現時点で判明している、モンハンライズの“改善”まとめ!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・翔蟲による高速移動、空中アクション追加
・モンスターライドによる自動移動が標準装備に
・新たに背景の壁も移動経路として活用可能に
・段差、傾斜が最小限に減る
・スリンガー廃止
・看板モンスターが古龍ではない
・4人プレイでもオトモを1人連れていける
・背景の突起物の減少、バイオハザード開発エンジン採用によるライティングの最適化による視認性アップ
・拠点がアイスボーンよりも更にコンパクトに
・NPCがアジア系の親しみやすいビジュアルに 多数の骨格 多数の種族モンスターも揃ってるとこも良いところ 今までずっと糞みてぇなマンネリアクションだったのがようやく改善された感じだな ・翔蟲による高速移動、空中アクション追加
→ その分モンスターガン逃げ&使わなければ不利な状況に
・モンスターライドによる自動移動が標準装備に
→ 〃
・新たに背景の壁も移動経路として活用可能に
→ 〃
・段差、傾斜が最小限に減る
→ モンスに乗るには翔蟲必須
・スリンガー廃止
→ 翔蟲に変わっただけ
・看板モンスターが古龍ではない
→ 名前変えただけ
・4人プレイでもオトモを1人連れていける
→ モンスガン逃げに対応する為に犬一択
・背景の突起物の減少、バイオハザード開発エンジン採用によるライティングの最適化による視認性アップ
→ 手抜きなだけ
・拠点がアイスボーンよりも更にコンパクトに
→ NPCに役割が分散していたら同じ事 クエスト出発、武器強化、アイテム屋を一人にやらせる等の工夫が必要
・NPCがアジア系の親しみやすいビジュアルに
→ 量産型イケボで台無し 日本語喋らすな 別にリアルなゲームがしたい訳じゃなくて
面白いゲームがしたいだけだからな
チーゴキはそれが理解できないらしいわ >>9
モンハンライズつまんなそうだけど大丈夫か? マップが広くなったのに移動が従来通りなのはしんどかった
改善してよかった >>10
ワールドみたいなゴミより遥かに面白そうだな >>10
PV見る限り面白そうなんだよなぁ
ところで、ビチビチのうん地は楽しかった? もう今は昔のちんたらしたモンハンらしさなんかは受けないだろうな >>1
あと一瀬モンハンってのがでかいわ
この人アクションの楽しさを落とし込むのほんま上手い
個人的に今まで何百時間もモンハンできるのは一瀬モンハンだけだったし すげー評判悪いよなライズ
海外向けのPVがたったの68万再生でストップ
ゲームプレイ用の動画はたったの20万
確実に爆死するわ >>4
これはいいな洋ゲー意識してるのかワールドは分かりづらかった >>5
クロスで段差減らしたのにまた増やす暴挙だもんな >>17
なんでそんなに評判悪いんだろ?
やはりワールドの超高グラの後に糞グラなせい? >>17
動画再生数だけで評判分かるとは凄いな、超能力者か?w
まぁ正直、今何言っても
酸っぱいブドウにしか聞こえんよ
目の前に完全新作控えてるんだもの
それもP2GやP3の一瀬Dの作品でな >>17
ワールドが売れたから海外人気と売れる土台が出来た筈なのになw
外人は全く興味示してない、それどころかモンハンの存在を知ってる奴殆ど居なさそう 翔蟲は移動だけでなく戦闘にも使えるから、大剣とか人間辞めた動きしててアクション要素強いぞ
スピーディになってる >>1
>・4人プレイでもオトモを1人連れていける
これがどうなるか見ものだわ
味方8体が動くのは相当ごちゃごちゃするからな >>7
おれMHWやってないけど
MHWではモンスガン逃げで物凄くイライラさせられたんだろうってことだけはわかった 段差、傾斜が最小限に減る って地味にええな
リアルで自然な感じを再現しようとすると、どうしても高低差付けまくりゃなきゃならんのは分かるけど、結構ストレスなんだよな >>28
まぁ賛否両論あるけど欲しい人のためにつけといてもいいと思うよ >>29
傾斜は片手剣や双剣の距離詰め攻撃が飛び上がって使い勝手悪くなるんよね
段差は計算外の昇降で回避不能時間中に被弾とかジャンプして被弾とか レウス亜種とかクシャみたいのがどうなってるかだ
あんなストレスは嫌だ 飛行モンスターに通常時翔虫でエリアル攻撃できるのは戦いやすくなりそう
対空部分に関してはクラッチにプレイヤーが求めていた部分 >>34
サイズの問題じゃなくて背景意図的にそこ選んでるだろ 翔蟲は何もない空中にも引っ掛けられるのがポイントだな
意味なくピョンピョン飛び跳ねながら移動する未来が見える(翔蟲にスタミナとかがあったら別だが) >>37
古代林とかだともっと酷いだろ
はっきり言ってタイマン専用の闘技場や特殊フィールド以外見れたもんじゃねーぞワールドは Pシリーズの一ノ瀬だから神ゲーって言うけど、Pシリーズで青春過ごしてきた勢はもう20代後半に差し掛かるわけで
今の子達に持ち寄ってモンハンがどれぐらいウケるかだね >>40
集まって遊ぶほうが楽しのはいつの時代も変わらんもんだよ
少なくとも据え置きでは全くウケないのはワールドが証明したんだから
今後も続けていく気があるなら新規が入ってくる可能性が高い方を選ばざるを得ない >>41
あいつのは蜘蛛が空中に糸を伸ばして空を飛ぶバルーニングをモンハン的に拡大解釈した結果だから >>39
リアルな熱帯ジャングルなんだから当然では?
そもそもライズは情報無さ過ぎて比較すること自体がおかしいんだが >>44
リアルさを追求した結果だからOKなんてのは遊ばないやつの視点でしかないんだよ
あまりにも戦いにくすぎて調査クエとか古代樹の文字見ただけで拒絶されるレベルだってのに >>45
遊んだけど別に問題はなかったぞ
ただそれ以前に比較するにはライズが情報無さ過ぎってことに気が付こうぜ
ワールドの方も見やすい場所選べば普通にあるわけだし >>42
いつの時代も変わらないのは何を根拠に言ってるの?確かにPシリーズが流行った10〜15年位前は色んな制約があってそもそも集まるしか選択肢がなかった訳だけど今は違うわけじゃない? >>38
なんの意味もないジャンプでも移動中にみんなでするジャンプはとても楽しい ライズはワールドほどフィールド作り込めないから視認性確保の名目で討鬼伝みたいなフィールドで行くんでしょ
どうせ次世代機で出る新作は視認性がどうとかは関係なく作り込んでくる >>34
一枚目ブラキばっか目が行ってティガ見えてなかったわw てかツブテの実がPVに出てるからたぶんスリンガーあるぞ まぁこれらの要素が追加されたワールド2が数年後にでるっしょ >>52
よしじゃあぶーちゃんちゃんとした画像持ってきなさい カプコンはモンハンに関しては不評だった要素は次回作でなくすからな
ワールドで不評だったものはだいたいなくなるか改善すると思う >>55
画像で反論できないとき、自分の反論の為の材料を相手に出させるのか
普通に考えて頭おかしいけど、プレイステーションユーザーに限っては当たり前の行動なんだよな… >>57
元からまともな画像を用意できてないのに無理やり比較してるから言われてんだよ無能 ワールドのマップは無駄に木と草生やしているだけだった
スタミナ消費なしにスピーディにマップを駆け回るというコンセプト考えたらそんなもんいらんし
ライズは間違いなくシームレスモンハンの進化系になってると感じられた
ワールドはライズの踏み台としてはよくやってくれた
ワールドとクロスのいい部分だけ引き継いだ感じだしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています