[10/9]ファミ通TOP30更新
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>403
どうあがいても既存のユーザーは減っていくんだから新規開拓し続けないとダメ
当たり前の話ではある 「小さなころゲームが好きだったけど、大人になってやめてしまった」人の数と
「小さなころゲームに興味がなかったけど、大人になって急に目覚めた」人の数と
どっちが多いか考えたら、自然にわかることだわな 何がやばいかって、任天堂はユーザーのオタク化、ハードの高性能化に伴う袋小路にGC時代に気付いてDSwiiで対策してSwitchで成果が出た
他ハードメーカーや他ソフトメーカーが今から対策始めたとしても10年もかけて新しいユーザーを育てる体力が無さそうなのがな
ソニーは慌ててキッズの星やったけど当然のように失敗したし >>379
日本のPS4が覇権取った時代なんて存在しないが
ロンチ10週でヨンケタン落ちその後もWii Uと大差ない売上続けて3dsが圧勝してたの記憶から消したのか >>412
ソフトだけだったら国内ミリオンが出た時期はあるものの
・FF:福袋にぶち込まれる、DLC制作中止
・DQ:よりによって3DS版に売上が劣る
・MH:皮ペタだのDLCの出来だのでキッズが離れる
不幸まみれとしか言いようがねえ
DQだけS相当の移植が決定したからまだ救われてる(アップデート購入はできないが) >>411
キッズの星はソニーが「子供騙し」しか出来ないことを露呈しただけだった
ソニーから見た任天堂はあの程度って思ってるんだろうな キッズの星ってもともと、任天堂からDQMH奪った挙句に
キッズ層まで根こそぎ奪って追い打ちかけようって魂胆が透けて見えた作品
そんな後ろ向きにしか作られてないモノが成功する訳もなく そもそもキッズがPSを遊ばないのは、親がPSを信頼してないから買わないんだろ PSって、子供にやらせたくないソフトばかりなんだもの
子供に遊んでもらいたかったらまず親を納得させる必要があるのに、ほとんど陰鬱なやつしかない >>333
だからさあ
PSファンボーイが「新作ソフトを何も知らない情弱」だとか
「ゲームを買えない貧乏人」だとか
「ゲームを買わない似非ゲーマー」だとか
そんな悪口言うなよ そもそもPS4でクソゲー垂れ流した結果がユーザーの離散だって
いつになったらゴキブリは理解するの? そうそう、任天堂のソフトが子供に売れるのは子供が欲しがったよりも親が買い与えた面が強い
ある意味で任天堂は親にソフトを買わせることに成功し続けている アホか
欲しがるから買ってやるんだよ
子供への訴求力がインディー以下のパッケージタイトルばっかだからパッケージだと任天堂ばっか売れてるように見えるだけで >>421
確かになラスアス2とツシマなんて全く興味湧かなかったからな >>419
初代PS1の時からそうだよ
CMで音ゲーや知育ゲーを売っていた時代がソニーにもあったけど
客の評価が低くて続編が売れなかった
PSP・3ではアニメゲーの評価が低くてアニオタがPSから離れた
で残りカスが今のPS、洋ゲーの評価も最近低いので5でさらに縮小する そういや最近サード爆殺王スレみないけどあれまだ息してるの? >>409
ガンダムみたいに既存ユーザーの抵抗をどうするかで失敗して全滅したイメージ >>410
このあたりで死んだのがSFというジャンル
最も全盛期は所謂ガキ向けに混じって子供向けとはいえ無いハードSFが児童文学レーベルで売ってたカオスワールドだったみたいで
それを経験した世代独特の感覚が若い(現在はアラフィフ)世代にうまく継承されなかったのかなとも思うアラサーワイ
このあともJRPG全盛期にしれっとゼノギアスが出たり
ジャンルの全盛期って他の時代と違って子供向けレーベルで子供向けとはいえ無いものが出るんだよ
でもってその世代の感覚って独特で
下の世代が入り込みにくい >>426
本題から逸れて恐縮だが
>ジャンルの全盛期って他の時代と違って子供向けレーベルで子供向けとはいえ無いものが出るんだよ
これはなんとも言えない
今でもシャーロック・ホームズやアルセーヌ・ルパンは子供向けレーベルで出てるが、どちらも本来は大人向けの小説
じゃあ現代はミステリ小説全盛期かと言うと、そんなこともない
古典は露骨な描写が無いので子供向けに(も)出版されがちなんだよ
子供向けレーベルはあまり良い指標では無いと思うな >>420
任天堂が一番クソゲー少ないっていう消極的な支持がまずあるからな
俺だってガキの頃にはもう任天堂が最もクソゲー少ないってのは知ってたわけで >>426
彼方のアストラって漫画原作のライトなSFアニメがあるんだけど、そこのレビュー見てるとSFが駄目になった理由がよくわかる >>426
思春期に流行した物って下の世代に継承されないことが多い
共同体や関係性が閉じているからか? >>425
既存ユーザーの抵抗なんか気にしてるようなら突然のポリコレ方針転換でソニーレイで焼き尽くしたりしてないと思う
むしろ既存ユーザーは信者だから何がどうなろうとも自陣営から離れることはないし
新規は高性能とグロを売りに任天堂をガキゲーだから大人はやるなと丸ごと奪ってくるだけでいいと
たかを括ってた結果が今だと思う >>423
パラッパなんか、あのミヤホンが
「これは任天堂が出すべきゲームだった」と悔しがったほどなのに
続編が全く売れなかったんだよな
どういうわけか、他社の出すパラッパのフォロワー的リズムゲーは売れた
コナミの音ゲー、ナムコの太鼓、任天堂のリズ天他 >>430
ゲームに限ったことではないが、若者はおっさんおばさんの流行を真似をしたり、擦り寄ったりは基本的にしない
おっさんおばさんが若者の流行に擦り寄ろうとすることはよくあるけどな
だからテレビの視聴率なんかは長らくM1M2M3F1F2F3ていう年代別指標を作って
特に消費動向が活発なF1F2M1辺りをターゲットにCMとか作ってた
最近はいろいろ変わってるけどそこは割愛
今の年寄りが演歌が好きだからと言って今の若者が歳を取ったら演歌が好きになる訳じゃない
今のJ popとかが好きなまま年寄りになるだけ
だからこそ全年齢向けって難しいし、全年齢向けでソフトを作って実際に客を呼べる任天堂って偉大であり希少なんだわ ソニーやサードには若さがない
発想が20世紀で止まってる感じがすごい ソニーやPSやPSW忖度のサードはまさに演歌が好きな老人
特に格ゲーメーカーと格ゲーマーなんかは典型 古参ジャンルでも2Dシューティングは同人屋になったり360行ったりSwitchに流れたりと動きな自由だな
格ゲー関連の頭の固さはなんだ? >>429
あれは原作面白かったけど
SFって言われると違うって気持ちは判るわ
主従で言うと完全に少年漫画要素が主で
SF要素で読者に、色んな意味で難しい事は考えさせないように
明らかに敢えて薄めて提供してるからなあ
元の発言を絡めるなら
角川みどり文庫の方が色々なものを原液で提供してると思う SIEや格ゲー界隈に共通していることは自分達が古い物を好きだと言う自覚に乏しく
かつ自分達が絶対の正解であってそれを理解しない周囲がクソって言う老害思考が問題なんじゃないかな
任天堂もたくさん失敗はしてるけど、その失敗を糧にしてブラッシュアップしたり方向転換したりして今があるけど
とにかくSIEと格ゲーの共通点は現状に固執して変わるにしても単純なスペックアップだけに留まることだと思う
時流を一切読まない >>430
思春期の「若者」と呼べる年齢になると、そろそろ人間として出来上がってくる頃
そしてそれを形作るのは子供の時の経験や見たもの聞いたもの、当然ながら時代時代で違う
>>403でも言ったけど人が歳を取るっていうのはこういうこと
そしてコレは和サードが犯した最大のミス
PSは「大人向けのPS」って言葉に踊らされた背伸びしたい中高生を任天堂ハードから引き剥がして市場を作った
コレにより、「中高生になったら勝手にPSに移行する」と思い込んでしまい、「大人向けのゲーム」を作り続けた
その結果が、もう20歳の子ですらPSで遊んだことがないのが普通になってしまった今だよ >>415
マジ出そうだよな、包囲網を形成したはずなのに一向に倒れない任天堂から子供層を奪って追い詰めるつもり丸出しだったよな
同時に、PSの高齢化を止めたいのもあっただろうけど
だが実際はコロコロの人もそんな感情は見抜いていただろうなw
SIEの人間が訪れた時に真っ先に聞いたことが、「お宅、何年も子供向けなんてやってないけどどういう風の吹き回し?」だったそうだもん 小学館は正直だな、集英社はマヌケにもPSに囲いこまれて客が高齢化しそう
同じオーナーでも小学館のほうが格上扱いらしいと聞いて個人的には驚いたが
正当な身内評価だったのかな 実際に「大人向けのPS」にどうやって任天堂ハードで遊んでた背伸びしたい中高生を引き剥がしたかと言うとFF
初代から6までのFFを遊んでいた中高生達にFFの最新作はPSでしか遊べませんと人参をチラつかせて食いつかせた
その手段は大成功で当時の中高生を任天堂ハードから引き剥がしPSに囲い込むことに成功した
でもここにSCEとPS派メーカーの勘違いが生じた
FFには中高生を引きつける絶対的な価値があるのだと言う思い違い、もしくは思い上がり
でもそれはFCSFCで面白いFFを遊んでいた経験のある時点の中高生にしか効かなかった
FF7以降のPS専用ソフトと化したFFは引き剥がした以降の子供達には無縁の物でそう言う任天堂ハードで遊んでる子供達に
「FF最新作がPSで出ます」ってアピールしたところで「それで?」にしかならない
クソゲーでがっかり以前の問題で接点ないから興味も持たない
そして最初に引き剥がした中高生達以降にPSに入ってくる人間は極少数で最初の母集団がいろんな理由で脱落しながら
小さな集団を形成してるのがイマココ >>439
アラフォー以上のオッサンの口臭が漂ってるのも共通しているな >>437
対人ゲームなんてマウント取りたがる人ばかりになるのは流れ的にどうしようもない部分だからじゃないか
STGだとCaveがまだ頑張ってリリースしてる頃ぐらいにはタイトルあるし モンハンはFFと同じになるかどうかの瀬戸際だな
Switchの客はモンハンあるから買ったわけじゃないのがほとんどだから
新規に売るための努力をしないと そういう意味では今回の試みは良さそうな気がするがどうだろうな
ブレワイに嵌った新規層で手を出す人がいそう >>438
原液で出すから芽が枯れてることがわかってないレビューだよな モンハンはその辺ちゃんと世代交代が出来ている
それはちょくちょく出すハード変えてる効果なのではないかと ポケモンより売れてるクラッシュって頑張ったよな
PS4っていう誰も遊んでないゲーム機で一万は快挙では >>424
そりゃPS4版の方が負けてる現実を突きつけられるだけだから
スレ立てないんじゃないかな >>443
FFを「サード連合」に置き換えると完全に今の状況を説明できるな
そしてPSのノリのまま任天堂ハードに出してもいる客は「サードよりも任天堂をとった客」か「そもそもよく知らない客」ばかりだから売れない
前者は無理だとしても後者には売る方法はある、時間をかけて知ってもらえばいい、実際にマリオがハードが売れればちゃんと売れるのはこれ
だけど売れないとすぐにへそを曲げてもう知ってる客のいるPSに逃げる・・・売れるわけないよな
・・・週販スレも毎週こういう話になるけど面白すぎる ソフト不足とかいうスレも週に5スレは立ってたのにな そもそもゴミの山をソフトが大量にある!とか言いつつ全部買わない
PSユーザーが全部悪いんじゃん
豚だの痴漢だの偉そうにゲハに書き込める立場に居ない連中がでかい声でイキってるから
気持ち悪がられるんだよ 思春期ティーンに全然刺さらなくなって草生えるわ
ゲハの阿呆だけじゃなくソニーの考えでも男子は高校生になったらプレステと思い込んでたろうな 今の高校生はオシャレだからな。
暗くて汚いハゲのオッサンが銃撃するゲームとスプラトゥーンのどっちがオシャレかなんて言うまでもない。 おしゃれとかそういう問題じゃないだろw理屈で考えれば今の中高生がPS持ってないなんて分かる
だって中高生は2002年4月〜2008年3月までの生まれ、PSで最後にブームになったMHP3が2010年
だから高校3年生ですらPSに触れたかどうか怪しい、まぁマイクラはあったがswitchに奪われたと考えるほうが妥当だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています