一瀬「モンハンライズはオンとオフが明確に分かれており、ワールドよりクロスに近い形」
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――マルチプレイの仕様を教えてください。
従来のシリーズは、村と集会所という形でオフラインとオンラインがきっちり分かれており、
対して『ワールド』ではオフラインとオンラインをあまり意識することなく遊べました。
『ライズ』はどちらに近いですか?
一瀬
オンラインとオフラインは明確に分かれており、『ワールド』よりは『クロス』に近い形です。
これも、詳細は後日とさせてください。
https://jp.ign.com/monsterhunter-rise/47480/interview/switch2 うわあああああ
オンとオフが分離ってマジかああああああああああああああ マルチプレイをする気が無い人と同じ部屋に押し込まれる事が無くなるし、
友達とストーリーの進行度を合わせる必要がない
さらにイベントクエストも常設になると判明してる
ワールド経験者にとっては朗報でしかないんだよなあ 携帯機のゲームとして構想されてるからこの仕様は正しいし、良いよね これは朗報
常時onなんてフロンティアオンラインと何ら変わらない ライズ 集会所→挨拶→他人のクエストを手伝う→ようやく自分のクエストをお願いする→終わったあとも御礼
ワールド やりたいクエストの救援を探す→以上 やったことある奴なら分かるけどワールドのマルチってマジでクソだったからな、ギリギリ救援だけはマシ >>13
ライズ 集会所→挨拶→他人のクエストを手伝う→ようやく自分のクエストをお願いする→○○は退室されました(チリンチリン
こうなんだよなあ >>17
ワールドはスタンプって便利なものもあるけど、それすらしない人多くて、オンラインで遊んでる気がしなかったわ MH3まであった、何故か10人入れるオンライン部屋が好きだったな。 IBはユーザーの心まで冷えきったMMORPGとか言われてて草生える >>20
10人揃って皆で「じゃあどう分かれてそれぞれ何行く?」って話になって3-3-3-俺ってなるの楽しかったよな >>13
ワイ、ワールドが初モンハンだけど、これ見るとワールド方式の救難の方がいいな。
しがない社畜は他人クエ手伝う時間ない。 >>23
>>13のパターンなんて稀だから心配するな ワールドのマルチはモンハンマルチじゃなくてダクソのマルチやってる気分になった
救難呼ぶ時と白ファン呼ぶ時の心境だいたい一緒だったし >>28
救援とは別で途中からクエストに入れるらしい MHWみたいな16人の集会エリアではなく、
昔ながらの4人の集会所になるらしい
https://www.youtube.com/c/ArekkzGaming また集会所に集まって4人準備できてからしかオンできないんだったら嫌だな
ワールド方式のほうがいいわ >>1
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!::::::::::ノ::::`ー ' \・ ・ | イライライライライライライライライライライライラ
ヽ:::::::::: ── _ ノ イライライライライライライライライライライライラ わざと切断して他人に迷惑かけると、自分に利益あるとか、ほんとにワールドはクソゲーだったわw 救援はあるみたいだな
後から部屋入った人はこれで安心 >>1
このせいでワールドは月額料金制だったし
それが変わるだけでも朗報以外の何物でもない これは一ノ瀬が有能だな
ワールドみたくゲーム開始に一人部屋つくってとか意味ないんだよ >>42
Switchのもオンラインマルチやるなら月額必要じゃないん? >>42
PSプラスを月額とかほざくのほんま草
もはや無茶苦茶やん >>45
ネット介したオンラインマルチは必要だね
本家IGNの記事に明記されてる 朗報じゃねーかw
ワールドは救援でお手軽ではあったがNPC相手に
マルチプレイやってるのに近かったからな ワールドは最初いきなりどっかの部屋にぶちこまれて何事かとおもったな
目的あって集まったわけじゃないから、各々協調することなく勝手にやってるだけだったし
もちろん会話も一切ない >>46
プラスが月額制扱いならライズも月額制って事になるの豚気付いてないのアホすぎる ローカルマルチが当然あるんだからオフラインで出来て当然 >>48
そのNPC無茶苦茶ザンレツ使うなごみって言ってきたんだが >>51
いやオフで出来るライズは月額払わずに出来るやろ ソロや、オフで集まってやるぶんには月額要らないってことでは? >>60
同接でどんくらい?
ほぼアジアのどっかだろ? マムやムフェトみたいに16人集まって連携して倒すとかそういう事もできないのかよ >>58
オフで集まるのはともかく、ソロならワールドも月額いらんくない? ワールドを基本ベースでそのダメな部分を改善するて形でやって欲しいわ
導虫とかいうナビの癖にすぐ消える無能はいらんし
エンドコンテンツもゴミだったからこれもどうにかして欲しい
後はワールド基準でいいかな
採取もガサゴソ採取を完全撤廃してほしい位 3か月で2000円になったワールドに準拠しなくてホント良かったな >>61
知り合いじゃ無いなら何処の国のやつだろうが関係なくね?
てかMODで遊ぶから同接が多かろうが少なかろうがどうでもいい事 >>64
朝鮮業者様の頭にあるのは面白いかどうかじゃなく
いかに性能を使い任天堂ハードで出来ない水準のものを要求するか
だからねw
スプラで16vs16望むなんて完全にやってねえ奴の主観だったしな >>69
ほら
都合が悪いからそうやって逃げるしかない
お前ぼっちなんだな >>64
楽しいね
One for all, All for oneの精神で討伐に向かうんだぜ >>46
ただの月額だよ
フリプなんかいらんから値下げしてくれ ワールドはマルチ4人でオトモ4匹連れて行けないなんて悲しすぎる 途中参加可能とか神か
ただモンスターの体力が低いと入って
すぐ終わる事が多くなりそうやね >>84
それが神に感じるならワールドも神ゲーだな >>82
海外メディアの複数のインタビューによるとあるみたい
なんで日本のIGNの記事がこんなに簡素なのかは知らんが >>1
これが本来のモンハンなんだよな
あとは10人部屋を復活させてくれ >>20
MMBB時代はチャットしましょう!という街名で部屋を作る事が出来た
そこに10名集まって時間を忘れてチャットしたものさ
クエストに行く者も居たり黄色チャットでウフフな会話したり
その頃の名残さ あの頃がモンハンのピークだったね ところでモンスターの体力はマルチ人数によって変動する仕様は続投してくれるよな? グラを克服したライズの懸念点は
マルチが快適にできるかどうかのみだな
3DSのモンハンの回線切れは酷かった 全てのモンスターはソロでも倒せるようにしておいてほしいな
オンラインは暗黙のルールが多くて鬱陶しい >>88
ワールドは本来モンハンが売りにしてた要素を取っ払って海外にシフトした作品だからな
ドラクエでいう、定番SEや鳥山デザインを無くして外人ウケする最新作を作ったようなもん
それで久々に伝統のモンハンが出るわけだが、やっぱ海外受け悪かったりするのかなぁ
ワールドが受けてたかは知らんけど >>94
ライズってワールドの要素だらけじゃん
ガッツポーズも無くなったし
豚ってモンハン触ったことすらないんだな >>94
オンゲが当たり前になってる時代だからこそワールドは実現できたが、マルチに焦点当ててる割にソロのほうが楽だったりとちぐはぐな面はあったな
まあでもインタビューでも答えてるけど、完成したダブルクロスやワールドから取り入れられるものは取り入れてるってのは良いね
今のところ良い部分しか取り入れてないからな >>86
豚は救難システム批判してたけど残したのは朗報やな
ただますますワールドに近いモンハンやな太刀アクションもそのまんまだったしさ >>4
Switch's Monster Hunter Rise Won’t Have Voice Chat, Which Isn’t A Shocker, But Still
https://kotaku.com/monster-hunter-rise-on-switch-won-t-have-voice-chat-whi-1845290968
4人プレイのオンラインco-opプレイをサポートしているにもかかわらず、ゲームにはボイスチャットの形式はありません。
カプコンは、本日公開されたIGNとのインタビューで、そのコミュニケーション機能がないことを確認しました。
プレーヤーはメッセージを入力したり、クイックコマンドを作成したり、ジェスチャーを実行してオンラインで相互に接続したりできますが、ボイスチャットはハードウェア自体でもSwitch Onlineモバイルアプリを使用するスマートフォンでもオプションではありません。
「理由を詳しく説明するように求められたとき、彼らは「Nintendo Switchのハードウェア機能についてコメントすることはできない」と述べました」とIGNは報告しています。 3DSやスイッチみたいな糞スペハードで作らされ続けて一瀬のハゲチャビンが猛烈に進行してかわいそうに(´;ω;`) ボイスチャットとかいうゴミがなくなったのは朗報やな >>96
皮ペタ→ない
スリンガー→ない
オンライン→旧作準拠
フィールド→使い回し現状ない
ワールド要素強いのってアイテム、武器関連基本アクションとショートカットくらいだし、ワールド要素だらけとは… 持ち寄り前提ならいいと思うけどね
コロナ渦の状況だと集まってプレイするの難しいだろうからボイチャはつけてほしかったな >>102
いやガルクとかまんまモンスターライドじゃん 集会所に入って他人の顔色伺いなから順番にクエ貼るモンハンに戻るのか >>106
翔蟲も含めて発展ではなくそれぞれ別々に思いついた案らしいが? >>106
ライドは見つかった状態や疲労度で呼べない乗れない、乗ってすぐ地図開けないからガイド設定出来ない、自分で動かせずレール上で進むからレール上に別モンスターいると怯むぶつかるでイライラしたわ。ガルクとは別物よ ワールドはソロでやってても常にオンライン状態なんすよね
良くも悪くも 集会所方式にするならするでいいけど
クリアフラグは自発のみって仕様廃止してほしい これは朗報だろ
村と集会所でクエスト2倍になるだけでもうれしいわ
ワールドはボリュームがなさ過ぎた >>102
ワールドの不満点をきっちり捨てて良い部分は取り込んでるな >>94
悪いとこを見直すって時に評判の悪い据え置きモンハンシステムを見直さなかったのが意味わからんわ XXの評価できる点は村クエだけでもボリュームが半端ないってこと >>124
途中参加もできるらしいぞ
ワールドの救難みたいなのじゃなくて集会所に行って途中参加になるかもしれんが やっとモンハンが帰ってくるな
ワールド作った奴は首でいいよ >>117
ワールドの時点で十分過ぎるくらいはあったと思うが コロナのおかげで持ち寄り系が完全にキチガイ反社扱いになったのはざまあとしか言いようがない ワールドで勝手に入ってきてずっと韓国語で独り言喚いてる奴ほんと邪魔だったからな… 救難みたいなお手軽野良システムは選択肢として残して欲しい 一回ムービー見ないと救援呼べないとか人数で硬くなるとかはやめて やっとワールドのクソマルチから開放されるのか最高だな >>106
本当にワールド触ったことあるなら
ライドをガルクと同じなんて思わないんだよなぁ... >>144
救援はNPC感が強くてなあ
かと言って従来の集会所方式も入室からクエスト行くまでがめんどくさい
フロンティア方式が一番だわ そういえばファストトラベルとかはどうなるんだ?
あれは無くさないで欲しい
というかもっと増やして欲しい
ワールドはマップ広くなった割に移動の面倒臭さは残ってたし >>142
見知らぬ人とのボイチャはデメリットも多かったからな
どうせ知り合いとは他のツール使ってやりとりした方がいいし、なんなら顔合わせてやってもいい パーティーチャット家いる時ならPS4の使うかな
フレそのままライズ移行するから集まりやすいし >>147 マップにキャンプ複数箇所あるならいけるのかな 完全に朗報じゃん
ワールドな時くら分けろよく言われてたでしょ >>142
もうゲーマーはDiscord使ってるだろ ソロ専用で、村クエクリアーでエンディング
があれば良い、オンラインは別 >>154
ディスコ落ちた時のスレで「なにそれ?」ってレスが多かった板だぞここ 何がやばいってPSが好きなのにワールドもアイスボーンもやってない奴が一番やばいわ >>157
この板オンゲどころかゲームやってない奴が居座ってるし
なんの基準にもならん >>19
ほんとそれ
コミュ障多すぎオンラインでは成り立たないような仕様でかまわん フレ限定でいいからボイチャあるとよかったんだけどな >>150
マップ見ると一番下にベースキャンプのアイコンがあるのが分かるけど、エリア10の右上あたりにもベースキャンプのアイコンがある
だからファストトラベルはあるんじゃないかな?
まあ無かったとしてもガルクや翔蟲の移動がかなり速いから、クエスト開始位置だけ選べれば十分だけどね ワールドは一期一会だからコミュニケーションが殆どなかったからこれは朗報
ワールドほんとネトゲやってる感なかったからな 村クエと集会所クエが別になってるのね、安心しました 偶然集会所でだらだらとクエスト回して、フレンドになって別れるのも悪くないよね。 見知らぬプレイヤーとマルチプレイを通してフレンドになるていうコミュニケーション大事じゃない?
そんな感じで遊んでたけどな そろそろ集会所は100人くらいは入れる大部屋あってもいいかな
貼ってあった依頼にたまに参加するダラダラした生活もやってみたい
なろう系みたいなギルドを再現してほしいわ >>93
そこは一瀬だし心配ないんじゃない難易度何時も
低めだし モンハントリプルクロスって感じね
そりゃPS箱PCには出ないわ MHWはライズと同じで大阪本社のゲーム
MHFじゃなくて本編だから勘違いしないようにな 普段6人ぐらいで遊んでるから集会所分けなきゃいけないのはダルいな
痕跡集めや壁ドンの地が面白いとは言わないけど集会所の人数は多いほうが良いっす スレ読み返したけど救難あるならまぁオッケーかな
他人とやるときは救難使えばいいから
集会所は身内が最低限盛り上がれればいいや 使わなくても良かった集会所を無理やり押し込める仕様を作ったどっかのタイトルよりは有用だろうな >>178
ズレてんなぁ
モンハンというゲームをやったことがあるなら、段差や傾斜がいかに邪魔なのかが分かるはずなのに
ちなみにモンハン板の連中は今回のインタビュー内容を絶賛してる 救援とか使ったら負けのシステムだから集会所ありがたいわ
ゆうたの救援も救援貰うのも嫌でWは一度もオン使わなかったしな Wはパーティー組よりソロで回した方が効率よかった。
今はどうだか知らない マルチだとまっすぐモンスターに向かうやつがゆうたなのか人魂鳥で強化優先するやつがゆうたなのか >>180
飛び攻撃になる段差はまだしも傾斜は本当ハンター側が不利になるだけだからなあれ >>185
ワールドの傾斜はそこからジャンプ派生あるやん >>187
下りに向かって少しダッシュ入れれば判定あったと思うが...
常に0距離で張り付いてる想定でもしてるん? 相棒、段差傾斜が敵だったのはワールドじゃなくて4からダブルクロスまでの頃じゃないでしょうか? Wiiのモンハンは集合してから人数の都合上はぶられる人がいた
おれのことなんだがな
何回もはぶられたさ >>189
ボウガンが終わってた
平坦なら視点初期化でサクサク弱点狙えてたのに
傾斜段差だと一手間かかるわ、弾が地形に吸われるわで 朗報じゃん
民度の低いPSフォンボーイみたいなのがあっちこっちで問題起こすのワールドでも、他のオンゲでもみてるじゃん ソロでエンディングを見たら
そこで終わりとか、いるだろ
この難易度が必要
これがモンハン 本当に規模の小さいモンハンだなライズは
ワールドと比べてどうしてこうなんだ >>1
ちなみにソースにはこんな文章一言もかかれてなかったりする アイスボーンはソロとマルチで体力分けてるのにソロ用体力の時点で従来の集会所よりかなりタフでしんどいのよね おいおいソース元にオンオフうんぬんかかれてないのになに感想述べてるんだ
糞スレは落とせ >>195
マップの広さはワールドより広いし
モンスターは現時点でibより多いのにな 何にせよワールドと違う所というのは永遠に劣化しない棒だからね
あの方が良かったって言うのは個人の自由だ また村と集会所でクエ別れてるってことか
クソめんどくさいな ワールドの反省がしっかり活かされてるな
ライズこそ真のモンハンだった ゲハ民と狩るスレの人たちにはだいぶお世話になったから、復活を期待してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています