PS4「DQ FF MH揃えましたが日本市場でPS3以下で終わりです」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本でDQモンハン以上のソフトは任天堂ファーストソフトとポケモンしかないのでもう打つ手がない件 >>40
そりゃそうでしょ
自社で人気IP抱えてる任天堂と違ってPSはあくまでサード頼りなんだから
色々IPあったのに育てずに捨てたツケが回ってきたね >>4
冗談じゃなくこれだと思う
PSの売り場にいる客きたねぇもん >>7
これだな
おっさん向けばかりで新規を獲得できてない
だからハード台数も右肩下がり >>47
ハードもソフトも3DSの売上軽く超えてないか? 国内で言えば、洋ゲーラインナップがPS4の価値の半分以上を占めてるから洋ゲー興味ない層にとってはいくら和ゲーがあろうが損って感覚になるんだよね
タイ米をふっくら仕上げる機能が付いて34800円!
って言われるとタイ米を食わない俺としてはその炊飯器の値段分の価値を享受できてないことになるみたいな 大作集めは悪手だったな
それ以外のゲームが売れなくなってハードの斜陽感が出てしまった >>42
え?
なんでPSに出す必要があるんです? ドラクエ12がSwitch出ないなんて事
あり得ないわ!賭けてもいい
こればかりはゴキブリがどんなに泣き叫んでも出るから覚悟しとけ
でも最近のスクエニなら独占もないと思っている
結局Switchと「何か」に出ることになる MH、DQ、FFが何もせず勝手に揃ったわけでもあるまいし
それだけ揃えてPS3越えられなかったのが日本軽視の決め手なんじゃねえか? 国内じゃ何やっても任天堂にかけないから海外逃亡したけど
海外は海外で箱にボコボコにされる未来しかないしな
ほんまプレ5ゴミみたいなハード PS3以上に洋ゲーハードだもの
でもそれを望んだのは既存ユーザーのはず
AAAがあるから問題ないと豪語していたから 子供と一緒に遊べるIPの存在感がなくなったのが痛いわなあ
小さい子供がいる家庭は任天堂の独壇場になっとる >>62
DQFFMHなければ他のソフト売れたとは思わないけどなww サードの看板タイトル全部集めて負けたせいでPS5で逆転出来る要素がなくなったのがヤバいな
「あのゲームさえ独占出来てれば」って希望が一切無いもの これで何しても無理なことがわかったあとは落ち続けるのみ この事実があるから胸張ってPS5は日本じゃ売れないと予想出来るわw >>64
PCには出るだろうね
オクトラがPCに出た時点で永遠の独占はないなって思うようになった >>57
開発スパンが長すぎるんだよな
ドラクエ1からの10年で6まで出てるのに
その次以降の10年毎に2〜3作しか出てない >>67
海外AAAも和サードとは別の意味でヤバそうだけどな
開発費上がりすぎて定価上げ始めたし
質的にもここ2年くらいクソゲー率が上がりまくってるし 国内向けタイトルはノータイムでSwitchでの販売をチョイス PS2はDVD需要で売れたがそこがピークだったな
PS5はもっと売れないよ
5万5千円は高すぎる AAAは他社蹴落とす為に意図的に吊り上げた側面もあるので
それで儲けられなくなったとしても自業自得 モンハンはともかくFFとドラクエみたいな10以上のナンバリングっていい加減やめた方がよくない?
いつまでやるつもりなんだろう >>30
ポケモン除く、日本3大RPGの一つ立ったのになテイルズ
てかテイルズ新作延期してるじゃん
どうしてこうなったんだ スマホ、女性を取り込めない、少子化、
ゲームで育った団塊ジュニアも40〜50歳でZ指定はしんどい PS3ですら余り盛り上がって無かったのにそのPS3以下はヤバいわ >>78
いつもの同じゲームといえば無双バイオ龍が如くガンダムあたりを思い出す
この辺はコンスタントに売れてるだろ右肩下がりだけど おじさんのおじさんによるおじさんのためのゲームを作り続けたところで
おじさんはいずれ皆お爺さんになってしまうから詰むんだよね… >>81
FFなんかもう20近くて新規なんて寄り付きもしないよな 任天堂はWiiの頃から「最大の敵はゲームへの無関心」と言ってたのにね
SIEがそれに気付いてそちらに舵を切っても
効果が表れるのは2世代後だろうな >>81
確かに。
ナンバリング止めてワールドとかライズとかサブタイトルで区別した方が
商売的にも良さそうだよな。
まぁドラクエFFクラスになると
え?スピンオフ?
みたいに思われて売上落ちるかもしれないが。 出ても以下だし出ないともちろん以下だし終わってんね >>40
PSハードが昔は得意としていたキャラゲー・アニオタゲーは大体スマホ行ったからね
可愛いor格好いいキャラ立ち絵と人気声優の声が収録できれば重厚なゲーム性とか要らないゲームなんだから
立ち絵と声が収録出来るようになった時点でスマホで充分で据え置き機とか要らないんだよな スマホ出しまくってるし、ドラクエウォークは稼いでるし! >>81
ナンバリングつけた方が売れてるからだろ
FF11やドラクエ10にまでナンバリングあるのは
それ じゃあなんとか交渉して任天堂のタイトル出して貰えばいいじゃん PSシリーズはZ指定ゲーム集めすぎ
目玉のゲーム全部CM流せないとか知名度下がるに決まってる >>98
今年ファーストが出した目玉がラスアス2とツシマだぜ
ファーストのメインが洋ゲー18禁とかさあ…日本ではニッチ嗜好すぎる ドラクエ12は本当に出るのか?
開発してるのか?という意味の不安があるのだが >>3
PS4自体はまあ悪くは無かったと思うよ
proは少し悪かったかもしれない
ソニーとゴキちゃんがいなければもっと売れたであろうハードだったと思う
この二つがなによりも害悪
しかも今度はハードが悪い >>95
ずっとついてきてるファンに売るならそれは正しい手法
ただナンバリング重ねるほどに新規はとっつきにくくなるし、ついてきてるファンも永遠に存在するわけじゃないから
どこかで対策考えないと詰みだよ 日本のマーケを減らしたからね
サードも総売上高は上がったしそれで良いんだろう 追加されたのはドラクエモンハンくらいで他のサードが弱くなってる
あとテイルズの新規や完全版がほとんど出てない FFもドラクエも派生タイトル多すぎてナンバリングつけてないと本編と認識してもらえないんだろもう >>96
任天堂IPを出して効果があるのは成功したハードのみ
皮肉にも任天堂ハードが証明し続けている
まずハードが売れないとソフトが売れない >>40
ゲームの内容もソシャゲレベルになってきてるしな >>35
Vitaは元々ソシャゲに生け贄に捧げて、同じ携帯部門の3DSを殺してもらおうとしてたわけ
そしたらWiiUやPS4にまでソシャゲの厄災が降りかかってきたのは誤算だった >>90
SIEもライバルは大谷翔や乃木坂46だって言ってたから世間に興味を持ってもらうのは大事だと
考えているはずなんだろうけど >>87
その辺がコンスタントに右肩した結果だと思うんだよな…w 330万のWiiUですらミリオン3タイトルでハーフ超えもある任天堂タイトルはやはり強いよ >>49
ギャンブルまがいのガチャというのは、何もユーザー側だけがギャンブルまがいをしているわけではなくて
メーカー側もソフトリリースをすること自体もギャンブルまがいだからな FF15 800万
MHW 1600万
世界で通用するタイトルはPS3時代より稼いでるよね しかもこの状態を5が引き継ぐというね
特に大きな転換があるわけでもなく >>113
任天堂ソフトでも失敗したハードは立て直せない証左でもある >>55
だから、時代の巡り合わせが悪かったと
覇権取ったのにギャンブルまがいのソシャゲに逃げ道が出来たのがPS4の最大の誤算
ソシャゲさえなかったら、今ごろは1200万台は越えていたはず >>115
これが現実だよな
PCや箱を含めての数字でしかも世界
日本での現実が見えてない >>115
日本の話のスレで世界持ち出す馬鹿っぷり ギリギリとはいえ負けハードのWiiUでスプラトゥーン生み出したのデカいと思う >>115
FF投げ売り、MHWに至っては海外版が捨て値で逆流してくる有様だし数は正義なんですかねえ? 和ゲーなのに洋ゲー臭いゲームだせば世界で売れるんだろうけど
洋ゲー嫌いの日本じゃ売れないって言う? コアユーザーに媚び売りすぎて一般が近寄らなくなったんだろ、スマホやSwitchユーザーは画質画質うるさくないし
オタマニアック化が過ぎるとやがてニッチになるのはどの世界でも一緒 >>3
ステマのせい
PS5でもやってるけどな予約争奪戦装って >>122
販売期間で見てもPS3以下になってるよ ホントにPS5が4を超えるビジョンが見えない
モンハンドラクエFFが出て900万って
中堅ソフト連発してもそこまで牽引出来ないし、ある程度の牽引が望める40万〜80万クラスのソフトも大してない
特にFFとか最新作と伝説の7のリメイクが出てんだぞ
可能性があるとすればドラクエ12独占(PS4,3DSマルチ)とGTA6(PS3以来、PS4は移植版)だろうが、ドラクエはおそらく4ハード全てで出るだろうし、GTA6だけで覚醒出来るとは思えん ようわガチャ回すよりもCSでゲームをやった
方がおもしろいって思わせることに失敗したって
ことだろ >>76
そもそも開発費上がってるのに、いままで60ドル制限なのがクソなんだよ >>115
複数プラットフォームのマルチで何十もの国に出荷しただけの数字じゃ何の意味もねぇな そもそも日本で言うならPS4は最初から大して売れてない
Switch出る前の日本では勝ちハードは3DSだったわけで PS5はPS4以上の爆死が約束されてる
ワクワクするだろうゴキちゃん >>133
値段が高いからそれだけで、売れないのは読めてしまう >>128
振り返ってPS4のソフト群考えたら
PS3以上の市場になってないとおかしいわ
いやーPS5のハードルは高いねえ PS5はPS4以下なのも確定
よくこんなハードを前提にビジネスプランを立てるよな、サード ドラクエにしろFFにしろ
ヒットした当時はそれを作ってた人達も皆若かったでしょ
年寄りの感性で若者に受けるものが作れるはずがないんだよ
なんでこんな簡単な事に気付かないんだろうか >>128
まずサードありきでビジネスやるのがおかしいんだよ
見捨てられる可能性を考えてない あとPS4の序盤サイクルは相手がスイッチや3DSでもないクソザコWiiUだったからマウント取れたものの、PS5はいきなり覇権スイッチとの争いになる
PS4が2017年からやる気を出したように、スイッチも2021年から本気を出してPS5を迎撃する気満々なのに勝てるのか…? 映画観たければFireStick挿すしAV機器の価値もほぼ無くなって売りが無いよな、任天堂のゲームできないし 日本市場て
わざわざ限定して豚くんホルホルすんなよw ドラクエは堀井が居るうちはswitch確定
箱に出すならおこぼれでゴミステにもマルチしてくれるだろう ゴキがまた発狂してご飯論法、日本の話してるのに海外に誤魔化そうとしてんのか
みっともねぇ >>128
PS3時代に40万〜80万クラスだったソフトはPS4じゃ大体それ以下に落ちてるからな
今そのくらい売れてるソフトがPS5じゃ更に右肩下がりになって
もっと売れてたナンバリングFFが40〜80万程度まで落ちるだろう 日本の話がってスレで世界持ち出すあたり完全に負けは認めてるんだよな
ファンもこれなんだから結局そういうことだよ
PS5で大衆向けのキラーソフトが出せるかどうかだな >>115
国内でも一部のタイトル「だけ」好調なんだよね
新品値崩れしててお察しだけどw 日本でPSが売れてないってスレタイに書いてあるスレで海外なら〜とか馬鹿すぎて会話できないね
知能指数低過ぎる 世界2位の市場、そして何より自分が住んでる国で売れないことを気にしないって凄いよな >>115
ヴェルサスから数えて10年かかったFF15はPS3より売り上げてるかもしれないが稼いでるかどうかはまた別の話だと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています