FF16はベイグラやフロムのダークファンタジーをハードにした作品になる!?デザイン吉田、シナリオ松野か
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吉田氏:
実は新生FFXIVの直前にも,高井(高井 浩氏),皆川(皆川裕史氏),前廣(前廣和豊氏),あともう辞めちゃいましたけど吉田画伯(吉田明彦氏)と一緒に完全新作を作り始めていたんです。でも,みんなFFXIVへ駆り出されて幻に(笑)。
かといって上手くいくかどうかは,別問題だと思います。人が揃えば良いものができる,というわけでもないのがゲームの難しいところですね。そのタイトルは社内の都合とはいえ途中で解散することになってしまったので,迷惑もかけてしまいました。それもあって,フロムソフトウェアさんの「Bloodborne」などダークファンタジーのような作品を見ると,悔しいなあと思ったりはします。
4Gamer:
おお? Bloodborneに近い作品だったんですか。
吉田氏:
ゲームシステムがとかではなくて,根底に流れている雰囲気とか,意気込みとか羨ましいです。僕はコアゲーマーなので。僕は松野さん(松野泰己氏)のゲームが大好きで,オウガシリーズもそうですが,とくに「ベイグラントストーリー」は素晴らしかったです。あれをもう少しダークな方向へと引っ張った,ハードな作品があってもいいかなといまでも思います。
4Gamer:
なんてこった……。「ベイグラントストーリー」は自分も大好きですよ! それ,やりたかったなぁ。
吉田氏:
そのゲームはマルチプレイ対応で,超強いPKキャラも作れるんですが,PKキャラで死んだらキャラをロストするというピーキーなシステムでした。伝説のPKランキングみたいな物もあって,殺されたキャラクターはランキング上で棺桶に……と,話してると売れる気がしませんね(笑)。
https://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_2.html
元々吉田Pが作ろうとしてたやつを16でやるっぽい
メンバーも同じだし。 キャラデザの方の吉田好きだから吉田にやって欲しいわ ベイグラって何か殴ってたらダメージ全く通らなくて意味不明だった超絶糞ゲーなんですけど なんやかんやFF9までは最終的にラスボス倒してハッピーエンドという王道の安心感があったんだがなぁ
いやFF7みたいなよくわからんエンディングもあったけど
けどFF10のビターエンドが受けてしまってから何かが本格的に狂った気がする >>4
ファミ通で神格化されてたがイミフだったなぁ >>4
属性が凄く細かく分かれていて対応してる武器じゃないとろくにダメージが通らない
ちゃんと敵種族に対応した属性や弱点を把握してないと話にならないという スクエニからフロムの名前が出てくるとは
どっちも好きなメーカーだから嬉しい ベイグラは早い話が浦沢直樹
まあベイグラに限らないんだけど松野作品は割と浦沢病な所があると思う
導入は完璧、序盤もそこそこ、ただ中盤以降は盛り下がりっぱなし
しかもラストは伏線投げっぱなしで唐突に終わる
個人的にベイグラはすごく好きな作品
それだけに最後のオチが残念すぎた...w 松野だとまた陰気な話か・・・
FF5みたいなのがやりたいんだよなあ アートワークを皆葉の会社に丸投げして
吉田にはメインだけ描いてもらうのが理想的だな
ただ今露出してるキャラに吉田味を全く感じないが‥ なんでブラッドボーンなの
そこはダークソウルでしょ
ブラッドボーンなんてひたすら悪趣味で気持ち悪いだけ
ダークソウルの方が美しさがある FFってダークファンタジーとは真逆の作品だと思ってたけど
こらまたとんでもねぇもんが生まれそうだな ブラボはファン多いぞ
宮崎も一番好きな作品て言ってる。JRRマーティンのバンパイア物がバイブルの人だしな 松野のテイストなんて全く感じないんだが
つーかそもそもあの人もとっくに枯れてるし 松野と作ってたなんて書いてないじゃん
シナリオは前廣でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています