PS5、基板にSSDを埋め込んでいた!
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CPUをソケットにはめるのではなく基盤直付けにしてる! トンデモない技術だ! とか言っちゃう? 増設どころか交換もできないってオチじゃねーだろな? ノートブックだったらメモリ直付は普通に多い
デスクトップでメモリ直付が許せるのは薄いモニタ一体型ぐらいだろ 基板直付けの方が死んだら増設したほうから起動できるの? >>9
メインメモリじゃなくて書き換え回数が決まってていずれ壊れるメインのSSDが基板実装って所が問題なのだ。
読み書きできず起動も出来ない故障が発生した場合、
修理という名の部品貼り替えは行わずに基板交換になるだろうから修理代はがっぽり取られそうだ。 逆ザヤだから修理代で稼ぐってことか、
あれPS3もうそうだったような? >>14
それスイッチの時言ったら問題ないの大量レスが返ってきたぞ >>14
SSDの寿命が600TBWとかなってる現状で何年かけてアウトになるん? Switchっトータルで10W台だろ
ファンレスだし
半導体にかかる負荷がまるで違うんじゃないの >>19
大作ゲームたくさんやるなら毎月200〜500GBダウンロードするくらいで計算すれば良いんじゃね >>1
基盤と書く奴が多い中、しっかり基板と書いているのは評価する >>21
そのレベルだと 1000か月でアウトやな
毎週レベルでも 1,000週以上かかる むしろ交換出来ると思ってるやつがいる方が信じられん
あと箱もオンボードだから ソニータイマー発動時萌広がるなこれ韓流テロ機じゃね? >>23
どんな計算してるんだSSDってゲーム中の読み書きの方が大きいんだぞ
DLだけで計算してどうするんだよ >>27
大量に読みはするが、ダメージ与える方になる何を書くんだよ これでわかった
箱もそうなのに言わないってことは… PCに例えるとOSのあるSSDが逝ったらマザボもセットで買い替え
自分で買ってきたストレージに交換復旧も出来なければバックアップも出来ない
まCS機はアカウントとかトロフィーの情報さえクラウドで管理してればOKなんかな
ソフトがハード紐づけで中古取引不可とか不穏な噂があるけど…… >>1
PS3や4みたいに自分で交換は出来ないのね ビデオ編集とかしないで
ゲームだけなら10年ぐらいは余裕で持つ 書き込みが問題になるほどゴキちゃんゲーム買わn(ry PS4の時にあった勝手に録画する機能はPS5でどうなってるの?
大半のゲームはどうせ録画しても見ないし配信とかもしないし要らない機能なんだけど
PS4では機能自体を消す事ができないから一番短い保存時間にすることで妥協してた
SSDって書き込んでは消してを延々繰り返すとHDD以上に劣化するよな クイックレジュームみたいのは寿命削るからって結局使われなさそw >>19
PS5ではSSDをメモリみたいに使える(キャッシュにする)んだろ? >>39
PCと違ってテクスチャなんかのデータが変化しないリソース部分は記憶させる必要ないのと
シーケンシャルで一気に書き込むからランダムや細かい追記処理のような回数はそれほど増えないのと
キャッシュとしてSLC領域を持ってるから、書き込むけどすぐ捨てるようなデータは寿命が短い大容量のTLCまで書き換えにいかない >>40
それ 『魔法のSSD なら、こんなことができそう。 16GBに縛られずにメモリ無限大!』 という妄想の産物やろ >>24
Xbox SeriesはどちらもSSDオンボードじゃないよ ちなみにスイッチはMLCで100TBWくらい
PS5はTLCだけど500TBWはある
どちらも寿命で死ぬ心配は不要だぞ >>19
そんな高寿命なやつをソニーが使うとお思いで?w >>47
東芝(キオクシア)製の普通のNAND使ってるぞ
高寿命でもなんでもなくそのくらいの寿命が業界標準 eMMC搭載のノートPCは基本的に低スペック低発熱だから壊れないけど
この爆熱ハードに基板直付けでどうなるかは知らねw https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001243547/SortID=23328140/
これは45TBWの格安粗悪500GBSSD
自作パソコン用の市販品じゃなく安物の機器用のOEM品ならTBWもっと少ないSSDもある
RDNA2ベース()やダイナミック4K()のソニーさんだから多分30TBWくらいを想定しておけばよさそう >>46
switchでDL多く使うユーザーがSDカード付けないとかないけど
PS5は外付け無理だよね ノートブックならSSD直付けは多いがそれは低スペックのタブレットに近いノートPCの話であって
SSD直付けのゲーミングPCなんかどこにもないからな
発熱するんだから当たり前だけど 最近のSSDは寿命長くなってんじゃないの?
俺のノートのSSDは3年たってるけど問題なさそう クラウドセーブ標準で使えないとつらいな
定期的にUSBにバックアップするのも面倒だし
この辺もMSに負けてるから今回はさすがにやべぇんじゃね? >>27
ゲーム中にリードはするけど、ほとんどライトしないだろ。 壊れたら基板ごと交換か
新品本体買うのと同じくらい請求されそう >>59
メインメモリと同等に使える程速くもないだろ
普通に考えたらゲーム中にはセーブ以外ではライトはしないだろうな SSDが壊れやすい物って考えるのも安直じゃないか?
経験上電源とグラボとHDDは壊れた事あるがSSDはまだ無いぞ
特に電源は数回は壊れた事あるが >.20
一応内部に小さな(携帯機と考えりゃでかいけど)ファンがあるぞ。
問
>【Switch】使用していると、本体の動作音が大きくなることがあります。故障でしょうか?
答
>Nintendo Switch本体には、内部の熱を排出するためのファンが内蔵されています。使用状況によってはファンの動作音が大きくなる場合がありますが、故障ではありません。 >>62
半導体だから滅多に壊れないよ
なぜか速度が落ちたことはあるけど
フォーマットしても治らないからサポートに聞いたら交換になった 忠告しとくがPS4ゲーをPS5で気安く動かすのは止めた方がいい
PS4ゲーの中には「PS4のHDD使用を前提としたプログラム」で書かれてるものがあるはずだ
HDDは書き換え上限が無いので、プログラマーも気軽にゴリゴリと書き込めただろうが
同じ挙動をPS5の内蔵SSDでやられたら、たまったものじゃない
PS4ゲーは外付けのSSDに入れた方が良いだろうな XSX、基板にSSDを埋め込み、増設SSDは独自で市販品は使えない
PS5、基板にSSDを埋め込み、増設SSDは市販品が使える
以上 >>19
パッチの量に依るとしか言えない
近年はネトゲじゃなくても頻繁に更新はいるしな >>58
3行目は最近のSSDになって使われるようになったテクノロジやけど
1行目と2行目の内容は、コンシューマ特有やで。
PCの場合は何かとシステムドライブに書き込んだり(1日30GBの消費くらい)、
メインメモリ内は再構成できないので全体記録させる必要あるんで >>68
毎日100GB総とっかえ!でも年単位持つ耐久性やぞ? Switch:スロットカバーを外してSDカードで増設
XSX(XSS):専用SSDのカバーを外して裏面に挿し込んで増設
PS5:蓮舫脱がして六角ボルト緩めてSSDにヒートシンク付けて増設して蓮舫着せる
うん!同じだな!! SSDの寿命がーって情弱丸出しで恥ずかしくないの? >>73
Switch 100MB/s
XboxSX 2.4GB/s
PS5 7GB/s
うん、一緒だな >>44
勝手にオンボードだと思ってたがVelocity architectureの紹介画像のシルエット確認したら確かにm.2 2230ぐらいのがネジ留めしてるっぽいな >>65
常識的に考えてメインメモリの100倍以上遅いHDDを
わざわざ頻繁に利用するゲームなんて作らないでしょ
言い換えればHDDなんてゲームの進行状態のセーブ以外じゃ使い物にならないから安心しろ
強いていうならトルネコの大冒険みたいにセーブを頻繁にするゲームが最もHDDを使用してると思うが
一回の書き込みが大きくて100KB程度だろうから
影響が出ることは無いだろうな むしろSSD前提のゲームの方が頻繁に書き込むわな。 >>76
別売りSSDの内部と共用ならそっちのラインで一括生産した方がコストが抑えられそうだしな
PS5の場合は同等品を市販するつもりがないからオンボードの方が低コスト >>65
TLCやQLCの100倍や1000倍は耐久性のあるSLC領域にまず書き込み、
変化のないセクタを書き換え耐性の低い大容量なTLC/QLCに書き込む
そういう動作だから、気にするだけ無駄 PS3 YLOD
PS4 YLOD
PS5 YLOD New >>65
HDDもガンガン書き込めば爆熱になってヘッドやモーターの寿命を急速に縮めるから、常識的なプログラマーはそんなことしません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています