SEGAもサードに見放されてたのに、なぜ強くならなかったんだ?
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任天堂になりたくてなれなかったんだぞ
信者もMSにカネもらってセガが再起するとか思ってるハッピーセット脳だもんな クリリンと悟空が最初はほぼ互角だったのにどんどん実力が離れていったのと同じ
潜在能力が違いすぎる ドリキャスが逆ザヤで潰れたからSCEみたいに会社自体がなくなる可能性もあった 任天堂とセガはゲーム屋のプライドがあるので
「自社だけでやっていける!」と思ってるけど
セガだけやっていけなかっただけだというのに 強化するアイテムはあるように思えるが
・ソニック
・実車レース系
・オンラインのノウハウ
・アーケード分野
下手したら任天堂より駒多いよね? 簡単だよ、今のプレステと同じで客層狭かったからだよ
キッズの需要満たせず、青年以上ばかりをターゲットにしてた、コアなファンが多くてもなんの意味もない
ドリキャスなんてオタクガジェットだからね >>6
セガの今の馬鹿は昔の馬鹿とは違うからな
今はどうしようもない ・アーケード得意だった弊害でグラフィック偏重のゲームが多かった
・ユーザー年齢層が高かった(子供受けが悪かった)
・女性受けも悪かった
・使いやすさを無視したハードを出した(ドリキャスの糞コントローラー&ビジュアルメモリ)
ソフトでも負けてゲーム事業の方向性でも負けたからね、こんなヘマしてるメーカーがシェア取れる訳がなかった ・携帯機が失敗した も追加な(キッズ取り込み失敗に繋がるけど) セガは任天堂にソニックの新作を作って貰ったらどうだろう セガは昔より強いんじゃないか?
セガCSは2021年3月期1Q営業利益125億だぞ
パッケージもこの3ヶ月区間だけで1298万本も
販売している 任天堂はサードに見放されて無いぞw
ギミックハードで見放されてた時期がむしろ異質 海外で毎年売れるIPを持っている
利益率の良いオンラインゲームのヒットを持ってる
スマホアプリで月商億超えを複数本持ってる
ソシャゲ作りの得意な子会社を持ってる
RPG作りの得意な子会社を持ってる
過去の弱点が埋まりむしろ昔より強い 北米ではメガドライブがスーファミに勝ってたのにね
セガサターンの供給失敗で右往左往してる間にプレステにFF7で刺されて、苦し紛れのドリキャスで実質倒産 >>20
海外で毎年売れるIPを持っている→開発力が無いのでIP潰してる
利益率の良いオンラインゲームのヒットを持ってる→ほぼオワコン化している
スマホアプリで月商億超えを複数本持ってる→CS事業との強さにはならない
ソシャゲ作りの得意な子会社を持ってる→同上
RPG作りの得意な子会社を持ってる→開発力が低く会社を救うほどの売上確保できない
どこが強いんだ?
IPブランド力も開発力もバンナム以下だよ そもそも1ちゃんニワカすぎでしょ
メガドラとかサードゲーム一杯出てたしな
テクノやメサイヤやゲームアーツといった任天堂ファミコンブームに乗り遅れた会社達がセガハードで目立ち名前を売ったからな セガの海外で売れるIPて何だよ
失敗続きでマリオファミリー化した
ソニックじゃないよな? DCというかナオミのハード性能はまとまってたんだけどね
ロクに使われないPS2互換基板と違ってネオジオ並みに使われた汎用基板だったし >>16
今のセガの優れてる部分は初めから信者のついてる既製品を獲得した部分じゃないか?
でもメガテンペルソナも、ぷよぷよも誰一人としてセガのゲームだなんて思っちゃいない
今のセガはソフトメーカーというより、ほぼスポンサーって感じやね
ソニックの中さんまで移籍しちゃったし、水口さんもとうにいない
そりゃチー牛が好き勝手やれるわけだよ >>23
全然強いでしょ1Q営業利益125億だし
そもそもバンナムって日本じゃトップクラスだろ しくじり先生でセガはゲーム機編とアーケード編やってるから見とけ
二部構成のしくじり企業はセガだけ! >>28
それ巣籠もり需要でゲーム関係の会社は軒並み好調なんでなんの自慢にもならんぞ? バンナムなんかめっちゃ稼いでるスーパートップ企業だぞガンダムとドラゴンボールだけで他社をデコピンできる アーケードつーてもトップ張ってた分野はでかい筐体でコストもバカにならない体感ゲー分野だし
格闘でバーチャが人気といったところでこっちは競合他社も強力だし 子供に受けるタイトルが少ないんだよな。
ソフトの出来は決して悪くないんだけど。 きみしねやあかどこ作って歌ってた愛すべきバカなSEGAどこ行っちゃったのかな 今はチー牛発言して喜んでるからな、しかも自分達の顧客に、そりゃ落ちぶれるわ >>12
採算性軽視に続編が下手(何故ウケたのか理解する能力の不足)という欠点も重なっていたな
何世代ハードを出せたこと自体の奇跡な稚拙さ >>37
まあ、あの発言で分かったのは
ぷよぷよは断じてセガのゲームなんかではなく、当事者意識も無いってことやね
ただお互いの利益の為だけくっついてるだけ
それを吐露したわけだ セガCSは2Qの営業利益も期待できるぞ
ディズニーツイステが超ヒット、リゼロス好調に
90万事前登録のプロジェクトセカイが配信間近
PSO2は更に33ヵ国でサービス開始と好材料が揃っている アーケードは強かったがコンシューマはミリオンがバーチャの1回だけではな 名越みたいなヤツらに内部から食い荒らされてたんだろ >>36
クレイジータクシーとシェンムー作ってたのにGTAが作れなかった会社
ジェットセットラジオ作ってたのにスプラ(略) >>18
ギャルゲー(サターン)とグロゲー(ジェネシス)の市場が別個に存在してどちらに対応しないといけなかったのがマニア市場の欠点
ソニーも同じ罠(PSPVita・FGOの日本事業VSグロゲPS据置の欧米)に陥ってPS日本が和サードごと壊れた
一方の任天堂世界共通のカジュアル市場を創出したから対照的 最近のクオリティ見てるとよくファーストやってたなって思うな
カプコンがやってたって言われたほうがまだ信じられそう >>42
そやろ今は3ヶ月区間だけでパッケージ1298万本販売しとるんやで今の方が強いわな https://i.imgur.com/h1AJsyx.jpg
1Q新作これくらいしか出してないのに
セガCS営業利益125億やでw今の方が強いわな >>44
セガは発想とかは良かったんだが、ブラッシュアップが出来ないんだよなぁ
今はそこから発想を抜いた状態 ゲームエアプの中山社長が未完成品を完成してると思い込んで発売させる社風 何千万本売ろうがハード事業やってた頃のが強いよ
ハード事業やるってそれほど難しくて凄い事
結局ハードやってたセガと今のセガじゃ知名度も凄さも段違い
少なくともハードやってたセガは任天堂=ソニー=セガって横並びだったんだが、今はもうね >>12
プレステからは一生ラブベリもムシキングも出ないだろうなw >>13
昔は愛すべき馬鹿だったが
今はただの馬鹿だからなぁ セガはアーケードがあったからか技術を売りにしてしまった
本来は面白さを追及しなければならないのだが技術を追及して技術の進化が行き詰まって衰退した
CSは大企業であるソニーと性能勝負をして企業体力で負けた
性能勝負は最終的に安売り合戦になるので体力が無い方が負ける セガめっちゃ商売上手くなったなと思うのは
今回MSの箱新型が強くなりそうと予測したのか
龍にPSOとMSにも早々から力を入れてる事
MSのベセスダ買収でセガの読みが当たった そもそもセガはCSで成功したことないがな
メガドラがアメリカでは売れたって言うけど赤字垂れ流しで
安売りでばらまいただけだからな。 ドリキャスのセガファーストのゲームラインナップはもっともっと売れてもおかしくなかった
メディア戦略含めた宣伝か、生産か、販売戦略か、どれかがダメダメだったんだろう >>33
お前"軒並み"って言葉の意味も知らんのか
馬鹿だな >>59
過大評価。つまり信者の頭が悪すぎる
これについてはセガにも同情の余地はある 任天堂がファミコン出す情報入手してライバル心むき出しで発売日にぶつけたのがSG1000
しょっぱなからだめだった そりゃ駄目だろって舵取りしかしないからな
昔のアーケードが受けたのもCS市場が延び始めたからどん判でアーケードに突っ込んで偶々受けたんじゃね? >>1
任天堂と違って大多数のユーザーにも見放されていたからだろ つか、セガも昔は自社人気作品いっぱい持ってたからね
そういう意味でも任天堂のいいライバルだったんだが
でも今は龍が如くくらいだろ?
そう考えるとやっぱなんやかんやでハードメーカーって
立場は捨てるべきじゃないんだな サターンの途中からと
ドリキャスも、サードいないから全部やるの精神で
強いは強かったんじゃないかね
ただ、売れなかっただけで 最近のセガは何をやっても失敗するイメージが強すぎる IPを大事にしないところで差ついたんじゃないの
バーチャファイターもファイティングバイパーズもバーチャロンもシャイニングも
ぜーんぶ売り上げ落ちてきたら終了だし >>70
しくじり先生の伊集院光がやってたSEGA回は面白かったな
テーマはアーケードだったのでCSには触れられて無かったが
それでもセガの社風が分かると言うか何というか
とにかく「業界初」が好きなメーカーでどんどん突っ走る傾向にあるのだが
逆に過去のIPはあまり大事にしない傾向があるとか アーケードの覇者はアーケードと共に死ぬ定めだったのよ その辺はなんかのまとめであるから見てくるといいよ
今あるかわからないけど
ニコニコ動画の「ゲーム機大戦」はゲーム機の歴史が面白くまとめてあるから
オススメしておくよ
作者が初代PS登場までで変わってるから、そこまで見るといいよ セガは駒はそこそこあったけど、
任天堂みたいに色んな層に支持されるゲームがほぼ無かった
コアゲーマーなんてどれほど居るかわからんような層だけでゲームハードの事業は成り立たんって事だな >>69
失敗してたらセガCS1Q営業利益125億にはならないぞむしろ成功が多いからセガが強くなっている ゲームハード事業などもうセガがどうこうできる次元の争いでは無いからなMSのベセスダ買収金額を見たらよくわかるだろう 海外はまた違う話になるんだろうけど
国内はメガドラやサターンの中期頃までは好き勝手に酔狂なものを作ってたようなものなんだから
ついてきたのは一部のマニアだけだったんだろ
ゲームバブルでライトユーザーからマニア層に移る人たちもいたかもしれないし
サターンの国内普及台数は大きく躍進したけど
そういう連中相手に泥玉をぶつけ合うようにはしゃいでいればよかったのに
ソニーに負けたくないみたいな明るいイメージ戦略になって
結果中心的なコアな客層も失ったのでは。気づいたら海外もだめになってた
メガドラの頃まではマーク・サーニは在籍してたんだっけ?
逃しちゃったし >>37
ついにユーザーと本人に正式な謝罪はせずに、上層部に怒られたことにへこむって時点でねえ
先生に怒られたから反省するふりをしていて何がダメかをわかってない不貞腐れてる セガはサードとして見たらまだまだ強いが、
かつて任天堂の売上を超えた年もあると考えたら没落してる
どちらかというと任天堂が強くなりすぎたが正しいかな 任天堂相手に局地戦してたはずが横から出てきたソニーとかいう当時は資本もブランドイメージも絶大な企業を相手にすることになぜか変わっちゃったからな
そりゃ無理だよ >>80
折角任天堂より早く次世代機を出せたのに、ソニーがいきなり横からライバル機を出してくると言う
予想外の事が起きてしまったからな。SEGAは運も悪い
まあもしPSが無くてもSSが戦略上FFを獲得できたとは思えんし
そうなるとどの道王者にはなれなかった気もするが 昔からゴミだろ
ソニック一本まぐれ当たっただけの会社 なろうとしてカネが先に尽きて死んだ
サクラ大戦 ナイツ シーマン シェンムー
末期のセガが売れてたときのセガより本気出してた >>1
体育会系だったり男尊女卑的な社風だったんじゃね セガの開発はAC優先でCSはセガブランド10本中
2-3しか内製なかった
ハード辞めた時にその7ー8作ってた下請け切った
ので発売ソフト数激減した
多彩に見えたセガブランドも下請けのお陰だった
コレを維持せず切ったのでCSソフト力落ちたのは
当然と言える 海外ではメガドライブがSFCより優位だったはずなのに
まったくと言って良いほどファンが居なかったんだろう
結果、セガサターンは日本ではメディアや和サードの工作で64には勝利するが、グローバルで大敗を喫する
そして運命のドリームキャストへ セガは開発の好きにさせすぎて設計も行きあったりばったりで経営がめちゃくちゃだったからな
DCの次が出せててもいずれ死んでたのは間違いない ジェネシス人気もソニック2が売上ピークでソニック3の時点で失速していたと思われる
2から劇的な進化も見られなかったのと
ソニック&ナックルズの分割商法で売上が伸びなかった
マイケル・ジャクソンの参加もなかったことになったのも痛かった
メガCDもかろうじてソニックCDがミリオン行った以外はパッとせず末期はLDゲームの乱造で飽きられた >>7
まず内部でCS見下してたアーケード部門がいたし 失敗しないセガというのは
うっかりしない八兵衛みたいなもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています