何故マリオシリーズはBGMが弱いのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カービィやドンキーはBGMランキング上位に挙がる事が多いがマリオは少ないのはなぜなのか? 昔は良かったけど、最近のマリオシリーズはなんか妙なBGMが多いな マリオギャラクシー全般
もう一人のレクイエム
イン・ザ・ファイナル ギャラクシーが最高レベルではあるが、オデッセイも中々引けを取らんぞ
ダイナフォーとか好きすぎてたまらん
もちろん64もサンシャインもすこだ マリサンはゲームはともかくドルピックタウンとヒミツのコースはいい曲だと思う >>4
それは近藤浩治かそうじゃないかという話だろ
偉くなったからメインで作曲することは少なくなった ユーザーからの信仰力が低いからやで
任天堂の中でもあくまで万人向けのモノであり、どっぷり熱中してハマる訳じゃない
マリオ信者です!みたいな人は少ないやろ? BGMランキングってどこのランキングだよという話だがマリオBGMは普通に強い 万人向けコンテンツにはコアファンが居ないから信仰心が低い
推しはマリオですみたいな人殆どおらんでしょ
だから投票されない
ここに居る人なら気持ちが分かるんじゃないか? >>11
推しがルイージって人はTwitterやpixivには多いで
俺もルイージ推しだし マリオRPGはキングダムハーツみたいな曲調ばっかで駄目 >>6
ダイナフォー良い曲だけど何かエッグプラネットやウィンドガーデン参考にしました感ある スーパーマリオブラザーズほど全ての曲が有名なゲームを俺は知らない ならゲハで任天堂人気投票をすればいい
折角の1票をわざわざ万人&子供向けのマリオに入れるか?
どうせなら推しのコンテンツに入れたいよな
ゼノブレとFEばっかになると思うぞ
ポケモンの人気投票でピカチュウの順位が低かったのと同じ原理と言えば分かるだろ 推しのコンテンツって何だよ
つかマリオの熱心なファンも普通にいるから 初代スーマリのテーマが強烈過ぎてそこからなかなか脱却できなかったが
マリオデで壮大なオーケストラ曲をやってみたら思いのほかうまくいって一皮むけた感じ。
オデッセイもマリギャラの影響が強いが、いい曲が揃ってるぞ。 ゲハで投票なんてそれこそ一握りだろ
そんなヤツが出してくる曲なんて聞かせても
たいていのヤツはわかんねえよ マリオワールドのタイトル曲とスタッフロールの曲が好きだけど
ネットでは1地上、3アスレチック、スライダー、ウィンドガーデン、RPGあたりが主で
ワールドの音楽人気薄いのかな?と思った >>26
マリオワールドは普通に人気だろ
たぶんアスレチックはワールドが一番人気 >>26
ワールドは全編ほぼ地上のアレンジで通してるのが凄い
ファミコンの厳しい制限から解放されて色々やりたくなりそうなところであの発想
ヨッシーの仕掛けも素敵すぎる マリオのBGMはどれも多幸感に満ちててゲームミュージックで一番好きだな >>28
そんなら良かった
なにぶん同ハードにマリオRPG、ヨッシーアイランドがあるからそっちに持ってかれてるかなと
>>29
ヨッシー乗降時の仕掛けは時オカのシームレスに音楽が切り替わるギミックに繋がってるね 1作目のしょっぱなのBGMが完成されすぎていた
マリオシリーズでそれを超える曲はないから マリオ1の地上BGMは全ゲームミュージックでも超える曲ねえよ VIP先生とか呼ばれてたマリオRPGの森のキノコにご用心で有名な下村陽子 初代地上BGMは全然好きじゃないけど、サンシャインのポンプ奪われる面のアレンジは好き カービィが強すぎるんや
シリーズ一切やったことない俺が好きなくらいやもん >>24
影響というかマリギャラから元コーエーの人がメイン作曲になったんだろ >>41
逆だわ、サンシャインまでだろ
ていうか真面目にギャラ以降ほぼ覚えてないし Jump up superstarをご存知ない!?
まあそれは知らなくても別に構わんけど
弱いって思われてる理由はサントラが少ないからだろうね やっぱりマリオの曲と言えば近藤浩治だよな
NEWマリ以降はこの人がメイン作曲者では無くなったので
BGMの雰囲気が変わり違和感が出てきた お前らマリオシリーズはどれも名曲と括ってるけど、そこにNewシリーズ入れてねぇだろ? ギャラクシーから開発が小泉に移って
他スタッフも世代交代したから
かくざいもくざいファクトリーとか話題になるBGMが増えた気がするが マリオワールド、マリオコレクション、マリオ64、サンシャインで
近藤氏が確立したマリオの音楽世界って
スチールドラム、アコーディオン、ハーモニカ、アコースティックギター、コンガ、ボンゴの中に
ファミコン音源をアクセントで加える感じで
民族音楽的で、王道の音楽では無いのよね。
他のゲームが使わない楽器を使った、オンリーワンの世界とも言える代わりに、
他のゲームの音楽と比較はしづらくて下に見る人もいるのかな? jump up super starは邪道
ゲームBGMに歌はいらない >>60
NEWマリオWiiは タイトル画面は良かった Newマリはマリオカートのレインボーロードのメロディラインが逆輸入されたWiiのワールド9が好き >>53
Newシリーズの曲も俺は好きだけどね
特に城
DS版の怪しい感じとか、Wii版の勇ましい感じとか好きなんだが マリオRPG3の曲すげーよかった
というか
>>1
あほかおまえ これだけ沢山シリーズ出てるんだから、中には印象弱いのもあるし、何より初代の「ミミッミ、ドミッソ♪」が最強過ぎる。 マリオでBGM弱いとか言い出したらFFも弱い部類だろ 好きなマリオの曲を言うスレッドでいいんだよな
ヨッシーアイランドの近藤曲が好き ジャズミュージシャンのマリオメドレー
控えめに言って最高すぎる
https://youtu.be/RTofxapK4Yk オデッセイ好みなんだが
ボーカル入り曲2つと水ステージ2つの曲は作業用によく聴いてる
特に後者は癒されて好き 3Dマリオはもう若手に任しちゃっても大丈夫そうだけど
2Dマリオは近藤さんじゃないと駄目だと思う
何と言うかNewの曲はどれも近藤さんの曲にあるような動き出したくなるビート感が無いんだよな
あと3Dゼルダね
こっちは毎回近藤さんの過去曲に頼りすぎで殆ど新しい名曲が生まれてこないから スーパーマリオブラザーズのテーマ一曲でも他ぶっちぎってるわ マリオの1-1始まる時の音楽とか誰もが口ずさめるやろ マリルイのBGMは良かったのに惜しいシリーズを亡くした >>81
カービィやドンキーの音楽は代わりのないオンリーワンの立ち位置だし評価高いぞ
ファンタジーなんかは元から多いのにスマホゲーの台頭もあって有象無象だけど マリオ64で同時流行ってたジャングルのリズムを取り入れたのはけっこう驚いた >>77
Newマリの地上曲は近藤さん作曲だよ
個人的にこの曲あんまり好きじゃないけど
横田さんからも遠回しにダメ出しされてたな
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/svmj/vol1/index5.html
>横田
>正直に言いますと、この曲を初めて聴いたとき、伝統的なマリオミュージックの世界観を
>誰かがマネしてつくったのかなあと感じた曲なんです。 マリギャラ1、2のBGMは今までやってきたすべてのゲームの中でも
トップクラスなんだけどな
これからオープンワールドみたいなのが増えていくなら
環境音っぽいのばかりになりそうなのは残念だけど >>20
ttps://twitter.com/YasumiMatsuno/status/342266611073441792
これみたいな感じ?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ポリーンの歌とかオデッセイ名曲ぞろいじゃん
ギャラクシーはやったことないけどウィンドガーデン好き >>55
マリギャラ以降はBGMが、特にボス戦は壮大なオーケストラになったけど
SFCや64の頃の方が記憶に残りやすいんよな
聞いた時期の問題なんかもしれんけど 最初の曲が凄すぎただけ
あれに比べるとほとんどのゲームの曲は弱い オデッセイもそうだが、2Dで言えば各ワールド全て曲違うようなもんだから当然。 ここまでオリガミ無いとかマジか…バトルのBGMどれも良かったと思うんだけどな そんなにいいのか
そういえばよゐこのあれは曲がよかった気がする 初代スーパーマリオブラザーズって地上も地下も水中も城もクリアBGMも簡単に脳内再生できて凄いな >>33
初代スーマリが全世界で大ブームになったのって
あのBGMも大きいよな
ていうかさ、このゲームって一体何なんだろ
それまでのファミコンソフトと全く違う異質の存在
まるで突然変異みたいなものが唐突に出現したの
ユーチューブで当時のCM見ても
1985年にこんなの出現すりゃ大ブームにもなるわと思う 各マリオの地上BGMなんかメドレーにしたいくらいだぜ 音源化してない作品も多いし
いつかやってくれればいいんだが 弱いというか、初代スーパーマリオの曲が強すぎる
ゲームと関係ない通り越して、そもそもゲームと一番縁遠いような客層がメインの化粧品のCMに使われたゲームミュージックって他にあるか、俺は少なくともマリオ以外知らないぞ
NHKの朝ドラでネタにされたのが初代マリオの地下面以外にあるか、これも俺は知らないな 連レス失礼、タメ張れるのなんてクレーンの警報機の曲に使われてるドラクエの序曲くらいだろ(シュナイダー製の警報機に搭載されてる) >>124
Wiiのマリコレのおまけでついてきた冊子を読むと、あれが画像データじゃなくてプログラムで作られてるってのがよくわかるしそれが今となっては凄いとすら思う スーパーマリオの曲作ってる人も35年経ってもまだ流れているとは思わなかったろうに… 当時の任天堂はスーマリがこんなに売れるとは思ってなくて
せいぜい150万本ぐらいと目星をつけて生産したら
本体と一緒にとんでもない量の受注がきて
納期やら部品の発注やら人の確保やら、てんてこ舞いだったとか
150万本でも十分凄いんだけど
それまでに発売したファミコンソフトと比べるとそうでもない
ベースボール 235万本
麻雀 213万本
マリオブラザーズ 165万本
テニス 156万本
ゴルフ 246万本
エキサイトバイク 157万本
アイスクライマー 100万本
サッカー 156万本 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています