【知ってた速報】あつまれどうぶつの森 日本ゲーム大賞2020受賞
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リング、ペルソナ、仁王以外は予想当たった
ルイマンとCOD入らなかったか〜 2020年のゲーム系の賞は全てあつ森じゃないと「は?」で終わるからな 妥当すぎてな
売上もダントツだし投票もダントツだろ しょーもな
まぁこんな得としない賞なんて初めから興味無かったからなw
意味の無い喜びを得てぶーちゃんよかったねwwww 任天堂ハブるために始めたTGSなのに任天堂にタイトルかっさらわれるの何回目だよ 十三が良かったなあゲハがめちゃくちゃ盛り上がったろうに 今年はこれといったのがあんまりないなかで森はセールス突出してたし 妥当 大賞 あつ森
優秀賞
あつ森、剣盾、リング、モンハンIB、龍7、FE、デススト、P5R、仁王2、十三
デザイナー賞
BaBa is YOU
経済産業大臣賞
あつ森
ベストセールス賞(和ゲー)
剣盾
ベストセールス賞(洋ゲー)
COD MW
特別賞
ドラクエウォーク >>21
デザイナー賞も取れねえのかデスストはwww >>21
訂正
大賞 あつ森
優秀賞
あつ森、剣盾、リング、モンハンIB、龍7、FE、デススト、P5R、仁王2、十三
デザイナー賞
BaBa is YOU
経済産業大臣賞
あつ森
グローバル賞(和ゲー)
剣盾
グローバル賞(洋ゲー)
COD MW
ベストセールス賞
剣盾
特別賞
ドラクエウォーク 奇を衒うのはデザイナー賞に回したから大賞は至極順当にいく感じか >>22
>>23
3月発売までが対象だからFF7Rも対馬も対象外 デザイナー賞のは名前見たことあるけど絵が浮かんでこない 別に結果に文句があるわけじゃねーんだが日本ゲーム大賞ってまったく面白くねーよな ぶつもりより上のゲームなんて
世界でもないくらいだ そもそもコレユーザー投票だから売り上げ=賞になるのは当然では コロナの影響もあったしな
今はゲームとしての面白さよりも人同士が繋がれる要素が求められている >>43
すごいゲームなんだけど
正直難しくて投げたわ コロナの流行で世界が辛い時期に登場し、世界中の人間を家に留まらせた神ゲー
あつ森がなかったらもっと世界中でコロナが暴れてた可能性あるわなガチで まあ国民的ゲームになっちゃったもんな
モンハンとかドラクエとか足下にも及ばない程のレベルで
これと双璧張れるのはスプラトゥーンくらい
そして双方任天堂IPというね >>48
SIEがPS5ソフトのねじ込むので無理。 >>51
いやスプラよりポケモンだろ
スプラもそこまで行けるポテンシャルはあるけど流石にまだレベルが違うわ >>51
スプラよりはポケモンじゃね?
スプラはまだ歴史が浅い 結局売れたゲームが正義ってクソだよなぁ
グラビティデイズを選んだ時の気概がもうTGSにはない >>45
発想すごいし面白いんだけどめちゃくちゃ難しいんだよな >>56
これを売れたからだと思ってるのが間違いなんだよ 来年はモンハンライズ
再来年はブレワイ続編
ここまで決まってるから >>61
「すごい」から「売れた」んよ
消費者をあまりバカにするな アメリカ大統領の選挙活動ツールに使用されるとか
ゲームの枠を越えてるからな あつ森はゲーム史に名前を残すゲーム
ポケモンですら太刀打ち出来ないのに他のゲームなんて論外 2012年ゲーム(お笑い)大賞
GRAVITY DAZE
2012年優秀賞一覧
GRAVITY DAZE
The Elder Scrolls V: Skyrim
新・光神話 パルテナの鏡
スーパーマリオ 3Dランド
ゼルダの伝説 スカイウォードソード
DARK SOULS
FINAL FANTASY XIII-2
マリオカート7
モンスターハンター3(トライ)G
ワンピース 海賊無双 第9回以降は売上重視だから妥当な結果といったところか
・2020年大賞 :あつまれどうぶつの森 715万本
・2019年大賞 : 大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL 464万本
・2018年大賞 : MONSTER HUNTER WORLD 256万本
・2017年大賞 : ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 211万本
・2016年大賞 : Splatoon 151万本
・2015年大賞 : 妖怪ウォッチ2 元祖/本家/真打 600万本
・2014年大賞 : モンスターハンター4 359万本 & 妖怪ウォッチ 129万本
・2013年大賞 : とびだせ どうぶつの森 514万本
・2012年大賞 : GRAVITY DAZE 10万本
・2011年大賞 : MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd 487万本
・2010年大賞 : NEW スーパーマリオブラザーズ Wii 451万本
・2009年大賞 : マリオカートWii 361万本 & METAL GEAR SOLID 4 83万本
・2008年大賞 : Wii Fit 353万本 & モンスターハンターハンターポータブル 2nd G 422万本
・2007年大賞 : Wii Sports 353万本 & モンスターハンターポータブル 2nd 172万本
・2006年大賞 : 脳を鍛える大人のDSトレーニング 384万本 & ファイナルファンタジー12 244万本
・第9回CESA GAME AWARDS最優秀賞 : ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君 370万本
・第8回CESA GAME AWARDS最優秀賞 : MONSTER HUNTER
・第7回CESA GAME AWARDS最優秀賞 : 太鼓の達人タタコン & FINAL FANTASY 11
・第6回CESA GAME AWARDS最優秀賞 : FINAL FANTASY 10
・第5回日本ゲーム大賞 : ファンタシスターオンライン
・第4回日本ゲーム大賞 : どこでもいっしょ
・第3回CESA大賞 : ゼルダの伝説 時のオカリナ
・CESA大賞’97 : ファイナルファンタジー7
・CESA大賞’96 : サクラ大戦 >>6
女だけじゃよほどのこと無い限り無理
男女揃ってるのが大事かと どうぶつの森みたいなのは海外のGOTYではあまり評価されない類なんだろうけどね
TGSなら文句無しでこれでいいよね
こじらた人達には理解したくない事なんだろうけど
>>75
>>66はそんな事言ってないじゃん あつもりクソゲーだと思うのは自由
声を大にしてクソゲーって言ったら世間一般から白い目で見られるってだけ 2021大賞 モンハンライズ
2022大賞 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド続編
未来から来た >>78
売り上げ以外に、ゲームの良し悪し決める指標ないしな。 >>71
売り上げ重視だと2016はMHX、2017はポケモンSMがそれぞれトップだからそこまで売り上げ重視でもない
人気ソフトや傑作ソフトは売れてる場合が殆どだから売り上げも見栄え良くなるけどさ 国内で初めて単品ゲームソフトで1000万本超えという
ゲーム史上前人未到の販売本数を記録するだろう
そしてこの記録は今後50年塗り替えられることはないだろう >>75
ゲーム以外を持ち出すな低学歴
プレステオヤジほんと惨めだなw >>71
その数字は後の分まで含めた累計だから受賞した時点とは違うね >>27
なんかセガ多くて笑う
十三のステマ金余ったのかな なんでDLCのうん地ボーンが優秀賞にいるん....?
ゴキちゃん、なんでや...?🤔 あつ森が大賞とる日本市場はやはり独特なんだなと思うわ アカデミー賞は韓国映画のパラサイトが受賞したりとヒットした映画が必ずしも受賞する訳じゃないのに、
日本ゲーム大賞は売上重視しすぎなんだよ。
あつ森なんて受賞しようとしまいととっくに売れていてみんな知っているから意味がない。
イマイチ売れていない名作をこういう所で掘り起こして欲しいわ。 【悲報】世界を相手に戦ってるソニー、グローバル賞逃す ・2012年大賞 : GRAVITY DAZE 10万本
爆笑w >>85
今年は全体含めてスイッチゲームショー
次世代機(笑)なにそれwって雰囲気 >>92
で、何が取ったら満足なの?
それを他人も納得出来る説明もしてね >>91
今年は世界中どこでもあつ森だろ
それともコロナ禍中に人殺しやパンデミックやらせるクソゲーを評価する国があるとでも? >>92
まぁそういう役割はTGSでいうとデザイナーズ大賞が担ってるんだろうな
おれもBABA初めて知って興味湧いたわ 受賞する前からTwitterではあつ森画像付きでゲーム大賞それぞれ準備発表とか流れてたぞw >>71
グラビティデイズがモンハン3G、マリカ7、マリオ3Dランド差し置いて受賞はやっぱりおかしいわ >>100
別に埋もれたゲームを掘り起こしま賞ではないんだからそんな基準つけるのはおかしいだろ
単に売れたから受賞してる訳じゃないっていくら言われても分からないんだろうけどな あつ森が大賞獲得して本当に良かった
これで海外同様にデスストが大賞取ってたらステマ忖度大賞に名称変更しろよなんて思ったよ
日本はまだまだゲームの質や面白さで選んでくれる良い国やね
それにしてもリングフィットが入ってたのはちょっと驚き >>91
今年を代表するゲームにどうぶつの森を挙げない方がどうかしてるよ 2021年はもう
モンハンライズ、ゼルダ(間に合えば)の一騎打ちだな
PSは入る隙間ないな
来年の目玉なによPS >>14
デスストは
GOTY最多受賞作品
殿堂入りみたいなものでしょ はあ〜、なんかすいませんね、PS5発売直前だと言うのにTGSでSwitchソフト宣伝しまくった上に森がゲーム大賞なんて >>102
ゲーマー様目線でもスカイリム、ダークソウルあったのに受賞してんだぜ >>112
でも優秀賞には入るんじゃない?
ゴキブリ必死で持ち上げてるし 2021年3月末までプレイステーションが更なる飛躍のために一旦かがむ時期らしいから仕方が無いね
モンハンとかベセスダとか足場崩されまくってるからその後も無理そうだけど >>116
ポケモン超えたのは対象期間外だからしゃーない >>21
デスストとかもうコジマだからってだけしか見えない。
こう言うのが無くならない限り結局裏で繋がってる物だけなんだろうなって思う。 ツシマFF7は流石に入ってこないはずはない
来年のTGSの時期にPS市場がヤバいぐらい壊滅でもしてない限り >>60
>>65
カプコンに何か適当なの作らせるんちゃう? このゲー無を社会現象の如く売りさばく手腕は素直に評価したい >>77
まあでも、つながる理屈ではある
ただ、大切なのは
どうぶつの森にはアイドルの握手券はついてないってことだ これ大賞になったりノミネートされるとメーカーに何かいいことあるの? 任天堂抜きでショーやろうぜ!って始まったTGSで任天堂一色になるなんて、なんとも皮肉な話じゃないのw >>127
一応ホームページとかパッケージとかでアピール出来る グラビティデイズは終わってたvitaへの忖度だからなぁ、浮きすぎ だってPSWで売れてるゲーム一つもないもんなwww
CESAとかいうせこい天下りの集まりも
任天堂褒めるしかないっていう完全敗北w 今年それ以外何かありましたっけ?ってレベルだもんな
実際何かあった? バイオハザード 今年じゃなくて良かったな
コロナ飽きられたころに出るのがちょうどいいだろ あつ森 がいるのに、デスストが取る みたいなことが起こったのが、
ポケモンブームの中の 初代大賞の サクラ大戦 やな >>132
えー任天堂には不要ってか邪魔じゃん
ソニーやセガに上げたればいいのに >>21
以前ならソニーがモンハンやデスストを
大賞にねじ込んできてただろうに
弱くなったもんだな日本支部 コロナ関係なく元々人気出る要素あったのに
今年は巣籠もりで需要あったおかげで多くの人が遊んだろうし納得 受賞の基準はわからんけど、リングが良かったなぁ
と思ったがリングは2019年発売だったかな まぁあれだけ規格外の売れ方したら無視はできんわな
個人的には任天堂ハブのTGSだから、デスストあたりを大賞にして笑い取って欲しかったけど 今年度もう一つ候補選ぶとしたらポケモン剣盾ぐらいだからどっちにしても任天堂のゲームだな…
MHWIBはクラッチとか導きとか不評だったから大賞は無理だろうし… >>145
新しいのを評価するってのでリングフィットが大賞でも良かった 今年でこれより売れるソフトは出ないだろうしな
出たら伝説の年になるわ >>147
リングフィットでもいいかなとは思った
コロナ時代にフィットしたし あつ森ってそんなに面白いの?
牧場物語みたいな感じのゲーム? スーパーマリオ681万本
あつもり572万本
時間の問題だもんな そういや来年度はツシマ折角久々のPSのヒット作なのにモンハンライズが出るせいで大賞取れそうにないな…
お疲れ様でした >>147
確かにそっちもアリだわね
21世紀のゲームの在り方みたいなゲームの一つとしては むしろあつ森以外何があるんや。
ツシマもあるけど、世界的な英気なんて比べるべくもない。
全人類が納得だろ、コロナ禍においてどれだけ救われた人がいたかって話だからな >>1
社会的な貢献もデカかったからな
ゲームの域を超えた あ、三月までなんか。そりゃツシマ入んねーわ。連レスすまそん 十三なんとかかデスストが大賞取れば世界に拡散して面白かったのに
やはり身内での傷の舐めあい賞取は空気読んで辞めたか デスストとか小島韓国がアメリカ人バカにしたからアメリカでも嫌われてるんだよな あつ森は9月末だとDL込みで800万強ぐらいか
年内どころか9月末で抜いている可能性もあるかな
あつ森6月末パッケージ500万DL込み715万
9月3週目時点パッケージ572万DL込み???
あつ森月間売上
月間 累計
*3月 2,608,417 2,608,417
*4月 1,286,472 3,894,889
*5月 *,790,260 4,685,149
*6月 *,319,301 5,004,450
*7月 *,275,698 5,280,398
*8月 *,348,064 5,628,462
*9月 *,*95,791 5,724,253
国内売上上位
*1位 822万 ポケットモンスター 赤・緑 GB
*2位 730万 ポケットモンスター 金・銀 GB
*3位 715万 あつまれどうぶつの森 NS
*4位 681万 スーパーマリオブラザーズ FC
*5位 648万 New スーパーマリオブラザーズ DS
*6位 585万 ポケットモンスター ダイヤモンド・パール DS
*7位 553万 ポケットモンスター ブラック・ホワイト DS
*8位 540万 ポケットモンスター ルビー・サファイア GBA
*9位 533万 おいでよ どうぶつの森 DS
10位 510万 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング DS
11位 470万 モンスターハンター ポータブル 3rd PSP
12位 462万 New スーパーマリオブラザーズ Wii Wii
13位 452万 ポケットモンスター ソード・シールド NS
14位 447万 とびだせどうぶつの森 NS
15位 445万 ポケットモンスター X・Y 3DS
16位 443万 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL NS
17位 430万 ドラゴンクエストIX 星空の守り人 DS
18位 424万 テトリス GB
19位 419万 スーパーマリオランド GB
20位 418万 モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP
21位 414万 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち PS
22位 401万 マリオカートDS
23位 400万 ファイナルファンタジーVII PS
24位 400万 モンスターハンター4 3DS
25位 396万 脳を鍛える大人のDSトレーニング DS
26位 395万 ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー DS
27位 389万 スプラトゥーン2 NS >>100
なんだよ?その曖昧な基準w
つか一つも挙げられないなら黙ってろ >>160
仲間に入れないaltおじいちゃんくやちーw どうぶつの森シリーズの中では街森に次いで微妙だったわ
過去作品レイプが半端ないのと仕様が色々糞
毎日短時間やるにはそこそこ楽しめるが大賞とまで言われるとちょっとモヤる >>160
ttp://hissi.org/read.php/ghard/20200927/cCs3Qm9SanZy.html
また分かりやすい事で ぶつ森は肌に合わないから買ってない俺でも異論ないわ ゲハ的には13かデススト辺りが盛り上がったんだけどねw あつ森をちょっとでも腐すとスイッチこどおじ爆釣れw
たぶんポケGOでイキリ倒す層と被るなw
こいつらはゲーマーじゃないたんなる消費者目線の愚民w 任天堂4、セガ3、カプコン1、コエテク1か
2020年は任天堂とセガの年だったな >>173
昔から良くも悪くも売上しか見られてないよ
ちゃんとゲームの中身をみて決められたのはbabaくらいだろ >>173
売り上げだけなら社会現象なんて起きないからw
国内200万近く売れた割に全く流行らなかったモンハンワールドとかいうクソゲー見てみなよ 「げーむのなかみ」ってなんやねんw
支持されてなかったら、国内だけで1000マン近く売れないから
げーじゅつさくひんとかなんとかと、勘違いしてない?
腐れゲームマスゴミに毒されすぎ 妥当オブ妥当
デスストを大賞に選んでたら色々終わってた コミュニケーションツールとしてのあつ森は評価してるよ
ガラケー全盛期にモバゲーのアバターに課金してドヤ顔
ガンダムロワイヤルと連動で更に人脈を形成して楽しかったわ まあ社会現象になって国内売上歴代一位にもなりうるソフトだから当然の結果だな まあ
どうぶつの森って
令和のゲームとは思えない「超大作物量主義」のゲームだからな >>12
(MHWの受賞は得て大したことなかったのか…) 来年モンハンライズだと思ってたら裏をかかれると思う
カジュアル層次第では桃鉄の可能性も あつ森は過去の要素を大量に削除してもいるからなあ
それに気付いてしまう古参ほど反発大きいイメージ
ライトユーザーの方が多いから高評価に落ち着いてるがあの通信の仕様は流石にちょっと... >>177
売り上げだけを見ているのなら
投票期間内の売上でポケモンサン・ムーンとモンハンXXに100万本以上負けていた
ゼルダBotwが受賞出来ない筈ですが
集計期間:2017年7月17日〜7月23日
11 ポケットモンスター サン/ムーン 16/11/18 5,276 3,295,102
14 モンスターハンターダブルクロス 17/03/18 3,354 1,546,392
10 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 17/03/03 5,989 543,016
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20170726061/
一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、
ファンの投票で年間No.1のゲームタイトルを決定する“日本ゲーム大賞2017 年間作品部門”の一般投票を、本日(2017年4月10日)より開始することを明らかにした。
投票の対象となる作品は、2016年4月1日から2017年3月31日までのあいだに、
日本国内でリリースされたタイトルとなる。投票方法は、PC・スマートフォン、または、はがきで受け付け。投票の締切は、7月21日となっている。
https://www.famitsu.com/news/201704/10130719.html あとから振り返ってもあつ森しか思い出せない
年になるだろう リングフィット推しなんだけど、あつ森あまりに強過ぎて反論できないわ >>81
売り上げが多くても評価が低い場合もあるが
売り上げが少ないなら評価ができない人が多い
売り上げは良し悪し決める指標じゃなくて前提条件 数字の権威だけなら1番美味いラーメンはカップラーメンになってしまうが
そんなことはないので >>195
でもカップラーメンが
世界を変革する大発明だったことは認めるだろ? >>195
なんでそんな悔しがってるのさ
お前の人生に関係ないだろ カップラーメンというか、即席ラーメンはドラマの題材にもなるし経済史にも世界的にも大発明だからな カップラーメンでどれが美味しいかならみんな味が想像できるけど
なんかよく知らないラーメン持ち出してこれが一番うまいとか言われも
受賞作でアレだけだろ?ゲームジャンルすらよく分からないゲーム 寧ろ今年あつ森取らなかったらゲームショウの意義がって問題になる
まあ任天堂省くのがTGSの裏の意義だったんだがw 数字の権威て一般の消費者目線てだけなんだな
ニュー速や芸スポじゃあるまいしw ゴキブリが論破されて一般人には興味ないとと逃避してやがる本当に哀れだな まず買ってすら貰えないて商品としては下の下だからな
その時点であつ森に負けてる 発表のときにユーザーからたくさんコメント貰った的なこと言ってたからおそらく相当ユーザー投票多かったんだと思う
売り上げの割にこの手のイベント興味ない客が多いだろうに >>70
2012年でも4割が任天堂
半分が任天堂ハード… >>205
ぶつ森だと逆に熱心なオタクは結構な数で刺さってるんじゃねと思う ってかTGSのゲーム大賞はいつも売上評価じゃね?
その年の最大売上のソフト以外だった事あるっけ? 任天堂大賞にならないようにゲームデザイナー賞作ってるからな
まあそれにすら今回はPS入らなかったがw >>207
てか
ゲームオタクに刺さってないと達成できない売り上げだかんな
「流行りだから」じゃ限度があるぜよ 知ってたし、任天堂は割とこういうのどうでもいい企業
ほかにあげればいいんだけど、強すぎてみんなが納得いく作品がない
それだけ有能な人材と金があるってことさね、仕方ないね あつ森じゃなければリングフィットかポケモンが取ってたと思うから結局は任天堂よ リングは純粋に中身で勝負した良ゲーだからな
敦盛剣盾とかいうブランドで売れただけの劣化作品とは格が違う 売れたのは間違いないからなぁ
でも中身はソシャゲ同然でUIもゴミ
あらゆる事がスローライフを履き違えた苦行 >>217
そう思う人が少数派だから大賞なんやでw >>217
それなんだよな。
結局売れれば中身なんてどうでも良かったってことだ。 「こういうものだ」と理解して織り込んだ行動ができない人には我慢できないって事なのかなぁ スマホが主流の時代に日本記録を塗り替えそうなペースで売れているだけで大賞の価値はある 初代PSOが取った事もあるんだな
あの頃のセガはもう居ない あんなクソゲーが賞とるのかよ
やっぱ売上なんだよな ここまで文句や指摘はあるけど
他にこれが獲るべきって作品を誰も挙げないから
結局あつ森やんで終了 女性に受けるゲームを作れた、作り上げてきたということなんだと思う(売り上げが真実なら)
すごいことだよ
これまでどちらかというとオタ男向けに進化してきたゲームというものの新しい可能性を示してくれたんだから
モンハンやらスパイダーマンやらRDR2やらをやりたがるオタ女も今は多いけど、人数の多さでいったら、低学年から初老までプレイできるこちらのほうが強いということなんだろうな 大賞はもノミネートも妥当なもんが妥当な賞を貰っただけだからふーんって感じだが
海外作品であるBaba is youがデザイナー賞をとるのは意外だった
触ってて楽しい解けると脳が喜ぶ名作ではあるけど海外産だから ゲーム脳というレッテルを貼られ続け、今年も四国のどっかで1日1時間の条例が作られたように、ゲームって主要メディアではずっと害虫扱い
そんな中でコロナ禍の救世主としてどのゲームも成し得なかった地位の向上に寄与したんだから、ゲーム産業に纏わるすべての人が納得でしょ デススト大賞内定して小島スピーチの原稿とか衣装とかも準備してただろうに
あつ森が無視できないほど売れちゃったせいで台無しだ クソゲーだろうとなんだろうと1000万近く売れた社会現象を起こしたゲームは無視できんだろ
そもそもクソゲーと思わないのが大多数だからここまで売れてるんだろうけどな
逆にクソゲーだと思って1000万人近く買ってたらすごくね? 売れてるからこそその0.01%程度がクソゲーと言ってもこういう掲示板では声が大きくてめだつ
購入者全員がクソゲーと思っても売れなければ目立たない
そういうことだよ あつ森はやり込まないと問題点が見えにくい
やってない人にも伝わる問題点を挙げるななら
・島ごとに家具の色が固定で通信しないと色違い揃えるのが困難
・昔あった家具を300種以上削除で商店の家具が被りまくる(商店の品揃え数も減少)、古参キャラや過去行事も大量リストラ
・購入する数が1か5個しか選べない
・アイテムを1個ずつしか分けられない
・通信時に人が出入りする度にテロップが流れ数十秒〜数分行動不能になり、1人でも通信エラーを吐いたら連帯責任で全員島から追い出される
クソゲーかは人それぞれだしユーザーが多ければ不満も出やすいが、昔から減ったものが多いから古参ほど不満を感じやすいだろうな なお昔あったものがアプデで復活し続けている現実からは逃げ回るものとする 第3者視点で忖度無しでゲーム業界、産業への評価してんのは経済産業省大臣賞になるんだろうな。歴代は
2008 宮本茂
2009 モンハン開発チーム
2010 堀井雄二
2011 石垣恒和
2012 3DS開発チーム
2013 パズドラ開発チーム
2014 日野晃博
2015 桜井政博
2016 ドラクエ30周年チーム
2017 ポケGOチーム
2018 Switch開発チーム
2019 スマブラチーム
2020 あつ森チーム
日野さんの絶頂期は凄まじいな。
PS4開発チームとか受賞しねーのな。 昔からあったイベントを取り除いておいてアプデと称して追加というか戻すのはどうかと思うけどね...
SNSでの話題性維持の為なのかね
一応買い切りゲーだし最初から入れとけ感が... >>236
最初から入れたらチーターが全部解放してネタバレしまくるでしょ 海外の賞も大手AAAしか褒めれないから同じだ
メーカーが介入しすぎじゃないの 実際にイベントの日くるまでにアプデで追加してくれるなら問題ないと思うんだけどな
追加費用もないし
全部いれたら発売までめっちゃ時間かかるし、それより早くやりたかった >>217
島クリや通信の仕様は酷いね
アイテム交換機能が無いから地面に落として拾うしかないし、アイテム作成や発券や複数個から分けるのが1つずつしかできないのもしんどい
クラフト要素追加したのに全体的にUIが化石
その辺の要望は初期から言われてるが半年経っても動く気配ないしね
グラはどうぶつの森シリーズで断トツで良くなったのでそこはかなり評価したい 地面に落とさず見えないところでアイテム交換するゲームが多いけど、なんだかなあって思う >>236
有料アプデではないしリアルタイム連動ゲーだからそこは問題ないかな
ゲーム内に最初から入れてても本来ならその時期になるまで判明しない要素だからふつうのユーザーからしたら差はないし
タイムトラベル乱用したり解析ですぐネタバレするやつがいなければ最初から組み込めるだろうに >>235
リアルタイムだと空気枠だけど
後から見ると納得できる感強いな
2011は誰やねんと思ったけどポケモン社長か 今年発売したゴミステ4ソフト全部合わせてもあつ森に届かないってマジ?w そもそも対抗馬がPS3の焼き増しP5R にワンパタ龍7にデススト(w)にノベルげーに戦闘つけましたの十三機兵とかじゃそりゃぶつ森しかないわな >>217
今までは長い事遊ぶこと想定してた感じだけど
あつ森は最初の一・二週間が一番面白くてそれ以外の要素面倒くさくてだれるっていうスローライフゲーには感じない出来ではあったな
SNSの交換強制したりDIYだの島クリだのUIが酷すぎてやればやるほど粗が目立ってくゲームではあるわ
とび森は結構ジワ売れしてたけどあつ森は今持て囃してる層もコロナの需要とかどうぶつの森シリーズの最新作って前置き無かったら見向きもしてなかったと思う >>247
自分の場合、とび森は3ヶ月で放置したけど、あつ森は続いてるんだよなあ
熱心に1日何時間もやるわけじゃないからかも知れないけど
フレンド見てても、なんのかんの今でも起動してる人多いしなあ 俺もあつ森まだ毎日やってるよ
これまでどうぶつの森はやった事はあってもハマらなかったけど今回はすっかり日課になってる
いわゆる開発的な事は何もしてないけどね だいたい過去作も一年は虫魚コンプあるし遊ぶな
フレンドもせっせとやってる人は今も続いてるし流星群やカブ高騰で島解放したら結構来島者あるし
スマホの農場系のゲームハマってた親は今も熱心にやってるしどうしても呼びたい住民がいたらしくamiiboカード貸してくれって言われたわ >>249
逆にこっちはとび森は結構長くやっててもあつ森は飽きてる奴しかいないわ
軽くやるにも今までと違って住民の会話似たり寄ったりで道具壊れるっていうのとか色々義務感感じてくるって言い出して
今じゃもうアプデで少し顔出すぐらいですぐ辞めるとか
伊集院があつ森のこと刑務作業って皮肉ってたけどシリーズやってて唯一あつ森だけはスローライフじゃなくそう思う あつ森は短時間でチマチマやると楽しめるね
整備が1マスずつだったりモーションが一々トロい不便仕様だから長時間遊ぶには向かない
道具壊れるのはウザいから要らなかったな
ブレワイの武器破壊は武器変わるとアクションが変わるし敵からパクったりすればいいから楽しめたが
あつ森はヒビ割れとかの壊れる前兆も無いし壊れると一々買うか作るかしないと対応するアイテムをゲットする手段が無くなるからな
複数所持するにもアイテム欄が少ないし >>252
とび森も全く同じこと言われてたな
次が出る頃にはいまあつ森を楽しんでる人が同じ事を言うんだろうね デスストと十三機兵のどちらかにステマ大賞をあげれば丸く収まったのにな〜 ぶつ森は常に「ゲームに全く触れたことのない初心者」を対象に作られてるシリーズだろう
ゲーム慣れしてる古参なんてのは相手にしてないわけでUIがどうたらもおそらくそこに理由がある どっちも「そういう奴もいるだろう」って話を「絶対クソなんだ!」ってことにしたいやついるよね キャラクターは可愛らしいしグラも大幅にパワーアップしたけど
UIが酷過ぎて大賞とか言われても疑問しかない
CMやゲーム開始直後に流れるムービーではずっとテント暮らしができるかのような映像が流れるが実際は家建てたら二度と戻れないし、CMの住民が花見セットの周りに座ってご機嫌な姿も実際のプレイでは再現不可能 1000万本の売り上げで=既存プレイヤーを上回る新規層を取り込んだってこと
新規プレイヤーからしたら過去作なんて関係ないし大賞は妥当だろう >>234
なんでわざわざ後から追加するの?最初から入れとけばいいだろ。過去作要素をまるで新要素のように装う必要ってあるの?スプラ2の武器追加でも同じだったが。 >>257
毎回買ってくれる熱心なファンを同然のように蹴る姿勢っていいのかな? 減点式の評価なんて聴くに値しないというのがよく分かるスレ イケメンキャラのジュンが誕生日というだけでトレンド入りするというね >>262
タイムトラベラー対策でしょ
リアルタイムで遊んでほしいって昔からずっと言ってるけど、時間弄る遊び方自体は否定したくないっていう妥協点が配信方式
夢見の館も最初から実装していたらタイムトラベラーの島見てゲームのモチベが落ちる子供は多かったはず
発売日からやってる熱心なリアルタイム層がそれなりの島の形を作れたであろう時期に実装するのはモチベ維持に最適 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています