こんな『FF』を待っていたーー『FINAL FANTASY 16』は原点回帰の王道中世ファンタジーに
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こんな『FF』を待っていたーー『FINAL FANTASY 16』は原点回帰の王道中世ファンタジーに
https://realsound.jp/tech/2020/09/post-622449.html
”ホスト路線”を脱却か 誰もが憧れる王道中世ファンタジーの世界観に
FFに対して「バイクや車が登場し、ホストのような造形のキャラクターが黒い服を着て戦う」といったイメージを持っている人は少なくないはずだ。
しかし、このような世界観は一部のFFファンには受け容れらず、キャラクターデザインを手掛ける野村氏にちなみ“ノムリッシュ”と揶揄されることも少なくなかった。 ゲハみたいな文章をそのまま記事に載せるとかさすがに引くわ 原点回帰?
FFが純粋な王道中世ファンタジーなことあったか?
1からして飛空艇やら宇宙ステーションやらあったじゃないか。 絶対原点回帰を謳う記事が出ると思ってたわ
もうFF自体を待ってるやつがいなくなってるってーの 懐古が望んでるのはもっとクリスタル求めて世界中旅するような感じのじゃないの?
国と国の小競り合いメインだと世界狭そう 冒険感がなく全くワクワクしない
復讐とか暗い洋ゲー感しかない
王道でもなんでもない 中世ファンタジーを王道と言って持ち上げるけどJRPGでまともに売れるのFFくらいや
それ以外の中世ファンタジーJRPGは死ぬ 飛空艇で世界中移動できるようにしろや
最近のはガワだけで世界が狭すぎる!!! 新作が出るたびに「FFらしさって何だろう?」と思う 昔のFFシリーズのイメージって中世世界というよりはジョブとクリスタルかな >>7
確かにFFはハイファンタジーだが、この記事は純粋な中世ファンタジーを指してるみたいだぞ。
>PVではドレスを着た貴婦人、甲冑を纏う兵士、チョコボが待つ厩舎など、この世界にサイエンスが入り込む余地はなさそうだ。 >>12
お前が買わなくても世界が買う
はよ向こう行き こんなのを待っていたって事は、13以降ずっと嫌々付き合ってきたってことになるじゃん
大体スクエニは召喚獣だの、チョコボだの特定のマスコットだけぶち込んでおけばそれでFFになると思ってるフシがあるだろう
そこは相変わらずだよ、やっぱりね 中世ものならブサイクなオッサンたちと娼婦
ファンタジーならエルフドワーフゴブリンオーク
これくらいは ドラクエにはそれなりにおやくそくとか当たり前がある気がするけどFFはもう何でもありになってる感はある >>6-7
パクリ元のD&Dが、純ファンタジーと見せかけて異次元の機械文明世界と行き来できたり
栗本薫のグイン・サーガもストーリーが進むにつれて宇宙船やハイテク機械が登場し、バリバリのSF化
ファンタジーとSFは結構親和性高いのよ
現実社会の模倣世界にクリーチャーや魔法を付け足しました、的ノムリッシュワールドは俺も嫌だけどな! 原点回帰ならもっと白っぽい明るいイメージちゃうの? なんとなくああいう世界観を「中世」って言っているけど
世界史的にみれば近世のが近いよね
中世要素のほうが少ない気がする >>15
呪文名、チョコボモーグリ、召喚獣、名有り装備
ここらを共通にすれば何でもFFにできる
ある意味、ポリシーも節操もないシリーズではある >>24
中世のくせに倫理観だけ現代的なのが嫌だわ
差別が当たり前昔の洋RPGみたいなゲームはもう出ないんだろうな >>19
そのマスコットの容姿が毎回ガラリと変わるのがなんだかなぁ…
辛うじてチョコボが原型維持してるか?程度で、それもコレジャナイに寄って行ってる気がする そもそもFFは迷走し過ぎて何が原点か分からなくなってる
野村ホモファンタジーは論外だけど
近未来や中世ファンタジーもコレジャナイ気がする 今のFFに無理矢理チョコボ出すんじゃなくて
チョコボに合わせた世界観・キャラデザにすればみんなが待ってるFFになるよ つーか、メインテーマをBGMにして、
飛空艇やらチョコボなんかを使って、
広大を世界を駆け巡るPVにした方が原点回帰と思うけどな。
なんちゅーか、スゲェ暗い話を見せられて、
小規模な世界観みたいなイメージで全然、原点も糞もねぇ。 PV見た感じタクティクスオウガみたいな陰気そうなノリじゃん
ファンタジーなだけで原点回帰ってほどFFっぽくない >>34
グラがフォトリアルになって小手先のごまかしが効かなくなったから
FC〜PS1時代みたく世界中を股にかける大冒険なんて制作費、時間的に無理なんだわ
そこはどのプラットフォームだろうが共通なんで勘弁してやってくれ もうシリーズは15で終わらせてリメイクを数年おきにだすくらいになると思ってたからビックリ 別にリアル等身をやりたい訳じゃない
デフォルメでもいいから世界一周できるワールドマップをやりたい >>36
自らその方向にシフトしていったんだから自業自得としか… あの辛気臭い感じで原点回帰とか言われても…
それに1の時点で話的には全く王道ではないというか
お話含めて王道中世ファンタジーと言えるのは3459ぐらいでむしろ少ないんよな >>29
ハズレしかないだろ
DQMBをヒットさせたつもりか知らんがあれムービーが凄いだけでクソバランス
おまけにゾーマにメラゾーマを使わせるエアプぶり >>4
ゼノブレも高橋いる限り隙あらばメカだからちと違うよーな
ゲームデザイン的にはあの路線がベストかもしれんけど 中世ファンタジーは歓迎だけどあのDMCみたいな戦闘どうにかしろ 確かに待っていたはず
方向性は悪くなかったはず
でも何故か全くワクワクしない
特に遊びたいとは思わない
長い年月でFFへの興味は完全に無くなっていた チョコボやシヴァが居ればFFでしょ
海外の反応見たけど黄色いでかい鳥いるだけでFFだとわからせるのは結構すごいと思う >>36
フォトリアルが偉いかどうかは知らないが、
結局、そういう事情がワクワク感を打ち消して、
老若男女が楽しめる国民的ゲームの地位から転げ落ちたワケで。
今の若いのはFFの名前を知らない奴が多いしさ。 落ち目の奴が言う原点回帰の言葉ほど軽薄なもんはない ホスト路線なんて殆どのファンから受け入れられてないんじゃねえの? もうクリスタルうんぬんの設定いらねーよ
しつけーよなんだマザークリスタルってなめてんのか FF9の時も原点回帰って言ってたな
見事に爆死したけど 16の世界観は良さそうだけど原点回帰してるとは全く思わないな 重厚なファンタジー売りにすると戦闘のとんでもアクションの違和感酷いな
連中は騎士じゃなくてシーフや忍者かなにかなのか? 逆にこの中世ファンタジー、コケたらまたノムリッシュに逆戻りだから、
お前ら全員で応援しろよ?? >>55
天野がキャラデザした訳でもなくクリスタルが主軸な話でもない
カリオストロの城に影響されただけの単なるファンタジーRPGを原点回帰のFFと宣伝してたからだろ FF9はFF8より販売数を落としたけど
それを全てFF8のせいにするのは間違ってるわ
DQ7と発売時期が近かったし
グラフィックが頭身を上げたFF8と違ってデフォルメ路線だったし
読み込み時間が長いし
海外ではPS2発売直後で話題がそっちに持っていかれただろうし
ゲーム雑誌に攻略情報を載せるのを禁止して自ら盛り下げるような真似をしてたし
そういうのも響いてるだろ >>58
野村はもう定年まで7RとKHで手一杯だから
コケたらノムリッシュに逆戻りじゃないよ
FFが文字通りの意味で終わるだけ >>60
これがコケたらファイナルだから安心しな? ノムリッシュと何が違うのか分からん
キャラもホストみたいなキャラじゃん
陰気な暗い話で原点なのか? 9は単純につまらんからな
FFもいろいろ言われるが唯一FFのクオリティに達していない作品が9 >>61
ディフォルメの仕方も癖が強かったしな
頭身低いのに変にリアルなところがあってちょっと気持ち悪かった >>54
かわいそうだったな
ドラクエ7よりずっと面白かったのに
FF9のあとのDQ7のムービーの絶望さよ
キャラクターの作りも雲泥の差 >>70
最後宇宙船に乗って月に行ってエイリアンと戦ってませんでしたっけ? FF11簡易のオフ版出せばいいのに…
サンドリア国だけでも良いぞ FF16は自分には刺さらんわ
FF13やヴェルサスやパリーンした時のFF15の詐欺PVと違ってPVも何回も見直したいと思わんかったし 一番ファンタジーぽかったのは2・3辺りかなぁ
16は暗いよね、華やかさが無いのが反応の鈍さに繋がってるんじゃないかな
もっとケバケバしい色使いでいいと思う でもそういえばFF9はスイッチでずっと売れてたな
攻略本が異例の売れ行きってニュースになってた
あの世界観はスイッチ向けだったね
制作陣少しは報われたか
Vジャンプの設定資料集見るとすげー丁寧で泣けるぞ
コンセプトアートがクソかわいい タイトルにFF16と付けず、召喚獣がいなかったら
誰もFFだと気づかないと思う
「なにこれ洋ゲー?」
「グラが汚いな。PS4のホライゾン以下だぞ。PS3レベルだろ」
って言われる 名作と名高い5をもうちょっとやりやすくリメイクしてくれないかな
そしたら買うのに
6は面白かったけど…もういいかな FFは13からやってないけど、今回のPV見ると15の方が良いんじゃね?と思ってしまう
ゲームはグラはほどほどで良いと思うも、FFはそれをウリにしてきたからなぁ、あれ?って感じるな 設定などが従来FF型と呼んでいいもの
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異端
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12
13
15 "原点回帰"はゲームにおける三大地雷コピー
個人的には9も微妙だし11みたいな世界観ならちっとは興味も出るだろうか
でももうFFってだけでマイナスのメーカー・タイトルイメージがなあ 完成度高いのは2と6と8だよ
5は面白いけど結構荒いまあFFはそういうゲームだったんだけど >>75
純ファンタジーなら235
準ファンタジーなら149
振り返ると中世っぽい世界なだけで王道の純ファンタジーが3本しかない
16に一番ストーリーが近そうなのが河津が作った皇帝殺しに行く話の2というオチ
FFじゃなくてサガに回帰してるのでは? 9はエンディングが良いから許された
坂口のベタさが必要 ファンタジーとはこういうことだろ
【たいようのほのお】
まだ せかいに くにもしろも なかったころ
いまのカシュオーンのあたりに そらから ほしがおちた
ひとりのおとこが そのもえたぎるほしから ほのおを
とり さいだんをつくって まつった 。
【ジェイド】
ミシディアにちいさなみずうみが あった 。
カシュオーンのむかしばなしにでてくるんだ 。
はいったものは じごくへいくと・・・・
いつのひか ここをとおるもののために
このさきに じごくへつづく みちがある >>33
さすがにエアプがすぎる
最近ゲーム始めたキッズかな? 昔のFFってあの青いウインドーが凄く華やかに見えたんだよね
ああいうセンスが失われちゃったと思う FFとかジジババ御用達コンテンツだろ
金持ってんだろうから適当なシナリオでも売れるだろ FFってアクティブタイムバトルで良くね
アクションしたけりゃアクションやるやん FF5からFF8、10、13は製作チームが同じ北瀬チームだし
5、6と7、8、10、13と分けちゃいかんわ https://youtu.be/rz5aKxqOYwY
FF3リメイクのムービー
こんなんをリアルレンダで出来たら神ゲー FF13には坂口は関わってないけど従来の延長線にあるFFって感じはするけどな
坂口からFFを任された北瀬がプロデューサーなのが関係してるんだろうけど 中世ファンタジーの9と12の不人気ぷりを見たら
FFって近未来ファンタジーのが人気あるだろ アグニの方が圧倒的にFF16感がある
みんなが期待してたのは日本海外含めてこっちだと思うわ
https://www.youtube.com/watch?v=UVX0OUO9ptU >>89
エアプというか吉田のゲームプレイしたことなんてないよ
だって14しかねーじゃん ナンバー毎にヲタが分化してFFという名前がついた別のゲームになりすぎた >>89
ちなみに分かりやすく吉田色が出てるソフトって何があるの? >>96
同じチームでも出来上がった物で評価するのが当たり前だろ
お前は母親から生まれても親父は見たことない別の誰かなのだ
家族のようで実はお前が父親だと思ってる奴とは実は血が繋がってない
それと同じ >>104
伝染るんですかな
かわうそ君がシュールで面白かった 結局キャラよキャラ
FF7と9のキャラだけ取っ替えたら人気も真逆になってるよ 野村臭を嫌がる人が居ただけで
古臭い洋ゲーみたいなファンタジーが求められているわけじゃないだろうに まず16は外人から興味持たれてないわ
4分もあるFF16PVより20秒くらいのGoWのタイトル紹介だけの動画のが再生数上ってw 野村糞、田端糞
何がシヴァがバイクでファルシのルシだよ
俺ああ言うの大嫌いなんだよ。気持ち悪い >>111
それ野村でも田畑でもなく鳥山なんだけど >>109
ノムリッシュは−100点なので
FF16が60点でも+60点なので比べ物にならない ようやくファブラノヴァクリスタリスの呪縛から解き放たれるのかw 田畑が数々のビッグマウスや強引なオープンワールド化等をやらずに
FF12の時の河津みたいに敗戦処理に徹してたら
田畑はスクエニから消えずに済んだんじゃないか
そんな気がする >>113
お前個人の採点基準でゲームの評価が決まる訳じゃないんで ホストやら中二病やら言われてるけど
12以降は単純にゲームとして面白くないから人気落ちたんだよ
全てにおいて中途半端で坂口退社後のFFの迷走っぷりがよく分かる FF12はFFとしてはどうなの?ってだけで
ゲームとしてはPS2版がメタスコア92点の神ゲー
PS3版のFF13はたった83点
13と12を比べるのは12に失礼 FFファンからの人気はFF13より低いけどなFF12 FF13ファン=単なるライトニングファンだがFF12は世界観やシステムにファンが付いてる FF12はドラゴンエイジやゼノブレイドに影響与えたけどFF13は後続に何の影響も与えてない >>124
FF12はFF11の成功を受けてオフでMMOっぽいゲームを作るのが目的だったんで
影響を与えたのはFF11では? FF13ってゲーム性は無いに等しいもんな
バトルはシンプルなのに敵がただ硬いだけなので
無駄に時間掛かって超面倒臭い
FF12の戦略性の高さは奥深すぎてこれぞゲーム性の高さといえる
そりゃ支持する奴は多いだろうよ FF13はゲーム外でモデルやったりなんか色々やってたし探せば何か影響与えたのあるんじゃね? 12がストーリーがそもそも破綻して打ち切りENDみたいだったけど
ガンビットとかあれ楽しめる奴って一部のオタクくらいで
普通のユーザーからしたらただただ面倒臭いだけ こんなFFを待っていたって、ゲハとかネットに毒されすぎだろ
海外の反応見ても、世間的には圧倒的に野村FFの方が求められてるのは事実 12以降のFFの共通点として
ストーリー糞
移動が怠くて苦痛
戦闘システムは一部のマニアが持ち上げてるけど一般ウケしてない FF13は1本道だけど移動そのものは苦痛は感じなかったけどな
FF12は全体的に移動が苦痛、最初の街からして移動が苦痛
砂漠に石油施設みたいなのが建ってるところと
大灯台とクリスタルの内部みたいなところは特大級ウンコ
FF15は無印FF12ほどではないが移動がとてもではないが快適とは言えん
少しでも快適にするためにピョンピョン飛び跳ねながら移動してたわ 求められてるFFは未知なる世界を旅するような冒険ファンタジーだから
根暗いダークファンタジーじゃないから 個人的には良さげなんだが
GOSの人間ドラマが薄いやつみたいなイメージ 中世ファンタジーの衣装でFFと言われても、本流でそれらが出ていたのはドット絵時代の作品だし、
どうしても3Dで意匠が凝り始めたのは7以降の野村FFだからコッチが強くなるのもしゃあないような…
9はサンライズアニメーターのガンダムF91やWの村瀬やエスカフローネ結城、12はオウガ吉田で本流の人違うしなあ >>2
あんな低スぺマシンで出しても1fpsも出ずにブルスクだろ FF12は単純につまらない
FF13はつまらない上にだるい >>135
俺も冒険したいんだよ
機械が出てる出てないとかどうでもいいんだよ
開発者の考える人間関係見せられて主人公にもこんな悩みがなんてくそどうでもいいのがつまんねえんだよ 吉田は松野信者だからFF16も路線としてはそっち方向になりそうだし、昔のFF6までのFFの路線とはまた違うだろ
「こんなFFを待っていた」とかいかにもネットにいる懐古厨が書きそうな記事 いままで冒険していた世界が浮遊大陸とかいうところで外には海が拡がっていたのは子供ながらに驚かされた 馬鹿が
ストーリーが面白ければそれだけで評価高くなるんだよ
原点回帰だのなんだのはどうでもいい >>140
FFに向いてないとしか言いようが無いわ
一部を除くナンバリングは基本的に主人公に個性があって
主人公=プレイヤーの分身ってわけじゃないし
客観的視点でキャラ達を観察するのが楽しみ方の一つだと思うわ 全責任を吉田が負うとなれば松野は生き生き仕事するぞ
楽しみだな 当初のFFって、天野の絵もあわさってハヤカワっぽいイメージ FF14のストーリーは最高の評価だし、ストーリーは同じ人で固めて欲しいなぁ 中世とかどうでもいいけど野村一派を完全に外したFFなら待ってた ドグマとラスレムの悪いところは没個性的なとこだけど
そこを引き継いじゃってる 常態化してた
ヴィジュアルワークス主導でゲームの中身を考えずに見た目だけ作った
っていうデモではなさそうなので作り方がいつもと違うんだろうな >>135
人間同士の抗争()とか復讐とかはっきりいって昼ドラで頭わりいんだよなあ
文系って物語作るのに向いてねーと思う
感情ぶつけるだけで楽しいならこんな鴨な客いねーわ コアスタッフは蒼炎を区切りにFF14から離脱してる
発売は22年頃かな、早くて21年末か /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ふーんオレに勝てそう?
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>158
そそそそそそそそそそそそそそそ蒼炎wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>161
アクションできないおじいちゃん用モードも付くと思うから安心して 昔ならまだしも今のグラでターン制なんてやりたかねぇよ 野村を本編に封じ込むために7リメイクは存在するんだよな
会社もよく解ってるんじゃん。永遠にでない7リメイクの続きを作らせておけば本編に関われない。最高じゃん
あとは板野だっけ?あいつを封じ込めばFFの復活は近いだろう >>133
FF7頼みというかFF7リメイクで
FF15の件をチャラにしてもらえる? ミッドガル部分(原作版全体の7分の1程度)を
引き伸ばしたり付け足したりしたFF7リメイクが
世界累計500万本も売れたのはスゴイと思うわ あんまりファンタジーファンタジー言ってるとエルデンリングに一蹴されるぞ ようやく迷走してることに気づいたか
でも今更古参のファンを取り戻すのは難しいだろうよ 今はもうスクエニってだけで買う気も起きなくなってる ダークファンタジーって王道になったの?
ほんとわけわからんその王道ファンタジーとかいう謎概念 人間が大剣で頭を切られて死んで後ろにいる娘の顔に血がドバッ!と付くところが残酷
こういうの好きじゃない 原点回帰したFF9は名作といわれている割りには
どんなゲームだったか覚えていないほど
何にも印象に残らないゲームだったな。
原点回帰すればいいというものでもないようだ。 猫耳白魔導師とかモーグリとかオルトロスとかおちゃらけたキャラが出る雰囲気じゃないなあ >>175
あれは原点回帰じゃないからなあ
目指せFF6だった >>175
友人のデータでスタイナーをイタイナーに改名
更にPARで無限リジェネ状態にしたら爆笑してた
後は覚えてない FFって最初から「基本魔法と剣の中世風ファンタジーだけど要所要所で古代機械文明の痕跡が見受けられる」って世界観でしょ 切ったり叩いたり殴ったりよりも
文明の利器(ガトリング)でハチの巣にする方が圧倒的に強くて萎えたFF8 全FF投票
https://www.nhk.or.jp/anime/ff/ranking/?cat=series
総投票数 : 468,654票
1位 FF10
2位 FF7
3位 FF6
4位 FF9
5位 FF14
6位 FF5
7位 FF8
8位 FF4
9位 FF11
10位 FF15 FFは7以降、システムが毎回ガラ変わりするから、
その世代世代に独自のFF感を持った層が根付く。 >>165
そもそも野村が13V(15)に失敗したから充てがったのが7Rだから
その時点で本編やれる能力無しと判断されて本編系統からは外されたってのが正解なのだろう
でもあれの与党は宗教派閥でしぶといからな
あの手この手で返り咲こうとする筈 >>182
一本糞を垂れ流した在庫ニングが案の定入ってなくて草 てかさ、こういった暗いのじゃなくって王道の奴を久しぶりFFで遊びたいんだよ。 FF1-5みたいなの、もしくは10みたいなオリジナリティと完成度が高いものがいいのであり
松野ゲーやゲームオブスローンズみたいなFFなんてもんが求められたことはない >>187
FFに限らず最近のゲームトレイラーって暗いシーンばかりだよな
リアル寄りグラフィックのゲームだと特に FF6の暗い雰囲気好きだったから全然問題ないけど本当にお前らこれを望んでるの?
当時も暗い雰囲気が嫌みたいな感想は多かった気がしたんだが 3とか5みたいに最初にクリスタルから力(ジョブ)をもらうみたいなのはもう無理なのかな
ジョブじゃなくてもいいんだけどさ まあそもそも1の段階で巨神兵みたいなロボットがでてたくらいだから別に中世の世界観に機械がでてきてもいいんだよFFは
問題はキャラクターデザインにあるとおもう
7〜8くらいのときはあれでもよかった。時代的に
いまだにあのキャラクターデザインのままってのは酷い
昔と同じように天野にデザインしてもらえば完璧 ワクワク感や冒険感が皆無
暗い話なんか求めてない
デザインも天野デザインの方がよい VジャンプのせいかFF5.6辺りは天野より渋谷絵のイメージか強い >>191
暗いシーンに光があるとコントラスト効くから綺麗に見えるんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています