さくまあきら「桃鉄新作の受注が非常にいい、タイアップ状況も凄くて桃鉄に風が吹いてる」
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さくま あきら@isetta_23
コナミで、桃鉄会議。新作の受注が、非常にいいという話を聞く。
タイアップ状況もすごいし、桃鉄に風が吹いている。 アマラン見てるだけでも確かに凄い
シリーズ最高狙えるんじゃないか? 今の鉄道各社の状況は大小問わず最低最悪だからな
そら飛び付くわよ ライターやってたのに句読点打ち過ぎで読みにくいツイート
さくまもうボケてんだろこれ 後はゲームの出来さえ良ければ跳ねるな
頑張って欲しい 発売後も有吉eeやら番組で勝手に宣伝してくれるだろうし
YouTubeでもやる芸人多そうだから長く売れそうだな コロナで外出できないから桃鉄で日本をめぐるのもいいな
行きたい観光地があれば落ち着いてから行けばいいし
てかGOTOやってるんだっけか さくまは桃鉄の取材名目で全国旅行やりたい放題だからなw >>10
ネットでフレンドと遊べるのは大きいな
配信捗りそう >>12
まあ小島の意味不明なワールドツアーよりは
ちゃんとゲームに反映される分だいぶマシ /豚煽り\
|/-O-O-ヽ| /即レス\
| . : )'e'( : . | |/-O-O-ヽ|
ヽ____ノ | . : )'e'( : . | / 乱 立\
f´ ,.} ヽ____ノ |/-O-O-ヽ|
,ム ィ´_}._.小. / .` `ヽ .| . : )'e'( : . |
Y.ゝ‐´ |. ∨ーfト. __ . 、 廴}| ヽ____ノ アフィ軍団出動
:| ヽ ゚ .ノ!゙1 /:| ト._リ ,。-" ~ヽ
.弋._ノ`{: | 弋リ f、 。 | / }
}、.ノ ! ` 、_ .ノ! | {_ .-、 f: メ.
{. リ ‘. :|'__ノ l / 三! . ノ|´ l
弋_) マ リ マ ア~  ̄ !、 ‘.
{ ー'| 〉r‐' l! マ 〉
}: { i | o ハ `´
{ ヘ | } 、 ノ !
 ̄ l `::ァγ´ : アマランでずっと上位キープしてるし
過去最高クラスの売上になりそう 予約したよ
3DSのやつが増資無かったからようやくフルの桃鉄が10年ぶりぐらいで遊べるし まー桃鉄はテレビの前でみんなでやれないとなぁ・・・ かつては20万本超える作品だったのに飼い殺しにしてた罪は重い 現代の子供らが日本の地理を覚えるのに必要不可欠なゲームよ switchはアホみたいに売れてるけどPTゲーってそんなにないからな
今作は久々に50万売れてもおかしくない >>19
どいんとバンナムいう新しい敵ができたからコナミと組んだ感じだろうな
敵の敵は味方 >>28
コレがあったからさくまがやる気出した可能性もあるから ヨドバシで予約済みだよー
年末はPS5とswitch桃鉄で楽しみ
特典の最初の?桃鉄とか絶対やらないだろうけど >>28
桃鉄も予約済みだけど
桃鉄はもう出ないだろうと思って予約してまでビリオンロードを買ったの思い出した
それなりに面白かったけどさ > 桃鉄に風が吹いている。
どいん:「でもこの風・・・少し泣いています・・・」 さくまは赤字の銚子電鉄にまた寄付金あげろよ
キャラデザイン変わったんだから石像も作り直して
ラッピング電車もまたやってやれ つーか今まで出してなかった方が不思議なくらい
小島かコナミか知らんがただのアホではないかと
Youtuberでも芸人でも声優でも誰でも実況出来るし
その視聴者自身でも簡単に遊べるソフトなのに アマランのこのパターンは、すぐにハーフまでは最低ライン
ヘタしたらミリオンコース
国内統一ハードの底上げて、リバイバルきてる あのペースで出してたとしてもマンネリ感もあったし、今ここで新作っていいタイミングだと思うわ TGS合わせの吉本芸人の動画みたけど
いい意味で変わってなくて面白そうだったわ
絵も既に違和感はない 後はゲームバランスかな
芸人動画見たけど序盤は宝くじゲーだったのが気になる 年末になると何故が桃鉄をやりたくなるんだよなぁ
もう年末年始の風物詩みたいなもんだよ さくまがこいつがいる限り作らないって言ってた井村とか、すべて握りつぶしたっていう石川って人がコナミから居なくなったの? ジャンプ放送局を知らない世代に売れるとしたら
今の30代までには許容範囲だろう ずーっとアマゾンでゲームランキング5位圏内にいるよなこれ
滅茶苦茶売れそうな雰囲気ある >>40
これに関しては完全にコナミのせいだろ
小島がイキる前から出してなかったし キャラデザ一新もいい方に傾いてる気がするな
正直今の時代どいんキャラは古臭すぎる まあ20万ぐらいは行くやろと思われる
50万行っちゃったらswitchにいたスト出さなかったスクエニがポンコツという話になる コナミは最近好調だな
コジマなんていらんかったんや >>51
そんなものはいなかったんだよマジで
自分の名前を出したらまずくて架空の存在を使って悪さしないといけない
当時強い権限を持って桃鉄の邪魔できる人間とかいったい誰なんだろうな >>82
いたスト関係なく今のスクエニはポンコツっすよ… >>62
桃鉄、いたスト、ドカポンの友情破壊三銃士の2つが今年出るんだもんな
任天堂も他人事じゃねぇぞ、責任持ってカルドセプト出せ コンマイすげーなコツコツとヒット連発しとる
マーケティング担当が優秀だな >>62
ドカポンはうたわれとコラボだし桃鉄と同じ年にでるしでコケるだろうな
初週数万売れてその後リピートはなさそう コナミはいつだったかCS冷遇どころかゲーム撤退したがってたんじゃレベルでゲームにやる気なかった時期があるからね
小島云々関係なく
他がポシャってコツコツゲーム部門立て直してそれなりになってきたからこその過去のIP含めて復活させてるのでは 絵は、最初にまだ違和感あるときから思ってたけど
ほんといいラインの所連れて来たわ
色々な作品でこういう絵描きの世代交代っぽい状況あるけど、出来そうでなかなか出来ないんだよな
今の時代でいう、当時のこの辺りのラインの絵柄の絵描きを連れてくるっていうのが
桃哲なら、まあ簡単にいうと幅広い層に受け入れられる絵柄って事なんだが
年齢層の上下にプラスして、オタ層にも受け入れられてこそ、って感じあるからな 夜叉姫はあれでいいけど3太郎はもうちょっとヤンチャ感出してもいいかな
でもまあすぐ慣れるだろうな 俺はゼルダ無双買うけど周りの友達はみんな桃鉄買うって言ってたな >>76
三太郎はあれでいいよ。
特に桃さんがショタカワイイ。目覚めそう。 ごねまくってた本人があまり関わらなくなると受注状況いいとか TGSの芸人達のプレイも良かった。
予約が増えるのも分かる。
あのへんの喋りはYouTuberには真似できないな。 桃鉄のアマラン上位安定ってどういう状態なの?
毎日一定数の新規予約が入ってるってこと?
ニーアとか数日間1位だったくせに落ちていくのも早かった >>64
絶対いるだろ
さくまは桃鉄ハドソン時代からハドソンの広報の○○が下手くそな宣伝したせいで売れなかったとか
実名晒して批判してたから キングボンビーのキャラデザはどうにかしてほしかった 震災時は任天堂が仲介して取り持ったんだっけ
今は任天堂が御膳立てしなくてもさくまはやれる環境なんかな >>85
そういうこと
なかなかこんなタイトルないからザワついてる。しかも7月からずっとだし
もしかしたらミリオン行くんじゃね、と言われるのもこれが理由 >>90
ガキ向けだったり老人向けだったりせわしないな。 >>85
ニーアとかあの手のゲームはファンが予約開始してその日にさっと予約するから落ちるのが早い
桃鉄とか任天堂のゲームみたいなのは相手が一般人だから存在を知ったときに予約するから
上位安定する >>75
コナミはここ数年ガチャメインでCSはコピペのスポーツゲーか外注丸投げしかやってない
新世代機にもソフト1本すら発表してない体たらく
これで力入れてると言い張るのは無理がある プレイ動画とか見たけどロード時間はほとんど無かったし売れるでしょ ガキゲーといったり老人向けと言ったり
alt脳は都合良く出来てるな >>72
やる気の有無ではなく開発期間が延びてしまったからそう見えただけでは? ポケモンやスプラが売れる「スイッチはガキ向け!」
オクトラやアソビ大全が売れる「スイッチはおっさん向け!」
どうぶつの森が売れる「スイッチは女子供向け!」
桃鉄が売れそう「スイッチはジジイ向け!」
国民的ハードでは? >>101
友達や家族とやれば楽しいぞ
もしかしてそういう関係の人いない? 都合悪くなったから今度は論点ずらしか
altはワンパターンだな オンラインマルチあるからディスコードとかでボイチャしながらやったら絶対おもろいだろ どう見てもswitchとの相性が良すぎるからみんな買いたくなるんだろうな
しかしアマランの推移は異常で何事かと思うレベル クマの子見ていたかくれんぼうお尻を出した子一等賞ー アマラン目茶苦茶調子いいからなあ
予約しないで買う客の方が多そうなシリーズでこれとは あと陣内が自分のチャンネルで友達芸人呼んで配信絶対すると思うわ >>112
そういうおっさんは最初から相手にしてないんだと思う 日本の市場はすごろくゲームに興じる老害だらけかよ
おわってんな(笑) コナミがゲーム配信の収益化禁止してるのがちょっとネックかな
これ配信で盛り上がるだろうから許可してもいいんじゃないのかね >>116
PS4にもドカポンが出るしそっち遊びなよ
それにいたストも過去に出てたろ
こんなとこでくだ巻いてないで家族や友達と遊んできなよ 乗る、助手席乗せる、ウイットな会話で盛り上がる、人気のないとこで車を止める
会話で焦らしながら、じゃというところ←詰み 初週30万、年内で50万、来年1年かけてミリオンとかかな 50万本はすぐ行くでしょ
100万本狙えるなら凄いけどね いやミリオンは夢見すぎだろ
FFがミリオン行かない時代だぞ >>114
そういや陣内桃鉄でネタ作れる権利もらってたな。楽しみだわw PS2時代にハーフであのDSでもそんなに売れてないからな
ユーザーの絶対数ってハーフしかないかもね
ミリオンしてたのってファミコン時代なのかな >>6
さくまは前から読点の多い西村京太郎スタイル >>27
むしろ集まってワイワイ出来ないから
コロナは足かせ 聞いたことないんだけどシリーズ作品の中でも「これはクソ」とか「これは良作」とかあるの? >>132
ファミコンやPCエンジン時代は不明だが
記録に残ってる最高売上はPS1の桃太郎電鉄7で67万本のようだ
今回DL込みでこれを超えるのは確実だろう 3DSのはみんなでワイワイやるにはちと辛かったからな
やっぱTV囲んでみんなでリアクションしながらやるのが桃鉄の真髄よ コロナで問題なのは不特定多数が集まる場所に行く事だからな
Switchはむしろ遊ぶ場所が無くなった知り合い同士の遊びとして売れてる >>132
さくま氏本人が言うにはスーパー桃太郎電鉄3と桃太郎電鉄7が100万いってるらしい(おそらく出荷)。
https://www.kouenirai.com/profile/5175 >>135
あるよ
基本的にはシリーズ毎に進化してるんだけど
インパクト重視でやり過ぎちゃってるのもあってよくそれが批判の対象になる 桃鉄人気なのは嬉しいけどアマランとか見るとモンハンまで食っちゃってるのがな・・・
まあ12月からはモンハンも伸びると思うけど 小島の嫌がらせに耐えてたタイトルか
あいつ消えてくれてよかったな 泡沫三セク鉄道とか渡りに船だろうな
もとから酷かったのにコロナのせいでなんかしないとマジで死んじゃう >>142
モンハンは年末商戦に関係無いから、上がってくるのは年明け以降になると思うよ。 >>142
モンハンは飽き飽きして買う気あんまり無いけど
桃鉄超楽しみな俺みたいのが居る >>138
そういうのを聞くとやっぱスイッチは据え置きなんだなぁと マジでこれを機に残りの計画新幹線全部作ってくれよ!
一番の景気対策だろ〜
いつまで国の借金で破綻する〜なんて言ってんねん!! キャラデザ変えたのがとにかく良かった
初報の時は口だけはうるさい古参のこどおじが文句言ってたが
すぐに評価はひっくり返って、ついとか若い子なんかはみんな可愛いって言い出してた
その評判が広がると同時に予約もずっと好調キープしててアマランでも常に上位にいる でもまあ学生ならテーブルモードでみんなで遊ぶのもありじゃね
教室とか部室で
携帯性がありながらその場をゲーム空間に変えることが出来るのがスイッチだからな キャラデザ変更は吉だな。
TGSもすんなり見れたわ。
古参は批判するわりに買わないから聞く必要無い。 食われるのゼルダ無双だろ
せめて1週間くらい空けろや キャラデザについては既存客が減りにくくなるだけだから
新しくして減った分以上に新規客を入ればいいんだから交代で正解 >>142
モンハンはDLで買うやつも多いでしょ
最初にDLで予約開始したしそっちだけデラックスパックあるんだから >>59
これ
一新するいい時期だったということよ 土居さんは後悔してるだろねえ
もうちょっと我慢できていればって 今もどいんの絵が好きなんだけど
新しい絵も悪くなくてホッとしてる >>151
TGS見てると最初はキャラデザガーってやついたけど
やっていくうちにいつも通りと知って何も言わなくなったもんな
結局そんなもんだよね 元々世代年代問わず売れるポテンシャルはあるんだから
アソビ大全が売れてる今はいいチャンスかもな
かつてのプレイヤーの親御さんも子供を誘い易かろう 桃鉄とモンハン両方買うって人でも、まずは桃鉄ってだけじゃね
普通は2本同時に予約とかせんよ >>95
お前がコピペに見えるウイイレは実はエンジン入れ替えでフルモデルチェンジしてるんやで(FoxEngineからアンリアルエンジン) >>152
財布の紐が緩くなる時期だし、競合しないソフトだからどっちも売れるよ。
ドカポンはまあ時期が悪かったね。
うたわれコラボもかえってマイナス要素とちゃうか? パパもママもやったことあるタイトルだからな 本当に定番だから Switchはこの手のゲーム向いてるだろうね
スクエニがいたスト出さんのはマジで意味不明だわ
PS4で出してんだから移植すればすぐだろう コナミにとりついてたキングボンビーがいなくなつたからか まあスイッチあるあるだけど
慌てて予約せずとも発売日前で大丈夫だろうと安心しちゃうのあるな
結果ネット予約どこも締め切られてて焦っちゃうってよくやらかすけど
モンハンみたいな大型タイトルで数出ないってあり得ないから切らす心配はないと思うが
かつては3DSのぶつ森が特殊ROMで生産間に合わず切らしたとかもあったな Twitterで絵に文句言ってる人の9割が
「さくまあきらの絵じゃないと桃鉄じゃない!」
って言ってる
つまり無視していい情弱層
どいん絵でも買わない文句だけ言いたい馬鹿 アソビ大全も桃鉄も一緒に遊ぶ家族か友達がいれば無限に楽しめるからな
NPC相手でも遊べるっちゃ遊べるけど対人戦とは別ゲーになる >>168
サクナヒメの限定版が瞬殺だったのはビックリした。
モンハンは数があるからか、まだ余裕みたいだけど。 その前に宝くじ駅、要修正だろ
3年決戦用の可能性もあるがだとしても3年決戦がつまらなくなるからやはり要修正 TGSの配信見てたけど思ったより新デザインが気にならなかったから買うわ >>154
モンハンはDL版の方が安いうえにDL版のみのゲーム内特典もあるからな
ここまで来ると余程パッケ信者でもなきゃ買わん ソフトメーカーラインナップの好影響を最も受けるソフトになるのは間違いないだろう
陣内智則が久々に桃鉄ネタ製作作るそうだが
これ宣伝では一番の切り札になりそう >>169
そいつらどうせスイッチも持ってないゴキブリだろw まあオリジナルには敵わないというか
元々ボードゲームみたいなのはあったけど何もないとこから流行ったゲームだからなあ
基本の面白さが違うんだろう 一度定番になってしまうと、類似ゲーはそれ以上の楽しさを提供出来ないと食い込めないからな
そしてその部分は蛇足と紙一重
相当のバランス感覚持った開発でないと難しい 毎年出すのはアレだけど、3年に一度くらいで出していけば良いんじゃないか >>166
今出してもパワプロ後のファミスタみたいになるんじゃないか
出すなら桃鉄と違う年にした方がいい まあ究極一作あればずっと遊べちゃうゲームだからな
ハード毎に1作多くて2作もあれば十分だろう 宝くじは酷かったね
芸人だから面白く出来たけど普通のプレイヤーなら白けるぞ >>183
昔さくま氏が「取材で日本全国廻るだけで1年かかる」って言ってたな。 Vチューバーどもがこぞってやりそうだし、俺もはやくやりたいし、実際売れるだろうな >>170
アソビは見知らぬ相手とオンラインでもずっと遊べる気がする
他の無料アプリとかもあるが、マッチングのはやさが魅力 >>189
そういやいたストも最近音沙汰ないな。DSでオンラインめっちゃ楽しかったわ PS5で4Kレイトレ120FPSの時代にスイッチはすごろくレベルって…orz 今回は特典ファミコンからだけど
次回作あったらスーファミからとしたら何が理想?
ハッピー? この前の吉本のYouTube配信面白かったわ
陣内のガチ感とナダルの芸人の運が凄かった >>190
だからコナミが収益化禁止してるから現状配信できないらしい
桃鉄くらい解禁してもいいんじゃないのと思うが プレステも1のこれはスーファミの後継機って感じだったけど
2以降は部屋で一人でやる傾向が強くなったからな
この手のゲームを出しても客がいない >>164
うたわれは、「ドカポン」よりパクリ?の「勇者募集中」のシステムの方が良かったと思うわ とあるチャロンもそうだけど久々の新作が年齢層考えないコラボするとユーザー萎えるだけなんだよな >>142
モンハン欲しいけと桃鉄買うからモンハン買わない!
なんて人がいるとでも思うか? TGSの芸人特番くそ面白かったからな
あのキャスト正解だったわ
腹抱えて笑った 桃鉄特番面白かったんか
出だし滑ってたから即ブラバしちまった
あとでゆっくり見るか >>194
遊びの本質が解っとらんのよね。
4kレイトレ120FPSでメスゴリラがゾンビ倒す姿眺めたい? >>204
ナダル好きなやつおるんか?嫁ぐらいだろ 新デザインは貧乏神だけはないわーって思ったけどキングボンビーがめちゃくちゃ良かったので許した TGSの特番で芸人ってやっぱ先天的に笑いの神に愛されてるんやなってのがよく分かった パッケージ版とダウンロード版、どっちがいいかな?迷う。。 >>59
つーか何の影響も受けてない気がする
どいんなんかいらなかったんや 3DSの桃鉄とビリオンロードの出来はどんなもんだったの?
可もなく不可もなく?意外と良かった? >>105
CPUボコっとる方が楽しいぞ
赤字転落した奴がやること無さすぎる 桃太郎シリーズ自体がジャンプ放送局が母体の作品なわけで
ファミコンのジャンプ版にマンガ原作じゃない物を入れるなら
ドラクエよりも桃太郎系を入れて欲しかったわ ビリオンそれなりに面白いんだけどやっぱり桃鉄を遊びたいのよな >>210
コナミがスマホで課金ゲーにするって言ってたからな >>207
増資はないみたい
増資はライトユーザーから評判悪かったらしい
仕組みがわかりにくいだとかで ビリオンはアプデでまあ遊べるぐらいにはなった
でもなんか違うんだよな感が強い
天災みたいなイベントに戦いを挑めた記憶があるがあれは全プレイヤーで共闘しないとダメだろ >>59
昭和時代を知ってる親父から見ても
どいんキャラは古過ぎたな…
新キャラで正解だったと思う >>198
64にごっそり客取られたからしゃーない
圧勝したGCにもマルチ要素は勝てなかったし >>217
普通のも出さなかったのはさくまのわがままやぞ 友達の家で徹夜で朝まで桃鉄遊んだあと
勝ち負け関係なく無性に家でソロでやりたくなったな
CPU相手にいいようにプレイして満足 桃太郎とボンビーだけ元のキャラデザにしてほしかったわ >>221
つーか中身が良いから売れるってのが正解なんだと思う
どいんも新しい人(名前忘れた)も別に魅力無い 新しいキャラデザいいよな
キャラデザ一新って大抵コレジャナイになるけど限りなく正解に近いと思う いたスト出してほしいけど
ドラクエFFマリオのキャラのやつはもう飽きたわ
オリジナルキャラにしてほしい どのくらい売れそうかな?
30万本くらいは行きそうな予感 風が語りかけるってことで埼玉の物件が一つ判明したな >>217
フレンド以外とのオンライン対戦のブツ切りに警戒しまくってずっとオン対応してなかったのと
ゲームシステム的にどう考えても成立しないし桃鉄キャラを使ったキャラゲーを作ろうとしただけじゃねえの?
そもそもさくまがソシャゲを勉強したのが桃鉄開発の停止後だしなぁ
公式日記で桃鉄なくなって暇なのでって当て付け言いながら他社と新作ソシャゲの打ち合わせをして
やっとソシャゲというものと課金のさせかたを理解したぞ!面白くできそうだ!みたいなこと言ってたくらいで
さくまは自分が主導権を握れないアップデート更新ゲームを嫌がって難癖つけただけだろう
つかCSは金にもならんし利益率が高く新しいことできるスマホアプリだけでいいんじゃねとか先に言ったのもさくまで
買い切り800円のiPhoneアプリの桃鉄が1個出てるけどあれじゃあメーカーとしては売り上げ足りないわ 桃伝はさくまが「作っててつまらないから無理」と言ってたから諦めよう
今作の岡村Pのように説得できる人がいればワンチャンあるかもしれないけど >>235
RPGよりすごろくのがずっと楽だしな
それで売上同じならそらすごろく作るわ 箱版桃鉄も「売れもしないのにこんなの作りたくなかった。だからネット対応は省いた」とか平気で言い放つ奴だしなぁ
時間経って忘れられがちだけどなかなかのクズよ。桃鉄出さなくなる末期は特にひどかった さくまは徹頭徹尾クズだけど自分がクズなのを隠さないからまだマシ 子供用に買ったスイッチで桃鉄が出ると知った親が家族で遊ぶために予約しているのだろう
昔、桃鉄で遊んでた人たちは親になっている頃だからな
テレビで遊べるスイッチならではの現象でもある
3DSなどの携帯機では子供専用ハードになってしまうためこういう売れ方はしない 今のさくまが伝説作っても身内が裏切る話とかしか書けんだろ ちなみにさくまが桃鉄と平行して2007年頃にどこかと打ち合わせして仕様書書いてたTOWN(仮)も
コナミと手を切った2011年頃にインデックスと開発進めてたらしいソシャゲも実現してないあたり
メーカーが扱いに苦労してるのがわかるw >>6
リアルで棺桶に片足突っ込んでる肉体状況
脳梗塞数回やってるので短文も作るの辛いだろうし
そもそも介助なしに外出もう無理
歩けないんだよ数百メートルは >>142
モンハンは今から予約する理由もないしダブルパックでわけわけするかもだしとりあえず同梱待ち >>238
だから枡田に全権委任した今作は枡田がメインの筈まともに書けない打てない動けないさくまは実務無理
さくま曰く今作は自分と枡田に何かあっても続編作れるような仕組みを作れたとかなんとか 桃伝リメイクしてって奴が何人かいるけど
あれはドラクエと違って登場人物や都や村コロコロ変えられないからなw
まあプレステで最後のリメイク出てからかなり経ってるから
そろそろ内容忘れられてるだろうしアリかも知れんが モンハンの大本命は、switch新型同梱版だからな
まだ情報出る訳ないし動くに動けない奴も多かろう >>244
ファミコンで全部平仮名でテキスト打つ時の癖のまま生活してるんだろw
細かくスペース開けないと読み辛いからな、あれw ルールが単純だから、有名人複数人で桃鉄やりながら喋ってるだけで面白い 謎の半導体会社でSwitch互換新APU出ない限り
バッテリー稼働時間改良程度の気がするわ 桃鉄は1以外全作やってる
ビリオンロードは5年が限界だった 年末需要で買っちゃった奴の恨み節が凄いことになりそうだな
今はSNSとかあるし コングもアマランもゼルダ無双より上だし年末一番売れるだろうな
ダークホースだったわ 桃伝はメガテンとか鬼太郎っぽくなっちゃうかもだけど、西洋妖怪が攻めてきて、桃太郎達が西洋の英雄(ロビンフッドとか?)と協力して立ち向かう、とかの話なら面白いと思うんだけどな。 色々あったからとはいえキャラデザ変更も良い方に転がってんじゃね 桃伝はさくまが堀井の友人ということで白羽の矢が立った有象竹の子DQコピーの中で視点変えてヒットさせたパクリゲーの一つ
リメイク諸々やる気0なのは元がパクリゲーで
現在の子供世代の笑い理解出来ないから
作れないでもある
昔はジャンプ放送局で若年層の笑い詳しかったしね >>255
桃伝2作る時も当初「SF路線で行こう!」って話でやってたけど
途中まで作って「結局コレじゃねえ!」ってなって
日本昔話オンリーで全部作り直しになったからもう懲りたろw
結局没になったSF設定はアニメの方で使われたが >>257
いまの子供に「ユキだるま」とか言っても
斉藤由貴知らんわなw
もう色々苦しいと思う 正直予想以上だわ
どこにこんな大量の桃鉄ファンが隠れてたんだ まあ据え置きだと桃鉄10年出てないからな
ファンの鬱憤が溜まってるんだろう 桃鉄はあの時代から親御さんに買わせる理由づけになるようなゲームにしてたからな
自分も生まれて初めてやったゲームが親
の買った桃鉄だった
それがかつての桃鉄プレイヤーが親になったと考えたうえプレイにほぼ理想的な売れてるハー
ドに出るとなると・・・? >>260
「ゆきぽよだるま」にすればいいんでね? Switchが社会現象レベル売れてるから
まじで昔からの人気コンテンツはだせば絶対に売れる感がある ちょっと調べたら歴代最高売上が67万本か
Amazon見てるとそれくらい売れるかもな
ずっとランキングに載ってて驚く タイアップ案件あるんだな
コロナで巣ごもり需要、さらにバーチャル旅ゲームみたいなものだからな 今コナミのPV見たらまだ一週間なのにもうすぐ100万再生だったわ
マジで凄いな まあ見えないコロナ需要もあるかもしれない
今年は旅行の類いはほとんど禁止されてたようなもんだからな
ようやく解禁されてはきたけど手放しで出かける気にもなれない人も多いだろう 早期購入特典で一緒にプレイしてくれる友達付属してたら俺も買うんだけどな 新しくキャラデザ担当した人いい仕事したな
今じゃすっかり違和感ないわ
土居さんの後とかプレッシャーあっただろうに まあ前回結構あれこれ言われてたし今回ウケればイメージ一新のいい機会でもある
土井も色々可哀想だけど仕方ない 小島が消えて〜とか言ってる奴正気か?w
これ元ハドソンのタイトルだぞ?w >>279
小島が消えたからこの手の小粒タイトルに予算ついて発売できるようになったってことでしょ 漫画もアニメも時代時代で絵柄が変化していってるからなあ
ずっと絶えず続いてればその絵柄じゃないと駄目ってのもあるかもしれないが
空白出来りゃそんなの関係ないしな >>1
見ていますか、小島さん。
聞こえていますか、小島さん。
貴方が居なくなったおかげです。 >>281
桃鉄は小島関係なくさくまのわがままが原因よ
ハドソンにしたようにコナミにタカろうとしたらハネられて逆切れ
さくま本人が死にそうになってるんで今後のこと考えて折れた
いつもの豪遊三昧も出来なくなったしな ハドソンもさくまもコンマイもそれぞれ腹に一物抱えててどこだけが悪いとも言い切れんな
ハドソン時代の開発体制や役員にも結構問題あったようだし
さくまの私情抜いて考えても開発期間決まってて期限来たら糞ゲーでもバグあっても出すみたいな話だったようだし >>286
さくまの日記や周りの言動ウォッチすれば分かる
流石にタカるとは言ってないがな >>237
クズでも有能だから仕事さえすれば受け入れられる
そんな奴だよ ビリオンのせいで土居の限界というか
桃太郎伝説というガワに胡坐かいてたのがわかってしまったのがな 取材費ちゃんと金出してくれないみたいな愚痴はあったな
自腹切って色々やってたのに旅先で御披露目か何かだけ役員がのこのこ参加してきてムカついたとか
さくまの豪遊の仕方も問題あったんだろうけど 新キャラデザがほんといい塩梅なのよな
旧デザの良さを引き継いぎつつ現代的にブラッシュアップできてる >>279
ハドソンがいつどうなったのかすら知らないのか? キャラデザの竹浪氏が、「土居さんのテイストを残しつつ今風にアレンジした」とか言ってた気がする。 >>292
それな。
昔の桃鉄知ってる人なら土井のキャラデザのがいいんだろうけど、
一般的に見たらキモいもん
土井の絵
キャラデザ変えたのは完全に英断だと思うわ >>293
本人のブログやTwitterでは、そういう話は書いてなかった気がするけど… >>296
キモいは失礼。古いと言いなさい
実際あれ子供ウケ悪そうだよね ゴエモンも上手く時代に乗ったキャラデザなら、今頃オープンワールドのニンジャゲーで天下取るというパラレルワールドがあり得たんだろうか どいんの絵は今の流行り考えたら古すぎるからなぁ
ビリオンみたらわかるがセンスが古い ゴエモンはメインのPSとGBでクソゲーばかり出してたから無理
64のは良かったんだけど
まあ一番の問題はDSのがイマイチだったことなんだが 今作→どいんじゃなくても大丈夫
次作→さくまじゃなくても大丈夫
コナミもニッコリ ゲハ歴長くないからよく知らないが
小島って他ゲームの予算奪えるほど偉かったんだな 正直おまけのファミコン版スーパー桃鉄目当てだろ
最新作なのにグラがとにかくしょぼい ビリオンロードであの絵自体には別に魅力あるわけじゃないことがわかった >>305
副社長で開発部門トップだもんそりゃ・・・
小島のせいで桃鉄が出なかったどうかはともかく
コジプロが特別扱いされてたのは有名な話よ ぷよぷよをリブートさせ、桃鉄もリブートさせる名デザイナーやな。 >>307
と言うよりあの絵だからニセモノ感が半端無いんだよね。 マリオパーティ決して好きではないけど
グラだけ観れば雲泥の差
どうしてここまで差が付くのか >>308
コナミゲーム制作部隊用会社の副社長だったからね ボンビーだけは今でも通じそうなんだが絵柄は統一して欲しいしな
前作はカオスすぎた まるで風がやんでいたかのよう
何故なのか
みんなわかってるけど >>308
一時期ガチで株式会社メタルギアになってたからな
他のIPの開発費をメタルギアに寄せ集めすぎィ! ハーフとか言ってる人夢見すぎw
ハーフといえば桃鉄がピークだった頃の売り上げだぞ まあ土居が必要だとは思わないけど
フリーのイラストレーターが他所の似た仕事受けただけでヘソ曲げるってのもね
さくまは昔からそういう奴だから土居もわからなかったのかよとは思うけど ドラキュラの五十嵐さんや五右衛門チーム等多くのクリエイター小島のMGS集約で去って行ったね >>317
桃鉄30万固い代物なので50万なら売れるでしょ >>316
その集中させたメタルギアの開発費をまた別の費用にも回してたのらしいのがな
SIEも一枚かんでたっぽいが >>319
悪魔城とか小島じきじきに小島城で潰されたからな
IGAがまだコナミ在席してるのに無理やり悪魔城奪いとって どいんの絵関連のコメではげ丸くん作者のエピソード思い出した
あれは切ない >>317
初動はともかく累計ではありえそうな気もするがなぁ >>317
ボンバーマンがハーフ超えたからなあ
桃鉄もイケそうではある
パワプロ、プロスピみたいに久しぶりの新作ならなおさら >>324
IGAが未だにインタビューで当時の気に入らない上司の悪口言ってるの面白い
さすがに名指しはしてないが
IGAのbloodstainedの方がデスストより売れるというオチまで完璧だったな 重要なのは桃鉄というネームバリューで別にさくまやどいんじゃなくても売れるよ
これ買う一般層がさくまじゃないから買わんわってならんよ >>320
「ジム社長!これからよろしくお願いするのねん!」 未だにどいんを擁護してる人が居るのに驚きだ
今まで桃鉄の顔としてやってたものが同業他社からコピー品出したってのにどこに擁護できる要素があるんだか
どんな業界でもそんなことしたら一発で信用無くす行為だしCM打つようなとこだと莫大な違約金クラスだよ >>163
それ会社の事情で単に使うツール変えただけだろ
そんなの何の意味もない
ライセンスFIFAにボロ負けしてるの何とかしろよ オープンワールドのニンジャアクションゲーは絶対需要あるんだけどなー >>335
どいんだけ取りざたされるけどあれ製作チームごとの離脱だよ
さくまが首を縦に振らないせいで自分らまで飼い殺しにされてたから抜けただけだろ
同じようなゲーム作るなとかIGAは二度とメトロイドヴァニア作るなって言ってんのと一緒だぞそれ >>339
どいんだけ取りざたされるってのは単純に知名度とどれだけ顔だしてたかってだけでみんな同罪でしょ
んで、俺がコピー品って言いかたをしたのには理由があるんだぞ
メトロイドヴァニアは類似のものが多数世に出ていて一ジャンルとして確率しているし、
Bloodstainedと悪魔城ドラキュラにかぶる「他のゲームでは類を見ない同一要素」ってのはほぼほぼ無い
それに対して桃鉄は類似したゲームが無い状態でシステムから何から丸パクリのものを出したわけで 過去作の売上見たら50万とか夢見すぎな数字なのは分かってるがAmazonランキング見るともはやそれくらいいかない方がおかしいレベルの高推移なんだよなぁ https://br.bn-ent.net/#play
ビリオンロードがどこまで類似してるかってのはここを見るといいよ
これを見た上で「他のボードゲームにはない桃鉄独自の要素」がどれだけかぶってるかってのをね >>338
それはコナミのゴエモンみたいなポップなキャラでなく、コエテクのニンジャガの仕事じゃなかろうか。 問題は初動じゃなく数年後だからなあ
発売時期がいいからいいスタート切れるだろうけど
定番化すれば売り上げはどんどん伸びていく
スイッチはまだまだこの先数年は売れ続けるだろうから >>342
そんなんお前がそう思うだけの話じゃねーか
法的に問題あるなら訴訟大好きコナミが訴えてないわけないだろ
現実には訴えられてません。で終了する話 そりゃビリオンは、さくまなのかコナミなのかのせいで桃鉄がもう出ない、出せないならよそで作りますよって事で作ったんだろうから、出来る限り桃鉄のままにするのは当たり前じゃないの つか前作40万売れてるじゃん
どこがハーフ無理なんだよ余裕だろ 太鼓がハーフ言ったのになんで桃鉄ハーフが夢見すぎなんだ わりとありえそうだけど
末期の3DS版ですら40万近く売ったのに >>347
「法的に問題あるかどうか」って話は一切していないんだが
つーか「訴えられてないから法的に問題ない」ってのも違うわな
「犯罪はバレなきゃ違法じゃないっ」て理屈とほぼ同じだぞ
コナミにだって顔があるしどいんのそれまでの功績もあるからことを大きくしないってだけの話でしょ 太鼓はCMじゃミリオン突破とか宣伝してるな
釣りスピが50万とか 桃鉄の売上が低いのはドラクエやFFみたいに一人一本のソフトでなく、クラスに持ってるやつが一人いればいいゲームだからね。
スト2とかみたいに自分用に買って練習するとかもないし。
今の時代でその辺どうなるかな。 >>105
友達にボコボコにされて全く楽しくなかった
カードは俺が出したときだけ全部不発だし >>348
どんな理由にしろコピー品作ってたところが本家に復帰できないってのも当たり前の話だわな とっくに既出かもしれんが実際、TGSの動画見てたらくっそ面白そうですげえ欲しくなったわ
絵柄可愛い&カッコいいのもプラスに働いてる
桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 吉本芸人スペシャル対決!
https://www.youtube.com/watch?v=-_MTK6jr_x8 配信と相性良さそうだよな
ひょっとすると化ける可能性 >>351
じゃあ結局自分がどう思うかの域を出なくね?それここで言い合う必要ある?
お前の最初の疑問に答えるなら「別に問題だと思ってる人じゃないからどいんを叩かないだけ」だ
移籍したチームが真の〇〇を出すなんてゲーム業界じゃざらにある話だしな >>348
桃鉄以外のゲームを作ればいいのでは?
桃鉄作る以外に能力が無くて飯が食えないってならそれは本人の問題では
もしくは自分たちで権利を買い取って桃鉄を作ればよいのでは? >>358
正直言うほどいいかなぁ・・・
見せ場あんまり出来ない上に指示厨沸きまくりの地獄絵図になるような気がする >>348
そんなん内部事情を知らん一般消費者に、パクりとかニセモノとか思われても仕方ないと思うぞ。 会社抜けて似たようなゲームを作るにしても通すべき筋ってのはあるし超えちゃいけないラインってのはあるわな
ビリオンは問題があると判断した人が多いから叩かれてるっつー話 配信者が親やって募集したらそれなりに盛り上がるんでない 陣内が所持金ゼロカード食らうの見たかったけどあいつカード沢山持ってて逃げ切ったもんな上手いわ さくまが桃鉄出すの止めて拗らせてたのも事実だから
土居も含めて関係者がやきもきしてたのもあるだろうしなぁ
まあ類似品出して失敗しちゃしょーもないんだが 桃鉄って2010年まではほぼ年一で出てたんだよな
毎年買い換えるようなタイトルでもないのに乱発して消費者に飽きられたってだけじゃね
後年売上も芳しく無くなって2010年でストップして久しぶりに出た次が2016年か
桃鉄が2016年でビリオンが2018年って開発期間考えると飼い殺しってより桃鉄に見切りをつけたって印象だな
本人的には泥舟から逃げ出したってつもりなんじゃね >>356
魂斗羅スピリッツ作ったトレジャーは後にグラディウス5で復帰したぞ
そんな独立して類似品出したら縁切られるとかちゃちい神経でゲーム会社なんて普通やらん そもそもさくまとどいんの契約関係ってどうなってんだろう
ジャンプみたいに専属契約で飼い殺ししてたんならどいんに同情の余地はあるんだけど 桃鉄っていうブランドにあぐらをかいてそれしかやってこなかった人らが
世間の流行に追いつけなくなっても桃鉄しか作れないからそれにしがみついてるって印象だわな >>373
昔は色々あったねえって言えるだけの期間すぎてるからじゃね
ビリオンで喧嘩売った昨日の今日で復帰は無理でしょ >>376
じゃあマイナーだがストライダー飛竜とキャノンダンサー
出したミッチェルはそのまま普通にカプコンと取引してる 桃鉄がDQ11S越えたら大したもんだと思ってたが、
越えるどころかミリオンも視野に入ろうかというペースだもんな
そりゃ広告も力入ろうというもんだわ トレジャーとコナミの関係全く知らないんだけど
数字だけ拾うと1992年トレジャー設立→2004年グラディウスV開発みたいなので
桃鉄も10年後くらいになれば昔の絵柄に戻るかもね >>331
日本の一般人がいちいちゲームのクリエイターなんて覚えてるかっつう話だな >>380
ただ桃鉄に限ればさくまじゃないと出せない
コナミやハドソンのIPじゃなくてさくまのIPだからな
FFとかとは違う キャラがな…
キングボンビーが別物な時点でもはや桃鉄ではない 俺が関わらないと桃鉄は契約上出せないようにしたとかさくま言ってたしなぁ
本人は金ありそうな暮らしっぷりブログで披露してたけど周りはそうでもなさそうだし
じゃあ桃鉄出せないなら他で作りますなるわな、
類似品が良い悪いとは別にスタッフも食ってかなきゃならんし 2017年の時点でSwitchでも作ってる感匂わせてたのにようやく発売か
桃鉄みたいなゲームでさえもこんなに時間かかるものなんだな 勢いあるSwitchに年末で桃鉄だからな
年末桃鉄大会とかおもろいし
かなり売れると思う これが売れて
桃伝も何か出ないかなとちょっと期待してる(´・ω・`) 初代桃鉄じゃなくて、桃伝入れておくれよ。なんで同じゲーム性のものを >>384
多くに離反され一からスタッフ集めてるぽいからな
枡田も俺屍2で評判悪いしチーム作るの苦労したんじゃないかと さくまが取材旅行と言う名の全国食べ歩きの旅しなきゃ作れないんだもん >>381
そこはファミコン時代にしっかりしてたな
ハドソンがコナミになっても契約生きてるししっかりとした契約書を交わしたんだろうな
仲の良い堀井ゆうじが助言したのかな >>330
小島の名前出すと小島信者に何されるかわかんねえからなw
そりゃ名前出せねえわなw 売れる要素しかない
スイッチが普及して、久々の桃鉄、そして年末商戦 >>393
3DS版と違ってテレビで遊べるのも大きいな >>381
確かSSの桃太郎道中記はさくまに無断で出してさくま激怒したんだよな 年末のswitchはライトファミリー向け桃鉄、コアゲーマー向けゼルダ無双で決まりか まぁさくまの遺作になるかもしれんし よかったんじゃねぇの >>396
ゼルダにしろ無双にしろ全然コアじゃない気もするが。
まあコアゲーマー自体、何を指してるか良く解らんけど。 正直、どいん絵じゃないのには未だに違和感を感じる。
ただ別にどいん絵を目当てにした事は一度もないw
違和感は感じるけど面白けりゃ別にいいんじゃねーの。そのうち慣れるだろ。 >>391
契約変えたのはサターンの頃だよ
ハドソンがさくま不在で桃太郎道中記って桃鉄の外伝を出して
それがあまり評判よくなくてさくまブチギレ
そっからさくまが半分権利持って
ハドソン単体で発売できなくした ソニーは一人で遊ぶゲーム機
任天堂は家族や友達と遊ぶゲーム機だからな >>399
ドラえもんに違和感とか言ってる人でしょ
そもそもそれなら別に前のでもよくね?になるのよね
ネットに対応したし散らばった桃鉄界隈の人達も一つに集まるきっかけになる
家族や友達でも楽しいしSNSでフレ戦募集とかもかけやすくなる http://sakumania.com/momo/momoken-4/0413.html
さくま「『桃太郎道中記』は、ハドソンが勝手に作ってしまったゲームなので、
私はまったく作っていません。だから桃太郎シリーズの通し番号にも入れていま
せん。
当時プレイした井沢どんすけが、死ぬほどかったるい、話にもならないゲーム
内容!と言っていたので、私自身はさわってもいません」 まあ、桃伝の方と違って桃太郎とかをそのまま操作するわけじゃないから
キャラデザの違いはそこまで気にならん気はするな >>400
道中記は評判悪くねえよ
サターンってのもあってセーブとかサクサク動いて快適だった
あれはさくまが倒れたのを機にさくま抜きでちゃんと作れたのが逆鱗に触れた
さくま必要ないと分かればお払い箱だからな ちなみに井沢どんすけはさくまの弟子ね
どいんと一緒にビリオンロードを作ったのも井沢どんすけ まぁ5-6年であと2作品ほど、この絵柄で発売できればみんな慣れるだろう
コロコロ変わるのが一番マズイ >>407
やってねえから知らん
すまんな
売れてないのは知ってる >>382
老害は買わなくていいんじゃね
別に誰もお前求めてねーし 道中記持ってたんだけど紛失してしまったんだよな
ナレーションとかボンビー大魔王(キングボンビーに当たる)が
声付きだったりと、演出も割と豪華だった よっぽど変な感じにならない限り、キャラはどうでも良いっしょ
ゲーム好きならエクスペリエンスが重要
公式の芸人の対戦動画見る限り、桃鉄そのものだわ
https://www.youtube.com/watch?v=2sMjvnL3Qs0 土井ばっか言われるけどビリオンロードの主犯格は井沢だよね
さくま嫁も井沢にキレてる感あったし
井沢ひろし @donsuke_i 2018年9月18日
東京ゲームショウ、20日(木)の13:00からバンダイナムコブースで『ビリオンロード』のステージがあります。
ぼくもビデオメッセージで出演しますんで、ガチ緊張してる姿を見にきてね(笑)!
一般デイでもビデオは流れる予定です。 #ビリオンロード #東京ゲームショウ
佐久間真理子 @sakumariko
そうか。やっぱりね。
17:56 - 2018年9月18日
佐久間真理子
@sakumariko
暴露したいわね
午後8:15 2018年9月19日
佐久間真理子
@sakumariko
ゲームショー始まりましたね。
お問い合わせもあったのですが、ひとつだけ。
『相談も報告もなかった』です。
午後9:24 2018年9月20日 正直今のさくまの周囲の人間関係見てると
ここでは嫌われてる小島監督とその信奉者のがよっぽどマシなんじゃないかって思う 言うて潰して買ってのバトルに増資とかいるか?
これの方が嬉しいけどな
崩れた時のショックもあんまないし >>415
そっちの地味な三人より陣内、川島、ナダル見た方がいい >>416
正直あの夫にしてあの嫁って感じなんで
メインメンバーに裏切られてる時点でお察しだわ こう言うので嫁さんが絡んでくるのはいい印象ないんだよなあ… >>419
いやこういう話が出てこない時点で大分まともじゃん カントクはカスになったが閑職のMSX部門からのスタートで自力で登り詰めたからな
最初から堀井の紹介でジャンプに寄生したさくまとは地力が違うって >>423
自分とこの記事書いた学生記者をいい年したオッサンがネットリンチしたり大概やん
コジカン本人は言われてるほどだとは思うが、周りはほんとクズしかいないぞあれ >>416
みんな主犯が誰なのかは分かった上で
ある意味シリーズの顔だった土居の絵から変わってしまう事の是非について語ってるだけだからな >>423
新会社立てた一発目から大爆死するより酷いことってある? >>428
しかもその一作だけで長年連れ添ったナンバー2、懐刀が退社してるのがな
終わる会社の兆候あるあるがそれ >>428
一発目が641本しか売れなかった岡本もモンストで全部取り戻したやん このキャラ絵変更は正確でしょ
そもそも桃太郎シリーズはオワコン化してたからリセットした方がいいはず >>431
小島はプライド高いからスマゲー作るなんて絶対しないから一発逆転なんて1mmもないけどな いらすと変更おいおい!と思ったけどそもそもそんなに見てなかったわ >>432
ドイン絵じゃなきゃ駄目ってのは、
あの絵が好きってよりただ慣れの問題だしな
ちょっと間が空いた事もあるし、これを機に別のファンも手を出し易くなるのなら、
シリーズにとっては良いことなんだろうな
それがこの好調に繋がってる可能性もある >>439
それはさすがにさくまにも言え
他と組もうとガイジムーブしたりして率先して凍結に加担してたんだから
チームごと離反されてやっと目が覚めたみたいだけど >>424
初代メタルギアからして、上司から
「こんな爽快感のないゲーム売れるか」とダメ出し食らったんだよ
それを別の先輩がフォローして、どうにか発売にこぎ着けた
これがなかったら、この時点で小島はコナミを退社してた
そこから11年後にはKCEJの副社長にまで出世したんだから、大したもの
MGSが760万本売れた時には年収2億だったとか >>142
アマラン見る限り今回のモンハンは売れなさそうだよな
桃鉄はかなり伸びてるけどライズは微妙。YouTubeの盛り上がりもイマイチなのが気になる >>445
モンハンは来年のタイトルで、発売時期すら決まってないんだが モンハンは発売日決まってるぞ
ただ、予約が跳ね上がるのはTVCM始まってからだろうな モンハンは3月末だが
11月発売で7月からずっとアマラン上位に張り付いてる桃鉄がおかしいだけだ
予約して買うもんでもないだろうに何でこうなってるのかちょっとよく分からないレベル >>46
むしろ前のはもう内輪ウケ感しか無くて正直ダメだった >>444
流石にスピリットで出るかどうかレベルでは
威力激高チューインボムのなすりつけ合いゲー間違い無し やるゲームないとこに発売だからけっこう売れるかもね >>1
さくまあきら、いつ死んでもおかしくないのになかなかしぶといな
椎間板ヘルニア
↓
脳卒中
↓
糖尿病
↓
心筋梗塞
遺作になるかもしれんし新作桃鉄は買う可能性が高いけど、
まずは実機で試遊プレイしてみないと何とも言えんな >>431
そのモンストだって奇跡みたいなもんだけど
取り戻したとか当たり前のように言うな そういや去年すぎやんと飯食ってて心筋梗塞で救急搬送されたことあったな…
若い時に脳溢血でも倒れてるし体ボロボロなんだろう 小島居なくなるだけでこの好調っぷり
ほんま人ひとりで会社傾くんやな
そらSCEはクリエイターの洗脳に走るわな >>456
ジャンル違くね
ずっと張り付いてやるゲームじゃないでしょう >>142
俺は両方買うけどモンハンは新型同梱があるかもしれないから1月末までは様子見する。
予約するようなファンだと同じような人も多いかと思う。 >>445
こんなご時世に半年以上先の物とか予約しないわ
何が起こるか分からないのに今お金出すとかあり得ない >>458
ハドソンの金で取材と銘打って好き勝手飲み食いしてたからな >>116
平日の真昼間に書き込んでるお前のほうが
終わってると思うぞw さくまのTwitter見てみ
今も毎日外食してて食べたものの写真Twitterに上げてるよ >>456
ゼルダ無双と桃鉄ってなにも被らないじゃん
両方買えばいい >>425
今の時代ではちょっときついかな
出たら嬉しいね >>457
何もしなかったら奇跡すら起きないのよ
岡本は諦めなかったから成功した 今回のデザインは洗練されてるな
土居のキャラは野暮ったいしな 改めて旧デザイン見ると桃太郎も貧乏神も古臭すぎて草 そりゃ古いもん
土井さんがジャンプにあのキャラ描いてたの何年前だと思ってる ジャンプ放送局世代としては
やっぱどいんの絵が好き >>468
うんそれはわかってる 諦めずようやく成功したんでしょ 血の滲む思いで頑張ったから奇跡を起こせた
だから簡単に成功するみたいに言うなよって言ってんだが 土居の絵はわりとどうでもいいんだけどな
キングボンビーの違和感を消せるかどうかだけや >>299
申し訳ないけど俺はあの絵が生理的に受け付けない
なんとなく桃鉄はあの絵と鉄道ってとこからして女受けしなさそうだけど
今回絵がだいぶマシになったので女の子もやりやすいんじゃないか >>478
ただ今の絵も可愛いイラストしか描けなさそうなのがなんかなぁ ボンビーはえのんが嫌がってると聞くしもうあのデザインはやらんと思うが他にしっくりくるデザインが無いのがな >>482
ほんまぶっ壊れすぎ修正せえ
目的地行かず千葉周辺ぐるぐるしときゃいいだけになる >>483
時事と社会を楽しく学ぼうって側面もあるしな 桃鉄のバランス調整してたのってどんすけなんだよね
さくまが判断に迷ったときに全幅の信頼を置く程度には中心になってやってた
居なくなった今作、売れるだろうけど名作になるかどうかは・・・ >>445
半年先のものを予約する人なんてそんなにいないだろ >>453
欲を言えばキングボンビーはアシストフィギュアで参戦してほしかった
ダイス ダイス投げつけて攻撃、出た目でダメージ変動
竜巻 持ってたアイテム及びジェネシスなどのパーツアイテム全ロスト
雷 当たると長時間痺れ+毒ダメージ
これらの攻撃をアシストを出したプレイヤーキャラに目掛けて攻撃してくるハズレアシストとか面白そうだなって思った >>486
桃伝とかもかなり意見大きく反映されてたらしいな
名作はどうかはシリーズ見渡してもゴテゴテに色んなの追加した後のシリーズ微妙なんだよなぁ
基本的によくも悪くも理不尽な仕様で白紙から何度も遊ぶのがコンセプトだけどさ 次回作ではパンデミックイベントとか発生するかもな
次回作があるかどうかは不明だが、今作が好調なら出すだろう >>317
Switchのとんでもない勢いを考えるといきかねないんだよなぁ
DLこみならいきそうだわ 今更桃鉄って思ったけどリア友とか居たらやっぱやるよな TGSでの実況だと3等30億だけどその前のオンライン実況だと2等で9億なんだよな 陣内桃鉄つよいな。アメトークや自分のネタでやってたことはある >>344
おぼっちゃまくんと学級王ヤマザキのアイノコがいるぞ >>397
おそらくさくま亡き後も原作者として桃鉄新作には
クレジットされると思う
トムクランシーみたいな
とっくに鬼籍に入ってるのに… 前作、任天堂から発売したのと
長い間新作休止してたから上手いこと古参切りにも繋がったようだね
古参と共に終わるドラクエと真逆だな >>493
モードが違うから
3年モードは最初からある程度インフレした状態で始まる >>493
TGSのは「桃鉄3年決戦」モードだと思う
いわゆるふつうのモードとゲームバランスが大きく違う てかキャラデザここまで変えるならもう別キャラでいいのにな
変に面影残すから違和感すごいのに >>500
魔導物語みたいな事情があるならともかくそうでもないのに桃太郎電鉄って名前で桃太郎達を変える理由ないだろ ゲハが拗らせたジジイの溜まり場だとよくわかるスレだな >>483
生放送で台風あったか?
いくらネタとしてありそうでも嘘はいかんな >>357
宝くじゲーだな
3年決戦だからかもしれんが宝on/off機能欲しいな >>486
どんすけは単にさくまが想定した理想の桃鉄ユーザー像ってだけだぞ
井沢にテストプレイさせてリアクションが悪ければさくまが調整をしていた
素人テスターを10人集めて平均取れば済む話 >>468
小島が何かしたら信者が必ず絶賛するのは良くないわな
そりゃ小島勘違いして突き進むわ 最近のボードゲームはUIや無駄なアニメーションでテンポが心配だから様子見するつもりだったけど
ご祝儀買いしたくなってきた あと宝くじはこれだな
>桝田 今回は、バランスをぶっ壊すようなものをいくつか入れたので、それをちゃんと調整しないと、というのはあるかな。 確かに生放送見てる限り、宝くじの当選金額がデカすぎると感じたな
ビリのナダルが最後宝くじが当たるかどうかのゲームになってたしね
製品版ではどうなってるだろうか >>514
DL版予約始まったけどあらかじめDLじゃ無いってことはまだ調整中なのかな >>515
デフォルメは流行りがあるからな
逆に劇画はいつまで経っても劇画 桃鉄2017が既に宝くじゲーになってたから修正しろ >>518
なくなったというか7日前までキャンセルできるように変わったんだな
先日のマリオ3Dコレクションも0時直後に遊べたし
https://www.nintendo.co.jp/software/howtodl/preorder/ >>511
久々の桃鉄だから、って人は多いだろうな
後はデザイン一新が新規層にも訴求してそう (´・ω・`)桃鉄って友達とか仲良い人とやらないほうがいいし喧嘩の元だよ
その人の人間性がわかるから >>522
弟とやったら、やられた時ちょっと怒り気味だったからか
そのあとやってくれなくなったのを覚えてる(´・ω・`)
ガチ勢って程までいかないけどその中間ぐらいの
桃鉄ってゲームが好き勢 くらいの人とやると割と丁度いい スタンプで感情表現できるおかげで今作のオンラインプレイは楽しみだわ 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 吉本芸人スペシャル対決! 11月19日(木)発売 | 東京ゲームショウ2020 (TGS2020)
https://www.youtube.com/watch?v=-_MTK6jr_x8&feature=youtu.be
なかなか見せ場もあって笑ったわ >>522
むしろ本当の意味で仲が良い人とだけ遊んだ方がいい
多少の嫌がらせも許せるくらいのね
仲良くなるためのツールに使っちゃダメ 家族とやるなら1人はCOMキャラを入れて、なるべくそいつに貧乏神をつけるようにするわ
でも失敗して家族につけちゃうんだよねこれが >>365
データが分かってるだけ(96年以降)なら
桃鉄7(97年、PS)の68万本が最高
PS2〜DS〜Wiiの時期は34〜53万
GB、GBA、PSPでは10万届かず
初代はミリオンと言われてるが具体的なソースはない
Wikiによるとシリーズ累計1200万以上 新作にナンバリングするなら23かな?
16 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!
17 桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN
18 桃太郎電鉄20周年
19 桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻
20 桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!
21 桃太郎電鉄WORLD
22 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!
23 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 >>522
ゲームで喧嘩になる程度の仲ならどうでもよくね?
普通に仲良かったらどうなっても爆笑で終わるんだけど >>530
さすがに10万は超えそうやな
目指すはハーフか
Switchの勢いと年末需要でどこまで伸ばせるか見ものやね 桃太郎電鉄HAPPY(SFC:1996年12月6日) 16万本
桃太郎電鉄7(PS:1997年12月23日) 67万本
8.桃太郎電鉄jr. 0全国ラーメンめぐりの巻0(GB:1998年7月31日)
桃太郎電鉄V(PS:1999年12月16日) 45万本
桃太郎電鉄X 0九州編もあるばい0(PS2:2001年12月13日) 50万本
桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻(PS2・GC:2002年12月5日) 53万本
桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!(PS2・GC:2003年12月11日) 44万本
桃太郎電鉄USA(PS2:2004年11月18日) 35万本
桃太郎電鉄G ゴールド・デッキを作れ!(GBA:2005年6月30日) 4万本
桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻(PS2:2005年12月8日) 37万本
桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!(PS2:2006年12月7日、Wii:2007年7月19日、Xbox 360:2007年12月6日) 34万本
桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN(DS:2007年4月26日) 36万本
桃太郎電鉄20周年(DS:2008年12月18日) 34万本
桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻(Wii:2009年11月26日) 39万本
桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!(PSP:2010年7月15日) 8万本
桃太郎電鉄WORLD(DS:2010年12月2日) 18万本 >>28
『才知溢れる郷士ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ後編』(セルバンテスが書いてない方) さくまって表記上の確率と体感の確率に乖離があるときは内部の確率を体感に合うように調整したりしてるとか聞いたことあるような気がする
そんな調整があるからこそ続くシリーズなんだろうな まあ素人があまり安直に設定だの調節だのを指摘しない方がいいよ
そんな外側だけの簡単な話じゃないから
実際は>>540みたいなレベルの調節をかなりやってるから完成してから半年以上寝かせるんだよ というか周囲に体のこと散々言われても本人が改善する気ないんで自業自得な面もある >>515
藤子不二雄が人気だったころは似たような絵柄が流行ってたし
鳥山明が人気の頃も同じく
鳥山明の絵は今も見られるけど真似たようなのは野暮ったくて古臭く見えちゃうな さくまのツイッター見たら相変わらず美味しい物食いまくりか
体大丈夫なのか >>547
嫁が料理できないからしょうがない
一緒に食い歩きしてるし >>466
メイン購買層のおこづかいは限られてるからな… >>542
一年ペースで出してた頃にそんなに調整する余裕無いだろ
単なるハッタリよ >>528
それは言いえて妙だね
喧嘩しても問題ないくらいの間柄だといいって訳だな >>552
なにがどうであれもうロッシーがやってる時点の時期でまともに対戦できてるわけで
君の妄想なんてどうでもいいのよ
連年出してた時だとしてもそんな長々開発に時間かかるゲームか?ほぼ調整なのは間違いないだろ キャラデザは最初はちょっと違和感あるけど、見てるとけっこうすぐ慣れるな >>550
料理なんてそんなに難しいものでもないけどな
単に作るのが面倒なだけだろ
美味いものってたまに喰うから美味いのにな
食道楽の人は理解できんわ
次回作までさくま存命かな… キャラデザは桃鉄特番で1年目終わったあたりでもう違和感無くなったな
桃鉄特有の日本列島のグラとカラーリングにうまくマッチさせて新デザイン作ったなって感心する >>515
あるに決まってんだろアホ
お前デザインを何だと思ってるんだ? >>561
貧乏神なしモードのある桃鉄も過去出たことあるけど
追いつくのほぼ不可能なただのクソゲーだぞ 個人的に貧乏神もキングもあれで別にいいわ
それよかハリケーンがポコンとかいうのになったのがなんだかなあって感じ 友人の堀井は貧乏神やめた方がいい止めてたけど
実際発売されたらやっぱあった方がいいねって意見変わった逸話は笑う 貧乏神いなきゃゴール目指す必要がなくなるからな
上手い事ゲーム性も追加されてバランスが取れてる 貧乏神無しモードで遊ぶとそれはそれで楽しいけど逆にダレるんだよね アイテム無しのマリカと同じ
一度、差がつくと逆転不可能 貧乏神がいなくなると個人で相手を蹴り落とすことになるから、よりひどくなるぞ 良かったね
スイッチの波に乗れて
ゴミステだったら爆死だったね コロナで旅行熱がくすぶってるし
地方はタイアップして少しでも興味引きたいし
Switchはバカ売れしてるし、これ以上ないほど風は吹いてるなw >>537
7メッチャ売れてたけど正直ロード長めだし割と微妙なんだよな
爆死したけど個人的にはGBAのGの三年決戦が楽しかった >>561
お邪魔弱めがいい人はミリオンロードオススメ
基本的に極端な逆転は起きにくいバランス
桃鉄が楽しいのってやっぱり状況が変わりやすいからなんだなと ドカポンがうたわれコラボでしょぼくなりそうなのが残念 >>551
桃鉄は今の子供は知らないでしょ
前作がもう3年前の3DSだしそん時も40万本くらいしか売れんかった
完全に懐古しかやってない
今回のswitch版で跳ね上がったら新規も大量に獲得できるだろうな さくま&桝田のインタビューでなるほどなーと思ったのが、
バランスに関して麻雀を意識してるって点
ある程度の回数こなせばトータルでは「上手い人」の勝率が高くなること、
1ゲームに限れば「ド素人」でも大勝ち・逆転することがあることの両立
それがこのゲームの要 貧乏神はその為に存在する >>516
最近eショップの仕様が変わって1週間前までキャンセル可能であらかじめDLは1週間前からになってなかったっけ
あらかじめしてても当日パッチは前列がたくさんあるから調整でのDL遅れはないと思う >>576
2400万台以上有った3DSで40万本しか売れなかったもんが
わずか3年で情勢なんか変わらんよ >>537を見ろよ
40万本がどれだけすごいか分からんのか この手のマルチってどうなの?
負けはじめると通信切ったりしないの?
それともペナルティあってきちとみんなやるもんなの? >>581
フレンド限定だぞ
切断するような奴はフレンドから外せ >>576
予約の勢い見る限り、懐古が大量回帰してるとかでも無ければ
相当新規を取り込めてるとしか思えんのだが
もしそうだとしたらキャラデザ一新は大英断だったんじゃねぇのか?
まぁ今年は新作が無いマリパ層とかを取り込めてる可能性はあるけども >>579
ジャンルが一緒のマリパの3DS→switchを考えたら理解しやすいよ >>561
サイコロ次第の運ゲーになるよ
先行買い占めされたら追いつけない
災害でワンチャン
だけど、それも結局運ゲー
負け確定なのに数時間付き合わされるとかキツいでしょ 30年以上のブランドだから子供の頃にやってた世代が親になる頃合いではある
据え置きハードに出るのは11年ぶりだしな 40万本売れて"しか"ってw
PSはその40万本超えたら大成功じゃん 国内向けはswitch独占が最適解という答え出たね
ゴキブリハードに出してもユーザーが分散するだけ ダイス操作って目押しが出来ないのを操作って言いがかりされてるだけだろ まーた売上の印象操作してる
前作の2010は22万だったから
2017の40万は十分売れてる Wikipediaだと22万だったけど累計はもっと行ってるのか2010 >>498>>499
そういう違いだったのか
3年モードじゃなければそんなには影響ないのかな >>579
数字だけ出されてもその時期もう末期だったんだが3DS てか40万「しか」ってなんだよどう見たって売れてるほうだろ
しかもswitchで大幅に売り上げ上昇ってもう何度も見たパターンだけど3年で情勢なんか変わらんってお前はいったい何を見てきたんだ
太鼓だってハーフ行ったんだぞ >>587
桃鉄のダイス操作と言えば、桜玉吉がスーパー桃鉄Uで
1と2をほぼ確実に出せるって「しあわせのかたち」で書いてたな >>579
その4倍以上売れてるPS4は160万本当たり前なんだろうなぁ。。。 あの宝くじはいくら3年モードでもあんまりじゃないか >>593
というか3DSでシリーズも回復基調にあるんだよね
初動だけ見ても2017はかなり出ていたし
元々上昇傾向の所に久々の据置作品と統一ハードの効果が加わる事考えれば、
需要があるのは当然かと >>599
宝くじを狙ったところで現金は次のターンが回ってくるまでにカードでスリ銀付けられたり0にされるから、妨害系カードを用意してない馬鹿しかいない状態じゃないと意味ないよ >>539
自己陶酔的な表現で却って解りにくく滑稽 正しくEl Ingenioso Hidalgo Don Quixote de la Manchaのようだな >>584
マリパと違って子供と外国人はこんなんやんねーよ >>586
The best throw of the dice is to throw them away. 桃鉄みたいなパーティゲー、ボードゲーは
携帯機と据え置きで売上は相当違ってくるんじゃないの >>605
PS2のが売れてたりDSのが売れてたり動向が読めない 桃鉄は一般人が持ってるハード比率の影響が大きいと思う >>605
switchは携帯機であり据え置きなんだが 普及台数的には3DSの方が多いのに実際売れた数はSwitchの方が多かったタイトルとしてスマブラがある
ハードとの相性というものがあるんだろう >>537
これ見りゃ据置の方が売やすいIPなのは明らか
DSですら飛び抜けて売れてるわけでなく、GBAやPSPなんか全く売れなかった >>614
FFがもはや戦力外レベルで落ちぶれてるからな
今やリングフィットに軽くダブルスコアで負けるようなタイトルだ 今はVtuberいるから桃鉄に興味無い層も入ってくるんじゃないかな Vtuberの視聴者層なんてキャラ見に行ってるんだからまず買わないだろ
YouTuberの方なら多少影響あるかもしれんが >>579
お前の中で桃鉄はどんな超大作なんだよw 抽選でVtuberと対戦できますみたいな企画やってるやつおらんの? 今のご時世
桃鉄みたいに時間のかかる対戦なんか流行らんよ >>199
ただいま勇者募集中は一応PCエンジンでドカポンより先に出てる 一時期PTA()に教育上よろしい!と絶賛されて一発ネタだった貧乏神なしモードを続投せざるを得なかったとか言ってたな >>621
わざわざ時間がかかるように設定しておいて何言ってんだこのバカ >>626
それは桃鉄にオン対戦なんか実装したさくまに言え さくまからすりゃうるさいから仕方なくつけたってスタンスだし >>618
YouTubeの視聴者層も人見に行ってるんだからまず買わないだろ Vtuberの層ってスパチャに金掛けるネットキャバクラじゃん
買う人は少ないにしてもさすがに視聴者層が違うよ 対戦とか言ってる時点でなんかズレてるんだよなー
なんかモニターの中の人としか遊んでない感じ >>537
めちゃめちゃ落ちぶれたイメージあったんだけど、据え置きはコンスタントに売れてたんだな コナミのゲームは案件以外でプレイ出来ないからVにやらせても盛り上がらない >>615
ブーム絶頂期のDSでライト層向けタイトルが36万本ってのはね
スイッチなら50万は売れると思う 良くも悪くも持ち寄るよりは
ひとつの画面で遊んだほうが面白いゲームだからな PS5とゼルダ無双とかのマニア向けとは違うからな
親が買うゲームは強いぞ 前作の絵は急ピッチで差し替えたからなんか違和感あったけど
今作はしっかり溶け込んでるね
過去のよりこっちのほうがカジュアルっぽくて新規層獲得に一躍買ってる ブレワイの既プレイ者向けって意味ではそうかもな
インパみて反応あるかないかで分かれる シリーズとしてはインパが見た目バラバラなのはいつもの事ではあるけど
さすがに同一人物でここまで違うと笑うしかない でどこの温泉をのぞけるの
ソレお言わないと
売れないね >>645
easter eggは自分で探すのがルールだろう。 完成されたゲームではあるが
フォトナキッズ達には1勝負が長過ぎかもな
親世代が子供や友人と遊ぶために買いまくってるのでは 流石にそれは無理だろ
ゲーム全盛期の昔みたいにゲーム屋が山ほどあった時代でもミリオン出来てないのに
スイッチはこれ一作で済ますとは思えないし
いつものように来年出せばそれで終わり >>594
https://i.imgur.com/eH93iPM.jpg
2010は廉価版が超ジワ売れして40万弱
通常版と合わせて60万本くらい ストーリー中心のゲームは一回遊んで終わりだけど
パーティーゲーは友達と集まる度に使うからな
賞味期限が無い >>19
今回のコナミの担当している人が時間をかけて徹底的に頭を下げて信頼を得たみたいだから >>654
その担当ってのは「出来る人」なのかな
キン肉マンの担当編集者みたいに
燃え尽きた人を再燃させてモチベ回復させられるとか >>656
写真のさくまさんと桝田氏逆かと思ったわ 車椅子生活の人が足組むのは難しいと思う
あと右手も不自由なのかな?って見えるよ ギーガは全員被害合う都合
下位組はあえて放置した方が得っていう >>652
ライバル不在だからな。 不動のポジションですよ
ビリオンロード?ゲームとしてゴミだったからセーフ それはさすがにビリオン遊んでないだろ
ビリオンの不満は演出面
どの駅ついても会場に来るから全国回ってる感が薄いのと
最終結果がドーンあなたが優勝!で終わりだから淡泊
助っ人の駆け引きとかゲーム部分は面白いぞ良くできてる >>659
15にも出たし10年ごとに出すルールかもしんない >>662
さくまも道中記エアプで批判しとったし信者も似たような奴が集まんでしょ 道中記は自分抜きで作られたのを怒ったさくまが超駄作扱いして
それを鵜呑みにした連中がエアプで糞ゲーって広めてるよな
実際プレイした人間からはおおむね好評だし >>665
さくまがいないからこそ可能な部分もあって
楽しめるんだよな道中記
ただセガサターンだからやってる奴少ないのは仕方ない 道中記はたる過ぎるわ。ロードも頻繁に入ってテンポも悪い
閣下とか電車じゃないとか面白い部分はあったがね >>625
現実の世界でこそ貧乏神をいかに擦り付けるか?
みたいなのは必須スキルだったりするんだよな。
社会に出てからどころが、学校の中ですらやりたくない役目を誰かに押し付けるやり口とかさあ
>>633
PSPは負けハードだからってのもあるけど、それ以降のPSは大人向けとか言い出して選民思想丸出しになったんだよね
コナミ内部のごたごたのせいかもしれんけどさ >>651
オリジナルがFF13とnewマリオの時に出てる(09年年末)んで。
このあたりがはちまjinの全盛期だから過剰にwiiがネガキャンされまくった時代と重なる
>>653
wiiやPS2、無印DSあたりでも一定の中古価格があるからなあ マリカーみたいに自分がアイテム、カードで相手叩く方がいいやろ
順位によるカードやあいてむ補正かけたらいいだけだし
そのバランス取るのがくっそムズいから貧乏神という逃げ まあ、貧乏神って基本的に目的地付けなかった奴に付くから
順位が低い奴に付く可能性の方が高いんだよな
逆転要素として入れたと言う事だが、むしろ格差を広める要素に
なってる事の方が多いような気がする 貧乏神の駆け引きそのものは好きだけど
上位陣は金にものを言わせて移しやすくなる部分は歪んでるなーとは思う
カードに順位補正も同時に導入してもええかもね >>667
道中記は声ついてアニメパターンも多くて7よりゴージャスだったろ
オートセーブ対応でロードも短い
何言ってんだ あとはカード買う場合はプレイヤーの資産を基準に価格が決まるとかね
これなら赤字彷徨ってるプレイヤーも安価に特急とか買えるから戦略的逆転がしやすくなるし
逆に稼いでるプレイヤーは膨大な価格で売られてるからカードに金使うのが大きなリスクになる >>673
下位に落ちるととことん落とされるからこそ
落ちないようにするんだしひっくり返せたときに嬉しいからそれでいいんだよ
大富豪で富豪が有利で貧民が不利なのと同じ 下位をテコ入れするような施策をすると実力より人間性の汚さだけが問われるだけになる
スマブラのアイテム切り札あり乱闘なんかそう まあなーその部分も桃鉄の醍醐味ではあるんだよな
だからこそ本当に仲がいい友達以外とは遊ばない方がいいゲームの代表でもあるが スマブラの乱闘はリンチゲーになりがちよね
ローカルで知り合い同士だからこそバランスよく遊べてただけだと
Xでオンラインが来たとき痛感した
人間は生まれながらにして悪魔である >>677
スマブラの切り札否定はともかくアイテムまで否定とかスマブラ自体を否定と同義だぞ あんまり逆転しやすくするとわざと前半下位になって逆転しようとするっていう別の遊び方になってしまうからな
みんなが下位狙おうとするとか絶対つまらない
みんなトップを狙い続けるから楽しい >>681
マリカーWiiがそんな感じだったな
アイテムボックス前で一斉にブレーキかけて低い順位でアイテム取りたがる異様な光景だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています