GoogleもAmazonも任天堂のABXY配置に逆らうのは何故なの
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最初にゲームハードにABXY配置されたスーファミに敬意を払えよ スーファミ以降任天堂はWii(実質WiiU)までその配置捨ててたやん
10年の空白期間の間に世界の標準がセガ(Xbox)方式に統一されただけのこと PCゲームをスタディアやLUNAに移植するときはボタン配置いじらなくていいけど
スイッチ移植の時だけ開発者に無駄なコストがかかる
アメリカ勢が徒党を組んで日本企業いじめてるようにしか見えない >>4
〇×△□は違いすぎるから同時にプレイしてても対応出来る
同じABXYだからこそ混乱するんだよなあ BAという配列も意味不明だし
X軸Y軸のイメージからしても世界標準の配列の方が自然
任天堂がとっとと世界に合わせろ ABXYは逆でもそのうち慣れる。
そこに〇×△□が混ざるから混乱する。 任天堂は地球を代表するゲーム企業なんだから他が任天堂に合わせれば良い
終わり >>10
自然とか自然じゃないとかは伝統によって決まるものでしかない 正直XYを座標と捉えるなら箱配置の方が合理的な印象はある >>19
64、GCと配置グッチャグチャに変えてるのに任天堂の配列に伝統も糞もないでしょ 任天堂はほらファンが言うほどボタン配置の標準についてはこだわってない感じあるし Circle
Cross
Triangle
Square
せめて頭文字が違えばなあ グローバルスタンダード
アルファベットは左から右に読むものなのに
B→Aになってたら混乱するだろ
任天堂ハードはエミュのコントローラ設定する時にいつも
どうだったっけ?って分からなくなる >>20
座標じゃなくてアルファベットの最初のABCと最後のXYZからでしょ? 正直ザコの方が合わせろって言っても説得力に欠けるよね マリオがBダッシュの時とYダッシュの時が
あるからそっちを統一しようぜ >>10
少なくとも携帯機よくやってた人からすると多分任天堂の配置がベストだろ 任天堂も鳴り物いるとかいうの?企業だったじゃん?
初代社長宮家かなんかでレジーなってどうみてもアラブ系のナイスガイじゃん いやまあ、SFC準拠の3DSのABボタン配置はGBやFCのVCを遊ぶとき
キーコンできないから指が痛いだけの拷問でしたね >>21
てかそこまで食い気味にかかる事かよ
任天堂叩きしたいだけなのかよく分からんけど
見てて不快 任天堂の配置はABはまだいいけど
XYが一般的な軸の方向と異なるのか混乱する >>15
お前雑魚だろ?
同じABXYだから混乱すんだよ むしろ任天堂がX軸Y軸と逆配置にしたのか謎
数学苦手な人がデザインして数学苦手な人がOKしたんだろ 実際使って慣れると箱配置のほうがしっくりきたわ
ただ左スティックの位置問題に比べれば微々たるもの そういうもんじゃないないってのがNOAで見えるじゃん。引退したんかも知れんけど
ブルーマーズのHPだけ任天堂のサーバに残り続けてるという怪談があるけど
もともと大東亜みたいな流れが日本ではなく華族とか超越したものなのが見えるじゃん
テネットもそんな話だろ、またカプコンネター_____(^q^ >>29
それこそ「慣れた」だけだな
任天堂配置の方が優秀だと言える根拠があるなら、それをアピールすればいい >>38
VITAが左スティック下でかなりやりにくいな デフォでサターンパッドみたいな6ボタンにしろよ
何でどれも4ボタンに固執してんだよ 箱コンがスタンダードだからな
元々MSはセガと同じ6ボタン配置
C列のCZを削った残りがABXY
そもそも任天堂系をABXY配列って言ってる時点でおかしい
任天堂はBAYX配列やぞ
それもBボタンAボタンと横並んでるんじゃなくて
ΒΑ
ボボ
タタ
ンン
と縦書きで並んでるイメージだからこそ日本人からすれば右から並んでてイメージ出来るんやぞ あそこまで全面に押し出してる記号を真似したら訴えてきそう
元からあるただの記号なのに A 決定
B キャンセル
X 縦軸
Y 横軸
したがって任天堂Switchの並びが自然 任天堂が流行ってるって言う前提無しに、
YX XY
BA AB
どっちが自然かって言えば普通後者を選ぶだろ
FCでBA配置にしたのがそもそものミス。SFCはともかく、Wiiクラコンでは直すべきだった >>43
右上から縦書きの国って日本や中国ぐらいだからな そういやzボタンが馴染んでたから最後から取ったと思ってたけど違うんだな 右から左に拘るならアラビア文字に替えたらどうだろうか 64のABCが一番だったのにそれを捨てた任天堂が一番アホやん >>50
右から文字を打つ5chで後者が自然って言われてもな BAってファミコンの配置だよね?伝統だからまぁわかるかな
ただXYは違う違うそうじゃそうじゃないって混乱する 指の体感的には任天堂のがしっくりくるけどね
右手親指から遠くにあるボタンが番手が後ってことでしょ >>59
日本の週販と関係ある?Google もAmazonも全世界の話なんだが ファミコンみたいな横並び2ボタンならどっちでもいいけど
今のひし形4ボタンの配置なら一番手前(上下左右の下)が一番押しやすいからこれをAボタンにするべき
任天堂は64とGCでこれが出来ていたのにDSとWii(クラコン)でSFC型に戻しやがった プログラム的には左上の座標
が(0,0)で右に行くとX増加、下に行くとY増加だから任天堂配置のが正しいだろ メガドライブの3ボタンABCでAとCが決定、Bがキャンセルなのが好きだった 任天堂配置の擁護が「いっぱい売れたから」じゃあ、議論にならねえよ
なんで他社があの配置で「統一」されてるのか考えてみればいい
合理的だって事だよ 文字を左から読むんだから左からAとBと置くのが普通
任天堂がどうしてああしたのがが不思議だわ
大正時代の名残りか 比較するなら
XY
AB
と
XA
YB
じゃね
任天堂はそのつもりで配置してるんでしょ あれ?
任天堂が他とかぶらないようにずらしたって
話じゃなかったっけ? ゲハは任天堂が正しい
他が間違ってる前提で話がすすむところ 任天堂はコントローラー持った時に指から1番近い位置からABXYだろ >>14
これBC同時押しゲー結構あるのにアホだろと思ってた 上から下にABって来るから任天堂の配置になるんじゃねえの?
XYも同じ根拠で
X軸Y軸って根拠もわからなくはないが、もう任天堂機で慣れちゃったのがな 丸コンやドリキャスのコントローラーが元になってるからだろ?
形を見ると現代のコントローラーの始祖じゃん? Y
B X
A
実際に使う時の指で考えるとこれが一番違和感ない(指を斜めに置いた時にの手前が若い文字)
つまりどれもダメ スーマリワールドでBジャンプにした時点でそこが一番押しやすいボタンだと任天堂自身が言ってるようなもの
つまりスーファミの設計が根本的に間違ってた 本当に自然な並びにするなら
AB
XY
じゃないとおかしいから結局中途半端 スーファミって開発段階だと
Y
B X
A
だったよな?なんで変えたんだろう そのうち和ゲーにもBボタンで決定、×ボタンで決定が出てくると思うよ
世界の趨勢はXbox式で統一だぎゃー 任天堂がいつまでもスーパーマリオに拘り続ける以上は無理
スーファミの移植が通用しなくなるし 任天堂配置か、セガ配置かって事だろ?
常識的に考えたらセガ配置が正しい 一番右が決定ボタンってのが合理的だとは思うんだよね
ただYES/NOとか左に肯定、右に否定ってのもよくあるから、
結局どっちも正しいっていうね
GCコンみたいなボタン配置が基本になりゃいいのに 今更変えるわけにもいかないってだけで
任天堂自身も変な配置だなと自覚してそう >>84
この配置みて思い出したんだけど、
海外のスイッチって決定ボタンは何番なの? 特許問題煩いのは白猫で証明されただろ
任天団はアホしかおらんのか? >>14
近所は
A C
B D
が多かったぞ
A=弱パンチが多かったしな なんで左右で考えるの?
コントローラーみろよ
右上から上下だろ。だからAは外側なんだよ x座標y座標って言ってる奴はその無理矢理な根拠にすがるしか手が無いって自覚した方がエエぞ
ボタン入力ならまだしも配列の根拠が座標軸ってなんやねん
関係あらへんがな これ昔からの箱ゲーマーなら不思議と勝手に切り替わるから何も問題ない >>48
xy逆だろ
道理からいって箱コンのがスッキリする
任天堂配置がいいって言ってる人は慣れただけ
理不尽な事でも慣れれば普通っていう特性
よって箱コン配置に統一するべき こういうスレにいつも貼るけど
これが良かった
_Y
B_X
_A
https://imgur.com/TJ9M69d 任天堂のお子ちゃまハードより箱の方が世間的に認められてるから >>95
64が勝利した世界線ならそうなっていた可能性が >>4
逆っぅー
一緒の名前で別の方がよっぽど困る
PSで困るのは洋ゲー和ゲーの〇×が統一されてないことくらい
SwitchとPCの方が混乱しまくる もう任天堂はほぼABXY表記捨てて丸4つの白黒を使っていきそうだけどなあ。
GC配置は好きだったけど同時押しに欠点があったしなー >>95
スーファミはボタンの押しやすさでこれにするべきだったな >>15
ほんとこれ
任天堂配置と箱コン配置混同して使ってるけど
コントローラーの形状が違うから慣れで対応できる まぁアルファベット使ってる以上、英語圏の国の感覚にピンとくる方に合わせる方が正解だわな アルファベットなら右から左にABXYになるのが当たり前で、セガも箱もGAAもそれに則ってるだけやろ
こればっかりは任天堂が変だよ AmazonのコントローラーはSwitchの Proコンにそっくりだな。 X軸←→
Y軸↑↓
だから位置が逆だと思ってるんじゃね? 任天堂のコントローラーはいつもどこかおかしいからな
訴訟されるのも当然だわ ショルダーボタン4つも攻略サイト見てると結構迷う
箱PC
LB LT RB RT
任天堂
L ZL R ZR
PS
L1 L2 R1 R2
スティック押し込みはどうだっけ >>95
64やGCに近いSFC開発版で考慮された配置だっけ
YダッシュやBジャンプはその名残だっけか 任天堂もPSも慣れにこだわってるからな
このせいで使い易さ重視したら箱コン一強と化した ABXYの表示パクるなら配置もパクれよ
配置一緒にしないならPSみたいに表記も変えればいいのに 任天堂がクソなのはボタンカラー無くした事だ
箱コンは色で瞬時に判断出来るからゲーム内のボタンガイドで分かり易いが
任天堂は色無くしたから直感で分かり難く押し間違える
携帯機なら手元が見えるから気にならないが据置はまじやり難い 言うほど箱コンのボタンの色おぼえてるか?
ボタン自体に色ついてるわけじゃないし >>123
覚えてるというか覚える事が出来るのが重要
ユーザーの工夫として、色を覚える事を利用出来るという事
無くしてしまったら利用できない。幼児だってABXYで覚えるしかない >>123
覚えてる
白黒より色付きの方がパッと見のわかりやすさ段違い SFCのボタンを記憶だけで書き出してみた
A:赤
B:黄色
X:青
Y:緑
あってる? >>26
つまり、セガじゃな
個人的にはルーツ云々ではなくて「説明がしやすい」配置ってことで
だからPSだけは論外過ぎる
せめて発売当初から公式が「丸が1-line.ペケが2-line、…」と説明しておけば
1、2、3、4と置き換えもできるのだが >>10
別にXYボタン見てX軸Y軸なんてイメージしねえわ >>129
イメージするのはアルファベットの並びだよな >>26
それは苦しい
SFCでXY、LRが追加されて
N64で3DになってZが追加された 圧倒的に普及してる任天堂の配列に合わせるべきなんだよなあ
Xboxなんて国内100万台も売れてねーだろ >>133
普通にXとYと聞いたら縦軸横軸を思い浮かべるわな
アルファベットなんか思い浮かべるのはキチガイ セガはABCとXYZの横並びだったから表記が同じでも任天堂のコントローラ配置と混同しなかったけど
SFCコンを模したPSが流行るとみればドリキャスで4ボタンにしてABXYにした
しかも配置までひし形にして更には色付けまで同じ配色にした
それでパクリだと責られたくないがために色と表記の配置を先駆者である任天堂のコントローラと真逆に入れ替えた
そしてセガが退陣するやMSがそれを引き継ぐ形で採用して今に至る
つまりセガもMSも任天堂が作り出した基本となるボタン配置、表記、色付けに何も敬意を払わない
それらをパクっておいて何食わぬ顔して配置を入れ替えてユーザーや開発側の混乱も想定してない
自分のプラットフォームさえ良ければ何しても良いと考えてる自己中クソ企業という事です >>135
どっちも辻褄合うんだから
キチガイって言うほうがキチガイだろ
強いて言えば2Dが当たり前のSFC時点で3D軸連想するほうがキチガイだわ >>123
緑と赤は覚えてる
緑がOK、赤が危険は世界中の共通認識 >>95
左にB、右にAにこだわるなら、この配置しかないだろうな
まあ、箱の配置が一番自然だと思うが グリップのないFCやSFCの頃は右端のボタンが一番押しやすかった
その名残なんだろう 表示はどうでもいい
決定だけ入れ替えられればどっちでも出来る >>1
選択肢を横に並べた時
Aはい Bいいえ
が普通だろ
任天堂配置だと
Bいいえ Aはい
になってしまう
絶対おかしい おそらくだけど
B rake Accel
ということなんだと思う
だから決定がAでキャンセルがB
力むと体が縮こまって内側に力が入りやすいので
緊急時に押すボタンは内側にあったほうがよく
慎重に状況を見て押すボタンは押しにくい外側に
配置するというのも理にかなってはいる >>95
スーファミの時から間違ってたってはっきりわかんだね ABはわかるけどYZじゃなくてXYの方が収まり良く感じるのはなんでだろ
メガドラだとABCXYZの6ボタンだが >>150
いちゃもんつけたいだろうけど、皮肉が皮肉になってなくて何が言いたいのか良く分からない 至高:GCコン
次点:箱コン
なんで箱コン統一でも異存はない Aが右で緑でOk、Bが左で赤でキャンセル
明らかに箱コンが正解 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています