モンハンがオワコン化した最大の原因www
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簡悔
フリゲーならまだしも営利企業が簡悔やるのは最低だろ >>1
ワールド(2018)→ライズ(2021)
あぼーんとかいうのは時間稼ぎにもならんかったよ ほぼオッサンしか居ないハードで出した事
見ろ
あれだけ男女キッズ入り乱れてた狩り王イベがこのザマだ
https://i.imgur.com/kPAiFkE.jpg
そりゃカプコンもヤベーって思うわ >>11
ダブルクソスでどん底におちてワールドで持ち直しまくってからのアイスってこと?
ダブルクソスが歴代最底辺のクソゴミって認めてるの? 若年層がバトロワ系いっちゃったからな
NCP相手のcoopより対人戦のcoopの方が盛り上がるのは当たり前かと思う 逆になんでモンハンってあんなに人気あったんだ?
そんなにおもろいか?
発達障害ゲーやん
sekiroすらクリア出来んガイジがやるクソゲー爆笑🤣 >>10
正にコレなんだよ
陰キャの社会不適合者に支持されても世間では話題にもならない >>1
ゴキちゃんPS5の発表会を慢心の笑顔で泥を塗ったカプコンの
バイオ8は不買い運動するん?w >>16
わりとこれだよね
ガキがフォートナイトや荒野行動やってる時代に
クソ面倒な狩りなんてやってられんよ 早速モンハンが敵になってて笑うわ
懐かしいな3Gの時もこんな感じだったか 無駄に時間が掛かるクソゲだから
古臭いゲームあるあるだが >>26
しかし持ち寄って遊びたいという需要は限界を突破する
これは持ち寄り需要で再ブームありえるな
https://i.imgur.com/N6cZlDI.jpg >>22
グラガーグラガーってお客さんが毎日本スレに来てたよw -=| |=‐ |.| |.| o o o 胃が痛くなってきた・・・
/ i7 |.| 「/ L===」 モンハン・・・
〈 ゙' モンハン頼む世マジで・・・
/ 、ー--‐へ、 (⌒\ なんかもう頭痛がしてきた・・・
. , ' l`i‐r-ゝ v \\、ヾ; ヽーァ─ もう簡便して・・・・
/イ :ト、!│| ! , ij u \ヽリ ∨ 胃が・・・
│,イ | u | | l∠ニ u ト、 ヽ / 引っ込めまじで いやまじで・・・
l/ | ,イ |─ァつ_ ~U~ u/;⌒i |:: \ ヽ / どうすりゃいいんだ俺は・・・
レ W f/ ノ ,.- // ./ j v |:: u \ V マジで頭痛くなってきた
{ /つ ィ .// / u |::v /ヽ. i もうやだご飯食べてくる
l /つ/ レ' 〈__,.ヘ | ̄7 ヽ | マジで・・・ カプコン絶対に許さん・・・ 野良のオンライン協力はやっぱり違うんだよな
楽しいけど違うのよね
やっぱり知り合いや友達と同じ空間で協力するから楽しいのよね >>32
ほんとな
ちゃんと持ち寄れるハードで出さなきゃあかんわ ふつーに飽きられた
次で新規ファンを増やせるかどうかだね
カプコンもわかってるとは思うけど
初モンハン買ってみるわ もともとクソ要素強めのゲームだったから、バトロワ・スプラトゥーンなどの選択肢が増えた中で埋もれたのは大きな要因
新要素も苦行に苦行が重なったようなカプコンのセンス欠如による失敗で信用を失った >>10
これだけ人が居て黒髪以外が一人も居ないこれも相当ヤバいよな
引きこもりでも無けりゃ分かるが一般層に受けてるコンテンツでこれだけ人が集まれば普通こんな黒髪地獄にならんからな
https://i.imgur.com/2BSwetN.jpg >>38
ガキに黒髪以外がいたモンハンDS時代って何?w >>34
野良ではバトロワ・スプラトゥーンに完全敗北したね
まさにおじさんと中韓人しかモンハンオンラインに待機してない むしろPSPDS時代にあんなに受けてたのが不思議で仕方ない
かなり人を選ぶゲームなのに 日本じゃワールドは本気でオッサンしか買ってなかっただけ >>10
本田翼やあすかちゃんがやってるとは思えんなあ。 >>28
傍からどころか当の本人たちもなんだこれ?だろ 痕跡
追いかけっこ
古代樹の森
クラッチクロー
導きのうんち 流行りものにすぐに飛びつくVtuberがやらないアイスボーン
モンハンで有名になったよしなまもやらないってヤバない
フロンティアやってた頃廃人レベルだったのに ゲハでいうホントのオワコンっていうのはポジ&ネガキャンスレが立たないことなんだよな… 効率化され戦闘特化ゲーになったからな
常にボス戦のゲーム >>2
これ
VITA向けに出すべきだった
何ならVITAはMH専用機になるはずだった
キーレイアウトもMHとの相性はVITA>>>DSだった
政治的な理由で頑なにDSに行って
あのクソ画質とやりづらい操作性を
ユーザーに強要して無惨に散った モンハン無印〜P2Gで同じモンスター延々狩らされて、トライで一新大量リストラして
4でまた旧大陸モンスター復活して「うおおおおっ」てなってちょっと興奮したけど
よく考えたら昔散々狩った変わり映えしないモンスターがモーションちょっと変えて復活しただけだった
やること変わらない無双より酷い 飽きられて限界きてたところに微塵も興味ないハードに移籍だからね
ハード用意してまでやりたいかと問われれば「付き合ってられんわ、せいせいした」 >>48
IBはガチで話題にならなかったしな
本スレをウォッチしてないとクソゲーかどうかも分からんレベルの空気 とりあえず連帯責任制はそろそろ辞めてもええ気がする
今の時風にあってない >>43
いやそいつのレスからして3ds時代はガキまみれで黒髪以外がいたんだろ??? 毎度毎度同じ手順を要求されるからだろ
いい加減モンスターから素材持ってこないと武器防具作れないだけじゃなく
結構割高だけど最強装備以外は大体そろってるでいいんだよ
素材集めるでも金稼ぐでもどっちでもよし、装備集める手段緩和させとけ
俺毎回言ってるわこれ
無駄な手順要求しすぎるから遊ばない あとアクションの複雑化だな
ストファイと同じで新規置き去り
あとドラクエみたいに売れてるハードにしか出さなくなった >>56
その芽を潰したのがMHP3HD ver先行デモをSCEが勝手に作って動かしたことなんだよなぁ。
あれで辻ボンはpsに当面見切りをつけた。 >>56
お前Vita触った事無いだろ
右手親指で操作するXと右スティックが近過ぎて回避押そうとしたら右スティックに干渉してカメラが動いてストレスにしかならんわ
ありゃ設計が糞だ 持ち寄って遊ぶかなぁ
中学生の息子はもっぱらipadで荒野行動やってるわ
友達とディスコでしゃべりながら 俺は嫌だけど難易度はP3ぐらいまで落とせ、メイン層はそれでも難しいぐらいだ
面倒なだけの要素は省いて簡悔精神をいい加減捨てろ 4からXXまでの流れは本気でシリーズ終わるのかと思ったわ 買わなくても中身が想像できて終わるから
クソみたいな周回をシコシコやって代わり映えしないモンスターを借り続けるだけ
2、3本やれば十分 >>62
???
君他人と会話した事ある?
あるとしても多分成立してなさそうだけど >>71
悔しいねえw
モンハンを終わらせかけたのはWだよ むしろG級続編のアイスボーンがソニー買取保証で発売日から無料ばら撒き、投げ売りしまくりで1000万ほど激減している時点でお察しだろ
あと世代交代に失敗してるせいで子供ユーザーが激減している いい加減スマホの影響認めればいいのに
お前らいつも子持ちが云々言ってる癖に ワールドはメガヒットなんだから、派生のスイッチモンハンに興味が沸かないだけだろう >>73
ぼっちなんだよ
だからオツムが幼稚園児レベルのままオッサンになった
altホモ爺はうんこ漏らしてるから幼稚園児以下だがなwww Vitaには共闘先生ってのがあってだな
可哀想だからこれ以上は言わん ダブルクロスで完全に一回死んだ
でもいきなり出てきて見事ワールドは日本でも海外でも大成功だったよ
んでときが立ちライズが出たけど
また出戻りかよって感じで注目度が死んでる
ゲハでしかモンハンライズみないし このスレ見てもわかるとおり
ゴキブリゴキブリ言うだけで
別に任豚自身もモンハンライズ好きじゃないみたいだしね >>81
IBがWがどうだったか示してる
W本摩れ見てこいよ
答えがそこにある 3DSモンハン擁護してる奴はリアルタイムでやってないのバレバレだぞ 同じモンスターを何回も倒すゲーム性が受けてるはずなんだが
開発側は生態だとか痕跡だとか縄張り争いだとか環境生物だとか
今回だと見えるところ色々行けて探索だとか
自然シミュレーター目指してるのかなあって感じでなんかちぐはぐ 3DSで出したっていうか、だらだら3DSで出し続けた事じゃない?
それまではあった進歩がそこで止まっちまった感あったもの >>81
頑なにIB触れないやついるよな
なかったことにするって一番可哀想 出てもないソフトを
好きじゃないみたいだしね( ー`дー´)キリッ
は笑う >>82
少なくともゲームすら買えず無料のエロ動画ばっか観てる独身底辺こどおじのお前らと豚は違うってのがよく分かるなwww
https://i.imgur.com/OrGijEN.jpg
5年連続1位
おめでとうw >>84
やってるけど?
XXは3DSからswitchでカイナオシテデータ移行したけど
やってないのはお前だろニワカ ゴキブリがワールドとアイスボーンの良さを語ってるところ見たことねえな
任信が語ってるところは見たことあるがな ライズは情報少なすぎるとはいえ、モンハン新作なのに全くワクワクしなかった
MHP3の発売前なんてトライベースのモンハンが携帯機で出来るってだけで発売日が待ち遠しかったのに
ポケモン金銀とかスマブラX発売前並みにワクワクしたのに サードの中じゃ珍しく幅広い層にウケてたのにそこ降りちゃったからね まぁライズが受けないなら子供間でモンハンがブームになることはもうないってことは豚もゴキも認めるんじゃない?
フォートナイトに勝てるかね
勝てなくてもある程度はファン奪わないとブームなんて来ないぞ >>88
IBに関しちゃ、そりゃDLCだし本編ほど売れるはずは無いだろうとしか言いようがないわ
昔はDLCなんで出来なかったからG級で拡張版アホほど売れてたけど
それにIBはG級だから今までと同じ様に本編と同じくらい売れないと駄目って言う人いるけど、ワールドで海外勢が一気に増えた訳で、その増えた海外勢からしちゃIBはやっぱただのDLCとしか受け止められないよ キモオタコドオージハードに出してユーザーに多様性が無くなった
グラの刷新というキャッチアップを使い切った
coopゲー、オンゲー、バトロワF2P
糞作業ゲーのモンハンより手軽なcoopゲーが流行ってる
スプラ、フォトナでシューターにはまったガキが、鈍重な作業ゲーに回帰するのか興味深い マジレスすると3DSが原因
ダブルクロスとか170万本しか売れなくてブランドが死にかけてた >>96
この全部やってなきゃ駄目理論ってまるでケンノスケだな マジで中高生が離れて行ったよな
芸能人もやってますアピールがなくなった チョンテンドーハードで出したことが間違いなんだは
目潰しハード3デスとかブヒッチとかがモンハンというPSが育てたソフトをチョンテンドーの汚い金で買取保障して奪った結果 3DSのシリーズも高スパンでリリースされて鮮度をもりもり落としたが乱造ではないんよね 数字として表面化したのはアイスボーンだけど、そうなった要因はワールド >>88
アイスボーンとか思いっきりワールドに含んでたわ >>105
IBってワールド除けばモンハンで1番売れとるんやけどね、まあDLCだから単純に比べられるモンじゃないけど うん地ボーンの尻拭いしなきゃいけねえと思うとやれえわ >>68
地味にワールドも村クエクリアまでは簡単だったんだけどね
アイスボーンが地獄 MHW
IB
MHR-G
全てがPS5に集まる訳よ
豚が震えるわけだは アイスボーンの売り上げってどういう計算になってるんだ? >>100
いやモンハンが衰退した原因って4以降ほぼ変化無しで新作として出し続けたせいだから
XXやっただけだと分からんだろ ワールド1500万本→アイボン500万本
ワールドが悪い ゴッドイーターや討鬼伝持ち上げてモンハン叩いてたゴキブリいつの間にか消えたよな >>118
豚には見たくない事実だろうな
MHR-Gは既定路線なんだは MH4 359万
MH4g 261万
MHX 283万
MHXX 170万(switch版21万)
MHW 330万
MHWIB 164万
単純に飽きられてる
ワールドで一新したように見えても結局中身はそれまでと変わらないってのがばれたし、アイスボーンでド級の糞をぶちまけてそこまでついて来た連中からも評価は散々だしな
ライズもせいぜい250〜300万行けばいいとこだろ FFと同じ道を辿ってるとよく言われるけど妖怪ウォッチと同じ道も辿ってたと思う
モンハンがオタク以外にも人気があった要員バッサリ捨ててなんか洋ゲーみたいになったのは
ジバニャンが怖いやつになったのと似てる 辻本もアイスボーンはG級って言ってんのに売れてないからただのDLC扱いなのは草
やっぱり大失敗だったね
DLCだとしても「血塗られた美酒」みたいに完成度が高けりゃ評価される時代なんだよなぁ
完全に失敗だよねアイスボーン >>116
俺は3DSは4Gから始めたけどX、XXも結構変わってるじゃん
3Gは3rdやってたから買わなかった
P2Gから3rdの変化に比べたら大分変化してるんじゃない >>121
まあクレクレしてる事実として覚えておくよ 新規層を取り入れFF化を防ぎたいカプコン
VS
優越感を守るためライズを潰したいゴキ
ファイッ!! >>129
結局これだよな
モンハンのこと考えるならネガキャンせずに盛り上げるべきなんだよね 飽きられて右肩下がりになってるが、今度はSwitchの追い風を受けられるので
3DSのXXよりは売れるだろう
出来ればジワ売れで300万本は売りたい >>132
ポークの御託はいいんだよ
PSが育てたモンハン返せよ >>122
結局進歩が無いと飽きられるわな
まあおかげで一気に進歩したワールドは据え置きモンハンなのにかなり売れた 子供部屋おじさんはフォートナイトを競技性の高いゲームとして流行ってると思ってそうだけど
実際子供の間で流行ってるのは50VS50やクラフトモードみたいなワイワイやれる緩いモードばっかなんだよね
最近のモンハンはそういう友達と緩くやれる雰囲気が無くなってるから難易度をMHP3並みに落とせというのは一理あるなと思う >>129
新規層を取り入れる為に出したワールドを辻本に怒られるくらい捏造でネガキャンしてた人がいましたね 2ndGだけやったけど何が楽しいか本当に分からなかったな
モンハンに熱狂している奴は本当にアホに見える >>125
えー乗りなしモンハンの決定版みたいなものだったのに勿体無い
水中戦も慣れればたまには気分転換にいいかぐらいには楽しめたし、ブラキ爆破武器無視すれば各種装備揃えがいがあったよ >>138
まあなんでもそうだけど、合う合わないは人によって違うからなぁ 単純に爽快感や快適性がないからじゃね?
体力有りすぎ
武器構えたら足遅くなりすぎ
一般人はやらんな... >>86
そこは初代からのコンセプトだから間違ってはない
問題はゲームとして面白さに繋がるかだな >>134
じゃあ今psで独占なってるソフトの内ファミコンで出たサードソフト全部返してね ハードに1本でいいっていうソフトだよね
スマブラやマリカみたいな感じ
まあ出しすぎだよねw でもよく考えてみたら
モンハンだけでなく
ゴッドイーターも討鬼伝もオワコン化しているし
もう狩りゲー自体が飽きられたのかもしれない。 >>105
表面化したのって3DSだよ
XXとか記録的大爆死してたったの170万本しか売れずブランドが死にかけてた チョンテンドーブヒッチ now loding(数分)
高性能PS5 読み込みなし
この差
ライズG カモン >>139
機会があったらやってみるぐらいかな
正直3rdまではしっくり来る武器が無くてモンハンあまり好きじゃなかったんだよね
付き合いでやってる感が凄かった
チャージアックスが出てようやく俺のモンハンが始まった感があるのでそれより前はあまり食指が伸びない むしろ慣性や重力無視してスカスカ軽い攻撃を入れてるだけのゲーム多いから
ちゃんと重さがある攻撃入れてるモンハンならではの気持ちよさはわかる
個人的には武器つくるためのマゾい周回で飽きる
モンスター倒すのに時間かかる上に何回も倒さないといけないからな モンハンってプレイ時間1000を時間超える人がいっぱいいるのにポンポン新作出すのは本当に可哀想
DLで追加要素出していくほうがプレイヤーも嬉しいのでは ブヒブヒ言ってんのPS信者なのに豚ガーポークガー言ってんのギャグだよな ワールドのスタッフのモンハンも開発してるだろ
モンハンの情報追ってれば予想つくと思うのに本当にワールドの売上にしか興味ないんだな XXが悪かったというより4Gの頭がおかしい仕様で馬鹿らしくなった人が多い印象だった モンハンは一人だとつまらないよ
P2Gの頃からそれは一緒
あの頃はスマホが無かったから、リア友と持ち寄って一緒に遊べるってのに価値があったわけ
だからまぁ友達がいなくて一人で遊んでたら超つまらないw ライズが爆死しそうだからもうハードル下げの指示が豚どもに来てるのかご苦労なことだw >>152
豚がブヒブヒ自分で鳴いてるんだろブヒブヒーw モンハンがPSで出る→ゴキ「モンハンさいこー!うぇーwww」
モンハンがスイッチで出る→ >>148
ロード時間でハードの優劣を決めてるあたり
KPDだな ワールドとかいう一作で海外ユーザー1000万が脱落した糞ゲー クロスとか4Gって400万売れたんでしょ?
ライズも400万売れるのかね
モンハンユーザー残ってるのかな。中高生抜きだと200万くらいは居ると思うけど中高生に200万売れるかどうか アイスボーンだろうな
1000万以上売れたワールドも次はないと思う チョンテンドーポーク ブヒブヒ大作戦w
豚の数が凄いな
だが買わぬでライズは売れずにPS5 ライズGで寝返るの見えてるんだけどね
悲しく踊る豚がかわいそうだは ハードが云々ではなく単純に飽きられてるんだよ
MHPから15年以上経ってるゲームだぞ?
しかもろくに引き継ぎもない
しかもあの時代と違ってスマホゲーで「付き合いゲーム」が出来るからな IBで1度死んだブランド
なので過去の数字は意味無し
ライズで再スタートだ やばい勢いのSwitchならで国内はモンハン蘇る可能性は高い
しかも普及期で発売できたのはでかいね 「ワールドがやらかした」せいで売上が落ちないか心配なんだよね
「モンハンってこういうのか」「大体分かったからもういいや」って
世界に見限られた感がある
早朝とか全然クエが貼られてなくてマルチに行けないし
とても1000万本売ったゲームとは思えない
まあ俺が遊んでるのはアイスボーンのエリアだから
厳密には400万本程度しか売れてないゲームなんだけど そもそもワールドのあの数字も投げ売り繰り返してるし明らかにあかしい在庫報告もw alt君語尾「だは」の新しい人格でも作ったの?
別人装おうとしてもすぐ造語使っちゃうからみんなに即バレちゃうんだよ君 >>171
豚さん・・・据置き値って知ってるか?w Switchで発表された途端オワコン扱いとかゴキわかりやすすぎだろww >>48
FF15は毎日のように立ってるけど…立ってればいいとも思えない… ワールドからアイボンの激減はなかったことにしてワールドでホルホルしかしないゴキブリ
あと続編であるG級もなかったことにしてるのが凄いw >>166
RISEやりたいのにswitch買えないのね
悲しいねぇ モンハンは相当やってたけどスプラにハマってからやらなくなって
ちょうどSwitchとゼルダと重なってたからダブルクロスは発売日すら把握してなかった
昔モンハンやってた人も今別ゲーやってるだろうからライズもけっこうキツい状況だと思うよ ライズの売り上げ初動が
ほぼほぼ今のモンハンのブランド力の指標になりそうなのは思う
そこからの伸びは面白いかどうか
IBの評判考えると初動100越えるのは難しいかも switchで出る裏切り者リストに載ったから
数年後には「お帰りなさい」リストに復活するもよう キッズの支持1%から復活させる使命があるからなライズ
尻拭いは大変な仕事だわほんと 豚ちゃんのハードル下げ頂きましたw
ライズGで頂きますね MHWって200万近く売れた割に全然話題にならなかったな
100万売れたピカブイとかマリパでもかなり話題になったし「売れてんだな」って実感できたけど、MHWは・・・
MHWのアプデきても1つや2つトレンド入りする程度
こんなに国内で空気なモンハンはじめてですわ モンハンスレ乱立してるからやりたくなってきたじゃねえかコノヤロー 裏切り者やらおかえりなさいやら嫉妬深い奴並みにめんどくせえw まあゲハだと戦争の兵器でしかないからな
9割5分がゲームやってない奴らなんだもん チョンテンドーモンハン4 X XX 中古200円で駄々余り
MHW 大好評
この差なんだは さてそろそろテレワーク職務に戻るか
ポークのようにニートではないのでな
実に忙しい身 4以降はGが売れないだけで無印は結構売れてるでしょ
前評判とかあんまり関係ないと思う 売れた後にクソみたいなの出すのはある意味いつものカプだな >>192
何言ってんだ
お前のテレワーク職務はゲハで暴れることだろ?
冗談きついぜ オワコン化したってか
元々大したゲームじゃなかったのをステマで売りまくって
売上と評価の関係が変になっただけだよ 本当に働いてる奴はわざわざ働いているアピールしない 結果的にはモンハンもFFもソニーに潰されたな
大人向けハード様で独占なんてやってたらそりゃ浮き世離れした存在になる
昔のPCゲームかよ
独占したつもりでセルフ隔離かよ ワールドって投げ売り地獄だったよねw
980円でゲットしたけどw ダブル糞巣無駄なクエ多すぎ→アボーン糞過ぎ→ブランド終了
ライズは冷え冷えだしアボーンが北米で爆死したのを見るにワールド2が売れる可能性はゼロだし
未来は暗いね >>200
やってるプレイヤーがカプ畜とか言われるようになった課金プランよ…… 仕事しているゲーマーでも1日せいぜい遊べても2h位なもんだろ
大人ユーザー集めたんではゲームの裾野いは広がらんわな >>192
テレワークガーって逃亡すんのがまんまaltケンノスケと同じで草
やっぱお前ケンノスケじゃん >>199
むしろこんなところにレスして時間潰してるのバレたら怒られるしな
だからこそ余計なことはいわない >>190
ワールドは投げ売り最速やろ
もう忘れたんか?w ワールド、アイボンに続いてソニーに買取保証してもらえよw
サードソフト発売日から無料バンドルなんてしてんのソニーだけだろw スマホゲーが何で流行ってるのかを考えると
結局隙間時間に遊べるからだしな
1プレイの拘束時間長いゲームは敬遠されがち >>201
モンハンが潰されたのは豚ハードが原因だろ
豚ハードのXXがたった170万本の爆死したせいでモンハンブランドが死にかけてたんだよ
それを救ったのがPS4とMHW
豚ハードのせいで死にかけてたモンハンブランドを1600万ブランドへと昇華させた 出しすぎだとは思うけど出せば売れるんだから別にオワコン化はしてないよね ゲーム史上もっともブランド崩壊が激しかったのはたぶん妖怪
やっちまったとはいえちゃんと話題になるあたり
あそこまで落ちぶれてはないと思う 難易度云々もだけど死んだら報酬ほぼゼロで戦犯になるシステムをなんとかしないとライト層はついてこない
1人3乙かマルチ難易度だと報酬4倍で生き残った人達で山分けとかしないと何時までも下手くそを憎むシステムから抜け出せない >>211
それってカプコンの問題だろ
なんでハードのせいにされてんねん IBの評価はワールド2出るまで分からんな
ワールド2の売り上げが1600万から大幅に下がったらIBは駄目だったって事だろう
ライズは正直ワールドで参入した海外のプレイヤーがどれだけ手に取るか分からん、予想ではワールドからグッと下がりそうではある
海外って国内に比べてグラに煩いし ワールドで2000万売って盛り上げたんだからSwitchユーザーを頼むぞ >>215
いや3DSみたいな糞グラの負けハードに出してたからじゃん
じゃあなんでワールドは1600万本売れてブランド復活したの? カプコンというかソニーはほんとアホだわ
カプンコに金払ってモンワー2発表をPS5と同時にしてくださいっていっとけば盛り上がったのに
PS5の発表と任天のライズかぶせられるとかバカすぎる とりあえず無印とIBの差は中国での販売中止がそれなりにデカいんじゃなかろうかと >>219
糞グラではあったけど負けハードじゃないだろ
意味分からんなお前 つか、今の日本でPS独占のまま何年も展開してたのって、昔で言ったらメガドライブ専用ソフトとかPCエンジン専用ソフトとかと同義やね
ゲーマーからの話題性はあるけど、一般層からスルーされて社会現象を起こせないという点で天外魔境2と似てる チョンゲとソウルライクの隆盛
ただ挙動が鈍重なだけのストレスゲーム もともと面白くないゲームを持ち寄りの勢いで誤魔化してたから >>213
ゲームはアニメなど他のメディアの後追いでストーリーをゲーム化してて、
その前に主役交代とかシャドウサイドとか映画とかでブランドを潰してる。
むしろ妖怪4などを見ると、ケータを主役に返り咲かせたりと、ものすごく苦労してリカバリーしてることがわかる >>214
モンハン板もバカッターの連中も二言目には「下手な奴はモンハンやめろ!」だからねぇ
何年経っても成長しないわあいつら 自分の好きな年代で精神年齢とめられるスキルでも持ってるのかね カプコンはブランド後退したのも痛いがねちっこい奴らのヘイトも溜めすぎたな >>219
据え置きのMH自体、Wが1610万、IBが580万、その次がWiiの190万でPS2時代と3のHD版のはミリオンセールスにすらなってないぞ
作るとしたらPSPで490万売れた携帯機路線にいくのは当然の流れだった
3DSがダメって話でいうならVitaならどうだった?という話にしかならんぞ モンハン自体の否定になるけど面倒さと変にリアリティあるテンポの悪さよな
まあ独自性は強いから死ぬ事は無いと思うが ダブル糞巣の無駄クエ例
Aというところで敵が現れた!倒してこい!→Bというところでry→ カプコンは株式会社モンハンになりすぎなのは感じる
モンハンも出し続けて欲しいけど
やっぱり新規IPは開発し続けて欲しいな AI処理するのに下手も何もねーけどな
格ゲでCPUみたいな動きする猪いるけどああいうやつらかね >>232
途中送信失礼
Cというところでry→今度はアイテム無しでいってこい!そして捕獲な?→Mという別のモンスターも現れたけど行ってこい→Oという別のモンスターもry
こんなん一般人付いてこないだろ 何回同じモンスやらせるんだよ なんでワールド2が既定路線だと思ってるんだろう
vitaの二の舞だと思ってるわ俺は >>236
ワールドは何だかんだで売れたから普通に続編出るでしょうよ
何でこれで出ないって思うんだよ
あとこれPS独占じゃなくてもPCや箱にも普通に出ているからね
任天堂ハードに出てないから任天堂信者に目の敵にされてるけど
任天堂ハード以外で普通に遊べるからね あとMHWの開発期間は2014-2015って話だからその間に大掛かりなチャレンジなんて出来ようもない
だからどこまでいっても 3DSかVitaか の二択しかない >>230
いやPS360PCで作れば良かっただけじゃん >>233
バイオやDMCも出してるだろ
ロックマン出せや 3ds暗黒時代からワールドで帰ってきたと思いきや色々ガッカリだった
ライズはだれもやらんだろ >>236
一本作るだけでSteamPS箱のマルチで売れるからもう一本は作るぞ
IBがカプの期待下回ってるようだから大きく広げるかはわからんが ワールドの「お!」からのIBのビチビチのウンチだからな ID:18CnXfbK0
ID:GRijU5ZK0
↑
ケンノスケです。
現実と同じく無視でお願いします。 >>241
ロックマン出すなら無印ロックマンにするのだけはマジでやめてほしい ギアーズとロスプラを捨てたらほんと何も無いメーカーになったな
ポケモンの遺産を食いつぶしてた任天堂みたい >>239
いやMH4をPS360PCで作れば良かっただけじゃん
3DSみたいな負けハードにナンバリング本編出したからブランドが落ちぶれる事になったんでしょ ワールドはまぁ悪くなかった
珠集めはMODでショップで買えるように出来たし、見た目もいじれた、何よりグラが良かった
だがIBテメーは駄目だ >>240
PS3、360時代に日本にゃPCゲーム市場なんてMMORPGくらいしか存在しなかった
だからPCなんて論外
そもそもFがあったろ
あとPS3じゃ作れんよ360単独じゃ売れないし
当時その選択肢はないに等しい 一体丸々素材回収させろよ
いろんなモンスターの生態系とか気にする前に何十何百も狩られる同じ成体のモンスターはどこで繁殖して成長してんだよ まあライズは遊びやすいとええな😊
痕跡とかクラッチとかは勘弁🤨 >>252
海外ではPC市場大きかったじゃん
PS360も合計で2億台近く売れてたし
ほんと豚って何も知らないんだな ダブクロもアボーンも市原がDという現実
再生屋一瀬の対極に居る男 >>86
ノーマンズスカイ作りましょうってならないから終わってる
そこまでのメーカー >>10
いまのゲームはほぼ20後半からCSで本格化する傾向だからな
キッズゲーってジャンルが実は内在的に崩壊した
例えば携帯機の売上数は全盛期はGB/GBA/DSは1980-1995年生まれの世代は小学生で
GB2000万台、GBA1000万台、DS1000万台は保有して、これを縦割りすれば
1980年160万から1995年生まれ120万の平均保有率は50%とかいうおかしな数字の所有率までいく
現実的なラインで35%の小学生が携帯機持ってる試算
でも2010年以降3DS、SWITCH、スマホの合計所有台数は300万台程度で合算保有率は20%以下になってる
ゲーム利用率が実は後退したんだよね現在
スマホ含めてゴミなの
これでゲームって文化自体が1995あるいは1999年生まれまでがぎりぎりの文化で
21世紀生まれはゲームの利用率が低い
正確にはアニメ、ゲーム、漫画文化の普及率がくっそ下がった
これでゲームはおっさん文化化してる >>251
折角いい流れ出来てたのに持ち前の簡悔でゴミクズにしてきたからな
率直に死んで欲しい PCでモンハン買ったユーザーはSwitchに移るのかな
流石にないか? >>257
海外じゃ既存のゲーム性では通用しないからワールドまで大きな海外展開をしてなかったんだろ
MH4のままじゃこすっからくて海外で受けるわけがない >>262
いるかもしれんがそんなに多くはないでしょ🤔 3DSのモンハンも極限状態出した辺りからライトユーザーは脱落した印象を受ける
ゲハでも4Gの話題になったら結構不満意見や愚痴は多かった >>262
アイスボーンの売上からみてワールドから始めたやつは戻ってこないと思う >>164
中高生はいるけど、モンハンが新しい面白さを提示することに失敗しているうちに
スプラトゥーンやフォートナイトにそっくり入れ変わっちまってる >>240
据え置きでやるには短スパンでは作れないだろうし、そこの枠(+Vita)にはMHFを当ててたろ
ただでさえ時間を使うゲームだからプレイ層をネトゲとCS奪い合う形になるのはよくないだろうし、
一番売れた携帯機モンハンを生かしつつ、それ以外の全ハードでプレイできるMHFって住み分けしてたんだよ
結局MHFもW出る前には居残ったカプ畜だけの限界状態になってたから、発売して1年ちょいで終わらせたし ダブルクロス170万からだいぶ復活させたと思うけどな アボーン配信者は一切ライズに興味持ってないな
話題に出すとBANされるレベル
彼らはワールド2までアボーンをやり続けるんだろう
いい加減独占なんてやめればいいのにな 悲しみしか生まれない >>268
今はフォートナイト1強じゃねスプラすらフォートナイトに喰われた
そのユーザーにどれだけアピール出来るかやな。ただモンハンライズって結構な値段するんだよな >>273
下痢便で6000体狩るのが生きがいな連中もいるんだろうきっと MHWてゴキちゃんが1000万言ってるけど内何本が無料バラ巻きした数字なの? つーか2010年前半のCAPCOMは色々おかしかっただろ、ディープダウンは出せないわストVはクオリティコントロールできずに出してきたわで……
安定してきたのもReエンジン作れた後で、ぶっちゃけMHも据え置き重視にしてたらパンクしてたろ >>220
もう世界では売れないタイトルと分かったので相手にはせんでしょ
カプコンも分かってるので国内で集金するだけのモンハンなだけ >>2
これだな
あそこらへんから社会的影響力のないゲームになった 武器皮ペタ手抜きしちゃダメだと思う
素材集めて装備作りまくるゲームなんだし >>262
そもそも日本は置いといて海外勢でモンハンにハマった人がどれくらい残ってるかわからん
ワールドは文字通り世界に名前が売れたから数が読みにくいお試しで買った人も多そうだしアイスボーンは向こうではただの追加パック扱いだろ?日本人の感覚と違う アイスボーンはくっさいビチグソ下痢便であってモンハンじゃないから対象外だぞ😅 たまごっち ポケベル ミクシー モンハン
全てその時代の最先端のコミュニケーションツールw
モンハンやったことないけどw 受付嬢中心の下らないストーリー
ゴチャゴチャして見づらいmap
意味がわからない痕跡探し
使えないソードマスターやおば様
うるさい勝気な推薦組
すぐ迷子になる導虫
ワールド終わってくれてよかったわ 未だにモンハンとか流石にね
ましてやグラが酷いのとかやる気しない 割とまじでバトロワのせいだよな
あっちは死んでも次のゲームにいけるけど
こっちはそうもいかない
1ゲームが長すぎなんよ >>216
W2の評価は、IBではなくWの評価だと思う
G級が売れなくなったのは4Gがイカレたクソゲーだったからだ 1000万激減したG級続編のアイスボーンどうした?
3機種もだして買取保証で無料でばら撒いて
投げ売り地獄までしたのにどうした??
一機種のみの携帯版で400万とかの方がよっぽど売れてるぞ?w ワールドはやったがIBはやってない
IBってそんなにダメなん? >>10
キッズだったかつての青年も交じってはいるが… >>267
アイスボーンが安くなっても買われない状況はヤバいな 古代樹と導きと受付嬢はゴミ
アルバトリオンは楽しい >>293
下位→上位は既存モンスターのHPが2倍
上位→マスターはそこから更に3倍+レウスなど一部モンスの肉質硬化
公式が作ったクラッチクローに対して「セミ対策」「クロー対策」と言う名前の攻撃を実装する
「マムは好評」と言い張って集会所全体で攻略するムフェトジーヴァ実装
散々文句を言われてるのに最後のアプデまでクラッチ攻撃が強化されない
狩王がスラアク大会になったのでスラアクをナーフする >>292
そもそもDLCなんて本編の1/3も売れたら成功みたいだぞ?
まあそれでもワールド抜いたらモンハンで1番売れたんだけど 4-4G-x-xxと長い事同じエンジンで同じハードに出し過ぎたんだとおもうよ >>293
クラッチとかぶっ飛ばしとか色々言われてるけど1番賛否分かれてるのは難易度調整の問題
ワールドではターン制で回避したら攻撃ってパターン化してたけど(故に簡単すぎるとも言われていた)アイスボーンでは回避して攻撃が間に合わない事が多くなかった
より立ち回りを考えないといけなくなって前のモンハンとは違うと批判が出てきた P3とかかなり盛り上がってたというのに3DSで一気に落ちた 昭和のリーマンって雑談といえば野球の話ばかりだったw
野球の話ができないと飲み会で接待成功しないから休みの日も野球を見て勉強w びちびちのうん地扱いされる導きの地
属性遊びを推す→何故か元々火力のないランスの属性補正を下方して更に弱くする
歴戦王ネロミェールにクラッチをするとその部位に対する攻撃だけを延々繰り返すAIを搭載する
2回クラッチ攻撃をしても傷が付かない操虫棍
無印の時、肉質依存の斬烈弾をお手軽を理由にナーフしたのにも関わらず固定ダメージで撃ち放題の徹甲榴弾はお咎めなし、斬烈弾はマスター武器に強化しても装填数すらろくに増やされず完全に産廃になる アイスボーンがいかにクソかはエアプだと分からんよ
PVはめっちゃ面白そうだったしな >>4
これ
MHP〜MHXXまではものすごいテンポよく携帯モンハンの新作がコンスタントに出てたのに
ワールドで完全据置に移ってからピタッと止まって3年以上経ってやっとライズだもんな
ライズの週販はホント蓋を開けてみないと分からんが下手したら初週ミリオン割れするかもしれん
とにかく初報PV再生数がここまで伸びないのは前代未聞の異常緊急事態発生中だとカプコンも焦ってるだろうな wiiと電通が動く→芸能人がモンハンをプレイする番組ばかりになる
→めざましと王様ブランチで社会現象と報道される ----------------------------------------------------------------------------
PS5「GPUは8TFLOPS 一瞬だけ10.3TFLOPS出るかもしれない!」
PS5「レイトレする時は8〜10.3TFLOPSの処理から食われるからゲーム重くなるよ!」
新箱「GPUは12.3TFLOPSで安定して動作可能です」
新箱「レイトレする時は12.3TFLOPSはそのままに、専用コアが13TFLOP程度までのレイトレ処理を受け持ちます」
新箱「レイトレ時は25.3TFLOPS、とでもいいましょうか」
↓
ウォッチドックス「PS5のスペックじゃレイトレほぼ無理じゃん・・・、よしレイトレ外そう」 >>306
PVでぶつかりげいこ(なわばり争い)見せたのは失敗だったと思う どうせあの後仲良くハンターを襲いにくるんだろうし
とにかくアボーンとは違うという要素だけを見せないとトラウマになってる人たちはライズを買わないだろう 三浦春馬と小栗旬がモンハンの話して女性にもブームに火がついたw
2009年10月4日 おしゃれイズム 個人的にはNPC達が日本語を喋りだしたのもマイナスポイント ウツケジョーの生みの親岡村の影が見え隠れ
NPCのボイスなんて今まで通りウンウンとかエヘヘ程度でいいんだよ 喋らすな >>310
IBは許さない、それと同時にエンシェントレーシェンは死ね
思い出すだけで苛つく プレイヤーA「小型モンスうざい」
プレイヤーB「ロケット生肉死ね」
運営「超高火力ロケット生肉戦闘中に呼び出しまくるモンスター作るわ😁😁」
死ね どこの世界にオワコン化したモンハンがあるのか教えてくれ
ポケモンと同じでブームが終わっただけだろ… むしろ百時間単位のプレイ時間を要求する作業ゲーがここまで続いた方が不思議だよ 傷付け2回組の武器からするとほんとIBは歴代最悪のモンハンだろうな アイスボーンがーって言うけど、皆大好きメタスコアだと他のモンハンとそう評価変わらないのよね >>322
メタスコアって極端な評価くらいしかあてにならんし
ダクソだって不評な2もシリーズ比較しても大して変わらんし グラブルは共闘1秒で終わるw
古戦場は嫌いだけど20万人は集まるw
毎年10万20万とお金をいっぱい配布してるw 3DSとPS4で同じような状況になってる
カプコンの対策ができていないXXとかのせいだじゃなくて
カプが続編でもゲームが維持できるようにしないといけない サード頼りのPS陣営だからこそキラーソフトとしての存在感があったけど(箱でも同じ)、
任天堂陣営に入ると強力過ぎる任天堂ソフトのラインナップに埋もれるから存在感無くなるんだよね。
そのせいでオワコン感が出る
任天堂ハードに行った方がが爆売れするなら正しい選択だけど
売上さほど変わらないなら戦略として間違えてるとしか思えんなあ 鬼滅ハンターなら買うw
戦闘はauto導入お願いw ヒューマンハンターとモンハン二本同時に発売して戦わせれば売り上げ倍増だw >>323
ならポケモンあつ森のユーザースコアは価値があるって事? PS4でノーマルに最適化されてないネガキャン版販売したのが一番痛いと思う
pro+SSDのカスタム機に合わせるとかもうアホかと ダブルクロスはゲームとしては面白いと思ってるけど明らかにマンネリって感じてる奴が多かったのが売上にも出てるよな
ワールドはマンネリ脱出って感じを出して売れたけど結局マンネリの雰囲気に戻ってる感じがあるからライズもダメならヤバいね ワールドは元は変えられなかった感じ
元を変えたりするとリストラだー劣化だーとか言う原理主義者が多そうだしね
ライズはようやく新しいモンハンが出来そうな予感 >>335
新しいところなんて全然見れなかったが
狩技スタイルニャンターのクロスの方がよっぽど新しさ感じられたわ 全シリーズやってるけど
3DSで戻した客をMHWで手放したイメージがある
部屋たててやるのが楽しかったのに今では必要ないからな >>337
ワールドは別に世界に向けてやることはなかったって印象
逆に世界の方から向いてくれる方に舵をとっていれば…洋ゲーライクじゃなくてもよかったはず 作品の出来は次回作に響くってのは虫がポケモンを貶す際によく使う言葉だが、IB→Rはまじでそうなると思うわ
4g→xでもそうだけど、もうモンハンをやめるかあるいは評判固まるまで待つ人は相当いるだろうな 3DSのXXで200万以下と一度激減しただろ
そこからWで持ち直した
ライズを喜んでる層ってPS4持って無くてWが羨ましかった層だと思う MHを主に支えてた国内勢を切り捨てて欧米向けに作ったから >>342
日本国内だとほぼ変わんないコトにならんか?w
XXって海外でも売ってたんだっけ? 据置きは悪手
あと間隔が長すぎるのとG商法で完全に熱冷めた >>342
一度持ち直したように見せてアイスボーンでまた大下落してるんすよ
単純に久々の据え置き&グラ一新で多少新規は入ってきたけど、機種変わってもモンハンだからハードと合わせて買ってG版までやるコア層自体がもうかなり減ってるってことだ
それとも散々フルプライス買い直しの完全版商法に飼いならされた日本人ですら継続率5割切ってるのにまだDLCガーって言うのかな >>1
低性能マシーンで優秀な開発者がつまらんと大量に退職した。 クロスじゃなくダブルクロスを引き合いに出す割にIBは忌子であるかのように出してこないの可哀想だと思わない? 週末のプレイヤー数
モンスターハンターワールド:アイス…26
スーパーマリオ3dコレクション 14
https://live.nicovideo.jp/recent?tab=live
どっちがオワコンか 一目瞭然ww >>350
オワコンなのはPSとニコニコで草
オワコン同士相性いいんだな ワールドでしょ
XXに集大成感があったしワールドから新シリーズ的な展開をした
その証拠に色々刷新されて便利になったけどそれ以上に劣化した部分が多かったから「今後はこの路線でいくのね」と良くも悪くも受け取られた
そして悪く受け取った人の方が多かった 学生がわざわざps4買ってモンハンなんてやらないわな
ワールドの平均年齢30超えてると思う ライズってどう考えても売れなさそうなんだよな
今のスイッチユーザーってどうぶつの森やってる人が相当な割合で高いからその人たちのほとんどがモンハンとは無縁だし ま、出てみてのお楽しみだなw
カプコンの戦略がうまくいくのかどうか。
面白そうならオレもやってみるさ。 基本やること一緒だから少しずつ飽きられていくのは仕方ない >>10
これマジでやべえな
プレイヤーの年齢層が高齢化した先に待つのは先鋭化からのブランド終了だから
ユーザーの年齢層が幅広いSwitchへの新作供給はカプコンの危機感を反映してるとも言えるか >>96
ID変わってるかもしれんが俺ID:01o8K9qPdね
dosからやってるニワカだけど何か?
やってるに決まってんじゃん >>299
4GがクソゲーだったんだからG級が死ぬのも仕方がないことだな アイスボーンのビチグソで見限ったやつ絶対歴代モンハンの中で一番多いだろ 一番スマホに取られやすい学生層を4、5年放置したらね 俺達皆おっさんさ仲良くハードとソフトと一緒に腐ろうさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています