【大きな勘違い】PS5互換でPS4ソフトを動かしても画質も読込み時間も向上しない模様
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http://socius101.com/leak-of-playstation-5-gpu-mode-51318-2/
https://ks-product.com/ps5-spec/
この「3種類のGPUモード」は、次の通りとなっています。
・Gen2モード:PS5ソフト向けに2GHzでNavi GPUを動作させる
・Gen1モード:GPUを911MHz、218GB/s メモリバンド幅、および64 ROPにダウンスケールし、PS4 Proをエミュレート
・Gen0モード:GPUを800MHz、176GB/s メモリバンド幅、32 ROPにダウンスケールし、通常のPS4をエミュレート
HDDとSSDの性能差を考えると何倍もの速度になるはずですが実際はそうはなりません。
なぜなら、PS4ソフトはHDDに最適化されて開発されているからです。なので、PS4にSSDを換装しても十分な性能を発揮できないのです。
PS4ソフトの画質や読込み速度が向上すると期待してPS5買う人は要注意ね 2020年11月12日(木)の発売が決定した「PlayStation 5」(PS5)。同ゲーム機にはPlayStation 4(PS4)タイトルを遊べる後方互換機能が搭載されており、一部タイトルは「ブースト機能」のサポートにより、ロード時間の短縮、フレームレートの向上と言った恩恵が得られます。このブースト機能ですが、PlayStation VR(PSVR)タイトルも対象になることが紹介されています ディスク突っ込むだけじゃ動かなくてアップデート待たんといけんのよね? とはいえPS5は標準でSSDだから今までHDDでPS4してた人は感動するだろうな
モンハンもSSDに換装したら1分近くかかってたロードが数秒になったしな HDDとSSDの性能差を考えると何倍もの速度になるはずですが実際はそうはなりません。
なぜなら、PS4ソフトはHDDに最適化されて開発されているからです。なので、PS4にSSDを換装しても十分な性能を発揮できないのです。
PS4にSSDで早くなるよなw 読み込み時間がゲームの面白さに直結するわけじゃないから関係ないわ xboxにはあるエンハンスドが無いのか
PS3のPS2互換にはアプスケあったけどなあ 「一部ゲーム」っていうのがミソだよな
各メーカーが1円にもならないPS4ゲームのPS5最適化に費用かけるわけがない
将来的に過去作のPS5版発売する可能性もあるから最適化に費用かけるのはメーカーにとって百害あって一利ない >>7
確かにそうだな、なんかよく分からなくなってきたぞ? >>14
1円にもならない?何言ってんだこのバカは 確かにPS4をSSDに換装や外付けした程度には速度アップするんだろうけど、それなら5000円程度の出費で済む話だからな さすがにロードは速くはなるだろ
劇的には変わらないってだけで ・解像度fps共にPS4と変わらず、ロード時間短縮
これが多くの人が想像するパターンじゃね?
・解像度アップfps向上、ロード無し
こうなると叫んでるPSハード戦士がいるだけで >>5
それが言うほど楽にならないって話なんじゃないのかな
PS4の動作周波数を再現するわけだから、頭打ちになる場所は同じになるのではないかと
ブラボなんかはproのブーストモード対応らしいし、そういうソフトは期待して良いかも
あとオブジェクト読み出しでフレームドロップするようなゲームには、PS5のSSDアーキテクチャでも効果テキメンだと思うな ロードははやくなるんじゃね?
ソフトだけじゃなくてハードの仕様で高速化してんだし >>17
そうだな
互換の調整で人件費かかるのに売り上げが急増する見込みもないし
(どうさ買われるのは中古)
1円どころか赤字になりかねん PCでもSATA SSD とNVMEでほとんどロード時間は同じだからな >>25
ちょっと病院池
いやむしろ病院が来るべきか ようするに
非対応ソフトでもロード時間はPS4+SSDと同等
画質向上やさらなるロード時間短縮はソフトメーカーの対応次第ってことだろ https://www.moguravr.com/playstation-5-2/
2020年11月12日(木)の発売が決定した「PlayStation 5」(PS5)。
同ゲーム機にはPlayStation 4(PS4)タイトルを遊べる後方互換機能が搭載されており、一部タイトルは「ブースト機能」のサポートにより、ロード時間の短縮、フレームレートの向上と言った恩恵が得られます。このブースト機能ですが、PlayStation VR(PSVR)タイトルも対象になることが紹介されています。
PS5の後方互換機能では、PS4タイトルは「より高いフレームレート」で動作。
Taijiro Yamanaka
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200321-117601/
https://i.imgur.com/wPsP81Y.jpg
PS4向けには4000タイトル以上が発売されており、その大部分がPS5にてプレイ可能になるだろうと述べている。
サーニー氏は、先述したプレイ時間上位100タイトルにのみ言及したため、それ以外のPS4タイトルの互換性について不安視される向きがあったが、今回SIEはそれを払拭した形だ。
また、後方互換に対応したPS4タイトルをPS5上でプレイした場合はブーストされた周波数にて動作するため、より高くまた安定したフレームレートでプレイ可能だという。
さらに、解像度が向上する可能性もあるとしている。これは、「PS4 Pro ENHANCED」の認証を受けたPS4タイトルをPS4 Proで動作させた場合と似たイメージだろう。
こちらもPS4 Proのアップグレードされたパワーにより、より滑らかな描画や高精細な映像表現に強化される。
https://www.famitsu.com/news/202009/17206011.html
【PS5】PS4の互換性率は99%! 転売対策もアリ? SIE社長 ジム・ライアン氏にプレイステーション5についてインタビュー
そしてもうひとつ、皆さんにぜひ伝えたいのが、後方互換性についてです。
――気になるところです!
ライアン皆さんに喜んでもらえると思っていますが、PS5ではPS4のゲームも遊べます。そして、現在発売されているゲームを、すべてテストしてチェックしていますが、99%の互換性があることを確認していて、私としても非常にうれしく思っています。
――現状でも、ほとんどのPS4タイトルが遊べると。
ライアンそうです。だからこそ、今回“PSPlus”加入者向け特典として“PlayStation Plusコレクション”を発表することができたのです。このコレクションは、PS5購入者かつPSPlus加入者ならば、厳選した18タイトルすべてを遊んでいただけます。
20200917061044
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そこで考えていただきたいのですが、たとえばこれを読んでいる読者の方が、もしPS4を持っていない中で、PS5を買ったとしましょう。PS5を買えば、PS4を象徴するような名作たちが付いてきて、しかもPS4はタダでもらったようなものです(笑)。もちろん、それらのゲーム本編は追加費用なしで遊べるとはいえ、PSPlus自体は有料サービスですが。
――そう考えてみると、PS5はかなりお得ですね(笑)。
ライアンそうでしょう(笑)。このお話の最後に、PS5というハードウェア自体のアピールをさせてください。いちばん重要視したのは、PS5が真の意味で「次世代機ハードを買うんだ!」と確信してもらえることです。
まずPS5とPS5デジタル・エディションの違いですが、PS5はUltra HD Blu-rayドライブを搭載し、デジタル・エディションにディスクドライブがない、というだけの違いしかありません。
また、たとえば4Kモニターを購入した、というときでもPS5には4Kモニターへの互換性もあります。長いスパンで現行機となることを、確信して買っていただけると思います。 >>17>>28
根拠を言えよ
バカだから無理か? エミュレートしてるだけで恩恵無しとか終わってるなこの新型 >>1
しかもコントローラーもps4版じゃないと動かないぞ。 PS4にHDD比で10倍速のSSDを入れたら理論値10倍実測2倍とかだったと思うが
PS5ではハード的なボトルネック排除が自動的に行われて10倍近くにはなるんじゃないの?
もちろんPS5専用プログラムじゃないから100倍とかは無いけど SATAHDD vs SATASSD vs NVMESSD vs PS5SSD
でMHW読み込み勝負させたら流石に差は出ると思うけどな
まぁ仮定の話だからちゃんとした数値は知らんけど >>7
そうなるとますますps4持ってる人間からしたら焦って買いに走る理由がなくなるな >>33
え?
じゃあ本体売ったらダメじゃん
コントローラーなしで売るのは欠品扱いになるし >>33
ソース出せよ
PS4のコントローラーはPS5では使えないけど、逆は明言されてないし普通に考えれば使えるだろ >>34
>>1見ろよ
ボトルネックはハードじゃなくてHD前提で設計されたPS4ソフト設計
大金かけてメーカーがSSDに設計し直すわけがない ブースト機能はPro発売以降に出たゲームの殆どが対応してんじゃないの?
ロード時間の短縮化とフレームレート上限張り付きの恩恵は受けられるでしよ >>34
少なくともPS4proはハード的なボトルネックなかったと思うし、ノーマルのも外付けでほぼボトルネック解消できるでしょ
それでもたいして速度アップしてないのが現実 >>47
それが本来の互換よ
クオリティアップするのはエミュレーターだからね ハードのスペック上の数字と実動作が思ったほどいかないなんてのは昔からそういうもんだろうとしか
絵に描いた餅でホルホルしてもな 手持ちのソフトが爆速ロードになるとか喜んでるバカがバカみたいじゃんw >>43
それはブーストじゃなくて正式なPro対応だから別じゃない?
PS5版のブーストモードが無いとPro以上にならないと思う ブーストモードってPS4pro並に動くってだけの事でしょ
読み込み速度→PS4をSSD換装したのと同等
グラフィックやfps →PS4proと同等
>>2は嘘は言っていないが、PS5互換でさもPS4ソフトのクオリティーが向上すると勘違いさせる事を狙った極めて悪質な誘導 >>5
ならねえっつってんだろ
XSXの互換は互換しても余った性能で高画質化するけど、
PS5の互換はGPUをわざわざPS4と同じ低性能モードにすることで実現するんだぞ
お前がARKをノーマルPS4でやってたら、PRO並みになれば万々歳って程度だ ノーマルからPS5への移行ならproエンハンスの恩恵は受けられるんじゃん
proから移行する人はかわいそうだけど えええ
XSSでもSSDでロード時間短縮してるのに
なぜ?why? >>55
よく見ろよ
何倍にもにはならないって書いてあるだけだろ
ソフトにもよるけど実際には3割程度のアップ
PS5もPS4ソフトではその程度でしょ >>60
Xboxでも出来たのに×
過去互換あったハードでXboxみたいな互換を実現出来たハードはまだ一つもない○ >>53
xboxもエンハンストに対応してなければ高画質しないんだから同じだろ 人柱が出尽くすまではps4に5000円程度の追加費用でSSD化するのが正解じゃね?
しばらくは縦マルチもPS4が主な売上だろうしメーカーがいちいちHD前提とSSD前提に分けてソフト設計するとは思えん ソニーがちゃんと説明しないから擁護もふわふわしてる PS4pro発売前も最初は夢のようなハードだったのになぁ
発売が近づくにつれて???って感じだった
あまりにも残念なハードで世界中で売り上げがノーマル>>>>pro >>62
PS3の互換はPS2のロード無くなったぞ クロック下げてPro相当で動かすからロードもPro(SSD)相当になっちゃうんじゃね やっぱ、PS5ってネオジオCDZみたいな感じ?
サムスピをロード無しで遊べない? かわいそうな人がFF7RはPS5のヌルヌルで
やりたいからまだ買わない
って言ってた ブーストが有効なのはアップグレード版だけだろうね。 >>63
4Kにはならんが遠景が表示されるようになるからだいぶ変わるぞ >>1
何故ソースにない、私見をわざわざ書くのかね ソニーが未だに互換に関して明言してないのは>>70みたいな勘違いしてる層が多いとふんでるからなんだろうね
実際はPS5のソフトですらPS4にあわせてHD前提の設計で作られると思ってる
PS5が爆速のSSD前提の設計になるのはたぶん縦マルチが終わる数年後 >>74
ファースト以外マルチ前提なのでPS5特化で作られないと言われてる
ただ日本サードはマルチ考えずPS5特化してくる可能性ありそう 昔ロード時間0.8秒になるって公式発表あったような? 結局PS4をSSDに換装するのと同じレベルだって事でいいのかな
既にSSD換装してる奴らは何の変化も感じられないと >>78
PS4はSATA規格、PS5はNVME+ハードウェア圧縮
同じSSDでも生データの帯域だけを言えば雲泥の差だろうね
ただしソフトウェアの作りが旧く足を引っ張るという話だから、費用対効果で言えばちょっと悪いくらいかな 単純ストレージ性能が現行の市販SSDより高い分の恩恵はあるぞ >>3
ドラクエ10のP曰く「開発段階ではほぼ動作を確認。だいぶ動くようになっているけど、」
なのでアプデは必要なんだと思う モンハンはPS4proとSSDで読み込みが爆速にならなかったか?
ノーマルのPS4だとSSDに換装してもそんなに速くならなかったらしいが いつものソニーだな
発表時は誇大広告で発売が近づくとどんどん化けの皮が剥げてく そりゃそうだ
同じクロック、性能で動かさないとPSの場合は早送りになるだけ
仮想化されてないから少しもいじることはできない >>89
え?www
ぶひっちのリマスターのことディスっていいの? 発売されればPS5とXSXの同じソフトでベンチマーク出るから待て
今はソニーの魔法のSSD情報を信じるしかない >>89
FO4がCSに合わせてロードにウェイト掛けてたんだが
パッチでロード中だけfpsブースト(ゲーム全体を早送り)して
ロード短縮してたな
PS5でもそういうことができるかもな
各社がパッチを用意してくれれば、ね もう毎回のようにそうだけど、互換に関してSONYは発売前に上が勝手に出来るって言って、あとから下に「おう、俺様が出来るっていっちゃったから出来るようにしとけよ!」って下に丸投げしてる気がする。
で、開発陣が発売ギリギリまでなんとかしようと頑張る。
だから発売されるまで正式な仕様は発表出来ない。
結果、発売されるまで頑張ったけど出来ませんでしたな状況になる。 >>96
PS2、PS3が出たとき、そんなことあったか? 地味に気になるんだけど
PS4モードとPS4Proモードは別々なんだな
てっきりPS4のゲームはPro対応してると思ってた >>82
ノーマルより少しproが早い位、それでもoneX版(HDD)より遅いから爆速では無いなぁ 読み込み速度が向上しないわけないだろ
何もしなくても5.5G秒のSSDだぞ
ちなみに読み込み速度に依存した作りは規約違反だからウエイト入れてるソフトはないからな これSSDにしたら早くなるけどPS5の高速化の恩恵までは受けられないってことだろ >>52
なんでproより性能上がってるのに
並なんだよw わざわざ動作クロックもPS4に合わせて、ハード面からも互換性向上を図るわけだ。
ソフトウェアだけで高度に再現するのは本当に難しいことだからね。
3DSのバーチャルコンソールの開発秘話にもあったけど、万能エミュの開発って難しいんだよね。
結局、3DSでは1タイトルづつ調整していたそうな。 4proより読込速度あがるんであれば
全然OK!
コントローラーもそろそろ劣化してるし
ブルーレイも綺麗になるんなら
スマホ買うより安い買い物だよ。 >>97
発売日当日の朝にこっそり互換対応リストアップしたりしてたじゃん… 要するにxboxエンハンスドみたいに昔のソフトが無料でリマスターレベルの画質になることはないってことだろ。 >>106
ソニー社員が徹夜でチェックしてるって久多良木が言ってたぞ
サードが互換確認してたってソースは? >>108
なんでサードが出てくるんだw
すまん、言葉が足らんかったな
開発陣ってSONYの本体設計の開発陣のことね >>14
ゲーパスと同じ仕組みがあれば、古いゲームでも稼げるのになぁ リマスター出来ないハードは
メーカーにとってあれだよなw 以前、PS5とPS4 Proの比較でスパイダーマンのファストトラベルのロード時間が
15秒から0.8秒に短縮されてる動画を見た覚えがあるが、なんで今頃になってロードが
PS4 Pro並なんて話になってんだ? ツイカス「PS5でPS4ソフト爆速綺麗すぎい」
PS5「ねーよ」
発売後はこんなバカツイートが量産されそうだな スパイダーマンはPS5でるじゃん
一部ブーストされたタイトルなんだろう マジかよ
ロード超速くなると思って買おうとしてたのに
最低だ 普通は次世代機だからロード短縮ラクチンと思うだろな・・これは以外と痛い >>12
長すぎると不快感を覚えるけどな
PS4世代の糞ロードはマジであかん
ネオジオCD並が当たり前になっとる異常事態 ロード時間もそうだけど
60fpsになってほしいなあ >>120
お前ネオジオCDって小便行って帰って来ても
まだ読み込んでるレベルだそ SIE首領のジムライアンが99%のPS4ゲームが完璧に互換してると言ってるし
PS4は売っても大丈夫そうだな。
PS5はすぐに買い替えで1億台売れるかもしれない 99%のPS4タイトルが動作する上に光速SSDでロードが1秒以下になる
画質はメーカー対応次第で8kまでいけるだろうな >「ブースト機能」のサポートにより、ロード時間の短縮、フレームレートの向上と言った恩恵が得られます。
このブースト機能に対応したゲームは少ないとしても
少なくともGen1モードを使えばPS4ゲームを起動することは出来るんでしょ?それならまあいいんじゃない? 読み込みよりfpsが向上するかのが気になる
PROより上がらないなら個人的に買い換える意味はないし fps気にするならそもそもの処理が強いx箱行った方がいいし、ps5のSSDばかり注目されてるけど箱もゲームやるには十分早いよね。
けど、本当にps5が謳ってる通りメモリ的なSSDの使い方が出来るのならば見てみたいよなぁ。 これマジなら互換の意味がなくなってくるほど悲しいだろ
XBOXは昔のタイトルでも5分の1以上に短縮されるってのに >>80
PS4のSSD検証サイトで400MB/sのSSDでも600MBのSSDでもたいして読み込み違わなかったみたいだし
もうPS5特化開発でもない限りSSDの速度上がっても関係なさそうじゃね? >>33
これはPSVRはコントローラーPS4のコントローラーじゃないと動かないだろうな。PS5コンにはライト付いてないし ちょっと聞きたいんだけど
今PS4のフリープレイで権利取得してあるゲームはPS5で遊べるの? >>137
それはサポセンに聞いてもわかってない。PS5の発売日に判明するので発売日に買わずに人柱さんのコメントを待とう。
しかしどういう仕様か発表せず売るってどういう神経なのかSIE いま世間が勝手にPS5をいい方に勘違いして、PS4ソフトもディスク入れるだけで読み込み爆速高画質ヌルヌルと思ってる層多そうだからギリギリまで正式情報出したくないんだろうんな
実際にはPS4ソフトだと最高でもPS4proSSD相当
肝心のPS5のソフトもしばらくは過去作のリマスターかおまけ付き版しか出ない ま、そういうのが転じてアンチになるんだから自業自得でしょ
PSはもう終わりですよ 100倍にはならないけど10倍ぐらい速くはなるで。
PS4はソフトじゃなくて普通に帯域の上限に引っかかりまくりなんで
ロード長いソフト程最適化以前にハードウェアの素の実力がもろにでる。
記事書いた奴がアホやな、HDDに最適化じゃなくてHDDでも成り立つようにゲーム
作ってるだけなのに。
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/
もしPS5でロード時間が減らないとしたらロード中のチップスが読めないから
完全互換とは言えないからわざとやってるって状況に陥った時だけだわ。 >>134
PS4ソフトがPS5で動作しますかと聞いたら、「互換性対応PS4 ソフトなら動きます。」ってなる。「互換性対応」って何?という一点が未だに謎 後方互換で速くなるならDMC5SE出す意味ないじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています