PS4「DQ FF MH揃えましたが日本市場でPS3以下で終わりです」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本でDQモンハン以上のソフトは任天堂ファーストソフトとポケモンしかないのでもう打つ手がない件 PS3の限界迄性能使ったソフトがほぼ無かった時期に無理に出したからじゃね? ドラクエFFなんてもうおっさんしかやってない
モンハンもそろそろ怪しい ゲームは記憶に残るけど
ゲーム機は記憶に残らない
PS2から体験に違いがない PS5はドラクエ恵んで貰えるか全く分からないからな
そのとき生きてるか知らないけど 嘘だああああああああ
任豚の捏造なんだああああああああ モンハンはユーザー高齢化に危機感持って新規取り込みの為に動いてるからなんとかなるかもしれん
ドラクエとFFはどうすんだろ サードが弱くなったからな
国内においてはPS4よりPS3ソフトが売れていたんだからわかるやろ 価格も性能も無難なのにな
やっぱりPSはゲーム機としての需要は低かったとしか思えない 国内に関してはドラクエ以外独占のようなもんだからな
ドラクエ独占出来ても大勢に影響無いだろうし・・・
王道据置ハードじゃもう無理かもしれんね WiiUとxboxoneがこけてスレタイ通りサード完全協力でめっちゃ条件よかったのにな
失敗するほうが難しいのに見事にPS3より売れなかったとさ… >>17
サードが弱くなったというよりはユーザーが歳取ったんだよ
バイオ好きな加山雄三だって今ではもうヨボヨボだろ?
これからはPSユーザーが死んでいく時期になったのさ >>17
PS2からゲーム内容が変わってないからな
画面がよりきれいになった位で
そりゃ大多数はゲーム卒業しちゃうわな >>21
日本市場だとPS4もwiiuと大差ないコケてる状態で3DSが圧勝してた訳だし 心配することはない この勝負PS4の勝ちだ
例のポケモンをも超える超人気作妖怪ウォッチの事を忘れてやしないか? さらにWiiUがダメで小売りは一斉にPS4をメインに売り出したんだぞ
ソニー独走の下地があったのに >>17
FFを筆頭にバイオや如くもPS3時代の半分売るのすら厳しくなったし
テイルズとかは新作を出すのも辛そう
もうブランド保ってるシリーズの方が少ないんじゃないかな PS4は3DSやSwitchに負けたんじゃなくて
ユーザーの無関心に呑まれたんやなって思うわ でもこの3つ持って来てダメならもうソニーもやりようがないだろ
国内で任天堂に対しどこに強みを持つのか全くもって難しい問題になってしまった VITAユーザーがパンツ規制でSwitchに流れてしまったのが痛かったね ドラクエ→3DSで良いや
FF→オワコン
モンハン→これじゃない >>3
時代の巡り合わせに恵まれなかった不運なハード
収穫期にギャンブルまがいのソシャゲになにもかも奪われた
ゲーム機部門としてなら、DQ FF MH揃ってPS4に引き込んだから勝ちハード ゴキもどうやら日本で勝つのは諦めてて世界だと最も売れてることをアイデンティティにしたがってるフシが見える
だからベセスダ買収みたいなシェアを揺るがしかねない事件が一番効くんだな ソシャゲの影響もろに出たのSwitchじゃなくてPSだよね 熱狂的で攻撃的なファンが多いハードに人気ソフトを集めた結果
普通の人が引いて去って行った 次のドラクエはどうするだろうね?
Switchはいいとして、
PSは5で出す?まさか4で出す? >>42
スイッチで出すのはねーわゴミとマルチは勘弁
PC箱PS5がドラクエユーザー喜ぶ >>42
今世代で完全版商法に味をしめたから
とりあえずSwitchで出して300万くらい売ってから、
様子見つつプレ5箱Xって移植してくんじゃね? Switchも3DS以下なんだよなw
日本のCS市場が終わってるってこと >>44
一定以上売れてるハードで出すのが通例だから
頑張って売れないとだね
Switchはもう条件満たしてるけど >>40
そりゃ肝心のサードがソシャゲに注力したんだから当然だよ
当然ユーザーもそっちに逃げる マニアの方ばっかり見てゲーム作ってるし
そりゃ新規居なくて先細るだろ 飽きられ始めたPS2後期と同じゲームしか出てないから >>17
そうなんだよ
サードがクソゲーばかり出したから
サードの楽園をみんなで荒らして、楽園が墓場になった PSが死にそうだからってCS全滅論に持ち込もうとするゴキちゃんマジ滑稽 >>40
そりゃそうでしょ
自社で人気IP抱えてる任天堂と違ってPSはあくまでサード頼りなんだから
色々IPあったのに育てずに捨てたツケが回ってきたね >>4
冗談じゃなくこれだと思う
PSの売り場にいる客きたねぇもん >>7
これだな
おっさん向けばかりで新規を獲得できてない
だからハード台数も右肩下がり >>47
ハードもソフトも3DSの売上軽く超えてないか? 国内で言えば、洋ゲーラインナップがPS4の価値の半分以上を占めてるから洋ゲー興味ない層にとってはいくら和ゲーがあろうが損って感覚になるんだよね
タイ米をふっくら仕上げる機能が付いて34800円!
って言われるとタイ米を食わない俺としてはその炊飯器の値段分の価値を享受できてないことになるみたいな 大作集めは悪手だったな
それ以外のゲームが売れなくなってハードの斜陽感が出てしまった >>42
え?
なんでPSに出す必要があるんです? ドラクエ12がSwitch出ないなんて事
あり得ないわ!賭けてもいい
こればかりはゴキブリがどんなに泣き叫んでも出るから覚悟しとけ
でも最近のスクエニなら独占もないと思っている
結局Switchと「何か」に出ることになる MH、DQ、FFが何もせず勝手に揃ったわけでもあるまいし
それだけ揃えてPS3越えられなかったのが日本軽視の決め手なんじゃねえか? 国内じゃ何やっても任天堂にかけないから海外逃亡したけど
海外は海外で箱にボコボコにされる未来しかないしな
ほんまプレ5ゴミみたいなハード PS3以上に洋ゲーハードだもの
でもそれを望んだのは既存ユーザーのはず
AAAがあるから問題ないと豪語していたから 子供と一緒に遊べるIPの存在感がなくなったのが痛いわなあ
小さい子供がいる家庭は任天堂の独壇場になっとる >>62
DQFFMHなければ他のソフト売れたとは思わないけどなww サードの看板タイトル全部集めて負けたせいでPS5で逆転出来る要素がなくなったのがヤバいな
「あのゲームさえ独占出来てれば」って希望が一切無いもの これで何しても無理なことがわかったあとは落ち続けるのみ この事実があるから胸張ってPS5は日本じゃ売れないと予想出来るわw >>64
PCには出るだろうね
オクトラがPCに出た時点で永遠の独占はないなって思うようになった >>57
開発スパンが長すぎるんだよな
ドラクエ1からの10年で6まで出てるのに
その次以降の10年毎に2〜3作しか出てない >>67
海外AAAも和サードとは別の意味でヤバそうだけどな
開発費上がりすぎて定価上げ始めたし
質的にもここ2年くらいクソゲー率が上がりまくってるし 国内向けタイトルはノータイムでSwitchでの販売をチョイス PS2はDVD需要で売れたがそこがピークだったな
PS5はもっと売れないよ
5万5千円は高すぎる AAAは他社蹴落とす為に意図的に吊り上げた側面もあるので
それで儲けられなくなったとしても自業自得 モンハンはともかくFFとドラクエみたいな10以上のナンバリングっていい加減やめた方がよくない?
いつまでやるつもりなんだろう >>30
ポケモン除く、日本3大RPGの一つ立ったのになテイルズ
てかテイルズ新作延期してるじゃん
どうしてこうなったんだ スマホ、女性を取り込めない、少子化、
ゲームで育った団塊ジュニアも40〜50歳でZ指定はしんどい PS3ですら余り盛り上がって無かったのにそのPS3以下はヤバいわ >>78
いつもの同じゲームといえば無双バイオ龍が如くガンダムあたりを思い出す
この辺はコンスタントに売れてるだろ右肩下がりだけど おじさんのおじさんによるおじさんのためのゲームを作り続けたところで
おじさんはいずれ皆お爺さんになってしまうから詰むんだよね… >>81
FFなんかもう20近くて新規なんて寄り付きもしないよな 任天堂はWiiの頃から「最大の敵はゲームへの無関心」と言ってたのにね
SIEがそれに気付いてそちらに舵を切っても
効果が表れるのは2世代後だろうな >>81
確かに。
ナンバリング止めてワールドとかライズとかサブタイトルで区別した方が
商売的にも良さそうだよな。
まぁドラクエFFクラスになると
え?スピンオフ?
みたいに思われて売上落ちるかもしれないが。 出ても以下だし出ないともちろん以下だし終わってんね >>40
PSハードが昔は得意としていたキャラゲー・アニオタゲーは大体スマホ行ったからね
可愛いor格好いいキャラ立ち絵と人気声優の声が収録できれば重厚なゲーム性とか要らないゲームなんだから
立ち絵と声が収録出来るようになった時点でスマホで充分で据え置き機とか要らないんだよな スマホ出しまくってるし、ドラクエウォークは稼いでるし! >>81
ナンバリングつけた方が売れてるからだろ
FF11やドラクエ10にまでナンバリングあるのは
それ じゃあなんとか交渉して任天堂のタイトル出して貰えばいいじゃん PSシリーズはZ指定ゲーム集めすぎ
目玉のゲーム全部CM流せないとか知名度下がるに決まってる >>98
今年ファーストが出した目玉がラスアス2とツシマだぜ
ファーストのメインが洋ゲー18禁とかさあ…日本ではニッチ嗜好すぎる ドラクエ12は本当に出るのか?
開発してるのか?という意味の不安があるのだが >>3
PS4自体はまあ悪くは無かったと思うよ
proは少し悪かったかもしれない
ソニーとゴキちゃんがいなければもっと売れたであろうハードだったと思う
この二つがなによりも害悪
しかも今度はハードが悪い >>95
ずっとついてきてるファンに売るならそれは正しい手法
ただナンバリング重ねるほどに新規はとっつきにくくなるし、ついてきてるファンも永遠に存在するわけじゃないから
どこかで対策考えないと詰みだよ 日本のマーケを減らしたからね
サードも総売上高は上がったしそれで良いんだろう 追加されたのはドラクエモンハンくらいで他のサードが弱くなってる
あとテイルズの新規や完全版がほとんど出てない FFもドラクエも派生タイトル多すぎてナンバリングつけてないと本編と認識してもらえないんだろもう >>96
任天堂IPを出して効果があるのは成功したハードのみ
皮肉にも任天堂ハードが証明し続けている
まずハードが売れないとソフトが売れない >>40
ゲームの内容もソシャゲレベルになってきてるしな >>35
Vitaは元々ソシャゲに生け贄に捧げて、同じ携帯部門の3DSを殺してもらおうとしてたわけ
そしたらWiiUやPS4にまでソシャゲの厄災が降りかかってきたのは誤算だった >>90
SIEもライバルは大谷翔や乃木坂46だって言ってたから世間に興味を持ってもらうのは大事だと
考えているはずなんだろうけど >>87
その辺がコンスタントに右肩した結果だと思うんだよな…w 330万のWiiUですらミリオン3タイトルでハーフ超えもある任天堂タイトルはやはり強いよ >>49
ギャンブルまがいのガチャというのは、何もユーザー側だけがギャンブルまがいをしているわけではなくて
メーカー側もソフトリリースをすること自体もギャンブルまがいだからな FF15 800万
MHW 1600万
世界で通用するタイトルはPS3時代より稼いでるよね しかもこの状態を5が引き継ぐというね
特に大きな転換があるわけでもなく >>113
任天堂ソフトでも失敗したハードは立て直せない証左でもある >>55
だから、時代の巡り合わせが悪かったと
覇権取ったのにギャンブルまがいのソシャゲに逃げ道が出来たのがPS4の最大の誤算
ソシャゲさえなかったら、今ごろは1200万台は越えていたはず >>115
これが現実だよな
PCや箱を含めての数字でしかも世界
日本での現実が見えてない >>115
日本の話のスレで世界持ち出す馬鹿っぷり ギリギリとはいえ負けハードのWiiUでスプラトゥーン生み出したのデカいと思う >>115
FF投げ売り、MHWに至っては海外版が捨て値で逆流してくる有様だし数は正義なんですかねえ? 和ゲーなのに洋ゲー臭いゲームだせば世界で売れるんだろうけど
洋ゲー嫌いの日本じゃ売れないって言う? コアユーザーに媚び売りすぎて一般が近寄らなくなったんだろ、スマホやSwitchユーザーは画質画質うるさくないし
オタマニアック化が過ぎるとやがてニッチになるのはどの世界でも一緒 >>3
ステマのせい
PS5でもやってるけどな予約争奪戦装って >>122
販売期間で見てもPS3以下になってるよ ホントにPS5が4を超えるビジョンが見えない
モンハンドラクエFFが出て900万って
中堅ソフト連発してもそこまで牽引出来ないし、ある程度の牽引が望める40万〜80万クラスのソフトも大してない
特にFFとか最新作と伝説の7のリメイクが出てんだぞ
可能性があるとすればドラクエ12独占(PS4,3DSマルチ)とGTA6(PS3以来、PS4は移植版)だろうが、ドラクエはおそらく4ハード全てで出るだろうし、GTA6だけで覚醒出来るとは思えん ようわガチャ回すよりもCSでゲームをやった
方がおもしろいって思わせることに失敗したって
ことだろ >>76
そもそも開発費上がってるのに、いままで60ドル制限なのがクソなんだよ >>115
複数プラットフォームのマルチで何十もの国に出荷しただけの数字じゃ何の意味もねぇな そもそも日本で言うならPS4は最初から大して売れてない
Switch出る前の日本では勝ちハードは3DSだったわけで PS5はPS4以上の爆死が約束されてる
ワクワクするだろうゴキちゃん >>133
値段が高いからそれだけで、売れないのは読めてしまう >>128
振り返ってPS4のソフト群考えたら
PS3以上の市場になってないとおかしいわ
いやーPS5のハードルは高いねえ PS5はPS4以下なのも確定
よくこんなハードを前提にビジネスプランを立てるよな、サード ドラクエにしろFFにしろ
ヒットした当時はそれを作ってた人達も皆若かったでしょ
年寄りの感性で若者に受けるものが作れるはずがないんだよ
なんでこんな簡単な事に気付かないんだろうか >>128
まずサードありきでビジネスやるのがおかしいんだよ
見捨てられる可能性を考えてない あとPS4の序盤サイクルは相手がスイッチや3DSでもないクソザコWiiUだったからマウント取れたものの、PS5はいきなり覇権スイッチとの争いになる
PS4が2017年からやる気を出したように、スイッチも2021年から本気を出してPS5を迎撃する気満々なのに勝てるのか…? 映画観たければFireStick挿すしAV機器の価値もほぼ無くなって売りが無いよな、任天堂のゲームできないし 日本市場て
わざわざ限定して豚くんホルホルすんなよw ドラクエは堀井が居るうちはswitch確定
箱に出すならおこぼれでゴミステにもマルチしてくれるだろう ゴキがまた発狂してご飯論法、日本の話してるのに海外に誤魔化そうとしてんのか
みっともねぇ >>128
PS3時代に40万〜80万クラスだったソフトはPS4じゃ大体それ以下に落ちてるからな
今そのくらい売れてるソフトがPS5じゃ更に右肩下がりになって
もっと売れてたナンバリングFFが40〜80万程度まで落ちるだろう 日本の話がってスレで世界持ち出すあたり完全に負けは認めてるんだよな
ファンもこれなんだから結局そういうことだよ
PS5で大衆向けのキラーソフトが出せるかどうかだな >>115
国内でも一部のタイトル「だけ」好調なんだよね
新品値崩れしててお察しだけどw 日本でPSが売れてないってスレタイに書いてあるスレで海外なら〜とか馬鹿すぎて会話できないね
知能指数低過ぎる 世界2位の市場、そして何より自分が住んでる国で売れないことを気にしないって凄いよな >>115
ヴェルサスから数えて10年かかったFF15はPS3より売り上げてるかもしれないが稼いでるかどうかはまた別の話だと思うよ モンハンもユーザーが高齢化してるからテコ入れしないとドラクエ化するってゲハでも散々指摘されてたのに
ワールドが世界で成功したからもはや日本なんてどうでもいい
スイッチ版なんて出るはずないと主張してた人達もいましたね… カイガイカイガイ言ってるくせにNPDスレにはほとんど寄り付かないのが最近のゴキちゃん スクとバンナムとセガとファルコムとフロム
まだソニーに命かけるやつらはこんなとこか 3DSでモンハンが出まくってもダメージを受けるのはPS4ではなくvita
PS4でモンハンが出てダメージを受けたのはスイッチ
だが2021年にスイッチでモンハンが出るとダメージを受けるのはPS5だ
PS4はモンハンの被害を無くしつつ相手にダメージを与えるように立ち回れたが、PS5はいきなりモンハンと対峙する事になる
この時点で2023年にPS5でモンハンが出たとしても、PS4時代よりも厳しい道を歩くのは既に確定
PS4で最も頼れたモンハンをPS5ではPS4時代よりも上手く扱う事が出来ない… サードに見捨てられたPSハードがVITA
ハードが売れなきゃサードも容赦ないよ
日本で儲けが見込めないなら
PC込みで海外で売れそうなソフトしか出さなくなる
結果的に大作だらけでバラエティに乏しい洋ゲーハードが自然に出来上がる >>157
PS5独占和サード一番槍のコンパを忘れるな PS4時代前半なんて任天堂がWiiUで迷走してた時期だったのに、
何やってたんだって話だよ >>158
モンハンワールドでSwitchにダメージあったか?
Switchの売上落ちたりしなかったよ >>161
日本だとPS4も売れずに3DSの時代だった訳で >>161
その頃のPS4はWiiUと互角程度だったし
3DSとは全く勝負にならないままSwitchに世代交代され
そのまま殴られ続けて今はもう虫の息 Switch版のモンハンXXには影響あったよ
でもSwitch本体には影響なかったね 経営説明会でも言ってたけどSwitch自体のライフサイクルを伸ばす戦略もあるから場合によっちゃMHRの次のシリーズまでSwitchって可能性もあるんだよな >>40
最初の頃はカジュアルゲーが多かったんで任天堂にダメージ入った
オタゲーが増え始めた頃からPSのダメージが増えた モンハンワールドでダメージ受けたのはソニーじゃね
買取り保証とかすげえ金使ったろ >>164
どっちらかと言うとモンハンがPS4にでることに
よって他のPS4ソフトにダメージが入ったように
見えるな せっかくMHW引っ張ってきたのに基本無料ゲーの荒波にのまれて活かせなかったな PS3やPS4を崩れない程度に支えてくれた中小サードが付いていく指標は世界のFFやMHではなく国内のFFやMHなんだよな ファーストがクソゲーしかない
gowとかゴミつまらんぞ >>174
なぜ中小を国内限定で商売させたがるんだ
ファルコムもコンパイルハートも海外で稼いでるのに >>169
下準備くらいはしてると予想
なにかしら出さないって事はないだろう モンハン新作がSwitchに来た以上はモンハン出るからPS5買うってのは消えた
FF16はどうせ箱でもPCでも出るのはわかってる、まあミリオン無理だし影響なし
ドラクエはSwitch独占だろう
残りは箱にも出るからゲームパスに入ると箱に流れそう >>177
エルデンリングで忙しそうだけどなぁ
まぁでもダクソ2作りながらブラボも作ってたっけか ドラクエは全ハードマルチかSwitch独占のどちらかだな
先行Switchで完全版を全ハードにってやるかもだけど FFドラクエがゼルダの下風に立ったというのは衝撃的 >>18
日本はガキと豚しかいないってだけじゃん
何も不思議ではない
日本だけ売れないんだから >>182
世界でもSwitch以下のペース
それも販売国が倍近く違う+一部の売上が行方不明って状態
世界にはガキと豚しか居ないって事にする? 高齢化社会なのにガキと豚しかいないって面白いね
金払いが悪い老害を支えてるのがPSなだけじゃん 日本で今まで買ってた人はゲームそのものより付加価値を求めてたってことかもな
2はDVDで3はBD
4では売りにするものがなく3より流行らなかった
正直このラインナップで3より売れないのはプレステを家電として見ている人が多かったって理由も強そうだ プレイヤーが大人になって、作り手の精神が子供のままだから。
正直、FFとか見ててサムい。現実にあんなセリフ、ポーズとかされたら凍えそう。 >>183
国内だけで判断するとか妄言言い出さなければいいだけ PSはそろそろゲートボールや盆栽いじりのゲーム出すべきだな FFは海外需要が高いソフトだから良いけど国内しか需要ないドラクエのブランド力がめちゃくちゃ落ちてると思う ハードが進化してもそれを扱う人間が進化するわけじゃないってのは高性能路線にとっては致命的だと思う なお和ゲーはSwitchのほうが売れる現象が世界で起きていることからは現実逃避しちゃうんですね 600万売れてるから大丈夫じゃない?
ほぼ任天堂ハードあってのことだけど DQW筆頭にドラクエブランドはソシャゲで維持できてるな >>191
昔だったら次世代のドラクエと本体ワクワクしながら両方購入してたろう
実際はメインのPS4版ではなく3DSで別にいいやとなったのは堀井もガッカリしたのでは >>151
これを思い出した
0001 名無しさん必死だな 2017/11/11 23:03:41
会話はキャッチボールだっていうだろ?
今までゴキブリがやっていたのは、めちゃくちゃな所に投げて、それを拾いにいく相手をゲラゲラ笑っていただけ
どうやらそれを「会話」だと思っていたらしい
もう拾いに行かないし、投げ返しもしないから、自分だけでやれば?
それを表すのが「キチガイはPS独占」という返しだよ 若者から見ると加齢臭きっついラインナップなんだろうな >>118
それは時代の巡り合わせじゃなくて時代遅れって言うんだ >>188
FF13のスノウ周りのセリフは酷かったですね…… >>188
というかアニメと一緒で若い10代20代に向けて作ってるのに30代40代のおじさんが見てキャラが寒いとか作り手も困るのでは
おじさんに向けて作ってないです笑って てかモンハンで騒ぎすぎだよなゲハは
ぶっちゃけもう大半がそうだけど子供とか女性もスプラトゥ―ンの発表の方が盛り上がる
なんか考え方が古いんだよ >>202
オッサンの考えるカッコいいを若年層に投げつけても見向きもしないし
それを見たオッサンがカッコ悪いとか言い出す地獄が今のFF ソニーは頑張ったよ
打てる手は打ったし自分の実力はすべて出し切った
さらにライバルハードが全てコケるという100年に1度あるかどうかの運にも恵まれた
これでダメならもう仕方ない
悔いはないし諦めもつく まあ冷静に考えると
マリオ
ポケモン
スマブラ
マリカ
スプラ
ゼルダ
ぶつ森
erc
って強すぎるよな
そら勝てんわ まぁ実際日本は諦めてる感じするな
出荷も少なそうだし PS3よりよっぽどソフト揃えたしコスパ重視だったのにな
PSの先細り感すげえわ つか何故かここまで誰も言わないけどプレステに流れる筈だった金を奪ったのは任天堂なんかよりグラブルとFGOでしょ? >>206
そこでソシャゲ禍がなかったら完璧だった
というか、ソシャゲがPS4が盛り上がりに欠けた要因
ソシャゲ禍がPS4のすべてを狂わせた >>204
間違いなく効果はあったんだけどな
モンハン並のソフトが他になかったのが悪い
PSPの頃と似たようなことになってる >>204
ゲハは大体40代50代だし若い世代と比べたら20年以上開きあるわけだしなw
自分達が盛り上がった思い出で精神が止まってしまってんだ 大型タイトル引き込んだプラス以上に、
バンナムの劣化によるマイナスが大きかったと思う
早い段階でスマホに傾倒していった上、任天堂ソフトへの協力で
PS向けの開発リソースが削られていった感じ モンハン無かったら、多分900万台すら届いてない
モンハン発売週以降の台数増加考えれば
全期間で累計50万台は牽引してると思う
モンハンに匹敵するタイトルが無かっただけで
モンハンはサードタイトルの中では間違いなくトップ
ファースト含めてもトップクラスに匹敵するソフト
ただ任天堂は、モンハン級を一社で5本以上持ってるってだけの話
そりゃ勝てないよ 逆じゃね?
PS3以下なのにDQFFMHが来るんだよ
売れていなくてもPSってだけでね >>218
いや、来たのはPS4が海外で圧倒的だったからだよ
国内だけ取ってみれば、過去最悪に売れて無かったけど
海外で売れてたから、海外市場目当てでソフトは集まった
DQ11もFF15もMHWも海外向けに売り込んでたでしょ?
(DQは今一つ結果残せなかったが・・・) なので、
「カイガイカイガイ」
と揶揄される表現だけど
マジで海外は国内PS5にとっても生命線
海外陥落するようなことがあれば
PS4より国内ソフトラインナップも悪くなる
そうなったら国内PS5はマジで終わりだわ 普段はカイガイカイガイだけど
箱に対しては日本日本はちょっと笑う
ちっぽけな島国がーって言ってる連中がですよ 豚はなかったことにしてるけどさ
PS4の本来の相手は大敗して撤退したwiiUなんだよなぁ
いつの間にか豚がPS4を負けハード扱いしてるのはワロタ >>224
まぁ、普通は3年遅れの相手に逆転された上に
600万台も差を付けられるとか有り得ないもんな?w
比較対象が変わっても仕方ないよね?w 任天堂は二軍扱いされてるカービィすら国内で勝てるサード作品少ないからな >>225
普通は安価の携帯ハード機を
据え置きって言い張って据え置きハードのPS4と比較しないわな
週販ですらスイッチライト合算してるのに据え置きハードと比較してるぶーちゃん・・・
同じ携帯ハードのDSと比較したら売れてないんだよなぁ
国内に限れば3DSよりも売れてないんだよなぁ >>227
携帯機が強い日本でPS4より売れなかった携帯機があるらしい
PSvitaって言うんだけど PS4って記憶に残らんハードだよな
ソフトもパッとしないし DQ、FF、モンハン、スト5、ニーア、ブラボ
おじさん達の青春大集合って感じで加齢臭半端ない
マニア向けとも違うオタク向け WiiUがずっこけてるうちに日本制圧しときゃよかったのにさ >>55
あと安定感が違う
変なゲームでも任天堂がだしてるんだから買ってみようかと思わせる気持ちがまだある
会社のブランドが低下してIPに固定ファンがいるだけになった >>231
3DSが踏ん張ってたのとソシャゲに人が流れたのがね >>202
FFなんか今やロクに10代のファンなんか居ないぞ
スクエニ自身が10代のFF知名度は低いと述べてるし
FF総選挙でも投票者に10代は少なかったろ >>220
たしかに海外は強かったよな
日本以上に売れなかったWiiUに、ガチャに抵抗があり、日本ほど影響が無かったソシャゲ
コアなゲームを望む海外で売れるのは当然といえる >>44
プレステでまたドラクエ殺したいの?
シングルゲーのマルチハード販売は掛けた手間程売れないね… >>227
過去ハードと比較したらその悲惨さはPS4にぶっ刺さるのに
スイッチは据え置きだからWiiUでコケて失ったシェアを大きく取り戻してるが
PS4はPS2→PS3で落としたシェアをさらに割り込んでる 大失敗と言われるPS3より売れなかったのはソニーの日本軽視が丸分かりだったから
それにWiiUと箱ONEが失敗だっただけでPS4が特別売れたわけでもないんだよなぁ
だから大人気のSwitchにあっという間に抜かれて後は散々たる状況
韓国より発売が後だったPS4と違ってPS5は韓国と日本の同時発売にはなったけどTGSスルーとか日本軽視の方針は然程変わってないのかもね… >>237
そうか?国内限定(笑)だろうが世界累計だろうが
PSハードの方が増減安定してるんだよなぁ
switchをいつまで 据え置きハード って言い張ってるんだよw
DS→3DS→switch
PS2→PS3→PS4 豚ちゃん
switchは据え置きハードですが
switchlightは合算します。 >>239
サルゲッチュやトロをやめるべきじゃなかった
す いつもサルゲッチュやトロを出すけど
キャラを育てるのは甘くないから…
出したところで客の質と量が悪いから成功しない 家庭内で財布握ってるのは結局母親だからな
女にこれなら我が子に買い与えても大丈夫って判断されるのは爆アドよ >>44
ドラクエ11が3DS版圧勝したのもう記憶から消したのか FF16は国内ではARMSにら勝てないだろうからな。任天堂のタイトルが強過ぎる。 打つ手としては
PS3やPS4よりも値段を下げる方法もあるかな >>44
ドラクエ11で3dsにPS4は負けたんだが?
しかも3dsのは開発費全然かかってないショボゲーだぞw
あと10にはPS4ユーザーとかまったく
居ない。
DQは圧倒的に任天堂がユーザー合うよ 最近は制作スパンがやたら長い上に
糞ゲー率が高いからな
どれとは言わんがFFはどうにかしろよ >>4
中堅クラスのオタクが中堅クラスのゲームから離れるきっかけになった気がする 和サードは開発能力低いところが増えたからな
ゼルダみたく「オオオォ!」って思えるソフトが出ない
過去の栄光に縋って売り上げを確保したいのが見え見えのクゾゲーばっか ファーストに魅力がないのが痛すぎる
任天堂とはレベルが違うけどPS2まではそこそこ魅力があるソフトを出してたのに SIE USAはなかなかの開発力よ日本支部が・・・ ソニーってなんでシングルゲーばっかなんだろ
子供とかは友達と一緒にできるゲームある方がいいだろうに >>158
MHWでダメージ受けたのって、MHW以外のPS4ソフトだったと思う 任天堂が強くなりすぎた
国内の全サード集めても全く歯が立たない >>197
日本における優先順位が、
綺麗なグラフィック<携帯性
ッテのが再確認されただけでしょ
DQ9をDSにした堀井にとっては、普通のことだったんじゃない? >>3
ゴキブリの存在がイメージを悪くしすぎた
速報とか見てみろ
あんな汚物が崇拝してるハード誰が買うんだよ >>1
これほんとスゲーよな
どんだけゴミハードだよ いやいや、マインクラフトが出ていれば
あ、出てる?
じゃあ、フォートナイトが出てれば
え、それも出てる? モンハンドラクエまであってもあのPS3すら越えられなかったのは流石にヤバいよなぁ PS4出る前からなんで出すんだ?出したらプレステ市場死ぬぞと言われてた
んで案の定日本では死んだ
不幸なのは海外ではそれなりに売れて箱もこけたからなんとか生き長らえた奇跡をゴキちゃんはおろかソニーすら認めてないこと 普通に考えてサード死んだのは自業自得だよな
日本の勝ちハード無視して負けハードに突っ込み続けた結果なわけだし
スーファミ時代にメガドラPCE、PS2時代にXBOXに全力出してた所のゲームなんて
一般人は誰も知らん >>44
一般層がPS5買うかよw
存在すら知らねーよ >>44
日本がメインのドラクエでそれやったらドラクエ死ぬけど
PS4独占で出してたらDQ11終わってた現実記憶から消しすぎ
3DS版があったからなんとかドラクエらしい売上になったのに もはやプレステが興味もたれてないから、一般人はこれプレステのソフトなんだ、じゃあ買わないわって感じなんだよなぁ >>210
Twitterのトレンドにゲームかアニメっぽいワードがあるな…と思ったらソシャゲの話とかザラだからな
中高生が全部ソシャゲに取られてる可能性まである PS3とPS4の違い、それはキャラゲーが売れたか売れなかったの違い
PS3はガンダム無双、北斗無双で始まって海賊無双、ジョジョASBで終わった vitaが退場してからPS4のオワコン化が加速した印象があるけどなぁ〜
日本市場はPS4とvitaの両輪で回していた方が良かったんじゃないのかな? >>276
ナルティメットストームは面白かった
PS4版は尼のレビューすらまともに書かれてない有様だったけど >>275
ああいうのやってるのは日本の若者だけなんだろうか
海外の若者はPCなりCSなりでゲームしてるんだろうか そしてその PS3国内市場は、妖怪ウォッチ2の三部作に負けます メディアに金ばら撒いてクソゲーを客に騙し売りしまくった結果見限られたんだよ
クリエイティビティの危機は本当にあったんだ!コジカンは嘘つきなんかじゃなかったんだ! PS3もPS4もクソゲー・微妙ゲーが上位に有り過ぎだからねえ
FFとかその最たるものだし ドラクエは負けハードの朝鮮ゴミステにだけは出さないほうがいい
switch独占かswitchPC箱マルチ >>80
洋サードってどこも朝鮮商法だからな
基本ユダヤ人が経営握っとるからな
ユダヤ人と韓国人は魂の双子 サードがもうダメってPS4出す頃にはわかってただろうしswitch失敗で任天堂が倒れてソフト屋になってくれるのが唯一の希望だったのかもしれんな >>130
自分らがわざわざ勝手に上げてるだけだろ
上げずに済む範囲で売れるもの作れば良いだけ
そういうゲーム作りが出来ないならゲームクリエイターの才能ないってだけだから マリオゼルダどうぶつの森スマブラを揃えてPS以下だったゲームキューブというハードがあったなw >>289
任天堂のゲームが人気を高めていって、
PSでてたのが人気をなくしていったのが
今の状況だろ >>187
そりゃ2と3は発売当時は紛れもなく家電として世界最高峰でもあったからな >>211
所詮は少しよ
ソシャゲがこの世に無くてもPS4は売れない何故ならば据え置きハードだから
任天堂だってWIIUの次をSwitchでなく据え置きなWIIU2にしていたらさっぱり売れとらんわ
据え置きハードな時点でもう日本人に買わせるのはそもそも無理 ソシャゲに当たり散らしても仕方ない
ソシャゲよりも競争力があってソシャゲよりもお得感があれば良かった
日本ゲーマーが感じるPS4へのお得感が日本ノンゲーマーの感じるソシャゲのお得感に敵わなかっただけの話
特に和ゲーはもうPS4世代についていけてなかったからな 性能至上主義にしちゃったら
じゃあゲーミングPC買うよねってなるでしょ
年食って独身ならそれぐらい買う金ある
やっぱCSは金ない若年層を取り込めないと厳しい 昔の、友達にゲーム見せてもらったり貸し借りしながらお小遣い貯めてテストで良い点とって憧れのゲーム買うって流れ
これがもう破綻しちゃったからな
ゲームはもうやってる。「既に出会ってる」。欲しいのは課金アイテムや投げ銭代 >>243
vitaとvitaTV合算してたから当然だな ファーストが頑なにシングルプレイのムービーゲーに注力してるのが意味不明すぎる
今流行のオンラインマルチ系は全部サードに丸投げしてるから死んだんだろ 北米重視にしたのにTES FOの出ないガラクタになるからなPS5 キッズやライト勢の女性取り込めないと負けるよ
任天堂はポケモンやぶつ森で取り込めてるから売れてる >>299
ずっと下駄履いてるのにそれがデフォだと自己中毒起こしてるよな。 >>242
PS2国内販売台数 2198万台
PS3国内販売台数 1027まんだい
PS2世界販売台数 1億5500万台
PS3世界販売台数 8740万台
増減が安定? >>170
FGOあたりからPSが加速度的に売れなくなったな
親会社が共通なだけでセルラン自慢しているPS信者がいたのが異常だった
それは、競合相手だぞと・・・・ >>305
ユーザーの財布は一つだものな。
ゲームソフト買う金でガチャ回してるんだから
ソフトが売れなくなるのは当たり前 高性能だのゲーマー向けだの言って自らいにしえのセガ路線に舵を切ったからな
おかげで「プレステなんてダッセーよな」ということになった
バカなの? 同じくFF15、ドラクエ11S、モンハンワールドが遊べるXbox Oneってご存知ですか? おっさん以外のゲーム需要を掘り起こしてるのがSwitch しまいにApex女子が生まれる始末
もう中世なんてやめたら サードの全面バックアップを受けたPS4がこの体たらく
それなのにPS5で仕切り直しができると思ってるゴキはお花畑すぎる >>243
RFAなど数タイトルを除けばどちらもスイッチ用のソフトで遊べるんだ。
客にとってもソフトメーカーにとっても小売りにとっても一つのプラットフォームと考えるのは当然です。
>>284
PS4で出すと決めたのはスクエニ自身なので。
この判断がいかに愚かだったのかということ。 MHWのせいで明らかに他のPSソフトが売れなくなった
ように感じるけど、やっぱPS4ユーザーも洋ゲーは
嫌いだったんだろうな コジカンは信用を失いモンハン最新作はSwitchへ
DQはマルチ、ベセスダは親会社毎MSに買収
日本一まで任天堂にすりより始める
確実にPS4より状況が悪化してる >>307
元セガ信者から云わせてもらえば、
セガはセガの作るゲームに求心力があったけど、
PSはSIEのソフトに求心力があるとはとても思えん。 プレイヤーの大半がゲームの進化についていけないから
過度なスペックなんて必要ないんだよな… PS5のゲームとPS4のゲーム並べてどっちのゲームが凄いですか
って聞いても一般人はピンとこないだろうね >>289
それでもしっかりIP育ててきた結果が今になって現れてるんだろうな PS4のミリオンタイトル3つ モンハンW、DQ11、FF15
すべてマルチなんだよな
そら勝てるわけない >>317
プレイヤーどころかソフトメーカーが付いていけてないんで… サードタイトルだからなあ
サードがマルチにしない時代はもう終わった もろにスマホに客取られたよな
FGOで吸い取られるのって元PSユーザーだろ 世界を獲るために日本を捨てた
ただそれだけのことだ >>7
任天堂ハードに出し続けてるドラクエは大丈夫だ
FFみたいな衰退一直線のゴミと一緒にするなよ >>327
課金者は少数でもプレイヤーはその100倍、1000倍といるのでしょうから。
>>325
任天堂は日本を捨てずに世界的ヒットを出しているんですよね。
しかも海外も主要地域はすべてスイッチが一番売れるようになっていますし
東アジア地域に至っては日本に近い状況になっている。
「日本市場はスマホに喰われてもうおしまい」はスイッチのヒットで覆されました。
「スマホに喰われてもうおしまいだから」ってアメリカに逃げたSIEは面目丸つぶれですよ。
携帯機を捨てたのも日本を捨てたのも全部裏目に出てしまった。 >>325
でも海外でも任天堂強いし海外はなおさら洋ゲー、中韓ゲー強くて和ゲーが死にかかってるけどな カプは前々からSwitch参入を計画してたな
PS5はハードが普及するまでスルーだろうな 日本は任天堂強すぎて海外で頑張るしかないんだけど
ベゼスダ取られて海外でも死ぬこと決定なPSさんの運命やいかに!! 和サードが協力的というのがPSの売りの一つだったのは間違いないからな
こんな様じゃ和サードがPSを優先する必要ないよね >>289
そのころニ年後の世界へ行こうAAを貼りまくって本当にニ年後に自爆しまくった奴等がいてな そもそも人口がどんどん減っていってることに気が付いてないんだろうか
これからPSユーザーがどんどん死んでいくんだぞ >>332
つまりPS4では稼げるうちに出すために優先してたと?
スト5は独占で失敗してたけど >>338
広告やロイヤリティや映画等の便宜図ってもらってたんでしょ
そして本来なら今月にモンハンの映画が公開されてた予定だから
そういう契約が丁度切れたって事かと MHWは2017年10月のインタビューで準備期間含めて開発約3年半らしいから
次世代機マルチの新作出るならアイスボーンの4年後の2023年頃か >>340
MHRはMHWの開発チームからディレクター入れ替えた状態での製作とのことだから
MHRから4年では?
MHWibはディレクターだけMHWの人のままだけど、開発チームは別とのことだし モンハンってシリーズの動き見てたらMHRの次がPS5って考えも楽観的かと思うな >>342
PS5PS5言うがそこはそもそもマルチだ
次元独占契約がどうなるかはあるんだろうけど >>343
言い換えれば次また携帯できないハードに戻るかねって話 マイクロソフトによるベセスダの買収はナイスアシスト
少数だが割と購買力のある層、洋ゲー好きのゲーマー達がPSハードを見限るだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています