映画ドラゴンクエスト ユア・ストーリーを再評価するスレ
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公開から1年たったし、冷静になって再評価してみよう フローラを脇役にしたのは評価してる
あれでいいんだよ BGMとCGレンダリングが良いだけの最低の映画と当時は言われてばかりだったけど
本当にそうなのだろうか? >>7
コレが全てwww
ドラクエに大して思い入れがない俺でもあのオチは怒りがこみ上げたわ。 でも二ノ国よりはずっと良かったと思う
それなりに話の辻褄は合ってた バージョンアップネタも息切れだしエルおじ速報さんの新しい箸休めコンテンツに育ってほしいね 最後にプレイヤーのおっさんが親にメッタ刺しにされるEDだったら後世に残る名作になれた サンタローズに雪積もってるのはまだ許してねぇからな 主人公がややヘタレ気味だがドラクエ5を再体験みたいな意味ではいい感じだと思うよ
そもそもミルドラースってあんまり存在感ないし ゲームのNPCなのか操作してたキャラなのかよく分からないけど
要は決められたストーリーに組み込まれたプログラムに疑似恋愛してたってのは気持ち悪い
レディープレイヤーやアバターみたいにMMOの世界に人間が入ってるってオチの方が良かった /豚煽り\
|/-O-O-ヽ| /即レス\
| . : )'e'( : . | |/-O-O-ヽ|
ヽ____ノ | . : )'e'( : . | / 乱 立\
f´ ,.} ヽ____ノ |/-O-O-ヽ|
,ム ィ´_}._.小. / .` `ヽ .| . : )'e'( : . |
Y.ゝ‐´ |. ∨ーfト. __ . 、 廴}| ヽ____ノ アフィ軍団出動
:| ヽ ゚ .ノ!゙1 /:| ト._リ ,。-" ~ヽ
.弋._ノ`{: | 弋リ f、 。 | / }
}、.ノ ! ` 、_ .ノ! | {_ .-、 f: メ.
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弋_) マ リ マ ア~  ̄ !、 ‘.
{ ー'| 〉r‐' l! マ 〉
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{ ヘ | } 、 ノ !
 ̄ l `::ァγ´ : 公開当時はスクエニがなぜこの映画を作ったのかが、よくわからなかった。
最初はキャラデザからして海外向けなのかと思っていたが、
内容が全くそうではなかったので困惑した。 結局名作の5にケチ付けただけのよくある原作殺しの邦画。良い加減にしてほしいよね邦画ごときがゲームや漫画に擦り寄るの。 この監督はドラえもんもひどかった、何がドラ泣きだよ この監督で良かったものを探すのが…
寄生獣も酷かった WOWOWでやってたから録画したの見たけど評判通りのゴミだったわ
ダイも敵側の声優が全然あってないし期待出来ないな ラスト10分までは良くまとまっていてドラクエ映画として及第点だったと思う
ラストはうんち論外 名シーンダイジェストってかんじで一本の映画としては展開が忙しない。
人間のキャラデザ変えたのにモンスターはそのままとか中途半端なのも良くない。
どうせならもっと派手に原作無視してくれた方が別物として楽しめるのに。 質感は思ったより悪くなかった
ミルドラースが見たかった でもあの人舞台挨拶でラスボスのゲマって言ってたエアプだったぜ 山田孝之がインタビューで感想求められて「いま風邪気味なんで…」って逃げてたので察した 実はゲームの世界でしたというオチと聞いてすぐに思い浮かぶのは
スターオーシャン3と代紋take2だな 制作の途中までまだ普通にゲマをラスボスにしてたとか…!? ウルティマやファミコン風雲児からSAOやレディプレイヤーワンまで、実はゲーム世界でしたよりは行くぜゲーム世界のほうが熱い ドラクエとかいう生ゴミをそのまま上映したら到底鑑賞に耐えられないわけで、発送は悪くなかった 低評価に対する反論が「低評価付けてる奴は子供!」連呼だったのが工作ぽかった 途中まではよかったんだけど、2時間でまとめあげるのに無理があるんだよな。
3部作ぐらいでもよかったんでないかね。
商業的に難しくてやめたんだろうなぁとは思うけと。 >>44
三部作っつったら指輪物語やらホビットだけど
DQ5にそこまでの重みって全く無いよね あのオチでやるなら3でやった方が効いたやろな
なろう全盛の今ならちゃんと描いてれば刺さったはず
5との食い合わせが悪かった 確かにキャラメイク式の3との相性は悪くないな
ただ、それだと別にDQじゃなくても良くなるんだよな 結婚して子供まで作ってからの落差でぶん殴るシナリオだから5以外じゃ意味ないぞ >>44
2時間で綺麗に収めるなら初代一択じゃないかね
CGじゃなくてWiiのドラクエ123のOPアニメスタッフで一本作ってほしいわ 視聴後にお口直しとしてNDS版DQ5が売れたっけ? この監督と同じような思考の人ばかりだな
やっぱこの監督クソだわ凡人と同じ >>1
まずタイトルを正しく書こうか
アレはヤマザキクエストだろ? >>50
おっしゃるとおりですわ。
2時間やと1ぐらいでちょうどええかもしれんな。
Wiiのクオリティのアニメやと、素人考えやけどお金かかるんとちゃうんかな。
商業的にはなかなかなんかなぁとは思うんやけどね。
とはいえ、成功の道筋ほしかったなぁ。 空気とかいる意味あんのとかラスボス()と馬鹿にされたミルドラースに強烈な個性が付いたこと もっと序盤から徐々に世界がバグってくみたいな不穏な要素でもあったらそれはそれで良かったかもしれないが
幼少スキップ、フローラとの葛藤、全部自分とゲームの選択だし
途中からたまに挟まるメタ発言も伏線としては弱いというよりかえって最後のオチを余計にクソにしてる
ロボット出せる?とか、プレイヤーも開発もDQ5エアプ描写も酷い
そもそもAIで新システムはおろかワクチンまで勝手に作れるならハッキングなんかされないだろ 酷評してる奴らに大人になれってリプライする遊びやりてー この映画の主人公、学生時代にリアルタイムで5やってて現在がVR技術がかなり進歩した近未来だけど何歳の設定なんだろうか… ラストがまともだったら凡〜良映画になった
それでいいところ全部帳消しになってるのがホントに惜しい 楽しみだったけど
評判聞いてると、つまらないとかいう以前の問題で酷そうだったので一切観るのやめた ほんとゴミ
ファンはドラクエの映画を見たいのであって監督のクソ寒いメッセージとか一切興味ねーんだよ
勘違いしてしゃしゃり出てきてんじゃねえよって感じ 山崎もドラクエ映画の監督は再三断っていたけど
堀井が土下座するような勢いで拝み倒して監督やってもらったんだと
だからやる気ナッシングで適当に作った映画
関わってないから、CGだけは無駄に立派 >>22
ドラえもんは今度2をやるんだぜ?
映画館でやってた予告編を見てはきそうになった これが再評価されるなら
スターオーシャン3も神ゲーって呼ばれるようになるな >>69
去年の年末にルパン三世の映画も出してる
評価は普通 大人になれって言われても高齢者向け化石ゲーなんだからガチのおじさんおばさんしか観に来ないのにな
社会に出て20年とか経ってる連中に響くメッセージだと本気で思ってたのかね 今日金曜ロードショーでやる鎌倉ものがたりもこの監督か >>69
スタドラ2山崎の悪いとこが更に出たような内容だったな
ルパンはまだマシだったのに >>68
堀井ってセンスないのかな
はちま読んどるし あの映画作るくらいならドラクエ5のVRゲーでも作れって話なんだよな
そっちのほうがよっぽど面白いだろ この映画なんのために作ったのかが全くわからん。
最初はキャラがピクサー風だから、海外展開するつもりなのかと思ったが
そんな内容ではなかったしなあ どんでん返しからのさらに強いラスボスの登場って展開はすっごいドラクエらしいなぁ!って思ったけどな
驚かせたい、予想を超えた何かを提供したいって精神。
映画でその精神をやるならこの展開は極めて妥当だった。
まさに紛うことなき完璧無欠なドラクエの映画化。
陳腐なテーマとか言われてるけど、結果的にあのテーマにならざる得なかっただけで、変にコンプレックス感じてんだか、映画通ぶってんだか知らんけど、まるでズレてるわ。
それに同世代なら言ってることは結構共感できるものだったと思うけどね。 >>79
ネタバレが横行してたんだよ
ネタバレだけみりゃ陳腐なテーマになる。
陳腐さだけが一人歩きして、話題になり、そのフィルターを通して映画見たアホが自分の意見として語り出す地獄が生まれた。
ようは批判してる奴はまともに作品を見てないわけ。
普段飯食う時も素材や調理法、味付けに向き合わずスマホ見ながら、飲み下してるようなタイプ。
人生の無駄遣いしてるから、テーマ部分だけ妙に刺さってキレてる面もある。 このオチなら熊澤英一郎を主人公にしてミルドラースを刺した瞬間突然実写映画になって自分が刺されて終わるオチにすればよかった これ褒めてる奴が大抵批判してる奴へのdisりとセットな時点でまぁ程度が知れるよな >>79
ドラクエってそんなに超展開かな
俺は勧善懲悪のコテコテだと思うのだが あのオチが無ければ良作だったと言う人もいるが
ぶっちゃけあのオチが無くても適当な総集編みたいな作りで
微妙だと思う >>85
このスレでも書かれてるし、方々で言われてる事だけど
ドラクエ5を2時間の映画にまとめようとすれば
どうしたって総集編になる
ヘンリーとの別れから開始して、時々回想を挟みつつ
ビアンカと結婚して、勇者探して一緒に旅をしよう、ってとこで終わる
ぐらいが限度じゃないの >>84
2作目から1作目の世界があり、3作目では世界地図をワールドマップにしたり、
4作目では章仕立ての群像劇で全部別ゲーのようなバランスからの集合
5作目は子供から大人になってその子供が父の探してた勇者
6作目はパラレルワールドもの
7作目はマップを作っていく(もしかしたらもっと凝った仕掛けだった可能性あり)
8作目は……よく知らん
とにかくその時その時で新しい何かで驚かせて、その新しい何かでできることを1作品でしっかりやり切って、次の何かを作るスタイルがドラクエだと思う。
基本驚かせたいし、サービス精神が並みじゃない
それが映画化するんなら、そりゃただの総集編にはならんし、総集編の流れを壊して、より強い、新しい見た目のラスボス登場、くらいするわ
って思うよ >>30
ゲマがラスボスで良かったのにな
ケフカみたいに超進化して >>22
偏差値42くらいの層がターゲットだから、あれでいい。 >>76
センスが無いというより枯れた
近年のDQの評判があまり良くないのがその証拠 >>68
何度も山崎に話持ってったPは堀井じゃないよ
それはずっと山崎と組んでる映画プロデューサー
堀井とは引き受けるって決まってからちょっと話したぐらいのはず >>94
こいつの作る映画って原型とどめとる時の方が珍しいけどな
3丁目の夕日なんか全員性格が原作と違う >>37
プレイした発言の後だから流石に擁護できない 全部はやってないだけだろ
リメイク以降はシナリオでゲマの寿命が伸びたから尚更 >>50
1はかわいい/きれいな女の子が決定的に不足している
パーティにはいないしローラ姫救出は物語半ばから後半になるうえ城常駐
城下町の足軽女、マイラ温泉娘、ぱふぱふ娘みたいなお色気担当をヒロインにするわけにもいかない
ついでにいうと、2、3は冒険中にパーティ内でいちゃこらすんのはなんか変だし、4は勇者と誰とをくっつけるかで無駄に波乱が起こる
というわけで5以降の公式カップルがあるの話じゃなきゃ作りにくいんじゃないか >>98
そんなんいらんだろ
ゴーレム倒してドラゴン倒して竜王倒すだけでいい映画になる 1小説だとローラ姫は自身の素性を知らずに育ち序盤はガライの街で宿屋の娘をやってる
小説版だとガルチラとか旅の仲間いるから展開やりやすいだろうけど
それを映像化ってなると純粋なゲームの1しかやってない人だと全く別物に感じてしまうかも知れないな
4の相手は基本的にシンシアだろう
ピサロ・ロザリーとの対比になってるし
5のビアンカはドラクエのゲームヒロインとして特異点なんだよな
明確なメインヒロイン
それまでローラ姫やシンシアのようなストーリー上のヒロインはいたけど仲間にはならない
仲間になるムーンブルク王女やアリーナのような人気キャラはいたけど明確な恋愛ヒロインではない
その両方の属性を備えていて、幼少期と成人期の両キャラデザあって、
更にそれ以降の鞭装備お転婆魔法使い人気キャラの原型にもなってる
女性キャラとして人気上位も常として中興の祖的ポジションにいる >>99
確かに。
うまくいけば、レヴェナント的なストイックな旅の物語になってアカデミー賞狙えたかも
なんであんな俗っぽい作品にしちゃったんだろうな勿体ない
しかもヒロイン対して可愛くないっていう スタンドバイドラえもん作った人だよ?
期待すべきじゃなかった 原作自体、信者が気持ち悪い作品でしかなかった
元から陳腐な糞ストーリーだからどうやっても失敗
殆どの人は昔やった有名なゲームぐらいにしか思ってなく、ストーリーどうこうまで覚えてない
だから原作に沿う無難な作りでは大した話題にもならずに空気化していた
クソゲーで人生体験だの、嫁選びだので騒いでる臭い信者たちに公式から「大人になれ」というメッセージを送ったのは素晴らしいな
恵まれた脚本家に当たってよかったね
ドラクエ程度の作家性と世界観じゃ映画化で成功なんて夢のまた夢 つうかハガレンの時にも思ったけどDQ映画作るならヴィジュアルワークスで作れよ
ほんといろいろ無駄にしてんな そんなんあったなってアマプラで検索したけどまだなかった 失敗したら>>93みたいな火消がやってきて
堀井は悪くない、あいつが悪いこいつが悪いって
必死に擁護するのが猶更腹が立つ 制作側が偏見まみれな的外れ主張を他のIP扱いつつ行ったのが酷い
そもそも映像作品でやる事か? ドラゴンクエストの映画もファイナルファンタジーの映画も致命的なまでにゴミでしかない
ゲームはゲーム、アニメはアニメ、本は本と最初からメディアの違いを考えていればな
安易な90年台のメディアミックス詐欺がまるで通用しない
虚偽広告にもSNS普及等で騙されなくなったしな >>117
ファイナルファンタジーともども早く配信してほしいな 途中まではまだ良かったと思うよ
ラストがゴミ以下の論外なんだけど 途中までもダメだろ
あのラストがないと成立しない内容 そりゃ監督がゲーム全否定論者だとしてもそれはそれでいいよ
いい年した大人がゲームなんかやってんじゃないって意見も否定はしないよ
けどさ、それを金を払って、それも二時間近く映画を見せられた後で言われたら
観客がどんな気持ちになるか考えられないのかね
映画監督だって客に楽しんでもらってナンボの商売だって忘れてない? 時間がないからと言わんばかりに主人公の家に襲いにきてくるゲマ一派には大爆笑 天空の剣がロトの剣のシルエットになるのはふざけてるのかと思った 説明必要か
この監督の新作STAND BY ME ドラえもん 2
ドラに言わせてみろって皮肉 >>95
この前の鎌倉ものがたりも
お前原作を一度も読まずに渡された資料だけで
映画作っただろってぐらい酷かった >>131
3丁目の夕日とか鎌倉物語とか西岸良平作品は特にやりたい放題されとるな
叔父さんと姪っ子が夫婦になっとった時は頭がおかしくなりそうだった 普通にドラクエ5を映画化したほうが良かったな
3Dの絵は評判悪いけど良いと思った
ぶっちゃけあのグラでドラクエ1回作ってみてほしい ドラえもんの映画もドラえもんが違反行動すると電流流れるとかだっけ?設定無視酷いよな。 スタンドバイミードラえもんは5歳の息子が途中で見るのやめて
つまんなかったって言ってたな ミルドラースがFF9のペプシマンになったのは絶対に許せない ミルドラースの扱いが悪くて怒る奴とかいるんだな
8割くらいの人が名前も覚えてなさそう こんなもん再評価するぐらいなら
他の映画見たほうが有意義だろ
今日は映像研の実写見に行くわ >>135-136
しかしDQ5は同時期のアルキメデスはまともな出来だからなあ >>132
一色先生も半沢になってたな
落ち着いた和服が似合うってキャラ要素
どこに置いてきたんだよ 二ノ国見てからこの映画見たらめっちゃ面白く感じるよ >>142
原作ファンからすれば日野より山崎のがずっとひどい
日野は自分で作って自分で壊しとるだけやし >>135>>141
こいつの改編は改悪ばっかなんだよな
茶川が金目当ての義父に絶縁されるのが何故か実父が思いやりでやった感動シーンになってて狂ってると思った >>145
道中もどこかおかしいぞ
リュカはプックル派なのにキラーパンサーの名前がゲレゲレだったり 大人になれと言われてブチギレる時点で、本当に大人になれてない奴ばかりなんだよ
正論言われて発狂してるだけ
まさかスクエニもここまで幼稚なファンばかりだとは思わなかっただろうな ゲームの世界って判明した時点でパパスの悲惨な最期もビアンカとの恋愛もあらかじめプログラミングされていた予定調和のイベントってことになったのが冷めるんだわ >>147
ミルドラースはそんなこと言わねえから叩かれてんだろ >>150
ドラクエ5の映画化じゃなくてドラクエの映画化なんだよ
ドラクエ的な展開しないとだめ。
普通にラスボスと思ったやつがラスボスじゃないとか、
一見ただの5作目をなぞってるようで実は違ったとかね。
こういうサプライズがあってこそのドラクエだろ
堀井雄二がニヤけてる姿が目に浮かぶような素晴らしい映画だった >>148
原作自体が選択肢がろくにない予定調和のイベントしかないだろ
クソシナリオの原作を叩いてるレスか?
>>150
ゲームのミルドラースは存在感0だから脚色しないと盛り上がらない、結果的に話題になったし正解
お前ら信者は結婚がどうだのしか言わないくせにこういう時だけミルドラース云々だから笑えるわ
あれだけショボくて頓珍漢な発言するラスボスはいないな >>155
ミルドラースがいなければ話題にもならずに失敗してたと思うが
まあ売れてないから不正解ってのは原作共々そうかもな >>157
原作も売れてないだろ
売れたのはPS2のリメイクだけ 権利ゴロのクミサオリに訴訟するとか騒がれてた映画か
DQ5のエニックスの依頼で書いたDQ5小説のキャラの名前使ったとかで
エニックスや堀井みたいな小物が許しても一番偉いクミが許さん
DQ5の映画だろうと許さんクミに名前の権利あるとか言って >>162
あの騒ぎでウォークでも小説ネタ消えてたな あのオチってけどポケモンアニメで脚本家がやろうとしてたオチなんじゃないの?
" どんな映画でも見終われば現実に戻るのに
映画の中で戻される "
これすき Amazonで新品で投げ売りされてないか見たら投げ売りされてないどころか平均星4になってるから「嘘だろ?」と思ったわ。 同じ監督の「アルキメデスの大戦」だけ観てよかったと心底思ってる
すげーよかったよ、こっちはね >>167
お前の世界ではPS2版はどのくらい売れたことになってるの? >>157
一般的には売れたけど、ドラクエの中じゃ最低だろ
>>158
大人になるのは5信者だろ?
俺は公式お墨付きのお説教だからな
お前の大人になれ発言は、クズの戯言に過ぎないね >>171
PS2版5がリメイクで一番売れてるのは確かやろ
SFC5は3以降唯一300万以下の大爆死
DS系リメイクも7>6>4>5>>8で売れているとは言い難い 個人的な見解を聞かれたから相対的に見てPS2だけ売れてるって答えたのに何が噛み合わんの?
数字が知りたいならSFCは280万本PS2は160万本だよ
SFCはドラクエにしては売れてないしDSはごく普通
PS2はリメイクにしては売れてる
だからPS2しか売れてないと言える >>170
あれだけ山崎とは思えないほど出来いいんだよな
原作に忠実な上に山崎特有の変な英題でもない >>177
道中もリュカなのに小説読んでないなって感じの内容だったけどな なんかバテンカイトスが頭に浮かんだ
マジ人生というかゲームに対しての見方が変わったゲーム
バテンカイトスではプレイヤーは精霊となってゲームの中の主人公に指示を与えて導く存在
主人公が「お前の物語は終わりだ」と言ったときにプレイヤーのゲームは終わる
まさに自分の物語、ユアストーリーって感じがした
プレイヤーとして自分自身がいるからこそゲームの世界で主人公がリアルに生きてると思えた
バーチャル世界にフルダイブして現実と見紛うような体験をするのも結構だけどそれは現実に向き合えないお子様
自分はゲームの主人公ではない
リアルな自分自身はちゃんといて
ゲーム内の虚構は虚構としてその中で生きる主人公にリアルさを感じる
それこそ本当の没入感だしそのゲームは単なるフィクションではなく自分の物語になる
勘違いかもだけど勝手にそう解釈した >>175
数字も読めない猿はPSwに引き篭もっててくれ バギクロスの出し方良いね
でもあの設定はよく分からんしゲームの中で終わるならいらなかっただろあんなの >>176
依頼した側が原作読んで原作通りに作れって依頼したんじゃね? >>183
バギクロスの出し方?まさかとは思うがX字に交差した腕を振って出したんじゃないよな? >>181
暗に5みたいな一本道ゲーはムービーゲー大好きなゴキちゃんにしかウケないって言ってるね
バリバリ任天堂信者やん >>185
多少口出すとDQ5ドラえもん
何も口出さんと夕日鎌倉
徹底的に口出すとルパンアルキメデスになんのかな >>175
ps2だけ売れたは正しいな
ドラクエシリーズの中じゃ5は実質最低
ps2版はハードの性能が良くて売れた
これが結論 別に5も十分売れたと思うが、後発の6や7ほど盛り上がらんかったし、シリーズ内比較では5がゴミ
6や7が売れたにもかかわらず否定し続ける5信者はゴキブリと同じ
5を持ち上げるのはいいが、売れてない事実から目を背けるな 5はゲーム性が薄い一本道キャラゲーだからPSユーザーに向いてるってだけだろ
なんでゴキちゃん扱いされなあかんねん 遅れ馳せながら観た
たしかに、ミルドラース戦を普通に描けば普通に良作になったな
ガンダムORIGINみたいにきれいなCGで再現するだけで十分なんだが、それじゃ、新作を作ったことにならないんだろう
エンドロール見てたら上級国民の佐野研二郎さんが宣伝デザイナーにいたわw
堀井雄二も枯れたんだろうね、こんなのにおkだしちゃうんだから 1人頭おかしい事言ってる奴が居ると思ったらなーんだ
いつものDQ5はPS2のおかげで流行った事にしたい歴史修正主義者かw なんか叫ぶと火やら竜巻やらでるのは何故かとか
黒焦げ状態から葉っぱ一枚ですぐに元に戻るのは何故かとか
一切映画の中で説明してないよね
まあゲームだからなんだけど
つまりあのオチがなければ成立してない 堀井はあれで口出ししなかったのか
したうえであれなら相当腐ったなって思う >>198
ドラえもんはは不二雄Fおったらマシにったんかな 主人公に性格(ヘタレ)がついてるのは操作してるプレイヤー本人だから
なせかビアンカを選んだのはそいつが大昔に初回それを選択したから
という炎上回避を狙った仕様がうかがえる
ただ別ので炎上しまくった >>196
オリジナルが大して受けなかったのは事実だし言ってるのは2人いるぞ ネタバレ(一応)
1年前にさんざん語り尽くされているんだろうけど、
リュカが天空人の子孫なのに天空の剣を抜刀できない理由がわからなかった 口直しと言わんばかりのドラクエ5の関連商品の売上上がったし成功だよ >>200
最後のアレで茶番化したからたとえオリジナルでも微妙じゃねえかな 再評価するスレってタイトルにあるのに、
再評価をしないで批判してる奴って頭が悪すぎる
そういう頭が悪い人が批判してるんだから、本質的に評価していい作品 >>47
「Your story」て副題の時点で
DQ5ではなくDQ3をモチーフにすべきだった。
あとオチ以外は及第点だったが、それだけで
全てが最悪の映画となってしまった。
大体、問題の黒幕に付いては完全に投げっぱなし。
黒幕も暴かないで「あ、俺はこの世界を生きている」じゃ
完全な自己満足じゃねえか。 ドラクエ世界で生きるとか人生終わってる任豚の憧れじゃん >>211
再評価の結果評価が動かなかった、ただそれだけのことをつべこべほざくな
お前ヤマザキのなんなの? 映画ドラゴンクエスト VS 映画ファイナルファンタジー 映画ファイナルファンタジーは
会社を傾ける超絶大赤字なんだが
すごい挑戦してたし、アレに影響受けたCGクリエイターもたくさんいるらしいので
ユアなんとかよりも偉い ちなみにユアストと同時期に光のお父さんも爆死してるんでFFは複数爆死です
あまりにマイナーすぎて話題にもならず終わった 山崎貴アンチとしては、改めてあいつの糞さを世に示してくれたことは再評価できる >>222
スタドラ2もヤバそう
1は人気あったけど2は相当やりたい放題しそう 最後までドラゴンクエストの映画を貫いてれば普通にいい映画だったよ
ドラゴンクエストを遊んでいる人の映画でしたっていう別にドラクエじゃなくてもなんでもいい結末にしたことで評価に値しないものになった あのオチが無かったとしてもそれはそれで
何でこんな適当な総集編みたいな映画を今頃になって
作ったの? っていう微妙な評価になってた気がする
まあそれならそこまでは叩かれなかったと思うが
でも、製作者側としてはそんな無難で大して話題にならない作品よりも
叩かれても良いから話題になった方が勝ちって感覚だろうか?
炎上商法的なね。そういう気持ちはありそう Gambaみたいになってたんじゃないの
奇をてらわずにストーリーを作ってたら >>223
ぶっちゃけ1は藤子不二雄ファンは許さないだろ
適当に泣けるエピソードの数珠つなぎとか原作に失礼だし
スタンドバイミーを冠するのもスティーヴンキングのファンがキレる案件 >>165
これ
クライマックスに向けて盛り上がって行くかと思いきや、突然現実に引き戻されて興醒めした。 >>230
切り貼りなだけマシと言いたくなる新作が来るぞ >>230
キングファン「何がスタンドバイミーだよ!タイトルは『The body(死体)』だろうが!!(怒)」 賛否両論なんて言葉は酷評されてる側が正当化や自己弁護に使う為だけのものだからな >>232
スタドラはエンディングで
これは全部フィクションでした、ってバラした事で全て台無しにした
ある意味ではドラクエ映画と同じオチ >>234
原題はそうだが、日本で文春から出たときには「スタンドバイミー」だっただろう。「恐怖の四季 秋冬編」で。日本語で読んでるファンはスタンドバイミーだと思うぞ。死体ネタはニワカ >>239
あれは何も考えずにピクサーをパクっただけだと思う
山崎貴らしい浅はかさ Vなんて駄作を支持するゆとり世代にはお似合いの映画 >>240
恐怖の四季を原書でたしなんでるファンかもしれんだろ 映画FFですら
「はFFではないCGだけで作ったSF映画として観れば評価できる」
という賛があったのに シナリオでほめるところが一か所もないよな
リュカが情けなくてかっこ悪い >>42
映画のが生ゴミだと思うが、お前の感性はおかしい >>108
そんだけの長文綴って、一つたりとも同意できない文章書くお前は悪い意味で凄い >>152
堀井雄二じゃなくてテメーの間違いだろ
悪趣味な屑め >>172
最低なのはDQ11ゴミステ4版だろwww
情報が古いぞwww >>192
一番売れてなかったのはゴミステ4版DQ11やろが >>203
DQ11PS4版のがウケなかっただろクソガキ こういうのって、ドラクエファンに対して最大にサービスするか
一般向けに特化するかどっちかに振るべきなんだけど。
オチの感じを見ると、両取りのカタチを狙って
どっちも外したかんじ。 >>251
前半は同意できるわ
ドラクエ5が陳腐で映像化に向かないというのは合ってる >>255
SFC版5がウケなくて売れなかったのと11がクソなのは両立するだろ
SFC版5とPS4版11が出来の悪さでは双璧 >>198
何度か断られてもどうしても山崎貴に作ってほしいと堀井が執拗に頼み込んで実現した企画だから
力関係的に堀井はあまり強く言える立場じゃなかったと思う
それでも原作改変大好きな山崎映画にしては本編部分は原作テイストを守り抜いてるから
堀井も譲れない部分はあったんだろう
まぁそのせいで取って付けたようなラストの展開が生まれたわけだから
山崎貴を熱望した堀井が最大の戦犯なのは間違いないと思うわ 堀井雄二って他業種の有名人と組むことでメディアミックス展開のような宣伝効果を産み出して
作品をヒットさせる手法を得意としてきた人だけど
映画ユアストーリーではそれが悪い化学反応を起こしてしまったというか
大衆のニーズと堀井の考えるそれが大きくズレるようになってしまったんだろうね 5を親の仇かのように憎んでる奴は一体なんなんだよw 5が最高傑作という主張はファミコン世代には到底受け入れられないから
反論したら信者の猛反撃をくらって過激化したおじいちゃんだろ
信者もおじいちゃんだからどっちもどっちの老害だけど あと結婚イベントがコンプレックスに拍車をかけている 最高かどうかはわからんがドラクエナンバリングの中では好きなソフトだわ
>5 1…国内累計1935万台販売したファミコンのロンチ2年10ヶ月目に発売 150万本
2…国内累計1935万台販売したファミコンのロンチ3年6ヶ月目に発売 240万本
3…国内累計1935万台販売したファミコンのロンチ4年7ヶ月目に発売 380万本
4…国内累計1935万台販売したファミコンのロンチ6年7ヶ月目に発売 304万本
5…国内累計1717万台販売したスーパーファミコンのロンチ1年10ヶ月目に発売 280万本
6…国内累計1717万台販売したスーパーファミコンのロンチ5年1ヶ月目に発売 320万本
7…国内累計1900万台販売したプレイステーションのロンチ5年8ヶ月目に発売 417万本
8…国内累計2198万台販売したプレイステーション2のロンチ4年8ヶ月目に発売 370万本
9…国内累計3299万台販売したニンテンドーDSのロンチ4年7ヶ月目に発売 430万本
11…国内累計911万台販売したプレイステーション4のロンチ3年5ヶ月目に発売 140万本
+国内累計2526万台販売したニンテンドー3DSのロンチ6年5ヶ月目に発売 183万本
+国内累計1223万台販売したニンテンドーSwitchのロンチ2年6ヶ月目に発売 52万本
当時のハード普及台数も考え合わせるとDQ5はかなり健闘してると言っていいんじゃないだろうか
合算してるから目立たないだけで普及台数から考えると11(特に3DS版)が不振なのは一目瞭然で
これとDQ5を同列に扱うのはDQ5がちょっと可哀想 でもDQ5は同年発売のマリカとスト2に負けてるからな
他にもっと売れてるゲームがある以上
ドラクエの期待度からするとそこまで良い数字ではないような シリーズ最高売上のDQ9にしても
マリオポケモンぶつ森どころかぽっと出の脳トレにも負けてるわけだから
あまりそういう方向での主張はしない方がいいと思うよ
じゃないとDQブランド全体を貶めることになる でもDQ9の国民投票でやったシリーズ人気ランキングは1位が3で2位が5だったような 同じ監督のジュブナイルは良いぞ
少年時代のロマンが詰まってた。PSコンでリアルACするシーンとかさー
2次創作ドラえもん最終回の翻案だけどね >>270
DSに惨敗したPSPのモンハン3Pにも負けてるんだよ、DQ9は 何のしがらみもないアメリカでも
Netflixオリジナルムービーという位置付けで
吹き替えもされずやっつけ字幕を付けただけというB級映画扱いされて配信されてるから
『ドラクエ信者に喧嘩を売るような内容だったために炎上し不当に貶められた映画』
というわけじゃなかったな
どこから見ても正当に評価されてたんだよ 堀井のツイッター履歴を見ると
公開当日までは関係者の多くに感謝と賞賛を贈っていたが
翌日から全く書かなくなった 見てないけど
面白い!って評価が無いとまったく興味がわかない作品だな
いまだに見たいと思わないもん 山崎貴作品って元々プロットや内容の良さで売れてるわけじゃなくて
映像の良さを前面に押し出した宣伝広告重視の戦略で売れてきた感じだから
ジワ売れするようなタイプの映画じゃない
だから初動の失敗がそのまま命取りになったんだろう >>280
三丁目の夕日なんか典型やね
原作ファンとしてはひっでえ映画だったが
古き良き昭和30年代を懐かしむノスタルジックさが受けて大ヒットした もっと外科手術して再構成しないと駄目
ダイジェスト延々流す意味はないだろ >>281
ドラえもんもジッサイ見に行った家族からは「微妙だった」と苦笑いしか出なかったの思い出したわ、内容とか関係なしに映像重視の監督なのであればスクエニと相性良さそうだしなるべくしてなった結果とも思えてきた 映像偏重タイプのタイトルが多いFFシリーズなら山崎貴起用も頷けるんだけどね
ドラクエがFF化して誰が得するのよって思うわ
FFと比べた時に世界で売れるかどうかの差は映像部分にある
と堀井が考えてしまったのかもしれないけど… ワシは三丁目やドラえもんは好きだな。
三丁目は原作ファンが〜とは言うものの、そんなに改変されて怒ってるファンいるか?
ワシも原作一通り読んでるけど、こういうアレンジかとは思ったけど、怒りを覚えたりはしなかったな。
そもそも、その昔、ほぼほぼ原作通りに作られたTVアニメは何の話題にもならず息を引き取ったし、
そっち方向は選択肢になかったろうしな。
でも、ドラクエはアカンと思うよ。観てすらいねーけど。 ドラクエファンで知られる山田孝之が試写会を欠席したのが
全てを物語ってるな >>243
different seasonsの国内販売なんてほとんどないだろ。80年代前半だぞ
日本では映画のタイアップで2冊に分かれてたから売れたけどな
原題ネタなんてファンからしたら突っ込むのも恥ずかしい常識 ドラクエやるなら漫画からのアニメ化だな
やっぱり
難しい題材だけど >>286
スタドラからは確実にただのつまらん映画しか撮れなくなっとるやろこいつ
DQ5はリュカの性格が全く違うの抜きにしても何も面白くなかった >>239>>241
あのオチは相当上手くやらないと台無しになるのにな
ピクサーはあれがあっても続きが気になるような演出が出来とる
山崎には白けさせることしか出来とらん
ついで言えばCGもキモい この監督は大抵の作品酷評されてるのになんで多くのCGアニメ映画任されてるの? CGクオリティは高めだし
納期通りに仕上げる
映画は遅れると損失ハンパない 近い時代だと、Doomとかウルティマとかの映画はないの?
もっとあとの時代のゲームだと、トゥームレイダースの映画は売れたけど。 >>263
実際ザキヤマはオタク受けは悪いけどそのわりに数字出せる人ではある
その上で言うとドラクエ層は一般人ともオタクとも異質な層になっていた事に気がつかなかった
ドラクエ層はあえて言えば時代小説読者みたいなもの
彼らはオタクではないが一般人市場とも解離した独立した層 >>297
山崎がそんなこと考えて撮るわけ無いじゃん
撮りたいもの撮っとるだけやぞ
アルキメデスは奇跡的にやりたいことが原作と一致したからまともだっただけだぞ 山崎が考えてることは一つ
常にCGが意味をなす何かを作り続けて社員を食べさせていくこと
ここには日本でも屈指のCG技術がある。
日本のCG業界は山崎の双肩にかかってる。
常に作り続けてその技術を廃れさせないのが大事 >>288
原書を海外から取り寄せてるかもしれんだろ >>291
バラッドも酷かっただろ
クレしんファンとして許せないわ
寄生獣も地味に悪質
俺の好きな原作を次々に汚しやがって
とどめがユアストーリー
ファンの心理を逆撫でする天才だわ ストーリーとか話を作る才能はあんまりない人なんでしょ、映像部門の責任者くらいに収まってくれてたほうがよっぽどみんな幸せになれる ここまで書いて思ったけどノムリッシュみたいな不適材不適所じゃね? 4で「んっ?」てなって
5で「これは…」ってなって
6で「枯れたか…」になった >>295
昔のDQなんて平気で納期遅れで会社が傾くほどだったけど、今はそんなのんびりしたことはゆるされないんだな
作画クオリティが高くて納期守るって説明は納得だ >>309
使う方に好かれて観る方に嫌われるタイプなんやな山ちゃんて >>310
山里亮太かと思った
あっちの山ちゃんにも同じニオイを感じる 業界で長く生き残ってる奴は必ず理由があるからな
評判良いの作ってたのに突然消えるような奴も同じ >>311
山里はむしろ真逆やろ
しずにいじめられるコントやってたけど裏では山里の方がいじめてた >>313
パパスはありだわ
玄田哲章よりずっと良かった 山崎貴は無神経なんだわ
原作の上っ面だけ掬ってみせて「これで満足だろ」とアピールする
本当に許せんわ 10年以上前にナウシカ撮りたいとか言ってたけどまだ許可出ないんだな この映画の結末にOK出してるスクエニはユーザーをバカにしながらゲーム作ってるんだなと思いました >>327
藤子プロもドラえもん舐めてるなあと思った スクエニはむりくり頼んだ側だし文句つけづらかったのかねw >>330
山崎作品観てきてそう思ったんならどっちにしろ問題ある ドラクエは(観てすらいないが、聞いた話だけでも)酷いと思うが、
他の山崎作品は別に嫌いじゃないというか、むしろ好き。
ごめんね。問題あってごめんね。 >>333
他の山崎作品(ドラ泣き 成し遂げプログラム) ドラえもん好きとドラクエ好きを怒りの涙で溢れさせるのがドラ泣きやぞ このスレでは酷評だけど、絵的な面白さは感じたからアクション系統の話なら良かったってのが正直な感想→スタドラ 正直、泣きドラのどこが気にくわなかったのかよく判らんのよね。
映画として成立させる為にドラえもんが未来に戻れない/戻らなきゃいけない理由を設定しただけで、
後はほぼほぼ原作のまんまやで。 >>338
ドラはせわしへの借りを返すためにノビ太の家に行ったんだぞ
電撃与えて無理矢理行かせたののどこが原作通りやねん サトシが電流でピカチュウを操るようになるようなもんだろ >>341
ピカチュウは電気強体制だから石投げ付けたり泥投げて言うこと聞かせてんのに近いな
山ちゃん的には夕日の則文のぶちギレシーン共々ギャグのつもりなんだろ この前映画見に行ったときスタドラ2の予告流れたけど
予告だけで地雷臭がした >>340
だからそこが唯一の改変箇所でしょ。
後にドラえもんが未来へ帰らなければいけない理由付けの補強の意味もあって、
ドラえもんが帰れない理由を明確に設定した。
勿論「強制かーい」とツッコミをいれながら観ていたが、
笑って済ませるレベルの改変としか思わんかったな。
というか、コレを許容できない方々って、そんなに原作ドラえもんを愛しまくってるの?
ただ難癖をつけたいだけとかではないんだよね? そこを許したら別の作品だよ
そんなことも分からないアホな監督が
いろんな作品に泥をつけて回ってるわけだ >>346
そうなん? お互い感覚的に相容れぬ物があるみたいやな。 >>345
せわしの電流や則文の暴力を笑って済ませられんなら山ちゃんの同類だぞ ドラクエの映画?何それそんなの有ったの?
(あのクソは存在すら無かった事にすべきだよ) >>175
知的障害じゃないけど学習障害はある子どもって感じの良レス ここってデジキュのあの件前にあっち系のあの人とその舎弟を結構な数入れてるよね
あれ以降、やる事が本当にあっち系の手法になのが分かるわ >>288
当時紀伊国屋でキングのペーパーバック大量に売ってたぞ
割高(1000円ほど)だけどな >>338
泣けるエピソードだけを集める下品さが許せんのだわ
バラッドも不愉快だったがこれも酷い 人間滅ぼすしか頭に無い魔王からなんでそんな台詞が出るの? >>355
魔王の性格が理解できるほど優れた監督ではない ドラゴンクエストVは無かったことにして
ドラゴンクエスト〜天空の花嫁〜
でワンチャンやり直せる、3DCGモデルなんかじゃなくていいから、映画じゃなくて良いから、完結しなくても良いから、とにかくこのクソ映画の記憶を上書きさせてくれorz >>345
難癖レベルじゃなくて相当悪質な改編だぞあれ 大人になれってシーンで発狂してる奴らってほんまに、大人になれてない大人なろな
ドラクエ信者はいつまでも幼稚 ぶっちゃけ自分のオリジナル設定のゲーム内容でも作ってそういう展開やるんだったら
誰も文句言わないと思うんだよな。それは自由だもんな
名作であるドラクエ5を持ち出して原作レイプするから叩かれる事になるんであって
他人の褌でイキってる感じが凄いダサいんだよな
まあ完全オリジナル設定だったらアンチもさほど出ない代わりに、そもそも話題にもなってなかっただろうけど そういうテーマの作品見たくてドラクエの映画見に行く奴はいない >>9
二ノ国の映画は日野が脚本書いてるのに
なんであんなに脚本がひどかったの? >>365
愚問だな
日野の話を作る能力が低いからだよ >>363
スターウォーズ最後のジェダイと同じだね
あれも原作者のルーカスがやったなら納得はしないけどまだ受け入れられたかも知れない 自分のオリジナルシナリオにドラクエ5のキャラや世界を組み込んでるだけ
ぶっちゃけ同人作品だよ >>368
スターウォーズはシリーズ新作だろ
こっちはすでに名作と言われるRPGの映画化だぞ
全然違う 俺はドラえもんもクレしんも興味ないが寄生獣は許せなかった
あれなら低予算で着ぐるみでもいいから、まともな監督にやって欲しかった
ドラクエファンの気持ちわかるわ >>379
夕日とスタドラで結果だけは出したからね
最近は成績も落ちてきてるけど ただ駄作連発するだけだったらまだいいんだけど
まれに興行収入で結果出してニワカやメディアが評価するからタチ悪いんだよこいつ >>380
夕日もロクさん改変とか酷かったけどね
三丁目のファン層が穏健なだけで
鎌倉物語もきつい >>388
あれで売れたんだよなあ
64は継父(屑)を実父に変更、茶川が淳之介を追い出すとかやり過ぎたせいか売れなかったけど どうしても「これはゲームだ」「大人になれ」をやるんならドラクエ3にするべきだった。
戦士の太郎くんだの僧侶の花子ちゃんだのを現実世界の知り合いを元にしたキャラメイクの産物ってことにしとけばゲーム終了後もユアストーリーが続いている感があって爽やかな感じになるだろ?
なんで5なんて現実世界とのリンクが完全にない作品を選ぶかねぇ >>390
単純に5のストーリーが人気があって話題を引くからだと思うぞ
それ以外に深い理由なんて何もねえと思う >>262が真実じゃねーの?
5は人気がなく失敗したわけだが 5のストーリーが人気というネットの声を真に受けてしまった結果だな
ヨシヒコとか受けてたし勘違いしてもおかしくない >>393
ごく一部のキモヲタがストーリーストーリーってわめいてただけだったな ユアストと5とヨシヒコが同じストーリーに見えてるのは流石にエアプやろ… 再評価したところでクソはクソ以上にならんだろ、本物の糞のほうが肥料になる分まだ有用 >>389
単純に企画が目新しく、三丁目自体が地味な作品だったからな。
映像面でのノスタルジーさはちゃんとできていたし、それだけでウケた。
裏を返せば昭和の映像表現以外はなにも評価できない薄っぺらいゴミだよ。 >>390
いや山崎らしいチョイスだよ
親子のお涙頂戴とか、あのクソ野郎の大好物じゃん
バラッド見てみ? >>392
5の人気が有ってもユアストーリーが成功したとは思えないね
山崎信者キモいよ >>389
64も興行、極端に落ちては居ないみたいだが >>402
誰が監督でも、5のストーリーじゃ受けないよ
ドラクエの作家性じゃ無理
ドラクエ信者は良かったんじゃね?5のストーリーがゴミで失敗した事実への言い訳があって >>406
じゃあなんでゲームの5は売れて人気なの?
ルパンもアルキメデスもコケさせた山崎の失敗を原作に押し付けないでね スクエニとかいうスクウェアとエニックスの遺産に寄生してるだけの会社 糞映画すぎてハブられたデボラが勝ち組になったのほんま草 >>407
その山崎がどうとかどうでもいいんだよ
5の映画化が失敗しただけ
なぜ売れるか?そりゃブランドだろ
5の映画化が失敗したのはストーリーが評価されてない証拠 >>410
もう1度だけ言うぞ?
DQ5は人気
映画だけが不人気
わかったな? >>411
ドラクエシリーズの中じゃ一番人気がない
だから失敗した SFC版5は1、2、10に次いで売上本数が少ないけど
リメイクだとPS2版5が160万本でSFC版3を抑えてトップなのがなかなか興味深い >>412
>>410
失敗したのはお前の親の教育だ
お前みたいなバカニート作った責任を取って欲しいね >>413
8の映像ディスクがおまけでついててブーストしたからじゃないかな
トバルno1とか武蔵伝も体験版商法で売上をのばして2で爆死してるし
当時は何十万人という単位の人が釣られたんだろう >>406
2時間の映画では無理だろうが、それでも山崎以外なら「空気」程度で済んだだろ
今回は興行的な失敗はもちろんドラクエファンも映画ファンも不快にしたわけだから
あと倉敷市民も
アンチ山崎の映画ファンとしてはメシウマ案件だったけどw 登場人物はハリボテでしたってのなら主人公の知り得ないところでNPC同士が感情出して会話するのおかしくね?
ひょっとしてこの人VRを根本から勘違いしてるんじゃ...? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています