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なぜレースゲーではグリップ走行=リアル ドリフト走行=アンリアルってイメージが強いのか?
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0001名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:12:10.59ID:VcdsTVj3a
グリップ走行もドリフト走行も現実にあるものなんだが
0003名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:17:11.41ID:VcdsTVj3a
>>2
グリップ走行で曲がる車=リアル系って考えを持ってる人がいる
0005名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:18:11.03ID:RnTFAEZ/0
ドリフトすると加速するウソ挙動だいすき
0007名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:18:47.26ID:fMIPRF5W0
摩擦を徹底的に上げてスリックとダウンフォースで押し付けて滑らせたら負け って世界を目にするからなぁ
0008名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:20:15.60ID:VA7Q32120
グリップとドリフトの境目が一番速い
0009名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:20:57.00ID:SqM3eqDqa
現実でドリフト走行は一般的ではないから

イメージの話でしょ?
ドリフト走行がアンリアルなのは当然
0010名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:20:57.03ID:rijOzr4q0
逆ハン切るロードファイターが一番リアルだな
雪でスリップしたとき初めて逆ハン切ったわ
0011名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:21:59.47ID:KrrAb/Va0
速さを突き詰めるならグリップってだけの話だろ
コーナーの速さの究極はファンカーかな
レギュレーションで禁止されてるし
公道では埃を巻き上げて危険だから使えないだろうけど
0013名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:22:54.65ID:jODESjV90
初代マリオカートは結構グリップが使える
0014名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:27:25.94ID:sYslpH6o0
現実のドリフトは曲芸するもので
レースで実用的じゃないイメージあるけど

どうなの?
0016名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:28:34.19ID:HoEmPTqR0
Forzaでドリフトしてもいいんだぞ、99.9%のコーナーで遅くなるだけだけど
0017名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:28:47.16ID:VcdsTVj3a
アンリアルな方向性のレースゲームでグリップ走行で曲がる車があったりファンが求めたりすると、
そういうのはリアル系でやれとか言われるのがおかしいと思う
グリップ走行っていってもリアル系のそれとは全然違うんだから
0018名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:29:47.26ID:KrrAb/Va0
ラリーカーはドリフトだけど、プロのサーキットレーサーからしても
頭おかしいレベルの極限状態の走りらしい
0019名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:33:10.21ID:rijOzr4q0
街中で直角コーナーなんかはドリフトがいいんじゃね
よく知らんけど
0021名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:34:29.03ID:sYslpH6o0
wikipによるとドリフトが早いコースもあるらしいな

>>18
街中を疾走するようなのはめっちゃ滑ってた気がする
あれはグリップより早いわね
0022名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:34:48.10ID:uScjBqOVH
リアル系名乗れるのはシミュレータータイプだけ
ゲームとシミュレーターは別物だ
0023名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:36:11.79ID:fMIPRF5W0
オフロードはブレーキ効かないし加速が弱すぎるから、次善の策として仕方なし
0024名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:37:41.52ID:Das5UaIXd
パワーを路面にいかにロス無く伝えるかが速さだから、本来ドリフトせざるをえない場面は低μ路とか場面が非常に限定的なのに、ゲームの場合エンタメでバンバン発生する(しかもパワー伝達にロスが発生してるのに謎加速するw)からじゃないですかね
0025名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:38:52.41ID:PFWuTcMiM
タイヤが進化した結果、現在ではドリフトした方が遅いから
じゃなかったっけ
0026名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:39:59.99ID:OReEymQ30
ドリフトで加速するゲームって言うほど多いか?ほんの一部じゃね?
0028名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:44:31.95ID:wazu5LIC0
>>27
ドリフト出来るような路面・タイヤでニトロしたら普通は空転するんだけどね
0030名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:52:53.79ID:lCEs5Mg0M
ドリフトして速いのはウソだから

ドリフトして速いのはダートか限られた狭いコースだけ

グリップをどれだけ逃さず路面に伝えるかであって
スリップして速いわけがない
0031名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:53:14.39ID:y/UZ2gyF0
ドリフトはパフォーマンスのひとつだからグリップのほうが断然速い
0032名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:53:50.70ID:lCEs5Mg0M
ゲームのインチキドリフトはドリフトしながらグリップしてる
0033名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:54:32.34ID:PFWuTcMiM
>>26
グリップ走行だと絶対曲がりきれない速度でコーナー突入しても
ドリフトすれば曲がれるゲームが昔は多かった印象
0034名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:55:36.05ID:8pCts8x20
ぶつかっても走り続けるのにリアルも何もないよね
0035名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 10:59:21.35ID:fMIPRF5W0
>>29
どっちもシミュレートしてないからなぁ・・・
タイヤ接地の挙動についてリッジのがマシに見えるのは
Forzaが後輪を挙動のヨー軸にして無くてタイヤツルツルしながらくるくる回ってるだけなのが強烈な違和感
0037名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 11:08:11.29ID:OReEymQ30
>>33
俺ルート16ターボの頃からレースゲームやってるけど、どっちが多いかって言われると多分ドリフト中はスピード落ちるゲームの方が多いと思うわ
0039名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 11:20:15.94ID:K2KEGz6p0
2輪レースだと最高峰はブレーキング時は前後輪ドリフトしてるけどなあ
クリップから立ち上がりもリアタイヤをスピンさせ続けてフロントをプッシュするとかコメントしてるときもあるし
0040名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 11:42:39.85ID:o565CoWl0
>>5
おっとリッジレェサァーの悪口はそこまでだ
0041名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 11:48:14.56ID:C4zGo6U1a
>>18
ナビゲーターが右に曲がれって指示したら道が無くても右に曲がっちゃう、って位の状態で走ってるらしいからなぁw
0043名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 11:54:21.45ID:KFQs9L6p0
フォーミュラ系でドリフトしないのはドリフト行為はタイヤの摩耗が厳しいからで
相手より先にタイヤのグリップ失う自殺行為だからよね
失うタイヤ量に対して縮めた秒数が割に合わない
ド派手な走行に見合うリターンがない

どうしても仕方がないって緊急時にはやる
オフロードはタイヤのグリップ力低下関係無いんでずっとドリフト
0044名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 12:22:33.30ID://C9CEYT0
ダートはブレーキ効かないからグリップで曲がろうと思うならかなり前から速度を落とさないといけない
これでは勝てないって感じか
0045名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 12:56:36.80ID:H3G6yGQc0
困惑気味
0047名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 13:07:59.66ID:x/PTl1/V0
フォルツァホライゾンが一番挙動が良くできてるとかただのギャグでしょ
真面目にやってくれよ
0048名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 13:20:32.95ID:FBv6vRIsa
>>18
逆だよラリーのドリフトは極限状態じゃなく
安全マージンを取るためにやってんだよ
0049名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 13:30:00.91ID:hrMQrRpD0
モータースポーツの最高峰で速さの象徴F1が
ドリフト走行しないからじゃね
0050名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 13:36:44.69ID:AUrPMp990
>>18
レースドライバーは頭のネジが飛んでると言われるがラリードライバーはネジを留める穴すら無いと例えられるくらいだもんなw
0054名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 16:59:39.80ID:yQ7nITuL0
グリップ走行がリアルって人はリッジレーサーのグリップ走行見てもそう思うんかな?
リッジって北向きに300kmhで走ってる車でもリアさえ東に向ければ東にほぼそのままの速度で進んでいくんだが、
GT、FM、FHで同じ事やるとリアを東に向けても車が横滑りしてしまい凄い速度で北に進んでいってろくに曲がれなくて全然違うんだが
0055名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 17:08:15.03ID:wuN9y4YQ0
ドリフトが速いのってF-ZEROが発祥でしょ
0056名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 17:13:57.63ID:d/jxewkr0
>>39
それMoto2とかMotoGPなら15年以上前の話でしょ
電子制御がまだまだだった頃の
実際にはフロントとリアタイヤは100%グリップしてるってわけじゃなく常にスリップはしてる
ただスリップ率が10〜15%の時が一番効率が良いっていうデータが出てるからECUとソフトで制御してる
0057名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 17:27:44.62ID:74a7Bpt/r
PS末期とPS2ロンチに出たリッジ4、5はグリップの車が多くてかなり強いんじゃなかったっけ?
4は名作としてファンいるけどそこらへんどうだったん?
0058名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 18:18:18.05ID:fMIPRF5W0
>>55
当時のレースゲーは 「トップスピード維持したまま」 いつまで走り続けられるのか? ってゲーム性でもあったので

ノーブレーキが条件だった
0059名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 18:24:59.22ID:rzc4nskJ0
>>57
R4

ドリフト車
ドリフトさせるといい感じに頭が内側に向くので先が見えて走りやすい

グリップ車
ドリフト車のドリフトの代わりにタックインで急コーナーを曲がれるけど
コーナーの先が全然見えないのでめちゃくちゃ走り辛い


リッジ5

ドリフト車
ドリフトさせると壁しか見えなくなるくらい内側を向くのでめっちゃくちゃ走り辛い

グリップ車
グリップ車なのに何故かドリフトっぽい挙動で曲がれるヒンメルEOは乗りやすくて速いのでこいつ一択
0061名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 19:15:47.21ID:yQ7nITuL0
リッジは6から完全にグリップ走行の車消えたな
0062名無しさん必死だな
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2020/10/04(日) 19:39:02.42ID:xfs+YfZQ0
>>61
ニトロを溜めるためにいやでもドリフトしなきゃならんから、
ドリフトしないで走れる車だとかえってニトロが溜まらないって問題があるからな。
かといってニトロがあまり使えない分、基本的な走行性能が高いかというとそうでもない。
マイルド仕様の車は安定性が高いけど、ドリフトしなくていいというわけではない。
ドリフトしにくいのにドリフトしなきゃならないからかえって扱いづらいという。
0063名無しさん必死だな
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2020/10/05(月) 06:58:18.97ID:2uGAckYx0
スーパーマリオカートでジャンプで簡単にドリフト発動させれるのは画期的だったなー

>>43
ファミリーサーキットでタイヤ摩耗したらスピンしまくりでリタイアあるある
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