豚って昔はインディーズ推してた割に、ホロウナイトとSlay the Spire以降あんまり話題にしてなくね?
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今Rabi-Ribiやってるんだけどホロウナイトが推されててこれが推されてない意味がわからない程に面白い
https://youtu.be/NT5hCN8JHUc?t=15s
(ホロウナイト並に良い所)
・ホロウナイト並にボス戦が楽しい
……ボスラッシュもホロウナイトの第五神殿よろしく充実
(メトロイドヴァニアとして見て評価したい所)
・圧倒的攻略順の自由度と計算し尽くされたマップ
……各地に点在するボスを〇体倒せば話が進むというシステムで強制ルートを大幅に削減した
……逆にアイテムを可能な限り取らない縛りでもちゃっかりクリアできるように絶妙に隠しルートがある
・細かく報酬がある
……メトロイドのミサイルタンクみたいにちょっと怪しいところを探るとポンポン強化アイテムが見つかる小気味良さ
・雰囲気が明るく、ボス戦以外の道中はそこまで殺しにきてない
……暗い雰囲気の作品が多くて気が滅入る中、これは気軽にちびちび進められる
(欠点)
・見た目が人を選ぶ 以下、ラビリビ称賛でも、他に各々インディーズでガチで勧められるタイトル挙げてっても、ホロウナイトの良さを振り返るのでも、いいです >>1
萌豚向けっていのは豚小屋のと同じ
豚は当然気にし無いが、それ以外には近づくのも嫌がるレベルの臭気を巻き散らしてる 今はモンハンに夢中だからね
結局インディより大作和ゲーですよ >>1
割と真面目に
今はoriとinto the breachしかやってない
oriがインディなのかどうかは知らんけど ラビリビは3DSのラビラビと混同しててしばらくスルーしてたのを本気で後悔した >>1
SwitchのインディがTGSで賞貰ってたね >>11
なにかと思って調べてみたらBaba is Youか
あれ発想は面白いけど難易度が相当シビアかつ救済要素が一切ないから100ステージくらいクリアしたあたりで積んだ >>12
フリゲ時代にやったわというか煙狼はシルフェイド時代を思うと才能枯れ過ぎ ラビリビ下手くそすぎてラスボスいまだに倒せてない
もっと修行して上手くなったらリベンジしたい
昔プレイした洞窟物語もラストステージで止まったから
そもそもメトロイドヴァニア系が合わない可能性すらある
遊ぶ事自体は好きなのにテクニックが追いついてないのが悲しい てか専用モンハンが来て大勝利なのになんで今更インディについて語らなきゃならないんだよ シルフェイド幻想譚(PC/2007年/RPGツクール2000/無料)は世に出るのが早過ぎた、今相応の出し方してたらすごく評価されてたろうに
15日後に世界が滅ぶのを原因究明から始めてなんとかするRPG
(良い所)
・イベントの密度が豊富
……初プレイで滅んだ村が、2周目で慣れてサクサク進めると滅ぶ前だったり、時間を駆使したイベントがとにかく楽しい
……周回をする気にさせる周辺要素も完璧、ランダムエンカながら超テンポの良い戦闘システム、主人公の相棒が3種類居て戦闘の戦略が全然違ったり short hike良さ気やんとか ジラフとアンニカ おっさんホイホイだったわとか
カニはグラならPCだけどイイネ持ちでスイッチ版オススメとか
チラホラ語る人は出てても眼中に映らなかっただけじゃね?
今週はSpiritfarerが雰囲気良さ気 >>19
楽しみ/面白そう(プレイ前)の話題は見るが、実際に良かったと語るスレ(プレイ後の人達が集まって更に新規を呼び込む)を全然見かけないと言いたい
short hikeもジラフとアンニカも存在は知ってるけどやる時間が確保できない、あとこれに加えてもうちょっと前のCross Codeとか >>20
ああなるほど
ジラフとアンニカは 良くも悪くも想像通りな展開だったよ
(マンガ風デモなのはあまり予算かけずに物語部分見せるのに効果的だったと思う)
操作性はそんな悪くないけど がけっぷちで少しも抵抗せずツルッツル落ちまくるから
細部探索しようとすると結構イラッとしたw 終盤ダンジョンの強風もわりとストレス
ボスダンジョンは作りが「謎解き」よりは「どんどん進んでステージクリア」って
要素が強いのでソニックに近いかなって
ショートハイクは今チマチマやってるけど雰囲気いいねー 急いでやるのちょっと勿体無い >>15
ちと古いがアンエピックをやるといい
ヴァニア寄りでアクション下手でも装備やスキルでなんとでもなる 今もスレイザスパイヤやってる
ウィッチャーで心臓が倒せない
どのマス踏むといいかわからん >>23
HPギリキャンプ>カネあるときの店>HP余裕時エリート>アプデキャンプ>?>>>雑魚>カネないときの店>HPギリ時エリート
かなあ……
カードが増えることはデメリット面もある、って考えると
こんな感じになる気がする Steamと同様にeShopも既に焦土化したって事だな 特別インディーは好きではないけど最近はリスクオブレイン2 ジラフとアンニカ カニノケンカ インディヴィジブル辺りはやった
ジラフは
あとスカルガールズ輸入して買った
ひぐらしもインディー扱いになるんかな >>29
インディヴィジブル面白そうだったんだけど
諸事情につきスルーしたのよね
面白かった? >>30
個人的にはちょっと難易度下がったロックマンXって感じで楽しめたけど
クセが強いんでアクション好きって人に対しても半額くらいじゃないとあんまりおすすめできないかな?
戦闘はジャストガード必須で慣れるまで辛くて慣れたら慣れたでコンボ作る楽しさを見出せなかったらダルいかも
レベルはあるけど敵も一部を除いて一回倒したらもう出てこないし装備も無いんでRPG的な要素はほぼ無い
主人公の性格が最初は好きになれなかったし登場人物の掘り下げが少し甘い部分があったり色々とやりたい事はあったんだろうけど惜しいと感じる部分が多かった
あと急に英語ボイスになったり肝心なシーンで日本語設定だと音声オフになるバグあったりテラリアに引き続きスパチュンがやらかしてる インディゲーやるならPC一択だからね
Switchに出てるの極一部だし インディーズの開発者からも苦言を呈されてるけど、eショップのUI改善する気が無いせいで
メジャー所のインディーズをダイレクトで単発紹介するだけって言う以上の動きにならんのだよな
セール中の商品検索すると毎週ランキングに載りもしないようなソフトが290個とか出てきて馬鹿じゃねぇのってなる
能動的に面白いソフトを探す機能がないからこうやって投げ売り合戦になる >>15
東方ルナナイツは有情な難易度で良いぞ
基本攻撃が飛び道具な上に時間停止とかずるい攻撃多い上に敵の攻撃カスったら体力回復できる
その内スイッチにも来ると思う ラビリビは俺もやったし面白いと思うよ。
ヴァニア系ならタイムスピナーがまんま月下で面白かったよ。
難易度がそんな高くないのと、月下過ぎるってのは気になるかも。
つーかもうインディだけで1000本以上出てる。 定着化しただけだろ
もう中小メーカーとの垣根はそんなに無いしDL専用ソフト
という枠の中で普通に受け容れられてる
個人的に最近やって面白かったのはgraveyard keeper
ダークなルーンファクトリーて感じ >>31
どうもありがとう
SDカードも渋滞しているし、スルーするわ >>38
スパチュンが異様に推してた豪華声優陣よりも
菊田BGMに惹かれて購入したんだけど 他ゲー終わらずまだ起動すらしてないんよね
しかしそんな不具合やらかしてるとは
ちなみに各曲 楽しめた? Rabi-Ribi
初リリース日: 2016年1月28日 ショートハイクはマジで神ゲーだった
クリアまで夢中でやったゲームなんて久しぶり カニノケンカ買ったわ
サントラとお風呂ポスター付いてた >>42
レイジングループが2015年スマホ→VITA→でしれっとSwitchの定番ソフトとして扱われてたんだからいいじゃん 今更このゲーム?
つうかエロゲオタはさっさと何がモンハンプロ()なのか証明しろ CSってそもそもsts流行ったのか?
結局PC出てた時のが盛り上がってたような Satisfactory推してるけどケンノスケは知らないんだろうな 大手のゲームが増えれば
宣伝力のないインディーズが埋もれるのは当たり前だろ
同じ条件で戦ってるんだから >>49
ショップの看板画像だけじゃ余裕でスルーしそうだけどPV見たら印象かなり変わったわ
インディーワールド もっと頻繁にやってほしいくらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています