【知ってた速報】あつまれどうぶつの森 日本ゲーム大賞2020受賞
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売れたのは間違いないからなぁ
でも中身はソシャゲ同然でUIもゴミ
あらゆる事がスローライフを履き違えた苦行 >>217
そう思う人が少数派だから大賞なんやでw >>217
それなんだよな。
結局売れれば中身なんてどうでも良かったってことだ。 「こういうものだ」と理解して織り込んだ行動ができない人には我慢できないって事なのかなぁ スマホが主流の時代に日本記録を塗り替えそうなペースで売れているだけで大賞の価値はある 初代PSOが取った事もあるんだな
あの頃のセガはもう居ない あんなクソゲーが賞とるのかよ
やっぱ売上なんだよな ここまで文句や指摘はあるけど
他にこれが獲るべきって作品を誰も挙げないから
結局あつ森やんで終了 女性に受けるゲームを作れた、作り上げてきたということなんだと思う(売り上げが真実なら)
すごいことだよ
これまでどちらかというとオタ男向けに進化してきたゲームというものの新しい可能性を示してくれたんだから
モンハンやらスパイダーマンやらRDR2やらをやりたがるオタ女も今は多いけど、人数の多さでいったら、低学年から初老までプレイできるこちらのほうが強いということなんだろうな 大賞はもノミネートも妥当なもんが妥当な賞を貰っただけだからふーんって感じだが
海外作品であるBaba is youがデザイナー賞をとるのは意外だった
触ってて楽しい解けると脳が喜ぶ名作ではあるけど海外産だから ゲーム脳というレッテルを貼られ続け、今年も四国のどっかで1日1時間の条例が作られたように、ゲームって主要メディアではずっと害虫扱い
そんな中でコロナ禍の救世主としてどのゲームも成し得なかった地位の向上に寄与したんだから、ゲーム産業に纏わるすべての人が納得でしょ デススト大賞内定して小島スピーチの原稿とか衣装とかも準備してただろうに
あつ森が無視できないほど売れちゃったせいで台無しだ クソゲーだろうとなんだろうと1000万近く売れた社会現象を起こしたゲームは無視できんだろ
そもそもクソゲーと思わないのが大多数だからここまで売れてるんだろうけどな
逆にクソゲーだと思って1000万人近く買ってたらすごくね? 売れてるからこそその0.01%程度がクソゲーと言ってもこういう掲示板では声が大きくてめだつ
購入者全員がクソゲーと思っても売れなければ目立たない
そういうことだよ あつ森はやり込まないと問題点が見えにくい
やってない人にも伝わる問題点を挙げるななら
・島ごとに家具の色が固定で通信しないと色違い揃えるのが困難
・昔あった家具を300種以上削除で商店の家具が被りまくる(商店の品揃え数も減少)、古参キャラや過去行事も大量リストラ
・購入する数が1か5個しか選べない
・アイテムを1個ずつしか分けられない
・通信時に人が出入りする度にテロップが流れ数十秒〜数分行動不能になり、1人でも通信エラーを吐いたら連帯責任で全員島から追い出される
クソゲーかは人それぞれだしユーザーが多ければ不満も出やすいが、昔から減ったものが多いから古参ほど不満を感じやすいだろうな なお昔あったものがアプデで復活し続けている現実からは逃げ回るものとする 第3者視点で忖度無しでゲーム業界、産業への評価してんのは経済産業省大臣賞になるんだろうな。歴代は
2008 宮本茂
2009 モンハン開発チーム
2010 堀井雄二
2011 石垣恒和
2012 3DS開発チーム
2013 パズドラ開発チーム
2014 日野晃博
2015 桜井政博
2016 ドラクエ30周年チーム
2017 ポケGOチーム
2018 Switch開発チーム
2019 スマブラチーム
2020 あつ森チーム
日野さんの絶頂期は凄まじいな。
PS4開発チームとか受賞しねーのな。 昔からあったイベントを取り除いておいてアプデと称して追加というか戻すのはどうかと思うけどね...
SNSでの話題性維持の為なのかね
一応買い切りゲーだし最初から入れとけ感が... >>236
最初から入れたらチーターが全部解放してネタバレしまくるでしょ 海外の賞も大手AAAしか褒めれないから同じだ
メーカーが介入しすぎじゃないの 実際にイベントの日くるまでにアプデで追加してくれるなら問題ないと思うんだけどな
追加費用もないし
全部いれたら発売までめっちゃ時間かかるし、それより早くやりたかった >>217
島クリや通信の仕様は酷いね
アイテム交換機能が無いから地面に落として拾うしかないし、アイテム作成や発券や複数個から分けるのが1つずつしかできないのもしんどい
クラフト要素追加したのに全体的にUIが化石
その辺の要望は初期から言われてるが半年経っても動く気配ないしね
グラはどうぶつの森シリーズで断トツで良くなったのでそこはかなり評価したい 地面に落とさず見えないところでアイテム交換するゲームが多いけど、なんだかなあって思う >>236
有料アプデではないしリアルタイム連動ゲーだからそこは問題ないかな
ゲーム内に最初から入れてても本来ならその時期になるまで判明しない要素だからふつうのユーザーからしたら差はないし
タイムトラベル乱用したり解析ですぐネタバレするやつがいなければ最初から組み込めるだろうに >>235
リアルタイムだと空気枠だけど
後から見ると納得できる感強いな
2011は誰やねんと思ったけどポケモン社長か 今年発売したゴミステ4ソフト全部合わせてもあつ森に届かないってマジ?w そもそも対抗馬がPS3の焼き増しP5R にワンパタ龍7にデススト(w)にノベルげーに戦闘つけましたの十三機兵とかじゃそりゃぶつ森しかないわな >>217
今までは長い事遊ぶこと想定してた感じだけど
あつ森は最初の一・二週間が一番面白くてそれ以外の要素面倒くさくてだれるっていうスローライフゲーには感じない出来ではあったな
SNSの交換強制したりDIYだの島クリだのUIが酷すぎてやればやるほど粗が目立ってくゲームではあるわ
とび森は結構ジワ売れしてたけどあつ森は今持て囃してる層もコロナの需要とかどうぶつの森シリーズの最新作って前置き無かったら見向きもしてなかったと思う >>247
自分の場合、とび森は3ヶ月で放置したけど、あつ森は続いてるんだよなあ
熱心に1日何時間もやるわけじゃないからかも知れないけど
フレンド見てても、なんのかんの今でも起動してる人多いしなあ 俺もあつ森まだ毎日やってるよ
これまでどうぶつの森はやった事はあってもハマらなかったけど今回はすっかり日課になってる
いわゆる開発的な事は何もしてないけどね だいたい過去作も一年は虫魚コンプあるし遊ぶな
フレンドもせっせとやってる人は今も続いてるし流星群やカブ高騰で島解放したら結構来島者あるし
スマホの農場系のゲームハマってた親は今も熱心にやってるしどうしても呼びたい住民がいたらしくamiiboカード貸してくれって言われたわ >>249
逆にこっちはとび森は結構長くやっててもあつ森は飽きてる奴しかいないわ
軽くやるにも今までと違って住民の会話似たり寄ったりで道具壊れるっていうのとか色々義務感感じてくるって言い出して
今じゃもうアプデで少し顔出すぐらいですぐ辞めるとか
伊集院があつ森のこと刑務作業って皮肉ってたけどシリーズやってて唯一あつ森だけはスローライフじゃなくそう思う あつ森は短時間でチマチマやると楽しめるね
整備が1マスずつだったりモーションが一々トロい不便仕様だから長時間遊ぶには向かない
道具壊れるのはウザいから要らなかったな
ブレワイの武器破壊は武器変わるとアクションが変わるし敵からパクったりすればいいから楽しめたが
あつ森はヒビ割れとかの壊れる前兆も無いし壊れると一々買うか作るかしないと対応するアイテムをゲットする手段が無くなるからな
複数所持するにもアイテム欄が少ないし >>252
とび森も全く同じこと言われてたな
次が出る頃にはいまあつ森を楽しんでる人が同じ事を言うんだろうね デスストと十三機兵のどちらかにステマ大賞をあげれば丸く収まったのにな〜 ぶつ森は常に「ゲームに全く触れたことのない初心者」を対象に作られてるシリーズだろう
ゲーム慣れしてる古参なんてのは相手にしてないわけでUIがどうたらもおそらくそこに理由がある どっちも「そういう奴もいるだろう」って話を「絶対クソなんだ!」ってことにしたいやついるよね キャラクターは可愛らしいしグラも大幅にパワーアップしたけど
UIが酷過ぎて大賞とか言われても疑問しかない
CMやゲーム開始直後に流れるムービーではずっとテント暮らしができるかのような映像が流れるが実際は家建てたら二度と戻れないし、CMの住民が花見セットの周りに座ってご機嫌な姿も実際のプレイでは再現不可能 1000万本の売り上げで=既存プレイヤーを上回る新規層を取り込んだってこと
新規プレイヤーからしたら過去作なんて関係ないし大賞は妥当だろう >>234
なんでわざわざ後から追加するの?最初から入れとけばいいだろ。過去作要素をまるで新要素のように装う必要ってあるの?スプラ2の武器追加でも同じだったが。 >>257
毎回買ってくれる熱心なファンを同然のように蹴る姿勢っていいのかな? 減点式の評価なんて聴くに値しないというのがよく分かるスレ イケメンキャラのジュンが誕生日というだけでトレンド入りするというね >>262
タイムトラベラー対策でしょ
リアルタイムで遊んでほしいって昔からずっと言ってるけど、時間弄る遊び方自体は否定したくないっていう妥協点が配信方式
夢見の館も最初から実装していたらタイムトラベラーの島見てゲームのモチベが落ちる子供は多かったはず
発売日からやってる熱心なリアルタイム層がそれなりの島の形を作れたであろう時期に実装するのはモチベ維持に最適 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています