ウィッチャー3開発元「どうして最後までゲームをプレイしないの?」
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『サイバーパンク2077』のメインクエストは『ウィッチャー3』よりも短い。 クリアする前に力尽きる人が多かった反省 | AUTOMATON https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200922-137498/ https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2020/09/20200922-137498-002.jpg 「『サイバーパンク2077』のメインストーリーは『ウィッチャー3』より若干短くなります。 『ウィッチャー3』のメインストーリーが長すぎることについて、多くの苦情が寄せられていたからです」。 また、「多くのプレイヤーがゲームを相当なところまで進めたものの、エンディングまで たどり着いていない、という指標があります。我々としてはみなさんにストーリーを すべて観てもらいので、キャンペーンの中でやれることは沢山あるのですが、 メインストーリーを短くすることにしたのです。完全クリア型のプレイヤーについては、 そういった数字をもちあわせていません」とのことだ。 ゲームのクリアにかかる時間を集積しているサイトHow Long To Beatによると、 『ウィッチャー3』メインクエストのクリアにかかる時間は51.5時間。 完全クリアまでには172時間かかると言われている。 ちなみにPS4のトロフィー取得率から見ると、9月22日の時点でゲームを いずれかの難易度でクリアしたプレイヤーは全体の29.8%となっている。 ゲームのジャンルは異なるが、『The Last of Us Part II』が59.3%、 『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』は39.3%、『Horizon Zero Dawn』が 34.5%という数字だ。『ウィッチャー3』をクリアまで遊んだ割合は若干少なく見える。 メインスクエストが短くなるといえど、大量のサブクエストも『サイバーパンク2077』には 用意されている。またCD PROJEKT REDは本作のDLCが『ウィッチャー3』の実績を 下回ることはないと、かねてから情報を共有している。『ウィッチャー3』では2つの 有料大型拡張コンテンツである、「無情なる心」と「血塗られた美酒」が発売された。 これらは合計で30時間以上のストーリーが楽しめるコンテンツ。 さらにコスチュームやクエストを追加する16の無料DLCも配信されていた。 それ以上になるということ。 なんとか娼婦のいる都会まで行って、全員抱いてやめたわ 洋ゲー版ドラクエでキツかった >>189 ウィッチャーのいいところ6割消し飛ぶな >>1 そもそも買ってインストールしてるのに起動すらしてない実績が多い こういう人は買って満足して終わってる人だよな >>188 OWは自由度がなくてはならないなんて考えはもう古いよ スカイリムかよ >>188 どうしたってリニアにならざるを得ないからね 広い世界に放り出しといて順を追わせるという歪さ なにがオープンやねん ストーリー重視ならテンポの良いエリア制にでもした方が絶対いいよなぁ オープンワールドはどちらかと言えばサンドボックスのロールプレイや自分なりの遊び方見つけられる人向け >>198 選択肢が6割占めてるならもうサウンドノベルにしたら神ゲーじゃね >>149 switchにはチュートリアルで進行不能バグがある 物語自体が長い。それとやっぱりエリチェンでロードが長いのがウンザリするんだよなあ >>202 ウィッチャーの世界を歩き回るためにもオープンワールドにする必要はあったと思うよ トゥサンやノヴィグラドとか つーかウィッチャー自体超広いエリアが3つぐらいあるようなもんだし 世界広いけどどこ行っても同じパターンで探索が微妙なのはあるかも 世界観的に仕方ないかもだけど大型モンスターが足りない 序盤の雰囲気暗いのも人選ぶよね、トゥサンから始まってたらまた評価違ったかもなぁ ウィッチャー3は依頼とか宝探しが面白かったけど メインストーリー、過去作やってないと全く理解出来ないからね イェネファー見てて女魔術師が迫害されて当然にしか思わなかったし ヴェセミルも最初にちょっとだけ会ったお爺ちゃん以上の感情ないから死んでもふーんぐらい シリの設定、なろう主人公より盛りすぎててわけわからん FF7をディスク2枚目からやってる気分だった 大人しかしないゲームなんてメインストーリー時間20時間程度で十分だと思うわ 重要人物が当然のごとく全員主人公の知り合いで話が進むからウィッチャー3からやったらマジでわからん 主人公がゲラルトじゃなくて見習い一般ウィッチャーだったら神ゲーだっただろうから サイバーパンクはほんと期待してる >>15 アンチャもホライゾンもps4のゲームだぞ こっちのレベルが上がったら衛兵のレベルも上がっていつまで経ってもそこらのモブに勝てないってなんなんだろうな ウィッチャーが化け物扱いされてるのと矛盾してるよね ウィッチャー3は長いしサイドクエストも暗いのばっかりだし シリとか強すぎてもう放置でいいやんってなるし 登場人物が魔女とシリ以外おっさんばっかりだし すぐ荷物ぱんぱんになるし グウェントカードの取りのがし気になるし(これが一番大きい) 途中で止めました ホワイトオーチャードの宿のところで飽きて放置してる >>180 ゲーム慣れしてるゲーム好きでも かったるくなったところで積むって人は多いから 難度的に問題がなくても作業が面倒くさかったりするとクリア率は下がるな 有名どころだからセールで一応買っとくかみたいな感じ >>206 トゥサンの景色には溜息が出る でも気づいたらミニマップをまじまじと見つめてる 何故ならそれが最も効率が良いから と書いてて分かったけど俺には向いてないゲームなんだと思う あの世界でゲラルトになりきってごっこ遊びに没頭できる人が幸せになれるゲームなんだと思う 簡単で安値バラマキのスパイダーマンでもクリアは5割という事実 最近「狂武蔵」という映画を見ました ずーっと代わり映えしないので飽きて途中から早回しにしました メリハリって大切だよな 結構取り返しのつかなさそうな選択肢が頻発するイメージあったな それされると疲れて進めにくくなる 死んだら鬼Loading・・・だからだろ すぐリトライならまだ耐えれた このゲームって最初つまらなくて後の方から面白くなってきたわ PS4買って初めてやるゲームで正直糞ゲー一歩手前と思いつつも 途中で断念しそうになるのを何度か我慢してたら中盤後半辺りからのめり込むように最後までプレイした >>215 確かにセールでとりあえず買ってプレイしてないのも 多そうだな >>219 それ 最初は2週目でちゃんとした選択肢選べばいいかって気軽に進めるけど やってるうちにああこれ長すぎて2週目俺には無理ってなる ストーリー重視の作り癖にシナリオ自体が大して面白く無いのが致命的 小説やドラマだったら即切ってるレベル かと言ってゲームプレイもあんまり面白くないのがツライ >>25 100円セールやフリプがあるとクリア率大きく下がるだろうな 一応最後までやったけど攻略サイトなかったら途中で投げてた 選択肢やサブクエストで取り返しのつかない要素が多すぎだし アイテムアビリティ戦い方もどうすればいいかわかりにくいし ドラクエがいかに親切丁寧に作られてたかよくわかった >>205 それ書き割りの背景でもいいんだよな 世界を表現するならむしろエリア制のほうが都合がいい その世界づくりの矛盾として肝心のNPCのルーティンが大雑把で 扉の数が凄い、マップが広いは話題性以外ゲームに直結してないと感じたな 唯一天候で嵐の演出は良いなと思ったよ そろそろボリューム大がセールスポイントになる時代は終わりそうだな これからはリプレイ性が大事になる 5年経ったのにまだ猿みたいにコントローラー弄るのが好きそうなセンスの奴にねちねち言われてんのな、このゲーム こういう仮想現実体験型のゲームって合わない人は合わないんだから黙って住み分ければいい話なのに ムービーが多過ぎるんだよ コントローラー動かす時間が減ると没入感が削がれる さらに重度になると買っただけで満足するようになる 途中までプレイするだけマシ あと、すごいこのゲーム面白い!となると逆に終わらせたくない、もったいないから最後までやらない現象が起こることがある 女に多い >>236 要所要所でしつこく選択肢が出るだろ それを選ぶ時に没入感が生まれないのか? ただボケッと適当に選択肢選んでるのか? PS5ではまともにクリアできるようにスキップできるギャルゲーを中心に集めてあげたほうがいいよ >>240 選択肢の多過ぎるゲームは没入感を削ぐよ 選ばなかった選択肢の方がプレイにとって得だったんじゃないか?そっち選んでたらどうなってたんだろう?と、つい思っちゃうから それが続くと飽きる 楽しいうちに終わりたいからじゃね 苦痛になってきたら他に移る 流行ってるから買ってみたものの想像してたもんと違ってたってオチか 選択肢なんて出された方が没入感削がれない? 例えばキャラメイクありきでロールプレイ中ならまだしもゲラルドってキャラが既に立ってるわけでしょ サブクエ含め長くやれるゲームはダラダラやってるうちに別のやりたいゲームでてきてやらなくなること多い ひさしぶりにやって話わからなくなってそのままお蔵入りとか多いわ ゲームに限らず、最後までコンテンツ消費する人間の割合なんて半分いかないんだろうななんて、子供の頃から解ってるわ 後は誤差範囲 ウィッチゃーは、うーん、多分だが、キャラクター性は良いんだが、キャラを動かしてて面白くはないのと、世界が全体的に陰鬱だから、続かない率が高いのかもしれない 普通の忍耐力のない酷い基準だとそういうところで選んでる可能性がある ソースは自分 間違えた 誤>普通の忍耐力のない酷い基準 正>普通の忍耐力のない人の基準 まあ映画だって、2時間で終わって、十分ドラマなんだから、コンパクトでも良い 2時間で物語を表現できるわけだし? まあトリロジーとかあるから大目に見積もっても10時間でも十分でしょ >>247 ウィッチャーのゲラルトにロールプレイ、なりきるゲームでしょう、これは 自分なりのゲラルトとして選択肢を選び、ウィッチャーらしく戦闘前に図鑑を見たりオイルを駆使したりしてウィッチャーになりきるゲームでしょう、これは ウィッチャー3 から陰鬱さを抜いて 画像をアニメチックにして ゲラルトを山路和弘から花江夏樹にして 死体をぬいぐるみにして 血溜まりを虹色にして 血塗れ男爵をマシュマロ男爵にして 便利やゲラルトが人々のお悩みを解決していくハートフルな物語にすればいいよ サブクエの発生タイミングと報酬のバランスが悪いとメイン最後までやらないで終わる。 メインが盛り上がってる時に発生し、報酬的にやるべきクラスだと、初めはいいが何回も発生すると途中でメインやらなくなる。 メインが落ち着くタイミングが何回も有り、序盤時点で無理なレベルを含んだものを沢山発生させているとメイン進んでサブ行ってみるかになる。 ゲームってあくまで遊ぶのが中心だから、どうしてもストーリーは頭に入って行きにくい その分、侵略民族から日本の領土を奪還するみたいな、自然に共感して没入出来るような設定を考えて欲しい オープンワールドのゲームを最後までクリアしたこと無い このゲーム結構難しいからな イージーで森のジェニーにボコボコにされたわ 完全にシステム手中に入れればデスマーチでも美酒以外はクリア出来たけど グリフィン装備の設計図手に入れて霊薬を早めに確保して早めに作らないと中盤ジリ貧になる あと闇をさまよう〜ノヴィグラド到着あたりで装備壊れたりレベル上がりにくくてわりと壁に突き当たる シリが生きてましたエンドでクリアしたけどバッドエンディングはかなり悲惨らしいなw キャラと人間関係が複雑で序盤から特に配慮もないからハードルが高い ハマってからは一気に駆け抜けちゃうんだけどな >>247 えらんだ選択肢にたいして ゲラルトが気のきいたこというのが面白い 凝った翻訳とローカライズのおかげでもある 1周に何十時間も掛かるのに何回もある会話の選択肢で1ミスすると仲間のネームドキャラ死ぬのはクソ それも実績やトロフィーに絡めてくるのは底意地が悪いとしか言いようがないわ 最後まで遊んで欲しいなら取り返しの付かない要素を排除するか結果が予測し易く作るのとミスってもアチーブメントに影響しないようにしろと >>264 本気を出した結果担当がCDPRに引き抜かれたので今後この会社のローカライズの心配をする必要はなくなった 製作過程でポーランド語→英語にする必要があるだけあってローカライズに対する理解がかなりあって嬉しいわ >>265 ダンディリオンを殺すルートはなかったよ いや、それメインストーリーの長さの問題じゃね−から サブクエ大量に用意するからそれ消化しないと進めない人や消化してる間に 同じ作業の繰り返しで飽きてやめんだよw >>265 物事を選択することへの重要性がメインテーマのひとつだから、このゲーム あとセールでばらまくからとりあえず買ってみたって人がちょっと触ってやめる ノヴィグラドで長いメインクエストとサブクエストまみれになって1回投げたな 結局休み休みやってエンディング辿り着くのに1年半くらいかかった 探偵ごっこも飽きるよな オープンワールドはメインをクリアしなくてもいいジャンルだろうがよ >>266 Skyrimやfalloutをやった後だと感動するからね >>262 そういうのが操作中に盛り込まれてれば面白いと思えただろうな ワイルドランズのバディやドグマのポーンみたいにさ 日本人は神経質だからサブクエ見ると埋めないと気が済まなくて本編が捗らないのだ なんかウィッチャーってサイドよりもメインの方がお使い感あるわ 特にシリ編は苦痛でしか無い あまり余暇のない社会人からすると、クリア時間は短いほうがありがたい 10時間弱くらいで終わりで全然いい。 無理にボリューム増やすより密度の高いものが欲しい メインクエストは短いけどサブクエストとかを合わせたらウィッチャー3くらいのボリュームがあるの? アークザラッド2何度初めから遊んでも 火山か洗脳装置破壊のとこで燃え尽きるようなもんか 翻訳は本当にすごいよな トゥサンの謎かけとかどうなってるんだ ウィッチャー3チュートリアル終わった後で積んでしまってすいません 例によって、色々と意見でても最終的に任天堂を貶す方向に持って行くんだな 笑える このゲームは一人で荒野をさまようのに疲れてやめたな 複数の敵と戦うと最後の一撃が絶対ゴア表現になるのも嫌だった だって無駄に広いだけのフィールドでミニマップ眺めながら延々カーナビに従って脳死移動するだけのゴミゲーだもん オープンワールドで一本の壮大なシナリオ描こうっていうコンセプトの時点で破綻してるからそんな有様になるんだけど ライフイズストレンジとかデトロイトとかのがよっぽど名作 マルチエンドストーリーは全て糞 バットエンドがあると更に糞 >>289 やっぱキャラクリできないからハマれないんだよなあ ちなみにFOやTESのシリーズは各数百時間は遊んでる 他機種で同じのやったりとか mod環境作っては壊しも合わせるともっとだけど >>256 洋ゲー信者「ウィッチャーはPCでやる(ただし途中で糞ゲーと気付いてぶん投げる確率73.1%」 元々ハイファンタジーは世界観に感情移入しにくいのが大きい 漫画とかではファンタジーの世界が統合されつつあってギルドだの王だのしか出てこないけどウィッチャーは独自のハイファンタジーだから単語、人物を覚える前にやめる人が多そう 人物とそいつが何やったか、土地名、その世界の歴史とか覚えようなんて思えるやつ少ないだろ ハマった人って会話やストーリーがいいっていうけどゲーム部分でなんかないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる