和サードのソフトが豊富なのがPSの強みじゃなかったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スクエニとカプコン以外のPS5のスペックに付いていけない和サードはどうするの? サードがソニーからの支援に見合うだけのメリットを感じなくなったんじゃないかな。売りがげ見込みとか。 いつもなら結局発売されない名前貸しだけのタイトルがあるのに
それすらない >>7
PS5についていってちゃんとソニーと一緒にくたばって欲しい
今更ジタバタするなってな >>8
これ大切だよな
ファルコムはなんだかんだファン向けには商売できてる 和サードなんてSwitchのスペックで充分お釣りくるの >>13
ぶっちゃけSwitchでももて余してるよ
大半のサードはDS、PSP、3DSが一番バランスが
良かった あれだけ3DSにバンバン出しまくってたアトラスがどのハードにも全然ソフト出さなくなっちゃったからな >>15
スイッチタイトル出せてないから使い回しができない >>15
世界樹シリーズはシステム使い回しでバンバン出しただけだどね >>2
関係者の方ですか?
来年までの予定と来年の上半期の予定をこっそりリーク下さい >>1
無理についていく必要はない
むしろ性能に余裕がある方が作りやすい
スイッチみたいにそもそも性能の足りてないハードで無理して作る方が大変だ >>14
Switch の性能とスペックを使い倒す くらいでやると、昔の強い和ゲーが戻ってくるんだろうけど、
エンジニアとしては有りだけど、メーカーとしては流行らないかw そのエンジニアいなくなったら終わるw (既に汎用エンジニアでもなってるけどw) >>19
欧米はエコシステムと人海戦術こそが魅力だけど
日本人エンジニアは試行錯誤させた方がマシなもん作るで
和ゲーはその辺が中途半端のどっちつかずになって、
棒にも箸にもかからない価値が見いだせない状況なってるけど リマスタする必要なく、そんまんまエミュでもいいのが任天堂のレガシー資産やで 日本向けは全部逃げ出した
残っているのは日本も含む世界向け >>19
今世代の期待された洋ゲー、結局はクソゲーが非常に多かったんだけど…
ハード性能に即したグラフィック作るだけで力尽きてるように見えますが
和ゲーもスクエニとかバンナ厶辺りは割とそういうのが多いように見えるし もう和サードに限らずソフトが豊富じゃない
ソフト数でPS4がSwitchに抜かれた時点で終わった >>25
カイガイガー を叫んで消えていった数多の出しゃばりクリエイターたち >>19
サードパーティの目的はゲームソフトを作ることではなくゲームソフトを売ることだからねえ
いくら作りやすくたって売れないハードにゲームを出しても仕方がないんだよ >>26
そうかい?
マンネリ焼き直しリマスター祭りの任天堂タイトルよりよっぽどおもぃろかったけど >>29
だからスイッチハブってんの?酷いこと言うね >>29
メーカーからして利益を出すゲームを作るわけじゃなくて、自分たちが作りたいゲーム作ってるのが滑稽
パトロンいないと破産するだけや どこも余裕が無いからマルチ化進んでるんだしサードに無理言ってあげるなや
相当な忖度して貰えるなら別だが >>32
超ありきたりな馬事雑言でしか言い返せないってダサいよね まあPSを支えた最大手はスクエニなんだが後発PCマルチやってばかりだしわざわざPS買わなくてもいいやなるのは必然かとw あとカプコンもか
PS支えた大手サードはPC箱に出しちゃんだよなあ
せめてその世代が終わるまで独占出来ればまた話は変わるだろうけど サードはもうみんなPC汎用エンジンで作ってPS箱マルチだろ
トップシェアが決まる前の特定ハード独占とかもうリスキーすぎてファーストからの資金注入か買取保証でもなきゃどこもやらん >>19
でもお前ら余裕のある作りにしたら見捨てるじゃん そもそも性能以前に予算が有限なんだから
その予算を何に振り分けるかが重要
任天堂なんかは開発期間のうち3から4年をシステムの作り込みに費やすから完成度が高くなる
サードは最初から予算をグラフィックに回すから修正が効かず、クソゲーになる
性能があれば〜なんて、現状最高クラスの評価を受けてるブレワイがwiIU世代でハヴォックの すまん、途中送信した
性能があれば〜なんて、現状最高クラスの評価を受けてるブレワイがwiIU世代でハヴォックの改造でゲーム内全体に物理法則を適用させてるんだから、性能じゃなくて技術力の差だろ >>1
ねぷねぷ「PS3に出したソフトにちょこっと追加要素入れてPS3.5くらいのグラでリメイクとして出せばいいんじゃない?お金節約できるし!」 ゴキブリ…
36 名無しさん必死だな sage 2020/09/25(金) 20:09:29.86 ID:QoifQ4Ak0
>>32
超ありきたりな馬事雑言でしか言い返せないってダサいよね >>1
コンパイルハートがPS5独占ゲームを出すぞ 開発者の世代交代でPSマンセー思想が抜けた
マンセー思想じゃなくてもサードの商売的にはPS一択という洗脳が解けた
ユーザーもごく一部のゴキはともかく、「任天堂ゲーム以外は全部PSに集まるんだからとりあえずPS勝っとけば俺の欲しいゲームは自然に集まる」みたいなのが解けた
これがでかいんじゃないかなあ?
原因はアメリカ移転で特に中小メーカーに影響力なくなったとか、WIIU不調時にもう勝ったのでそんなことする必要ないと思ったとか
(PS2後期みたいにもう勝ったと思ってるときは露骨にそういうことをする)
皮肉なのはスマホで任天堂がやられてコアゲーマーはついてくるみたいな風潮が逆で、スマホでPSのライト層のボリュームゾーンであったアニメ系ユーザーは別にPSじゃなくてもいいということに気付いてしまった。それは売り手側もそう どっちつかずなPSは中途半端。
中途半端だから色々なソフトがあって色々な人々を集めた。
中途半端を極めれば良かっただけの話。 >>51
作っている連中が高級レストランだとかぬかしているからそういうのは無理だったろうな >>51
器用貧乏も極めればゴールデン器用になると菅野よう子も言ってたけど
極めること自体が難しいからな >>51
PS4が売れたのもクオリティ高い割に安かったからだからな
コスパ こういう場合のコスパはただ貧乏くさいのを言い換えただけだな
なんて言うか、やっぱり中途半端すぎる
PCとのマルチの比重が増えたおかげで却ってそれが際立った感がある 和サードミリオン対決
PS4
モンハンW 300万本
アイスボーン 164万本
ドラクエ11 140万本
FF15 100万本
キンハー3 100万本
FF7R 100万本(3日)
スイッチ なし
ふぁい! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています