DQがコマンド戦闘から抜け出す方法
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そろそろ世界に目を向けなきゃ日本だけでは開発費回収出来なくなってFF化しそう 外伝作を作ればいいんじゃないの?
ビルダーズとかヒーローズとかライバルズとか
コマンドRPGじゃないよ 魔法や特技選択するときだけ時間が止まる、みたいな半アクションでいいと思うんだけどね >>1
むしろFFは世界に目を向けてる
だからこそ日本での人気が無くなった ドラクエはソシャゲで生きていくから大丈夫だよ。
CSはその為の宣伝 日本に絞って400万本(+おまけで海外100万本)狙った方がいいって結果が11ででちゃったじゃん よく言われるヒーローズは過去作キャラが出てくるから新規が入りにくい
リメイクなら文句言われないからドラクエ5あたりをARPGでリメイクする方がいい ターン制コマンドバトルの3D化はダークソウルが確立してるからな
モンハンの方が先立ったかな 日本メインで550万以上売れてるんだから今の路線捨てるなんて頭おかしい 海外狙って11とかやばくない?
日本のムービーゲーJRPG世代向けかと思ってたわ コマンドでも別にポケモンは売れてるし抜け出す必要もなくね、問題があるとしたらキャラや成長システムの部分じゃね 忙しいゲームが嫌いな人も自分のペースでやれるのが日本の非ゲーマーにウケて続いてきたシリーズなんだから、ゲーマー以外も多いプラットフォームで重点的にアピールするようにすれば復活するぞ >>16
PS4版、3DS版、switch版の実質3本分の開発費かけてて550万程度だからこのままじゃヤバい >>20
海外狙いに無理矢理作ったPS4版のコストまるまる負担になってるだけだな、それ コマンド戦闘から抜け出す必要はないのでは
ドラクエにとってコマンド戦闘はマリオでいうジャンプみたいなもんだろ 日本メインで身の丈にあった規模でやっていけばいいんじゃないの
世界はFFにまかせとけ 9の開発版はそんな感じだったんだけどね
猛反発くらってオーソドックスなコマンドバトルに戻した
あの頃は早すぎたね ドラクエは、テレビで言うなら水戸黄門とかの時代劇ポジションなんだよ
ファミコン世代のジジババと共に朽ちていくのが定め ドラクエ10みたいなリアルタイムコマンドバトルでええやろ 海外に目を向ける為にコマンド戦闘から抜け出す?
ウケるw >>20
PS4版が大失敗だっただけで3DS版はリードプラットフォームのPS4版より売れて保険として大成功、switch版はPS4でケチがついたにしてはそこそこ売れた方じゃね
そもをもPS4版をリードプラットフォームにして宣伝リソースの大部分を突っ込んでダブルミリオンいかなかったってのがDQのせいなのかPS4というプラットフォームのせいなのかはっきりしてないし ドラクエらしさの重要性は「予算がいっぱい下りる」から ?抜け出す必要ないよね
ターン制コマンドバトルのままで今の子にもオールドファンにも受けるのは創れるだろ
…創れないってなら開発者が無能なだけ 価格高い日本メインで550万も売れてるのになにがダメなの?
これ以上売れる和ゲーなんてほとんど存在しないぞ ドラクエは海外狙うのそろそろ諦めたらいいのにと思う
変に色気出そうとするからコマンド捨てろとか言い出す人が出てくる >>30
もう3DSに助けて貰えない上に海外で全く売れてないんだから12は200万本ぐらいまで激減すると思うぞ 別のゲームでやればいい
ドラクエを変える必要は無い >>16
海外で売れないともうドラクエ作れないって言われてたじゃん
ほんと豚って頭悪いんだな >>37
それデマだからアホ
500万売れて次作れないなら和ゲー全滅だボケナス
IGN Japan@IGNJapan
【記事アップデート】
「『ドラゴンクエスト』は世界全体で売れないと厳しい時代?」という記事について、岡本Pは「誤解があった」とツイートしています。
「海外で売れないと次作れないかもというのは海外版の話のつもりでした…!」と岡本氏。
https://jp.ign.com/m/dragon-quest-11/29292/interview/dqxi >>38
それ豚が暴れまくったから発言を訂正しただけじゃん
堀井も海外で売るのが課題って言ってたろ >>39
クソアホは現実見れないんだな
価格高い日本で400マン、海外で100万売れてつぎ作れないならわけないだろ
売れないと次がないってのは明らかにローカライズの話だな
それと堀井が海外課題って言うのは当然
日本に比べて人気がなさすぎるからな 釘刺されて慌てて誤魔化したようにしかみえねぇんだよなぁ…
TGSで海外版作れないなんて話されても知らんとしか言いようがないし 既存の顧客よりも多くの新規顧客獲得するしかない
そのために海外で成功したほうがいい ポケモンもペルソナも(FFも最近までは)コマンドバトルなのに、ドラクエだけやたらとコマンドじゃダメだって言う連中いるね。
ドラクエをアクションにしただけで海外でバカ売れするならどこも苦労しねーよ。 >>40
国民的に愛され続ける『DQ』シリーズだが、堀井氏が課題だと感じている部分があるのだろうか。
そんな素朴な疑問に対して「海外展開についての困難さ」と答えた堀井氏
https://s.famitsu.com/news/201812/08168586.html?page=2
堀井自ら海外展開が課題つってるんだから今のままのコマンド戦闘でいいわけないじゃん 抜け出したら氷河期フリーター子供部屋おじさんが発狂しちゃうから無理だよ
こんなのドラクエじゃないってw 別にコマンドでもいいけどグランディアみたいな感じにしてほしい 出資MSでスクエニとベセスダ共同開発のスカイリム風ドラクエ1リメイクを作ればいい ダイの大冒険が海外でも人気になればいいんじゃね
とりあえず何かしらの結果を出さなきゃ無理だろう 思想じゃなくて形式を重視ししちゃったからどうにもならねぇよ
はい・いいえすら伝統だから変えられないとかアホか ドラクエはコマンド式を突き詰めていけばいい
あれはあれでのんびりやれて気楽でいいよ
正直なところドラクエがアクション化しても、埋もれるような気がしてならない >>44
内容変えるなんて言ってないじゃん
おもしろさは世界共通って言ってるしほんとアホはソースみないんだな 売国アホゴキは次のドラクエが海外向けの内容であること望んでんだな
ほんとゴキは日本人じゃないだろ ドラクエがオンライン化に対しても拒絶反応示してた奴かなり多いし
アクション化したら確実にアウトだろうな
まぁFF7Rをさらに住み分けしてアクションもコマンドバトルも両方作ってみるか
ドット版とか3DS版とか作ってんだからもういっそ二つのゲームモードでつくればいいんじゃね
そもそも開発がそこまでアクションに拘ってるのか知らんが コマンドやめて売上が増えたならいいが、現実はそうじゃないからな 次はスマホでいいよ
ドラクエの本質はゲームシステムじゃなくて話題性
日本で最初のソーシャルゲームだ >>53
じゃあどうすればドラクエが海外で売れるようになると思うの? スクエニもドラクエの次回作、12は「海外でも通用する美麗なグラフィックスとシステムに注力する」(公式発言) スマホでオンライン要素有りにすれば大ヒットするような気がする >>52
正解だとおもう
実際今の技術を使って他との差別化を計るならターン制コマンドバトルが一番「化ける」と思うわ
もちろんスクエニがそんな素晴らしいものを出せる有能だとはミリも思ってないけど >>59
そんなの知らんし売る必要ないわ
もちろん売れるに越したことはないが海外で売るために日本を犠牲に出来ないし今まで通りにやるんでしょ
堀井も内容変える気ないみたいだし 開発中の9でアクションにしたらバッシング受けてコマンドに戻ったんで多分方法はない 20年間XBOXに見向きもして来なかった堀井がDQ11をXBOXONEに出す
そしてMSのベセスダ買収
点と点が繋がった >>64
もうそのくだりが
開発陣のレベルがゲハの底辺層と同レベルってのが救われない
…まぁココまで馬鹿だと無能な和サードは廃れてよいわ 堀井が居なくなった時の事を心配する方が先
SWみたいに魂の無いものになる かもよ 古き良きドラクエの伝統を守ろうおじさんをパージしないと永遠に変われないよ >>67
あの当時に背負っていたユーザーの数も期待も今と違ったからな DQ9でアクションにしようとして猛反発を食らって辞めた経緯があるからなあ
DQにはコマンドバトルに異常に拘るユーザーが多いことも事実
そのユーザーを丸ごと切り捨てる覚悟があるかどうかだな
ドラクエユーザーって普段はほとんどゲームしないけどドラクエが出だ時だけ
遊ぶっていう人達が多いんだよな
そういう人達はアクションになったらもう付いてこれないだろうな >>69
>古き良きドラクエの伝統を守ろうおじさん
そんな奴居るのか? コマンド戦闘にも創意工夫の仕方がある訳で
問答無用でアクションにしろと言ってるのも大概無能の考え ドラクエがコマンドで工夫してるかって言うとしてないんだがな >>74
今してないから今後の作品でしろという話はできるだろう
アクション戦闘にしろって意見も今後の話なんだから >>74
あいつらセンス無いから何しても無理だろうな
ターン制コマンドバトルをベースにして
旧作ファンも今時のライト層も新しいもの好きにもリーチ出来るゲームは出来るだろうに
たぶんあいつらは脳のストックから類似候補すら上がらないんだろうなぁ… >>64
そう
古い顧客がダメにしてるから新規を獲得するしかない 10みたいな戦闘でいいだろ
あれの演出面をもうちょいクオリティ上げれば結構満足度高いと思うぞ >>78
評価高いけど敵と相撲とってる光景は俺には滑稽に見えた すだれがゲームシステムに興味ないもの
だから妙にピントの外れたものが出てくる 別にコマンド戦闘でもいいけど、いちいち入力しなくていいようにガンビットも組ませてほしい >>78
ソロゲーベースで考えるのは良い方向性ではないぞ
10は特殊
>>82
ガンビットも良いが「それを一般化して噛み砕く能力」はもう無いと思うぞ >>83
>ソロゲー
書き方が不味かったわ
プレイヤーが操作する人数が基本1キャラのゲームってことね ドラクエはコマンド一択だろ
古き良きドラクエのままいて欲しい 3DSにもう助けて貰えないのが1番痛いだろうな
スイッチ版ドラクエ11完全版商法も爆死したのもかなり痛いだろうな 11のとき、素直に10の戦闘を取り入れれば、今頃こんな事は言われてなかったのにな。
10の戦闘は実はFF7Rとそんなに違わん。シビアさがちょっと違うけど、まあDQならある程度ゆるいほうが喜ぶ層も多いだろうし。 ドラクエはもう変更無理な気がする
外伝か何かで実験して好評を得ても本編客の一部が称賛する程度だろうし
良くも悪くも何時ものがドラクエであって変更しても爆死する未来しか見えん ドラクエの場合、コマンド戦闘を突き進むのが正解だと思う
FFみたいに戦闘システムをコロコロ変えてる方がオワコンなるし
ポケモンも基本システムは変えてないけど海外で一番売れてるJRPGだし FF14というか、それ以前からあるMMO方式で
ドラクエのスキルはかなり限られてるから
スキルのクールダウン短くして半アクションみたいな戦闘てガンガン戦えるようにしてみるとか >>63
じゃあ堀井の課題の海外展開が達成できないままじゃん 相撲無くした10
いきなり変えすぎると戸惑うプレイヤーもいるだろうから範囲攻撃魔法避けするぐらいからスタートで >>91
今まで通りやればいいじゃん
100万くらい売れてるんだから十分だよ
ちゃんと宣伝とかすればそれなりに売れる >>91
今まで通りやればいいじゃん
100万くらい売れてるんだから十分だよ
ちゃんと宣伝とかすればそれなりに売れる 日本特化してソシャゲで相乗効果狙いのが儲かると思うよドラクエは 2D版だけにして
国内売り上げだけ狙いなさい。
それで十分売れるから。
コマンドやめたら売れなくなるよ。
やるなら外伝で一緒に育ててかないと。 海外ネームバリューないんだしそんなにセカイセカイしたけりゃ
ドラクエ捨てて一から始めりゃいいじゃんよ
なんならクロノトリガーの方がまだ目があるで?
まあ両面取りの自殺ショーもそれはそれで見所はあるのかもだが
ナンバリング死んでも国内ではしばらく食ってけそうだし 9は本来アクションだったのに懐古馬鹿に叩かれて従来に戻ったじゃん どっちつかずで中途半端なんだよ
ゴリゴリのアクションオープンワールド3Dにするか
レトロコマンド2DドットRPGにするかの
どっちかにしろ 海外で売れないのはコマンドだからじゃなくてブランドでもなんでもないゲームだから
本気で海外で売る気ならナンバリング止めるところからだわ ドラクエ本編はコマンドのままでいいだろ
アクションとか複雑なシステムとかは、ヒーローズみたいな外伝の役割 コマンドでもいいけど横一列お見合い花いちもんめとか意味わからんのはやめてほしい ドラクエ9のアクション化が叩かれたって言う人多いけど
そもそもあれはグラフィックもあまりにクソグラだったしあれでアクション言われてもな >>93
今まで通りじゃ海外で全く相手にされてないから課題なんだろ >>73
創意工夫のあり奥の深いコマンド戦闘ならポケモンやらメガテンやらサガシリーズとかある訳で
特技が増えてシンプルでも無くなったDQは無駄に複雑になって良い所がない >>107
堀井は内容変えたいなんて言ってないんだよ
おもしろさは世界共通って言ってんだから今まで通りやってそのなかでアピールするってことだろ
ドラクエは日本人のためのゲームなんだからそれでいいんだよ
お前は海外向けにして欲しいんだろうがそんなこと堀井も日本人外人も望んでないんだよ >>109
じゃあどうすればドラクエは海外で売れるようになるの? スクエニもドラクエの次回作、12は「海外でも通用する美麗なHDグラフィックスとシステムに注力する」(公式発言) 外伝作品が海外でウケたらの話になってくるんじゃないの
ダイの大冒険でるじゃん
本当にアクション化が海外でウケるってんならダイの大冒険が海外で爆売れするはずだ アクションならウケるはコマンドだとウケないと同レベルのアホ >>110
ちゃんと宣伝すること
そうすれば100万売れるから十分な
わかったか自閉症ガイジ ダイ大アニメとか日本ですらそんな流行らなさそうなのに海外で流行るわけないよね…アクションとか関係なく コマンドだから受けないはポケモンって最高の反例があるしな
それはそうとアクションに変えたからと言ってDQが海外で売れることはないよ
DQというブランドイメージがないからただの古臭いJRPGでしかない
これがクロノトリガーって名前なら過去からの期待値でまだ売れるかもしれんが >>114
100万じゃ全然売れてないじゃん
だから海外で売れないともうシリーズ展開できないって言ってるんでしょ >>69
そもそもそういう層がメイン購買層
さらに若年層はいろいろなコンテンツに散ってるが
おっさん層は他のコンテンツ全部スルーしてまでドラクエに集まった層
パージしたらゲーム業界そのものからドラクエおじさん層が消えるよ 君達ドラクエおじさんにはまだ救世主野村というスペシャルな人材がいるじゃないか!
キングダムハーツブランドで培われブラッシュアップされたアクション式コマンド戦闘と鳥山の絵を映画ドラクエのようにもっというとキングダムハーツ3調にすりゃいい
そのかわりドラクエにも13機関とかソルジャーとか一風変わった野村節を受け入れることになるかもしれない
それに野村節による味のあるシュールなお笑いもギャップがあって…いいと…思う…よ? まずはDQ10の戦闘をちょっと改良したものからはじめるべきだろうね >>119
ドラクエしかやらないだろうから業界的には消えてもらってもよくない? >>6
その結果知名度減少、売上減少では笑えないし、商業的にはダメダメだよな。 ドラクエが好きで買ってるんやで変える必要ないやろ?
アクションRPGがいいのならアクションRPG買えばいいだけや
FFよりドラクエのほうがいい >>118
だから海外のローカライズの話だろうが
ほんと頭おかしいなお前は
それに100万のなにが悪いの?
和ゲーの大半が込みでも100万いかないが?
IGN Japan@IGNJapan
【記事アップデート】
「『ドラゴンクエスト』は世界全体で売れないと厳しい時代?」という記事について、岡本Pは「誤解があった」とツイートしています。
「海外で売れないと次作れないかもというのは海外版の話のつもりでした…!」と岡本氏。
https://jp.ign.com/m/dragon-quest-11/29292/interview/dqxi クロノおじさんの中でいつもクロノの方が売れてる設定になってるの何でなの? 変えて新規が入ってくんのかね?
卒業するおじさんの方が多そう ヒーローズの売り上げがナンバリングを超えたらすくえにも考えるんじゃねーの ヒーローズって無双でしょ?ゼルダ無双に本編超えろって言うようなもんじゃん ドラクエをアクションにしたもの=ヒーローズってドラクエにもアクションゲームにも興味ないだろ 伸びない話題だろう
PS主軸の8、11こそがDQの構造改革を帳消しにしてきたし
それを知らずに汎用PS詭弁を唱えるうすら馬鹿は
百叩きにされて顔見せなくなったもんな 無双とアクションの違いってなんだよ
それに、ヒーローズって陣地の概念とかなかったやろ? コマンド戦闘以外で仲間パーティー全員を操作できる方法ってあるかな? オルカとかいう、ゲハにいるやつでもあまり知らなそうなデベロッパーに開発させてるゲームに無茶言うなよ
コマンドRPGだからしょぼさを誤魔化せてるんだぞ >>138
ボコスカウォーズかグラディウスVぐらいだな ドラゴンボールのトランクスでも使っとけあれイレブン君みたいなもんだから 600万も売れてて和サードの中でもモンハンFFに次ぐ水準
わざわざ変える必要何も無い >>79
むしろFFもコマンド戦闘に戻して欲しい
味方が画面外で勝手に戦ってるとかつまらん 海外で売りたいのなら、11主人公みたいな男か女か分からないようなキャラでは無理。
ドラゴンボールみたいにガッチリした主人公じゃないと… >>1
世界に目を向ける必要自体ないと思う
日本人向けって意味では逆に今じゃ貴重 >>147
今後も3DS版11ぐらいのショボグラのままで、開発期間3年ぐらいでぽんぽん出せるならそれでいいけど >>92
相撲無くす意味ないよ。
やってない人に限って相撲、相撲ってやたら言うんだよね。
やらないと先に進まない段取りだと思ってるんだろうかね。 ソロ専でも相撲させるよ?
引っ掛けて逃げてるだけだが
AI次第でまともにも動くだろう >>149
整列コマンドから変える前提なら最初は相撲いらないんじゃないって話 >>150
むしろ逆転の発想で、 キャラたちの相撲行動をプレイヤーがコントロールすることに面白さを作り出す戦闘に特化させるのもいいかもだ
主人公キャラ含め全員は基本的にはAIでこうげきや魔法をさせてね(勿論適宜必要な時には 誰になにかのコマンド命令は出せるシステム) >>150
3Dゲーなんだからちゃんとコリジョン取るのは大事でしょ
11はそのへんとかaiとかをおろそかにしてる感じがあったし
龍7くらいにはちゃんとつくって新しいゲーム性に繋げてかないと 10のオフラインモードを発展させるのは良さそうなんだけどね
あれにはNPCに散開集結の指示も出せてた
相撲がちゃんと成立しないと戦闘が成立しないから
調整大変そうだけど 新規を獲得しなければどんなコンテンツでも必ず死ぬ
世界どころか日本で氷河期ジジイはもう死に始めてる
新規はスマホでVチューバーなどyoutubeかTwitterか LINEやInstagramでテレビ業界や雑誌業界も死んでる
来年の5Gや菅のスマホ代値下げで他の娯楽なんて任天堂的な怪物でない限り干上がって苦しんで廃業リストラしかない 根幹にあるのがフィールドでエンカウントするモンスターを倒して
経験値とギルを獲得というシステムなので、そのシステムの
仕様を変えない限りだめだろう ドラクエって何でマネキンみたいな3Dなんだろ
トゥーンの方が鳥山の絵とマッチすると思うんだが ドラクエやりたい人はコマンド方式じゃないとやらないんだろうな。
コマンド必須として、それで戦闘をどこまで面白くできるか何だろうけど、
コマンド式だと限界がありそう。
ドラクエのゲーム体験で一番時間を費やすのが戦闘だとして、
そこを面白くするのに限界があるとしたらお先真っ暗。 旧態依然とした11があんだけ売れたんだから別に変えんでもええやろ
さして海外AAAみたくグラに注力してるわけでもないから商品として充分だし当分はこの路線でいくんじゃない? ドラクエって面白さを求めてプレイされてんの?
まずはそこからだ 旧態依然でマンネリでナンバリングが12とか13とかエンタメ商材として末期も末期だぞ。
新規は絶対的に買わない。
懐古厨はYouTubeやらtwitterやらスマホやら家庭や仕事や年齢的に次は無理。
コマンドマネキン3Dのコマンドバトルのドラクエを次は誰が何を目的として買うんだ???
ジリ貧と高齢化でテレビの帯から消えた時代劇より厳しいぞ。CSゲームはユーザーが望んで買わないと一切売れんからな。 結局、売る相手を変えないといけない話だからな
日本のオッサン向けから変更して
日本の若者に売るのか海外のゲーマーに売るのか
おそらくFFみたいに日本のオッサンはミリオン程度までに切り捨てて
海外で売る方を考えてるんだろうと思うが 600万売れてるのにターゲット変えようとか言い出してたらアホすぎる
堀井はその辺馬鹿じゃないけどな
ウォークみたいに完全日本向けでも大ヒットさせてるし もちろん従来通りに日本だけでやっていくつもりならそれで良いと思うよ
充分大作としての売り上げは出してるんだから
ただどうもゴキちゃんのセカイセカイ煽りに堀井がやられちゃってるようでな
箱マルチに持って行ったってつまりはそういうことでしょ >>131
FF15 →アクション化で売り上げ微増(もともとウィンドウオプションでも売れていた)
鬼ノ哭ク邦 →アクションバトルでも売上(・評価)はセツナと大差なし
二ノ国2 →アクション化して大爆死(海外でも売れず)
新サクラ大戦 →アクション化して大爆死(海外でも売れず)
妖怪ウォッチ4 →アクション化して大爆死(海外でも売れず)
ドラクエヒーローズ →大して売れず、海外で売れた事実もない
ドラクエビルダーズ →大して売れず、海外で売れた事実もない
ローグギャラクシー →大して売れず、海外で売れた事実もない(DQ8直後のレベルファイブ)
ファンタジーライフ →大して売れず、海外で売れた事実もない(DQ9後のレベルファイブ)
スナックワールド →大して売れず、海外で売れた事実もない
テイルズ →大して売れず、海外で不人気
シャイニング →大して売れず、海外で不人気
バトルをアクション化して売上が跳ね上がったRPG →なし 新規層を獲得したいのなら、新規ipでやるべきであって
わざわざ懐古層を切り捨ててまでドラクエでやる必要あるのか?
御三家の年齢的に12か13でドラクエは終わりだろう。
それまでにドラクエの代わりとなるipを育てろよ。 >>166
実質的にそれしかない
海外で売れていなかったRPGがアクション化して海外で売れるようになった例が一つもない
逆にそれを目論んで失敗した例ばかりある
FFはアクション化する前から海外で売れていたんであって
しかも980円10ドルでばら撒いただけでそんな売上が上がったわけでもない 単純に堀井の海外コンプだろ
ゴキだのスクエニを悪者にしたがるけどよ フロムウェア最新作アクションRPG
ドラゴンクエスト
出たら買うわw 日本人に売れてるIPを海外で売れたいなんて妄想してる奴はさっさと首切ったほうがいい
赤字の種だから
それでレベルファイブなんて倒産の危機に陥っている >>153
いいね。DQ10戦闘のオフ化なら、そのくらいのモディファイは必要だよね。
操作キャラは絶えず一人だけど、常時切り替えありにして、タゲられた人を他のキャラで守るとか。
こういうのは一人でもできるね。 >>172
レベルファイブってイナズマイレブンとか二ノ国だっけ
妖怪ウォッチもあったかな
倒産しそうなのか こんな野球よりサッカーが優れた競技だ!みたいな思想本当になんなの?
ゲーム開発側にまでアクション至上主義蔓延してるよね そりゃある程度のエキサイティングな操作感がないと海外で売れないし
国内だけで売れても、開発費が高騰するこれからはもう今までみたいに大作ヅラして5年以上かけて長期構想でなんて作れない >>176
単純にブームだろう
日本でドラクエがヒットしたらRPGがやたらと開発されたようなもん、の世界版
コマンドRPGでも売れるもんは世界でも売れるが
ポケモンとかとやり合うことにはなる ビルダーズのアクションを本編に取り入れれば良いのにって思う 11の戦闘がびっくりするくらい単調でつまらなかった
ただFFやメガテン系の戦闘は面白く感じるからターン制が悪いのではないと思う >>176
それは違う
言われてるのは「子供ただボール蹴って遊んでいるもの」よりかはサッカーのが良いだろう?大人がやるには、 だ >>180
FFやメガテンのコマンド戦闘もたいがい駄目だっつの
DQのそれが子供がただボール蹴ってるだけの遊びだとしたら、メガテンのそれはせいぜい子供の稚拙な缶蹴りレベルでしかない >>177
そのある程度のエキサイティングな操作感自体が
和ゲーメーカーではカプコンと任天堂とフロムくらいの
ごく一部の成功例しかないという問題
洋ゲーの桁違いの予算にドラクエ程度の和ゲーが大作ヅラすることがもはや困難になってきた >>179
ビルダーズやファンタジーライフを買えって思う >>180
ペルソナやオクトパストラベラーにすら海外では負けてるからね
ドラクエというIP自体に海外で売れない問題がある >>181
アクションなんかやりたくない大人が多いから
日本人に一番売れるRPGはポケモンとドラクエになったんだよ >>186
それらは過去のブランド力だけで売れてるだけ
そしてもういい加減限界(特にDQは) >>182
結局その反例はポケモンはどうなのよ?ってなる
特にダブルトリプルと比べて選択肢が少ないシングル >>189
なんの反例にもならん
過去のブランド力だけでライト層に売れてるだけ
そういった別の理由で売れてる例外くらい一つ二つあって当たり前 ブランド力言えば何でもこじつけ出来るやんけw
コマンドがー言ってるのをそのまま
アクションに入れ替えて見ろよw
否定できる要素ねーからw ポケモンも海外ではいい加減代わり映えしなくって文句たまりまくってきてるしなー 花いちもんめがクソダセェって最大の問題だろ
システムとかゲームの売れ行きには関係ないよ
日本ではブランドで麻痺してるだけでダサいものは売れない ポケモンの戦闘はストレスこそものすごいけどなんだかんだ奥深さあって面白いだろ
初代から三値導入してるという先見の明はゲーフリとは思えんわ ドラクエの戦闘は堀井が連射パッドでながらプレイできるかがポイントだから仕方がない
10の元プロデューサーが言ってた
本人もめんどくさいの嫌いって度々発言してるしね >>195
10の初代Dの藤澤が10発売直前のダイレクトで言ってたね
「堀井さんのプレイを見てると雑魚戦は大体Aボタン連打してるだけ」って マジのオープンワールドモンハンだから11がああなったんだろうな。 >>190
ブランド言ったら和ゲーのアクションもカプコンフロムとゼルダしか相手にされてねえ >>192
和ゲーのアクションだってもうそんなこと言われ始める
特定メーカーの特定タイトル以外は相手にされていないんだから 無名のポーランド産ゲームがgotyとった後だと虚しいな >>192
そんなこと言ってもポケモン本編の数字は右肩上がりですし
XYみたいに下がったらそれもあるかもしれんがSM剣盾と上がってるんだから現状問題は起きてない ジジイが惰性で作ってジジイが惰性でプレイする
これで何の問題もないよな 2頭身から8頭身になったから余計陳腐に見えるんだよね
ずーと棒立ちは流石に考え直すべき >>202
そうだよ
それしかできない
違うことをやりたいのなら別IPでやらないと無駄に中規模IPを潰すだけ それなのに海外で売りてーなんて身の程知らずな事言ってる奴がいるんだぜ
堀井雄二っていうんだけれども 海外で売りたいなら11のあの内容はないだろうに
ドラクエの土壌が十分じゃない所に、思い切り内向きのドラクエ出してどうするよ さすがにそろそろゼルダBotWばりにアタリマエを見直して進化させないとなぁ
DQもポケモンも ゼルダはもともと90%が海外売上のシリーズだから真逆 >>208
海外と日本での人気が真逆でも問題の本質同じだろが ゼルダは謎解きは達成感を与える為だから別の形でそれを与えればいいと考えた
ドラクエにそれが出来る?
何故コマンドなのか?何故はい・いいえでしか答えられないのか?…etc
今まで守ってきた伝統に理由がちゃんとあるのか? >>209
もともとゼルダの海外売上は90%くらいだが
ゼルダBotWも87%くらい海外なので基本「特に日本で爆発した」現象は起こっていない >>210
昔はやってたんだが8で調整ミスったとかでそれ以降馬鹿でもできるようなくなった >>192
プレイヤーが増えたことによる必然でしかない
FFみたいに売り上げは減ってるのに文句だけ増えるようになると終わりだがな >>210
むしろ何故コマンドをやめる必要があるのか?ってのを考えろよ >>214
進化や変化を拒んだ瞬間に娯楽業界では死ぬから
これは歴史的に明らかでこんな単純な事が理解できない奴は環境変化に対応できずに絶滅する
コマンドバトルに限らないが新規が入らず腐り次に進めなくなる こいつらの言う事真に受けたら声だけ大きい信者がいる低売り上げな作品に仕上がりそう >>211
だから問題の本質はそこじゃねーだろ…
進化せずに停滞し売り上げも頭打ちになって右下下がりになりつつあったものを持ち直させるにはアタリマエを見直さないといけない、ことよ
Botwがそれで成功したようにな コマンド戦闘がどうとか言うけど洋RPGの代名詞のスカイリムやウィッチャー3とかも
戦闘そのものはとんでもなく単調でまったく面白くないよな 別にコマンド戦闘自体はいいんだよ
ドラクエ10みたいにリアルタイム戦闘にするだけでいい
コマンドやめたらユーザー逆に減る >>217
売上もFF含めた他のRPGよりは維持している
とくに予算規模ではポケモンFFと並んで未だに3大大作RPG
これがブランド
未だに日本人にFFの倍以上売れるほど受けているのにみすみす手放す意味はない
お前が言うほど売上も予算規模も落ちていない コマンドやめないとドラクエが死ぬってんなら死ねばいいじゃん
元々御三家が始めたシリーズだ
誰かが抜けるのと同時に終了でいいだろ
スクエニももうそろそろドラクエブランドに頼らず
新たな柱となるシリーズを生み出すべきだ 自然消滅させればいい話だね
努めて寿命を縮める必要性がない >>215
コマンドのままゲーム性を変えればええやんって言ってるんや >>217
それドラクエ9でやって大成功したやん
問題は11でなぜ時計の針を戻したのかってことよ 外伝的なものから成功させ
コマンドなんて古臭いってのを往年のドラクエファンに認めさせるしかない
トゥーングラで作ったテリーやマルティナと言った人気キャラを題材にした
アクションRPGを出せば必ずヒットするだろ アクションRPGにするならナンバリングをリセットして0からリブートしないと無理だろ
既存ファンの反感を買って爆死するのが目に見えている 世界にゃあ「civがターン制から抜け出す方法」を真剣に語り合うバカがいたりするんかねえ そもそもドラクエ1が発売された時点でもアクションRPGが主流だったんだ
当時でも非主流だったコマンドRPGを復権させ定着させたのはドラクエだからな
そこを変えろと言うならもうドラクエじゃなくていいという根幹の部分だろ 真メガテン3=いにしえのランダムエンカウントターン制コマンドバトル
デビサマ ライドウ=ランダムエンカウント、でも戦闘は完全にアクションゲー
ペルソナ3、4=シンボルエンカウント、ターン制コマンドバトルに入る前にシンボル相手に簡単なアクション要素
ペルソナ5=5シンボルエンカウント、ターン制コマンドバトルに入る前にシンボル相手にステルスアクションやカーアクションなど多彩なアクション
海外で一番売れたのがペルソナ5
ペルソナ5をパクればいい そもそも11のコンセプト自体が何だっけ?
じっくり腰を据えてやるドラクエだっけ? コマンドが一番面白いじゃん
ただ、アクティブモードのワンボタン制は導入しても良いかもしれん つうかそういう事か
ポケモンは初代から敵の弱点を突く事が重要だった
メガテンとペルソナはそのポケモンをあやかって
弱点を突く事の重要度を上げるシステムを構築したから
ドラクエの同じようにポケモンパクればいいと >>224
恐らく12はスイッチ独占になると思うから
いろいろやってくると思うわ
ジョイコンとか使って ラリホーなんかのサポート魔法を重視するドラクエは結構特殊かもな ラリホーとか使ったのって
3と10くらいしか記憶に無い 2はラリホー超重要だぞ
ちなみに1は敵が無双してくる >>225
コマンドが古いっていう意味がわからん
任天堂なんかは最初から今までずっとアクションだぞ
単に向き不向きの問題だろうな DQ2はラリホーアントなんてのもいるけど
状態異常を使うモンスターは嫌われて再登場なしだな
Aボタン連打で勝てるような弱いモンスターばかりになってつまらないバトルになった >>1
もうコマンドじゃないほうが圧倒的に多いんだから
わざわざコマンドものに寄ってきてダメにしようとするな肺癌 >>241
何十年前で時間止まってんだよ
最近のでAボタン連打なんかやってたら序盤すら抜けられんぞ >>218
それな
ドラクエの戦闘の方が普通に面白い
>>219
ドラクエ10なんて9や11より明らかにユーザー少ないだろ >>237
どのシリーズでもマヌーサとかかなり使うだろ? コマンドが許されるのは性能的にPS2までじゃないかw >>245
少ないけどその中だと10が戦闘一番面白かったし コマンドが問題なのではなく
コマンドに駆け引きがないのが問題 >>250
ポケモンの戦闘にはコマンドでも駆け引きがあるからな アクションにすると操作の問題以外に仲間が向こうでなんかやってんなって感じでパーティーバトル感が薄くなるからな。
切り替えできるとかで対応してもFF7Rみたいに面倒なだけだし >>227
AoEとかのRTSがCivをターン制脱却がコンセプトで
結局ジャンルが変わってショトカパシパシアクションゲーと化したというオチが付いたしな ドラクエが日本で神格化されてるのは多くの人にとって最初のRPGという刷り込みと当時人気だったジャンプで宣伝したからであってそのどちらもない海外で受けないのは当たり前
コマンド戦闘のせいで海外で受けないわけではないし逆にコマンド戦闘だから日本で売れたわけでもない コマンドの良いとこは初心者の人でも遊びやすい所だからな
コマンド無くなったらドラクエは置いてきぼりになる人増えるだろうしユーザー確実に減るよ 改めてやればわかると思うけど
ドラクエは完成度が凄いのよ隙がないというかまさに日本製品
まあジャンプの影響ももちろんあるけどね 今思うと雑魚狩りして金と経験値を貯めて
レベルアップや武器の買い替えに夢中になっていたことが信じられんな
やっぱり初めての体験だったから面白かったんだろう
もうああいうの二度とやる気しないから
RPGで戦闘があると聞いただけで選択肢から外しているわ 昔のドラクエは本質的にはアドベンチャーゲームだったんだと思うんだよね >>215
で、その進化や変化はユーザーに受け入れられるものなのか?
ゼルダみたいに基盤をしっかり保ったまま刷新できるものならともかくドラクエのコマンドバトルをアクションにするなんてドラクエの根本のゲーム性否定してるじゃねえか
アクションやりたいならフロムだののゲームやりゃいいだろって話だし コマンド制は問題ない。
ふくろ、特技、行き先マーカー、レベルアップ全快など出す度にゆとり仕様が増えて脳死ゲーになってる。 >>250
駆け引きがないのはドラクエだけ
ドラクエ特有の問題 >>257
お前の趣味なんかどうでもいい
日本人の大半はよく15年も20年も同じような単調アクションバトルやってられるなと
聞いただけで選択肢から外してるんだから >>259
海外も含めアクションに強いメーカーがアクションゲームにRPG要素を追加してるだけだからね
日本のアクションで海外に通用してるのはカプコンフロム任天堂くらい
あとはカス扱い
RPGのゲームやRPGに強いメーカーがアクションバトルを取り入れて成功した例は一つもない >>260
不便潰しは良いことだろ、DQ3老害だけが未だに不便をありがたがってる
どちらかと言えば問題は雑魚戦ボス戦がつまらんこと
装備の選択肢が狭いから基本殴って削るか状態異常で対処を強要する嫌がらせしか出来ない 正直アクションゲームなんて腐るほど有るし
アクションよりになったRPGも沢山あるからね
今さら下手にアクションよりにするよりは
コマンド選択時完全時間停止要素を
より練り上げた方が良いと思うわ >>263
> RPGのゲームやRPGに強いメーカーがアクションバトルを取り入れて成功した例は一つもない
↑
この馬鹿は「RPG」ってどういう意味でつかってるんだ? >>266
ここの板で言われてるRPGは
日本で独自進化して昔日本で定番化した
いわゆる「JRPG」のことじゃないの? >>263
お前はウィッチャーシリーズや、エルダースクロールズ(オブリビオンやスカイリムなど)、ドラゴネイジシリーズやRPGの元祖中の元祖であるウルティマシリーズやマイトアンドマジックなど知らないのか?
これらのメーカーのどこが「アクションに強いメーカーがアクションゲームにRPG要素を追加してるだけ」だというのか…??
というか日本のガラパゴスRPGと揶揄されているもの以外、世界ではRPGの戦闘システムはそれこそ90年代くらいからはほぼどれもがリアルタイムアクション戦闘を模索してきてるんだぞ(ハードの性能を無視してまでw) >>244
どこの最近のドラクエだよ
11なんてコマンド選択すらだるいから主人公をパーティから外してたぞ >>264
あなたの言ってるとおり不便を消したことによりゲーム性が皆無になったのに別のゲーム性を提示しないのが問題なんだわ
なんのゲーム性もないから不便のままの方が良かったなんて言われる 何でもかんでもアクションにすればいいってもんじゃないでしょ。 CRPGとしてはドラクエは古臭いもいいとこってのはわかるけど、今海外でドラクエ買ってる人は今のドラクエ求めてるんじゃねーの?
海外産の一般的なRPGと同じにして向こうのファンが喜ぶもん?それともそういう海外ファンも切り捨てろって言ってる? 11の戦闘はおれもまかせるができたから楽
たたかう押すのだけは手動だけど >>268
そもそもアクションRPGが生まれたのは80年代日本だしそれが主流だった
ドラクエが出てきてコマンドが王道だとファミコン世代に刷り込んだせいで戻ってしまったんだよね
世界観もドラクエ以前は多様性に富んでたのに中世ヨーロッパ風ばかりに逆戻り
それだけ鳥山明の影響力がすごかったってことだけどコンピュータゲームにとっては退化だったわ TESやウィッチャーが評価されてる点は圧倒的な物量や高グラで再現された広大なファンタジー世界を自由に探索できることで
戦闘に関してはワンパターンで最初から最後までほとんど変わり映えせず
延々と地味で味気ない単純作業続けるだけでコマンド戦闘と比べても死ぬほどつまらんぞ >>172
レイトンって海外でも結構売れてなかったっけ >>275
> そもそもアクションRPGが生まれたのは80年代日本だしそれが主流だった
> ドラクエが出てきてコマンドが王道だとファミコン世代に刷り込んだせいで戻ってしまったんだよね
> 世界観もドラクエ以前は多様性に富んでたのに中世ヨーロッパ風ばかりに逆戻り
> それだけ鳥山明の影響力がすごかったってことだけどコンピュータゲームにとっては退化だったわ
この歴史改変っぷりはひでーなw
本気で言ってるのなら頭おかしいレベル >>276
これ日本人の勘違いっぷりの典型
むしろRPGに無駄な一手二手を織り込んで手間かける戦闘が良い戦闘と盛大に勘違いした結果がJRPGのゴミ化なのに
スカイリムの戦闘がDQやメガテンのシステムだったりしたらどうなるかちょっとは考えてみたらいい そもそもJRPGの戦闘って、本質的には毎回つまらん計算問題を解かせているのと変わらんのよね
例えるなら毎ターン、簡単な二次方程式の問題だして、答えがあってたら与ダメージ倍増、間違ってたら与ダメージ減少、みたいなものを強いているだけ
これを「戦略性がある」みたいに勘違いしてるんだな
毎度、〇〇システム!とかやって、あれやこれやしたら戦闘が有利になるぞ!とか考えながらやらないと勝てないぞ!とかやってな
正味、誰がやってもすぐ同じにたどり着く最適解行動(故に考える楽しみみたいなものすら無い) をとらせるだけのものでしかなく、 ただつまらない一手、二手を無駄に強いてるだけなのに
あげく「雑魚戦にも緊張感を」とか言って、このしょうもない一手二手をやらないと雑魚戦にも勝てないバランスにしたりしてストレスにしかならないことをやっている それアクションも一緒だろ
最適解にたどり着ける技量がない人は難易度下げるかさようなら
最適解にたどり着けても作業化 >>278
いやハイドライドとかドラゴンスレイヤーとか知らんの? >>286
何にも間違ってないのに馬鹿扱いしてマウンティングとか草生える
本気でザナドゥもハイドライド2も知らんのやろなあ アクションなら人によって上手い下手があるけど
ドラクエ戦闘は誰がやっても同じだろ
そこが良さでもあるけどアクションも変わらないだろなんてのは的外れもいいとこ >>288
本質はそこじゃないんだけどいちいち書き出さないとわからないの? >>225
せっかくキングダムハーツを例に挙げているのにやめてくれるかな?
スクエニは宗教入っているからグラ至上主義のそちらの客が納得するのはTOY STORYとかアナ雪とかのつまりキングダムハーツ路線でしょ
新作の良さげなアクションも見たところ方向性はそっち
トゥーンにして任天堂のテコ入れ加えたアクションになったら魔王と勇者のファンタジーでゼルダと被るから必要ない
ドラクエおじさんは今の変わらないドラクエが大好きだからこのままでいいよ
BOTW調のトゥーンアクションで剣も魔法も使えるファンタジーは面白いと私的に思うけどね >>285
ハイドライドやドラスレのくそつまんねえ体当たり戦闘をアクションと呼んでいいのか疑問だがね
初期のアクションRPGの源流はRogueだろって感じ、言うならリアルタイムRogueだね
山下章はアクションRPGではなく、リアルタイムRPGとでも名付けるべきだった コマンドどうこうより攻撃を棒立ちで受けなきゃならないのがなんか嫌
10なら避けられる攻撃も結構あるのに11で退化してるやん コマンド戦闘はとにかくテンポが悪くなるのがな…
もっと嫌なのは「画面切り替え エンカウント式」だけどね、アクション戦闘だろうがなんだろうが
基本はボタン連打で済む、リアルタイムアクションで仲間は自動で動いて、適宜命令とか時間止めてコマンド入力できたりするのがいい >>290
お前が思おうがそんなもん売れる要素がないからな
ヒーローズでやりゃいい話 >>293
そんな奴がRPGやろうとするなって思うだけだな ドラクエは紙芝居ゲーでも成り立つんじゃね?
ファン向けアンケートで一番期待されてるのはストーリーだし >>293
画面切り替えのないFF7Rとかって戦闘用のスペースが必要なせいでマップが無駄に広かったりするけど >>288
状況に応じた最適行動を選択できるかどうか人によって違いすぎるだろ
模範解答を提示されて全部コピペすれば同じになるとか馬鹿な話したいの? >>298
その「状況に応じた最適行動」ってのが糞つまらないパズル問題を強制的に毎回解かさせているだけと本質的に同じなのがJRPGが陥った最大の問題点なんだよなぁ >>299
ユーザーの大半がそのパズル問題をやりたくて買ってるんだよなあ
糞つまらないことが問題なのにパズルであることが問題であるとすり替えてないか >>300
アクションでも同じ(=アクションでもできる)ならアクションでやったほうがいいだろw
テンポも臨場感もなにもかもが上になるのだから
もっというとアクションのほうだとそういう「状況に応じた行動選択」というものは必然的にしっかり要素が引き算されたものになり、「冒険の邪魔にならない」(ココ重要)なんだよね
>>301
ヴァーカ
>糞つまらないことが問題なのにパズルであることが問題であるとすり替えてないか
そのパズルを面白くすること良い戦闘システムだと勘違いして袋小路に陥って凋落したのがJRPGなんだよw
RPGの戦闘で毎回毎回そんな「上質なパズル」なんかできるわけないし、無理にやろうとしたら複雑なルール持ち出してきたりするハメになってただただ面倒になるだけ(JRPGが進んだのがコレ) >>299
マジでつまらない糞アクションを何十年もやってる自覚がないのか?
俺はパズルゲーマーだからパズルで結構だが >>302
フクロウ工事に陥ってるのはアクションも同じだよ
だからアクション化したゲームが爆死を続けて会社を傾けている >>302
アクションの方がテンポが良くなるは大嘘
そういう色眼鏡、思い込み、決めつけが前提だから話がかみ合わない >>305
> アクションの方がテンポが良くなるは大嘘
> そういう色眼鏡、思い込み、決めつけが前提だから話がかみ合わない
なるほど、現実を認められない、現実から目をそらして誇大妄想にひたってるんだなw
そりゃ話がかみ合わないわけだww つーか、仮に(原理的にまず無理だけども) とてつもなくテンポのよいコマンド戦闘というのが生み出されたとしても
それはすでにアクション戦闘と同じだろっていうww 同じならユーザー切り捨ててまで変える必要性がないね
ヒーローズでやれで終わり ユーザーを切り捨てると言う認識がとんでもない誤ちだ
新規が何より重要だ
なぜその程度がわからん
マリオがナンバリングでいつまでも横スクロールアクションだけマンネリやってたら
新規は入らず卒業だけされて客に切り捨てられていた
3Dになりムービーや音声や動きの可視化と言う大改革を嫌でも行うしかなかったのに
コマンドの部分のみ変えたくない怖いユーザーに責任を擦りつけたい無能
変化が怖くてどっち付かずで動けなくなるクズの逃避思考なだけ 攻撃時のパララッってSEや階段降りた時のザッカッザッカッってSEを見れば分かるように
あれはファミコンを基準に考えてるからファミコンが黄金時代と考えたまま
これっぽっちも進化する気が無い堀井とその信者が悪い
ドラクエ以外のRPGを知る気が無いからドラクエというだけでノスタルジーに浸って続編を買い続ける JRPGの戦闘がパズルとはよく言ったもの
そして誰がRPGの戦闘で雑魚戦などでパズルやりたいんだよ…orz
アホだろ? やれ三すくみがあります〜くらいまでいいとしても、
攻撃したら〇〇の数値と××の数値の兼ね合いで行動順計算がなされ、敵味方の行動順序が変わります〜
そして行動順で味方が敵を挟んだら追加の連撃ができるので狙いましょう!
しかしただ闇雲に相性考えた攻撃をすればいいというものではありません、行動結果によっては敵味方問わず決まった属性のキャラのHPが回復します〜
全ての行動にはAP(アクションポイント)が設定されていて、AP内で好きなだけ行動できます、なおこのAPは〇〇したり××したら回復したりします、うまく狙ってください〜
みたいなw やっぱりヒーローズでやれ、になりそうだけど
まぁ、どうせアクションやるならヒーローズよりもっと派手にディシディアFFみたいにしろって話ならわかる >>312
阿呆
あれはあれでRPGの戦闘になってたまるかw
RPGだけど戦闘システムがスト2タイプの格闘ゲームだぜ!!と同等以上のやらかしにしかならんわw >>309
2Dは別でやっている
ヒーローズでやれで終わり >>315
新規を全く考えずスマホやらの環境変化も理解できていない
ヒーローズでやるやらないではなく
コマンドバトルとナンバリングでPSやSwitchで3Dモデルのキャラが声優ボイスで動きながら
たたかう選択とかやってる異常性に気がつけないならお前はもう人として終わってるわ
ファミコンの体験から抜け出せないならスマホタブレットやSwitchの時代や
今後の未来は生き地獄だぞ気の毒に 11はターン制コマンド戦闘だったけど評価も高く商業的にも成功したわけだが
はたして焦ってガラッと変える必要があるだろうか?正直ないな
ただ9あたりから新しい戦闘システムを模索してるようにも見える11も色々考えたけどしっくりこなかったんだろうな
DQは今まで国内市場を最優先にして作ってきたから無理に変える事なくターン制コマンドだったけど
最近の11の展開見ると12は最初から海外市場を意識してきそうだから戦闘システムも変わる可能性はあると思ってるよ 11の最大の不幸は開発会社の選定ミス
撮影しか意味がない間抜けなフリーラン戦闘、過去作より不便な乗り物、ロードごまかしマップ多すぎ等酷すぎる 11の花いちもんめはなんとかしろよと思った
9だって見た目だけでも動きをだしてたのに >>320
11ってスクエニ内製じゃなかったっけ? 3DS版の方の開発会社はいい仕事してたのにね
PS4版が難航したおかげで10のスタッフまで駆り出されて酷い事になった バランスは糞だけどシステムだけならDQ10の戦闘が一番ドラクエとして良いと思う
糞みたいな即死攻撃連打ゲーにしなければソロゲーならなんとかなるだろうし >>325
そうだったのか
なんかの生放送のときに開発スクウェア・エニックスって見た気がしたけど
下請けに投げてたのね そろそろ無駄な一手君にも名前をつけたいな
JRPGのスレになると必ず湧いてくるし DQ11の3DS版みたいなので十分なんですが。
開発費、そんなかからんでしょ。
そして売れるし。 >>309
FFは古参切り捨てて新規開拓出来なかったから今な訳で
特にDQは日本のゲーム苦手おじさん最後のオアシス
高齢化社会の老人ホーム
DQが死んだらゲーム業界の老人ホームが消える 言うてアクションに切り替えて成功してるゲームなんだよ?
殆どがゴミゲーばかりじゃん
ff16の映像見た時も戦闘シーン見たらもうゴミゲー確定したし 外人にウケないのはドラクエだからだろう
そもそも今のドラクエをどうにかして世界売上を上げられると思えないわ
なんつーかブランド終わるまで今のシステムで良いんじゃないの
日本じゃ充分すぎるくらい売れてるんだからさ
まぁ、何にせよ決められるのは堀井だけだし堀井が作りたいように作るんだろうけど >>316
闘う選択すらもできないで仲間をオートバトルさせてるゴミゲーを
20年も30年もやってるのならお前がゲームを語る資格がない特定ジャンルアクションオタクだ
遺伝子から狂ってるんだろうから親を恨みながら引きこもって死ねばいい >>321
でも9はキャラが意味も無く動くせいでテンポ悪くてイラついた ドラクエが海外で人気がないのは
なんちゃって西洋ファンタジーだから
ここを変えないと
戦闘の問題ではない 海外を意識すると失敗するイメージ
日本独自路線の方がウケる >>332
でも明らかにウィザードリィやウルティマだよね?影響されたゲームは >>331
ゼノギアス・ゼノサーガから
任天堂のゼノブレイド1の変化は画期的だった
ドラクエ1や3を任天堂のゼノブレイドやゼノブレイドクロスでやれたらとんでもなく素晴らしいと思われる >>338
俺がゼノブレイド好きになれない理由は
タイトルに「ゼノ」が入ってるせいで、その2つを連想してしまうから
アホすぎる理由と笑ってくれていいけど
俺にとっては重要な事なんだよ アクションってアホな外人が喜ぶだけだろ
実際は単調ですぐあきる
外人でも頭の良い奴はアクション採用しない なんで無理矢理抜け出さないといけないの?
その発想から捨てようよ
アクションじゃなきゃ食わない客は捨てろよ
どの道アクションに変えてもライバルに勝てる訳が無いんだから
鳥山キャラってだけで拒絶するようなのも諦めろ
ポケモンもかつてアメリカ進出するに当たって、バタ臭い絵柄に変更すべきという案があったが、それでも拘りを捨てなかった
だから今がある
つうか、ドラクエのアイデンティティがいちいち揺らいでる時点でもう駄目だなって思うよ
そんな自信を持てないんなら、海外進出なんて諦めろ >>341
海外のRPGの戦闘が単調とかエアプもいいところ…
DQの戦闘のが圧倒的に単調ですぐに飽きるよ FFなんて、流れに流れて、もうFFらしさの原型を留めていない。
そして売り上げも悲惨な状況になってるし。
国産なんだから貫けばいいのに。 今のままでいいけど問題はそれで堀井が居なくなっても売れるかどうかだな
本人は9でアクションにしたそうだったけど
ダイ大とかも関わっててアクションだし FF7はひでえな
あー、安易にアクションなんか入れちゃうとやっぱり何やってるのかさっぱりわからなくなっちまうんだって 海外ではドラクエのブランド力無いんだから、ドラクエを改革するより新シリーズ立ち上げた方が早くね? >>344
ドラクエより売れてるじゃんw
なんでそんな意味不明な嘘つくの? JRPGを洋RPGと比べるのはそもそも大間違いなんだけどなぁ…
というのもね、JRPGってのはぶっちゃけていうと本質的にはRPGじゃなくって「インタラクティブ漫画ゲーム」なのよ
DQも当然こっち
RPGじゃなくてインタラクティブ漫画なんだからそれに適した戦闘システムも当然RPGのそれとは違ってきて当たり前
RPGはロールになりきって自身の冒険感を演出し体験させるゲームだが、JRPG=インタラクティブ漫画ゲームは少年漫画をゲーム的に体験させるジャンル ドラクエの人気はコマンド戦闘じゃないのを分かってないよな
あくまでロールプレイが楽しいわけで >>350
ドラクエはロールプレイしづらいわ
5以降は主人公にプレイヤーとは別の人格が設定されるようになって主人公=あなたではなくなったけど
しゃべらないままだからキャラクターの背景や思惑がつかみきれないんだよなあ
特に8と11は酷い >>352
キャラがリアル頭身になった弊害だね
あとイベントシーンが長大になりがちで、そのせいで主人公以外のキャラが余計に目立つことになるからなぁ >>352
ドラクエが主人公=プレイヤーだったのは
1と3と10だけだな ドラクエはもう今にそぐわないんだよ
誰がやっても同じ結果にしかならないものは
海外ではRPGとは呼ばれないし売り物にもならない 龍7のコマンド戦闘で背景の走ってる車に向かって突き飛ばせば
大ダメージとか(それは自分もそうなる危険もある)
地形トラップにはめるみたいなのはユニークだった
でもあれは自キャラの位置取りが難しいから
狙って地形トラップにはめるのはほぼ偶然みたいなもので
それなら切り替えられる操作キャラ1人で仲間3人は性格にあったAIで動く
アクションでいいじゃねえかという >>1
最初からブロックメイク要素をぬいたビルダーズ路線でよかったんだよな・・・
いっぺんビルダーズベースで過去作のリメイクを作ってみ?ぜったい楽しいと思うけど >>339
中学の時にドラクエ1〜3遊んでた頃
俺の周囲のツレみんな同じ事言ってた
俺は結構好きだったけどな
話を聞きながら情報を集めて少しずつ謎を解くのが楽しかった
同時期に流行ってた推理AVGと同じ感覚
それをツレに言ったら「時間の無駄だわ、さっさとクリアしてえのに」とか
「ゲームのキャラと会話して何がおもろいねん」って返ってきた 洋RPGが日本でそこまで受けないのってシステムが受けてないんではなくて
キャラやセリフが馴染まないからじゃないの
そもそも日本人が好むJRPGって何なの?
ドラクエとかFFは昔売れてたから今も買われてるだけだよね 美少女紙芝居エロゲーが新規が入らず詰んだ
あれはゲームとしては致命的なゲーム性がコマンド総当たりで紙芝居とセリフだけで進化が止まったから
ドラクエも恐竜のようにコマンドや芝居とセリフだけでいずれ絶滅して化石になるだけ
進化をするなら鳥になり小回りが効き空を飛んで生き延びる
それが出来ないなら無能だし無能が環境変化したら生き残れるはずないじゃない 世界観の問題なら、ドラクエモンスターズジョーカーシリーズはもっと売れても良いよな…… つうかもうドラクエはナンバリング次作でラストくらいでいいでしょ 自作でラストにするならもう一度堀井にシナリオから全部任せたい
今はは監修程度らしいし 低年齢層開拓に一役買ってたモンスターズは手抜きジョーカー3でやらかしちゃったからね
数年ぶりの最新作も全く情報でてこないね
過去作はスマホで復活したけど そもそも日本人にRPGをやってもらう為に作ったドラクエを
外国向けに戻そうとする時点で何かおかしいような気がする >>362
たしかにDQ10戦闘の原点はATBだと思うが、リアルタイム感が全く違うよ。
FFのATBっつっても何作かあるけど、4なんかはターン制を完全に抜け出してなく、
順番が入れ違ったりするけど一人づつ攻撃するし、待ち時間もターン制と大して変わらんほど長い。
DQ10だと4人が順番に攻撃したりしない。同時に行動する。
あと移動しての位置取りとかはコマンドと無関係に出来るし、絶えずその必要が出来たりするので、
その意味でもライブ感が段違い。 DQ10がATBって・・・
単にFF11をベースにしただけだろ >>350
こういう馬鹿はアクションに需要がないことをわかってない
だから二ノ国2、新サクラ大戦、妖怪4全部爆死した
ヒーローズ、鬼ノ哭ク邦、テイルズ、シャイニング、コードヴェイン全く人気が出ない >>339
RPGが「大作」だという意味だとでも勘違いしてんのか
やるなよ >>368
そんなん複数キャラを操作するか自キャラのみを操作するかの違いから生まれる特性でしかないやろ
ドラクエがその方向性でいくならもっとAIを作りこんでプレイヤーの戦術通りに動いてくれるようにしないとアカンで ドラクエ1ベースでTESみたいなオープンワールドゲームを作ればワンチャン >>370
むしろロールプレイングに需要がないと言えるのかもね
どうせリアルタイムで操作するなら普通にアクションに特化したゲームで遊んだ方が面白い 2D格ゲーのスト2や龍虎の拳や餓狼伝説が絶滅してSNK中国共産党企業になった
古いシステムにしがみ付いて「上手く行った仕組みをなぜ変えるんだ? 今はユーザーがいる」と新規無視して死んだ
カプコン格ゲーもスト5すら青息吐息
ドラクエは3Dモデルにして声優ボイス付けたのに
コマンドバトルに固執し執着してるが恐怖心と無能ゆえに挑戦できないんだろ
典型的な老害無能のがん細胞が意地張ってて現場が困るパターン >>374
バンナム、コエテク、スクエニのアクションには需要がない
海外需要があるのはカプコンフロム任天堂だけ でも、実際にアクションになったら
パーティープレイなんて一人で制御できないよ。
特技、呪文絞ってAI任せにしても
ショボイ戦闘に、頭悪いAIにストレスマッハにしかならないよ。 未だにドラクエ3崇拝してるようなジジイ共を先に何とかしないと
FF病より質が悪い DQはそのままでいいだろ新しいことは別ゲーの名前でやればよい トルネコ、シレンみたいなターン制は無理かね
こっちが何かアクションを起こすと時間が流れて全てが動く
何もしなかったら時間が流れない >>361
ドラクエは普通にそれで良いと思うぞ
水戸黄門ポジションな訳で
この手のスレって水戸黄門を海外に売り出す議論だから >>381
水戸黄門のテレビ帯ってナショナルパナソニックドラマは2011年に終了してんじゃん
しかも末期は視聴率1桁で人気低迷で打ち切りだろ
今は半沢直樹2が40%弱取れてるがな
仮に水戸黄門43とかやって視聴率何%取れるんだ? ドラゴンクエストはそこまで古い年寄り向けなら低迷打ち切り確定してる
アホだなあ ポケモンが世界で売れている以上、コマンド戦闘以外に問題があると思うんだな 一個の様式だけ弄ればいいと思いがちだけど
あと脚本と曲と手触り感等全て融合させないとそれで結果的に成功になるかって分かんないよ >>381
ドラクエは発売ペースからするとTV番組というより映画
寅さん、007、スターウォーズが近いんじゃないかね >>381
いや、だから昔と開発費が違うから今後たとえばPS5とかで作ろうと思ったら国内市場だけで売れても足りないって話なんだけど?
他ゲーと違ってドラクエはやたら長い開発期間で嵩むコスト、御三家がそれぞれ持ってる権利を使うコスト、外注に開発に出すコストと、
他タイトルに比べてとんでもない金食い虫
もう足りないんだよ国内だけじゃ >>369
10がATBはあってるよ
だいぶ前安西がバトルプランナー時代にニコ動で発言してる
バーを出そうと思えばすぐできるが画面のシンプルさ、仮にバーを出すとそこばかり見られちゃう事を懸念して不採用にしたらしい
初心者大使3期くらいの時だったかも >>368
同時に攻撃したら誰がどれぐらいダメージ与えたのか分からなくなるじゃん 令和にもなってナショナル水戸黄門のワンパターンにしがみ付くクリエイターとか辞めさせなきゃ話にならん
まずナショナルや水戸黄門の腐った看板捨てろ
作り手を解雇してゼロからやり直せって >>383
海外ではペルソナオクトラゼノブレ未満の扱い >>386
PS5で作るからもっと進化させなきゃいけないという前提がない
11程度の規模で作ればいいだけのこと
そもそも作れないのならPSで出さなければ済む話 >>378
5を崇拝してるおっさんの方が質が悪いわ ゼルダ
ff
原神
今流行のオープンワールドはアクションRPGってのが定番になる
美しいフィールドを探索する楽しさこそRPGの目指す理想の遊び方
ドラクエはRPGではなくターンバトルなのでシュミレーション要素が強いと言える >>389
御三家も高齢だからなあ
特にすぎやま御大なんか、今日明日にお迎えが来てもおかしくない年齢
今後スクエニがドラクエをどう扱うかについて
ある程度参考になるのが任天堂とポケモンの関係
(株)ドラクエ立ち上げて、そこで一括管理させりゃいいのよ ドラクエのストーリーはオマケ程度だけど
数値化された仲間モンスターユニットを育成する楽しさは格別
同じ作業の繰り返しで着実に強くできる楽しさは
まるで泥団子を磨き上げるような中毒性に似ている
ドラクエはRPGと言われているけど実はシュミレーションゲームの要素が濃い ドラクエでキャッスルクラッシャーズみたいなの出してほしい 昔は技術的な問題から
シームレスなアクションRPGを作ることは難しかったので
ランダムエンカウントのコマンドバトルや街のアイコンに止まって
別のエリアに入るようなアイディアを駆使して
RPGっぽい雰囲気の物を作っていただけで
今だにドラクエをRPGと言ってることには違和感はある
勿論コマンドバトルは楽しいしシュミレーションとクエストを織り交ぜたドラクエは面白いことには変わりない >>392
3だろうが5だろうがDQおじはガイジだろ
9キッズや10キッズがそろそろ出てくるはずなのに思い出語りは未だ6か7までで
それ以降皆無なのが世代交代の無さを露呈させているという SwitchやPS5や箱と言う最先端ゲーム機でゼルダブレワイやらの超美麗な広い空間を自由に遊べているのに
ドラクエだからクソグラ不自由でコマンドポポポで新規どころか金を出す層に何の魅力も提供出来ない
8で3Dモデルの視点移動になったのだから
フィールドや街や地形の美しさや楽しさ、自由度や
当然に戦闘の幅や楽しみがないと金と時間をドブに捨てる事になるので買う意味も価値もない >>398
もちろん君の言うとおりやけど
3おじはファミコン世代の老害言われたらわりと引く
5おじはまだ若いつもりで時代遅れの自覚がないのがキツいんや 9を楽しんでた子供が11みたいなのに魅力を感じるわけない
10はまだ親子で遊んでる話も聞くのに 無理にPS5やらに出そうとするから開発費足りなくて海外向けにしないといけないんじゃねえの?
スマホでナンバリング出すとか、そういう路線もあるんじゃないの?
なんか、ドラクエをアクションゲームにするって結論だけで話してない? どのレスみても、少なくともターン制コマンド批判派に、DQの戦闘をアクションゲームにしろ!なんていう意見は見当たらないんだが…
ターン制コマンド戦闘擁護派ってガイジしかいないのか? ガイジだからターン制コマンド戦闘擁護派になるのか >>382
その半沢直樹を海外で売れるか?って話だろ
あんなもん売れるわけない >>401
正直和ゲー開発のオナニーカメラワークが
テンポを殺す害悪にしかなってないんだよな >>405
ターン制コマンドという頭の悪いワード使ってる奴がよく言う >>394
ポケモンを独立させて、任天堂がそのうちの1/3しか持ってないのは
当時の山内社長が「ありゃ成功しすぎた。儲け過ぎたらアカン。1/3ぐらいでええ」
っていう、いかにも昭和の経営者らしい遠慮なのよね
残り2/3は石原(クリーチャーズ)、田尻・増田(ゲーフリ)、東映、小学館、テレ東、他
造反してPSに出すような面子はいない
仮に(株)ドラクエを設立したとしても
7割はスクエニ、3割は御三家、ってとこかね アクションゲームにしろって意見は無かったってことでいいわけね
ならいいわ。RPGの範疇から外れないのであれば。
ジャンル変えようと躍起になってるように見えたから PS3の時代にモンハンや無双の影響でRPGがほとんどアクション化して同じようなゲームばかりになった 最近のドラクエのコマンド戦闘が単調なのは、マリオやゼルダすらクリアできない超ライトユーザー向けに作っているから。
同じ層向けにアクションRPGを作っても、聖剣伝説コースだと思うけどねえ。 >>406
少なくとも半沢直樹2は台湾中国韓国の東アジア圏やタイなどで大ヒット
日本で30%超えてアジア人にはブーム
欧米の白人黒人が出ずに英語ではないので欧州アメリカでは受けないがな
さらにナショナル水戸黄門は2012年不調で打切りだが世界では放送すらされず、日本でも相手にされなくなってジ・エンド
ドラゴンクエストは水戸黄門より客層が狭く氷河期老害のみ ドラクエヒーローズがクソゲーなんだから変えることのほうがデメリットだろ
こんなことも理解できないのがゲハに居るの? モブオジファンタジー16基地外が必死にドラクエ貶めてるみたいだけど
誰があんなクソゲー買うのw ヒーローズは結局無双だったから微妙だった
しかもタイトルに反して勇者なしなのにスマブラには声優付きで参戦というブレブレのポリシー
ドラクエ1をブレワイエンジンでリメイクすればかなりいい線行けると思うなぁ >>412
はっきり言ってポケモンクリアよりもイージーになってしまった >>416
ゼルダBotWにはドラクエを感じるね
逆にドラクエのフィールドはまるでドラゴンボールに… 世界を巡るスタイルを取るなら連作にするしかないだろうな
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