な ぜ 防 具 が 壊 れ る シ ス テ ム が な い の か
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最近のMMO事情ってどうなの
課金アイテムだって容赦なく消耗したもんだがw >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ >>4
バイパーズ(2含む)は面白かったな。
周りで誰もやってなかったけど…。 大昔の破邪の封印とかで既に防具耐久度あって鍛冶屋で直してた 武器は最悪拾って振り回すだけで何とかなるけど防具は採寸合わせから始めなきゃいけないからな マイトアンドマジック
防具どころかアクセサリさえも壊れる MMOは経済回すために防具も消耗品になってるのあるね RPGだと防御がガタ落ちして詰んでしまう可能性もあるから、いちいちそれを踏まえてバランス調整してまで面白いシステムだと思えないんだろ。
何でもかんでもリアルにすればゲームは面白いって訳でもないのよ。 ヘラクレスの栄光2知らないとか
終わってんなこいつ この手のリアリティの話はFalloutがだいたいカバーしてる オブリビオンとかTESシリーズは防具も耐久値あるんじゃね 長く着用してるとボロくなる代わりに価値が上がるとかないのかな 道具の耐久、空腹、睡眠、排泄、体の汚れなど好きなようにMODで追加しろ
すぐに嫌になるから ダメージ負ったら治療とリハビリで半年程度戦闘不能にしようぜ NewVegasの耐久力や空腹は今やっても楽しい
バランスの問題だよなあ 武器は1個で済むが防具は複数管理しなければならず
また、色々使いまわすのも面倒なので面白くならないからあまり採用されない >>41
ニコイチ修理と合わせて程よいバランスが重要だったんだなあ
76は100切ったら大量に配られる修理キット使うだけだもん >>43
部品取りのために取っておこうってのもゲーム性だしね
(NVにしたのは上にある空腹のシステムに合わせただけなので3でもいい)
手間だけを増やすような耐久力システムはダメだと思う アフィフィ
炎攻撃食らうと燃えちゃうダイヤ装備とか
強い衝撃で壊れる防弾ベストとか
作品毎に有るには有るアフィ >>40
それなんて初代ゴーストリコン?
(被弾すると数ミッション出撃不能になる)
なお、育成要素あるのに即死するとキャラロストするとかいう、今のシューティングゲームとは別物だった 身体を壊すシステムこそないだろ
歩きすぎて膝を痛めるとか視力が落ちるとか難聴とか >>7
FF14は壊れたままだと性能低下するらしいから、ギルもしくは技能で修理 依頼を達成し報酬から壊れた武器防具を修理するシステム
報酬以上に修理や費用が上回ったら赤字
赤字にならないように力押しだけでなくやり方に頭をひねる必要が出てくる
自然と経済観念のあるゲームに繋がる >>11
おまおれw
当時のあのグラは眩しかった・・・ ドラゴンバスターでクレリックの斧に何度盾を割られたか >>51
腕と足のみだけどkenshiなら欠損するし1度捥げたら完全に治療する方法は無いぞ
まあ生身以上に高性能な義肢が結構簡単に手に入るけどね
それでも序盤だと簡単には入手できないし、後半でもソロでやってると足が捥げたらかなり辛い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています