堀井雄二「ユーザー視点で〜」←わかる マリオメーカー「そういうステージは伸びんぞ」←わかる
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なんでプロにはクソ難度作ってほしくないけど
アマチュアにはクソ難度作ってほしくなるんだろうな ドラクエは「誰でもエンディングまでたどり着ける」を基準にユーザー視点徹底しすぎたせいで歯ごたえなさすぎ >>1
みやほんが初代マリオで1-1を作るのが一番難しかったと言っていたのを思い出したわ >>2
その難易度だからあれだけ売れて
ブランドになったんだと思う。
初期のゲームなんてクリアされたら負けみたいな勢いの難易度で
どこまでゲームを進められるか?
何面までクリアできるか?
みたいなゲームデザインだった。
そんな中で
誰でも最後までクリア出来ますよ?
みたいなゲームデザインだったから物凄く革命的だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています