元国内ミリオンタイトル、PS4『クラッシュ・バンディクー4』、初動1万本wwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5位(初登場) PS4 クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース
10437本(累計10437本)/アクティビジョン/2020年10月2日 >>1
ミリオンタイトルが1万って…
当時買ってた100人のうち、99人が買わなくなるってどういうことだ??? クラッシュが売れないならそれより格下だった
PS5で予定されてるラチェットが売れるとは思えないんだが アクティビジョンが出してるのか
思ったより売れたな 死んだIPを無理やり掘り起こすとこうなるんやなって ダウンロード版をどんなに考えてもこれの倍以上とは思えない ノーティドッグ時代が評価高いだけだったな
クラッシュそのものに人気はない Twitterで盛り上がってたの1万人だけだったのかよ リマスターは累計57000本売れてます…
リマスターより売れない最新作… ノーティードッグが作らないとやはりクラッシュではないからな クラッシュ・バンディクー 120万本
クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲! 133万本
クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周 150万本
過去の栄光 でも評価は高いらしいから次から売れるんじゃね?
今までのクラッシュはノーティ以外ダメって認識をされてたから ナンバリング最新作が150分の1とかシャレになんねぇな >>29
単にPS4が死んだだけだよ
リマスターが出た2017年は前年2016年にslimとFF発売、2017年E3にMHW発表、8月初頭のリマスター発売直前にDQ発売と、
最もPS4に勢いがあった時期だから >>39
クラッシュ123も全く売れてないんですけど… PSでガキゲーとか売れるわけがない
スイッチに出せ >>45
めんどくさいから説明せんけど間に色々あるからここで急激に落ちたわけではないけどな あかんやつやwwwwwwwwwwwwwwwwwwww *398 *,*30,384 *,**6,633 *,*68,264 89.01% 2017/08/03 PS4 Crash Bandicoot N. Sane Trilogy
*677 *,**1,845 *,**3,976 *,***,273 13.64% PS4 Crash Bandicoot N. Sane Trilogy: Bonus Edition
*227 *,*14,805 *,*29,497 *,**5,217 63.82% NS. Crash Bandicoot N. Sane Trilogy: Bonus Edition
*265 *,*11,361 *,*11,361 *,**5,145 75.03% PS4 Crash Team Racing: Nitro-Fueled
*312 *,**8,373 *,**8,373 *,**3,324 44.54% NS. Crash Team Racing: Nitro-Fueled 言うても今の若い子はクラッシュバンディクー知らないからな そういう意味ではバンカズのスマブラ参戦って物凄い意味あったんだな >>34
かなり売れてたんだな
やっぱ当時とユーザー層が違うな 「あー昔あったなこんなゲーム」
「でもPS4か…」 今の若い子でも知ってるようにするのがコンテンツホルダーの義務なんじゃないんですかねえ いや〜キツいなこれはクラバンけっこう好きだからもうちょい売れて欲しかった
俺は箱版半額以下になったら買う予定(それまでにゲーパスに来たら買わない)だけど 対馬はめっちゃ売れたのに
クラッシュも買えよ面白いから 完全にソニックコースですねこれは
4桁常連の世界へようこそ FF10リマスターよりFF15が売れなかった
バイオ6リマスターよりバイオ7が売れなかった
例えるならそういうことが起こったってこと
こう書くとどんだけやべえかわかるだろ? >>78
今のプレステと客層があってない、おっさんハードだもの 悲しすぎる
switchマルチにしてれば倍は売れてたな 26歳、ゲハの教養としてクラッシュというシリーズがあったことは知ってるがやったことはない
俺と同年代から下はまったく馴染みがないんじゃないか Switch版の123リマスターで懐古層が結構戻ってきたと思うよ
で、新作はSwitchでは発売されないってアホじゃないのかと スマブラに出てもテリーと同じような評価だろうなぁ
当時のメジャー度からしたら、バンカズよりはマシかもしれんが 客層考えたらモンスターファームみたいにするだろうしね・・・
なんだかなぁ 配信でやってる奴の見たけど出来は良さそうやぞ
ただ単に一般人にクラッシュの存在感が無いだけ なんでゴキちゃん基本無料ゲーでしか遊ばなくなったん...?🤔 >>92
Switch版のトリロジーは別にそこまで売れてない 思い出しか価値がないタイトルってことだろ
ノスタルジーでしかない メインストーリー数時間で終わるからな
定価で買うのアホだろ リマスターで程度が知れて購買意欲を削いじゃったんじゃないの 任豚乙!
こどおじに3Dアクションゲームは無理だから買ってないだけだというのに か・・・ かつてのミリオンタイトルがわずか1万・・・・
すまん、ゴミか?
すまん、PS4ゴミか?
もう一度聞くぞ? ゴミかなにかかこれ? まあ、クラッシュだから買ってた人なんていないだろ? xboxsx版発売決まったのに、まだps5版が決定してない あ、すまん ハードの普及率がゴミだから仕方ないのか
すまんすまんw わいがキッズの時は流行ったんだけどな。CMの歌も覚えてる
面白いだけの子供騙しゲーだったし、大人になって手に取ろうとは思わん 落ちぶれたなぁ…
初代では結構周りの人もプレイしてた気がしたのに 「リマスターより売れてない」って時点で擁護も何もあったもんじゃないんだよなぁ 仕方がない
完全に世代が違う
あの頃クラッシュ遊んでた人間の大半はゲーム卒業してる PS5の目玉ラチェクラもこんな感じで大爆死するんだろうな
ラチェクラ クラッシュバンディクー バンカズ
ここらへんみんな同じ様にしか見えないからキモい なんか可哀相になって来たな
ゴキブリ金持ってないんか? グラグラ性能ゴキちゃん達には無個性アストロプレイなんちゃらの方が魅力的なんやろ
また一つ個性的キャラが消えてしまいそうだよ >>116
ラチェクラはまだps2組だからなんとか…ならないだろうなぁ その時プレイした人の大半はもうゲーム卒業してるか家庭持って任天堂ハードに移行してますよ ユーザーが卒業するだけして新規が入って来ないハードの末路
PS5ではさらに縮小する模様 なんとなく、リマスターをプレイしてるんだが
面白さより苛つくことが多いな
これがミリオンタイトルかぁ・・ まあもう誰も知らないし宣伝もしてないししょうがないよ >>122
ソニックもそんなとこあるな
ハードの顔、マリオのライバルとして過大評価されてるのが似てる コンパのクソゲー「ブイブイブイテューヌ」が初週1.2万だったからアレより売れてないんだよなw ソニックはデザイン良いしジャンプのマリオに対してスピードと売りも違うから人気あるのもわかるがクラッシュの売りはマジわからん ゴキブリはホントゲーム買わねーなぁ
そりゃゴミ捨て子も配分されませんわ ランキングがスイッチのゲームだらけなのって
スイッチが強いんじゃなくてPSソフトがマジで売れてないだけだよね… SAOリコリスみたいなクソゲーでも7万売れてるというのに >>91
これ本当は口の中が開いて人の頭を出すように作られてんだよ >>32
ペーパーマリオカラースプラッシュだろそれ >>13
ラチェット&クランクってPS2時代に売れてただけで最高57万
PS3以降は5万以下なほど売れてないからなあ >>138
マリドンが確か4千本とか叩き出してるはず スイッチでマイクラとフォートナイトやり続けてる俺がいうのもなんだけど
PSユーザーはなにやってるの?ツシマ? どうしたらミリオンタイトルが1万本まで落ちるんだよwww
99万人どこいったの?w >>138
ペーパーマリオなんか全盛期でもハーフくらいだし、そもそも本編ちゃうしな かつて200万以上のみんゴルもPS4じゃ10万wだからな
もう一般人いねーだろこのハード。 >>147
ペパマリの様な因子は絶対残すべきだし任天堂も分かっている
この手の因子を売れないからと切り捨てた果が今のPSだと思う クラッシュやってた層はもう居ないってことだね
じゃーどの層が残ってるんだって話だが スマブラ参戦予想スレでクラッシュおじさんが煽られまくってるの可哀想になる これは浅いファンが支えてたシリーズだから
とっくにゲームとか卒業してるわな これはPSでマリオ遊びたかったFC・SFCの元客の需要が相当数いたから成り立った売上
海外も元セガハードの客がソニックの出ないPSに来てその需要で売れた
今CSに興味ある元PS1客はSwitch持っているんだからそこで本家本元マリオがぎょーさん出ているから
負けハードの紛い物なんて相手にされるわけない、GBA⇒DS・Wiiのヒットで息の根を止められたブランド でもラストオブアスとかよりまだこっちの方が面白そう そもそも、コアなユーザーがいない懐かしゲームなんて売れないよ
バンカズの新作出しても売れないし
現にソニックの新作とかこれ以下の売上 ムズ過ぎって口コミ広がっててここからの挽回は無理そうですね... SCE「我々がクラッシュを捨てた判断は間違っていなかった」 >>139
そーいや、あんまり聞かないなぁと思ったら、えらい低レベルなんだ... クラッシュもラチェクラも似たようなもんだろ
知らんけど 今回のがCEROがAでビックリした
グロい死に方の印象しかなかったんだが スマブラ参戦して欲しかったけどここまで人気ないなら無しかな 正直に告白する
バイオ2を最後にPS4起動してない あれはなかったことにされたんやろ
普通ナンバリングをかぶせるとかやらんし ようつべで全ボスノーダメ見たんだけど、ボス少なすぎやろ
これで6000円はない なんで買わねえんだゴキブリ共
お前らほんとメーカーとかどうでもいいんだな 累計と初週比べるとか王豚の低脳もいよいよ極まったなぁ 今更クラッシュとかラチェクラみたいなゲーム誰がやるんだって感じだよな クラッシュ・バンディクー4 さくれつ!魔神パワー
世界売上:542+123+59万本=724万本
PS2版+Xbox版+GC版
日本売上:24万本
PS2版 >>153
ペーパーマリオとか毛糸のカービィとかシステム自体アイデア勝負のゲームは
画像の表現力が上がれば更なるアイデア盛り込めるしね 初週が全てのPSでこっからどんぐらい伸びると思ってんだろ
良くて累計1.5万本ぐらいだろ このゲーム結構色んな実況者が案件でやってたのに売れなかったんだ。 >>196
SCEは育てようとした
権利元が自分たちだけでも大丈夫と自惚れたから死んだ PS1の時多量のCMについ、買ってみたら全く自分に合わないゲームで翌日売った記憶ある
後に友人宅でPS2時代に遊んだらそこそこ遊べたけど PSユーザー何を求めてるんだろう
無料ゲーとフリプだけで満足しちゃってるのかな 大人気のフォールガイズとやってる事はほとんど同じなのにな! クラッシュBANで逝く死
名前の全てが死を暗示してる /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < こいつがソニー軍の精鋭か?
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
あれ?これとスターウォーズはスイッチに出ない10月のAAAタイトルだったのでわ? パケ35万本の妖怪4が爆死なら
これは何爆死なんだ?核爆死か? 時代と共にブラッシュアップしたわけじゃなく無理矢理墓の下から掘り起こしただけだし
そりゃ誰も買わんよ ここにいるやつらだって今2Dマリオやりたいかって聞かれたら微妙だろ
おんなじだよ
マリオと違って下の世代のフォロワーがいなかった 墓の下から無理やり掘り起こされて
爆死とか草も生えないわ 海外では1〜3のパックがめっちゃ売れてるんじゃなかった? >>220
バンカズ参戦の段階で「おめーの席無いからなw」と言われてる様なものだしねw >>225
それだけしか売れてない
新作は80%減 >>223
2Dマリオは今出しても売れるだろう
3Dよりも2Dのが売れるコンテンツ PSの頃はああいうポリゴン3Dアクションも新しかったけど、今となってはな ハードが売れないのはまぁPS5も出るし分かるんだがソフトも全く売れないってどういう事?
しかもスマブラ参戦候補と言われているクラッシュでこの体たらく…
プレステって何のゲームが売れんの? >>221
任天堂を見てると勘違いするけど20年間たったら1%も残らない
ソニーがこれまで200本新作出してきたけど、今も売れ続けてるシリーズが一つもないのはそういうこと
新作で売れても続編、その続編となると売れなくなる これ子供向けなのにPS4で出したのかまま違いやろ
今の子供はSwitchしか持ってないぞ >>233
子供はクラッシュなんて買わん、クソつまらないから
過去にクラッシュを買った150万人の大人のPS4ユーザーに向けて出したんだよ まあ今更感が凄いし当時プレイしてたの今はおっさんだろ >>235
PS5とか買うのおっさんだしいよいよ国内は売れるタイトルが2極化しそうだなあ
DLC勝負とかなら悪い意味でXSXといい勝負しそう クラッシュリマスターの売上を参考に出荷してた場合、1ヶ月で8割引になったアベンジャーズの再来あるぞこれ >>234
今作がどうかは知らんけどクラッシュ自体は面白かったし子供にも売れてたんだぞ昔は 2はリアルタイムでやって10年くらい前に1,3,4買い漁ってやったな
クラッシュ・バンディクーレーシングもやった
結局リメイクも今回の4もスルーしてるが これなんでシリーズ育てなかったんだ?
PS3のイメージ()にそぐわなかったから? 周りが64、GC、GBA一色の中数少ない初代PS、PS2を持ってる奴は大体クラッシュかラチェクラかサルゲッチュのどれかを持ってたな
任天堂のように当時のユーザーを卒業させない確固たる意志を持ってブランドを育成していれば今頃それなりのタイトルに育っていただろうに >>244
買う訳無いだろ、過去作遊んだ事無いんだからw 今更スクロールタイプのアクションゲームにフルプラ出せないってことだよな ゴキブリ「オモッタヨリウレタウレタ」
もはやこれすら言わねーのか
悲惨すぎて悲しくなるぜ こんな状況でPS5が売れるとか頭ちゃんとくっついてるの?雑魚ブリ じゃ、その「卒業した」中高生たちに、
今、無理やり任天堂のほうを向いてよ、っていって
流れに逆らうようなことをしても、しょうがないと思うし。
離れていったひとたちを取り込むことばかり考えんと、
それでも、今、こんだけの数、任天堂の支持者がいるわけやから、
今、任天堂を遊んでる小学生たちが「卒業しない」ような
物作りを、ずっとし続けていけばね、
5年後、その子たちが「卒業」世代と言われる中高生になっても
任天堂のユーザーであるわけなんで。
そういうレンジで見ないとね。
https://www.1101.com/nintendo/nin8/nin8_4.htm
何故ソニーは任天堂と違って小学生達を"卒業"させない物作りが出来なかったのか? リマスターよりガクンと落ちるのはいかんな
UKチャートによると、イギリスでもとんでもなく売り上げ下がったし
バンディクーはIPとして根気よく続けなかったからなぁ
相変わらずIPの育て方が下手すぎるわ >>246
クラッシュやピポサルやトロをまともに育てていれば今でも任天堂にとって脅威になってただろうな >>246
クラッシュ、サルゲッチュ、トロは大事に育ててれば今でもPSの顔として活躍できるポテンシャルあったのにほんと勿体ない ソニーはクラッシュの権利を買い取ろうとしてた事実を知らない人多いんだな
失敗したからノーティ買収してジャクタク作ったりラチェクラ作ったりしたんだぞ >>255
ぼくのなつやすみも国内定番タイトルとして、定着できたはずなのになぁ
SCE関連は本当に惜しすぎるわ 真面目な話クタタンが子供を馬鹿にする様な思想を持ってたのが衰退の元凶じゃねぇかな 結局ゴキちゃんってグラ綺麗!グラ綺麗!って喜ぶだけで買わないもんなww 結局今のPSに居る20代って世代需要では無く
ゲーマーの全機種持ち需要か、貧困層低学歴層がタバコ感覚でイキる為に買う需要が大半だから
こういうゲームが売れる土壌が全く無いという事だろうね
PS4のメイン層の氷河期世代はPS1、PS2時代からこういうゲームをやってないからPS4になって今更手を出すケースも殆ど無いし クラッシュだけはマジで任天堂ハードで展開した方が売れたと思う 悲しいなぁ…
当時は結構キャッチーなCMしてたのに PS1の頃はマリオ64に無闇に対抗せず自由度は低いがその分わかりやすい3D、悪いゲームじゃなかった >>252
確か定価が倍近いんだろ
60fpsなのは評価できるが ゴキちゃんがガキゲーガキゲーと迫害するからこうなるんやで^^ ゴキが欲しかったのは優越感であってゲームじゃない
Switchハブった時点で優越感は得られたからもう役目は終わってた 有名なYouTubeやVtuberがやってたのに宣伝効果なさすぎて笑うわw >>257
あれは2が神だっただけの一発屋っぽい雰囲気を感じる(たぶん3以降で取捨選択をミスった?)が
動物の写真を撮るAFRIKAってゲームとぼくなつを合流させたら面白いことになりそうなんだがな ポケットモンスター ソード・シールド
7416本
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
6168本
ポケモンとスマブラより上じゃん >>269
無駄な広報宣伝費を払うより
ダウンロード購入したやつの中から10人に一人は無料にしてやりゃ10%引きのレベルでガチャ要素もあるから購入増えるのにな >>245
色々理由あるけど一番の理由は版権で揉めたから
クラッシュは捨てたくて捨てたIPじゃないと思う >>233
動画見る限りは
子供向けの難易度でも内容でもないわ
クラッシュは >>274
当時は実際それで子供や女性層獲得して任天堂よりシェア取ってたんだから
まともに育ててればその状況が続いた可能性は十分あるぞ PS1の顔と呼べるタイトルだったのに
これが売れないとか信仰心が足りない >>279
PSの中でもミリオンを連発してきたプレイステーションの看板タイトル
任天堂でいうところのマリオがPS4のクラッシュ 奥に走っていくのがほんと無理
ソニックでもあったよなぁ 海外だとスマブラ参戦要望上の方じゃなかったっけ
所詮ノイジーマイノリティか i.imgur.com/2UN2OLT.jpg
「『Xbox Series Xは発熱が酷いんだろ、そうだと言え!』って大勢俺に言ってくる。
(データは)未公表だけどさ、考えてもみろっての。
仮に発熱問題なんか抱えてたら、MSが何百人ものジャーナリストやストリーマーやYouTuberにXSX本体送り付けたりするわけないだろ?
問題があったらきっと"本体に触るの一切禁止"にするよな?」 誰もコイツに興味ないからな
昔ちょっと見たことあるくらいの印象だろ 世代ではあるけどやったことないなー
プレイ画面は見たことあるけど不思議と自分ではやりたくないゲーム リマスターが初週で3万本売れてるのに、なぜ新作の4がPS4独占状態の日本でこんなことになってしまうのか どのソフトも今のpsユーザーは購買欲ないからなぁ
3段もりの時は僅かながらまだあった、まぁそれでも売れてないけど とりあえず洋ゲー特有のクソやる気ないフォントをなんとかしろ そもそも今のPSのユーザーはクラッシュやらんだろ... これホロライブの人気Vに案件だしてやらせてた奴だよな
ひでーw 今さら4はないでしょ
仕切り直せよ
小さいことだけど マリオはガキゲーとか言ってるPSファンが買うわけねーわな
糞みたいなユーザーしかいないとメーカーも作りたくなくなるだろうな 当時SDアクションが目新しいかっただけ
当時家庭用ゲーム最盛期だっただけ
当時SCEが頑張って宣伝してただけ
今どきケモノが走り回るだけゲームなんて誰が買うんだよ
ドンキーのパーフェクトフリーズだってあんまり売れてないだろ 一般人が完全に消えてるんだろうな
キモヲタしかもうPS4で遊んでない 最近セガがやってる墓から蘇らせてまた殺す奴を真似たんか >>309
世界225万本だし外製としては充分だろ 1万人。これがPS1の頃学生だった懐古おじさんのリアルな数だろうな 過去作は確かに面白かったし大好きだったけど、
今は似たようなゲームはインディーでも沢山あるし、
わざわざ6000円も出して買おうと思わないなあ。 >>314
売れすぎだろ
やっぱ世界のキッズと任天堂おじさんはつええわ
任天堂おじさんは子供にクラッシュなんて与えないだろうからな
クラッシュ5なんて12年後にも出てるか分かんねえし SIEの不人気を弄ればいいのかPS4ユーザー層の偏り具合を嘆けばいいのか マリオはガキゲー!
フォールガイズは(無料なら)神ゲー!
クラッシュは・・・か、買わねー! くっそむずいぞ
青コインでうだうだ言ってるマリオおじさんには無理な難易度
トロフィーコンプしたらガチでマウント取れるレベル 国内でも回帰ユーザーに訴求する余地はあった以上
初週1万本はIPそのものの問題以前にプロモーションがクソだったのは否定できんだろ
仮に任天堂が販売してたらこの10倍は売れていた可能性があるIPだと思うぞ >>322
ゲーム下手くそなのはゴキブリじゃん
ブラボで初っぱなのボスすら倒せなくて投げ出してるのが2人に1人、50%越えてんだからさ
お前ら雑魚過ぎんだよ 大多数を占めるおっさんはスクエニゲーともっさり大作アクションしか買わないし
数少ない若者もドンパチゲーと無料のバトロワしかやらないっていう地獄
ユーザーの嗜好が余りに偏食すぎる Switchゲーマーは横スクロールアクションとか好きな層がいる サルゲッチュもムームー星人も復活しても同じコースだろってなって道が無くなったのマジきつい PSユーザーの極端な嗜好の偏りっぷりってもしかしたらこういう事かもな
https://i.imgur.com/0LIC6Ze.jpg >>332
偏りで言ったらswitchのが遥かにやばいだろ
サードタイトルの埋もれ方がやばい 新規が入らないとこうなるという良い見本だよ。
昔150万で今1万ってのは、昔いた150万人から149万人が脱落して
1万人のおじさんが買ってくれたというだけの話。
当たり前だがユーザーは年が経つごとに加齢していくので、
若い世代を取り込んでいかないと、さながら老人だけが残ったニュータウンのようになってしまう オトナのゲーム機だから気にするな
前だけむいていけ >>333
PS4で売れてるサードは似たような味付けのソフトばかり
Switchで売れてるファーストサードは多種多様な味付け
PSユーザーが偏った味付けを好む事を揶揄されてるのに対して偏った味付けのサードが売れてる事を誇示するズレっぷりもまさに発達だな プレステオヤジはなんで買わないんだ?
お前達がまだなんでも出来た可能性があった頃のミリオンだぞw >>334
380万本売れたFF7が92万本しか売れないってのはそういうことだよね >>336
switchユーザーのほうが偏った購買してるって反論なのにゲェジか? >>26
声のでかいの数人いれば炎上は演出できるからな >>339
偏食、つまり食べる物の味付けが偏ってる事を揶揄してるのにジャンルやゲームの見た目で分類せずにサードガーをする事自体が頭が悪いと言ってあげてるんだけど池沼すぎて分からないのかな? >>343
マリオとカービィとドンキーとヨッシーの横スク並べても多種多様とかいいそうだから噛み合わんねー ソニーダイレクトであんなに時間を取って紹介したのに… アスレチックゲーやらんくなったな。7800円が高く感じる、
マリオコレクションは一応買ったが Switchは2Dアクション3DアクションJRPGモンスター育成系RPGSRPG体感ゲーシューターバトロワ格ゲースローライフゲーレースゲークリエイトゲーテーブルゲームローグライクパーティゲーあらゆるジャンルの高等身低等身ドットあらゆる見た目作風の明らかに別物のゲームが幅広く売れている
それに対してPS4は売れ筋を見てもジャンルも見た目も明らかに偏った内容のゲームばかり
>大多数を占めるおっさんはスクエニゲーともっさり大作アクションしか買わないし
数少ない若者もドンパチゲーと無料のバトロワしかやらないっていう地獄
ユーザーの嗜好が余りに偏食すぎる
ここまで説明してもPS4ユーザーの方が偏った内容の物ばかり偏食しているのを理解出来ないなら重症すぎて俺には介護しきれないからこれ以上はもう説明しない 昔のcmみると買いたくなるような不思議
今のご時世ゲーム障害で病院行き処方
若者の深刻なテレビ離れ >>344
そういうゲームが目立ってたのって6年前のwiiuの時代なんだけど
ボケすぎて時間の感覚が完全に停止してるな
こりゃ会話が成立する訳が無かった ソニーの看板キャラといえば
クラッシュ、パラッパ、トロだったんだけどな
全部死んだってすごいな 風のクロノア殺したし、サルゲッチュも死んだし、ナックも死んだし
ゴンじろーはどっか行っちゃったし >>130
123やった感じ、手応えのある難易度が魅力だと思うけど
恐らく作ってる側はそんなの意識してない >>350
プレステオヤジは年取っているから数年前をまるでごく最近のように話すぞ ん?PS Nowで配信するわけでもないの?
今回はソニー販売じゃないのか PSにかつてのライトユーザーがどれだけ残っているかが分かるな
新規のライトにもアピールして来なかった結果だわ もうPSハードではこういうの売れないだろ
アッシュと魔法の筆とかこれの1/10位に更に悲惨な本数だったし
年齢層が偏りすぎて好みのゲームジャンルまで偏りすぎてる
スクエニ新作のバランなんとかってのもモロに一般向けみたいな感じでまずPSハードじゃ売れねーわな PSは草むらから出て殺すゲリラコマンドみたいのゲームが主流 プレイした側の意見を置いておくと普通に良作です
クリアするだけでも歯応えありつつコンプするにはかなり難しい
繰り返しプレイが楽しめるよくもわるくも昔風のゲーム >>344
タイトルだけで全部ジャンル同じだと思ってるのがもうね…
ゴキブリなんてこの程度。 ゲハにいるのにクラッシュバンディクー出るのほとんど忘れてたぞ
俺でこれなんだから、一般人はマジで知らない
ラチェクラはps5のpvに出たから認知度がコレよりはあるし、ここまで低くはならないと思う ゴキって本当にソフト買わないよな。
もしかして本体すら持ってないとか…? ちょっとやれば昔のクラッシュのモデルに変えれるけどそんなことに需要はないからなあ もったいねえ、クラッシュほどのIPならSwitch版さえ出せばジワ売れして累計20万くらいいくんじゃね?マイナーハードで出すからそうなる >>296
クラッシュのオリジナル・クリエイター(ノーティの創業者2人)は、
ジャックンを3まで作った後にノーティを辞めてる
アンチャのエイミー・へニングやラスアスのニール・ドラックマンと
ブルース・ストラリーはジャックンからの参加だから、ノーティには
クラッシュを作れるクリエイティブ・スタッフはいないと思う
(エイミーもブルースも辞めてるし) >>363>>365
名越とか野村とか使えないのばかり囲っているから
リアル客からは囲うどころから逃亡された
人も商品も見る目が無い単なる煽り広告屋ソニーの実力がこれ
社風が原因だから日本から撤退させられても変わらない これも開発に着手し始めた時期を考えると、キッズの星プロジェクトの一環なのかな コナミ制作の4,5っておもろかったん?
6作目以降はまた他のメーカーに移ったんよな >>363
バランはあれはSwitchでも売れないと思う クラッシュってドンキー並みの歯応えで死に様は異様に凝ってるやつだっけ
でも日本人にはああいうブラックジョークウケないと思うんだがなぁ 1回もやった事ないけどよっぽどゲームがつまんなかったんだな 最速ベスト化って言葉思い出したけどあれサルゲッチュだった ポストマリオとも思われたが
3Dマリオも成長しすぎて、
一転マリオとソニックの偽物みたいな位置になっちまったな 元々箱を全部壊すってゲーム性が好きじゃない
マリオでブロック全部壊せって言われたら面白そうって思うか? >>399
今回箱を全部じゃなくてフルーツ全部っていう条件増やすポカをやらかした
スピンで吹っ飛ぶやんけ ゴキブリってマジで口だけだなぁ・・・
もうデカい口叩くんじゃねーぞ、糞ゴキwww >>248
懐古需要をそれなりにアテにしてたんだろうが、PS4のユーザーはレトロゲームにそれなりの金を払うって層がほぼいなかった、って事なんだろう
マリコレとか売れるのって昔のゲームを懐かしむって感覚に金を出す人がいるって下地があってこそなんだけど、PSユーザーはそういうのを一纏めに古いゲームって括りにして捨て去るべきもの、もう時代遅れで価値の無いものって考える人が多いんだろう IP死んだのもあるけど、
PSのアクティブユーザー激減が最大の理由だよw
任天堂ゲーはswitchでIP復活してるのが多い でもPS4ユーザーが1万人もクラッシュ買ったってそれはそれで驚き
ねぷねぷみたいな萌えかツシマやラスアスみたいな殺戮ゲー、
あとはDQFFMHみたな大作しか買わないと思ってた
元ミリオンって知名度のお陰か スペック厨とポリコレLGBTに媚びたらソフト買う層が消えた
売れたのはFFMHDQのような出たハードの本体ごとソフト買うファン層のタイトルのみ >>403
レトロゲーというとアケアカでも比較的新し目(と言っても古いんだがw)の
タイトルしか興味ないって感じなんだよね(アケアカPS4版スレより)
Switch版スレの方はそうでもないんだがなぁ アクティはもうちょっと売り方考えろ
任天堂に出さないにせよなんにせよ
今回みたいな売り方で成功するわけ内だろ >>389
ブラックジョーク自体はウケうるとは思う
プレイヤー自身が金や時間や労力を払った上での被害者になる形で、となると完全に的外れになるが
要は実況者を野次馬で弄り倒すアイワナとかホラーゲー系の売れない娯楽路線 >>405
新規と復帰組が多いんだろう
PSではそういうのはまずいない 2017年に出した前作が1000万本以上売れてるから出しただけで端から日本市場なんて期待してないと思うが
まあそれでもかつてミリオン売ったタイトルからするとかなり寂しいが、このスレの反応みても全然鈍いし、ゴキにせよ豚にせよ今のコンソールやってるようなゲーマーは単純に世代じゃなさそう >>303
それでは、少なくともリマスターが3万本売れてるのに新作が1万本の理由にはならんだろ 株式時価総額4兆円
3000万本売れる最強rpgディアブロ様を擁する
天下御免のアクティビジョン・ブリザード様もゴキブリにかかればこの程度よ
恐ろしいか 震えるがいい 箱版はダウンロード専売っすよ
6000万ダウンロード余裕っすよ
ちょっす パネっす
リスペッス >>1
ノーティドッグが作ったらクラッシュがリアルなクリーチャー化して
GOTY受賞しそうw ガキながらマリオ64後に出たもんだから、何これ古臭っwってなったクラッシュさん クラッシュ4PV
ユーザー「今までのやつと何が違うの?」
マリオオデッセイの大正義感と比べると100分の1売れりゃ健闘したってレベルだろ PS2の4は持ってる、つまんね
このイメージだな
2と3は良かった なぜPS5のローンチタイトルにしてもらえなかったのか 何でドンキーリターンズはミリオン近く売れたんだろうな
空白期間やハード末期の発売とか境遇的には似たようなもんだと思うが >>232
任天堂は新しく生まれてる人(子供たち)を意識して出してきたからな
SCEはそうじゃないしね >>256
それは初めて聞いたな
言われてみれば作っては来たけども
ただ、全社的にそういう意識は持ってなさそうだけどな
そういうベクトルは会社全体で持たないとあんまり意味ないと思う ドンキーはスマブラにも居るし昔のファンも大勢居たからな クラッシュってPS1時代の人気キャラ=陽キャ側だから
ファンボーイは当時のフラッシュバックに悩まされるんじゃない? >>419
こんなのも独占契約してるのかよ
ほんと糞だなソニーって だから言ったやん
子供囲い込まないとシリーズ続かないってwww
大人向けにシフトした時点でクラッシュは終わった >>432
独占じゃなくて箱にパッケージ出すと採算取れないからだろ >>426
クラッシュなんぞがゲームの出来でマリオドンキーを越えたことはないからな
遅かれ早かれ勝負はこうなる これが今のPSWなのよね・・・
サードも逃げ出すわ >>433
switchで123言うほど売れたか? >>437
アピールもなしに突然でてきてもワケわからんやろと このゲームこそグラだけ進化した悪い例だと思うわ
ドンキーは2Dだけどアクション事態は増えてるしライフも2個定じゃなくなったり残機もめちゃくちゃ増やしたりリトライ性上げてるし徐々に遊びやすくなってるからな なんで任天堂以外のメーカーって既存の客しか見ないんだろうな
続編を買う人間は全員過去作を遊んでるかのよう
そのせいで難易度もどんどん上がるからついて行けなくなる
マリオは2でそれやって3からはもう新規に向き続けてるぞ 言うてメタ86なんで海外では評価されてるようだが
前作は国内でも数万本だったものの世界では最終的に1000万本売れたわけだし世界で見るとマルチミリオンはいくんじゃねえの そもそも海外デザインのクラッシュをそのまま出すとか売る気ないやろ >>442
デザインはイラストもゲーム画面もPS1の時より良いぞ
着ぐるみが悪いだけ 一応ドンキーはアクションゲームじゃないのは出してなかったか
あとスマブラ常連ってのもあるだろ スマブラのスタメンだと最低限の知名度は保持できるか
そういやふと思い出したがPSオールスターにクラッシュいないんだよな… ドンキーはスマブラ以外でもマリオカートでも出てるし
タルコンガとか使ったよくわからんゲームやらGBAにもマリオvs.シリーズとか出てたしな マリオ関連で影薄くなってるのはワリオ
スマブラ、カートに出てるけど肝心のゲームが何も出てない。 ワルイージとかいう海外のガイジが声でかいだけのゴミよりはマシかな スプラのヒーローモードやオクトエキスパンションを一本のソフトにした感じ? マリオ64は時代が早かったな
クラッシュは2Dマリオの延長戦みたいなもんだったんでその当時では自然に受け入れられるゲーム性だった
その上64で2Dマリオ新作なかった、ソニックはSEGAハードだった
のでクラッシュが売れた 結局任天堂の良質なアクションが出来ない人が仕方なく買うゲームだったんやな・・・ 当時はPSに人が集まってたからな
今はスイッチに人が集まってるから偽物に群がる必要が無いんや あとクラッシュはゲーム性が完成されてた2Dマリオの亜種なんで
最初から完成されていてほぼ伸び代がなかった
その後自由に動ける3Dアクションが受け入れられ、伸び続け、
オデッセイで一つの完成をみたマリオとの差がものすごいことになった >>457
マリオも2Dの方が売れてるけどな
最近まともな2D新作出てないけど 昔はCMもすごかったよ
新時代プレステのポストマリオ・ポストソニックみたいな売り出し方だったから >>460
なんせあのクラッシュバンディクー♪って曲と躍りがよかったね
スーパーマリオというよりスーパードンキーコングの亜種 >>448
メイドインワリオがメインになっちゃったからなあ
メイドインワリオも完成しちゃったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています