次のドラクエは次世代機で確定だから「ターン制コマンドバトル」は絶対に廃止すべきだよな
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FF14と比べて盛り上がったらエルおじ速報さんが注目してくれそうないいテーマだな それってドラクエがいまだかつてやったこと無いってだけであって
コマンドバトル廃止自体はすでに他のRPGは挑戦してるじゃん
今更ドラクエがコマンドバトル廃止したところで「で?遅かったねー」ってなるだけ
不必要に仕様変えたってファンは困惑するだけだろ ドラクエで大事なのは分かりやすさと下手くそでも時間をかけりゃクリアできることだからそれさえできりゃどんなジャンルでもいけるはずなんだが FF16みたいにそこらの洋ゲーと何も変わらない没個性な凡ゲーを見せられた後だからなあ
ドラクエはドラクエらしさを守るべき
FFは死んだ ドラクエ10の発展系でいい。
どうせ複雑なアクションなんて出来ないし、FF15みたいな戦闘全然面白くない。 堀井は任天堂寄りだからSwitchがメイン、PS4はリマスター、PS5は4Kリマスターと予想
まあSwitchがめちゃくちゃ足を引っ張ると予想 またアクションとコマンドで2機種バージョン作るのもありかもな
まぁ本当にアクション使った方がいいのは戦闘じゃなくてフィールドな気もするけど
RPGってそこが退屈とか面倒になってるんじゃ それもう「ドラクエ」じゃないだろ
別のタイトルでやれ するべきじゃないな
廃止してるゲームだけやってろ肺癌 12は昨年製作中って言ってるし、年始の年賀状でも改めて言及してるから、いつ発表されてもおかしくない状態
まあゲーム機向けのDQMも作ってると言ってから2年経つんだが
次のニンダイミニでDQMかDQ9かDQ456のどれかは来るんじゃないかと思ってる あつ森が国内1000万本ソフトになれたのは変に変えなかったから
ドラクエも原点に戻るべき >>18
64のどうぶつの森とSwitch版は相当異なる別のゲームだがな
どうあれ新規が入る、家族で遊べる、友人知人とコミュニケーションツールになる、アメリカ大統領選挙に使われるほどオープンで信頼されている
その辺りが任天堂はお手の物だが
スクエアエニックス社やドラゴンクエスト12はどうなのかって話だな みんなわかってるからやらないんだろ
鳥山変えてコマンドやめたところで売れないって
自信があるなら外伝かなんかでとっくにやっとるわ >>10
Switch独占にすればお互い幸せだな
いい事言うじゃん まぁダイの大冒険なんか見てると大丈夫かって思うけど
あれもアクションだっけ
本編もゲムパ入りするようになっちゃったしどうなることやら 変化に耐えられない氷河期のこどおじはどうすればいいの? 頭おかしいアフィカス
煽りスレだから書き込むなよ
書き込んだ奴もアフィカスだと思え 敵とぶつかって
画面が暗転して
○○が現れた!
どうする?
じゃねーよw2020年だぞ? >>7
ドラクエなんて脳死ゲーやってる奴らこそ死んでるわ 声優なんか要らん!ポポポが良いんだと懐古爺が騒いだ時期あったけど、結局受け入れられたしな 小中学生に売れなきゃ意味が無い
ターン制で良いだろ スクエニのアクション面白くないから、ターン制の方がいいな つまり次世代機にはアクションのヒーローズやビルダーズが出て、
次世代機ではないSwitchにナンバリング本編のドラクエやターン制のモンスターズが出るということですね いくらなんでももう既存のDQ戦闘は限界中の限界
バカバカしくてやってられんだろ >>38
散々完全版をスイッチにクレクレした挙句、得意技だが買わぬを炸裂させて
ノンミリオン核爆死させておいてまたスイッチに出すと思ってるのか?
頭平気? ハード性能が進歩してるからって、全てのゲームが見た目も物理処理も最高の技術を駆使したリアルなグラフィックのリアルタイムアクションにならなければいけないって決まりはないだろ。
見た目が(ゲームとしての遊びやすさを犠牲にしない範囲で)すごくなっていながら中身は昔ながらのデジタル感のあるターン制って作りでもいいじゃんか。
「ドラクエらしさ」を守った上で、変わっていいところをいい方向に変えていけばいいんだから。
そのシリーズとして、変わらなくていいところまで無理に変える必要はない。
そんなに技術に溺れた作りのリアル志向なゲームが好きなら、他にいくらでもあるんだからそういう作品を選べばいいだけのこと。
囲碁や将棋がリアルタイムバトルになる必要はないだろ?
遊戯王でやってるカードバトルだって、技術の進歩で立体映像とかやっていながらターン制を守ってるから、カードバトルゲームとして成立してるわけで。
(あれもたまにターン制を無視したようなやりとりしててツッコミたくなることもあるが) >>41
誰も最新技術使えなんかいってないだろ、阿呆
DQはそれ以前の問題なんだよ
ただただつまらない
ボタンポチポチの花いちもんめ戦闘
スポーツで例えるならDQの戦闘なんてのは園児が近所の友達同士でやる「ボール蹴り遊び」みたいなもの
ハードの性能が低い時代はああなっても仕方なかったかもしれんが、ハードの性能的に「サッカー」ができる時代にいつまでも子供のボール遊びをやってんじゃねぇってことだ
>他にいくらでもあるんだからそういう作品を選べばいいだけのこと
DQが無名のJRPGならそれでもいいがな、 DQは日本を代表するRPG面してっから問題なんだよ
日本を代表するRPG作品なんです! その戦闘システムは安心のコマンドバトルです!!!とか恥ずかしすぎて恥ずかしすぎて
日本の恥だよ、もはや
ライト層向けRPGのドラクエを
複雑化したりしようとするとか意味不明 >>43
ドラゴンクエストがライト層向け・・・?
あつ森ブレワイマリオスプラ脳トレリングフィット買うライト層が
ドラゴンクエストを買ってコマンドではないちもんめでたたかうにげるを選んで
画面であんな3Dモデルでしょこたんボイスで何すんの?
何が楽しいの? もうビルダーズを本編にしろよ11なんかよりよっぽどドラクエだったわ >>11
スイッチ版がノンミリオン核爆死したことでリマスターとして出せる開発費が出なかったんだろ。 >>43
?
JRPGが嘲笑される原因であるJRPG的コマンド戦闘ってのが複雑化の一途をたどって自滅していってる最中なのだが… ドラクエって開発陣もこういうレイシスト的な思想してそう
>>7
まぁ実際ドラクエが新しい試みとかやっても寒いだけだし本当に何も変えなくていいんじゃね 今、原神やってきたけどすげえつまんなかったわ
やっぱ、アクションでこういうチープなアクションはクッソ古い
15年前ならともかく今、こんなのやってもきついわ
アクションRPGってジャンル自体がもうオワコン 8で大きく変えはしたんだ
変えた方向が正解か間違いかはわからん
ただアクション化は他の爆死ゲームと同じく死期を早めるだけだ
「アクション化」刷るタイミングで売上が跳ね上がるなど海外で成功した例は一つもない >>51
> 「アクション化」刷るタイミングで売上が跳ね上がるなど海外で成功した例は一つもない
そりゃ海外のRPGはハナっからアクションでやってるんだから当たり前だろ、アホ 和ゲーで海外で通用してるアクションはあるけど
1.元からアクション
2.元から海外で受けてる
パターンしかないね
二ノ国2、新サクラ大戦、妖怪ウォッチ4→アクション化して爆死
鬼ノ哭ク邦、ヒーローズ、ファンタジーライフ、スナックワールド、コードヴェイン全部海外で相手にされなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています