【朗報】PS5、3Dオーディオはお手持ちの多くのヘッドホンで利用可能。TVスピーカー対応は開発中
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これ従来のやつみたいにヘッドホン側に専用の機械がいるのでなく
ごく普通のヘッドホンやイヤホンでサラウンドっぽく聞こえるの? うわー
やっぱ、ただのソフトによる立体音響じゃん
何も新しくはない
その程度のモノを革新だの言うなよ
ソニーはマジで何もねえな、マーケティングワード連呼してるだけのゴミが >>5
そうだよ
サラウンドっぽくではなく現実と同じように音が聞こえる点が違うけど 音のVRとか言われてる技術だね
ハード面はともかくソフト面のチューンナップが難だから簡単にはできない >>8
おっぱいの大きい娘が耳を舐めてくれる奴だよ 何も新しくはない
何が技術のソニーだよ
他社の後追いパクリで図々しい糞ゴミ >>3
本当にな
ただステレオスピーカーでの疑似サラウンド(箱はatmos)対応は両社とも次世代機からだから
どっちが先に実装されるか楽しみではある >>8
実際は立体音響とASMR合わせた感じなんだろうけど
ヘッドホンでゲームするやつなんてほとんどいないだろ PS5でしか出来ない体験
何も無かった
グラも何も変わってねえし
どーすんの?このデカいだけのゴミ >>7
これ気になるな
どの程度実用性があるのか楽しみだわ >>13
実際問題としてはソフトでの実装がほとんど出来てなかった
専用ハードウェアがないと重くて使い物にならないし
何よりソフトメーカーが使いこなす技量がなかった
PS5でどこまでやってくれるか一番楽しみな機能 >>17
MHWなんかは箱版はatmos対応だったりしたね PSVRでは一足先に専用ハードウェア積んで使いまくってるからこれは期待していいよ
PS5の3D音響はPSVRの機能を更に進化させたもの 他社も既にやってるのを自社でやってみましたってだけで
ファンが異様に持ち上げるいつものやつ >>18
Atmosの場合マルチスピーカーサラウンドでの実装が主だから少しものが違うかな
Atmosも環境揃えられるならいいものだわな おれのTVとサウンドバーは共にAtmos対応だから何とかしろ 箱○のときビクターのステレオヘッドホンをヴァーチャルサラウンドにするアダプター使ってたな
気持ち立体的なのかなあという程度だったが 昔からこういった製品はあったがハッタリばかりだったからなぁ >>23
Dolby Atmos for Headphoneだな
実際どの程度実装されてるかは謎い
マルチスピーカー環境をバーチャルで再現してるやがせいぜいだと思うが メーカーが簡単に対応できるような環境作りが1番重要だったからね >>28
結局はそこが大事
PS5のハードとソフトの最適化は素晴らしく見えるけど
結局はソフトメーカーが立体音響を簡単にかつ高品質で
ゲームに組み込めなければ意味がない
どこまでやってくれるのか楽しみだな じゃいま使ってるソニー純正の
ps4用ワイヤレスサラウンドヘッドセット
そのまま使えるんだな とは言えソニーのこの手の技術は世界最高だからな
なんだけどそれはソニーと言っても業務部門と家電部門の話であってSIEがPS5に対して提供してもらえたのかは未知数 >>31
SONYの方も最先端技術で同じ事やってるな
あっちは動物が腕に飛び乗ってきて動くのがリアルに分かるくらい凄いみたいだけど PS5と一緒に発売されるヘッドホンは何なんだ?3Dオーディオに最適化されてるって謳ってるじゃん。他のヘッドホンと比べて、より立体感があるってこと? あのPS5の安いヘッドホンはやっぱりゴミって事じゃねーか >>34
この立体音響は現実の音の聞こえ方をシミュレートしてヘッドホンから鳴らすんだけど
それがとても繊細でヘッドホンの音の鳴り方の特性が合ってないと立体感が損なわれる
ロンチのヘッドホンはそのシュミレートされた音に合わせた鳴り方をするヘッドホン(自称) >>21
箱1だとatmos headphoneも使えたから疑似でもとりあえずそれで体験はできたよ >>38
ステレオスピーカー疑似サラウンドにするのはないよ
箱1であったのはatmos対応環境でのatmosとヘッドホンを使うatmos headphone
ステレオスピーカーを疑似atmosにするのはSXから >>37
ソニーはこの事前音響特性の意味がある部分への正しい着目と測定精度とそれと対をなす事後の各種補正技術がほんとうに凄い
圧倒的世界最強 >>6
?お前アンプとかサウンドカードとか使ったことない人? 開発中て… 据え置きなんだからサラウンドシステム優先やろ デカいテレビの前でヘッドフォンとかマヌケすぎる・・・
PS5連動のホームオーディオ7.1chセットとかだせよ SONYはいいヘッドホンだしているから一緒のヘッドフォン買わなくてもいい >>43
アンプもサウンドカードもソフトウェアの立体音響はクソじゃん
結局音をこもらせて後ろから聞こえてる風にしてるだけだし いい加減PS5からは社外ワイヤレスヘッドセットもサラウンドで使えるようにならないかな? 同人音声でよく聞くバイノーラル録音。
安いイヤホンでもゾクッとくる。
TVスピーカーでやるのは厳しいんじゃ。7.1chとか要りそう。 つか片耳にドライバーがひとつしかないのは全部疑似サラウンドだろ
アトモスしかりwin SonicしかりPS5の3DしかりDTSしかり
PS5のは新技術で特別みたいに思ってるやついんの? あ、これ環境ない人用の疑似サラウンドモードか、いらね ダイナミック3Dオーディオとかじゃないのか
結構素直やな >>37
だとすると、汎用ヘッドホンでも利用はできるにはできるけど、ショボイ可能性もあるわけね…
この辺り、PR活動してくれないと全く分からんなぁ…。専用ヘッドホン買うか悩むわ。どれくらい違うんだろう…。 Atmosとか規格の縛りがキツすぎてヘッドセットで聞く文にはMSのソニックなんちゃらの方が音源数多いからな UE5のデモの落石音に感動したんだけどデフォルトで全部あれになるならすごいなぁ DTSもアトモスも演出過剰だから最も素で鳴るSonicが一番良い
低音強いと音の解像度下がるから強調しなくて良いのに 発表の時にTVのスピーカーでも効果ありますって言っていたのに、まだ開発中なのか
真面目に対応予定ですとかいうと盛り下がるから、きちんと伝えるのは難しいのかね こういうのは普通のリスニング用やモニター用ヘッドホンやらイヤホンだと効果が弱い
純正ヘッドセットのが調整入ってて良さそう、ワイヤレスゲーミングヘッドセットとしては馬鹿高くは無いし >>58
それは後日アップデートだという情報は出てた >>53
なお、ある程度聞き込んで脳を慣らさないと、どのヘッドホンでもあんまり変わらないなあ……ってのが
PS5に搭載される3Dオーディオ含むバーチャルサラウンドの宿命 あーあ
あらゆる機器で3Dサウンドになる とは何だったの?
3Dサラウンドに対応したあらゆる機器で3Dサウンドになる これってPS4だとSCE純正の専用のヘッドホンじゃないと3Dにできなかった奴が
PS5だとサードパーティー品にも開放されたってこと? PSVR体験してたら
あれの発展形なのは想像つくけど
文句つけてるやる絶対やってない
断言できるw >>64
それ無理じゃね?
基本的に鳴らす側がサウンドフォーマットに
対応してないと鳴らせないでしょ
SonyさんはAVアンプから撤退してるしなぁ
代わりに注力してるサウンドバーはatmosだし
>>67
なんか素性が怪しいメーカーじゃねえかww
ヘッドホンイヤホンとかはモデル数すごいけど >>68
マジでSonyはAVアンプ撤退してて
もう2年は新製品出してないんだよね
今年はHDMI2.1対応とか出してくるかと思ったけどね
PS5が出ることだし......
それもなかったよ いまのところだけどさ
今まで単なるステレオ出力を外部機器で擬似的にバーチャルサラウンドを作ってた物がPS5本体でバーチャルサラウンドを作ってステレオにダウンミックスして出力するだけ。
別に新しい技術でもなんでも無いよ。 定位感がどれくらいのレベルかによるだろうけど
そんなに期待はしてないな
TVのスピーカーだとTVのDACとアンプ使う以上
まともに定位するわけないと思ってるんで
ヘッドホンでどこまでいけるかが重要なんじゃないかな >PS5が目指す次世代をジムライアンは言います。
>次世代はグラフィックが綺麗なのは当たり前です。
>しかしPS2からPS4までがきた歴史をただなぞっただけでは同じ事の繰り返しです。
>グラフィックが綺麗になる。また綺麗になる。もっと。
>それだけが次世代機と呼ぶにふさわしいのか疑問が湧きました。
>私達はグラフィックが綺麗になる当たり前以上のものが必要だ。
>それこそが次世代機と呼ぶに相応しいと考えました。
>私達は信念を持ち色んな新しいものを取り入れました。
>それはとても早いロードをはじめ、まだ発表はしていない全く新しくなった
>瞬時にゲームの中に入れるユーザーインターフェース。
>ゲームの中のものに本当に触れてるかのような新しい振動機能を備えたコントローラー。
>そして3dオーディオ。
>私達の次世代はPS4までのグラフィックが綺麗は当たり前でその先にあると確信しています。
>皆さんは本当に次世代を目指したこのプレイステーションを気にいると思います まさか魔法の音響の正体がこれ?
箱のドルビーヘッドホンと違いが分からんのだが AirPods Proのアプデの立体音響のデモは感動したけどな。今迄の横後ろから聞こえる擬似サラウンドじゃなく、奥行きを感じた。
こんな感じのゲーム音声になってたらいいな。 最適化されてるやつとされてないやつどれくらい差があるのかな? ドルビーは箱が押さえてるからなんらクソ音響だろうな 既存のヘッドホンが3Dオーディオ化できるならすごいよね
サラウンドの拡張みたいな たぶんコントローラーからよりUSBの方がまだ音質はマシになるんじゃないかと思う 結局人の耳って2つしか無いわけだし
音量やら音程で立体感だすのがいいよね >>80
それはもう普通に存在する技術だしPCや箱は以前から使えてる
バーチャルサラウンド=専用機器必須って考えの方が古いよ PCゲームでリアルサラウンドのatmosとバーチャルのfor headphonesの両方の経験があるけど
バーチャルの方ではゲームをするのが勿体ないと感じるくらい雲泥の差がある
天井がなくなったように感じる独特の音の開放感はバーチャルでは絶対に不可能
だからPS5の3Dオーディオがバーチャルのみなのがとても残念・・・
atmosの対応機器はそこそこ普及してるのになんで独自に走っちゃったかな まともなAtmos環境整えるのが難しい人が多いからじゃないかなー
個人的に微妙な質の機器で環境作っても嫌になって使わなくなる人多いと思うわ
最初は感動するんだけどねー ヘッドフォンで立体音響!って売りになるん?
開発中とはいえ、スピーカー(テレビ)で対応してるのかと思ったよ。
ちな、箱はアトモス環境でプレイ中♪ TVのバーチャル対応はパッドのスピーカーを使ってリアルタイムで音場補正とかするんかな?
amazonのスピーカーにそんな機能があったはず
でもそんな難しい事に挑戦する前に、atmosとDTS:Xみたいに互換性を付けてくれたら良かったのに PS5本体にスピーカー数分のプリアウトが無いのであればhdmi出力前提になるので
結局アンプでデコードできるフォーマットで出力しないと音出せないからね
内部的には高度なサラウンドでやってたとしても、atmosやDTS:Xなどのメジャーなフォーマットに対応していないと
7.1.2chみたいなマルチチャンネルの情報を出力できないので2chにダウンミックスされた再生にしかならない
TVスピーカー対応jは開発中って言っても結局はサラウンドバーのバーチャルサラウンド程度だと思うよ。 >>14
100%ヘッドホンつけてゲームしてるな
プレイしやすさが違いすぎるよ PCゲームだとヘッドホン使わずゲームって考えられないけどなぁ
テレビでパッドでまったりゲームするような人は違うのか パソコンでは遥か昔にA3Dって3Dサウンドあったけど
あれ当時からちゃんと後ろから音聞こえるなってレベルだったから
それなりに期待出来るな >>90
3Dオーディオも疑似サラウンドだよ
リアルサラウンド(マルチドライバー)ではないって意味なら正しいけど
普通のイヤホンやヘッドホンをサラウンドに出来ますって謳ってるのは全部疑似 サウンドブラスターG6のなんちゃって
ドルビーサラウンドみたいなもんだろ
大したことないぞあれ 箱みたいにNetflixで使える?Atmosヘッドホンかなり優秀だったし期待してる 魔法の3Dオーディオか
ユーチューバーの動画で触れてた人いたっけ? >>96
あの手のヤツはTVのクソ使いづらいイヤホンジャックを手元に持ってくる為の機器だと思ってる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています