昔のゲハ「スマホゲーはすぐオワコンになる」ミクシィ「モンスト7周年です。未だに売上上位です」
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どーすんのこれw
【モンスト】爆絶感謝マルチガチャや人気投票ガチャも!7周年感謝キャンペーンが開始【XFLAG PARK 2020】
https://app.famitsu.com/20201004_1706455/
ミクシィ『モンスト』がApp Store売上ランキングで首位奪還 『ABEMA』が首位をキープしていた
https://gamebiz.jp/?p=277147 未だにモンスト上位の現状がスマホゲー終わってるだろw 固定客掴んだところは緩やかな停滞してるだけで新規タイトルはほぼ即死してるから的外れ GREEが沈んでmixiが生き残るとは
数年前では考えられない事だな。
正直、両方速攻で沈むと思ってた… スマホゲーはほぼやらないから分からないがmixiってあのブログみたいなの経営してたところか 最近は1年終了がデフォになってるからな
まさに多産多死 mixiはSNS運営会社ではなくモンスト運営会社になってしまった ゲハカスの難癖はほぼ外したけどレッドオーシャン連呼だけは当たってたと思う
勝ち組IPと即サ終の9割の以上ゴミとの格差がすごすぎる 7年前ものゲームが未だランキング上位を維持って後続がゴミなのでは…?
極一部はそうやって生き残ってるだろうけどリリースされた全てのアプリの何‰が生き残ってるんだろうねぇ モンストやパズドラ以上に金かけて即死していくソシャゲがいくつもあるんだぞ 上位のゲームに人気が集中して新規ゲームが入り込む余地がないのはオンラインゲームみたいなもんだな ガラケー時代からずーーと言ってるからな
もしもしゲーはすぐに廃れる
とか抜かしてて一向に廃れない
こんなクソ共が業界を偉そうに語ってるてのがちゃんちゃらおかしい そんな時代もあったねえ
世の中の変遷に全く付いて行けてなかったなと自省したわ モンストて、どこに課金するんだろう
石ばら撒いてるでしょ 和サードなんて皆スマホ行ってるやん
成功したか否かはあれど >>23
今やキャラ3Dで作ってフルボイスじゃないと「ショボい」扱いだからな
モンストパズドラ艦これみたいに「カードやバナーがブルブル震えるだけ」
の時代はぼろ儲けだったんだろうけど 勝ち組と負け組の差が広くなりすぎて新規参入は難しい市場になってますねぇ モンストは素直にすごい
パズドラ一強の時代ですぐ消えると思ってたら未だに生きてるんだもんな
まぁどっちもやったことないんだけど >>26
「半分間違いで半分正解」なんだよ
必ず全部廃れるということではなかったが一年も持たなかったのとかは山ほどある 白猫てどうなったん?三年前まで白猫白猫きいてたのに気づけば聞かなくなった CSゲーム業界も同じブランドに続編新作ソフトの形したアプデ入れて云十年続けてる奴らだらけで寡占してる同類だけどな
そもそも世の中はそういうもんだ、客側が市場の弱者への配慮なく自分の損得だけを考えて消費する事が許されてる時点で 7年もずっと同じゲームに課金し続けられる連中も凄いな ドラクエエフエフしか残らなかったJRPGと一緒じゃん
っぱゲハ賢いわ >>32
オンゲーなんて固定客を取り込んでなんぼだからなあ
ソシャゲバブルのうちに成功したパズドラモンストとかが勝ち組で
今頃のこのこ乗り込んで爆死しまってる新規タイトル群が負け組
ほんとにレッドオーシャンの世界だわ… >>2
マリオが35年くらいアップデートしてるだろ 岩田含めてお前らは業界自体がすぐ終わると願望垂れ流してたんだからコテイガーも的外れだぞ いうてモンストって16年の全盛期から売上半減してるんだぜ
まぁ全盛期が異常だったんだけどさ 10年前のゲハ「アイマスはオワコン!」
デレステ5周年セルラン1位
昨日のハロウィン限定セルラン2位
なぜなのか モンスト全然面白くなかったけどこれだけ人気が続いてるということはやっぱり面白いだろうな >>45
ナンバリングが途絶えた原因作ったCSのせいやろ(棒) >>48
半減しても他と比較して勝ってたら1位だろ
不思議なことでもない まぁその反論でCS市場がなくなるとか言ってたんですけどね
一時はやばかったけど2年位前からちょっとずつ回復してる Switchに至ってはシリーズ最高記録のソフトもちょいちょいあるしな >>21
携帯電話ゲームから続く成長産業が10年くらいでレッドオーシャン化するなんて
子供でも考えつく事やししゃーない まぁスマホゲー無かったら和サードほとんど死んでたかもしれないしいいんじゃない? >>34
素人が考えつく予想を多く並べれば
当たった予測も当然出てくるだけ
それ以上に遥かに多くの
外れた予測や希望的観測がごまんとあり、
そもそも皆が記憶もしてない真逆の予測すらあった。
たまたま当たった予測を覚えてるだけだよ。 >>48
そもそも当時のように常に一位じゃないし、
去年のように国産年間トップもFGOに奪われたかと >>50
10年以内に国内CS市場が完全消滅する、なんて極論ガイジは流石にごく一部やぞ
それより遥かに多くの
「CSは再びスマホゲーム市場を追い抜く」「CS市場は緩やかに縮小はすれど、アーケード市場同様向こう2〜30年は続く」
と言った意見が多かった。 >>52
CSは昔以上に一強他弱の構造になってきてるな。
モンハンやバイオも10年前より市場拡大してるし、任天堂は絶好調だが、
他のCEOの中小IPは消滅しかかってる。 >>59
スマホもそうだろ
年間で大量にサービス開始してるのに高順位維持できるのは極一部 基本はシンプルで手軽
撃種×属性×アンチアビ複数にステータスや友情で細分化してるから、ぶっ壊れキャラ作っても簡単に対策できてインフレ抑制しやすい
故にキャラのバラマキもしやすい、7周年なんてある程度絞れて強キャラ確率の高い無料ガチャで最低5体貰えるし
結局ガチャありきでのゲームバランスが良いんだよ >>61
そもそもゲームのバランス面に
過度に拘るのはゲーマー層でも一部だしな >>60
インディーズがそこそこ調子の良いCSと比べるとスマホゲー市場の方が競争ヤバいように見えるな そういうスレ立ててたのが都合の良い方に乗り換えて
煽るだけの>>1みたいなヤツなんだよなぁ >>64
ゲハなんて徹頭徹尾そんなもん
もうとっくの昔にソニー信者とかそういう人は居なくなってる ソシャゲ自体はどこも売り上げ去年の1/2〜2/3くらいはザラでやべーのは間違いない
そんな中でずっと安定してるにゃんこ大戦争お前はなんなんだ 現状のソシャゲの売上と
AKBのCDが売れてるの
全く同じ事やろ いちいちゲーム機引っ張り出さなくても
誰もが四六時中持ってる生活必需品で気軽にプレイ出来るからな >>68
というか、CS買い切りが今の時代にあまり合わないのかも。うまくやってるのは任天堂位。
ソフトもハードもオンラインマルチも合うかどうかすらわからんのに昔より高い金を前払い。
DL版なら返金すらままならん。
どのゲームもオンライン前提だから設置も設定も面倒。
始めればまた操作やシステムが面倒。
その上今時はdlcだなんだで追加料金前提仕様
最近はガチャすらあることもある。 >>67
AKBは日本くらいしか売れてないけど
スマホゲームは世界中で人気ない地域が無いからなんとも言えん >>69
何で任天堂だけなの?CS大手はどこもパッケージ売上も好調やんけ >>71任天堂以外の国内だろ?
カプコンとスクエニが多少頑張ってるだけで
基本的には縮小傾向だぞ。
売上上位もほぼ任天堂やポケモンだしな。 >>68
スマホゲーやってると、CSは操作ややこしくなりすぎじゃね?と思ったりもする 国内限定とか意味不明だな?昔より海外で売れるようになってどこもパッケージは安定している中で国内限定で業界を語る意味無し 今はスマホゲーも海外産のストラテジーやMMORPGが人気なんでシステム面はけっこう複雑だよねwikiみながらやってるよ >>45
アイマスはデレステとミリシタ上手く両立させてるよな
両方存在することで刺激になってる
コナミもバンナムのやり方見習えば良かったのに
コナミはまあ社長があれだからどうしようもないけど 日本がゲーム機すら買えない貧困国家になっただけでしょ?
スマホが流行ってるというより無料でしかゲームをできないのでは デレステ、ミリシタよりプロスピA、パワプロの方が全然上やろ スマホゲーム市場は今どんどん縮小中ですね
ここ数年上位を争っていたFGOモンストパズドラあたりは毎年前年比6割程度の売り上げに落ちていってるし >>79
軽くしらべたらどこも2020年までのび続けてるってデータしか出てこないけど? スクエニ「開発7周年です。そろそろ発売日の発表会の発表しますね!」 まあ、正直言うとこれは読めなかったな
ガチャみたいなアコギな商法はそんなに長く続かんだろうと思ってた
結局は定着しちゃった感じだな。ある種の文化になっちまったな 従来の据え置きゲームファンがソーシャルゲーに流れたかって言うと
大して流れてないと俺は思う。別の層がやってるんだよな
でも、かつて据置界を支えていたライトユーザー層は大幅に移動したと思う
だから、据置界はかつてみたいにライトユーザーに頼った戦略は行いにくくなった
PSが勢い無くなった一因がそこにあると思う
もう一つ懸念材料があるとすれば、子供層が「基本無料」だからスマホゲー中心で
ゲームやるようになってきてるんじゃないかな? って事
子供の頃そういう生活だと、その後据え置きの方に来てくれる事って少ないんじゃないかな
要はユーザーのすそ野が狭まってしまうんじゃないかと 別に来る必要ないでしょ
ゲームはタダでいくらでも遊べて当然だと思ってるやつらはずーっとガチャしてればいい
住み分け大事 >>84
それが続くと今のアーケードみたいに
どんどん縮小していくんやな… >>86
別にいいんじゃない、アーケードやりたい人はやれるんだしね
ニッチはニッチで住み分けしても誰も損しないよ 基本無料しかない中で、それでも継続して遊ばれるのは面白いからだよ
面白くなかったら遊ぶ必要無いし他のゲームでも、他にも時間潰しには選択肢がある
基本有料のCSの場合も、結局同じこと
金払う価値があると思われるもの、それだけ面白そうと思われないと買われない
ゲームはどう転んでも面白くなきゃ遊ばれない
比較して面白く無いものは遊ぶだけ無駄
PSは売れないのはこれ
モンストよりつまらないだけ >>83
因みに、今の国内ゲームユーザーで
CSオンリー層なんてもうスマホ買えない子供含めても一割程度しかいない。
大多数のCSユーザーはスマホやPCゲーム(ブラウザゲーム含む)とのマルチユーザーなんだな。
ユーザーの大多数はライト層である以上、影響は大きいやな >>87
まあ、30年間縮小続けてるアーケードも
令和の今でもほそぼそ続いてるんだし
CSも完全消滅は20年は先だろうな 売り切り型のタイトルと運営型のタイトルを比べてる時点で >>88
売れてることを面白さの証明にするんならFF15は大正義やな CM出しても新規が入ってこなくなってからようやくインフレが緩やかになるな
それまではガチャ煽りをやめない スマホゲーってパチンコとかスロットみたいなもんだろ
CSと比較するようなゲームとしては実際死んでるじゃないかと思うが >>92
実際、今FF15買ってる層からすれば
他の有象無象のゲームよりはFF15の方が価値のある存在なのは間違いないしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています