【悲報】任天堂を辞めてから5年以上経った........元社員の告白が大きな話題に
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内部告発でもあるのかなと彼らがウキウキでスレを開く姿をみんなで楽しもう >「ゆっくりしていて、まったりしている会社がいい」
そこでゲーム会社を選ぶ意味がわからんわ
それにそんなフワッフワな動機なら任天堂に限らずどこ行ってもロクなことにはならんと思う つかただ仕事ができませんでしたってだけじゃん
大企業の入社5年目ならまだまだ教育課程の段階だろ 任天堂は自分が作りたいゲーム出したい!て人にはいい環境だな。
周りは猛者ばかりで実力がないと無理だけど ゲームにあまり興味のない人をあえて採ってる所あるけど
こういう全く興味のないやつも応募してるからなやましいな ゲームとはこうあるべき!面白いゲームとは!って語る人間ネットにはたくさんいるのに、
こういう人が任天堂に入って悩んでるの見ると皮肉だなって思うね >>7
altホモ爺さあ
図星だったからって発狂すんなよ デザイナーとかならゲーム興味なくても仕事できるけど、企画はキツイな そもそも任天堂に企画部なんてあったか?
それこそ事務員からでも企画を募るんじゃなかったかな? >今度こそ、本気でゆっくりまったりしている会社を探そうと思った。
人生舐めてるのかw 開発系の部署は有能かつモチベーションの高い連中が集まってて
能力とやる気の低い人は付いていくのがかなり大変とは聞いたな
逆に営業系はブランドが強すぎて「売れて当然」みたいな空気があるらしく
自分のスキルで物を売るという感覚も希薄だとか しんどいポイントが違うだけで楽して稼げる仕事なんて無い
楽したかったら上に行け
それか生まれ変わって石油王の息子になれるよう人生リセマラしろ
ブサイクでも金さえあれば女はどうにでもなる これだけ熱意のない人がゲーム会社に就職する事なんて、出来るのか?
よほどの変人で、コイツを採ったら面白そうとか
考えたのかなあ。 引き止められてるし本人は自覚してないけど才能あったとかなのかる 自分が任天堂だと思ってるおじさんが来はじめたぞ・・・ ゲームに詳しい人だけでなく、ゲームに詳しくない人も必要だから採用はあるでしょ 公務員やってれば良かったのにな
なぜ一流どころに入社して漫然と仕事をして居られると思ったのだろう
コネ採用で面の皮が厚いなら別だけど
まぁ学習意欲ってのは職種や年齢によってどんどん苦しくなる人はでてくる
大概が経験と過去の資産を切り崩して仕事してるからな
しかし、そんな状況だと異動願いをしても、新しい場所で0スタートも苦しいだろうに、そこら辺は平気だったんだな
資格マニアでもないとなかなか新しいことを勉強して身につけるのは集中力も時間も足りなくなるし、それが仕事に直結するか、それこそ答えがないことすらある
英語だけならまだ明確なもんだがビジネスレベルの会話となるとな、まぁ周りに出来る他人が居れば聞いたり出来るし環境は悪く無さそうだけど 任天堂だって世間一般から見ればブラック
つか、ゲーム会社みんなブラック >>21
どこをどう読んだら任天堂がブラックなんて文正に読めるの? 先輩がひとり、またひとりと消えていき、気が付くと俺は中堅社員になっていた。
ある年の4月、初めて企画らしい仕事を主担当として任されることになった。
実力が足りていなかった。あるゲームの操作画面や説明画設定画面なんかを手掛けることになった。
今風の言葉で言うとユーザーインターフェースだ。
ゼロの状態から仕様書と設計書を作るだけの力はなかった。
それでも、今まで自分が作ってきたやつをツギハギして、どうにかしたつもりだった。
上司や先輩から、「ここわかりにくくない?俺はこっちの画面に行ってしまうよ」と言われても反論できなかった。
自信がなかった。自信がないから上司を押し切ることができない。上司の方も、そんな奴の意見をそのまま通すことはできない。
それで悟った。これまで俺は、上の人たちが作ってくれたパーツを組み合わせてただけなんだって。
自分では何ひとつ創造していないんだって。再確認させられた。
今までパズルをやっていたのだ。任天堂が作らないといけないのはパズルそのものなのに。
結局、納期をオーバーした。上司はそれでも俺を諦めることはなかった。最後まで作らせてくれた。
もしこれを読んでいるあなたの記憶の中に、あのゲームの操作画面はわかりにくかったというのがあれば
俺のせいかもしれない。個人的に謝罪する。
この人、こういう境地に至っただけ優秀じゃないかねえ
たぶん任天堂以外の和ゲーメーカーの中には、
未だにここに気付かないで現役張ってる奴がゴマンといるだろうし 途中で読むのがダルくなった事も読み手を意識した面白い文章が書けていないことの現れ
単にゲーム業界として不適合者だっただけの話だな >>23
周囲が優秀すぎる環境が無力さの気付きに繋がったように見える >>17
まったり安定志向で任天堂入れちゃうんだから頭の出来はかなり恵まれてるよね
同期の才能にめげたとか書いてるけど磨けば輝ける人材だったのを期待されてたのがわかる 優秀と言うより無難な奴だったんだろ
目立ったところが無くても頭数に入れられるってのは貴重な存在 この程度のやる気で任天堂入れるんだからよっぽど優秀なんだろうな
才能がありすぎて自分が恵まれてることに気づけない困ったちゃんだな 仕様書と設計書はセンスが問われるからなー
頭が良いだけではどうにもならない分野 就活に失敗する要因なんて結局のところ自己分析が足りていないってことだからな
この人もそれ
任天堂の内定取るため@に書いているから本人もやってるだろうけど100を500に膨らませたのが間違い
まったりした会社を希望してるのに自己を大きく見せて分不相応な企業に入ったらそりゃまったりできんわ
野心があるなら正解だけど 皆が宮本茂って訳じゃないんだから卑下しなくても
と言っても一度自分は駄目相応しくないと思うと囚われるからな
行き過ぎると鬱になるし環境変えるしかないのかもね
もしくは開き直って生き汚くなるか 技術力(プログラミングの能力など)がいくらあってもそれ面白くないよね、ユーザー視点で使いにくいやりにくいよね
とか言われたら終わりだからな
設計はほんとセンスが問われる 設計が出来ない人は上の企画立案担当者までのぼりつめることが出来ず
ただ上の人が考えた仕様書に沿ってプログラミングする仕事になってしまう 「ゆるく仕事したい」「ギャラは高くないとヤダ」
となると必然的に専門職でライバルの生まれにくい唯一無二の仕事、かつ需要がある事が必須となるわけだけど
そんな能力自分にある?
他の人に無い価値生み出してる? >京都大学に現役で合格して、4年間の学生生活を謳歌して、サークル活動では常に頼られていて、住友商事に内定して、同志社大学のサッカー部のキャプテンが当時付き合っていたチアリーダーの子を口説き落として、数年後には結婚して、今では新しい家のブランドを作る仕事をしている。
>そんなレベルの超人が一次面接でお祈りされるなんて、どんな会社なんだろうと思った。
他人のプロフィールはガッツリ書いててワロタ >>18
ぶっちゃけ>>1は任天堂の社風以前に社会人としての最低条件のところで躓いてるから、任天堂社員じゃなくても分かるわ
まず>>1の文章からして読ませることを意識してない、読みにくい文章だし
典型的な勉強は出来るけど対人コミュニケーションスキルが足りてない頭でっかちさんだよ グンペー「商工会からのコネ入社です」
ミヤホン「コネ入社です」
組長「祖父の七光りで社長になった大学中退のボンクラです」 こんだけ優秀な人材だらけでなんで最近はリマスターばっかりなんだ >>41
リマスターばかりでは無いからでは?
ポケダンからしてフル3Dリメイクだし >>41
ゲームソフトを作るのは今時はとても大変だから
コエテクやバンナムの優秀なチームを回してもらったのを下請けとしてあんだけフル回転してもらっているのまで自社社員に追加してるのにそれでもまだ足りない訳で
任天堂も優秀な保証や確信があるのならばまだまだ何倍でも社員欲しいだろう 結局任天堂辞めて後悔してるだけじゃねーか
そんなのんびりしたいなら正社員なんか諦めてバイトにでもなれ まあ、合う合わないはあるわな
東大の経済学部から伊藤忠商事に入った人知ってるが、3年でうつ病になって辞めたわ
そんで今は市役所で働いてる
基本的に、営業やクリエイティブな職種は学歴よりも性格がもろ関係してくるよ >>1
こいつが本当のことを書いてるのなら、
こいつに足りないのは恥に耐える根性とゲームへの情熱じゃねえの?
5年やってこれたのなら、恥をかこうがしがみついてやってけばよかっただろう
初めて任されたUIの仕事が上手く出来なかったから逃げ出しただけで、
上司も周囲も別にそれで見放してる風でもないし 学歴良さそうなのにもったいないな
たぶん、本人は工場のライン工とかまったりしたのが合っていたんだと思う
悪口じゃなくて、そういう傾向のお仕事 >>23
何のゲームだったのか気になるわ
お蔵入りせずに表に出たゲームってことだし 何故に任天堂がゆっくりまったりだと思ったのか
不思議だ >>47
営業がコミュ力と根気強さが居るから多くの企業が体育会系を欲するしね
そして学生やニートが勘違いしがちなのが実はクリエイティブ系も同じ能力が必要となるところ
「自分が素晴らしいと思うもの」ではなく「顧客が喜ぶもの」を作らなければならない
ここを間違えて挫折する若者はかなり多い 任天堂のゲームがつまらない理由がよくわかる話だったな >>47
なんでも向き不向き
市役所勤務みたいな業務内容はあまりにもつまらなさすぎてそのせいで気が狂って暴れだす奴だっている >>55
事務仕事は同じことを正確にミスなくやることが求められるからな
オリジナリティが異端とされる >>3
これだよな
そんなまったりできる会社が今の日本のどこにあるよ? 中小企業に意外とあるのはあるが最低なのも中小企業だからガチャが酷い
日本最低から日本最高まで幅ありすぎ
最高でなくともなかなかレベルをそれなりに狙っていけるとなると
大企業の限り無く本社に近い立ち位置の子会社に潜り込む
更に言うなら理系博士号取得者なのに私立文系運動部出身的でもある人材がセールスエンジニアとして替えが利かない人材として社長や専務にひらの時からちやほやしてもらう
俺が知ってる限りではサラリーマンでかつ確実に狙える中ではこれが一番楽 2行目の
「もの凄く面倒くさいエントリーシートを書いて」
だけでもうコイツ無理だなってわかる秀逸な文 >>59
後半と合わせて読むと、エントリーシートの内容(任天堂が求める内容)を軽んじたから後悔した
てことだよね
素直に欲しい人材を求人してるという意味では任天堂はホワイトな部類に入る
が、新社会人が誰もが楽を出来る企業では決してないということだな
つか業績と従業員数でみたら一人辺りの稼がなきゃいけないノルマはかなり多い企業だろう 豚はこのスレに書き込むときちゃんと、
『豚の俺は任天堂に見向きもされないけれど』
って文頭に書いておけよwww 若者でゲハ見とるやつなんて居ないだろうがついでなので
高校二年まではスポーツ優先でインターハイ予選落ちレベルくらいまでは頑張ってそこから勉強に本腰入れて理系に進学して
勉強もしっかりやりつつ他大のウェーイや町のチンピラとも遊びつつ修士まではとって大企業グループの立場が強い子会社へ
博士号とか修士とかが無理なら最初から割り切って戦前からある地元の名門商業高校か工業高校で野球部なりで真面目に勉強と部活やって教頭先生と学年主任のお気に入り生徒になって
学校推薦の中でも特別なコネ枠で地元の電力会社やガス会社などへ高卒正社員入社
あとは並みの能力でも真面目で手堅いだけで人生死ぬまでなんもかんも面倒見てもらえる >>63
子供部屋おじさんが暗い部屋から何寝言言ってるのw 任天堂にまるで関係ない豚が任天堂目線でご高説垂れてて草生える 「楽したい」で任天堂目指すの馬鹿すぎるだろ
ゲームメーカーなんてクソ忙しいに決まってんのに 要するに最初のクリボーから進めなくて挫折したということか。 ゴキブリは任天堂社員よりゲームに詳しいんだよな
頭が良いんだろうね >>67
その通り
こんな全く情熱がない輩を採用してどうする
UIの創造とかなんか勘違いしてるしw
人間如きに創造なんてできないんだよ
全ては組み合わせ。それがこの宇宙の原則。
組み合わせの幅、引き出しの数をいかに増やすか、
それを研究する情熱がないとね >>63
ゴキブリは必ず「部屋から出たことないけど」を付けないとな 正直、任天堂に入ったら大変だろうなとは思う。
めちゃくちゃ優秀な人たちの集まりだからな。 任天堂ではローレンツ変換式くらい暗算で出来るようにならないとな 合う人には合うんだろうな
だけどゲームに対する情熱とかは皆無な企業な気がするけど…
本気でゲーム作りたい奴はカプコンとかスクエニ目指すはず >>8
ゲームには拘らずに「こんな事が出来たら楽しいだろうな」てビジョンがある人を広く採用して
それを上手いことゲームに落としこんでく事にも任天堂は凄く注力しててやりがいがありそうだけど
合う合わないはやっぱあるのかもね モノ作りは才能があってもやる気がないと続かないだろうな 無難な学生時代過ごしてきて創造の才能が全くないと任天堂みたいな超一流企業に就職できてもこんな悲惨な人生になるんだなw
ぶっちゃけソニー社員とかがまさにこれだろ
テストの答えは完璧だけど実際の仕事じゃ完璧な無能ってやつ 異動させてもらえなかったのは周りからはそれでも見込みがあったってことだったのか? >>35
そういう仕事って案外単価が安いから給料はお察しだぞ。 >>81
この人よく怒られてたって書いてるけど
本当に見込みも無い無能なら一々怒らずほっとかれるでしょ
怒るのだってエネルギーが要る >>77
カプコンもスクエニも、能力ある若い人が作りたいゲーム作れる会社に見えないけどなあ 勉強ができる上で独創性のある人か
なかなか居ないんじゃないのか
勉強できなくても独創性ある人は沢山いると思うけどさ
高学歴で独創性がありそうな人を限定して雇ってる割には
出てくるゲームは他社と比べて格段スゲェわけでもない
Wiiuみたいなクソ設計のハードを作る始末
よーわからんねぇ こんな奴にもゲーム会社からは引く手あまたになるんだな。任天堂ブランド恐るべし ていうか事務系じゃなくてなんで開発に回されたんだよこの人は 任天堂って事務系はわりと旧態依然とした会社らしいが
開発は業界最高峰のヤベエ連中が揃ってるに決まってるだろ >>77
本気でCG作品を作りたい人の間違いでは?
スプラやゼルダくらい面白いゲーム作ってないじゃん >>91
ゲーム会社は経験者を取りたいのもあるし
転職する任天堂社員は、1の人のように地味な作業好きだからかもね。
他のゲーム会社だと、自分が作りたいゲーム作れないから転職も多いだろうけど >>77
カプコンはバイオ、モンハンを作りたい人
スクエニはFFを作りたい人が入る会社
本気でゲームを作りたい人は絶望するだろう 仕事はゆるゆる希望で趣味が優先って時点で任天堂はキツいだろ
あと会社的にかなり評価されてるのに恐ろしく自己肯定力が低すぎる
こういう人はコネで地元の役場とかの公務員になれば良かったタイプ このテキストから任天堂がすごいいい会社だということが読み取れる
自由闊達に意見が言えて能力が有ればバリバリ仕事ができる
なんか楽しそうな職場だなぁ まあ、大企業向きじゃないな
中小の規模が小さめな会社で立ち回り上手く出来るとこか、ライン作業や配送員みたいなんじゃないとコイツの希望には合わないわ
>>100
部署移動はずっと出してたと書いてるやろ 地頭力が必要な職業だから、答えのないものを探し続けられる人じゃないとしんどい
面接が上手い方だったのかな >>103
多分与えられた問題を解くのが得意なADHDタイプ(本人がその障害というわけじゃなくあくまで傾向)
なんだろう
工場のラインとかExcelのデータ入力とかが向いてる
んでこのタイプは実は総務業務も向いてない
(自由には出来なくてコミュ力も問われるため)
彼が総務への異動希望が叶えられなかったのはそこを見抜かれた可能性が高い 過去に山内社長の時も岩田社長の時も
生活の安定感を求めるならば今すぐ任天堂は辞めた方がいいと社内説明会で言ってたらしい
就職板にある任天堂スレで岩田社長の時代の時も、そういう話を聞いたって書き込んでた人がいた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています