【悲報】モンハンライズの拠点、Switchの低スペのせいで狭くなる
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フィールドも平坦で開けててオブジェクトが無くて寂しいしな 拠点ってそれこそ名前の通りで最初だけ見てうろつくもんじゃ無くね steam版で各施設を中心に集中させるmod使ってたわ 移動がめんどいし利用する施設に関しては密集してる方が便利な気が はーしょもうね
ワールド路線のままでよかったのに
マジで低性能機出すのやめてニンテンドー ワールドの拠点、スケリッジ の地方の村くらいの規模だな。
アイスボーンはヴェレンで滅びてる村くらいの規模 ワールドはマジめんどかった、横に広いだけじゃなくて高低差あったから。 究極なところ拠点はウィザードリィくらいシンプルのがいい 頻繁に利用し、各施設を行き来するのに、見た目に拘り下手な広さを売りにする拠点はクソッタレや。異論は認めん。 無印のとき不便でmodで一箇所に集められたの見てアイスボーンからは反省して公式が一箇所に集めたの草 PS4の低スペで無理した結果(´・ω・`)
通常のPS4ではタイトルスクリーンから拠点まで60秒、クエストの読み込みに30秒、拠点から古代樹まで61秒(ステージによって多少の差がある)、古代樹から拠点までは35秒程となっている。 いや拠点については狭い方が絶対に良い
アイスボーンの拠点最高 >>19
一覧から選ぶくらいで充分でございます。いちいち歩いて向かう利点は、何かあるんだろうか。 拠点が広いと嬉しい奴ってマジでモンハンやったことあんの?あのワールドのエレベーターはマジでクソだったしアイボですら広すぎてダルい >>17
飯食いにいくのが面倒で、飯食わずに行ってキャンプ以外に落とされるのマジ不快
アイスボーンは比較的快適になったけど、もっと平面でいい ps4程度の低スペのせいで、ワールドのマップは狭苦しいなかに詰め込みすぎた
こうですかね? 拠点の広さがハード性能で決まってると思ってる前提からこのスレは間違ってるんだよなぁ
広い拠点ならwiiの集会所でやってるんで... >>33
それぞれ別路線で作って、どちらが国内・海外で受け入れられるかのテストなんだろう。 ワールドは施設を一ヶ所に集めたMODが人気だったらしいね こんなん狭いほうがいいというかマップ経由せずに操作できた方がいいわ
空気感も大事だけど結局作業になるんだから むしろスペック低い方が拠点広くなるんじゃね?
一ヶ所に集めた方がオブジェクトが集中して描写のリソース的に困るんじゃ?
知らんけど >>33
>>39
めっちゃ無能っぽいレスで笑う
こういう奴らが傷付けとか痕跡とか考えるんだろうな バカじゃねぇの?
エアプゴキブリモンハン遊ぼうよ、拠点広くて誰が得すんだよ >>49
別にキャラを一箇所に集めりゃええやん
何必死になってんだ? そもそも今までのモンハンのパターンだとその拠点の別エリアは確実にあるねライズも 牧場へのマップ切り替えが無くなって過去一番レスポンスの良い拠点かもね 牛車おるやん。人を乗せるのよな。
単なるオブジェクトかのう ワールドの糞拠点で叩かれまくってIBは狭くなったんだよなぁw 【悲報】チョニーホモパレードの拠点、クソステホモのせいで卑猥になる
ホモが密集してて窮屈そう ワールドの拠点って満場一致のクソ拠点だったろ
その反省でアイボーでは狭くなった つかこういう流れになるのを狙ってスレ立ててるよね>>1は ワールドの拠点糞すぎて、modで人気なのが
各npcを密集させる奴と、エレベーターを入り口に設置する奴
っての知らんのゴキブリは?w 広くしろとかエアプ丸出しで草
恥ずかしくねぇの?すげーなゴキブリはw >>62
対立煽ってアフィスレまとめるのが今のゲハだぞ
豚とかゴキとか関係ない
たぶんゴキブリも内心「えぇ…アフステラ糞だったじゃん…」って思ってるよ ワールドやってるやつなら拠点が広い方がいいなんて絶対言わない >>1
ん?ワールドからアイスボーンで狭くなってるけど?
スペックが下がったから?
つか、距離あいてると利点ある? いろんなものがワールドを踏み台にして引き算しつつ改善されてる
流石一瀬や >>14
しょもうね、なんて打ち間違いでも打ちません
どこの国のバイトの方ですか アイスボーンで狭くなってるのはワールドの拠点が不便で評判悪かったからなんだけど…… ワールドのアステラは発売日からガイジ拠点って思ったけどな
モンハン本スレで武器工房とかの拠点移動だるい言ったらリフトですぐ行けるだろ!って叩かれて はぁ〜?ってなったわ スイッチのスペックに特化してるって事は
やはりスイッチ独占なんだ ワールドは先ず自室までが遠くてな
PS版は入るまでのロードも長い スペックよくなったから広くしよう!
利便性は無視!ってアホの発想だよな >>54
これみるとライズも無意味に広そうな気がするな 使い勝手の悪かった
ワールドの拠点は擁護出来ないぞ
論点は違うが言わせてくれ まあ3Dゲームのほとんどが無駄な移動時間にプレイ時間費やされてるからなあ
そこが改善される段階に来てるのかもな
わんこだったり >>74
時給いくら?それとも1レスごとにいくらか貰えるの?
amazonで星1付けたり低評価レビューに参考になったボタン押しまくってるのも君ら? 広いのは好きだが、高低差があるのは嫌い
誰か分かって 狭いで煽ろうとしたのに狭い方がいいの意見多数でワロタw 拠点なんぞ極端な話ウィザードリィ形式のカーソルで選べる形で十分
ワールドの拠点は無駄に高低差はあるわ広いわで最悪だ 今後のPSユーザーのメインテーマである没入感という観点ではどうなの?
やっぱり広い方がいい? アステラがあんなに広いのはPS4の糞ロードに合わせた結果だろ? ワールドの拠点は広いかつ施設が散乱って意図的に嫌がらせしてるレベルの糞だったな
拠点が広かろうとクロス見るに一瀬なら準備エリア用意してくるから不安はない 実際の住居だってそうじゃん
一見で楽しむのと、腰を落ち着かせるので全く別物
ワールドはそこを履き違えすぎ >>92
拠点が超巨大な大都市で武器一つ作りに行くのに一々ガーヴァでの移動が挟まる
移動中は綺麗な街並みを見ましょう しかしまんま湯屋とタタラ場合わせたようなデザインだな… めんどくさ過ぎてNPCを一か所に集めるmodを作られるMHW 集会所はxxの飛行船くらいの奴がいいわ
広いと人がいるのか不安になる >>14
ねーよ、叩かれまくったからアボーンで狭くしてるのに マジでとんでもないしょぼさだな
よくここまで海外売り上げを捨てれるって驚愕するわ
スイッチのは売れなくてもいいんだな PCワールドスレで拠点の配置への不満が出た時に
PS4はロードが長いからあれで飯を食ったりしてると丁度いいってレスがあって目から鱗だった ワールドのいいとこどりしつつ、クソ要素は排除していく
っぱ一瀬なんだよなぃ コロコロしてもどうにもならないほどの拠点がワールドなのか・・・ 広いのはええねん、むしろ好き
高低差あるのが嫌いなんや
誰か分かってこの気持ち ワールドのこういうとこ開発者は作るだけ作って自分ではテストプレイしてないって言われるんだぞ アステラ広いわ上下に長いわで本当に面倒くさかった
セリエナでコンパクトになってよかったよ
まあセリエナも集会所まで行こうとするとちと遠いが ワールドの広さで不満続出だったからアイスボーンのアレになったんでしょうに ワールドやIBの悪い所を改善していってるだけなんだよなぁ ていうかMHWの拠点なんて広すぎて無駄だから
一箇所に集めるMOD出てるくらいなのにアホなのかw
施設分散する意味なんて無い ワールドは拠点での施設あっちこっちバラッバラで大不評だったな ワールドの拠点が見た目重視しすぎて利便性クソの不満続出してたからな…… ゴミ拠点捨ててみんな便利な個室しか使わなくなったMHWさん もしかして一番便利な拠点ってWiz1スタイルじゃね? >>1
便利かどうかは置いといて、やっぱ世代が1〜2世代くらい逆戻りしたグラだな ワールドの拠点めんどくさかったな
何をするにも長距離移動しないといかんかったし XXやってた時にベルナ村のオトモ広場まで行っててめんどくせぇーって思ってたら
全部自室のルームサービスから選べること指摘されて眼から鱗が落ちた ワールドの拠点、無駄に広いだけで不便だったな
その点、アイスボーンの拠点は狭くて良かった ワールドの拠点はMODで簡易移動みたいなの作られるくらいのゴミ仕様 反復作業させられるんだから、狭い方がいい
mhwはイカれてた 古代樹マップとか拠点とか
開発が力入れたとこが一番不評なの笑える Xの集会所で広過ぎで使いにくいって言われてたからXXで狭くしたのにワールドでまた広げてくるのは意味わからんかったわ 別に狭くなったっていいじゃねーか ひろくなきゃいけないのかよ めんどくせーヤローだなー ほんま再生屋一瀬やな
三馬鹿(徳田、藤岡、市原)が改悪したものを一つ一つ修正してる 全モンハンユーザー足向けて寝られんな ワールドで糞階段と糞ロープウェイ考えた馬鹿はゲーム作るの辞めてほしい 俺もワールドの拠点叩きに来たのにお前らが叩きまくってて叩きににくいわボケが すごいわかりやすそうでええやん
ワールドの拠点無駄に広いわ上に下に行かさせられるわでストレス半端なかった ゲームの拠点なんか狭くても各施設にアクセスしやすい程いい 拠点と集会所は移動距離が短い方が良い
キャンプ出てすぐの平地に大型が居たら尚可 むしろ極限まで狭くしてくれ
ワールドは階層移動したりするのがマジで苦痛だった >>1
拠点の反省点は活かされてるのに何でフィールドは広くしちゃったんだろう。そのせいでfpsが犠牲になってるのに
縄張りも継続だしライドシステムも継続で長い距離走らされるの分かってしまってるのが残念 >>150
トレーラーで全てを理解するタイプの能力者やね 拠点の広さが完成度に比例するようなところがあるからなモンハンって
これはライズ終わったな
知らんけど 流石にこのスレはレベルが低すぎる。
ゴキでも豚でも共通で拠点は狭いほうがよい認識なのに。 モンハンなんてもう何年もやってないが
アイテムBOX複数置いてんのがな
カプコンってこういうの好きだよなぁ
バイオでもあったっけ、四次元アイテムボックス
なんつーか面倒なだけの古いゲームデザイン引きずってんな 相変わらずこのスレにもグラガグラガゴキブリが沸いてて笑えない ライズが気に入らないならW2が出るまでIB遊んでいればいいだけじゃないの? ストーリーズもSwitchだし
あまりにもPS5が不憫だからアイルー村恵んであげてよカプコンさんw ワールドは無駄な高低と広さで面倒だったな、アイスボーンでマシになったけど >>1
良かったな
PS5がロンチでミリオン確定って事か? あつ森しか見た事ないけどSwitchロード時間長いもんな どう考えても朗報じゃねーかw
ワールドの拠点あまりにも糞過ぎた 拠点が
広くて凄いでしょ!っていうのと
地味だけど快適でしょ!っていう
SONYと任天堂の考え方そのまんまみたいな気もする ワールドやった後だと「流石一瀬分かってんなぁ」と思わされるよねw プレイを進めるにつれ町の姿が変化してくとかではないなら
コンパクトに集約してアクセス良くするほうがいいわな >>164
あつ森は異常
逆にやたら広いゼノブレは爆速だから結局はソフトよ 拠点ってどのゲームでも広過ぎるより狭いほうが移動が楽でいいもんだと思う ワールドの拠点なんて誰もが面倒くさいと思ってるだろ
何でIBで狭くなったり集会所にほぼ全ての施設がくっついたりしたと思ってんだ 正直移動も個人的には前のエリア移動式でよかったずら じゃあゼルダはクソゲーだな
広すぎるし不便すぎるからな、広いのはクソゲー認定のエアプ豚頭おかしい
そういうことだぞ豚さんよ なんで狩りゲーの拠点とオープンワールドゲーのフィールドを一緒くたにしてんだ
脳味噌入ってんのか 性能でフィールドの広さが変わるって思ってる所が
なんかPS2くらいで認識止まってないかってくらい古い >>181
ゼルダは狩りゲーじゃねーだろwwwww なぜゼルダとMHを同列に語ろうとしたのかその時点で既に意味が分からない あのさぁ…
「性能で拠点の広さを切り替える」っていうのが作りとしてありえないだろ
プレイヤーにどう使ってもらうかって機能としてのデザインが先にあって
処理に限界があったとしてその中で負荷低減の工夫するだけだろってw
スイッチのゲームをなんとかネガキャンしたいにしても発想がゲーム全然やってない感じなのがキモいわ モンハンに限らんけど何度も出入りする施設は
コンパクトにまとまってる方がいいよな
RPGとかでも宿屋が奥まった場所にある街は嫌われてるし もうめんどくさいから全部帰ってきたハンター囲むように設置しろ
何千回も行ったり来たりするんだからどんな雰囲気も一瞬でゴミだ >>1
すまん
ワールドの拠点、褒めてるやつ一人も見たことないわwww
あれ考えたやつ絶対頭悪い
移動が面倒なだけで使いにくいってすぐわかるだろ
カプはあれ考えたやつクビにすべき
少なくともライズとワールド2には絶対に関わらせるな!! ワールドとかmodで集めるの入れるし拠点広いのはクソ 素晴らしい
ワールドの拠点は同しようもないほど不便なゴミ拠点だったからな 拠点となる町が広くなると不便になるってグギャーとかで学んだだろ? >>189
ゼルダで言えば各種馬小屋とか街やね
料理、馬呼び出し、宿屋、女神像なんかが拠点機能 正直拠点はカーソル選択式でかまわないし変なモーションとかもそんなに求めてない
ただほんとにそれやると味気ないから難しいね 性能アピールの為に無駄に拠点広くした結果大不評
そしてアボーンで戻したとさ ワールドやったやつはみんな同じことを思ったはず
嬢も含めて全部集会場に集約してくれと
ほんとうに酷かった
ワールドのワーストファイブを並べたら、上位を争うレベルで非常に悪い点だった
まあ1位は受付ジョーがダントツになるんだがww >>195
ストーリークリアしたらショートカットメニュー解禁とかでいいと思う
というかこの案パクっていいから実装してくれ!! PS5版モンハンは村で5時間くらい移動しないとクエスト受けられなさそう >>176
マジで言ってるのか?ちゃんとゲームやれよ あーなんで上に登らないといけないんだよ、キツイし面倒くさいなあ。
実際に自分が、登るわけでもないのに何故か思う謎の感覚。
更にゴンドラ?みたいなやつでロード入って更にイライラしたなw ワールドの欠点がまた一つ改善されたのか
楽しみだ! まあライズも過去のXX以前の拠点と比べると広そうなんだけどね
ショートカットする箇所を作る必要があるほど広くはない、ちょうどよさそうな広さ
ちなみにフィールドはおそらくワールドより広い Diabloも2では狭かったのに3で広くなってボロクソ言われたのか
拡張コンテンツのRoSで新エリアは狭くなったというか一か所に必要NPC固まったなw Fも広場とマイルームくらいにだったしそんくらいでいいよ
ワールドは流石に広すぎた Switchのせいつうかカプコンが学んだ説の方が濃厚ちゃうか >>150
ハンターの機動性が比較にならないくらい上がってるからでしょ
疑問に思うような部分だろうか 街みたいな広い拠点なんてぶっちゃけ無い方がいいでしょ
よくあるアクションゲーみたいなステージ制(クエスト)にしてオンラインの時だけ集会場で良い
それかハンターに家くれよ
家で全ての機能使えるようにしてくれたら待ち広くても良いからさ >>215
ワールドは別に嫌われていだろモンハンファンには
アイスボーンは嫌われてる
ゲハはアンチソニーと任天堂信者だらけだからワールドは問答無用でクソゲー扱いされるけど異常だと思う ん?ワールドはmod入れてやっと遊べるだけで、バニラは糞だと思ってるが?
まさかmod無しで遊んでる馬鹿は居ないだろ
IBは問答無用で糞 ゼルダを例に出して叩くヤツは街ですらクエスト有りアクションフィールドなの知らんのだな
MHの拠点は作業机やシステムキッチンみたいな物だろ
手に届く範囲に凝縮されてば良いんだよ ワールドの拠点は広くて使いにくい
拠点は狭いほうがええわ
フロンティアくらいのが丁度よかった >>28
両立もできるはずなんだけどなあ
やってるゲームあんまり見ないけど >>227
せっかく作ったんだから見て欲しいとかそんな理由だろどうせ >>1
拠点に広さ求める必要あるか・・・?
Wの拠点上下に広すぎて移動するの結構面倒だったぞ
XXみたいに狭めの拠点が複数あるのならまだしも PSOも1から2でわざわざ前のより狭くしてるんだよな MHW遊んでないのか>>1は
ほどほどに狭い方がいいわ >>2
これな。
やたら広いとか階層あるとかマジ鬱陶しい。 モンワーでもマイルームで完結できたほうがよかったのにな >>228
そういうクリエイターはゲーム業界に向いてないからくびにして素直にアニメ業界へと行ってもらうべき 拠点内で翔虫は使えるのかどうか
武器は使えなかったのはどうでもいいが
移動手段はなら使えた方がいいな クロスの分散してるのもクソだし、ワールドは広すぎてクソ 拠点内のカメラアングルが固定じゃなければ何でもええわ
狭い方が施設も使いやすいだろうし ワールドで失敗したから改善してきたな
実験台になってくれてありがとう 広いのは最初はいいよね、立体的やん!とか思ったりもしたよ 拠点かあ
マリギャラ1の天文台は移動が面倒だったな
雰囲気で1のほうが好きだって人も多そうだけど自分は2のほうがいい >>33
明らかにシステムがワールドを下地にしたものなのに全否定とかギャグかよ ワールドは拠点に関しては利便性ゴミクソだったんでそんなもの下地にする必要が無い ベセスダ系のゲームやる時はシンプルなテントタイプの携帯家常用してる 拠点なんてmhp2gのポッケ村みたいなのでいいんだよなぁ
見栄を気にしてワールドの拠点みたいになるよりは断然良い
アイスボーンのもだいぶ改善されたとはいえ、それでも面倒だったし >>248
そういやスプラはメニューからほとんどの建物に移動できたもんな
気にしてなかったけど拠点は快適だったわ
ニュース長くて邪魔だけど スプラの拠点はワープで移動もできるしな
拠点なんて雰囲気だけで、移動は画面切り替えでワープでも問題なし 拠点なんて狭いほうが良いわ
ワールドくらいの広さの拠点なら
わざわざ集会所に集めてみんなで出発じゃなくて
あの拠点丸々集会所にしてくれたほうが楽しかったのになんかズレてる 拠点なんかむしろウィザードリィみたいな感じで良いよ 寧ろ拠点って要らなくね?
準備フェーズ画面だけでいいよ
そっちの方が手間省けるわ ワールド、IBのおかげで不評だったところは大体改善できそうでなにより
カプコンは不評だったものには敏感だからな また別なクソ要素が産まれるだけなんだけどな
モンハンはいつもそう >>1
ワールドの拠点が広すぎるねん
使いにくかったから狭くなるのはウエルカム >>263
そこで生活してる感が必要だろモンハンは 他ゲーの話でアレなんだけど DQXの各(ガートやヴェリ等の首都)街はver1のがとても広大で
褒め言葉でいうならスケール感がリアルなんだけど億劫なんよね
だからアプデするごとに徐々に街の各拠点を行き来できる旅の扉が追加されてきた
後半verの街も広さはそれなりにあるんだけど、ver1に比べると確実に狭くなってる 一瀬てマニア化しすぎる所を引き戻す役目を担ってない? ストップウォッチ使いながらレベルデザインしてるのがよくわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています