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【魔法】PS4/PS5のスパイダーマン新作、PS4版が52GBでPS5版がなんと50GBと判明!
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0002名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:21:38.22ID:zhapkThT0
1つのソフトでストレージ容量の50/800取るのか……予想できたとはいえ
0003名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:21:41.75ID:ojCOaBGI0
あれ?ゴキブ理論だと容量少ないとスカスカの手抜きクソゲーじゃなかったの?
0004名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:24:00.36ID:DA6AkJjf0
2T使う位の気概を見せろよ、プレイ出来ないゲームとして名が残るぞ
0006名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:25:33.90ID:9nEqpxH00
UE5のデモは100GBとかじゃなかったか
あのクオリティの遥か下のグラってことだよな
0008名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:25:55.50ID:s9EQn6wO0
次世代は200GBになってゲーム2本しか入らんとか言ってたな


減るのかよw
0009名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:27:04.74ID:YOOmS7xn0
容量の大きさはクオリティの高さ、なんじゃなかったっけ?
0013名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:29:19.67ID:qAGGYYX6M
劣化してて草
0014名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:30:32.61ID:3JCOibUc0
圧縮効率が上がった結果だと思うけど
日頃からSwitchの圧縮効率無視して叩いてる連中はどう反論するのかなw
0015名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:32:55.38ID:9XBBorI90
PS5版、スカスカのクソゲーじゃん
ヨンケタンハード未満のゴミを誰が買うの?
0017名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:33:39.32ID:H/DfFIKPd
読み込みのために重複データをストレージに置く必要がなくなるからサイズ小さくする余地ができるとは以前から言ってたぞ
もちろん4Kのテクスチャが基準になるしポリゴン数も増えるから個々のアセットのサイズ自体は増えるだろうけど
0019名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:34:04.78ID:CaCizLpL0
こんくらいの容量にしないとストレージがいくつあっても足りない
大容量は悪だと気付いてくれ
0020名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:34:54.71ID:RYRCOgFMa
>>14
PS4のムービーはH.264でH.265使えないから
PS5はムービーの圧縮効率が次世代で上がってんのかな
0021名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:35:52.39ID:/cNsEI8X0
チェッカーボード確定のお知らせ
0022名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:36:06.69ID:Y0fneT610
ゴキブリ「無駄なデータで容量水増ししてたのがなくなっただけだから!」
0024名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:37:04.08ID:8pfPl0i70
Krakenと別の圧縮のやつ組み合わせて40%-60%容量削減できてるみたいだし妥当じゃね?
PS5はアセット全部4Kだしかなりの進歩だろ
0025名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:38:42.79ID:/macrvvcd
PS5はデータ圧縮した方がロード速いからな、圧縮して糞ロードのSwitchと一緒にされても困る
0026名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:40:08.99ID:cvItxEn50
>>14
スイッチなんて圧縮していようがしてまいがゴミじゃん
そういう次元じゃないんだよあの低性能っぷりは
0027名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:40:37.76ID:/cNsEI8X0
4K用テクスチャを使ってれば倍以上のサイズになるはずなんだけどな

PC版「Fallout 4」、高解像度テクスチャパックの配信を開始
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1042981.html

>問題なのはファイルサイズで、ゲーム本編(30GB)の倍近い容量となる58GBの空き容量が追加で必要となる。
0028名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:40:46.17ID:WXyxTMMIM
スッカスカで草
0030名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:41:18.90ID:F1FfOzIzd
圧縮技術発達してきたんだな
そのうちRDR2も10GBくらいに出来そう
0032名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:42:33.61ID:v/UK0XGwd
>>14
圧縮率上がっても2GB位しか変わらない
10GBも容量減って圧縮率ガーってのは間違いって事だな
0034名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:43:28.46ID:/cNsEI8X0
>>25
インストール前のデータが非圧縮な訳ないだろw
0035名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:45:01.54ID:wQU9OhCw0
2GBだけかよ
微妙だな
0036名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:45:26.15ID:04YsPgIU0
>>26
全然説明になってなくて草
バカゴキの脳みそ、ゴミステ5のゲームと同じでスッカスカやん
0038名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:47:21.71ID:oTzFRGLar
サーニーが言ってたよね。PS5世代はでかい重複データ置かなくていいからデータ量減るって。
4K解像度で増えたデータも相殺してお釣りくるレベルなんだね。
0039名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:47:49.14ID:/cNsEI8X0
マルチにして高解像度テクスチャが使えなくてPS4に足引っ張られてるゴミステーションw
0040名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:48:02.50ID:/macrvvcd
豚ってリアルタイムレンダが全部プリレンダに見えてるのか
0041名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:48:20.26ID:iyuNig7kd
>>27
要するに4Kテクスチャなんてつかってない旧世代そのままのグラフィックってことだろうな
0042名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:48:46.36ID:/cNsEI8X0
>>38
インストール前のデータに重複がある訳ないだろw
0044名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:49:59.23ID:/macrvvcd
>>39
>>41
頭悪いなお前らw
クラーケン+Oodleテクスチャで容量も減ってロードも高速になるんだがw
0045名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:50:13.92ID:04YsPgIU0
>>41
それもうPS5で出す必要ないじゃん
0047名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:50:28.31ID:w8ee/YVGr
前から言ってたな
理解できない者にとっては魔法ってことだな
0050名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:51:14.04ID:/0hgVAl6p
魔法のSSDは実際にインスコできる容量は何GBあるの
750GBくらい?
0052名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:53:54.78ID:iyuNig7kd
>>45
出す必要ないし、出す意味ないだろPS5なんて
ソフトが縦マルチまみれ
PS4で動くソフトしか出さないんだもの
0053名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:54:36.14ID:6GScH06J0
魔法のSSDってデータ圧縮しないで済むのがウリとかじゃなかったっけ
0054名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:55:31.04ID:u5w/noSu0
元からわかってただろ
スパイダーマンのDLCの単体売りみたいなもんだって
SIEだって開発費回収したいし使い回すよそりゃ
0056名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 09:55:38.41ID:LErFW+zG0
>>52
ていうかさはやない?ロンチ時点でそれ

スイッチも1 2スイッチとしょぼボンバーマン程度しかなかったぞスイッチ独占なんて 
0061名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:02:34.30ID:pCC3V06L0
スイッチの圧縮は汚い圧縮 PS5の圧縮は綺麗な圧縮
みたいなやついっぱいいて笑う
0062名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:03:09.07ID:UN8LvyDO0
PS5はSSD専用だからPS4のHDDみたくダミーデータ入れなくて済んだって事でしょ
0063名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:03:14.28ID:XeY1BnFiM
魔法でもなんでもない
SSDだと読み込みが早いから無駄な複製データが不要になるんだよ
理解できないやつが魔法魔法いってる
0064名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:03:29.02ID:uQ9KWLto0
それよりPS4版も見て比較したいのだが、なぜ未だに出さないのか
違いが少ないと思われるのを避けたいのか
0065名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:04:42.36ID:3V8ha00W0
サードは普及してない新ハードに独占で出したくない、は分かるけどファーストは独占にして新ハード普及に努めろよ
そりゃ最初は売れないだろうけどさ
0066名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:04:51.13ID:ABoKy/kOd
性能が良いから大容量も扱えるとか訳のわからん事も聞いたけど
PS4の方が高性能だったって事か
0067名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:04:53.98ID:s2eOXxqed
前容量がPS4の10分の1ぐらいになるとか聞いたがこんなもんなのか
0068名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:06:06.40ID:XeY1BnFiM
ゲームサイズが減る話はたしか去年の段階で説明されてたはず
都合悪いからスルーされてたけど
0069名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:07:58.24ID:O1Cjdjcr0
>>14
圧縮というより余計なデータインストールしなくていいからだろ
PS4版は糞遅いHDDのシーク隠蔽するためによく使うデータをHDD中に複製しまくるからインストールサイズが跳ね上がる
PS5版はSSDな上にデータ管理がIDになったからどんなデータも1個置いとけばそれで終わる
0070名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:08:39.02ID:6GScH06J0
単にPS4版から一部要素削っただけ、とかいうオチだったら面白いんだけどなw
0071名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:08:57.18ID:mRk9sw3y0
>>67
PS5のが高解像化されてるからじゃん?
そこらの兼ね合いで今後はスパイディみたいにPS5版が減ってたり
逆に増えてる場合もあったりするだろね
0073名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:15:29.39ID:8zy7zXbla
>>68
ええ…もしかしてSSDストリーミングを駆使すれば、マップの重複データを大幅に削減できる!ってアレ?
ゲーム全体で2GBしか削減できないの?
やっぱりSSDをそれなり、代わりにメモリ増やしておけば、ストリーミングいらないじゃん…
0075名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:17:00.14ID:OOGywmc40
PS4とPS5の差はこの程度ってこと
圧縮率が上がったと言ってもこの程度なんだよ
0076名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:17:53.63ID:eSdVqfdma
>>14
圧縮に加えてSSDだからダミーデータ置かなくていいんじゃないの?
箱も同じ傾向になると思うからこれは朗報と思う
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 10:18:45.88ID:UwqJy3F60
次世代機になったのに大して容量変わってないのを吉とするか凶とするか
0080名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:19:18.65ID:XqmGxTNP0
>>75
アセットの解像度が上がってるから厳密に言えばPS4と同じデータじゃないよ
てか同じだったら出す意味無いし
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 10:19:42.95ID:nqf4HUka0
2Gも圧縮できたのか?何気に凄くね?
0082名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:20:26.96ID:AJU/BcPOH
>>20
265は264の半分に出来るけど
PS5は4K対応で画素数が4倍になるので結局2倍
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 10:20:34.37ID:cvItxEn50
Ooldeテクスチャー使えば3分の1まで圧縮できるってマジ?
デモンズだったら20GBくらいになっちゃうじゃん
0088名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:23:44.09ID:hnI8YpIl0
ディスク容量100GBの半分しか使ってないのか
ボリュームがスカスカなんだろうな
0090名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:24:31.87ID:iyuNig7kd
>>82
出力解像度が増してもデータ量は別に増えるわけじゃない
というか、PS5は基本的に1440p描画でアプコン4KだからPS4版と同じテクスチャで問題ない
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 10:30:03.14ID:JfTtx0VU0
圧縮がよく聞いてたり、重複データがなかったりしてるんだろうな
0093名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 10:32:55.52ID:XqmGxTNP0
>>90
問題無いって公式がアセットを変えてあるて言ってるんだけどw
全部4Kテクスチャとは書いてないけど、PS4と同じでは無い
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 10:39:25.37ID:2LIbJTru0
Xbox Series SでのゲームインストールはSeries Xより約30%程度小さく済むようです。
https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-64438/


PS5版スパイダーマン 52GB

PS5版スパイダーマン 50GB (4Kアセット使用)


???????????????????
0098名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:43:04.95ID:iyuNig7kd
PS5が必死こいて4%削減している頃、
XBOXはなんと30%の削減に成功していたのであった…

PS5…ハードでも負け、ソフトでも負け、いいとこ無し
0099名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:43:23.53ID:fQkZDPkh0
削減がんばってもPS4と大して変わらないんじゃ結局容量問題に苦しめられると
0101名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:44:57.03ID:/macrvvcd
>>98
それシリーズXの4KからシリーズS用に解像度下げてるだけだぞアホかwww
0104名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:47:21.36ID:LVJbjPjJM
ゴキブリ理論だと容量少ないスカスカのゴミやんwwwwwwwwwwwwww
PS4以下wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
0105名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:47:39.71ID:/macrvvcd
PS5とPS4の比較にSXとSSの比較を持ち出すアホがチカニシなんだよなぁw
0106名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 10:47:47.36ID:8zy7zXbla
>>93
>>82の理屈と一緒で、PS4版に使用したテクスチャをさらに50%圧縮するという離れ業やってもデータサイズは2倍だ
4Kテクスチャなんてほとんど使ってないね、手抜きだね
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 10:48:05.59ID:TnoFUgVJp
重複データ必要なくなったとしても4kアセットはサイズ跳ね上がるんだから結局インストールサイズは大きくなるかと思ったら本当に減るんだな
サーニーの言った通りやん
0108名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 10:49:41.07ID:mjH6eQkFM
Gears of War 4
ロンチで54GB、OneXエンハンスドにより4Kアセット適用したら133GBに
0109名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 10:49:54.23ID:Zua12DMhM
え、というか縦マルチなの?
5独占みたいな感じで宣伝してなかったっけ
0110名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 10:51:29.96ID:6GScH06J0
4kなのは追加された部分のみってオチ
0114名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 10:53:12.40ID:8zy7zXbla
>>111
一番容量食うのはテクスチャだけど?
0115名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 10:53:34.85ID:De04/9N8M
次世代の課題だった圧縮も進んでるんだね
良い事だ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 10:54:23.03ID:1D3XLejH0
>>24
Oodle Textureは新しい技術だからまだ適用されていないはず
適用されればもっと減る
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 10:54:46.10ID:/macrvvcd
>>114
だからそのテクスチャデータを半分から1/3程度に圧縮出来るようになったんだが
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 10:54:49.91ID:uxo9CN/R0
>>114
だからXSSは30%も削減できてるわけだしな

で、世代の違うPS4版とPS5版は同じ容量・・・あれ?
0120名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 10:57:42.15ID:XqmGxTNP0
>>119
テクスチャの解像度下げてるんでしょ
XSSに4Kテクスチャは要らないわけだし
0122名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 10:58:08.82ID:/macrvvcd
もしかしてSXからSSで30%削減をoneから減ってると脳内変換してるのか?w
0123名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 10:58:44.75ID:8zy7zXbla
>>117
だからそれでサイズが増えるどころか減るんじゃ、4Kテクスチャなんか一部にしか使ってないのは明白だろ
0125名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 10:59:33.41ID:gRzBMXBl0
XSS版はXSX版の解像度下げただけだから30%削減できただけ!ゴミ!

PS5版は圧縮技術のおかげでPS4と同じ容量を実現!最高!


・・・ゴキちゃんはこれのどこに喜びを感じてるの?
0128名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 11:01:31.57ID:8zy7zXbla
>>126
計算もできないのか?
ちょっと頭の回る小学生でもできる計算だろ…
0133名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 11:05:34.51ID:exEhnLrx0
PS4版のテクスチャ解像度を上げて更に圧縮したPS5版が容量変わらず
XSS版のテクスチャ解像度を上げて更に圧縮したXSX版が30%容量削減
0134名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 11:06:55.32ID:8zy7zXbla
>>132
4KテクスチャはHDテクスチャの4倍のデータサイズになります
4Kテクスチャを圧縮して、FHDテクスチャと同じサイズにするにはどれくらいの圧縮率が必要ですか?
0136名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 11:09:03.26ID:XqmGxTNP0
>>124
普通は高解像度のテクスチャが使えるXSXのがXSSよりゲームサイズが大きくなるのが普通
だからPS4よりPS5の方がデータサイズが小さくなる方が珍しいって話
PS5版で高解像度のテクスチャを使ってるなら工夫しないとデータサイズは小さくならない
0137名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 11:09:13.12ID:8zy7zXbla
>>135
じゃあ何倍なの?
0140名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 11:13:56.92ID:F1FfOzIzd
圧縮効率ご10%程度上がってるって言う話だから初めにしちゃこんなもんだろ
0141名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 11:13:59.77ID:xXngYiJ20
もしかして4Kテクスチャ使わないで従来のテクスチャを使ってるのでは?
それで圧縮効率が上がって2GB削減
辻褄が合うね
0142名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 11:16:51.15ID:XqmGxTNP0
>>139
物わかりが悪いなw
XSSは4K出力はしないんだから4Kテクスチャも要らないんだよ

4Kテクスチャ必要無いのにゲームデータに4Kテクスチャを含めるのは
バカのやることだろ
0143名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 11:19:44.38ID:9F66J6CKM
>PS5向けリマスター完全版“Marvel’s Spider-Man: Remastered”は、3つのDLCを同梱するほか、アートアセットの刷新やフェイシャルアニメーションの改善を含むキャラクター表現の拡張、レイトレース反射、アンビエントシャドウ、ライティングの改善、歩行者と車両の描画距離増、60fps動作を実現するパフォーマンスモードの搭載といった改善に加え、高速ローディング、3Dオーディオ、DualSenseのハプティックフィードバック対応、さらに3種の新スーツ、新たなフォトモード機能、新トロフィーの追加まで行われるとのこと。
0148名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 11:25:43.35ID:XqmGxTNP0
>>141
話変えるも何もXSXよりXSSのがゲームサイズが少なくなる理屈を説明しただけだが
同じ理屈ならPS5よりPS4のがゲームサイズが小さくなるのが道理だけど
PS5はkrakenを使ったエンコーダの変更、SSDを使った重複データの削除みたいな事で
PS4よりデータサイズの縮小が出来たって事だろ
0152名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 11:34:19.29ID:/macrvvcd
>>148
XSXとXSSは同じ圧縮だから解像度下げたら容量減るのは当たり前

PS4よりPS5の方が解像度上がってデータ減ってるのは圧縮形式や重複データの削除による物だから全然別の話
0153名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 11:36:06.71ID:8zy7zXbla
やっぱりシャワー浴びてきても返答なしかw
ID:/macrvvcd
逃げるのか?
>>137に答えてみろよ、技術音痴
0154名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 11:40:44.59ID:XqmGxTNP0
>>152
解ってないようだが解像度はデーダサイズの容量には直接には関係無いよ
解像度を上げる必要が無いから、高解像度のテクスチャも要らないという
結果的な話であって

>PS4よりPS5の方が解像度上がってデータ減ってるのは圧縮形式や重複データの削除による物だから全然別の話
だからPS4版よりPS5版のがサイズが小さい理由についてそれを説明したんだけど
仮にPS4と同じエンコーダ使ってHDD使ったシステムだったら、PS5版のほうが
テクスチャが高解像度になる分ゲームデータのサイズは大きくなるって事
0156名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 11:56:45.93ID:YGAaV+aP0
普通はメモリの容量が二倍に増えてるんだから、テクスチャの解像度も二倍にするよね?
すると、ゲーム容量も倍になるよね?

ってだけの話。
旧世代でも、one xではメモリが大きい分だけゲーム容量増えたりしてる

PS4proはメモリ変わらなかったから知らないだろうけど
0157名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 11:58:08.61ID:y1huiXI7M
劣化版wwwwwww
0158名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 11:58:18.48ID:yiHj/ApEd
別ソフトだからという理由で

セーブ引き継ぎなし
無料アプグレなし

笑うよな
0159名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 11:58:56.20ID:/macrvvcd
>>156
当たり前だけどSSD内に圧縮データ置くだけでメモリ上ではデータ増えるぞ
0160名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 11:59:41.72ID:y1huiXI7M
ゴキちゃん曰くデータ量が多いほどいいんじゃなかったか
0161名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 12:08:51.34ID:/q0w8u7Sa
テクスチャの精度を増やす以外に、マップをオンメモリに処理する範囲を広くするなら容量も増えないけど
PS5版だけ音速て移動可能な乗り物ありますってんでもない限り、マルチだと意味がない
あとは、裏読みしまくれるとか?

どちらも高速SSDがあれば要らないし、単純にメモリを半分余らせてるんじゃない?
0162名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 12:11:45.07ID:tiiSL3JBp
>>9
だよね。
ノーティが超技術でアンチャーテッド3作品を1枚化しつつ画質向上して裏切ってるがね。

あの少ない容量800GB程度のSSDにクオリティをたくさん(2〜3本)詰め込んであげたいね。
0164名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 12:16:00.17ID:hK9RvzPP0
>>1
考えたら単純だろ
ロード時間を減らすために
おっそいハードディスク仕様の為に
わざわざ同じデータを違うアドレスに入れてたんだよ

SSDが基準になればそれも必要なくなる
0165名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 12:18:06.21ID:f96P8JIfr
このソフトが使ってるか知らんがLODリアルタイム生成の話も容量削減になるしな
0166名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 12:20:35.83ID:Kgi2v02hM
PS5はロード無しなんだから、ロード画面が2ギガ分減ったんだろうよ
0167名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 12:22:18.22ID:NUWF0wzl0
これ4kアセットなら圧縮率たかいじゃん。
0169名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 12:26:53.41ID:s2eOXxqed
>>71
それ含めて10分の1ぐらいと言われてたわ
0170名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 12:35:20.60ID:dYQIUDb0M
>>1
PS5版スパイダーマンはPS4版より容量少ないスカスカの劣化版なのか…
以前ソニーハードファンが容量自慢で言ってたから間違いないな
0171名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 12:58:30.25ID:y3o5y4NAp
仮にPS5もPS4と同じ圧縮方法だとどれくらいになるのだろう
0172名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 13:01:25.94ID:b3O57SA50
>>84
これサーニーの発言だぞw知識ないなら黙ってたほうがいいぞ
0173名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 13:08:17.25ID:dhkmOQegM
そういえばサーニーって暫く音沙汰ないけど
どうしたの彼は?
0174名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 13:09:56.25ID:XcUh0cy4d
容量が少ない方が劣化版であるし、ロード時間が短いと腰を据えてゲームできないから減点な
0177名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 13:25:14.31ID:+JnDdRDrM
>>142
XSSもSSD搭載だからHDDで必要だった高速読み込み用の重複データ分は減るぞ
0183名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 15:29:46.54ID:8Am/u+8i0
圧縮以外無いやろ
展開にだって処理速度は必要なんだから有り得ない話じゃ無い
0184名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 15:56:21.13ID:R9EyorcJd
ちなみに元のゲームデータが50GBだったらこうなる、 PS4でも使ってたzlibと比べて半分程度になると言われてる

無圧縮時 50GB (5.5GB/s)
Kraken使用 30GB (9GB/s)
Kraken+OodleTexture使用 16GB (17.3GB/s)
0185名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 18:13:18.06ID:ApozIPbZp
PS4版は買いなおしなん?これ
0186名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 18:15:16.99ID:/GWsx4Vy0
魔法やな
0187名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 18:15:52.81ID:SL0OTNj6d
シェーダーが優秀なのでテクスチャやらなんやらのクオリティを下げてる
0188びー太 ◆VITALev1GY
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2020/09/28(月) 18:16:17.08ID:bVw5y6fQ0
SSDにしたら容量が減るんだっけ?
0189びー太 ◆VITALev1GY
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2020/09/28(月) 18:16:34.30ID:bVw5y6fQ0
>>185
スパイダーマン2っていう別物なので、普通に買いなおし
0190名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 18:26:47.27ID:RAWx/fBR0
PS4だと100GBになるデータを50GBに圧縮してるだけだ
何の為にCPU9コア分の解凍専用のチップ積んでると思ってんだ
0191名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 18:29:50.27ID:DL7kyyJf0
>>185
今回発表された新しいスパイダーマンのPS4版はPS5版に無料アップグレードあり

PS5版だけにあるUltimate Editionという豪華版に付いてくるのが
前作のスパイダーマンリマスター(特典のみで単体販売なし)
でこのスパイダーマンリマスターは前作のPS4版からのアップグレードはなしという話
0192名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 20:01:29.14ID:B+n08UCT0
XSS,Xでスパイダーマンを作ったらXSS52GB、XSX67GBになるって話でしょ>XSSはXSXより30%少ない
それがPS5はoodle textureとoodle krakenで50GBまで圧縮できるだけ
0193名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 20:21:58.64ID:7KCqXgyx0
アップグレードの差分容量ってどんぐらいなのかな?
数GBぐらいならアセットPS4共通で1080pだったりして
0196名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 21:16:00.75ID:BKrhzkKG0
ゲームの容量が小さいのは喜ばしいことだ
しかしテクスチャ解像度は4と5で変わってないのでしょうか…?
0197名無しさん必死だな
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2020/09/28(月) 21:53:56.18ID:DL7kyyJf0
PS4でもデータは圧縮されていてZlibというフォーマットを使っていてこれが50%圧縮
PS5はKrakenというフォーマットが使えるようになってこれがZlibより10%圧縮率が向上
だからPS4の半分というわけではないのかな?

ただPS4はHDDを基準に制作されているんだけどHDDにはシーク時間がかかるんで
データを読み込む場所が変わるとはシークする度に時間がかかる
そうするとちょっとしたデータを読み込むだけで時間がかかっちゃうんで
そこら中に重複データがある状態になってる
で、これがPS5になるとSSDが基準になるんで
SSDはシークそのものがなくなるんで重複データを置く必要がなくなって
容量がスリムになるよっていうのがサーニーの話だったはず

PS4とPS5のテクスチャの容量はもち4より5の方が増えていると思うよ

https://playstationvr.hateblo.jp/entry/2020/03/28/022734

詳しくはここに書かれているんで読んでみてね
ただOodle Textureというのが出てきたんでこれから先の話になるとまた変わるかもしれん
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/28(月) 22:27:07.03ID:B+n08UCT0
oodle textureとoodle krakenについての解説

http://cbloomrants.blogspot.com/2020/09/how-oodle-kraken-and-oodle-texture.html

oodle texture+oodle krakenでの圧縮は単純なzip圧縮の2倍の圧縮率となる
PS5の強みはこのoodle texture+oodle krakenのハードウェアデコーダを積んでいるのでCPU時間を使用せずにSSDから直接展開してメモリに配置できる
XSXはoodle texture+oodle krakenのハードウェアデコーダを持たないのでoodle texture+oodle krakenを使うにはCPUでデコードするしかない
つまりXSXはSSDからストリーミングするような使い方をするときはハードウェアデコードできる低圧縮率のzipを使わざるを得ない
0199名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 00:28:55.99ID:u76SHKLI0
圧縮データーだと展開するのに時間を取られるのでPS5の高速ロードでは
大容量の4kテクスチャも瞬時にロード出来るので圧縮は必要ない!
なんて以前は魔法のSSD自慢してるソニーハードファン居たけど、今は圧縮自慢する指示が出たのかな
0202名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 05:04:02.78ID:GzDnpk9S0
UE5のデモ絶賛してたやつどうなっちゃうの?
0204名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 06:33:17.43ID:5ygpFm7u0
10gbのゲームで2gb差が発生したらすげーと思うけど、50gbのゲームで2GBの差なんて誤差程度としか思わん
0205名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 07:39:02.77ID:RONCLscFd
>>204
PS5は100GBのゲームを35GBまで圧縮して使えるんだぞ、しかもそれによって17GB/sの超高速ロードになる
0207名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 09:56:49.06ID:dNqlMd2m0
>>60
マリカーはリマスターじゃないだろ
ゼルダはマルチだけどWiiUが死んでた分、
ほぼswitchが主体だしswitch用の新作と言える
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