまでWiiUはソフトが面白味もない凡作だらけだった。ハードは糞だし >>219
いやいや、ゲームキューブの普及に貢献出来なかったサンシャインのが罪深いじゃねえか
スプラみたいなのも出なかったし >>218
Newマリも最初だけは許して良いだろ
問題は中ボスすら変えずに3回も出したのがアレなだけで サンシャイン糞ゲーって結局難易度の話やんけ
任天堂いい加減に難易度設定作ればいいのに
ポケモンとか最新作簡単すぎだぞ >>220
ハードの普及に貢献出来なかったのは3Dワールドも一緒だろ サンシャインは水の表現や64と比較して格段に自由になったカメラとか当時の次世代感はあったが、3Dワールドはパッと見3DランドのHD版にしか見えなくて次世代感0だった。
内容は80点主義のお手本みたいな全然悪くねえけど特別よくもねえ、優良だけど 特別誉めるところもねえ
良くできてるけどつまらねえゲーム >>222
ポケモンに高難易度なんて誰も望んでないわボケ
高難易度キモヲタに神など居ませんから! >>223
不愉快なクソゲーというマリオサンシャインのが印象悪いわ
>>224
大体、あの頃はハードスペックが極端に上がる時代
次世代感を打ち消すレベルでマリオサンシャインは不快なクソゲーだったよ
コレクションにもハブって一生黒歴史で良かったわ、あんなスーパーマリオシリーズの汚点 USAはめちゃめちゃよく出来てるだろ
発売された時期の問題で評価されてないだけで >>226
マリサンは糞だよ
でも糞とか面白いとかそういう次元じゃなく3Dも糞。単純に魅力がない >>224
3Dランドと3Dワールドはマリオがちゃんときびきび動いてテンポ良く進むだけで高評価だ
newシリーズやギャラクシーはテンポが悪すぎた >>228
マリサンより不愉快にならんだけ3Dのがマシ
>>229
いやぁ、サンシャインは当時ですらクソゲーよばわりだったんで… >>227
ディスクシステム触ったことある人には
マリオUSAの元になった夢工場ドキドキパニックが面白いってのは結構知られてたけど
スーパーマリオシリーズとして遊んでしまった人から何か違うって言われるのは
仕方ないかなあと思う。良く出来てるんだけどな 早くNEWマリオ64とかNEWマリオサンシャイン作れよ
スーパーマリオ128でもいいいけど >>222
意図した難易度でなく単なる調整不足だから
難易度設定で複数の難易度を作る時間なんざあるわけない スーパーマリオコレクション
地下のボーナス面とかを明るいBGMにしたのセンスない >>231
お前みたいな一部のアンチが騒いでただけだろw オデッセイが糞だと思うけどあまりそういう意見はないんだな
人間が出てきたり恐竜が出てきたりで世界観が台無しだった印象 日本人が考えたアメリカ人が好きそうなエンタメ路線って感想やなオデッセイ >>237
ミリオン行かなかったんだし一部のアンチガーは無理が有りますねえw >>241
ヒント:ゲームキューブ
本来ならダブルミリオンレベルの勢いだったらしいよ 他はともかく看板タイトルのマリオがハードのせいにするのはなぁ・・・
看板ソフトが牽引できなかったからそのハードが失敗したってのもあるだろう ・船が来るまでずーーーっと待ち続けなきゃいけない
・ヨッシーちょっとでも水に触れたら即アウトという謎仕様
・次の船が来るまで時間がかかるなら途中の島でフルーツ食わせながらひたすら待つ
・途中でミスって海に落ちたら全てやり直す
・毒川下りのコース自体も糞難しくゲームオーバーになれば↑の手順を全部やり直し
・赤コイン取り損ねてゴール地点で土管に入ればコースから追い出されて↑の手順を全部やり直し
毒川下りは本当に素晴らしいwww SFCマリオコレクションは気合入れたリメイクはしてるけど挙動に違和感あるのはちょっとな USAはもう結構前だが宮本さんが一番気に入ってるマリオとして
挙げてたような作品なんだがな
いつものマリオとかなりシステムが違うからとっつきが悪いのは確かだが
良く出来てはいるよ。プレイするならまあリメイク版の方がおススメかな USAはピーチを助けるという分かりやすい設定じゃなくクッパも出ない
マリオにしては目的がスッキリしない
バイキンマンが出ないアンパンマンの映画
みたいな感じ >>251
ま、元々は全然違うゲームをマリオにキャラ替えしただけだからな
でも開発はマリオスタッフだよ >>248
ルイージマンションはいいゲームだけど
ロンチとしては弱い
GCの実質的なロンチタイトルは2ヶ月後に出たスマブラDXだと思う
その1ヶ月前にはピクミンも出てるけど USAはダッシュの操作と物を掴んで投げる操作が競合してしまってるのがオリジナルに比べて良くない所だな
明るさと暗さが入り混じった本来のアラビアンな世界観に中途半端にマリオの空気を持ち込んでしまったのも良くない USAはマリコレとGBAで遊んだけど
地味に難しいゲームだった >>248
本当に厄介者なら30周年を祝われたり単独主演作品(ルイマン2だけど)がミリオン達成したりしないと思うが 6つの金貨
ヨッシーストーリー
newマリ2
これで決まりやろ? >>259
それ、スーパーマリオシリーズじゃないから
>>260
マリサン一択やろ サンシャイン
絵面は陽気だけど、地味なホバリングアクションがジャンプアクションの爽快感を潰してしまってる、別ゲーと捉えて遊ぶと面白い
USA
絵面が陽気だけど、地味な引っこ抜きアクションがジャンプアクションの爽快感を潰してしまってる、別ゲーと捉えて遊ぶと面白い
ああ、やっとわかったわ
サンシャイン遊んだ時の既視感ってマリオUSAやったんだ サンシャイン好きだったけど今思うとマリオのキャラ被せずに新キャラ作っても幅良かったんじゃないかなー スペシャル
出したハード性能がマリオ向けではないと思う
AC版スーパーマリオはどうかな?
AC版はアケアカでSwitchで遊べる 2はディスクシステム最大のヒット作(265万本)だし、失敗作とは思えん
国内ミリオン未達の3本をチョイス
USA(70万)
サンシャイン(87万)
3Dワールド(64万) USAに関してはスーパーマリオワールドの後にファミコンで出したにしてはよく健闘した方な気がする
すぐにコレクションに収録されてるし >>273
92年9月発売だから、マリオカートの1か月後
そして10ヶ月後にUSAが収録されたマリコレ発売
これでよく70万本も売ったもんだわ
マリコレに収録するために出したのかね 海外だと2作目でいきなり夢オチって事になるんだよな
とがり過ぎだろ 夢工場の方が好き
USAはカセットに合わせてダウングレードしてる まあ、最初から夢の世界であることは示されてるから
夢落ちとは違う気がするな AC版のスーパーマリオブラザーズは操作にラグがある気がする
ファミコンオンラインで配信されているファミコン版の方がマリオを動かしやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています