ウィッチャー3開発元「どうして最後までゲームをプレイしないの?」
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『サイバーパンク2077』のメインクエストは『ウィッチャー3』よりも短い。 クリアする前に力尽きる人が多かった反省 | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200922-137498/
https://automaton-media.com/wp-content/uploads/2020/09/20200922-137498-002.jpg
「『サイバーパンク2077』のメインストーリーは『ウィッチャー3』より若干短くなります。
『ウィッチャー3』のメインストーリーが長すぎることについて、多くの苦情が寄せられていたからです」。
また、「多くのプレイヤーがゲームを相当なところまで進めたものの、エンディングまで
たどり着いていない、という指標があります。我々としてはみなさんにストーリーを
すべて観てもらいので、キャンペーンの中でやれることは沢山あるのですが、
メインストーリーを短くすることにしたのです。完全クリア型のプレイヤーについては、
そういった数字をもちあわせていません」とのことだ。
ゲームのクリアにかかる時間を集積しているサイトHow Long To Beatによると、
『ウィッチャー3』メインクエストのクリアにかかる時間は51.5時間。
完全クリアまでには172時間かかると言われている。
ちなみにPS4のトロフィー取得率から見ると、9月22日の時点でゲームを
いずれかの難易度でクリアしたプレイヤーは全体の29.8%となっている。
ゲームのジャンルは異なるが、『The Last of Us Part II』が59.3%、
『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』は39.3%、『Horizon Zero Dawn』が
34.5%という数字だ。『ウィッチャー3』をクリアまで遊んだ割合は若干少なく見える。
メインスクエストが短くなるといえど、大量のサブクエストも『サイバーパンク2077』には
用意されている。またCD PROJEKT REDは本作のDLCが『ウィッチャー3』の実績を
下回ることはないと、かねてから情報を共有している。『ウィッチャー3』では2つの
有料大型拡張コンテンツである、「無情なる心」と「血塗られた美酒」が発売された。
これらは合計で30時間以上のストーリーが楽しめるコンテンツ。
さらにコスチュームやクエストを追加する16の無料DLCも配信されていた。
それ以上になるということ。 何回もさいしょからやり直すんだけど
いつも血塗れ男爵あたりで力尽きてごめんかった(´・ω・`) 中国では完食せずに残すのがマナーなのと同じようにゲームもクリアするのはマナー違反 そんなことよりバッドエンディングやめろや
何百時間プレイしてバッドエンディングで呆然としたぞ 5回中3回適切な選択肢選ぶだけなのにバッドになることあるのか?
結局ED制覇するときに狙ってやってようやくバッドいけたけど マーカー追いながらマインクラフトみたいな戦闘してクソ長い話を延々と聞かされるだけだからな これ地味にウィッチャーだけじゃなくてPS4のメインタイトルもまともにクリアしてもらってないんだな MMOは15000時間くらいやってるけど
コレは無理だったわ
飽きさせないほど面白いゲーム性をもたせるか
もしくは変化が必要 >>8
アンチャーテッドとか分かりやすいけど戦闘のシステム自体はよく出来てるが、4はすること同じであんまり変わり映えしないからストーリーのためだけに最後までモチベが続かない >>8
なんでPS4名指し?
PC箱とか被ってるやんw 6割近くあるラスアス2はまだしもアンチャ4もホライゾンもクリア率低いけどゴキブリさんはゲームクリアしないの? ウィッチャー3はすごくいい出来だと思うが、同時にオープンワールド疲れが発生しやすい >>15
ソースがPS4のトロフィー取得率だからじゃない? >>15
ほかのゲーム機じゃクリアーしたとか解らないんじゃね?
PSはトロフィーあるからわかりやすいけど ここで超不評のラスアス2が意外とクリア率高い事について・・
まあファースト作品やウィッチャー3もセールで激安だったりして
安いから買ったライト層が多いって事だろう >>17
してるわけないな、それでいてソフトが無い
ソフトが無いって言ってるんだから クリアすることを目的とするなら後に行けば行くほど大きな刺激が必要になって来る
これが難しい
これ以上遊んでも何も得られないと思ったら一瞬で冷める >>26
PSにソフトがないっていってる奴いるのか?それアンチのほうじゃね? サブクエストもだが話長すぎだわいつまで喋ってんだよっていう ソフトがすくないんじゃなく話題のゲームがあまり感覚あけずにでるからだとおもえるけどな GTA5キャンペーンはわいは楽しめたが
あっちは次のクエストがすぐ提示されるテンポの速さはあったかな
実質レールを走る度合いが高い一本道としてたのしめた(´・ω・`) 自分も途中で飽きたけどドラマとか時代劇好きな人は最後までいけるのかな PS4でやったがファストトラベルが鬼ロードでしんどかった もうやってらんねえなって時にそこからエンディングまでいい感じで端折ってオートパイロットしてくれればみんな見るんじゃね
YouTubeで見るのは味気ないけどさ Switchユーザーもソフトのクリア率は低そうだけどね >>2
それ序盤じゃん
まぁ俺も投げてるけど、安かったから追加コンテンツを複数買って、マップ上ミッション後少しだったのに、ゲーム初めてみたらやる事が増えてコントローラー置いた あれほど神ゲーと絶賛され多くの賞を受賞したウィッチャー3ですらこの有様なのか まあ実績やトロフィー見てると
ストーリー進めるだけで取れるやつでも
終盤になると5割も取ってなくて
え?てなるしなあ 最終的な低さはセールやりすぎのせいじゃね
60ドルと30ドルじゃ途中で投げ出しやすさ変わるだろうし 面白ければ最後までやるよ
つまらないんだよ、ずっとじめじめした世界と暗い内容だし
ファストトラベルもダルいし くっそながいしな
オープンワールドと言いながらフリーシナリオしてないとか欠陥だろ
最後ってなんだよオープンワールドに最後なんてあるのか? スイッチは分からんけど
wiiの時は平均プレイ時間って物が見れたんだよな
そこで凄まじく叩かれまくってたFE暁が95時間くらいあった ボリュームあり過ぎも考えようだよな
RPGはメイン40時間以下でいいわ あのクソつまらん移動と戦闘全部消して全部紙芝居にしたほうがもっと面白くなる なんかさっきから同じことやってんなと思ったら黄信号
だらだらと話を追うゲームは特に危ない
映画やドラマでよくね?って思い始めて動かす事がかったるくなってくる
まあウィッチャー3は最後までやったけど 映画やドラマとかめんどくさいからもう見ないわ
ネットであらすじだけ追ったほうが早いし >>8
ノーティドッグの戦闘のクソつまらなさは異常
あんだけ戦闘作るの下手なら戦闘要らないと思うんだよね
ラスアスもアンチャもウンザリして途中で止まってるわ アンチャはマンネリだしウィッチャーもホライゾンも過大評価で大して面白くないのにどれも投げ売りされて興味ない人でもとりあえず買ってるからそりゃクリア率は下がるよ とにかく飽きるんだわ シナリオボリュームがあるのはいいけど戦闘や育成とか収集といったゲーム部分に対して何も感じなくなって辛くなった
頑張ってシナリオ進めて「これは我が家に伝わる宝剣…これからの戦いに役立ててくれ…」って報酬貰っても900円くらいで売る程度の価値しかないし、何も感じないのよ >>4
発売当時に買ったけど
沼エンドだったが
未だに二周目をプレイする気にならない
三ヶ月ちかくかかったからな てかここで言われてるように投げ売りばら蒔きされても30%がクリアーしてるなら多いほうだとも思うんだがな >>8
いや6割は普通だよ
箱やsteamみても大半のゲームは通常クリアの実績解除は50-60%とかだからな >>54
オープンワールドのゲームて
報酬が勿体つけるわりにはショボいんだよなあ
オデッセイも大概の報酬はエピック以下でバラすか売って終わりだし シナリオやキャラは良いけどゲーム部分がつまんなすぎた
カードゲームだけがモチベだった ストーリーが面白くてもそれ以外がダメダメだからだよ、モチベーションがもたん >>1
アンチャも半分以上の人が諦めてんの!?
先が気になって仕方がないがあんなの サイバーパンクはシャブリ倒すからさっさとだせよ
前倒しして今すぐ出してくれ延期の延期はなかったことにしてくれよ ウィッチャー3は面白いけど70時間やってまだシナリオ半分程度と知ってさすがにキツいと思ったわ それだけお前んとこのゲームのプレイヤー層の年齢が高いからだよw
年齢いくとボリュームあるゲームなんかやってられなくなる 頭悪くて下手くそで要領悪くてチートしなきゃゲームできないゴキブリが足を引っ張ってる 大ボリュームというのはめんどくさいというデメリットにもなる 圧倒的な武器がないのがよくないよな
オープンワールド
パラメータの微妙な差異でしか見れないから強い武器かどうかも判断しにくい
たとえばはやぶさの剣みたく二回切れるとか、ブラッドソードみたくHP吸収とか、ユニーク性能でハッキリメリット示せよ 大作オープンワールドって結構面白くても時間が掛かり過ぎるので、
次に買うゲームを先にやろうってなって、また再開するの面倒臭くなって放置ってあるよな
おれはRDR2がそのパターンで未クリア 世界観だけ楽しんで寄り道して満足して飽きて終わることが多い
不満があるわけじゃないんだ 任天堂やベセスダなどの極一部を除いてオープンワールド紙芝居のほうがいいのかもな ラスアス2が予想外に高くて笑える
アビー殺せると思って最後まで続けてたんだろうな タイムアタックできるような作りにすれば作品に幅が広がると思ったり 仕事忙しくて1週間ゲームやれない
みたいな期間が挟まるとそのままどうでもよくなってやめちゃう
長いゲームにありがち pc で買って時間が取れなくて投げてたけど、スイッチで買いなおしたらサクサク進んだ。
もう俺にはモニターの前に長時間座ってゲームというのが無理らしい。 >>78
ラスアス2界隈がああなったのは
正に頑張って最後までやったからこそ
絶望した奴の数も半端なったからだからな… オープンワールドっていうかあの手の大仰なゲームは冷めた瞬間に全てがただひたすら面倒になるからな 10時間もやればお腹いっぱいなゲームが多いからな
昔ソニーが10時間で飽きるようゲームを作る的な話があったけど
意図しない形でそれが実現しちゃってる バグ無しRTAで2時間程度でクリア出来るボリュームが最適かな 少し古いがPS4でのクリア率一覧
テンポよく進められて適切なボリュームのゲームのクリア率は低くない
タイトル クリア率
Assassin's Creed Origins 37.3%
BIOHAZARD 7 resident evil 39.4%
DARK SOULS III 30.2%
Fate/EXTELLA 43.8%
FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE 19.0%
FINAL FANTASY XV 54.3%
GRAVITY DAZE 2 28.5%
hack//G.U. Last Recode 25.2%
Horizon Zero Dawn 36.0%
NARUTO 疾風伝 ナルティメットストーム4 54.5%
NEWダンガンロンパV3 67.9%
NieR:Automata 26.6%
PsychoBreak 2 69.9%
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス 25.3%
Watch Dogs 2 26.9%
アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 36.3%
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 42.3%
イースVIII -Lacrimosa of DANA- 36.0%
艦これ改 9.2%
ガンダムブレイカー3 49.6%
グランド・セフト・オートV 17.6%
スーパーロボット大戦OG ムーン デュエラーズ 35.9%
スーパーロボット大戦V 51.1%
スターオーシャン5 25.2%
ソードアート・オンライン -ホロウ・リアリゼーション- 27.5%
テイルズ オブ ベルセリア 43.3%
デジモンワールド ネクストオーダー 42.2%
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 39.0%
ドラゴンクエストヒーローズII 39.9%
ドラゴンクエストビルダーズ 29.8%
ドラゴンボール ゼノバース2 51.7%
ペルソナ5 57.5%
ワールド オブ ファイナルファンタジー 17.8%
英雄伝説 閃の軌跡 III 46.3%
巨影都市 56.0%
進撃の巨人 31.7%
人喰いの大鷲トリコ 28.5%
仁王 26.7%
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH 36.3%
蒼き革命のヴァルキュリア 10.3%
討鬼伝2 51.7%
龍が如く 極 58.7%
龍が如く 極2 60.5%
龍が如く6 命の詩。 68.8% つまりウィッチャー3やホライゾンのクリア率が低いのはゲーム側が悪いんであってPS4ユーザーを叩く理由にはならんぞ 閉じコンのはクリア率高くなるし広く売れてるのは低くなるよね >>87
ラスボスに直接行けるって構造だからしゃーない あの話題作の“トロフィー”取得率はどうなっている? データから見るゲーマーの趣味趣向&やり込み度
https://s.famitsu.com/news/202003/01193509.html ウィッチャー3は重苦しい雰囲気と長時間プレイが前提すぎて3から4時間やったぐらいでどっと疲れるんだよな
また疲れるのかと思うと次やるとににとっつきにくいと言う感じで話に引き込まれないとどんどんやらなくなる プレイする層の平均年齢があがってるのかもね。
年とると積みゲーが増える、または途中でやめちゃう >>88
蒼ヴァルやべーなフリプにもなってないのにこの低さは糞ゲー確定 我慢してクリアまでしたけど延々と同じアングルで繰り返される会話シーンと足跡や臭い追いかけるのダルくなってキツかった。 BotWみたいにいろいろ寄り道するのを許容しつつも飽きたら一瞬でクリアできるようなのが理想だよ
FO4とかウィッチャー3とかは自由度高いと思わせつつ、メインは結局決められたルートを辿って終点まで行かなきゃクリアにならない仕様
全てをすっとばしていきなりラスボス戦なんてできないから、膨大なサブクエやっててメインが進まなくて途中で飽きて終了ってなる 最近PCでノーマンズスカイ始めたがチュートリアルの
基地を建てる実績の取得率が60パー前後だったような
ここら辺を超えると面白くなってきたんだがみんなその前に力尽きたんだなっていう >>100
アーカムの捜査パートもそうだけど
そこの狭い範囲に絶対にあると分かってる正解を血眼になって探すとかアホくさくてたまらんよな
公園の砂場で猫のウンチを探すようなもんだよ PS4でやってたが途中でSwitchに切り替えたわ
洞窟や水中が格段に見やすくなったし、手軽にできたからDLCまで全クリできた
据え置きなら絶対途中で投げてる 一応DLCまでクリアしたけどゲーム部分は一つも面白くないからな
スピンオフのウィッチャーテイルズの方がゲームとしてはずっと面白い ウィッチャー3はサブクエが多いのもあるけどメインクエがマジでつまらん
中盤はあっちこっち無駄に走らされて大して面白くもない地味にめんどい話をウダウダ聞かされて特にひどい >>23
トロフィーって実績のパクリなのによくこんなこと言えるね ウィッチャー3面白いは面白いけどムービー多かったり会話主体でダルいなーとは思ってたよ rdr2は久しぶりに最後までやったな
ウィッチャーは人の話聞いてる感が強すぎて途中でやめた ウィッチャーが悪いみたいに言ってるけど他のゲームも酷くね
ホライゾンはわからなくもないけどアンチャが40%てなんやねん 正直Witcher3途中で飽きるよなぁ
戦闘もクエストも最初から代わり映えしない
DLC面白いらしいから再挑戦するか これマジわかる
それだけ寄り道が楽しいオープンワールドRPGってことでもあるんだけど
200時間以上やったの数本あるけど、全部なんとなく飽きてフェードアウトしてメインクエストクリアしてない 森のババアまでやって積んでる
ストレス要素しかなく何が面白いのかさっぱりわからんかった RPGクリア直前になるとなぜか止めちゃう病が発症してしまったんや
許してくれ ストーリーだけデトロイトでゲーム部分がネトゲが理想だわ
FF14が正解だな 逆になんでクリアに拘るんだ?
ゲームの楽しみ方なんてそれこそ人の数だけあってもいいと思うんだが? なるほど!
ソニーハードファンはゲームやらないのか >>114
それもあるよなw
メインクリアしちゃうと、"終わったドラクエのレベル上げ"感が出るから、クリアを引き伸ばしてるうちに
やらなくなっちゃったみたいな >>88
洋ゲー洋ゲー言ってる割に、ちゃんとクリアしてるの和ゲーのほうが多くね 例えば、料理が「多い」と文句言われる時、本当は多いのではなく料理が不味い事に問題がある
だから「料理が多い」と言われて量を減らすのは根本的な解決になっていない
という事を麦チョコ大好き天才プログラマーは言ったりしていたな 豚が実績/トロフィーを嫌うのは"実態"が客観視されちゃうからなんだろうなwww
プレイ時間のSSさえ豚は貼らないもんね クリアまではやったけどDLCはほぼ手付かずで辞めちゃったな クリア率3割で低い低い言ってるのはゲームやってないか任天堂機しか持ってないんだろうな 難易度最高でやると最初のグール5,6匹相手が最難関なんだよな
あとはヌルゲー クリア率ってDL版買ったけど一度も起動してないみたいな場合はクリアにも未クリアにも加算されないよな? ウィッチャー3って元々信者がうるさいだけの過大評価ゲーって言われてたしな
ゲハでもよく暗くて退屈だけどこれ本当に神ゲーなのか?って議論されてたじゃん ウィッチャー3はだるいよ…ゴミみたいな敵しか出ないし
出ても少ないし、キャラの動きも制限多すぎて楽しいアクションできるかって言うとそうでもないし
最後までやれというのが無理あるわ >>128
全世界の圧倒的な評価よりゲハのほうが参考になるならそれでいいんじゃない? ウィッチャー3はPC版だとさらに初期離脱率が高い
イェネファーに会ってない=ホワイトオーチャードから脱出してないユーザーが31.9%もいる
男爵のメインをクリアした奴は50%切る
でもクリアしてなくてもみんな新作は買うんだよね笑
アサシンクリードなんて毎回3割から4割ぐらいしかクリアしてないのに新作は売れ続けるからな >>1
大量のサブクエ…メインクリア率が低いのってそこやろ
サブクエで皆んな疲れちゃうのよ
何でメインのボリューム少なくした…サブクエ減らしてくれよ いくらストーリーが良くてもゲーム部分が面白くないと続かない
素晴らしいストーリーに触れたいだけなら本や映画など代替手段があるわけだしな 好きなんだけだシリが全能すぎるわ
時空を操れて家柄が皇帝の娘ってなんだよ
ゲラルト途中から空気と化すからな >>131
アサクリは歴史建造物観光が目玉みたいなものだからね
観光さえできればストーリーはどうでもいい人多そう ウィッチャー3
男爵までしかやってないんだけど
あのあたりまでだとサブクエほぼ強制だったりかったるかったな(´・ω・`)
まあサイパンは去年の11月くらいから予約してるんですけどね(´・ω・`) その点対馬は
結構早くメインクエ終わるから楽しめた >>130
お前こそその全世界の評価やgotyという権威やらに感化されてるだけじゃないの?
あの稚拙な戦闘や退屈なクエストを本気で面白いと思ったのか? 天下のウィッチャー様がそこらへんにいるモブ衛兵に勝てないって笑えるよなぁ
3階くらいの高さから落ちただけで即死するし、ドラゴンボーンと違って全然化け物感が無い ウィッチャーのようなとにかくストーリーを見せたいゲームは
デトロイトのようなそれに特化したスタイルの方がいいのではとさえ思う ウィッチャー3は単純にゲームとしてつまらんかったんで積んだだけだわ ウィッチャーに限らず洋ゲーはクリアする事は二の次
体験することがメイン ウィッチャー3の戦闘はまあまあ楽しかったぞ
RPGの中ではよくできてる方 サブクエで寄り道しすぎてメインクリアする前に飽きるか満足してやめてしまうんだろうな
ゼルダやマリオデがクリアしようと思えばすぐできるようになってるのもそういう理由があるからだろうね
ストーリーを短くするかメインを多少強制するような作りがいいのかも? 3回やったけどチュートリアルで進めなくなって削除したわ
難しすぎんだよ >>148
ゲーム下手なんだから素直に難易度落とせばいいのに >>143
ありっちゃあり
ちょいちょいメインからそらそうとしてくるからテンポ感が崩れるのよね
その辺はPSスタジオのゲームはテンポ感が良い 原作ありきのゲームだとオープンワールドは相性悪そうだよな
サイパンは自由度高いといいんだが
ただ一人称視点オンリーなのがなぁ ウィッチャーの戦闘面つまらないとか言ってる連中の求めてるものって
主人公が敵を剣で浮かせて空中コンボ決めたり、周囲360度を縦横無尽に無敵瞬間移動しながらズババババー!って攻撃したりするアレ的なのでしょ?
そういうゲームじゃねーからこれ。 >>140
実プレイヤーすべての評価を権威づけか
すげえなお前 >>153
ウィッチャーの戦闘つまらないってやつは同程度のRPGで戦闘が面白いゲームいくつかあげて欲しいわ メイン長めより、サブクエちょい長めを増やした方が多分いいんじゃねーかな ヘビーユーザーはそりゃ賞賛するだろうが、
多くのライト勢にとってメインのボリュームがあり過ぎるのも問題だよな つってもデスマでもぬるいのはどうかと思ったぞ
せめてアサクリのナイトメアくらいの歯応えは欲しかった >>2
あそこからなんかめんどくさいクエスト進行になるよな
男爵殺したいのに殺せないし色んな分岐あんのかな?って思うし まあゲームって物自体がパック旅行と考えたら
最大公約数的には8割添乗員がめんどくさいことやってくれて
2割フリータイムくらいが完食されやすいんだろうなと(´・ω・`) ウィッチャー3より戦闘が面白くなったと言われている
アサクリオデッセイですら、途中で飽きたからなあ。 ウィッチャー3は延々寄り道してるうちにメインなんだっけってなってたな
マジで一生サブやってた >>159
男爵イベントを早めにやると男爵首吊りルート、
男爵イベントを三魔女より後回しにすると男爵生存ルート ほらな
絶対途中でぶん投げてるやつ多いと思ってたわ とにかく移動が多いからダレるのは分かる
お話が面白かったから最後まで続けられたけどさ 戦闘がつまらないって事はないけど、あれだけのゲームのボリュームの割にはちょっと単調ではある
モンスター退治が仕事なのに、そのモンスターにあんまりバリエーションがないし、倒し方が種類によってあんまり変わらない
その辺は後発のホライズンに劣る所だな 造語が一番キツいわ
横文字がポンポン出てくるから訳わかんなくなる時あるし 最後まで行ってないけど十分以上に楽しんだよ
お腹いっぱい ゲームクリアするとそのゲームの価値が失われるのが寂しいのさ ウイッチャー3は確かにちょっとたるかったな
物語が重厚だからその分テキスト量がものすごかったのが超マイナス点
字幕の多い映画って見てて疲れるしドラマだと1シーズン見るのも嫌になるからな
そういう意味でもOPWの未来を切り開いたゼルダBOTWはホント神が狩り的なバランスだった >>155
お前もクエンかけてゴリ押しは途中から通用しないんだろうなって思わなかった?
レイス系は実体化させてその後はやること同じ
最初から最後まで戦闘の立ち回りは同じ
これを何十時間やります オープンワールドって自由気ままにウロウロしたり気ままにサブクエしてると満足してやめちゃうわ
まぁ今やれるサブを全部やらないとストーリー進めたくないってのもあるけども >>62
ノーマルより上だと戦闘パートがだる過ぎるからだと思う
ある一定層いるイージーモードにするぐらいなら売るっていう変なプライドが高い奴らのせいだと思ってる BotWの倒したければ即ラスボス行っていいという作りはストーリーの自由度を著しく縛るからね
シリーズタイトルほど真似にくい steamの実績見るとゲームなんて大半序盤脱落だからなぁ チュートリアル終わったら
すぐにラスダン直行してそのままラスボス倒せる
ゼルダbowが支持されるわけだ 正直途中で飽きて、実況者で最後まで見てしまったわ
サブイベ盛り盛りなのは良いけどその分作業増えるし
好きな人には好きなんだろうなってなるけど >>88
案外クリアしてない人が多いな
やっぱライトユーザーが大半を占めてる感じなのかね
ウィッチャー3めちゃくちゃ好きなげーむだけどなー >>136
投げ売りもされてないのにこの数字じゃ豚は発狂しちゃうなw
つか誉の石碑をひとつもみつけてないやつが2割もいて笑う ダークソウル3が3割クリアってのは
ユーザー層が極まってるのがよくわかるなw
ソウルシリーズの難易度って他の洋ゲーの最高難易度と大体同じ位だよ ウィッチャー3はあの異常な物量の上で更に周回前提の作りしてやがったからな ソウルシリーズは意地でもクリアするな
オープンワールドはそもそもクリア目的じゃないっていう >>155
1〜2時間触れて
・オープンワールドの意味ある?
・ARPGなのに操作性もアクションも微妙
・アクションより会話聞いてる時間のほうが長い
で積んだんだが単純にTES5、ドグマ、ゼルダ、指輪、アーカムのほうが面白かったな
そもそもこれARPGなん? >>185
一応はARPGだがグラフィックノベルをやる気持ちでプレイした方がいい
原作も小説だしな ゲラルトの独り言がうざくて三回くらいリタイアしたけど
Switchで出かけ先でちょこちょこやって やっとクリアした。 >>176
逆に言うとストーリーのせいで縛られるから
OWの割には自由度が無くなるから
そもそもストーリーが縛られるRPGとOWは
本来合わないものかもね >>186
それならいっそ選択肢無い方がスムーズに遊べたかも >>188
それなのにOWにしちゃったFF15だってあるんだぞ!
電ファミの座談会で突っ込まれてたけどあんだけワチャワチャ楽しくしたのにストーリー進めたらいきなりシリアス突入で冷めたって なんか途中で眠くなってくるんだよ
ツシマは眠くならなかった
俺が一番眠くなったゲームはPSO2だけど ウィッチャーはDLC含めやり終えたが、スカイリムはダメだ
ゲームは何かしらの目的がないと達成感がない ウィッチャー3絶賛してたやつのほとんどが
途中までしかやってないだろうな FF15は割り切ってチャラ男がチャラく世界救っちゃう位で良かったと思う >>190
野村はどうしようも無いけど、FF15は当初予定してた
エリアマップ製にした方が正解だったかもな
ゼノブレも、OWのクロスは評判悪いし、ストーリー
重視ならユーザーに自由にさせるのも限界があるからね ブレワイもダメだった
だだっ広くて何もないのは頂けない
祠も代わり映えしなくて単調で投げちゃった なんとか娼婦のいる都会まで行って、全員抱いてやめたわ
洋ゲー版ドラクエでキツかった >>189
ウィッチャーのいいところ6割消し飛ぶな >>1
そもそも買ってインストールしてるのに起動すらしてない実績が多い
こういう人は買って満足して終わってる人だよな >>188
OWは自由度がなくてはならないなんて考えはもう古いよ
スカイリムかよ >>188
どうしたってリニアにならざるを得ないからね
広い世界に放り出しといて順を追わせるという歪さ
なにがオープンやねん ストーリー重視ならテンポの良いエリア制にでもした方が絶対いいよなぁ
オープンワールドはどちらかと言えばサンドボックスのロールプレイや自分なりの遊び方見つけられる人向け
>>198
選択肢が6割占めてるならもうサウンドノベルにしたら神ゲーじゃね >>149
switchにはチュートリアルで進行不能バグがある 物語自体が長い。それとやっぱりエリチェンでロードが長いのがウンザリするんだよなあ >>202
ウィッチャーの世界を歩き回るためにもオープンワールドにする必要はあったと思うよ
トゥサンやノヴィグラドとか
つーかウィッチャー自体超広いエリアが3つぐらいあるようなもんだし 世界広いけどどこ行っても同じパターンで探索が微妙なのはあるかも
世界観的に仕方ないかもだけど大型モンスターが足りない
序盤の雰囲気暗いのも人選ぶよね、トゥサンから始まってたらまた評価違ったかもなぁ ウィッチャー3は依頼とか宝探しが面白かったけど
メインストーリー、過去作やってないと全く理解出来ないからね
イェネファー見てて女魔術師が迫害されて当然にしか思わなかったし
ヴェセミルも最初にちょっとだけ会ったお爺ちゃん以上の感情ないから死んでもふーんぐらい
シリの設定、なろう主人公より盛りすぎててわけわからん
FF7をディスク2枚目からやってる気分だった 大人しかしないゲームなんてメインストーリー時間20時間程度で十分だと思うわ 重要人物が当然のごとく全員主人公の知り合いで話が進むからウィッチャー3からやったらマジでわからん
主人公がゲラルトじゃなくて見習い一般ウィッチャーだったら神ゲーだっただろうから
サイバーパンクはほんと期待してる >>15
アンチャもホライゾンもps4のゲームだぞ こっちのレベルが上がったら衛兵のレベルも上がっていつまで経ってもそこらのモブに勝てないってなんなんだろうな
ウィッチャーが化け物扱いされてるのと矛盾してるよね ウィッチャー3は長いしサイドクエストも暗いのばっかりだし
シリとか強すぎてもう放置でいいやんってなるし
登場人物が魔女とシリ以外おっさんばっかりだし
すぐ荷物ぱんぱんになるし
グウェントカードの取りのがし気になるし(これが一番大きい)
途中で止めました ホワイトオーチャードの宿のところで飽きて放置してる >>180
ゲーム慣れしてるゲーム好きでも
かったるくなったところで積むって人は多いから
難度的に問題がなくても作業が面倒くさかったりするとクリア率は下がるな 有名どころだからセールで一応買っとくかみたいな感じ >>206
トゥサンの景色には溜息が出る
でも気づいたらミニマップをまじまじと見つめてる
何故ならそれが最も効率が良いから
と書いてて分かったけど俺には向いてないゲームなんだと思う
あの世界でゲラルトになりきってごっこ遊びに没頭できる人が幸せになれるゲームなんだと思う 簡単で安値バラマキのスパイダーマンでもクリアは5割という事実 最近「狂武蔵」という映画を見ました
ずーっと代わり映えしないので飽きて途中から早回しにしました
メリハリって大切だよな 結構取り返しのつかなさそうな選択肢が頻発するイメージあったな
それされると疲れて進めにくくなる 死んだら鬼Loading・・・だからだろ
すぐリトライならまだ耐えれた このゲームって最初つまらなくて後の方から面白くなってきたわ
PS4買って初めてやるゲームで正直糞ゲー一歩手前と思いつつも
途中で断念しそうになるのを何度か我慢してたら中盤後半辺りからのめり込むように最後までプレイした >>215
確かにセールでとりあえず買ってプレイしてないのも
多そうだな >>219
それ
最初は2週目でちゃんとした選択肢選べばいいかって気軽に進めるけど
やってるうちにああこれ長すぎて2週目俺には無理ってなる ストーリー重視の作り癖にシナリオ自体が大して面白く無いのが致命的
小説やドラマだったら即切ってるレベル
かと言ってゲームプレイもあんまり面白くないのがツライ >>25
100円セールやフリプがあるとクリア率大きく下がるだろうな 一応最後までやったけど攻略サイトなかったら途中で投げてた
選択肢やサブクエストで取り返しのつかない要素が多すぎだし
アイテムアビリティ戦い方もどうすればいいかわかりにくいし
ドラクエがいかに親切丁寧に作られてたかよくわかった >>205
それ書き割りの背景でもいいんだよな
世界を表現するならむしろエリア制のほうが都合がいい
その世界づくりの矛盾として肝心のNPCのルーティンが大雑把で
扉の数が凄い、マップが広いは話題性以外ゲームに直結してないと感じたな
唯一天候で嵐の演出は良いなと思ったよ そろそろボリューム大がセールスポイントになる時代は終わりそうだな
これからはリプレイ性が大事になる 5年経ったのにまだ猿みたいにコントローラー弄るのが好きそうなセンスの奴にねちねち言われてんのな、このゲーム
こういう仮想現実体験型のゲームって合わない人は合わないんだから黙って住み分ければいい話なのに ムービーが多過ぎるんだよ
コントローラー動かす時間が減ると没入感が削がれる さらに重度になると買っただけで満足するようになる
途中までプレイするだけマシ あと、すごいこのゲーム面白い!となると逆に終わらせたくない、もったいないから最後までやらない現象が起こることがある
女に多い >>236
要所要所でしつこく選択肢が出るだろ
それを選ぶ時に没入感が生まれないのか?
ただボケッと適当に選択肢選んでるのか? PS5ではまともにクリアできるようにスキップできるギャルゲーを中心に集めてあげたほうがいいよ >>240
選択肢の多過ぎるゲームは没入感を削ぐよ
選ばなかった選択肢の方がプレイにとって得だったんじゃないか?そっち選んでたらどうなってたんだろう?と、つい思っちゃうから
それが続くと飽きる 楽しいうちに終わりたいからじゃね
苦痛になってきたら他に移る 流行ってるから買ってみたものの想像してたもんと違ってたってオチか 選択肢なんて出された方が没入感削がれない?
例えばキャラメイクありきでロールプレイ中ならまだしもゲラルドってキャラが既に立ってるわけでしょ サブクエ含め長くやれるゲームはダラダラやってるうちに別のやりたいゲームでてきてやらなくなること多い
ひさしぶりにやって話わからなくなってそのままお蔵入りとか多いわ ゲームに限らず、最後までコンテンツ消費する人間の割合なんて半分いかないんだろうななんて、子供の頃から解ってるわ
後は誤差範囲
ウィッチゃーは、うーん、多分だが、キャラクター性は良いんだが、キャラを動かしてて面白くはないのと、世界が全体的に陰鬱だから、続かない率が高いのかもしれない
普通の忍耐力のない酷い基準だとそういうところで選んでる可能性がある
ソースは自分 間違えた
誤>普通の忍耐力のない酷い基準
正>普通の忍耐力のない人の基準 まあ映画だって、2時間で終わって、十分ドラマなんだから、コンパクトでも良い
2時間で物語を表現できるわけだし?
まあトリロジーとかあるから大目に見積もっても10時間でも十分でしょ >>247
ウィッチャーのゲラルトにロールプレイ、なりきるゲームでしょう、これは
自分なりのゲラルトとして選択肢を選び、ウィッチャーらしく戦闘前に図鑑を見たりオイルを駆使したりしてウィッチャーになりきるゲームでしょう、これは ウィッチャー3 から陰鬱さを抜いて
画像をアニメチックにして
ゲラルトを山路和弘から花江夏樹にして
死体をぬいぐるみにして
血溜まりを虹色にして
血塗れ男爵をマシュマロ男爵にして
便利やゲラルトが人々のお悩みを解決していくハートフルな物語にすればいいよ サブクエの発生タイミングと報酬のバランスが悪いとメイン最後までやらないで終わる。
メインが盛り上がってる時に発生し、報酬的にやるべきクラスだと、初めはいいが何回も発生すると途中でメインやらなくなる。
メインが落ち着くタイミングが何回も有り、序盤時点で無理なレベルを含んだものを沢山発生させているとメイン進んでサブ行ってみるかになる。 ゲームってあくまで遊ぶのが中心だから、どうしてもストーリーは頭に入って行きにくい
その分、侵略民族から日本の領土を奪還するみたいな、自然に共感して没入出来るような設定を考えて欲しい オープンワールドのゲームを最後までクリアしたこと無い このゲーム結構難しいからな
イージーで森のジェニーにボコボコにされたわ
完全にシステム手中に入れればデスマーチでも美酒以外はクリア出来たけど
グリフィン装備の設計図手に入れて霊薬を早めに確保して早めに作らないと中盤ジリ貧になる あと闇をさまよう〜ノヴィグラド到着あたりで装備壊れたりレベル上がりにくくてわりと壁に突き当たる シリが生きてましたエンドでクリアしたけどバッドエンディングはかなり悲惨らしいなw キャラと人間関係が複雑で序盤から特に配慮もないからハードルが高い
ハマってからは一気に駆け抜けちゃうんだけどな >>247
えらんだ選択肢にたいして
ゲラルトが気のきいたこというのが面白い
凝った翻訳とローカライズのおかげでもある 1周に何十時間も掛かるのに何回もある会話の選択肢で1ミスすると仲間のネームドキャラ死ぬのはクソ
それも実績やトロフィーに絡めてくるのは底意地が悪いとしか言いようがないわ
最後まで遊んで欲しいなら取り返しの付かない要素を排除するか結果が予測し易く作るのとミスってもアチーブメントに影響しないようにしろと >>264
本気を出した結果担当がCDPRに引き抜かれたので今後この会社のローカライズの心配をする必要はなくなった
製作過程でポーランド語→英語にする必要があるだけあってローカライズに対する理解がかなりあって嬉しいわ >>265
ダンディリオンを殺すルートはなかったよ いや、それメインストーリーの長さの問題じゃね−から
サブクエ大量に用意するからそれ消化しないと進めない人や消化してる間に
同じ作業の繰り返しで飽きてやめんだよw >>265
物事を選択することへの重要性がメインテーマのひとつだから、このゲーム あとセールでばらまくからとりあえず買ってみたって人がちょっと触ってやめる ノヴィグラドで長いメインクエストとサブクエストまみれになって1回投げたな
結局休み休みやってエンディング辿り着くのに1年半くらいかかった
探偵ごっこも飽きるよな オープンワールドはメインをクリアしなくてもいいジャンルだろうがよ >>266
Skyrimやfalloutをやった後だと感動するからね >>262
そういうのが操作中に盛り込まれてれば面白いと思えただろうな
ワイルドランズのバディやドグマのポーンみたいにさ 日本人は神経質だからサブクエ見ると埋めないと気が済まなくて本編が捗らないのだ なんかウィッチャーってサイドよりもメインの方がお使い感あるわ
特にシリ編は苦痛でしか無い あまり余暇のない社会人からすると、クリア時間は短いほうがありがたい
10時間弱くらいで終わりで全然いい。 無理にボリューム増やすより密度の高いものが欲しい メインクエストは短いけどサブクエストとかを合わせたらウィッチャー3くらいのボリュームがあるの? アークザラッド2何度初めから遊んでも
火山か洗脳装置破壊のとこで燃え尽きるようなもんか 翻訳は本当にすごいよな
トゥサンの謎かけとかどうなってるんだ ウィッチャー3チュートリアル終わった後で積んでしまってすいません 例によって、色々と意見でても最終的に任天堂を貶す方向に持って行くんだな
笑える このゲームは一人で荒野をさまようのに疲れてやめたな
複数の敵と戦うと最後の一撃が絶対ゴア表現になるのも嫌だった だって無駄に広いだけのフィールドでミニマップ眺めながら延々カーナビに従って脳死移動するだけのゴミゲーだもん
オープンワールドで一本の壮大なシナリオ描こうっていうコンセプトの時点で破綻してるからそんな有様になるんだけど
ライフイズストレンジとかデトロイトとかのがよっぽど名作 マルチエンドストーリーは全て糞
バットエンドがあると更に糞 >>289
やっぱキャラクリできないからハマれないんだよなあ
ちなみにFOやTESのシリーズは各数百時間は遊んでる
他機種で同じのやったりとか
mod環境作っては壊しも合わせるともっとだけど >>256
洋ゲー信者「ウィッチャーはPCでやる(ただし途中で糞ゲーと気付いてぶん投げる確率73.1%」 元々ハイファンタジーは世界観に感情移入しにくいのが大きい
漫画とかではファンタジーの世界が統合されつつあってギルドだの王だのしか出てこないけどウィッチャーは独自のハイファンタジーだから単語、人物を覚える前にやめる人が多そう
人物とそいつが何やったか、土地名、その世界の歴史とか覚えようなんて思えるやつ少ないだろ ハマった人って会話やストーリーがいいっていうけどゲーム部分でなんかないの プンゲーの正解っていうのはシェンムーみたいにやりたい人だけ好きなだけ寄り道したら?なんよ
ほぼ半強制的にサブクエやらせたり同じこと繰り返すだけのプンゲーが多すぎ
アサクリ1からずっと変わらん
まあ洋ゲーでストーリーありきのプンゲーてのがそもそもレアなんよなあ ウィッチャーはバニラだとレベルとかで制限多いからW3EEあると変わるね
戦闘も一気に面白くなるFCRでもいいと思うからPCでやってる人は入れてみるといいよ 俺は大半は最後までやるけど話題のベセスダのゲームだけは合わないわ
FO4も即投げしたし、ディスオナードとかPREYとかアーケインのあの手の
アクション弱くて読み物で補完しようとする作品は一番嫌い
同じ時間喰いゲーでもボダランみたいなのは最後までキッチリ楽しめるけど ウィッチャー3は水上バイクがあれば最適なのに後半は小船でしんどい移動を強いられるからな 内容まんまウィッチャー3で
ガワだけなんかアニメ調にするだけで
日本では倍売れそう メインクエは短めにしてサブクエで肉付けするのがいいと思う
ツシマとかそんな感じだったな 途中でシリ編が挟まるせいで長い旅路の末にようやくシリに出会えた時の感動がなかったのが問題だと感じたかな
メインは一貫してゲラルト視点で進めてシリ編はDLCで良かったんじゃね バットエンドで終わって海上の?潰す流浪の旅に出てるわ スイッチ版出る前まで大量にいた自称ウィッチャー信者は揃いも揃って男爵の話しかしてなかったしな
ゲラルドが最後に発狂するゲームという認識の俺の相手になる奴おらんかったわ メインはゲラルトのやりたいこと(報酬)なのに対してサイドはウィッチャーとしてのお仕事(義務)でしかない
ボリュームじゃなくてこの構造を見直さないとクリア比率は増えないぞ >>306
最期の最期に画面越しにこっち見て微笑むのヤバかったわ >>307
メインは「シリの為にやるんだ。金じゃない」って皇帝に言ってたぞ シナリオが男爵がピークで、あとは製作陣がユーザーの裏をかこう裏をかこうとして逆につまらなくなってるから 何ていうか、勢いが足りないと思う
例えるとするとゼノブレ2に似てる
途中でダレるんだよ
ウィッチャーの場合はガワは良く出来てるから叩かれてないだけ
クソミソだったらゼノブレ2並に叩かれてるはず DLCのメインクエくらいのボリュームがちょうどいいんじゃね
無情なる心はまとまってて面白かった 通常版、完全版やったけど長いから両方とも途中で他のゲームやってそのままフェードアウトしたままクリアしてないわ いや長いのはいいんやで
世界観が鬱すぎるから保たんのや
誰が首吊り死体が飾られてるフィールド旅したいの? 50時間なんて大したことないじゃん
ペルソナ5なんてメインだけで100時間だけどボリュームが云々言われてないぞ >>306
何シナリオ?
DLC2までやったけどワイン畑オーナーとして楽しく暮らしてるぞ メインで必死な割にシリとの関係性がよく分からなくてw
1、2の動画チェックしても出てこないし ウィッチャー3はサブクエが充実し過ぎててそれやってるうちになんか満足して終わってしまう skyrimは広大なマップの自由探索
ウィッチャーは面白くない ペルソナ5は完全版の時
データ引き継ぎさせろとか
文句言われてた気がするけど スカイリムは味方NPCが街の人をしばいてなぜかわしが追われる身になって
逃走したらドラゴンでてきて倒したけど
街の人にまた追われて逃げてる間にちょっとした岩のすきまに挟まって出られなくなって
あ、クソゲームだ、、
やめよ、
てなったな
ウィッチャー3は島めぐり終わったところで終了 ウィッチャー3て、5年も前か
さすがにもうゲームデザインが古い ウィッチャーは話長ぇんだわ
そんなにキャラベラベラ喋らせたいなら映画でも作ってりゃいいのに FF13の一本道批判にむしろ縛られてる感じ
ガイジンもやりたいのは一本道 前評判が高すぎて、やったら外人大したことねぇんだなと思ったゲーム ボリューム至上主義には警鐘を鳴らすべきだと思う
「もうちょっとやりたかったなぁ」って思うぐらいが丁度いいんだ
40時間〜50時間がBEST 以上、ゲームをクリア出来ないゴキブリの言い訳でした クリアした知人いわく、序盤で躓くとつまらないゲームらしい
あとDLCは雰囲気も変わるので、陰鬱陰鬱言うてる人にはオススメというかやってみたら言うてた Switchの買ってやってるんだけど、最近ドラクエやライザとRPGを続けてやって、そろそろゲームにダレると思うんだけど、サブ無視して遊んでもメインストーリークリアできる? >>333
趣味次第
途中までくらいにしかからドラクエ7好きなら多分大丈夫
アクション得意でないならイージーおすすめ
switchなら手紙は読みとばすのがいい >>333
サブクエストは無視してクリアできる
トゥルーっぽいエンドも見れる >>336
ありがとー、メインストーリーだけ追ってみる メインだけクリアして情熱保てればサブもやる方がいいよね
そのサブがレベルに連動した難しさになれば尚更 スカイリムなんかも、今度こそクリアまでやり込もう、と
何度も再プレイ試みるが、最序盤のドラゴン襲撃から逃れたところで力尽きる オープンワールドで一本道ADVやろうというコンセプトの時点で破綻してるから >>337
難しいと思ったら攻略サイトが動画で宝探しの◯流派の武器・防具クエだけやった方が良い
難易度大分変わる >>327
ウィッチャー3はMAPが広いだけで1本道だぞ
多少展開変わるがゲラルドとシリ以外はおまけみたいなもんだしな クロノトリガーみたいに中盤からでもラスボス挑める様にしてくれ >>343
ゲラルトより他のキャラのほうが展開変わるんだが…エアプ? >>317
多分メインのプレーヤー層が時間に余裕が歩かないかの違いなんじゃないかな
ペルソナはウィッチャーより確実に若い層がメインだろうし 草や花やよくわからん読み物にイライラしてくるゲーム
全部拾ってしまう性格が災いしてリアルで捨て猫まで拾ってくる始末 長いし寄り道も多すぎる途中で飽きる
新作も次々と出てきちゃうからね トロフィー見ると予想以上にクリア率低くてビビる
開始10分ぐらいで取れるチュートリアルクリアトロフィー
90%とか残りの10%はなんで買ったと問いたくなる ボリュームがあればあるほど喜ばれるのは間違いではないけど
クリアまでは手っ取り早く楽しみたいって人は多い
人ってのは熱しやすく冷めやすいもんでさ
夢中になってる間は気にならなかった事柄も
飽きた途端にくだらないものと吐き捨てるようになる
積みゲーマーっているだろ?
彼らが一番わかりやすい例だと思う クリアまでやったけどサブクエに比べてメインの話が面白くないってのもあったな
特に序盤と最後の方が何の捻りも無いと言うか先も気にならないと言うか
アップグレード版出るみたいだけどやってない分岐もあるしロード無しならやるかもやらないかも このゲームはクリアまで一直線を選べないと確実に途中で飽きる ウィッチャー3回もクリアしてるぜ
PS4最初やって、steam版次にやって、switch版もクリアしたわww ウィッチャー3はメインよりもサブが多すぎる方が問題な気が
全部やらないと気が済まない人には割とそのまま積みゲーになる事が多いと思う… ウィッチャーは戦闘を洗練して4KHDRにすればやり直すぞ マシなおつかいも膨大にありすぎると
ただのおつかい 60fpsにするだけでだいぶマシになったわ
30fpsでこれはキツい ヴァルキュリアが1割とは突出して低いね よほど難しいのか 4KだのHDRだのは体感出来ないユーザー多いだろうけど
60fpsは全員が体感できるからそっちでアップグレードしてくれるといいね ちょっとツシマのクリア率見てみたけど44.5%だな
アンチャ、ホライゾンより高いのか 発売当時めっちゃ暇人だったからガッツリ2周したけど今はもう無理だわ
1周するのにも数か月かかりそう ウィッチーは単純につまらないよ
続けるのが苦痛なゲーム >>88
ゲームによってこんなにばらつきがあるの面白いな
やっぱRPGはクリア率が低めなのかな
終盤はやる気なくなる現象が起こりがちだし >>355
シナリオがあったら一本道
豚が心の支えにしてるブス沢も一本道のクソゲーなんですか? >>88
FF15高いな
ゲハ脳が目の敵にしてるけどヒロイン即退場以外はやっぱ良ゲーだわ 伯爵の時点で世界観が暗すぎてウンザリしたな
ここら辺が洋ゲーだわ 操作的な面でも探索的な面でも、歩き回ってて楽しくないのが問題
移動自体が楽しければ、冗長なシナリオも多すぎるサブクエも気にならないんだけど あれで楽しくないとか
そいつの感性が終わって時代についてこれないだけじゃないの
キャラが右に移動するゲームが限界点だったんだろ まぁやれることは少ないわな
オープンワールドと言うよりADVRPGみたいな印象だった
実際エリア制だったりもするけど 逆にしっかりした作りのゲームほど最後までプレイされないっていうね、疲れちゃうからw ほとんどが最後までプレイしてないのにめちゃめちゃ評価高いのが謎
面白いなら最後までプレイしろや ゼルダとかも途中までしかやってない連中が殆どなんだろうなあ 最後までやるかどうかはストーリーとゲーム性にかかってる
この2つのどちらかでも傑出してれば最後までやるよ
個人的には全てのゲームがラスアス2を目指して欲しい ここでも皆クリアしてない言い訳としてウィッチャー3はつまらないって主張してる人多いけどそうなるとこれまでのあの異常な高評価は何だったの?
権威主義者がろくにやってないのにマンセーしてたの?
それともそういう評価すら実は金で買ってたの? このゲームは主にお話を楽しむものであって
自由に動きまわり暴れまわるのを期待してる人にはつまらんだろう つかなんでまたウィッチー3が豚の敵になってんのwwwww
売れた売れたとか啼いてなかったかwwww >>379
ゲームに限らず面白いorクソッタレな事は語ったり評価対象になる
でも微妙な事は語らないしわざわざ評価をしない、すぐに忘れる >>379
リアルだからー、完
実際評価ってのは大多数にとってはそんなもん
fpsも否応なく下駄履いてるとは思う >>379
実際色んなゲームを遊ぶユーザーからは世界的に評価は高い
クリア率低いのはセールしまくってるのと序盤とっつきが悪いから
ゲハ板はswitch原理主義だから世間とズレるのは仕方ない 何だったの?って言うけどクリア率が著しく低いと公式がバラしてるし
そう言うことよね
オープンワールドで一本道ADVやるコンセプトが破綻してる >>385みたいな人ってスイッチでも出てるの知らないのかな switch版出る前にゲハでは答えが決まってたからな ウィッチャー3クエストやらストーリーやらロケーションやら全部クリアしたけどな
ちなみにアサクリオデッセイは全部クリアまで半年間500時間以上遊んだわw 序盤のテンポが恐ろしく悪い すべての主要人物がまともに出揃うまで20時間以上掛かる
ダンデリオンの救出クエストあたりが特に酷い あれなにも思わない奴おるん?
語りだすと愚痴が止まらんわ ウィッチャー3 >>391
正直俺もウィッチャーに関してだってゼルダだってなんだって愚痴くらいありまくるぞ パーツが1000個ある海外の精密プラモデルなんて一般人に薦められんのと一緒だな
ウィッチャー3も同じ理由で薦められん 原作とか前作やってないと意味分からん展開も多いしな >>379
メディアなんてそもそもクリアまでやって評価してるか怪しいからな
序盤だけ触ってすごい!と言ってる可能性大
ウィッチャー3は確かに最初はすげーなと思うけど中盤でだれてくるゲームってだけだ スケリッジも海にやたら浮いてる樽とか探索が退屈だったな
終盤の流れもダラダラと長い一本道に感じたし
シリが旅してたっていう別次元に行くことになった時に何の意味があるのかとゲンナリした記憶あるw
延期とかもしてたしその辺無理に畳もうとしたのかなとちょっと思ったな ウィッチャー2は序盤はテンポよく進むからな
大合戦→ドラゴン戦→陰謀→投獄→脱獄イベントって感じ
3は10時間以上は地味ーな探偵ごっこだからな ここで何言われようとGOTY歴代最多の神ゲーなんだよね… PSで調べたからあかんのでは?
途中で投げ出す確率が高い層だと知られてるだろ もう歳だから50時間を超えるゲームは、ただただ辛いんだよ
20時間でまとめてくれ 日本のRPGでも言われたものな
合同アンケートでRPGに求めるものをプレイヤーに問うたら
・さっさと終わるの作って
・周回要素とかバカか、一周で終わらせろ
・やり込み要素とか開発の時間稼ぎ押し付けるな
が殆どを占めて、長ければ長いほどいい、その為に周回させればいい
やり込み要素があればもう最高!が要望だと思ってたアトラスとかが心底驚いたっていう ウィッチャー装備作りとか目標を決めないて平行して進めないとマジでクソゲーだな オムニバス形式とかいいんじゃないかと思うんだけどね
ゲラルト編 20時間
シリ編 10時間
イェネファー編 10時間
トリス編 10時間
で50時間みたいな まぁウィッチャーなら次が出ても全然買うけど
オープンワールドでよく言われる不満だけで考えるなら対馬がよく出来てると思ったな
シンプルになりすぎてAAA感も薄くなってる気もしたけど
ウィッチャー3並かそれ以上にグロいし話も重いけどライトに勧めるとしたらあっち >>401
おっさんだが毎週水戸黄門見るみたいなノリで一年半400時間かけてねっとりクリアした >>402
大ボリュームって正直ただの中古対策だからユーザーにはほとんど関係ないよね >>397
スケリッジあれ作っててもヤバいと思って
到着後に必ず通る道なりに不自然に店作って地図すぐに買えるようにしたんだろうな
船移動タルすぎるからこのゲーム
まあそういう配慮できるあたりは日本メーカーも見習って欲しいけど >>407
昔は大ボリュームはある程度そのまま金額:時間コスパという付加価値だったんだけどねぇ
今は客層間で二次創作膨らませる(動画作成/視聴含む)とか、対戦やローグライトで自動生成するとか、それらの多段組み合わせとか、
コスパも更に上だし個々人のテンポにも合わせやすい娯楽選択肢が色々浸透したもので >>402
短いとレビューで低評価にされるじゃん
ゲハ民はPSの注目作常に叩いてるけど
出る前から低ボリュームって叩いてるのよく見るぞ >>409
アニメも以前は3話に話の転換期、盛り上がりを持ってくるからそのアニメを評価するのは3話まで見ろって言われてたけど
今はもう3話まで我慢して見る人少なくなってきたから1話のラストにフックとなるシーンを持ってこなくちゃならなくなった
ネット動画なんか開始10秒以内に見所が来ないとブラバされるってレベル
今はコンテンツの消費スピードが異常だから何十時間も拘束されるRPGなんか狂気の沙汰なんだよな
しかもRPGによくあるメインの要素が出揃って面白くなるまで何時間もかかるみたいなタイプだと特に ストーリーメインのゲームで育成やバトルは単調だから飽きるね 次世代機でエンハンスされるっていうから止めてるだけなんだが…
やりたくて堪らんのを我慢して サイバーパンクってグラに全フリで
6時間くらいでメインストーリー終わると思ってたから
ウィッチャー3より少し短いくらいと聞いて衝撃 まぁメインなんてあっさりでサブクエとか他に力入れた方がいいかも
しばらく時間が空いちゃうとストーリー忘れたりモチベも落ちててやらなくなるから
ゲーム配信なんかでもやる側も見る側も飽きちゃって続かないの結構見る >>88
GTA5クリア率ひっく!w
今更始めたけどオフのストーリーは1ミッション30分〜1時間ぐらいで進めやすいけどな
毎日1〜2ミッションぐらいやって半分ぐらい終わった
歳でゲームやらなくなってたが、疲れない進め方を学んだのでGTA5終わったらウィッチャー3やるよ
因みにゼルダBotWは最高に面白かった
PS4のゲームはグラフィック綺麗だけどBotWよりつまらないのばっか
基本ゲームデザインが任天堂の方が上手いと思った
PS4でまだやってないの沢山あるから評価変わるかも知れんけど >>416
GTA5の後にウィッチャー3は狭苦しいかもしれん
気にしない方ならいいが 若いときならともかく歳食うと長すぎるのもきついわw ストーリーに力を入れてるのと長いから
バトル育成がマンネリするんでね
もう少しゲームならコンパクトのほうがいい このゲームって長いムービー中にiQOSで一服したいおっさんには向いてるとちゃうの?
疲れるからストーリー性のあるムービー見てる方が良い時もあるんだけど このゲームはエンディングまで3周したで
俺がクリア無理だったのはドラクエペルソナゼノブレ2ライザだったな
ウィッチャーはめちゃくちゃはまったわ >>88
FF7も高かったな
テンポとボリュームとゲームプレイがめちゃくちゃバランス良かった
ウィッチャー3やTESとは遊び方違うからそのあたりが関係あるんだろう ウィッチャー3に限って言うと、明らかに外れの選択肢引いたなって感じるのが徐々に蓄積された末に積んだ GOTY今でも最多ホルダーだけどな
君たちの大好きなゲームは並べてすらいないよ >>426
賞だけとっても実際のユーザーの声はこの通りなんだけどね 俺はこのゲーム大好きだけどさ
マンガ読みたい人に急にハヤカワ文庫勧めても引かれるだろ? 手紙は飛ばしてたけど各イベントも読書的な楽しさではあるな
説明不要のマリオやゼルダに慣れたゲハ民が好かないのは分かる 3しかやってないから過去は知らなかったけどダンデリオンと真面目ゲリラ軍人とトリスは好きになれた
最近ネトフリドラマ見始めたけど
あったばかりのダンデリオンにゲラルトがむっちゃ冷たくしててわらた 魔王的な人類の大敵がいなければ
ドラクエの王もあれくらいピリピリするのかなあ お話が主体のゲームなのに途中で飽きられるって開発者にとっては屈辱だよね
そりゃ考え直すよ >>433
単に俺ツエーしたいだけだろ
ガチ勝負したい層は対人ゲーに行くしな OWゲーの戦闘ではドラゴンズドクマを越える楽しさのはまだでてこないな 武器こわれてアイテム買って修理してってのが果てしなくめんどくさかった
進めても進めても出てくるのはおっさんばかり
色男のダンデリオンもシリを守ってたエルフもみんなおっさん
リンクみたいな青年マジ皆無なおっさんゲー >333 >337待て待てトゥルーの前提になるサブクエもあったろ サブクエやってたら永遠終わらない
→気になってる新作ソフト発売されて浮気 PS4、PC、Switchで3回クリアしたぞ
ニューゲーム+になるとめんどくなってやめたけど 自分は数周してるからなんで最後までやらないのかはわからんな
ここ最近ならウィッチャー3とゼルダの伝説ブレスオブザワイルドくらいだろ面白いオープンワールドって
ゼルダの伝説も数周して祠もコログも3周以上はやった。面白くてもっとやりたいくらいだわ 今浴場のとこまですすめて、家庭用ゲーム機で女の子とお風呂入れるのに感動してたんだけど、他にもオープンワールドでちょいエロのゲームある? 長々とゲームやってるような暇も無くなってるからねえ。 >>441
ゴーストオブツシマも温泉でシリが見える >>443
ウィッチャー終わったら手を出してみようと思ってたから、ちょうどよかった
ありがと ウイッチャー3のあとでツシマやると5年間でのオープンワールドの進化を実感できる
メインシナリオだけやればそこまで長くないのも1を先取りしてる
悪口言われまくりのゲラルトさんと違って仁くんは島のトップの甥というセレブ武士だから住民の態度も良い ツシマはロードも早いしPS5で出してても初期なら通用してたと思うな
そっちで万死で2周目やろうと思ってるけど
ウィッチャー3もクリア済みだけどサブクエしかハマらなかったしアップグレード版やるかちょっと迷う ウィッチャーは原作に縛られてるからストーリー以外が弱いということ >>436
あの湖の真ん中の塔登って呪い解くやつで
シナリオのラブロマンス感のわりに男がモブのイモ臭いおっさんなのは草生えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています