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コマンド戦闘←これってさ、昔だから許されていた戦闘方式だよね???いまじゃ許されないだろ
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0001名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:08:21.08ID:8y97+3Ln0NIKU
いまコマンド戦闘は正直許されなくね?
0002名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:18:54.59ID:rwJNcI2b0NIKU
むしろ戦略無視でボタン連打アクションRPGのほうがもうオワコンだろ
0003名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:20:41.04ID:v+n+zAd3aNIKU
ポケモンが採用して未だにクソみたいに売れてるけどな
0004名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:24:02.22ID:A+/jtgacMNIKU
囲碁や将棋は廃止してリアルタイムのスポーツだけにすべきだって言ってるようなもんでしょ
0005名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:24:17.13ID:7rspK4nidNIKU
PS4でミリオン越えたのがたった3本
そのうちの1つがDQ11
ペルソナも大好きだろゴキブリは
0006名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:24:51.16ID:gKnWb1uQ0NIKU
逆に何故昔は許されてたん?
0007名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:25:43.62ID:dBxkhiKO0NIKU
ドラクエのこと言ってるなら良い加減新規IP出してそっちでやれ定期
0009名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:42:43.31ID:nADn+cAcdNIKU
今のアクションまみれの中、
コマンド戦闘は逆に新鮮ではある
0010名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:43:43.87ID:0xOWm+/D0NIKU
アクションもリアルタイムでジャンプやら攻撃やらのコマンドボタンを押すだけなんだけど

ターン制コマンドってならソウ書かんと伝わらん
0011名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:46:29.63ID:0KoHGIb/aNIKU
カードを使った戦略性の高いのなんかもあるけど、あれもコマンド戦闘じゃないの?
0012名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:48:57.64ID:0xOWm+/D0NIKU
大体この手のは1の知識不足かなんかで書き方悪くて意味無し

キネクト操作やモーションコントロールで楽しむゲームにしろとも取れる内容
0013名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:55:35.52ID:bj/NbRe9aNIKU
その点リングフィットはコマンド制で選んだあと実際に運動するから安心!
0014名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:56:06.98ID:odX1x9QbdNIKU
全く別のものなのに何故かアクションが延長線上にあると思ってる奴ってゲームやる時何考えてやってるんだ
どうせアフィカスの定期スレだろうけど
0015名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:56:51.58ID:Duf9LyWg0NIKU
むしろデザリングでオンラインゲームやるようなやつが多い昨今ポケモンは時代に合ってる
0016名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:59:20.09ID:0xOWm+/D0NIKU
>>14
たぶんゲームを映像でしか見たこと無いから
各タイプでプレイヤーが何を処理してるかがまるで解ってないのかと
0017名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 16:59:43.00ID:vJtMGLSAaNIKU
コマンド戦闘をちゃんと進化させてるのがゼノブレシリーズだけっていう
0018名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:10:53.57ID:wiuW9Nuc0NIKU
もう突っ込まれてたけど>>10
ターン制バトルのことをコマンド式って言うやつの頭の悪さよ
0019名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:15:02.30ID:lMd/g7do0NIKU
ペルソナはいらないと
0020名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:17:05.74ID:rwJNcI2b0NIKU
ペルソナもゴキちゃんからするとロイヤル商法で爆死したっていう
都合の悪いタイトルになっただけだからな

P5Sもゴキ君買わなかったし
0021名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:21:04.58ID:wiuW9Nuc0NIKU
ゼノブレはMMORPGから持ってきてるからコマンド式でリアルタイム寄りよね

ターン制だとメタルマックスのような同時行動や
行動しているあいだ時間が進行するXCOM系などバリエーションはある
複雑化するとストラテジーと境目がなくなるけど
0022名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:22:01.67ID:u3I/5zTq0NIKU
所謂アクションゲーもコマンド戦闘と言えなくはない。
結局はボタンを選択して指令を出すだけなんで

重要なのはリアルタイムかターンかだろ
これが決定的な違い
0023名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:23:03.87ID:oz3fxQvo0NIKU
結局ポケモンで終わってしまうからなこの話は
0024名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:23:36.45ID:ZzRIk3FJpNIKU
PSコンソール戦士の高年齢化を考えるとコマンド戦闘の方が喜ばれる
0025名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:26:33.29ID:u3I/5zTq0NIKU
ゲームのジャンルというのは
究極的には2つに分類できる。

リアルタイムかターンかだ。
これがゲーム最大の枝分かれと確信している。
0026名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:26:41.38ID:5RqvOeJg0NIKU
最近はバトロワなんかが主流だから
アクションゲーすら眠くなるって感じかもな
死にゲーってジャンルも出来てたりするし
0027名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:35:48.00ID:/v6CfyvqdNIKU
コマンド戦闘はパーティーメンバー全員に個別に指示を出すシステムだから、そこをアクション化するとプレイヤーキャラ以外はオートになる。
0029名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:41:25.70ID:0xOWm+/D0NIKU
>>22
>>25
あまり思考を固定化しないほうが良いかと
それよりリアルタイムかターンかの枠から出られるかを考えた方が楽しい

例1、リアルタイムで自動戦闘している最中に任意に時を止めて指示出し
例2、ターン制ベースだがターンの前借りや増減等のターン数介入可能
例3、行動値を消費して各行動を選びつつ戦闘

まぁ1はリアルタイム、2はターン制に軸足置いてるけどね
3は実装方法によっては中間ぐらいには出来るかな?
0030名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:44:23.76ID:a+jFgCMk0NIKU
連打でクリアできないARPGが主流の今って結構しんどいんだが
0031名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:45:37.44ID:fXvrTVKo0NIKU
コマンド戦闘にするんだったら2Dドット絵(できればデフォルメ系)でないと合わない

同じデフォルメ系でも3Dモデリングになるともう合わないね、不気味の谷と同じような現象でなんしか気持ち悪い違和感がでる
0033名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:45:55.60ID:kNi9b0ML0NIKU
>>27
FF12のガンビットはいい加減真似するゲーム出ないの?
FF12あれ「だけ」好きだからフォロワー出て欲しい
0034名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:47:23.45ID:dsqm1Rzv0NIKU
要はカードゲームだから
それが立体化して動くようになると・・・?
0036名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:50:25.87ID:eMngvBEI0NIKU
アクションゲーは大量に氾濫しすぎてたいていのものはマジでつまらん
15年くらい前までだろ、こういうのが許されたのは

原神もアクションがつまらなすぎて速攻でやめちまった
0037名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:51:39.95ID:KI0Fwlqz0NIKU
アクション操作に嫌気がさして一般人は皆スマホに流れたんだろうなぁ
0039名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:54:37.06ID:3lzXIt3+0NIKU
>>34
遊戯王(漫画アニメ)?

まぁ漫画アニメっつったら大抵のメジャー所TCGは立体化して動いてるか?
0040名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:56:59.47ID:WjXbcvnk0NIKU
>>38
最近のショッボいアクションゲーよりは面白いだろ
まあ最近のコマンド戦闘はゼノブレシリーズ以外はどんどんショボくつまらなくなってるのばかりだからどっちもどっちか
0041名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:58:13.30ID:fXvrTVKo0NIKU
>>40
というかそもそもRPGにおける戦闘をなんか勘違いしてない?
アクションゲームとして面白いもの、なんか確実にRPGの戦闘システムとしては失格なんだけど
0043名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 17:59:41.70ID:eMngvBEI0NIKU
>>38
チープなアクションゲーはつまらん

ドラクエ11、FE風花は面白かった

アクションでもFF7Rくらい作り込んでたのは面白かったよ
でも、クリアまで1作やれば充分だな
0044名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 18:02:04.59ID:WjXbcvnk0NIKU
>>41
何が失格なの?
下手くそだから戦闘は楽しめないし不要ってんならノベルゲーか実況プレイでも見てれば良いだろ?
何しにこのスレ来たんだ?
0045名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 18:03:09.63ID:wiuW9Nuc0NIKU
RPGの戦闘にこうあるべきなんて方針があるわけないだろアホか
0046名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 18:08:04.69ID:5RqvOeJg0NIKU
まぁ個人的にはどちらか選ぶとしたらアクションかなぁ
だんだんと戦闘自体が面倒になってくるって意味で
0047名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 18:10:45.94ID:0xOWm+/D0NIKU
>>31
んな事はないよ
ターン制コマンド戦闘のストラテジーゲームならリアル目の3Dモデリング普通

たぶん頭にJRPG(特にドラクエ)を浮かべてるだろうに
自分の前提条件を宣言しないから無意味な状況になる
0048名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 18:20:05.29ID:WjXbcvnk0NIKU
棒立ち戦闘のままなら2Dやデフォルメキャラでも良いな
3Dでやる意味がない、そもそもシステムが時代遅れ
0050名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 18:48:13.48ID:dJUIBzF5rNIKU
>>22
そのとおり
ゲハですら用語の使い分けができていないがアクションも例外なくコマンドだ
ウィンドウ選択のことを阿呆なアフィカスが間違いワードで広めている
0053名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 19:14:32.86ID:wiuW9Nuc0NIKU
かつてのターン制バトルの先にあるものはストラテジーがちゃんと引き継いでる
0054名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 19:15:10.23ID:KbhBUwR40NIKU
なんで毎回コテコテのアクションゲームにしたがるんだろ。
テイルズみたいな戦闘がいいとか、EoEみたいな戦闘もっとやりたいとか、ライブアライブみたいな戦闘がやりたいとか、そういう話なら賛同者もっと出てくるだろうに
0055名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 20:01:26.79ID:MvbGfE980NIKU
TRPGを知らない世代はなぜアクションRPGというジャンルが生まれたのか知らなそう
0056同じようなスレ乱立アフィカス死ね
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2020/09/29(火) 20:04:05.42ID:dJUIBzF5rNIKU
ターン制ウィンドウ選択が1970年代で
アクションバトルなんて1980年代前半にはあったろ
どっちも同じくらい古いんだよアフィカス
0057名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 20:12:46.62ID:WjXbcvnk0NIKU
アクションゲーもどきの戦闘を時代の最先端みたいに思ってる馬鹿居るよな
アクションゲーなんて大昔からある上にゲーム性はどんどん低レベル化していってつまらない
0058名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 20:31:38.73ID:0xcoALvzaNIKU
コマンドゲーしかやったと無いんだけど
ダメなの?
PS2時代のテイルズとかはやったことある
0059名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 20:56:47.10ID:wiuW9Nuc0NIKU
TRPGの戦闘だって同時行動という前提でルールを作ってるんだよなあ
相討ちになることもあるし、致命傷を受けた後に反撃させてくれるルールだってあるのは同時行動ならでは

ビデオゲームの花いちもんめ、みたいな順次行動はTRPGの戦闘ともまた違ういびつななにか
0060名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 21:22:29.74ID:WLsQesj30NIKU
>>54
> なんで毎回コテコテのアクションゲームにしたがるんだろ。

どこの誰の話? RPGでこてこてのアクションゲームの戦闘なんかありえんのだが
ちょっと考えたらわかるだろ? RPGの戦闘が格ゲーだったりデビルメイクライみたいなのだったら雑魚戦までもうっとおしくなるし(JRPGと同じだねw)

> テイルズみたいな戦闘がいいとか、EoEみたいな戦闘もっとやりたいとか、ライブアライブみたいな戦闘がやりたいとか、そういう話なら賛同者もっと出てくるだろうに

JRPGが陥っていった駄目戦闘たちじゃん、それら全部
0061名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 21:30:57.44ID:s6AR+FqV0NIKU
ちゃんと戦略性が確保されてるなら問題ないと思う。

レベル上げ不要な成長速度でスキル連打ブッパしてれば勝てるようなのは例えアクション戦闘でもNG。
0062名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 21:37:01.65ID:WjXbcvnk0NIKU
テイルズが落ちたのは戦略性捨ててつまらないアクションに振ったせい
0063名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 21:39:21.92ID:WLsQesj30NIKU
>>61
JRPGの戦闘に戦略性なんか無い
ただただ無駄に手順踏ませているだけのものを戦略性とか言うのは片腹痛い
0064名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 21:46:33.52ID:WjXbcvnk0NIKU
>>63
それ言い出したら全てのゲームが手順踏ませてるだけって極論になるな

ちゃんと例を出して喋れよ
ドラクエみたいに強攻撃ぶっぱするだけとか
ペルソナみたいに弱点突くだけ
こういうゲームを思い浮かべてるならその意見には納得だし賛同出来る
0065名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 21:49:30.24ID:wiuW9Nuc0NIKU
キャラビルド(レベルアップ、装備品、スキルなど)による事前準備が戦略
ターン制だろうがリアルタイムだろうがこういう戦略はあるよな
0066名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 21:51:31.34ID:wiuW9Nuc0NIKU
戦闘中のその場その場での行動が戦術
アクションというかリアルタイムではこの戦術が弱いとされるが
それってそういう浅いゲームしかやってないだけだよなあ
ステルスキルとかトラップなんてのはリアルタイムならではで、ターン制のシステムでは実現が難しそうだし

戦術を練る時間が無限にあるものを「戦略性が高い」と言い張ってる奴がいるからおかしなことになるんだけど
0067名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 21:56:29.12ID:eMngvBEI0NIKU
新人の持ってくるラノベがどれも似たようなファンタジーでうんざりするとか
編集者が言うらしいけど
今のアクションゲーもこんなかんじだろ

明らかに完成度で抜けてるのはモンハンワールドくらいで
他は5分で飽きるのばかり
0068名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 21:58:06.63ID:WLsQesj30NIKU
>>64
話の流れから「JRPGの」「ターン制コマンドバトル」の事を言ってるにきまってるっしょ
例なんざほぼすべてのJRPGのターン制コマンドバトルがそうなんだからいちいち上げるまでもない

>>65
>キャラビルド(レベルアップ、装備品、スキルなど)による事前準備が戦略

その通り
事前準備が肝でいいのよ
そも戦闘なんか極論、その事前準備の結果、ステータスやアイテム次第で「勝てる状況では勝てるし勝てない状況では勝てない」という結果がでればいい
あとは”それ”をテンポが悪くならないで臨場感を感じさせてくれるような演出で魅せてくれるようなものになってればいい 
それがRPGの肝である冒険の邪魔にならない良い戦闘ってものだ

洋RPGはちゃんと”それ”がわかってる
ウィッチャーしかしスカイリムしかりドラゴンエイジしかり、な

わかってないのがJRPG
戦闘にパズルみたいな手順踏ませてそれが戦略性と思い込んでる
無駄にテンポが悪くなるわ、パズルなんざ手順かかるだけでつまらんし何も良いことは無い
0069名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 22:00:53.51ID:WLsQesj30NIKU
無駄にカットイン入れていちいち必殺技名叫ばして、無駄に長い技モーション&ムービー見せて、ことあるごとにキンキン声の声優による中二病セリフが聞こえてくる…
もうね、アホかと…
0070名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 22:03:02.46ID:WLsQesj30NIKU
酷いのになると、いちいちいちいち戦闘終わるたびにリザルト画面出して、これまたキャラたちが中二病なキメセリフを毎回毎回しゃべってグダグダグダグダと画面切り替えをする…
こんなのずっと作っててなんか疑問に思わんのか? JRPG作ってる馬鹿制作者たちって
0071名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 22:03:47.03ID:wiuW9Nuc0NIKU
JRPGはアイテムが無限に持てるしリソースの回復も低コストだしね
ビルドは多くの場合いつでもやり直せるし、酷いのになると戦闘中に装備を変更できる
これでは戦略性なんてあったもんじゃない

戦術の多彩さを戦略性って言うやつが多すぎるのが誤解の原因なんじゃないかなあ
戦術って最適解を求めるだけだしそこが多彩でもあんまし意味がないし
0072名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 22:16:17.31ID:y2s5GtNg0NIKU
アクションでなくてもいいけどリアルタイムでテンポ良い戦闘にはしてくれって思うわ
とにかく「画面切り替え式」なんてもう何一つメリットないでしょ
レトロハードの時代は画面切り替え式にしないと綺麗で見た目がよい戦闘画面ってのができなかったから仕方ないと思うけどね
もう今のハードの性能で画面切り替え式でターン制のコマンド戦闘する利点なんかほぼ0
仲間の行動も細かく制御したいってのでもリアルタイム性でも十分できる
0073名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 22:18:41.09ID:wiuW9Nuc0NIKU
パーティを操作したいなら戦闘自体はリアルタイム進行でも時間停止があればいいだけよね
ターン制じゃない=アクションゲームを想像してパーティを操作できないと思う人がいるけど
0074名無しさん必死だな
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2020/09/29(火) 22:23:30.80ID:y2s5GtNg0NIKU
理想はドラゴンエイジ2の戦闘システム
リアルタイムアクションとじっくり命令タクティカルと全部きれいに融合している
和ゲー会社も恥も外聞もしててパクりまくって欲しい…
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/29(火) 22:24:20.86ID:dJUIBzF5rNIKU
>>63
それをめんどくさいと言ってる奴にその書き込みをしてほしくないな
アクションの方がめんどくさいって人間もわんさかいるわけで

全てのゲームを時運の好みのジャンルにしろってのはエゴイズムだ
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/29(火) 22:25:52.63ID:5G75LlHNaNIKU
幻影異聞録を遊んでみろ
ターン性バトルはまだまだ楽しいとわかるから
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/29(火) 22:28:34.73ID:dJUIBzF5rNIKU
>>66
>>59
そもそもお前の言っているTRPGってのはシミュレーションでもあるから
そこからシミュレーションゲームジャンルとRPGジャンルに分派、派生した

リアルタイムとかタイムストップとかそんなことを持ち出して
上位互換を語っているのならそれの方がジャンルを理解していなくて痛い
リアリティを求めるのならゲームはやめてサバゲーでもはじめたほうがいい
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/29(火) 22:31:45.17ID:dJUIBzF5rNIKU
>>68
ターン制コマンドバトルってワード それもアクションを排除できていない
例えばパワプロもターン制コマンドバトルだ
コマンドという概念がアクションを含む

その意味ならウィンドウコマンドとかウィンドウ選択と言った方がいい
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/29(火) 22:33:45.05ID:dJUIBzF5rNIKU
>>70
それはアクションバトルも同じ
聖剣伝説もバカみたいなカッコツケセリフ入れて萎えさせている
ジャンル構わず全ジャンルでバカみたいな要素入れている
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/29(火) 22:34:52.95ID:dJUIBzF5rNIKU
>>71
ゲーム自体に意味なんてないのだから面白さで考えればいい
全てをアクションにするなどというつまらないことはしないほうがいい
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/29(火) 22:39:13.69ID:dJUIBzF5rNIKU
>>73
ターン制ウンヌン言ってるのお前だけ

ターン制のアクションもあるしターン制のウィンドウ選択もある
野球のようなターン制のアクションの複数キャラを順番に操作するのもある
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/29(火) 22:39:29.23ID:wiuW9Nuc0NIKU
>>77
シミュレーションは意味が広過ぎて会話にならないな
ストラテジーのこと?

上位互換の話はしてないなあ
そもそもターン制も否定してない
アクション(リアルタイム)を否定してるアホを否定してるだけだよ
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/29(火) 23:59:24.40ID:lTP4oB0k0NIKU
許される、許されない
ってそもそもどういう状態を言うんだろうか?
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 08:22:15.01ID:ipRoaEph0
またコレ?
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 08:41:04.31ID:HQ0qe2+zK
アクションが許されるのは操作性良好な入力デバイスが用意されてる時だけ
スマホでは許されない
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 08:47:37.28ID:uNoGdsFh0
動画視聴勢が増えた今プレイヤーの操作を減らした方が受けがいいかもしれない
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 08:49:36.51ID:ByXIDIOp0
初代DSのニンジャガイデン ドラゴンソードなんかほぼタッチペンオンリーの操作なのにめちゃくちゃ操作感良い名作アクションゲームに仕上がってたからなぁ
スマホなどでも要はやりようだとは思うんだが
不思議なことにドラゴンソードのフォロワーみたいなものが全然でてこない
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 09:00:41.74ID:l7Ah9rl70
>>84
同系の作りを続けられるくらい繰り返し売れる・利益が出る・人気得られるか否か、が一番表現に沿ってるとは思う
ほぼ結果論でしか分からんけどな
0090名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/30(水) 11:23:43.23ID:7xQ87NWt0
>>33
ガンビットは評価されてるシステムだけど
正直あそこ迄複雑なことしなくても、ガンガン行こうぜと命を大事にで代行できるじゃん
0091名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 12:04:11.98ID:HGMXtGUl0
>>90
ガンビットはプログラミング的に思ったとおり嵌った時が楽しいんだろうな
只あのままでは間口が狭くなるだけなので

1、小学生低学年でも解る位に噛み砕く(ターゲットを広いままとした時)
2、プログラミングに特化した遊びを深める(ターゲットを狭く深くした時)

の2方向が考えられると思うが
1はスクエニ/和サードが無能なので難しそう
2はNPC動作だけでなく魔法とかもプログラミングするとか色々出来るだろうが
こっち系はニッチなうえに「ゲームで楽しくプログラミング」はマイクラで十分な状態
0092名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 17:56:17.91ID:ByXIDIOp0
FF12のガンビットは根本的な問題があるからなぁ…
あれプレイヤーがかっちりアルゴリズムを設定するものだから、あれで動いている仲間キャラたちがみんなロボットにみえちゃうでしょ?
変なアルゴリズムにしてたらどう考えても不自然で間抜けな行動を繰り返す機械のような人間にみえてしまう

そもそも論でいうと>90の言う通り、DQであるくらいの命令セット+適宜コマンド命令させるだけでゲーム的には事足りてしまうし

最悪、仲間がロボに見えてしまう事には目を瞑ってガンビットシステムを採用するなら、せめて
・戦闘スピードはFF12の倍ですべてのキャラが同時に動く(完全に非ターン制に)
・時を止めての仲間へのコマンドを一度もやらずに戦闘を終了したら何かボーナス(経験値アップとかレアアイテム確率アップとか)がつく
・一回の戦闘ごとに決められた時間があり、より戦闘時間が短いほどボーナスがつく

くらいしてくれたら、そこそこガンビットを工夫して細かく組む意義がでるだろう
もちろん、ガンビット編集のUIは徹底的に改良せんとアカンが(FF12は駄目すぎる)
0093名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 18:16:34.92ID:l7Ah9rl70
最初から仲間はロボットの設定で作ればいいんじゃね知らんけど
0094名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 19:59:06.96ID:fnf37DRj0
ガンビットが何かは知らんがSFCのMADARA2だろ
0096名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 20:03:37.06ID:xTlB6RbV0
コマンド戦闘RPGをどこよりも嫌ってるメーカーって実は任天堂なんじゃないのか?
特にペーパーマリオ関連とか宮本周りとか見ればそう思わざるを得ないんだが
0097名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 20:07:28.64ID:uL7na3F60
今のアクション戦闘って、ボタンにコマンド割り振ってあるってだけだぞ?やってることはコマンドメニューとなんも変わらん。
0098名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 20:12:10.97ID:0ZRM8ywa0
海外はアクションが喜ばれるだろうけど、
日本はアクションにするとユーザーが離れていく
0100名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 20:15:35.55ID:RzEhGqil0
ストラテジっぽいコマンド戦闘ってのも割とここ最近海外で見るだろ?
別に悪くないじゃん
0101名無しさん必死だな
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2020/09/30(水) 20:16:50.68ID:0ZRM8ywa0
DSのエストポリスは酷かった・・・
0102名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 06:39:06.48ID:F9aWgeSB0
コマンド選択式って煩雑な入力をマクロであらかじめ登録しておいて便利にしてあげましたよ
ってことなんじゃ無いの?
キャラごとにロールに沿って選べるコマンド違ってたりするじゃん
ちゃんとそういうシステム採用する理由があるのに許すとか許されないとか分けわからん
時流にそぐわないってのがその理由だとしたら言ってる人が浅いだけとしか
0103名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 06:42:28.47ID:PdDVw5Yn0
時流にそぐわないのはコマンドじゃなくてターン制の処理方法の方なんだよ
ターン制はもともと同時行動してるていで開発されたものなのに
ドラクエが間違えて順次行動にしてしまった
(ウィザードリィはちゃんと同時行動だったりする)
0105名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 07:07:23.19ID:oRfDrGM/0
なんでそういう風潮なのか分からんわ
アクションRPGだってファミコン時代にはあったわけだし
0106名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 07:51:04.83ID:PdDVw5Yn0
アクションとリアルタイムは違うってことだな
当時は同時行動や並行処理は表現できなかった
(ヌイーゼンなどの小規模なものはある)
0107名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 08:02:36.40ID:cmvjWj/Mr
んだからね
ドラクエのシステムがシンプルでショボくて、無駄モーションや無駄カメラワークでテンポ悪くするぜい肉だらけ、ポケモンよりもイージー化してるって話であって
ジャンルにケチ付けるのはお門違い
0108名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 08:07:11.96ID:cmvjWj/Mr
3Dにしたら複数キャラ同時攻撃や敵味方同時攻撃も簡単に表現できるしすべきだったわけ
今更20年以上遅れてクロノトリガーかサガかみたいな連携とかいうゴミ引っ張り出しても
まじでケムコレベルの技術者に作らせてるのかと思われている
0109名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 08:10:42.62ID:Rz+DWbG+0
コマンドターン制って独特の緊迫感があって面白いんだよな
ピッチャーが投げる間の緊迫感みたいな
2アウトだったり満塁だったり状況の変化も
HPがヤバかったり、次に敵が何かしてきそうだったりのドキドキと似ている
野球もターン制も日本人に人気なのはそういうところかもしれない
0110名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 08:24:30.11ID:PdDVw5Yn0
競技としてならいいとして
戦闘行為のシミュレーションとしては機能してないってことだな
ポケモンは競技やおままごとなんだしいいんじゃないの
0112名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 11:39:51.82ID:PdDVw5Yn0
真剣勝負じゃなくて競技って意味合いなんだけど
RPGの戦闘行為がすべて競技ってわけじゃないだろ
0113名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 12:14:18.88ID:cmvjWj/Mr
さすがウィザードフィ語りながらおままごとが何か知らない高齢無職の言うことは違うな
0114名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 13:09:21.74ID:PdDVw5Yn0
単語に反応するなよ

ルール内で行動するおままごとなのか
戦闘行為のシミュレートなのかの違いが理解できないのはわかったから
0115名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 14:05:33.63ID:cmvjWj/Mr
単語に拘って何か言った気になっているバカ爺がこのセリフだとよ
0116名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 14:31:38.23ID:cmvjWj/Mr
>>71
まるでアイテムいっぱい持ってると強いかのような言い方だけど
逆だと思うんだよな

ドラクエをはじめバランス調整を誤りつづけた
アイテムはいっぱい持てる一方で相対的に弱体化している
パラメータや武器防具は強化される一方の割に、アイテムは弱いままもしくは消費型なのに入手困難であり続けた
その間アイテムで攻略しましたなんて和製RPGがあったかと言うとないに近い
0117名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 18:21:32.72ID:8JEmF2cp0
>>116
それ、一回一回の戦闘バランスの話じゃない?
アイテムいっぱい持てる問題はダンジョンなどの消耗戦の話が普通だぞ
消耗戦なのに大量にアイテム持ち込めては消耗しないよねって話
0118名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 19:03:28.21ID:cmvjWj/Mr
>>117
それを「アイテムをいっぱい持てるから」を論拠にしているのなら、
「何が悪いの?」という話

それならレベルやMPHPなどのパラメータについても序盤から「必要以上に上げられる」よね?
消耗戦なのにってレベルを上げるだけで必要の2倍のMPHPだって持ち込めるぞ

アイテムをストックすること、アイテムで攻略することに限って、まるで卑怯だったり外道だったりとするような風潮
それをアイテム軽視、アイテム蔑視、アイテム弱体化だと言っている
アイテムをストック制限はない一方でそれほど(パラメータや武器防具と比べて)入手が易しくなってはいない
苦労して入手してストックしたのならそれを軽視、蔑視、差別することないじゃないか?
0119名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 21:23:03.92ID:8hazpY+Bd
アイテムが割りと強力なRPGでとりあえず思い付いたのは
世界樹とセブドラシリーズかな
あとシレンやトルネコみたいなローグライクRPGもアイテムが強力だと思うんだけど
そういうのは駄目なん?
それとどの程度の範囲で話してるのか知らないけど
流石に全ての行動がアイテムだよりみたいなゲームはアクションゲームでもなさそうな気がする
0120名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 22:07:02.99ID:XH6JI0tb0
少なくともSQは間違いなく消費型で供給渋い側でしょ

幾ら消費アイテムを入手・補充簡単にしても「既に所有していて消費しない」より楽な入手方法なんて存在しないからな
どうせ入手ハードルが無為なほど低いなら、そのアイテム使用行為のテクスチャを武器での攻撃に置き換えた方が操作の無駄が少ない

銃弾というアイテム、銃という武器、ゲーム客に人気なのはどっちだって話
人類が直感的に受け入れやすいデフォルメ表現が本件に関してはそういう形だったというだけ
0121名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 22:44:05.70ID:QjHKUau4d
>>120
言ってる意味がさっぱり伝わってこないんだが
もし分かる人いるなら訳してくれると助かる
0122名無しさん必死だな
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2020/10/01(木) 23:54:51.57ID:cmvjWj/Mr
>>119
ダメじゃないよ
それでいいじゃんって話
レベルやパラメータで攻略しなきゃいけなくて、アイテムで攻略するのは邪道みたいなこと言う奴いるけど違うんじゃないのということ
0123名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 00:29:45.21ID:oDV9EmIBd
>>122
だよな
それでもいいよね

あと>>121も俺だけど
煽るつもりとかは無いから
もし誤解させたなら済まない
0124名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 09:26:21.04ID:kbIMnCSGd
>>120
At least SQ is definitely a consumption type and supply is awkward.

No matter how easy it is to get and replenish consumable items, there is no easier way to get them than "I already own them and don't consume them."
If the acquisition hurdle is unreasonably low, it is less wasteful to replace the texture of the item use action with a weapon attack.

An item called a bullet, a weapon called a gun, which one is popular with gamers
It's just that the deformed expression that human beings can intuitively accept was such a form in this case.

少なくともSQは間違いなく消費タイプであり、供給は厄介です。

消耗品の入手・補充がいかに簡単であっても、「すでに所有しており、消費しない」以外に簡単な入手方法はありません。
獲得のハードルが不当に低い場合は、アイテムの使用アクションのテクスチャを武器の攻撃に置き換えることは無駄が少なくなります。

ゲーマーに人気の弾丸と呼ばれるアイテム、銃と呼ばれる武器。
この場合、人間が直感的に受け入れることができる変形した表現がそのような形だったというだけです。

ふむ。
0125名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 09:30:35.30ID:VnF+2xHO0
>>122
レベルやパラメーターを必要以上に上げて攻略するのも邪道って言われてると思う
自分としてはターン制RPGはプレイスタイルの自由度も売りの一つと思ってるから邪道とは思わん
ただ、アイテム所持に限界がないと普通に遊んでいるだけで無駄にアイテムが溜まり
楽にクリアしようと思ってない人もヌルゲーとなるのが問題
0126名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 10:19:00.41ID:9fsTPu4+M
アクションだと見た目派手にしておけば調整とか大味でもそれっぽく作れて楽だからあふれてんじゃないの?
プレイヤーもアホでもできるし
0127名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 10:59:12.79ID:6GABBgii0
>>103
ドラクエも2以降のパーティー戦だと敵味方の区別無く素早さ順で行動するじゃん
初代の一対一みたいな戦闘だと代わり番こでも先制攻撃や複数回攻撃や身かわしで同じような表現は可能だし

>>108
グランディアをプレイしたことないの?

>>110
戦闘行為のシミュレーションとして機能するための必要十分な条件を示せよ
0128名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 12:47:16.22ID:5geWbHY5r
>>127
なんでドラクエの話してるのにグランディアが出てきた?
メーカーすら違う
0129名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 12:53:43.27ID:5geWbHY5r
>>125
あまり言われてないよね
明らかにアイテムばかり何倍も攻撃されている

アイテムなんかドラクエはじめバトル中に使うに値しないほど効果が弱いものばかり
普通に遊ぶだけでアイテムが無駄に溜まるということはないと思う
今のドラクエなら普通に遊ぶだけで無駄に経験値とレベルがたまってパラメータは強力になる

楽にクリアしようと思ってない人もヌルゲーとなるのが問題なのはむしろ経験値レベルの上がりやすさと
パラメータの強さの方が大きいとしか思えない
やっぱりこのようにほとんど使われもしない効果も低いアイテムばかりが攻撃されている
0130名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 13:01:40.42ID:5geWbHY5r
>>123
俺は末尾rだからその人とは別だし
俺もその人の書き込みの意味は分からない
0131名無しさん必死だな
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2020/10/02(金) 14:11:00.53ID:VnF+2xHO0
>>129
今のドラクエを叩くときに敵が弱すぎるは真っ先に叩かれる項目
敵強い縛りがSで追加された時はみんな歓迎してた
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