DuskGolem「REエンジンにはSwitch専用バージョンが有る。バイオ7とかは動かせない」
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https://twitter.com/AestheticGamer1/status/1308169485640036352?s=19
モンスターハンターはREエンジンで開発されていると何度も言ってきました。
バイオ7/RE2/RE3はSwitch上では動きません。
カプコンはしばらくの間バイオ7を移植する為にテストしていました。
REエンジンのゲームをSwitchで出すには、
Switchのことを考えて特別に改造されたバージョンのエンジンを使う必要があります。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) a special modified version これダスクが何回も言ってることじゃん
今更すぎない?
まあスイッチに対応する前提な時点で逆転とロックマンくらいだろう > Switchのことを考えて特別に改造されたバージョンのエンジンを使う必要があります。
よくわからんけど、RISEはこれで動いてるんだろ?
何が問題なんだ? ちなみにダスクリークではモンハンライズ以外にスイッチに対応したREエンジンを使ったタイトルが後1タイトルある 数年後にswitch2が出たらPS4並にはなるでしょ >>13
どうなんだろ。そうかもしれないけどダスク何も言わないしな >>15
スイッチ2とか0台からスタートになるが
そんなのに出すサードは居ない PS4が1億台あるのになんで同じ性能で0台のスイッチ2に出すか
同じ0台なら遙かに性能が良いPS5にするわ 0台スタート煽りを名前も形もわからんスイッチ2とやらに今やるのか… >>1
やっぱそういうことじゃーん
SwitchのREエンジンは"改造してる"
普通には動かないってことだろ リリースでもREエンジンに対応してるのはライズしか書いてないから真実はわからん
でも書いてないんだからストーリーズ2は違うんでは?
http://www.capcom.co.jp/ir/news/html/200918.html >>20
いやスイッチには対応できないって言ってたよね? つまりREエンジンではないってことだな
本物のREエンジンで作られたゲームはスイッチじゃ結局動かない REエンジンだからって全部動くと思ってたやつはおらんだろ ダスクは日本人向けのがTGSで発表言ってるよな?
ストーリーズ2は違うっぽいな知らなかった言ってるし >>23
REエンジンには対応してない
スイッチ専用の劣化版REエンジンに対応してるだけ US4でもバージョンによってSwitchに対応してなかったりするし、最新版じゃないと動かないってのはプログラムだと割とあることなんだが・・・ へぇーストーリーズ2は知らなかったのか
まだ一本あるんだなSwitch向け 次世代Switchには対応するかもな
移植するだけで携帯機でも遊べるという MTFW mobileみたいなものだろ
どう考えてもCPUが貧弱すぎるからREエンジンがフルスペックで動くわけない
多分プロシージャル関連が省かれているんじゃねえの? 何にしてもワールドより新しい世代のエンジンなんでそら川の水とかモンスターとか綺麗になるわけだ 専用バージョンと言うことは
Switchに出すために
わざわざ自社製汎用エンジン改造してるんだな けっきょくゴミッチの糞スペが迷惑かけてるじゃないか switch向けとか強いて言うなら逆転裁判位しか思いつかないけど…
ADVとか動画で済まされそうなんだよなあ ゴキちゃん、スイッチにモンハン出された事がそんなに悔しいのかw >>37
わざわざそのために作ったことを考えると
任天堂のためにわざわざそんなことしないと思ってた人達に
都合が悪いのでやめてください 重要なのはSwitchに最適化された新しいエンジン作ってそれで開発してるのが判明したって点だったからな
それまでカプの動きが読めなくてSwitch完全に見捨てられてるって風潮だったし というか何年か前からSwitch向けのエンジニア募集してたの知らなかったの?
前から対応予定だったよREエンジンに関しては このエンジン作ってたから中々出なかった
カプコンこれからはどんどん出すで〜 そこまでしてゴミッチ独占で出す意味ないからな
劣化なら当然PSもPCも箱も動くからな
ひどい買取保証堂もあったもんだ >>8
ライズがReエンジンで動いていることから同じReエンジン製のバイオとかも
スイッチに移植できるのでは、と考えるユーザーも居るが、
ライズが動いてるReエンジンはスイッチ用の特殊なReエンジンだからバイオを始めとしたほかのReエンジンゲームは
簡単にはスイッチに移植できないよ、ってこと やはりバイオとか出すには新しいSwitchが必要か カプコンさんわざわざニンテンドースイッチのためにありがとうございます 結局Switch用のREエンジンも既にあるということなんでこっからSwitch基準のタイトル出てきても何もおかしな話ではないってことだな >>36
いやそこはワールドの方が綺麗だぞ
REエンジンは効率に特化しているのであって描画は変わらない >>43
最近はずっと隠して研究開発してて
その間は実験作や移植を出すってのが最近のカプコンだからなあ
PS4とかも3年ぐらいそんな感じだったでしょ >>28
日本人向けだと逆転裁判が一番可能性ありそうかな
戦国BASARAは微妙な線で大神はあっちでも人気結構あったような
大穴でガチャフォースか宝島Z スイッチの次世代機では解像度下げるだけで普通に移植できそう っていうかストーリーズ2あんだけグラ良いならモンハン以外作ったほうが日本海外共に売れそうなもんなんだがな めがみめぐりだろ
これ当たったら自分もリーカーだわ 今までのものがダメでも今後出すものを
このエンジン対応でつくるだけなんだからこれからはマルチで出すんだろうね
劣化といわれるだろうけど つまりRISEがPS5に出る可能性はエンジンが
違うからなしだと >>62
いや機能限定版からフルバージョンへの移行は可能だろう >>64
バイオも5と6出したしスイッチに出せるやつは出してるけどね
まあ最新作はこれからも出さないんだろうけど ドラクエ11でもswitchに対応したUE4のバージョンと互換性がないから時間掛かったとかあったろうが、あれも劣化版UE4とか言うのか? ダスクゴーレムも万能じゃないからな
バイオ8のキャラとか堂々と宣言しつつ外してるし
自分の情報の後に内容が変わったって言ってたけど
ハードも縦マルチだって言ってたけど違って、
その後「実は最近次世代機だけになった」と後からその理由を切々と語ってたし
地味に後出しで話変えがちではあるんだよね >>69
ただモンハンライズは完璧に当てたから(特にREエンジンのあたりは普通じゃ当たらん)信用できないわけじゃないけどね >>67
これは良くも悪くもカプコンの計画性
任天堂の新型機で廉価版出すのが今までの慣例 >>72
本人が内部の人間か、内部に情報提供者なのは間違いないと思うんだよねー
ただ、情報精度が揺れがちなのでリーク元がどのポジションなのか掴みづらい
あえて嘘交えてる気もするんだけど、間違いを追及された時にカッとなって切れた返答もするので、よく分からないのよね ここで重要なのは、REエンジンが運用のルールとして「エンジンコードの書き換えを禁止している」ということ
Switchでは使用が制限されるモジュールが有るというだけで、エンジンそのものが改造されている訳ではない ホンマ手間のかかるハードだ
これで儲からなかったらゲーム界の癌だわ バイオ8がリベレーション3として作られてたってのはマジっぽい
そこにメインシリーズのシナリオ混ぜた感じだし 箱とPSどっちが勝つかは知らんが
どっちが勝ってもカプコンみたいに特殊仕様のエンジン組んでくれないとサードのハブは確定ということだな >>76
最初からエンジン動かしせてたコーエーは
神だったのか >>76
儲かると判断したんだから出すんだし、エンジンも作ったんだろう こういうのはカプコンの内情のことを嬉しそうに話して注目されたい人なわけだし
3割ぐらいは信用してもいいかもだけど半分以上はフィクションなんじゃないの MHライズのリークしたときから書いてたのにGちゃん発狂して
ちゃんと読まないから。 実際のところ
単にREエンジンをSwitchに対応させて
モンハン作っただけの話
そりゃSwitchで動かすことを前提に作ってないソフトは
エンジン関係なく簡単には移植できないよ もう一本開発してるソフトはバイオだろうけどなw
PSハードに出し続けたらユーザー層が狭まるから
スイッチにも新作を一本出したいと思ってるはず
国内向けの逆転裁判やロックマンも全然音沙汰ないし
国内でカプコンの存在感が消えることになりかない >>85
まあそういう事だよね
switch対応自体は過去のREエンジン関連の講演で対応中って言うてたわけで >>76
態々手間かけてまでswitchに対応させたってことだろ
あんだけswitchにやる気ないって風潮だったの忘れたんか? 別に無視してもよかったんやで? >>8
PS4や箱1用にREエンジンで作ったゲームはswitchには出せんって事じゃないの? ???「モンハン飯は公式が“REエンジンを活用して”って言ってるからREエンジンそのものではない!
モンハン飯はREエンジンで作ったのを大幅にダウングレードさせて低性能任ッチ用のゴミエンジン『MTフレームワークまめ』に乗せ換えて動かしてるだけ!!」
らしいよ、某識者の集まる(見た目上でだけ)サイトによると つまり、スイッチのREエンジンはREエンジンじゃないのか
喜んでた奴らざまあ >>26
へえ、じゃあやっぱり
TGSで発表される国内向けのソフトというのはストーリーズ2以外か スイッチで動くタイトルの場合、単にPCゲーで言う必要動作環境がスイッチになるというだけだろう >>17
世の中には無印と高性能版を出すメーカーが2つあってだな
更に発売日から無印と劣化版を出すメーカーもあるくらいだ 逆に言うとスイッチに出るカプコンゲーはオリジナルばっかりになるって事なのかね
バイオハザードリベレーションズ3はよして わざわざカスタムしたエンジン使わないと勿体ないから
モンハンも二種類とか出したのか PSXBOXPCのモンハンワールド用World Engine
Switchのモンハンライズ用Custom RE Engine でもswitchカスタムにしたってことはこれからモンハン以外にも出すってことだ REエンジンとは???……………
やはりボロが出たな
こんなもんな PCエンジンにはSwitch専用バージョンがある。バイオ7とかは動かせないにみえた まあわざわざ専用バージョン作って2本で終わりって事もないだろうし
第3弾が楽しみだね >>37
それが普通でしょ
ハードに合わせてエンジンを改良していく、より最適化して最良のグラになるように
もちろん採算に見合ったハードにね >>58
そういうのが高性能版なんだろうね
ゼロから作り上げてるとか思ってるやつも居そうだけど、そんな非効率なハードは出す意味ないからなw 80 名前:名も無きハンターHR774[sage] 投稿日:2020/08/31(月) 07:10:45.15 ID:JtTN8khM
自分も確定情報が出るまでは基本ガセと思ってるわ
今回もリーカー()以外の情報ねえし
これがワールドの時のように海外でモンスターハンターワールドって商標が提出されたまで来たらいよいよかとも思うが
85 名前:名も無きハンターHR774[sage] 投稿日:2020/08/31(月) 07:27:06.89 ID:QgOTqppE
>>80
自分もって、自演かもしれんがおかしな事言ってるぞ
ガセが確定してるという確定の根拠を聞いてるんだから
92 名前:名も無きハンターHR774[] 投稿日:2020/08/31(月) 12:54:23.26 ID:7fT3kwpT
>>85
有名リーカー()がREエンジン製とか言ってる時点でお察しでしょ
そもそもモンハンはMTフレームワーク製だし
96 名前:名も無きハンターHR774[sage] 投稿日:2020/08/31(月) 13:27:36.96 ID:tXjBBiqJ
>>92
エンジン組み換えてまでわざわざswitchクオリティのモンハン出すとは考えにくいし、ナンバリング作品はワールドを基盤に続けていくって言われちゃってるしね…
仮にリーク通りに出るとしたら、今までとは全く違う感じのモンハンとして出すとか、そんな感じかな? >>107
PSのモンハンはMTフレームワーク製だったんだよね… 60 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/08/30(日) 01:51:59.94 ID:WHa4KJGC0
ハブで傷ついた豚ちゃんの心を癒すのは
Wを越えるモンハンがスイッチのみに出ることだけだからね
そりゃ固執しちゃう
78 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/08/30(日) 02:08:25.54 ID:KHGdy1wS0
まず、スイッチでは無理と言われたREエンジンて時点で胡散臭くないか
そもそも現行機でなく次世代機向けに二本も作ってんのにそんな余裕、今のカプコンにあるのかという
80 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/08/30(日) 02:10:27.46 ID:XoawSv1j0
>>78
汎用エンジンだからなあ
そもそもReエンジン対応させるためにメモリ上げるの要求してたのに、対応させませんは無いだろう
そういうの期待してた層は、カプコンをソニーのセカンドと勘違いしてる節があった
86 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/08/30(日) 02:13:59.66 ID:WHa4KJGC0
>>80
メモリを要求したのはカプコン以外のメーカー含めてだし
3GBちょいで足りるかどうかは実際にやってみないとわからない話
まぁバイオ7をクラウドにした時点で対応不可という結果がでたと思うがね >>108
すごいよね
>>99なのに、どこで作られたモンハンなのか 面白いレスが多すぎ
>>91や>>101なんだろうけど、生き恥晒しておいてのうのうと出てこれるのがまた面白い
432 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/08/31(月) 07:29:14.32 ID:0mNwvLqNr
普通に考えて外伝以外ありえないだろw
MHW2の開発もあるのになんでスイッチだけの為にリソース割けるんだよw
448 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/08/31(月) 08:32:51.10 ID:0mNwvLqNr
株主総会で言ってたキッズ向けってのがこのスイッチ用の外伝にピッタリ当てはまるんだよなー
526 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/08/31(月) 12:45:39.05 ID:0mNwvLqNr
中高生のキッズ向けなら既に展開されてるストーリーズがあるからそれしか考えられんけど
そもそもスイッチ用のREエンジンてなんなん?むちゃくちゃじゃねw
588 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/08/31(月) 16:36:39.52 ID:0mNwvLqNr
TGSまで残ってたら面白くなりそうなスレだわホント わざわざREエンジンをスイッチ仕様に改修したということは、
他にもソフトを投入する可能性があるという解釈でいいのかな? スイッチのREエンジンは名前だけ同じ別物ってことだろ
勝ち誇るのはバカ丸出し
そのへんの石ころをREエンジンって名付けても神棚に供えそう カプコンが公式でREエンジンって言ってるんだからスイッチのもREエンジンなんだろ
外野がなに知ってるんだよw リークの時点でまったく同じ情報でしかないのに
当時は全力で否定して、それが外れて生き恥晒したら今度は>>114
あまりにも無知で恥ずかし過ぎる
アンリアルエンジン4で作られてたらどんなゲームもswitchに移植できるはずなんだとか幼稚なことを思ってそうな虫ケラw >>114
どっちもモンハンもREエンジンじゃないから問題ないね >>117
少なくともライズは公式でreエンジンって紹介されてるけどね 専用でスイッチにだしてくれるなんて犯罪者にとっては悪夢だからな >>85
単純に性能が足りなかったから動かなかったのを
エンジンが対応してないって誤解したのかな 何だかんだSwitchでバイオずっと売れてるしリベレーションズみたいなのは出すんじゃね 普通にカプコンは自社タイトルは全てREエンジンにしようとしている流れなので、例えば
次世代機のモンハンが出るとしたらそれはREエンジンだろう >>115
カプコンがREエンジンって言えばREエンジンなのか?
それはおかしいだろ
バイオ7が動かないエンジンをREエンジンと俺は認めないよ >>122
・カプコンは自社タイトルを全部REエンジンにしたい
・REエンジンはSwitchでは今後も動く事はない
・だからカプコンはもうSwitchにソフトを出すことも無くなる
って思ってたのが見事に覆されたから発狂が止まらないw REエンジンのREがもしかして「Resident Evil」の略だと思ってる……? >>123
ゲハのゴミがなんでそんなに偉そうなの
カプコンに入社してエンジンの名前変えられる立場にまで登りつけてこいよw 名前だけ同じ別物ってそれPS5が同じことやってるからカプもやってると思ってるのか カプコンがREエンジンって言ったらREエンジンだろ……w 今後のswitch向けゲームの開発が楽になったって認識で良いの? Resident Evil が動かないREエンジン。 REエンジンのゲームが全て動くかどうかじゃなくてswitchに対応したっていうのが本題だよな バイオ7はボリュームスカスカでがっかりした。
8の体験版かよ >>123
全コードのうち何%がSwitch用に改変されたら、REエンジンか別物になるのか、指標があるなら示してみろよw >>124
MTフレームワークも高性能機種から段々低位にむけて対応ハード増やしていったわけで、
REエンジンも当然そうしていくに決まってんのにね
エンジン共通化すればするほどメリット生まれるわけで そもそも2017年から対応しようとしてたんだよね
モンハンライズの開発に合わせて対応を進めてたんだろう
https://i.imgur.com/gqwvWtl.jpg >>130
カプコンとしてはここからSwitchで勝負って感じだろうな
モンハン二本の他にREエンジンでもう一本作ってるという話だし スイッチ仕様のREエンジンをREエンジンじゃないって言ってる人に聞きたいんだけど、
REエンジンの定義って何なの?
まさかREエンジンの定義もわからず
スイッチ仕様のREエンジンをREエンジンじゃないって言ってるわけじゃないよね? >>130
小規模、中規模タイトルの開発・リリースがスムーズになる、ってのが正確じゃないかと
で、それが全プラットフォームで出る、と 何度も言われてるようにライズで採用されたシステムやアクションが、さらに磨かれてPS5/XSX/PCに出るであろうMHW2(仮)にも実装されるだろ…… リーカー「スイッチモンハンはREエンジン対応。バイオ7とかは移植できないけど専用のREエンジン作った」
???「REエンジン対応って時点でリークが嘘だと分かるwwwスイッチのためだけにそこまでしてモンハンとか作る訳がない!!!」
↓↓↓
???「外伝はノーカン!こんなのREエンジンとは認めないからREエンジンにも対応してない!大勝利!!」
無敵の人 大変な苦労
スペック不足と容量を数ギガに抑える苦労
素人の俺でもわかるわ とりあえずREエンジンの基礎知識はこの動画見りゃだいたい把握できると思うので、皆まずはこれを見てから話して
内製エンジン「RE ENGINE」の設計思想からタイトルでの技術活用まで 〜カプコンオープンカンファレンス RE:2019
http://www.capcom.co.jp/RE2019/ switchでREエンジンが動かないて言い続けた奴らの
知識量なんてこんなもんだよな >>145
ゲハ民が理解出来るわけないやろ
ゲームエンジンならワンポチで移植出来ると思ってる連中やで ようはSwitch用エンジン作りましたってだけだよな
マルチはできないゴミです 専用エンジンのコスト回収するのにSwitchのソフト出しまくらないとね Switchなら、逆転裁判をReエンジンで作るだろ バイオ7が動かないのにREエンジンって納得できない
REエンジン=バイオ7が動くエンジンでしょ
スイッチ版もREエンジンって言うなら
同姓同名の別人みたいなものと俺は理解する >>153
おまえが納得するとかしないとか知らねーよ
カプコンがREエンジンだっつってんだからそうなんだよ まぁカプコンがswitch向けにバイオを作ろうと思えば作れるって訳でしょ >>155
だから同姓同名の別人みたいなものでしょ
木村拓哉がいると聞いて会ってみたら
名前だけ同じ一般人だったみたいな >>157
ここまで都合よく物事曲解できるのは怖い ↓エンジンがよく分かってない人の典型的な書き込み
グラの話だけしてツールとしての使い勝手の話をしない
無料だから、UnityでもUE4でも触ってみ
グラなんてゲームエンジンを評価する上で、ほんの一部の要素でしかないから なんかReEngineに優越感を感じたい人が居るみたいだけど、エンジンはハード毎の実装差異を吸収したりして開発効率化するためのツールだから。
グラしか頭に無いから極端な考えに至ってしまうだろうな。 今後のカプコンゲームが全部reエンジンでの製作は確定してるようなもんなんだから
Switch対応は当然でしょ >>157
REエンジンと言っているカプコンに相当するものがないけど、その例 REエンジンと言ってもバイオとかのREエンジンと別物なんだから
つまりバイオやら来ないの確定じゃん そもそも開発ツールをゲーム関連の業界ではエンジンと総称してるだけだよね?
別にREエンジンというアプリで動かしてるわけじゃないって認識 これ、バイオ7を移植したかった っていう部分が重要だよね
つまりカプコンは
もっとスイッチに色々出したいと思っている 普通に解釈すれば「自社の最新エンジンをカスタムして対応するくらいに、
カプコンはスイッチに本気ですよ」ってこと 実際モンハン新作出すわけだし >>1
そりゃそうだろ
箱で動くのとPSで動くのもそれぞれ専用のバージョンだろ
何が言いたいんだよw こういうの聞くとなんやかんやカプコンは任天堂ハードを
良くも悪くも特別扱いしてるんだなと思うね
モンハン2本を独占にしてなおあわよくば
バイオも性能さえあれば移植させたかったってさ >>172
特別扱いというか、金になりそうなら活用するという創業以来のカプコン精神かなと ひとつの資産をユーザー層違うハードにローコストでマルチ展開できたらいいに決まってんじゃん
特別扱いとかいうキモすぎる発想がさすがゲハカス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています