X



昨今のなんでも「オープンワールド化しとけば面白いんじゃね?」 的な風潮どう思う?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 13:16:49.38ID:7uuvsDRjd
賛成?反対?
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 13:17:41.48ID:DQ1S/bmNd
オープンワールド化したゲームなんて言うほどあるか?
シームレス化ならともかく
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 13:17:48.85ID:GwzuYJKP0
昨今=数年前
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 13:18:32.38ID:/BZfZpan0
失敗例も多いじゃん
FFに無双に
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 13:18:46.02ID:aJ7yWMbB0
ペルソナをオープンワールドにしろって言ってたのはどうかと思った。
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 13:18:49.93ID:aHOgHe710
ウィッチャー3やRDR2みたいなADVをオープンワールドでやるゲームは例外なくクソだね
無駄に広いマップの意味が全くなくて延々アイコン追いかけたり転線辿ったりしてキャラ同士の会話眺めるクソゲー
一本道ストーリー描きたいならLife is Strangeみたいな形式が一番理にかなってる
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 13:21:07.26ID:oy1fA6Nm0
無双にしておけば良くね?よりマシだろ
オープンワールドは楽しいゲームになる可能性大だが無双は0
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 13:22:12.31ID:xG1pytEh0
OWやバトロワはその時期をとうに過ぎた
今はまったりと空白の期間だな
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 13:22:36.46ID:UmvhNH450
オープンワールドは大前提で今はその上に何を載せるかの競争
実力がないなら競争から降りるのも手ではある
0011名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 13:22:50.63ID:yJL+RasP0
オープンワールドにしろ!
アクション戦闘にしろ!

脳死でこれ主張しまくる輩多すぎん?
0012名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 13:23:11.10ID:6X7J3E7D0
フォトリアルなAAAしか売れないと言われたPS4でガキゲーでインディのFall guysが最もヒットした
これからは「バトロワ化しとけば~」の時代がくる
0013名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 13:24:45.42ID:924uu1imd
そんな風潮ある?
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 13:25:10.31ID:34XtC4Cmd
シームレス
オープンワールド
インディーズ

もう5年前から言ってるじゃねーか草ァ!
0015名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 13:28:54.25ID:w+1vWNfu0
アクションRPGはドラゴンズドグマで完成されてるし
あれのフィールドとシナリオ改善したゲームでいいんだよ
はやくしろ
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 13:35:29.00ID:BniK0yOK0
無双8は欠点潰して9もOWにしてくれ
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 13:36:51.98ID:tnHzDJ640
なんでオープンワールドが面白いのか
てのがわかってない所が作ると途端に面白く無くなる

無双とかまさにそう
なんかディアブロ4がオープンワールドになるらしいけどこれやばそうだわ
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 13:37:53.84ID:P5OIij7kM
>>12
フォートナイト「よっしゃ!フォトリアルやないうちも
ちょっとバトロワ要素入れてみるわ」
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 13:43:00.31ID:RNNOhDEB0
>>1
失敗作のが多いだろ
特にFF15
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 13:46:30.28ID:SyR7Cvr00
シームレスはありがたみあるけどオープンワールドは弊害の方が多い気がする…
マップスカスカ、戦闘つまらん、長距離お使いクエスト、ファストトラベル時の長いロード
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 13:46:43.47ID:SCV8ETmR0
ムービーでストーリーを引っ張っていくゲームはオープンワールドとの相性が最悪
ムービー発生地点と次のムービー発生地点を線で繋いだ一本道マップにした方が素直で良い
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 13:53:01.46ID:Z9dmXyLJM
何でもオープンワールドなんて10年ぐらい前の流行りだろ

今は何でもバトロワ
0027名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 14:22:49.76ID:fqmYQ6ZT0
オープンワールドはメインストーリーと相性悪いからな
メイン対サブを1対9ぐらいにしないのはただ面倒なだけだ
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 14:34:27.98ID:7h5Eeih8a
FF15とゴッドオブウォーあたりで
ゲーム業界とユーザーが正気を取り戻したイメージだけど
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 14:47:43.56ID:uCe5cJ/Kp
何でもオープンワールドにすれば面白いと思っていたのは
一昔前のゲームメーカーのお偉方だけでしょ
0030名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 14:50:29.11ID:KqiSnPjLM
これからのSIEはわりとマジでオープンワールドばっかじゃね? GTくらいか
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 14:57:47.72ID:0EZr2A/w0
相性悪いのに無理矢理OWにしてもアカンって
メーカーもユーザーも痛い目見て学習したと思うけど
だからって開き直って一本道レールプレイングに回帰するのも難しいんじゃね
そういうので喜ぶ客はもうスマホゲーに流れたし
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 14:58:53.23ID:RhxdNSJc0
RPGを3Dへと進化させ、更に正当な進化させたら、オープンワールドゲーになるだけじゃない?
せっかくの3Dなのに、いつまでも並行移動、一本道で
2DのRPGとやっている事が同じな方が違和感あるんだけど…
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 14:59:33.63ID:ke5xqMOL0
昨今じゃなくて4,5年くらい前の話だろ
0035名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 15:00:19.86ID:ns5DFSgM0
この風潮のおかげで神ゲーブレスオブザワイルドが誕生したからなぁ
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 15:02:24.91ID:KhjoPLNs0
>>6
わかる

オープンワールドにはオープンワールドの良さがあるけど
ストーリー系とオープンワールドは合わんと思う
例外と言えばレッドシーズプロファイルはストーリー系だけど
アメリカの田舎町でのんびりライフも堪能できて好きだった。
なお続編はクソな模様
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 15:02:58.42ID:lD5B378wM
まあ過剰なオープンワールドゲー礼讃は
映画はワンショット映画こそが真の映画
それ以外の撮影手法の映画はクソって言ってるようなもんだな
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 15:05:12.73ID:Jvo7kqPH0
そんな風潮ない件
ここ1年で発売されたオープンワールドゲーとそうじゃないゲーム
どっちが圧倒的に多いのかって話
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 15:09:18.11ID:r3fePqFCd
コマンドとアクションの対立といいネットの片隅にしかない風潮を本気にするのは逆説的に自分の意見にそれだけの価値があると思ってるからだろうか
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 15:14:22.90ID:GYE/JPdt0
コマンド選択型は海外だとクラシックゲームのタグ付けされるけど海外の若い層に刺さったしな
ドット絵が再評価された側面が強いけど
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 15:15:19.96ID:AWlzdvt4a
でも一回オープンワールドのポケモンはやりたいよね
0042名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 15:21:27.65ID:8pqi89MA0
>>41
オープンワールドじゃなくて良いからもうちょい挑戦するジムの順序を自由にさせて欲しい。
せっかくワイルドエリアって中心地点があるのに。
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 15:22:18.97ID:0HZUj5EH0
本編ポケモンじゃなくてポケモンスナップみたいな奴ならやってみたい
今作ってるみたいだけど
0045名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 15:49:11.79ID:VAW79Cem0
単純に和サードがオープンワールド作れないからそういう風潮が出ているだけ
「テイルズがオープンワールドになりました!」というだけでは何の意味も無いわな
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 16:06:46.11ID:CBtXhsCC0
そんな風潮ないけど
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 16:07:45.98ID:HhZTjeAq0
今まで10以上のオープンワールドをやってきたけど
FF15が一番クソだと思う
0049名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 16:09:10.50ID:5SxzEfqUa
面白いかどうかは別としても夢はある
ストーリー物とは合わないというけどその世界のストーリーと関係ないところを探索出来るのはいい事だと思うけどな
好きな世界観のゲームなら特に
0052名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 16:18:51.76ID:hbBWUlc50
なんでもソシャゲ化しとけばいいんじゃねよりは1000倍マシ
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 16:40:46.58ID:OHXlZQmf0
成長要素や装備に大幅な強弱があるゲームでOWにした場合、バランス調整が厄介になる気がする
自キャラのレベルに連動して敵の強さを変動させると、敵の強さが上限に達するまで成長を実感しにくくなるし
敵の強さを固定にすると、倒せない敵が出てくることで進行ルートが実質的に固定されたりする
強い装備を固定配置すると、早期にそれを入手した段階でバランスが崩壊に繋がるけど
宝箱なりイベントなりで手に入るものをすべて当たり障りの無いものにすると、報酬に価値が無いという状態になる
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 16:43:06.80ID:VAW79Cem0
和サードがオープンワールドを作れないから
・オープンワールドにすれば面白くなるかもしれない
・オープンワールドにすれば海外で売れるかもしれない
このどちらかの思考というか願望に陥っている
アクション云々も同じ話だろう
結局、面白いゲーム作れよってことだな
0057名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 17:10:16.67ID:tf+lKyt6a
>>22
素直にそうしたFF7Rは良作だったしな
15の反面教師もあったのかもしれんが
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 17:53:05.48ID:1mJP1+frr
オープンワールド=面白いなんて全く思わないからそんなことで買うゲーム選ぶ可能性は0%
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 17:57:04.78ID:z4RD/PcY0
ファミコン時代にドラクエが流行って以降もそうだったよ
なんでもかんでもRPGにしとけみたいな風潮があった
元々アクションゲームだったのに続編が急にRPGになったり
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 18:04:56.66ID:1d6AkbDI0
>>59
コマミソ(外伝誰得RPG)>X7(ナンバリング本編)

なロックマンXシリーズってのもあってだな
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 18:05:33.19ID:ZFQgOs+20
これから数年はなんでもかんでもバトロワにしとけ、になるだろうな
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 18:14:14.14ID:1mJP1+frr
確かに一昔前はRPGが大作の目印だったな
今またまるで大作の目印みたいなかたちでオープンワールドが宣伝に使われる
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 18:15:06.07ID:LTAl36vIx
>>15
俺もドグマ好きで出るハードごとに毎回買ってるけど
フィールドの狭さもそうだが、行けないところの多さは改善せんとあかんと思うよ
それこそBotWライクにすべき
モンスターを登れるんだから、岩山登れない方が不自然だしね
シナリオは後半空がどんよりするFFみたいなのやめてくれれば別にええかな
戦闘アクションは間違いなく随一
モンハンに逆輸入して欲しいレベル
0064名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 18:18:58.71ID:p4UOLwpD0
ゲーム界隈がオープンワールド病に侵されていた時から
何でもかんでもオープンワールドにすれば良いってモノじゃない
合う合わないがある、相性が良いゲームと悪いゲームがあると思ってたわ
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 18:20:54.76ID:hbBWUlc50
デモンズの要石を地平で繋ぐのが理想
侵入はボスエリアだけ
ドグマにデモンズ乗っけりゃそれでいい
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 18:36:47.65ID:ekFSI4WS0
現在や近未来の都会を舞台にしたOWはマジもうやめてくれ
ほぼナビ通りに進む車運転ゲーになる
スパイダーマンもやり過ぎでライオットアクトぐらいの超人で遊ばせるとかにしてくれ
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 18:40:26.05ID:OuNjmo380
オープンワールド化というか
ロード画面が嫌われてるのでシームレスにしていきましょってことでは
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 18:41:05.05ID:xIdxN/zq0
>>7
俺は全くやらんけど、無双は無双でライト層にはそこそこウケてるだろ
オープンワールドなんて拗らせたヤツがプレイも購入もしないで、見当違いな幻想と和ゲー憎きで持ち上げてるだけって言う酷い状態や
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 18:56:27.08ID:2o1MgRh1d
>>66
初代ドラクエがあるだろ
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 19:42:55.77ID:8pqi89MA0
ultima Iはオープンワールドに入りますか
0072名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 19:59:02.14ID:xkSWFa2S0
君が思ってるほどまだ何でもオープンワールド状態じゃないよ
あと10年くらいして最近オープンワールドばっかじゃね?って一般ゲーマーも気づき始める
今の時点でそんなこと言っても無駄だしゲームクリエーターも聞く耳持たないよ
国民的RPGのドラクエですらまだオープンワールドに挑戦してないんだからね
もしスレタイが君の本音であり、悩みであるなら耐えるしか無いし、耐えれないならゲーム卒業すればいい
残念だね
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 20:06:39.71ID:Oe3Mjcpi0
昔はオープンが到達点だったが今は通過点だからオープンってだけで評価されんよ
ストレス要素を減らしつつ、ゲーム性を維持するかという緻密なデザインが要求される時代

和メーカーは簡梅精神に侵されてるからストレス減らすなんて発想がないから無理だったとわかったのが今
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 20:36:11.43ID:FRz5MKL50
MGSは酷かったなあ 
何年も待たされた挙げ句コピペマップに未完成品という
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 20:38:52.43ID:KrhJx2Aj0
現実はソシャゲばっかっていう
多分オープンワールドまみれになるより非スマホゲーが絶滅するが早いな
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2020/10/03(土) 21:33:38.50ID:HGwdko7pd
>>60
それは「なんでもかんでもRPGにしとけ」より「なんでもかんでも3Dにしとけ」って風潮が足引っ張っただけw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況