スマブラ桜井「ゲームを広くプレイしていて、どんなゲームが来てもプレゼンできる、僕の後継者が必要」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スマブラ桜井「ゲームを広くプレイしていて、どんなゲームが来てもプレゼンできる、僕の後継者が必要」
桜井氏は余談として、ゲームデザイナーズ大賞を今回でやめることを考えていたと告白。ゲームの作り手だからこそ斬新なゲームを賞するのではなく「自分たちが作れば」と言われればそれまで、ということもあり、作り手に審査をお願いすることが大変つらく、オンライン飲み会で審査員に「やめようと思っているが、どう思うか?」と相談したのだという。
審査員から来た反応は「ここでやめるのはもったいない」、「日本ゲーム大賞の問題点に対して、ひとつの解決策になるような、別の評価軸を持つことは成功している」、「続けるべきだ」といったもので、最終的には「よかった。じゃあ続けよう」となったそうだ。
しかし、前述のような桜井氏のプレゼンを代わりにできる人はなく、桜井氏は「後継者が必要です!」と発言。桜井氏が求めている後継者は、“ゲームを広くプレイしている”、“どんなゲームが来てもプレゼンができる”、“作品から個性が見えるようなディレクター”とのこと。果たして、後継者は見つかるのか……?
https://s.famitsu.com/news/202009/26206574.html ほとんどエアプのくせによくここまで偉そうに言えるな 映像作品はルームランナーで身体を鍛えながら早回しで視聴してたり
最近の難度設定があるゲームの場合は最低難度で速攻クリアしてたりと
いくら手広く知識量を得る為とはいえインプットが雑過ぎやしないかと心配になる
もう趣味としての触れ合い方じゃないでしょそれ >>5
別にそれでいい
膨大な蓄積量を持っている人はそれで情報処理できるし判断を誤らないからだ 流石に桜井以上の人間はおらんやろ
作ってるのは任天堂ゲーだけだが、当然PSだろうがMSだろうがPCだろうが全てのゲームに精通してるし
テレビを倍速で見ながら、ゲームしながら、エアロバイクを漕いでるのは有名な話
多種多様なゲームと繋がるスマブラを作るのに最も信頼出来る人間であるのは間違いない それでキャラ解釈の盛大な間違いやらかすんだから笑える
これだけ遊んでスマブラしか作れないって逆に才能ない この人ゲーム愛してるとか言われてるけど
知識として雑に数を消化してるってだけだよな
クイズ王が万物を愛してるのかっていったら違うだろ >>9
そりゃあれだけ時間拘束されてたらスマブラ以外はあんまり作れんわな
メテオスとかパルテナとかエアライドとかスマブラ以外でも業績残してるけどな >>10
ジョーカーだとかテリーみたいなのは目に見えてわかる程の愛と好みが見え隠れするのに
クロムみたいな内心どうでも良いと明らかに思ってるであろうキャラは死ぬ程雑に仕事済ませてるのが何とも >>11
4万しか売れてないメテオなんとかとゲームとは思えない宣伝打ってゼノブレイドに毛が生えた程度しか売れなかったパルテナがどうかしたのか? >>13
ゲームの中身じゃなくて売上で評価するの?
じゃあスマブラ作ってるだけで問題ないよね いやーはやくスマブラの後継者もさっさと探してくれないかなあ
いいかげん休みたいだろうし急いでくれよ スマブラしか仕事こないのに降りれるわけないじゃん・・・ >>14
人のキャラ使わずに頑張って4万そこらしか売れない程度の才能なんてただ狂信者が必死で持ち上げてるだけだぞ
ファルコムとかその辺と本質は変わらん >>17
キャラクターの話?
じゃあカービィというドル箱生み出したから才能あるよね >>18
任天堂が助言しなければ産まれてたのはポポポとか言うキモい生き物だぞ
んな事もしらねぇのか。てか自分の才能ではつまらないもんしか作れないから他人のキャラにおんぶ抱っこっつってんのにわかんねぇのかアスペ >>10
わかる、スマブラなんかただただ雑にシステムやキャラ詰め込んだだけの滅茶苦茶ゲーだしな
膨大なマンパワーとシリーズの積み重ねで無理やり型にはめて形としてはゲームになっているが
スマブラでなければ誰も相手にしないクソゲーなのは類似ゲーで証明済み コエテクに自分のキャラ観三回も否定されて恥かいてるのは流石に笑う そんなやつおらんわ
桜井アンチなんて全然ゲームやってねえしなw 子供リンクという名義のキャラを参戦させてるのに大人リンクには出来ずに子供リンクだけが出来るアクションは一切ない
それどころか大人リンクしか使えないはずのアイテムを子供リンクが使ってる
シリーズやキャラの理解が浅いからこうなるんだろうな >>19
任天堂が助言したのは2周目作れとかそんな感じじゃなかったっけ。それは商品のための助言で任天堂にしか言えない事だし、むしろゲーム部分がよく出来てないとそんな事は起きないわけで。
任天堂の看板で売るのは商売の話だから桜井氏の能力とは別だからねえ。 桜井はスマブラしか作らせてもらえないのがホントかわいそうだな >>20
類似ゲーがウケなかったらオリジナルまでクソゲーとか
頭大丈夫か? >>24
ポポポとか言う100%売れないキモい生き物が桜井のセンスの限界だって話だが
任天堂が目をかけなきゃ結局売り上げや評価もメテオス(たった4万の信者ゲー)が限界 だからやり込み系のソウルシリーズをまともに評価できないんだなこいつ >>20
スマブラをそのまま真似すると乱闘でガン待ちして敵が消耗するのを待つ、接待しないとゲームが成立しなくなるクソゲーが出来上がるからな
真似するべきは「有名キャラのコラボしたゲーム」であって、こっちに関してはパズドラにFortniteにそれなりに成功例がある 桜井様以上の人材はいないからスマブラは今回で終わっていいよ
これ以上続けられたらたまったもんじゃない >>9
デバッグ班はなにやってたんだとは言わないのか >>3
PSのクリアのトロフィーが年間100超えとかゴキちゃんなんて火にならないレベルで購入して遊び込んでるぞ 作り手で現役のゲーマーというのは意外といないらしいね
桜井レベルに今でもプレイしてていろんなゲームに精通してる人っていうのはそういない 募集
FPS、TPS、アクション、格闘、戦略シミュレーション、経営シミュレーション
RPG、シューティングの名作を最低一本はクリアし
プログラミングの知識があってゲーム開発のプロデューサーが出来る人材
国内に何人いるんだか・・・ >>32
ワールドスマッシュとかいう桜井が考えてきたけど誰もやってない遊びをスマブラのスタッフは「子供はやってる」とお世辞言わないといけないからな
風通し最悪な職場なんでしょ 後継者がいない事でスマブラ族はホルホルしてるが
それは桜井の会社と作品が一代限りで終わることを意味するんだよなあ
こっちは好都合だから構わんが >>9
ムシキングとかエアライドとかメテオスとかカービィは無視なのか・・・
>>10
クイズ王は万物を愛す必要は全く無いが
万物の知識を持つ必要はあるぞ?
それが無いとそもそもクイズ王とは言わん 別にスマブラのディレクターにゲームの知識なんて必要ないぞ
元々再現度が評価されてるゲームじゃないしな
そもそも個人のゲーム知識が重視されてることがおかしい
こういうのは共有するものだろ、でないとスマブラは偏ったゲームになる >>38
なら桜井もゲームを愛してないと認めていいよね
愛する必要はないんだからな >>1
ありきたりなことを言わせてもらうけど、ゲーム業界はある程度成熟してきてるせいかしらんけど
ゲーマー奴が作るとどっかで見たことのあるナニカしか生み出せないんじゃないだろうか・・・
映像業界とかファッション業界とかの才能を連れてこないと斬新な個性のあるゲームって無理なんじゃない?
例えば、だれもが「ゴーストオブツシマ」を遊んだら痛感すると思うけど
ゲームばっかり作ってる奴には絶対に到達できない境地みたいなものでぶん殴られた気分になる
日本人より日本の武士道を理解してないとあんなもんつくれないだろうしな
もし日本人に作らせたとしたらイケメン&美少女が冒険活劇・快刀乱麻するイチャ萌え武士ゲーにしかならんはず >>41
万物を愛すのと特定のに特に愛を注ぐのは別の話だと思うが・・・
自分は万物を愛す必要は無いとは言ったが
特定の物を愛す必要はないとは言ってないぞ >>42
あれは製作者全員が理解しているわけじゃなくて、
そういうのに精通している専門家連れてきてるからだぞ >>43
その理屈でもやっぱり桜井はゲームを愛してないと認められるよな
特定の物を愛する必要があると言わなきゃならんのだから >>12
元々ダッシュファイターとして製作してるのにそこに時間かけて作ってもしょうがないだろ >>46
お前はなにも愛したことがないことが認められるよな
なにを愛してるって書いてないんだから >>48
スマブラ族の前でゲーム愛見せたらそのゲームが攻撃対象になるし
どうぞ何も愛した事がない基地外だと思っていただいて結構 その辺りは能力の有無というより
リアリティー追及に関する考え方もあるよな。
アサクリなんかもやたらと歴史考証に力を入れてるし。
ただ、グラもそうだがリアルにすれば
必ず面白くなるというものではないのが難しいところ ドラクエなんかもそうだけど後継者は本当に居ないな
この業界は そもそも後継者がどうこうでもないのかもな
職人仕事みたいに技を継いでいくというよりは
芸術家とか音楽家みたいにその代で終わる
一番近い所だとドラクエやFFが終わるし
モンハンなんかもいずれは終わっていくんだろうな >>51
任天堂はその点マリオもゼルダも宮本から移譲されて10年以上 任天堂にとってマリオもゼルダも作品ではなく商品だからな
当然しかるべき管理下に置かれてる
だからこそ今後も続いて行く安心感がある >>44
はぁ・・・そうですか。
んで、日本でそんな専門家たちを集めてきて作品を作れる人間がどれだけいるの?
どんだけカネ積んでも萌え豚マインドのピンク脳しか集まってこねえよ そりゃ大量に金積んだら責任とリスクも肥大化して絶対外せなくなるからな
「絶対外れない」土台として選ぶのが日本のいつもの二次元アニ萌豚層か海外のいつもの写実風ゴア中毒層かって違いだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています