アンダーテールは感動するする言われてプレイしたらしなかったんだが
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魔族の王が大事な者を人間に殺されて人間を滅ぼすことを決めるとかドラクエ4のデスピサロでとっくにやった事だし
その大事な者をラスボス戦で救い出すことでトゥルーエンドを迎えるとかクロノクロスでやってるし
今時のキッズとJRPG歴浅いアメリカ人には新鮮なのかもしれんが Undertaleの凄いところはそこではないと思うが
最初からひねた見方してたら素直に楽しめないのはわかる というか1行目に書かれてることって小説なり戯曲なりでも定番の筋書きじゃね
ちょっと前までキッズでフィクション歴浅かった>>1にはドラクエ4が新鮮だったんだろうけど キッズは自分がシナリオ理解出来たら嬉しくてなんでも神ゲー扱いするから シナリオの新鮮さで受けた訳じゃないだろ
キャラクターと演出が良かったに尽きる
まあそれもやっぱり合う合わないわかれるもんなんだが、俺は名作だと思ったよ 途中でゲームとして飽きてネタバレサイトで一通り見たけどどの辺が凄いのかわからなかった
ゲームやれよと言われてもちょっとキツいわ
1時間くらいでクリアできるならやるけど アドセンスクリックお願いします
>>1
誰かに指示されないと何もできない人間未満な奴にはなかなか通じない部分があるんだなと思った
モンスターに生活や生命を脅かされる側の人間たちではなく
本来だれからも無視されがちな、人間たちを攻める側の
モンスターたちの生活や考え方に焦点を当てたクリエイターの着眼点とか
ハチャメチャなモンスターどもに振り回されながらも交流を深めるプレイヤーキャラの有り様とか
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軽妙かつ妙にしっくりくるBGMとかノスタルジックなドット絵とか
戦いを頑なに否定することでしかたどり着けない世界の行く末とか
戦い抜いた果てにたどり着く絶望とか
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まだ俺が見たことがないかもしれないクリエイターの仕掛けとか
楽しめる要素しかないと思うけど、しょせん人間未満では認知すらできないか・・・そうか・・・
アドセンスクリックお願いします 面白かったけどサンズ戦で挫折したから人前で好きって言えない >>15
そう見るとToby氏東方の本質の1つ上手く取り入れてるな >>15
1ファンの立場からしゃしゃり出させてもらうと、「(作品名)の良さがわからないのはお前がレベルの低いプレイヤーだからだ」と言う趣旨の人格攻撃はマジでやめたほうがいい
有害
ゲーム単品の好き好みなんてのは主観でいくらでも変わるんだから 一周回って普通にちゃんと面白いって言えるようになってきた >>18
アンテだけに言えた話じゃないが
その「主観」ってのが回りの評価に左右される奴が多すぎる
アンテが絶賛されてるのはそういう理由だろうな 戦闘がうざすぎるんだけど
なにあれ?
ちっこい窓で避けゲー 日本語mod出てすぐ辺りでやったけど何も知らない状態で遊んだから新鮮だったな
その世界のモンスターを一切倒さなくても成立する世界 戦闘が楽しいで推せばいいのに信者が感動!感動!!で喧伝しまくるもんだからハードルが上がりすぎなんよな セリフ回しがお寒いマザー3のかーちゃん関連やラスボス戦を思い出す
説教いらねーんだよ楽しい気持ちにさせろ 自分はパピルスの超ポジティブさに感動したけどな
寿司姉貴の不器用な優しさとか 驚きと考えさせられるとは聞くが感動はあんまし耳にしないなー >>18
それは無理な話。
他人の感情や世界観を理解するのに絶対的に必要な知識量というのは間違いなく存在する
例えば…「殴られたものの痛みは殴られてみないと分からん」とか言う物理的な知識に加え、
いわゆる「常識」と呼ばれる義務教育あたりで身につく知識なんかは
6年+3年もの長い期間を使って「日本で義務教育を受けた奴」と「日本で義務教育を受けてない奴」が
同じ価値観を共有するには「9年分の義務教育」を埋めるに相当な努力を擁すると思う
絶対的な知識の必要量の欠損を否定されて「人格攻撃」とまとめて非難し、思考を止めたら何も進まなくなる
あとファンを装うのもやめろ 何も知らずにノーマルルートで戦った相手がトゥルーでデレる展開は驚きがあったが
今やネットでデレの方が共有されまくってて一切知識無しに遊ぶのがほぼ不可能になってるのは問題よなぁ アンダーテールを理解するのに相当な知識を持ってたら「人間未満」って言葉を軽々と書き込めるのか
それはそれで思い上がってるなぁ 完全に【過大評価ゲー】
評価が高いからわざわざ時間を割いて買って遊んだのに
・グラ→インディーズの中でもショボい部類
・ボリューム→短い。周回要素と難易度の高さで水増しされてる
・絶賛されてるストーリー→今まで何度も見てきたパターンの焼き直し
伏線の張り方が甘く、最初から善人感がでまくってる奴が多いので
早々に「あー、コイツら悪人じゃないな」と気づく
日本はゲーム、漫画、アニメが豊富な分、他国よりも
このパターンの作品に触れる機会が多いので、悪いけど「ありきたり」という感想しかない
っていうか、そもそもmoonの時点でありきたりなネタだからな
勧善懲悪の海外と違って、日本は昔から格好良い敵役、ライバルキャラの方が人気がでてしまう国だったから
こういう【敵側視点の話】は非常に多い 最近やり始めてさっきPルートクリアしたけどなかなか面白かったぞ
明日からGルートやるけど憂鬱になる程度にはキャラ立ってるな 感動はしないけど隠しボスのカリスマっぷりには感動したわ
あれはカッコいい いい意味でも悪い意味でもマザーっぽいけどマザー好きに必ず受けるかというと違う感じ
めっちゃ好み別れるゲームだから感動するっていうお勧めの仕方はないなあ
曲はいい凄くいい >>33
鬼滅やら何やら人気が出るものには絶対こういうのが出てくるよな
叩くのは簡単だが結局あれだけ売れて支持されてる事実は覆らんしアンテが良作なのは揺るがないのに >>32
うん。
「他人に言われないと行動しない奴」を人間と呼ぶのはちょっと違和感しかないので
「家畜」とか「奴隷」とか、譲歩したやんわり表現で「人間未満」と呼ばせてほしい 一度ステマに成功すれば見る目無い馬鹿がワラワラ群がって神ゲー扱いし、絶賛してる人数を誇り始める
逆もまたしかり、ステマに失敗すればどんな良作でもクソゲー評価が揺るがない
悲しい話だよな😢 正直そんな楽しめなかったけど、Nルートラスボスの演出が良すぎたので全て許した 俺は面白かったが人を選ぶゲームなのは確か
インディ系RPG好きな人でもメタネタ多過ぎて駄目って人も居たし
見る目ある賢人のおすすめRPGは何があるのかちょっと気になる 魔族の王が大事な者を人間に殺されて人間を滅ぼすことを決めるってのが間違いなんだよなぁ
アズゴアは人間を滅ぼしたくなかったし王としての責務でそうするしかなかった
アズゴア戦の悲しみといったら可哀想になる >>42
オススメの面白いRPGの名前を挙げる←「売上は?評価は?絶賛してる人数は?はいアンテの勝ち〜wなぜなら大勢が絶賛してるから〜www」
100%こうなるな
結局はステマしたもん勝ち
ネットを利用して馬鹿を引き入れたもん勝ち
馬鹿馬鹿しいよな、ゲーム好きRPG好きには辛い状況 つまるところ、文学的なものを評価するのに理に適ったやり方なんて無いんだよね
だから(まんま文学の小説とか映画ならじゃなく)ゲームを物語性に頼った評価しちゃ駄目だと思う
もしそういう部分を評価するなら、設定や世界観の個性さとか特色を挙げて加点すれば良い
テンプレとか在り来たりじゃない「独自性」って名目で評価する事はできる ストーリーが良いか悪いかはどうしても好みに依りすぎる
良し悪しじゃなく「平凡か特徴的か」なら、少なくとも色んなゲームを知ってて基準を共有できる人の間には合意を作れる >>44
無難な良RPG出すかと思ったらそれも無理か…
ポジキャン出来ない賢人()より楽しそうにアンテを語る馬鹿の方が好感持てるな
そりゃファン層が厚いアンテが売れるわけだわw これ多分事前知識ゼロだとそこそこ面白いがネタバレ含め種知ってるとただただダルいだけだろうな
ゲームというよりマジックに近い >>39
アンテをしたからそんな攻撃的な
人間になったの? >>49
知名度高くて人気なRPG挙げるとしたらドラクエやFF、それ以外は>>44こんな風に徹底的に封殺され
逆に俺が挙げたゲームを馬鹿にしコケにするネガキャンが始まるからな
ドラクエFFなんてとてもじゃないけどオススメ出来ないクソゲーだし… >>53
出さない理由をこんだけ書いても理解しない
何が何でもオススメタイトル挙げさせてボロクソに叩きたい相手を不快な気分にさせたいってか?
タイトル挙げたら馬鹿共の人気を盾にボロクソに叩いて信者の勝ち
タイトル挙げなかったら逃げたとみなして信者の勝ち
こっすいなぁ 俺が最近遊んで良かったのはジラフとアンニカ
インディだけあって雑な部分が多くて序盤水に落ちたらまず水死(すぐ復活)とかアレな部分はあるんだが雰囲気と音楽で持ってかれた
クリア後にほんのり良い気分になれる佳作
おすすめなんてこんな感じで良いのよ? Pエンドは感動させようとしてるのがかえって寒かった
Gルートはモンスター達がガチでプレイヤーに対抗しようとするも散ってしまう様が細かくて良かった >>57
グラフィック糞挙動が糞
テンポが悪いしいちいちセリフが入って糞
見えない壁や所見殺しだらけのストレスゲー
はい >>60
結局お前自身が終始ボロクソに叩きたいだけじゃん
ゲハキチらしいっちゃらしいが屑やなぁ… 良し悪しよりセンスの合う合わないが評価の中心にくるゲームだった
でもこれを人に勧めるのはちょっとおかしくないか?と思った 最初にマザーに似てるとか言い出したやつが、1番罪が重い >>61
どう思った?
まあその「屑」とか「ゲハキチ」って暴言吐いてる反応見ると不快になったんだよね?
今俺がやられようとしてるのが正にそれ
俺がオススメしたゲームを何が何でもボロクソに叩いてクソゲー扱いする
それがゲハキチって生き物(お前)なんだよ
そういうお前等の魂胆がミエミエだから言わないんだよ >>60
ただの被害妄想野郎だと思ったらダブスタガイジじゃん
死んどけや >>66
つ>>65
次から次へと馬鹿が湧いて来るなw
何が何でもキチガイ扱いして意見を潰す、それが目的なのが分かりきってるんだわ
好きなゲームの名前挙げず叩かれないようにするのが最善w >>65
「◯◯のパクり!」みたいな駄目な部分が見えたら糞判定とか俺が中坊だった頃が正にそうだったが、そういうのは加齢と共に薄れていくもんだがな
若年ゲハ民ならまあ良いけどおっさんだったら痛いぞ >>67
極度の被害妄想持ちというか、「お前は俺をこうやって攻撃してくるに違いないからその前に俺が先制攻撃する!」的行動をしてることに気付いたほうがいい 次の手は必死漁って好きなゲームが何かを調べ上げ
それを挙げて全員でボロクソに叩いて馬鹿にする
って所かな?
気持ち悪くて凶暴なアンテ信者に好きなゲーム叩かれるの嫌だから逃げとくか >>69
気に入らない要素が1つあるから全部糞!ってのは随分わがままな評価に思えるよね
確かに、モノと程度によってはそれが致命的なものになる事もあるが・・・ >>71
真面目にやばい精神状態に陥ってないか
ゲハなんかで精神すり減らすもんじゃないぞ アンチに行動読まれて完全に封殺されたのに勝ち誇る信者さん…… 良BGMは七難隠すって感じのゲームではあるね
ネタばれ一切無しで遊べればメタ的サプライズあるし
そこがオミットされちゃうと(ある程度の事前知識があると)
一気にしょんぼりゲーになってしまうね 流行る前に触れるって地味に大事よな
カメラを止めるなを劇場に観にいったら周りがほとんど2回目視聴で最初から周りでクスクス笑ってて興醒めとみたいな話聞くし 酷評してやるって思いながら遊んで感動するやつはいない
ゲーム遊ぶのが下手だわ 感動の押し付けでマウントとってくりゃ反撃されるだろ
それで理解力がどうとか言い出せばもうゲーム関係ないな
場外乱闘するバカどもがゲームの品位を下げる 俺はトゥルーエンド見た時、というかラストバトルで涙ボロボロだったわ >>76
ブームになりつつある時かそろそろブームが去りそうな時が一番いいよな
ネタバレ回避しつつ完全クリアしたら考察してるトリビア読んで過ごすのが正しい楽しみ方だわ >>62
アンテは根底的なテーマが優しさだろうし優しさって伝播したくなるのが人情ってもんじゃね
>>63
作者自身がマザーのファンだって公言してるじゃん
>>71
なぜ好きって感情に共感してくれる人が誰もいないと思うのか
嫌いって感情ならまだしも「好き」を否定する人って滅多にいないぞ >>80
アナ雪とか普通に面白い映画なのにテレビの持ち上げがアレでヘイト稼いでたから流行って叩きが湧く前にさっさと観てて正解だった
次に素直に楽しめるタイミングはブームが落ち着いた頃だし アナ雪は劇場で観客が歌ってて吐きそうになった
コロナに感染してたら全滅だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています