アトラス「メガテン3リマスターはボタンを連打していればクリア出来ます」
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https://jp.ign.com/shin-megamitensei-iii-nocturne-hd-remaster/47273/news/iii-nocturne-hd-remasterdlcmerciful
待望のリマスター版となる本作は、オリジナル版を尊重しつつ、
今プレイしても違和感がないものを目指したと山井氏。
緊迫したバトルが味わえる「プレスターンバトル」からすると、
たしかにある程度の難易度の高さは必要だ。
しかし、純粋にストーリーを追いたい人や周回プレイを快適に進めたい人もいる。
そうした要望に応えるためにオリジナル版より易しい難易度の「MERCIFUL」を無料DLCで配信すると決めたそうだ。
山井によると「MERCIFUL」はボタンを連打していればクリアまでたどり着けるとのこと。 あってもいいと思うけど
戦闘が全てのゲームで戦闘飛ばす意味よ 頭悪いモードをつけないとニシくんがクリア出来ないからね ボタン押すのもダルいから
勝手にクリアしてくれるモードも欲しい 易しいがマーシフルなら高難易度の方はノーマーシーなのか? これなら戦闘無しの方がいいだろ
連打でいいならダルい作業でしかない >開発が約2年に及んだことも言及されている。
リマスターなのに時間かかりすぎやろ >>7
じゃあヒガシ君のために頭良いモードも追加してあげて ペルソナならまだ分かるがメガテンでこんな事になってんのか リメイクだったら買ったのに
今更ただのリマスターて よく知らんがアトラスのRPGは難しくて有名なんだろ?ストーリーだけ楽しみたいって需要に答える選択肢の幅を設けるのはいいことじゃない アトラスのRPGはペルソナ以外はストーリーだけ楽しめるようなゲームじゃねぇよってことで こんなの買うやつパトるの繰り返す事前提でプレイするだろうに
ペルソナファンを捕まえたいんだろうか? そのクリアが あなたコトワリ持ってないじゃーん で終わるクソエンドあるだろ3は ならパズルも簡易にしてくれてるんだろうなぁアトラス?正直やらなきゃマガタマがとれない一番の糞 >>20
初プレイはニュートラル狙いで他人のコトワリ無視し続けたらそうなったな クソギミックのくせに代わり映えしないロケーションと敵
ペルソナ5のクソゴミダンジョン許せねえ
作ったやつ頭おかしい 不意打ち食らったらゲームオーバーになるゲームは糞
ゲーム中に出てくるいくつかの選択肢を間違うとラスボスに出会えずバッドエンド直行のゲームは糞 ペルソナ5は続編のほうがストーリーもバトルも面白いからな >>10
とはいえ戦闘無いとイカれた奴らのイカれた主張聞くだけになっちゃうぞ PSユーザーへの配慮ですね
彼らには戦闘だけでなく後半の落とし穴等にも配慮が必要不可欠だと思います 選択なんだし好きにすれば良いじゃん
非難する意味がわからん プレステユーザーはちょっと苦戦するとすぐゲームやめちゃうってほんと? FF15も発売前に「難易度下げれば適当にボタン押してるだけで勝てます」とか言ってたけどそれもうゲームやめたほうがええやろ >>41
物理だけでなく全ての反射属性が排除されてたりするんかな アトラス「チーステは下手wwww」
前も言ってたよなwwww スマホゲーマーやゆとりゲーマーにも格別の配慮をしてでもメガテンユーザーを増やしたいのだよアトラスは ブリ虫のせいでクソモード追加かよ
黄泉ヲ裂ク華買ったほうがいいんか >>47
ペルソナを大層なものだと思ってるアニオタはこんなの飛びつかないし >>38
話題の一体感が無くなるんだよな
ダクソとかあの辺がボタン押してるだけでクリア出来るモード付けても批判されると思う これならカオナシが大好きなVの攻略動画見てたらよくない どちらかというとハードより難易度上げたナイトメアとか欲しいんだが
序盤はハード以上にすると多分無理だから、中盤以降の難易度だけ上げる感じで こんなモードじゃないと進められないユーザーが果たしてメガテン買うだろうか?という疑問はあるなw >>55
ハード初戦のガキ3匹がRPG史上最難関バトルと言われることがあるからなw 任天堂ハードに出したらこんなモードかよ
ぶーちゃんどんだけ下手くそやねん >>58
え?
SJ以降は任天堂ハードに出てるんだから
久しぶりに3のみが出るハードの下手くそなユーザー向けモードだろ? 連打しててギリメカラ辺りに物理反射されるゲームなんじゃないの? 4Fにも超簡単モードはあったな 超難しいモードもあるんだけど PV見たら暗すぎて買う気失せたわ
デビルサバイバーやメガテン4を出してくれないかな >>56
あるだろうな、前にこのアトラス含めたRPGメーカーがやったアンケートでは
殆どがRPGなんてものはシナリオを見る為のもので難しいとかいらんしやり込みとかも不要って答えだった
コマンド式RPGが最終的に辿り着いたのが、ゲームの腕前などが必要じゃないただシナリオを楽しめるものって地点なんだろうな
だからソシャゲみたいなのにも派生した メガテン3のストーリーはお世辞にも褒められたもんじゃないしな… 超低難易度つけるのはまあいいけどこのゲームでそれやっても微妙では 3無印の難易度が欲しかった
HARDは最初のガキにすら勝てずに投げた プレスターンおもんないからさっさと廃止して欲しいわ ろくにゲームクリアできないPSユーザーに配慮したのか マッカビーム耐えてきたユーザーではない、PSユーザーへの配慮やな
アトラスわかってるやん >>68
メッチャクチャ前の記事だから流石に残ってないだろうな
3DSとかの時期のだもの 4Fとかストレンジジャーニーを先にやったが3てムズい? >>77
NINE以外やってたら効いてることになるのかよw
あれ?5が出来ない人? >>80
難易度の定義による
事故死の確率がとにかく高い >>80
敵や仲間や勾玉の構成とプレスターンが悪さして理不尽な死に方をすることがある 反射されたり無効化されたりすると死にやすいぐらいだw
まあ、モト劇場とかがあるが気にするなw 雑魚に先制食らってそのまま何もできずに死ぬパターンが多い
これに耐えられるかどうかだと思うわ おまえら童貞には無縁の世界だけど
女性もクリトリス連打していれば潮ふくからな メガテン3は先制されたら全滅を覚悟する。そんなゲーム PS2時代ですらクソゲーだったのにこんなリマスター誰がやるんだよ あと即死魔法を主人公が食らったら即ゲームオーバーだったな >>91
そういやそんな仕様だったな。 使役してるからっていうのはわかるんだけど、ゲーム的にはやめてほしいw 一度覚えたスキルは付け替え自由にするだけでも、結構難易度が落ちるだろうに 5は4Fみたいに死んだら即その場で生き返る感じで頼むわ
サクサク死んでサクサク生き返るくらいのバランスが死にゲーには必要 古いゲーム漁ったときに何このクソゲと思ったもんドッカンバトルでリトライ繰り返して ひたすらおつかいしてるストーリーなんだからこのゲームから戦闘取り上げたらクソゲーじゃねーの? 1人落ちたら立て直すのに5巡かかったり(基本ほぼ全滅)正攻法のはずなのに事故死でおじゃん
イージーモードでバランス取るの放棄して脳死連打モード追加だろ?戦闘はクソゲでいいよこれ ただでさえ難いのにクッソ難しいやつも同時に出せば良い こういうのは選ばなきゃいいだけだから悪くなうと思うがアホみたいに嫌うやついるよな
カジュアルモードできた時のFEとかひどかった 最新作にこのシステムが有る無しで、このリメイクはどっちのユーザー層の為に実装したのか分かるな ただただ理不尽だからなあ
一方的に殺されるのが良いゲームだとは思わん
難易度とか難しいとかそう言う話じゃない ペルソナ5のセーフティモードみたいなもんか、ゲーム下手くそなPSユーザーにちゃんと配慮してるんだな >>81
読解力ないんだ?
頭悪いんだね
もう相手するだけ無駄だなさいなら 沢山売りたいなら低難易度は必須だよね
日本のバカ向けバラエティー番組と仕組みは同じ 主人公が死んでもゲームオーバーにならないオプションと
全滅してもターミナルに戻されるだけのオプションをつけてほしい
数字をいじるよりも原点に近く、なおかつ入りやすくなる >>103
しかも無料DLC
無料にしてもソフト本体とは別にDLしないと出てこない選択肢なのにわざわざそれをDLして選んで文句言うんだよな もうプレイする時間も惜しいから1時間のムービーにまとめてくれ マッカビームだので難易度を勘違いしまくってきたアトラスだからなあ あえてDLCにしたのは正解だと思う
初めから選べるとみんな選んじゃうだろうし
どうしてもクリア出来ない人向けという意味では正しいな 真3はダンジョンで四苦八苦しつつ強い仲魔育ててくのが楽しくて
ストーリーは別にそんなでもないからどうなんだろ >>80
4Fよりは難しくないと思うが3は4Fと比べて遥かに理不尽
SJは真3じゃなくて真2の系譜の戦闘なんでちょっとタイプが違うが
難しいかそうでないかと言えば多分SJのが難しいがSJよりも理不尽
真4も大概大雑把で大味だったが真3はもっと雑 メガテン信者で任天堂ハードユーザーならFCの頃から鍛えられた選ばれしもの達だからペルソナや4とかぬるかっただろうな これまで効かなかったハマがこの作品では効くってだけで死亡率上がるからなあ
個人的にはドルミナー→永眠の誘いもキライw >>119
ヌルいというよりかったるかったな、やっぱランダムダンジョンは駄目だわ 今まで途中で投げ出したゲーム多いけどこのモードがあればなぁ 初代ペルソナのクチサケと便器だけは今でも覚えてるわ 4Fの早期購入デジタル特典は主人公の全属性が弱点になるアクセサリーだったからなw
真1ぐらいから任天堂ハードでメガテンプレーしてる信者の好みは分かってるからこそ無料DLCで分離してるんだろ
もちろんFCからやってるような層は言うに及ばず
まあこの無料DLCの本当のターゲットはスマホでポチポチやるだけのゲームに慣れちゃった層なんだろうと思う
そういう層もわざわざソフト買ってくれるなら文句ないよ 既にキャサリンで同じことやったやん
リマスター程度のものに時間取られたくない人も多いだろうし
こういうモードが搭載されるのも必然だろ 事故が多いだけでクリア出来んようなゲームじゃなかったような 下手に簡単にしたイージーモードつけるよりSFCの頃みたいに雑魚はオートの全体銃で感電させたりしてるだけで
大体OKみたいなバランスが一番いい
いちいち雑魚戦で考えてコマンド選択とかやりたくない やっぱストーリーとゲーム性って相容れないものなのかな
でもまあ遊んだ気になるモードは人によっては十分なのかもな いくらでもレベル上げられるRPGで低難度と言われてもなあ
アクションやパズルならわかるけどさ
あと、当時覚えてるけどストーリーはボロカスに言われてたよな
なんにしても久しぶりにやれるのは楽しみではある
カチオタ付けるためにがんばるぞい 映画やドラマなどのストーリー特化したものが好きなんだけどゲームにストーリーっていらなくね?
ストーリー楽しみたいときにゲーム部分いらん
軌跡やゼノブレイドのアニメみたいわ
厄介なのは原作がラノベでゲーム化したときオリジナルストーリー入れてくるやつ ボタン押してるだけで蝿王にアイアンクロウ付けられるのか! 古いゲームの巻き戻し機能対応ってあるけど
チート過ぎるけどあれ知っちゃうとよほど思い入れのあるゲーム以外使わずにはいられんな
まともに遊ぶには時間が足りなさすぎる 悪魔合体時の使用を4以降のスキル選択性にしてくれ
もう○×ゲームしたくねえ時間の無駄 ボタン連打ってこれ満載かと思ったw
スキップしますか?
→はい
いいえ 難易度 HARD,
NORMAL,
EASY,
PLAYSATION, MERCIFULねぇ
FEのフェニックスモードみたいなものかな
元の真3は中盤くらいまでは破魔と呪殺のどちらか片方ずつしか対策できないのに
主人公が即死魔法くらって死んだら仲魔がいようが一発でゲームオーバーとか
もともと2回行動のやつが龍の眼光(行動回数1回を消費して4回行動する)を使ってきて
どうやっても無効化できない万能属性メギドラオンで殺されるとか
理不尽なゲームオーバーが結構有ったな
まあ適正レベルでも最適解の戦術さえ選べば100%勝てるようなゲームじゃないし
時々理不尽なゲームオーバーをくらう性質の作品だと割り切って楽しんでたわ アトラスも変わったもんだな良い意味で
無料とは言えDLCなのは最後の意地か そこまで難易度高かったかな
無印のハードもクリアしたけどキツかったの序盤ぐらいだったし 無印はともかくマニアクスは序盤から魔人とゲストキャラと強制的に戦わされるとこがあるから地味にしんどいかもね ネットの誘惑も多くてゲームにだけ時間かけない若者
根気が枯れた中年
ユーザーの大多数が簡単なゲームを求めてるんだから仕方ない 世界樹でもピクニックモードとか言うのはあったな
無料DLCってのは
要するにレビュアーにはイージーモードで審査させねえ
と言う意味合いも含まれてるのか? まあ分岐の多いゲームだからそう言うモードがあってもいいやね 格ゲーのワンボタン必殺技的な
マニアに売るより間口を広げたかったとこか
ただ難易度の高さで注目を集めた作品でもあるから複雑ではある 4・4Fの経験値や金いくらでも手に入るDLCみたいなのもそうだけど
公式チートをメーカー自ら出してくるのは正直あまり好きじゃない 戦闘はノーマルでいいけど
経験値DLCは欲しい
繰り返しとか無理
ニートじゃないんで >>57
上手い下手関係なく運が悪いと勝てないからな
アレを強化したら運が悪いと(クリティカル出されると)負けるじゃなくて
運が良くないと(クリティカル出さないと)負けるになっちゃいそうだ >>7
こいつみたいなの見ると
PSのゲーム予定すらろくに知らんゲーム興味ゼロのやつが
スイッチ必死に叩いてるんだなってよくわかる >>153
SJも初戦で死ぬ可能性あったからな
序盤でなんの準備も出来ない時にクリ連発されたりすると
なすすべなく殺される…
最近はチュートリアル的戦闘では乱数使わず
完全固定で事故らないようにしてること多いが メガテンは各勢力の主張に揺れ動くのがシナリオの良さに直結している
けれど真3のコトワリは何一つ共感できないのでストーリーとしては歴代最低だと思う
なので戦闘が高く評価されている本作では、敵をいちばん多く用意してくれる追加ルート1択になってしまう
……のはずだったのだけど、難易度下げたらどうなるんだろうねこれ >>156
どれも共感出来ないから選ばなかったのに
お前コトワリないクソ雑魚じゃんバーカバーカ
となったのはふざけんなバカと思ったな… 雑魚にたまたま先制されただけで本当になにもできず全滅するゲームだったからな。
そういうシステム的理不尽は許せないって人もいるのかもしれんからいいんじゃねーの。
くそつまんなくなるだろうけど。 >>156
メガテン3はロクな勢力ねーよな
マニアクスでは全員殴り倒すシナリオがあって良かった
ラジアータもメガテン見習って、中立という名の全員薙ぎ倒すルート作ってリメイクしたまえよ ハードのストーリー最初の頃は実際にどうしようも無い時あるけどさ、
「理不尽に殺されたー」みたいなのって実況とかで見てると運が悪いなーと思う事はあっても、幾らでも対策できるパターンも多いからナンダカナーみたいな気分になる事も
簡単モード搭載は良いと思うけど、それでこのゲームが良くなるか?ってなるとこれまた微妙だな まあシナリオだけ追えるようにするのも悪い話じゃない
ゴキくんのゲームクリア率の低さにアトラスが救いの手を差し伸べたというわけだ 誰がそこまで難易度落とせと言ったよ
不意打ちから即死、主人公特効で即死を外せばええやんけ ボタン連打でクリアして楽しめるようなストーリーでもねえだろ モト劇場閉鎖しちゃうの?
コロナで劇場も大変だからね >>55
ボス戦で煌天の会心等が出ないようにしました(あるいはターンで月齢が進む?)
ホワイトライダーが召喚する天使が石化しないようにしました
トランペッターが吹く間隔を縮めました
ベルゼブブがマハジオンガ→ナイスショートを使うようにしました >>170
アトラスが火の車になったのはPSハードで売れなかったからなんだけどね >>170
PSにキッズはいない、PS2ぐらいまでのおっさんしかいないから配慮不要だもんな >>171
敵がバカとかよく言われるけどさ
理詰めで嫌らしいことされるとどうにもならなくなるからな 確かこれ後半の敵が物理と無属性しか効かないのばかりでつまらなかった気がする 死んだらセーブしたところまで戻されるのに、対策必須の即死攻撃してくるっていうバランスがもうわからん。その対策するために攻略サイト見ろってか。 レベル上げとアイテムで対策はどうにかなる
どうにもならないのは初戦のガキだけ >>16
駄作リメイクよりゃマシ
ソフトも手に入らんからな 最終的には貫通晩餐ゲー、貫通取ると我様確定になっちゃうけど >>182
あっケンノスケだ
altケンノスケはPS擁護するならトロフィー晒せ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています