【朗報】FF16さん、既に基礎開発とシナリオ制作が終了済み
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スクウェア・エニックスがPS5向けに開発中のFFシリーズ最新作『ファイナルファンタジーXVI』。本作の開発状況が開発スタッフ募集ページから明らかとなりました。
基礎開発やシナリオ制作は既に完了。現在は、各種開発ツールを拡張しつつ、大規模なリソース制作、ボスバトルの構築を続けている状況とのこと。また、ほとんどのスタッフがリモートワークで業務を遂行しているそうです。
『ファイナルファンタジーXVI』は、FFシリーズのナンバリング最新作であることはもちろん、様々な問題を抱えていた『ファイナルファンタジーXIV』を見事復活させ人気作に押し上げた敏腕クリエイター吉田直樹氏がプロデューサーを担当するという点においても注目を集める作品。「PS5 SHOWCASE」でトレーラーが披露されたのみで多くの謎に包まれている本作ですが、10月下旬にはキャラクター周りや世界観について伝えるティザーサイトがオープン予定です。 いやいや…PV見せてるのにまだシナリオ出来てなかったらそっちの方がビックリするわ
そこは当然終わってるべき物でしょ FF12くらいまでのスクウェアはナンバリング複数開発同時進行とか普通だったからな
FF7Rももちろん作ってるだろうし グラしょぼくて逆に安心したわ
それくらいFFは納期に関して信用がない スクエニの大作RPGは
少なくともハードが国内300万台以上普及しないと本気で作ろうとしないから、
あと3年はかかる 発表します!から5年とかザラのスクエニだけどFF16は2年以内に発売されそうだから期待できるわ
発表から発売までが毎回長過ぎんだよスクエニは… FF7も最終スタッフ募集から2年以上かかってたけどな まあ野村が関わってなきゃさすがに10年選手とかにはならんだろう >>1
シナリオ制作ならわかるが、所詮ライトノベル未満の痴話
基礎開発って何? FF5タイプのブレイブリーが新規IPで出すという姿勢を先に見せつつ
王道原典への退路を塞いだはずなのに
FF本編は不採算でSF超大作のアイデンティティー捨てることになったのホントダサい これってPS4もマルチなんだっけ?
PS5オンリーならハーフすら割りそうだな 詐欺PVさえまだ出来てなくて
あんなクソグラでゴメンナサイと開発者が謝るレベルなのに 出来があったシナリオを制作の都合でこねくり回して魔改造したFF15があるから何の当てにもならんわ 因みに基礎開発は2019年4月の時点で完了してる。ソースは当時の採用ページ。 ゲームのシナリオなんて普通一番最後の方に作るもんでしょ 15の反省を生かして
12みたいなコジンマリしたストーリーになります >>30
ゲームの面白さを左右する根幹を作り終えた、残るは人手を集めてグラをブラッシュアップする段階ですという記事なんだが >>29
システムを練り固めるのと並行して早い段階で準備するほうがいいと思うが
後付けだとだいたい無理が出てくるし さすが吉田が関わると納期すんごい厳しいのかな!
吉田から威圧を受けるPさん大変だなあ
頑張って >>36
現時点でそこまで行ってれば2022年くらいには出せるかもな
売れないFFになるのは確かだから早めに出して売れない理由増やしたほうがいいかもしれん 誰も独占維持を信じてないから
頭からプレイステーションFFでないのが明解
13、15系どうしちゃったの FFなんてとっくに特別なタイトルでもなんでもないんだから龍が如くみたいに使い回して1年に1作出せよ 既に実績があり、仕事も早い吉田だから嘘は言ってないよ
口だけの野村と一緒にしてはいかん 基礎がダメだからあんなにクオリティ低くて面白くなさそうなんだな バイクとか車とか出てこないんだよね
それだけで期待値上がるわ 面白そうとかではなく吉田は凄いがワラワラ出てくるのが宗教やね BDFFはエンディングでサブタイからFFの字が消え
"FFである必要はない"を裏テーマにする皮肉を込めての売上成功
王道路線の独立がハッピーエンドに成されたのに
本編様の資金繰りがヤバくて王道に後退は笑わせてくれる >>45
質的には小島信者と大して変わらんよ
大多数は凄い人じゃなくて面白いゲームが欲しいんだが >>40
FFにしろドラクエにしろ
ソフト作る側からしたら独占にしてもメリット無いし グラ強化を最後に持ってく世界基準のワークフローに合わせたんだろうね
骨子作れば納期立てられるし、ケツが明白になってこそ造り込みに燃える連中多いだろ ネトゲ開発の吉田だからスケジュール管理はしっかりしてるんだろうな >>50
信者にはそれが不自然だとわからないんだろうね 純粋なファンタジー路線で行くなら多分FF2やFF3が一番近いし
実際にそういう部分で天野のイメージイラストチックな雰囲気にはしてくるだろ
MMOのFFはファンタジー路線だったみたいだし つまり完成した頃には10年以上前の古臭いストーリーが足を引っ張ることになるんですね 既に4年開発してるらしいがあと3年は掛かりそうだな なんか15のときも〇〇はもう終わってるから〜とか言って結局10年かかってたよな >>58
一周回って新しくなってるかもよ
FF14は時代遅れ故に残ったSF薄めが結果的に特徴なわけだし
まあ14にも謎の空飛ぶ機械兵器とか出てくるんすけど >>52
そのやり方って世界中で絶賛崩壊中だけど大丈夫なんか 普通の会社→来年には出るだろ!
スクエニの場合→ここから何年かかるか ボスバトルの構築を続けているってギミック盛り盛りのマスゲームにするつもりなのか あのセガでソニックエンジン作った天才として名高い橋本善久に開発のマネジメントを徹底的に叩き込まれてるからな吉田直樹は
野村のようにダラダラいつまでも作り続けることはないだろう 吉Pはノムリッシュじゃなく納期や利益とか考えられる人だから大丈夫だと思いたい。 ゲームの出来はどうかわからんけど
吉田は納期はちゃんと守るからグダグダ長期開発にならん事だけは確かだぞ 納期優先で低品質になってこれなら長期開発でよかったと言われるよ
オフゲは挽回難しいぞ FF14は謎どころかアルテマウェポン改造したガンダム00モドキ
も出てくるしもはや機械祭りだよ 吉田は売れたゲームぱくるのが基本だから早いんだよ
それが才能ってならそうなんだろうけど
13や旧14、15がグダったのは根幹部分をオリジナルで作ろうとして頓挫したから もしかしてFF14はガチでファンタジーだと思っちゃってる奴おる?
原点回帰(最初だけファンタジーで結局機械) やぞ >>70
キンハー含めて長期開発してハズレだったからそれは無いんじゃないかな。 >>75
14はオリジナル重視だから過去シリーズからの引用する気あまりないと豪語してたくせに今や過去作のネームバリューコンテンツだらけにした男やからな >>77
旧14は最初はそうだったけど途中からゴブリンとか入れ出して
新生以降は吉田自身がFFのテーマパーク()と呼ぶように
シリーズどころか他ゲーのまでブチ込んだ闇鍋状態ですw 今回はDMCパクってるからイケルイケル
そのうち二丁拳銃使い出してデビルトリガーで変身するから >>77
バル島にあるエウレカでAbsolute Virtueが出てくる一貫性のなさで吉田のFF愛は素晴らしいと語る信者共は何をキメてんのかな
ニャーンAA略かよ >>82
あのグラならPS4でも余裕だろうし
縦マルチにしそうだな ここまで完成しといて続報来年なのか
続報でもう発売日発表するのかな >>78
ニーアやオウガシリーズまで引っ張ってきたのは節操ねーなと思った >>85
レギュラーのアライアンスレイドをコラボに置き換えるプライドのなさは小物らしさを隠せてなくて好きやで パラサイト・イヴ4
聖剣4作れよ
中身はレフトアライブになるだろうけど小売に押し付けていいよ で現実的に販売されるのにどの位掛かるんだろうな
早くてあと3年最悪10年か >>1
グラがしょぼすぎてなFFじゃないみたいだった
それFFでやる必要ある?って思った 木曾開発終わってあの糞PVなのお!?
基礎歪んでるやんけ根本的に! あれが完成形か
FF外伝ぐらいにしか思われずひっそりと消えていくタイトルになりそうだな 2年くらいの間隔でポンポン出せればまだワンチャンあるかもしれないぞ
5年かけたら死ぬ 開発が飽きるからって理由で闇鍋にしてるのもウンコ
モンハンどころか妖怪ウォッチやGARO(それも吉田がパチ狂だから)コラボに
無駄に開発リソース使っちゃてるのもなぁ・・・ >>99
腐れデブが野村派閥らしいのでそれはない・・・と言いたいところだがやや怪しい >>35
ピカールで磨いてテッカテカにすれば完成よ >>29
マップやキャラクターやシステムやらを作ってからそれらに都合の良いシナリオ書かせるの?w グラフィックなんざどうでもいいんだよ
ATBでジョブやアビリティが充実してりゃいやでも面白くなるんだよ
アクションRPGじゃなければ何も心配することはない 21年度内には出すだろ
21年末〜22年3月が予想時期だな >>104
FF14は一応アクションRPGだよ
ジャンプもジャスガも何もないけど バイオハザード7みたいに小規模なちゃちい内容で終わりそう
FFナンバリングは大作であってくれないと困る、てかやりたくない >>105
来年はFF14の拡張あるし、無理だろ
それにPS5の普及台数の問題もあるし
どんなに早くても2022年の年末〜2023年の3月だよ >>107
FF7R「小規模なちゃちい内容でサーセンw」 壮大な世界が広がらずにFF13みたいなの出すだけだろ 基礎開発とシナリオを終わらせてこれからリソース制作に移るんならスムーズな開発をしてると思う
リソースを作ってからシナリオをぐちゃぐちゃいじられたり基礎を根本からひっくり返されるよりマシだ >>99,100
FF14のメインシナリオは女性がやっててそのせいか腐女子成分強めの内容なんで
16もその流れを汲みそうな気はする >>109
勢いでやったがマジで後悔するレベルだった >>46
外注先ゲーム事業撤退してるのに成功とか何言ってんのww >>108
開発チームは別だぞ
FF16における吉田はプロデューサーでしかないし 新生FF14を橋本善久のマネジメントでたった2年で作り上げたからな
橋本善久はルミナスエンジンの開発者だったのにこれの功績で独立してマネジメント会社を設立した PS5の普及が進まない間は出せない。
国内はせめて500万台ぐらいだろう。 >>124
最近のFFはPSの新型&値下げ後に発売する事が多いからね
FF13もFF15もそうだったし
そこらへんもソニーと連携するだろう シナリオなんてキャラ劇付けなくても
紙に書いた時点で完成では?
基礎開発はRPGの移動とかそういう部分だけでしょ >>112
漆黒のストーリーを根拠に信者がやたら持ち上げてる石川ナントカか
漆黒の評価はDV受けてた嫁がちょっと優しくされて勘違いしたり不良が宿題やって誉められるのと同じだぞ
多分石川ナントカとは別の奴だと思うが今の流れでFFのストーリーに期待する奴おる? これだけの大規模タイトルでもリモートで開発できるんだな
そこのとこが興味あるわ FF14は今も開発中なのになぜそこのライターが並行して担当すると思うのか分からないな... 実際リソース開発はじめたら基礎開発の時点では想定しなかった問題点が浮き彫りになってグダるっていうのはありそう。
まあ問題点がでてグダるかどうかはPやDの手腕次第なんだろうけど。 15で必要なことはやりきった言っといて、大幅に延期したり、アプデ修正しまくったりとしてたスクエニだしな 【クソゲー】FF14やってみたんだが、16もダメだろこれ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1601942647/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/10/06(火) 09:04:07.76 ID:/MJPK7NU0 [1/2]
同じプロデューサーと聞いて14の無料版をやってみた
・しょーもないお使いクエストばっかり、クエスト開始と終了のSEでイライラする
・オーソドックスに剣術を選んだら強制的に盾役をやらされる、剣アタッカーやりたかった
・盾役でもアタッカーやヒーラーと大して被ダメ変わらない
・ポーションのリキャストがありえないぐらい長いから実質無いのと同じ
・盾役でもケアル飛んでこないと秒で死ぬ
・殴る敵が目の前にいるのにターゲットしないと殴れない
・敵の向きを考える必要はあるが、数秒おきにスキルポチポチ押すだけでめっちゃ眠い戦闘
最初のダンジョンクリアしてやめた
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2020/10/06(火) 09:07:48.67 ID:/MJPK7NU0 [2/2]
たぶん超序盤でやめた俺も悪いんだが、こっから面白くなるビジョンが見えない さもすぐに発売できますみたいな雰囲気出してるけど
どうせまだまだかかるんだろ FF14のオナニーでしかないストーリーに期待してる連中がいるのかw >>128
11で評判が良かった佐藤さんも女性だが14のと違ってまともというか腐臭くないのよね
その辺14にしても15にしても所詮同人創作って感じがする 吉田テンパードさんズ
吉田だから持ち上げるけどPS5も16も買いません
ff14のおまけでも付けたら売れるんじゃないのw >>141
スクエニが25,000円のフィギュアにFF14ゲーム内アイテム抱き合わせて売ってる
FINAL FANTASY XIV マイスタークオリティ フィギュア <オメガ>
https://store.jp.square-enix.com/item/MWFF140476.html >>115
PS5で本格的にゲーム作れる体制ができたよってだけな気がするw
開発ツールの拡張って今まで旧機種で使ってたエンジン含む開発ツールのPS5への移植がほぼ終わって、これからPS5向けにカスタマイズしていくって事なんじゃないかなぁ ・・・3年後
急募「FFを完成させるぞという強い意志を持った何でも出来る人募集(契約社員な)」 一年半おきにプレイ時間50時間以上の拡張ディスク出してた経験が活きてるのかもな >>145
水増50時間だからな・・・CSオフゲーなのに面倒くさく時間かけるようにされてそうで怖いわ まあ大風呂敷を広げて収集がつかなくなって一貫性の無いゴミが生まれないことを願うよ >>149
それは1315で懲りたから勘弁してほしい。
スクエニ内の野犬達なら大丈夫だろう。 ソフト開発でリモートワークってデータ流出しまくりじゃないの? 風の噂によると開発は3年以上前から始まってるらしいから、上手く行けば再来年位には出るかもね
PS5が爆死してたら完成しても遅らせるかもしれんけどなww 開発遅い遅い言われたの割と気にしてて草
まあだからってこれっぽっちも信じる気にならねえんだがな >>149
???「は?アプデすりゃいいんでしょ?ダイジョブダイジョブw俺ww得意www」 >>152
何いってんだ
国内外どこもゲームメーカーも今はリモートワークだぞ 基礎どころか骨組みまでできていてストーリーも出来上がってるはずなのに音沙汰ないFF7Rっていう作品があるんですよ バトルはなんかデビルメイクライ作った人が
関わってるみたいね 吉田は14での開発が早かったから実績はあるが
あれは後でアプデして拡充するのが前提の作りだったからな
ところで今回シナリオ誰書いてるの? どうせあと2年くらいしてからプランナーの募集始めるんでしょう? >>62
古代の超科学と分割された世界、原初の人みたいなの出てくるから、割と旧来のFFってことでいいと思うわ すげえじゃん、本当にFFスタッフなのか疑いたくなる
やっぱ癌は野村一派だったか 吉田はプロデューサーで
高井がディレクター
まえひろが多分シナリオ
音楽は祖堅ぽい曲だなーと PS2からのFF全て未完成で売り逃げしてるのに何期待してんだか このゲーム見た目がダサい
野村はゲーム作り下手だがキャラクターはやっぱいいのかもな
絵師だけしててくれそのほうが上手くいくってマジだよ まさかこの時FF16の6は、PS6のロンチだったとは誰も知る由がなかったのです・・・
マジ、あるで? >>166
期待されてるのは剣と魔法のファンタジーに飛空挺とちょっとした銃が出るくらいのものなので
やっぱり期待は裏切られる グラフィックに関しちゃあれで大して問題無いだろ
とは思ってたはず
じゃなきゃ見せん 正直グラフィックを酷評されようがあのまま出してこれるならまだワンチャンある
ここでグラフィック向上のために時間かけますだと本格的に終わる
ゲーフリには前者ができたからポケモンは廃れなかった >>174
秘匿通信の方法は色々あるぞ
キーまで流出したらそら知らんが PS5に出すとしても普及を待たないと利益取れないしどうせ3年後とかでしょ 吉田のことだから、意外と早く発売して
客から自然に有能って言わせる流れをたくらんでるよ ゲハでこんなならまあ海外では成功するな
FF12タイプ >>126
今回はそうはならないんじゃないかというか
16が犠牲になって本体普及させて北瀬のアレや7R-2が後から登場かとも思ってる
スクエニの社内政治マジで酷いし >>181
今までみたいな先鋒龍が如くやMGSが期待出来ないからな
バイオは縦マルチを検討されてる時点でアレだし
マジでFF16が先陣切って市場切り開かないとヤバイ状態かと >>179
FF12タイプだと評価は高いけど、海外ではそんなに売れないパターンになる
現状でも海外の反応的にはそんなに絶賛してるってカンジもしないし
やはり海外でも野村キャラデザのFFの方が受けがいいし売れる FF16はソニーマネー動いてるから実質セカンドタイトル
普及してないハードの独占契約は相当金を積んだろう
売れなくてもソニーが補填してくれるからいいのだ >>185
FF9ってどうだったんだ?
ノムリッシュじゃないけど >>185
7Rみたらもう沈没してるからなんとも言えない >>187
FF9こそ評価は高いけどパターンの典型じゃね 野村はキャラデザのみだと仕事するのはゼノブレ2で証明済み >>192
FF7Rが完結する頃にはFF20まで出てるよ だいたい優秀らしいスタッフを千本ノックで長期間拘束するのが生産性を大きく下げてるんだよ野村は 問題は面白くなさそうということ
いくら開発が早くてもね ・バトルはDMCみたいに見せかけた14か15
・ストーリーはゲームオブスローンズ
・マップは見た目ゼルダっぽく(が出来る事は全然少ない)
・FF14の世界と繋がりを匂わせる 三年後ヒロイン交代で作り直しの突貫工事で謎シナリオになるまで読めた ソニー「はよFF出せや」
スクエニ「はよ本体普及させろや」 シナリオだけだったらFF15も出来てたっぽいんだが
マップ多数用意できなくて失敗したようだから
しっかり作って欲しい 松野はもう才能枯れてるよ
FF14のリヴァリースレイドをやれば分かる >>198
やる夫とやらない夫の押しあうAAが見えるわ ということはドラクエ12の開発も始まってるだろね
ドラクエ11とFF15みたいに年末と年明けての年始の発売ってパターンになるかと >>203
そこはむしろ燃えるところやん
でも別の新作はもう無理かな
松野には確かにもうパワーがない
対談の時には吉田の振りにも
覇気がない答えしか出さない >>208
吉田が見てるのはオウガFFTベイグラの松野 >>210
FF14で一緒にインタビュー受けて嬉ション垂らす勢いやったやん 14もずっと開発スタッフ募集してたし逃げた人材多すぎでしょ またアクションゲームなんだっけ
RPGのFFがやりたいのに >>209
FFTも12もやってた上で遊んだ感想は糞&糞
原作レイプとヒカセン詐欺師化だったよ
吉田宜しく松野モチーフキャラもきもすぎた 流石に発売後一カ月で福袋入りの偉業を達成した
FF15は下回るのは難しそうよね まだその程度だったのかよプレイ画面出てたから来年出るもんだと思ってたわ これは開発期間5年以上の超大作モンハンRISEより早く出そうだな >>216
そこを楽しめないのは不幸としか言えないな
お眼鏡にかなう作品が見つかればいいけど
もうFFでは無理じゃないかな >>222
GCTは流石に倍になって、、、FF底13に近くなって草 >>226
出来が悪いモノを無理して持ち上げる必要はないからな
精々劣化同人シナリオを楽しめばいい >>228
俺は懐かしさ満載で楽しめたよ
君はゲームやり過ぎてちょっとやそっとじゃ
楽しめなくなってるんだよ
経験値溜め過ぎじゃないかな >>229
懐かしいという面は反論しないけど
テキストが酷過ぎるよ 14作ってるやつだからめんどくさそうなシステムになってそう FF13の主人公を男だと思ってキャラデザしてた野村が、じゃあこの男デザインは他のに回そうとなったのがヴェルサス(FF15)のノクティス シリーズ物なのに15から急にアクションRPGにジャンルがかわったからな
アクションRPGなのなら16はいらない
メーカーがアクションはやっぱ駄目だな、FFはRPGじゃないとな、って気付かないともう何やっても駄目
ただ野村を7リメイクに閉じ込めて封じ込んだのは評価出来る もうアクションゲームはピーク過ぎてて人気ないのに
またアクションゲームにしてる辺り
かなり早い時期から作ってた可能性はありそうだけどな
今から作るならFFと違ってコマンドバトルはドラクエとかペルソナとか軌跡とか
人気上がってるしアクションにはしないと思うし グラしょぼかったけど、変に背伸びされると出るの遅くなるからな
PS5は開発しやすいらしいし発売時期は期待できる FF16はPBRを採用しているんだから現時点で見劣りするのは仕方ない 基礎とシナリオが完了したんなら7Rよりはいいのかもね グラしょぼかったらそもそもPS5みたいなハード買われないんだけど・・・w
もはや後戻りは出来ないのよ、PV公開後の世間の反応が全て >>235
そうは言っても海外で1000万以上売れてるシリーズものって大体アクション要素含んでるからね
まぁスクエニのアクションじゃ無理なのは確かだけど 問題なのは基礎部分とシナリオが全く面白そうじゃないところだな 吉田ってふんわりした曖昧な言葉で濁すの得意だよな
まるで詐欺師の手口
基礎開発とかいう他で聞かないワードもそのパターンだろ >>243
その時点で大々的に公表しないだけで、普通に使われるが 普通には使わないものまで使ってのアピールってわけか >>244
その時点で大々的に公表しないなら、普通に使われてないってことだろ ウリがないPVを提出して何の意味があるんだろう
ソニーが急かすから仕方なくってか?w これが面白かったら、野村はクビでいいよ
本人は、キンハー人質にスクエニにしがみつくつもりだろうが 野村はクビにならないでしょ
KHもだし7R完結を定年まで続けそうだしw FF7R2、FF7R3のだいたいの予定発売日、対応機種がPS5独占なのか、XBoxも対応
なのかも頼みます。 FF7R3まではVR対応、クラウドには高性能なAIサーバ「NVIDIA DGXステーション」
とかでよろしくお願いします。
これでオンやればVR酔いしないらしい↓
200msだとVR酔いの原因となり、100ms以下が望ましい
3つのGPUを活用し、50msを実現
https://robotstart.info/2020/10/07/gtc2020-tx.html 素人が見てもアクションのFFよりも
コマンドのFFの方が2倍売れるの分かるわー
何でスクエニはFF15があれだけこけたのにアクションに拘り続けるんだ。 ずっとコマンド選択でやってきたじゃねえか
何の勝ち負けなのかはよくわからんがずっと勝ててないならどうせ勝てないんだし
昔は勝ててたんならコマンドじゃなきゃ勝てないって事だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています