【議論】かつては100万本以上売れたクラッシュ・バンディクーの新作が何故1万本しか売れないのか?
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66万本 クラッシュ・バンディクー
133万本 クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲!
150万本 クラッシュ・バンディクー3 〜ブッとび!世界一周〜
1万本 クラッシュ・バンディクー4 とんでもマルチバース ぶっ飛び世界一周はやったなぁ
万里の長城が印象深い 一体何がどう起こったら149万人のユーザーが消えるんだよ 脳トレや健康系だって10万くらいは今でも売れてるぞ こんなに売上落ちると誰が想像できた?
最悪でも10万本は売れると思ってたわ 何も宣伝してねぇじゃん
たまたま俺が見てる実況者が先行プレイやらせてもらってたからこのゲームの存在思い出したけど
みんな知らねぇ 3が出たの23年前だろ
23年の間にみんな老化で死滅したんだよ CMソングは覚えてる
でもあんまり面白かった記憶は無い >>18
冷めやすいにしてはシリーズ系のゲーム売れすぎだろ ゴキブリ「マリオとポケモンのブランド力で売れてるだけ!」
じゃあPSもブランド力で売ったらいいんじゃないですかねぇ? >>22
プレステにブランド力があったのはSCE時代までだよな
SIEになってからはブランド全滅したよな このゲームってPSユーザーが嫌いなガキゲーみたいだよね
ラチェクラも似たような感じ PSを軸にしてるからとしか言いようがない
任天堂に移籍してればこんな事にはならん 3出たのは22年前だな
まあもう残ってないわな
逆にどれくらい売れるつもりでいたんだろう プレステ全体にガキゲーは悪みたいな印象操作してたからな
そりゃ売れねーよ 女子供に意味無し!
このスローガンがPSの呪いだった。
尽く一般層を逃してる。
つまり客層が狭くなってる。 いくらなんでもブランド力が落ちたからって売れ無さすぎだろ >>29
キングダムハーツも2から3で15年ぐらいだろ
KH3ぐらいは売れると思ってたのかもしれない
クラッシュも間に外伝みたいの出したりもしてたし条件あんま変わらん 3作目とかいつの話だよと思ったら
空気化したPS2版なかったことにして
再スタートしてんのか >>33
リビッツのスペシャルエディションとかもろに女子供向けなのワロタ
ソニーは自分たちのユーザー層を理解出来てないみたいだね
https://i.imgur.com/TBRVe7v.jpg 兄者弟者やぺこらとか有名どころのYouTubeに実況させたのに
宣伝効果なさすぎて草 クラッシュでこれならPS5ロンチのリビッツはサンケタもありえるな >>33
女性客って何かをヒットさせるのにもっとも大事な層なのにな
男にヒットしたものを女性が触れるってのはあまりないけど、逆は話題つくりのために結構起きる
女性にヒットしてる時点である程度の品質はあるから、必然的に男も一定数ハマる
そこからはSNSで勝手に広まって売れまくる
鬼滅とかあつ森とかこんなプロセスだろ どこでもいっしょ
ぼくのなつやすみ
仮にPS5でこの二作品が出たら国内で何本売れると思う? クラッシュってマリオ64のパチモンってイメージがある これが100万→50万とかならまだしも
149万人のプレイヤーが居なくなったとかどうしてこうなった 今は1本の価値が100倍以上になったんだよ
凄いでしょ wiki見たら5まで出てるのに今回出したのが4になってて意味分からん
以前出した4,5は無かった事にした? 任天堂レベルのクソゲーはPSじゃ通用しないってこと
マリオライクゲーはオワコン >>23
昔はCM攻勢凄かったから
小学生とかもCMソング知ってた位だったし、やった事がないどころかPS持ってない人でも見たことある、聞いたことあるレベルの認知度あったんだよ いまどき一般層とやらでもこんなゲームは買わないでしょ
時代が変わったとしかいえないな
キャラクターもこういうのがゲームユーザーに受け入れられる時代じゃなくなっただけだ ぶっちゃけPS1の時代て宣伝で乗せて売った感あったからね
本当に面白いゲームと思って買った奴どれくらい居たんだろ?
いやクラッシュはよく考えられたアクションだと思うよ そもそも子供需要切ったのはSONYのプレイステーションだしな 単純に宣伝が足りてない
ほとんどの人発売してることすら知らんやろ でも世界だと売れてるし、DL版で売れてるんでしょ?
あれ?違うの?w >>56
任天堂レベルゲームって2000万、1000万タイトルだぞ
ゴキブリ(笑) >>65
任天堂って名前付いてなけりゃ中身クソゲーのゴミしかねえだろw
実際、ほぼ同じ中身のUの時に爆死してるし >>67
幼児ゲーばっかやってるとスプラプロゲーマーみたいにレイプで逮捕されちまうぞ(笑) >>66
名前付けるだけで2000万も売れるようなブランドを25年も続けてて作れなかったのはなぜなの? まあわりと早々に権利売っぱらったしソニー信者ほどどうでもいいタイトルだろう
一時期はユニバーサル経由でサミーからパチンコに流されたレベルの落ちぶれの極み ライトユーザーがみんな卒業したから
クラッシュというコンテンツにコアユーザーが1%未満しか存在しなかった >>74
なるほど
コアユーザーが集まるんじゃなくて
コアユーザーしか残らなかったってことか 3Dのアクション、というだけで絶対的な強みになった時代だから 日本のPS市場は死んでるから予想通りという印象だが
海外でも大幅にダウンしてるのは意外だったな
海外メディア曰くぶっとび3段やレーシングで数字を
大きく売上伸ばす要因になったSwitchに出さなかったのが
ひとつ大きな理由として考えられると言われてるけれども 当時3の後もアクションが遊びたかったのにレースとかパーティーゲーがでてやらなくなった >>80
これ箱とマルチなの?
ファーストタイトルでPS独占だと思ってた 当時はそもそもソフトが今とは比べ物にならんぐらい売れてたし地上波CMもバンバンやってたからなあ
クラッシュバンディクゥー、クラッシュバンディクゥーウゥー
クラッシュバンディバンディクゥ♪
みたいなキャッチーなCMはゲーム本編クリアしたらおまけで見れるのもあって未だに覚えてるな
まあ当時はゲームがアホほど売れてた&当時のPSはコア層だけじゃなくてキッズ層にもウイングが広かった、というところだろう >>75
クラッシュみたいなゲームだらけなんだからPSユーザーが任天堂のゲームに全く興味持たないのも当然だろ
クソゲーなんだから アクティビジョンのソフトと考えたらよく売れた方かな? 欧州で強いはずなのにイギリスで前作比80%減ってのもヤバい なんか新作はポリコレ配慮で既存キャラ改変したってきたけどマジならそれか? ゴキちゃん達は陰キャだから全年齢向け見るとアレルギー出る
ゴッドイーターとかダクソみたいないかにもな厨二全開のやつしか食べられない かつて買った人の大多数が「いや…言うほど面白くないな」という結論に至ってたんだろ クラッシュ万事休すが本体でバンディクーはオマケだったから というか3出てたのってスマホもないような時代じゃなかったっけ?
ナンバリング長らく出してないから急激に下がったように見えるが実際は3段盛りの時点で相当下がってたんじゃね DS PSP発売前に佐伯がDSはおこちゃま向けとか言って自ら
捨てて行ったからなw フリプでよこせ
基本無料ゲーにしろ
psユーザーの大半がこんなんばっか ちなみにアクティビジョンパブリッシュの前作は日本を除く世界でロングランして1000万本以上売れてる
こういうキッズ向けのIPはPS3以降洋パブリッシャーから無視されてきたが任天堂ゲーの人気を見て連中もその需要に気付いたのだろう
英語圏のツイッターでスマッシュが新DLCの度にバズってることからもわかるようにSNS時代は記号性のあるキャラゲーが強くなるからな ゴキブリはスイッチハブでさえあればそれがゴールだからなw さくれつ魔神パワーのことを時々でいいから思い出してください 当時は手を出して無かったのだが
リマスターがセールしてたときに買ってみた
で、プレイしてみたわけだが・・ストレス溜まり捲りですよ
3Dで奥行き不明瞭なのに、2Dマリオみたいなジャンプ捌き要求してくるとは・・
糞ゲでしょこれ笑
どの程度の再現度なのか解らんけど、よくこんなのプレイしてたなぁーと感心するわ >>102
3Dスーマリゼル伝に喰われたってのが全てよ
3段盛りは圧倒的ボリュームで売れただけ 3段盛りはオリジナルに比べるとグラリメイクした弊害で足場とかの判定おかしくなってるって聞いたな ゲームデザインが古い格ゲーが廃れたのと一緒でもうこういう一本道の単調なアクションなんかフルプライスで買うわけない 大事に育てていればソニック程度にはなれたんじゃないの 1はやってないから知らんが2と3は今やっても楽しめるくらいには好きだからこんな結果になったのはただただ残念やね クラッシュ売れてた当時でもコロコロでも連載途中で作者交代で迷走してたし >>113
インディーじゃなく大体5000円以上する買い切りソフトのことでしょ そら昔はゴールデンタイムとかでCMバンバン流してたんだからな
それとPS1時はバブルでどんな雰囲気ゲーやクソゲーでも
ソニーが変わったCM流してたら売れまくった
そのせいでクソゲー掴まされまくったから反動でゲーム売れなくなったというのは有ると思う >>117
そういや最近PSのソフトのCMって何があったっけか
ツシマとかCMやったんだっけ? >>56
それなのにSIEはアストロボットとかリビッツ出しちゃうのはなぜ? クソゲー掴まされたというかそういう「クソゲー」や実験的なゲームの存在を許すぐらい当時のゲーム産業ってものがフロンティアで裾野が広かったんだけどね
蚊とか鈴木爆発とか僕夏とか最近話題になったムーンとか今のインディ以上に多様な生態系が商業市場で確保されてた時代って後にも先にも90年代だけだろうな
プレステ2になっても塊魂みたいなタイトルはあるにはあるが、やっぱり開発費の高騰でそういう実験的な試みは萎れていく 実験というより明らかな完成度不足なクソゲーを売りすぎた
裾野が広かったというより目新しいものに飛びついてただけ
そこに開発費高騰がやってきたのは事実だがクソゲーで信頼を失ってた市場は
安易な続編地獄に陥ることになる >>58
ほんとマリオなんかよりもずっとCM流れてたのになあ それだけCMしないとマリオに対抗できなかったということでもある >>63
ソニーダイレクトで長々と時間は取ってたけどね
ソニーダイレクトをほとんどのPSユーザーは見ないということか ソニーダイレクトなんてほとんど誰も見てないからな
プロモーションに根本的な問題があると気付いたほうがいいんだが 3と4で間を開けすぎたな
もっと定期的に新作出しておけば今よりはましな売り上げにはなったと思う せめて当時のPSキッズだったお前らは買ってやれよw
今どきの子供がクラッシュ知らないのは当然だけど >>129-130
3段盛りからも売上大幅に落としとるから新規ファンからも逃げられとるんだよなあ 新規ユーザー育てないからだよ
女子供切り捨てておっさんだらけになっとるやんけ ソニーは自社IPを育てようとしないからな
それなのにわざわざ掘り起こしてタイトルに4と来たもんだ
これだけの期間を空けてるんだから、ここはリメイクなり新生させるべきだろ
こういうところがブランドはハードだけでソフトは消耗品としか考えてないことの表れだ >>136
4の前に123リメイクしたぞ
そもそもソニーじゃねえし 3段盛りで回帰した層が難易度の高さに辟易して離れたんだろうな、俺もその一人だが
ただでさえ加齢で感覚が鈍ってるのに足場の判定がより厳しくなりました、じゃあかんわ 3段盛りはそもそもなんで海外版準拠にしたのか
日本で売るやつは日本版にしとけよ >>87
なんでかな
何か「コレジャナイ」ってやらかしがあったのか? >>139
仲間ですね
ちなみに私は吊り橋ステージ(28%くらいの序盤w)で嫌になって投げました
2と3はまだマシらしいけど、1で躓いたからプレイする気が起きないわ・・ アクティが出してるクラッシュは海外のSwitchで数字伸ばしてるって話だから
恐らく遅れて出るSwitch版が本番なのだろう >>33
ファミコン時代のPCゲーのようなノリなんだから
売上がファミコン時代のPCゲー並みのショボさでも文句は言えんはずだわな >>123
お前の言うことが正しければPS2はアタリショック同様市場が総崩れになってないとおかしいが
現実にはゲームキューブを圧倒的に抑えて史上最も売れたコンソールになったのはPS2なわけでね
じゃあなぜ90年代後半にアタリショックのようなことが起きなかったのかというと、
それはそもそも80年代前半とはゲーム市場の規模自体が比較にならないほど大きく、
かつ国内に有名なデヴェロッパーが既に確立していて、ゲームを取り扱う情報誌も成熟しており
消費者がかなりの程度目利きを付けられるような状況があった、ということがおおきい
PS2以降続編作が増えるようになったのは、ハードや洋の東西を問わず起きていることであり
粗製濫造の結果でもなんでもなく単純に開発費の高騰でリスクが取れないからに過ぎない >>30
コラだと思いたい
ていうかこれ出たの?w 大作感が死んだゲームに対してPSユーザーは厳しいよね
ほんとフリプの駒って感じ ファミリー層にマリオのコレジャナイ需要で売ってたゲームだからな
セガだって勘違いしてソフトメーカーになった結果、ほぼすべてのジャンル競合相手に蹴散らされたろ >>150
総崩れになってないとは言うけど
当時の国内上位メーカーの半分近くが統合や倒産で会社消えてるんだよね 元々、豚が好きそうなゲーム
ガワがマリオだったら大喜びで飛びついてたろ >>155
飛びつくユーザーが居なくなるほど弱体化したPSの末路なんだから受け止めろよ
国内だけでなく海外でもな さすがに初代PSの時代の売上と比べるのは馬鹿すぎる >>105
横スクなら需要はある
横スクを縦にした結果プレイしづらいから一過性の物珍しさで終わったという話 >>162
ソニー切ったのはユニバの判断だからしゃあない SIEのだしてるシリーズ物で売上が伸びてるもののほうが珍しいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています