電撃「PS5を触れてもインパクトを感じなかった、グラでPS4とPS5ゲームの判別出来る人なんて居るの?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://dengekionline.com/articles/52523/
これらのゲームを触れてみてのPS5に対して感じた所感は……強烈なインパクトを感じて驚愕! というような大げさなものは正直なところ感じるまでにはいたりませんでした(笑)。
おそらく見た目にPS4のゲームかPS5のゲームかをキッチリ見て取れる人ってそんなにいないと思いますし!
ではガッカリだったのか? ……いえいえ、実際にコントローラーに触れてPS5本体を間近に見て、
発売することへの実感を感じ、「PS5が欲しい!!」と物欲が刺激させられました。
パッと見は「PS4からそんなに変わらないでしょ?」と思う人もいるかもしれませんが、
実際にゲームをプレイしてみてPS4とPS5とで“受ける恩恵”は結構大きな差になると感じました。
“ハプティックフィードバック”や“アダプティブトリガー”という“触覚”で得られる感覚もありますが、一番は“読み込み速度”ですね。
プレイ中の“むやみな待ち時間”がなくなるわけです。地味に、そして確実に、その恩恵は大きく感じられました。 ロードが短いと腰を据えて遊べないから据置向いてないよな 今回じつは“読み込み”以上に衝撃的だったのが“ファンの静かさ”。このへん気になっていた人も多かったはず。めっちゃ静かでした!!
約1時間45分ほどの体験で、実際にPS5を起動させていた時間は1時間20分ぐらいだったかと思います。現場はスタジオだったので周囲に物は少なかったものの、照明もあって結構暑さを感じる室温。『ASTRO’s PLAYROOM(アストロプレイルーム)』と『Godfall(ゴッドフォール)』をプレイしていてファン(排熱)の音が気になることはありませんでした。むしろゲームプレイをそろそろ終わろうかというタイミングで「あれ? ファン回ってました?」って慌てて確認したくらいです。
はぇ〜 体験した奴どいつもコントローラーの振動がすごいしか言ってない ロードの短さは大事だけどそれの為に買うかって話やわな
ファンの音は個人的にどうでもいい 「いえいえ(ブンブン)私ね、思っちゃったんですよ。PS5が欲しい!って」 出てるゲームが縦マルチか、縦マルチでないやつも大したグラじゃないのばっかりだしな PS4でPS5のコントローラーを使えるようにしてくれれば良いよ
もうコントローラー製造メーカーになっちゃえよ うぜえからコントローラーの振動切ってる自分にとってはさほど恩恵なさそうだな コイツラ箱のインパルストリガーの時もちゃんとレビューしてたのか? PS5に乗り換えるメリットが静音やロードだけならPS4初期型やPS4PRO初期型のユーザー以外恩恵ないやんけ
初期型は異常に本体の音うるさかったし VRでこそなんだよな性能アップは
ただそこはMicrosoftも力入れてるからな箱は知らないけど SONYから金を貰えないのか
躊躇無く本音を口走ってるな
嘘ついてるよりはマシだから、良いことだ グラは箱にぼろ負け確定だからゲームはグラじゃない(公式)路線に変更したんだな PS1から5に至るまで
“良くなった”
以外ないからな
任天堂はなんか変わったりしてるけど あー電撃廃刊がそうとう効いてるね
ちゃんとお金出してたらアホほど褒めてくれたのになぁ PS4と違うのがロード時間です!
ってそんなのソフトによってまったく違うし、PS4にSSD積んでるかでも違うし
何と比較してのロード時間なん?
箱みたいに比較レビューしてるわけでもないよな? 各メディア
どこもかしこもあくてぃぶとりがー推しだな これ youtuberだけじゃなくで
メディアにも実機触らせてないな
120ワットの2Ghz動作の静音PCじゃないんだから
8コア 3.5GhzのCPUのゲーム時フルロードの熱と冷却ファン音がわからない なんて事は物理的にないんだよ
350ワットから生じる熱はどうやったって本体から排気しないといけないんだから
魔法使い過ぎでイカサマバレバレだぞ PS5の凄いところ→PS4の欠点が解消されてる!
正気か? 正直YouTuberのすぜえすげえ言ってる体験動画はクソだったわ、顔芸じゃん、正直言えるメディアが1つあるだけで大分違うな
PS4とPS5のグラはパッと見で判別不可、これが重要だわ ロード時間が短いってのを売りにするのって何様なんだろうな
長年長いロード時間を押し付けてた癖に
普通ロード時間短くなりましたなんて恥ずかしくて言えないよ PS4とPS5で画像が変わらないって言う人がいますが、それは有意識の感覚であって無意識ではその違いを感じてると思います
例えば、極細部の壁に書かれた文字がしっかり認識できるものであったり、遠く離れた人や車が拡大すれば手抜きでなかったり、そういった細部の正確性、精緻性が、ゲームの没入感を増やすと思います ネイティブ4Kが無理とわかったから別のところをほめるしかないよな コントローラーも本体もデカイって本当に誰も言わなかったね。 PS4のスパイダーマンでは、ビルのガラスに映る町の景色が違うことがありました。
気づかなかっ人もいると思いますが、無意識では何かしら違和感を感じていると思います
高性能のPS5ではそういったミスは起きず、重力や光など現実世界の数式をしっかり構築できると思います 一番の売りが
ファンが凄いwwwwwwwwwwww ロードが短縮されるのはもちろん大歓迎だが、売りになるような話じゃないよ
だからそこを異様に推してくることに不安しかない訳で 無意識は無意識だろ、違和感感じてなかったのなら窓に景色が映っていなくともどうでもいいこと こんなのはPCユーザーの俺は前からわかってた
PS3は酷すぎたけどPS4は普通に遊べるぐらいになってた
PS5はモニターも金かけるぐらいでないと差なんてたいして変わらない ロードが速いだけじゃ、発売日には買わないかもなぁ。
ゼルダみたいなオープンワールドがたくさん出れば、ロードが速いのは恩恵あると思うけど…和ゲーでオープンワールドは少ないし。
洋ゲーはつまらないのでやらない。
コロナで給与も減らされたし、PS5を買うのは後回しになりそう。 OneXで4KTVでDMC5体験した時グラフィックすげーって思ったのに
PS5で感じないのはどうなのだろうか… ロードの短さが売りなのに体験会の動画はガッツリ編集でカットてやってる事ブレブレですやん >>56
アストロの読み込みトンネルぐらいしか確認できることなかったな
まぁでも確実に短くなってるのは間違いない ヒカキンの動画でなんでリトライカットすんだよって思ったわ 一定以上グラフィックのディティールが濃くなり過ぎるともう大した判別が付かなくなるからな。
Switchが受け入れられてる理由の1つはその一定レベルのグラフィック力を備えているから 箱があるからグラは頭打ちって事にしたいんだなって思った >>62
豚さんは二次元の美少女が3次元に見えるからスイッチのショボいグラで満足できるのでしょうね >>64
世間知らずのぼっちらしいレスだな
病院行け
精神科な デカイって今言わなくたって発売日に見りゃすぐわかんのにな
発売日組だけ騙せりゃいいのか? >>62
PS4並の新型スイッチが出たときが本番
スイッチがそこまで行ったらPS5を選ぶ奴がどれだけ居るか 7年ぶりの新型なのに、メディアの提灯記事ですらグラは大差ないって書かれるとか
いよいよグラフィックの進化も頭打ちを感じるな。 グラフィック変わらない
ソフトは縦マルチ
ゴミステ5いらないねw 見た目でPS4と5の見分けがつく人は少ないって随分ぶっちゃけたな ロードの短さに拘るなんて20年くらい前の任天堂のパクリだな >>74
スイッチは永遠にターン制バトルとお使いしといてね そりゃ少し良くなった程度でしかないから違いなんて分からないだろw PS4のリマスター、リメイク、バージョンアップ
好きにしろ TVでも同じだよ
デジタルのFHDになって劇的に映像は綺麗になったけど
4K放送は意識してないとわからない 言うてもソフト次第やろ
ファルコムのゲームとか解像度以外PS2並や >>81
結局そこだよな
これ買わないとできないやりたいゲームがないと買う理由が無い
FF16は楽しみだけどどうせ二年以上後だろうしその頃には安くて小さい新型同梱板出るよね ぶーちゃんは30fpsと60fpsの違いも分からんのよな >>84
ゴキちゃん俺たちが高fpsの話したら30fpsで十分とか言ってなかったw そりゃダイナミック4kだったら判別できないわな
Ps4と変わらないんだし >>19
国内最大のゲーム情報誌は電源入れずにレビュー(レビュー?)してたぞ >ではガッカリだったのか? ……いえいえ、実際にコントローラーに触れてPS5本体を間近に見て、
発売することへの実感を感じ、「PS5が欲しい!!」と物欲が刺激させられました。
強い信仰心を感じますww PS4と見分けが付かないのなら、5万出して買い替える層は少ないだろうな。普及スピードはVitaを下回るだろう、FF16は累計60万くらいかな? ロード時間が短くなったPS5は腰を据えて遊べないから減点するんだろうな? UEデモみたいなゲームは本当に発売されるんだろうか >>79
それはどちらかというとサイズ的な影響が大きいのと映像ソースの関係だな
4Kソースは40インチ越えるとかなり露骨に違う
それこそ眼がよくなったのでは?と感じるほど映像がシャープだ
まあ逆に言えば小型だと恩恵ないとも言えるが >>92
箱とPCに開放されてからが本番やで
たぶんFF14も箱に出る まあPS5はグラじゃなくてガジェット方向へ進んだって感じかね
各ハード住み分けできてる? ゲハ民感想が主流ならいいが
実際はロード大幅改善で10万出す人が多いから困る
サイバーパンクや次世代大作は見るからに重そうだし いやはやロードに10万はさすがに一般人ではねーべ
1%居るか居ないかの超コア層よ 軽量なアストロですらロードあったからもう絶望的かと 実際本当のPS5がPS5PROなのよねー
SONYはMS箱SXがリリースもっと遅いと予想して箱OneXのスペック上回ること想定してそれに勝つことだけしか頭に無かったからなw
だから戦略が全て崩れてグダグダ
MSがOneXみたいに上位版2年か3年後に出してきたらもっと酷いことにw まあそれはそれとしてPS5は八年間は使うだろうしまともに運営されるのは三年目からだろうしで
プレステでゲームしているゲームプレイヤーにとってもほとんどの人間にはここから三年は関係ないんだからどうでもよいのでは CUに冗長性持たせずに上限の36基で設計した時点で既に界王拳20倍
マンガ通りにはいかず現在大ダメージを受けてるところ 確かにそうだよね
グラ的にはたいした進化はしてないね グラ進化は頭打ち。任天堂はこうなることを予見していたのだ。 MSのフライトシミュレータですげーってなったから頭打ちではないだろう
TESみたいなゲームならいくらでもグラはリアルな方がいいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています