NVIDIA、RTXエンジンをArmに移植へ 次世代Switchでリアルタイムレイトレーシングが可能に?
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NVIDIA、RTXをArmに移植へ スマートフォンでリアルタイムレイトレーシングが可能に?
米NVIDIAのジェンセン・ファンCEOは10月5日(現地時間)、英Armの買収に言及し、NVIDIAのAI技術とNVIDIA RTXグラフィックスエンジンをArm向けに移植すると発表した。リアルタイムでのレイトレーシングを可能とするNVIDIAのRTXアーキテクチャは現在のところx86上でのみ動作するが、Armに対応すればスマートフォンなどより広範なデバイス上で利用可能になるとみられる。
NVIDIAはArmパートナー企業に対し、GPU、ネットワーキング、ストレージ、セキュリティ技術を補完すべく投資を行う。また、Armパートナー企業と共同で、HPC、クラウド、エッジ、PCのためのプラットフォームを作り上げるとしている。
NVIDIAは9月13日、ソフトバンクからArmを約4兆円で買収すると発表。英ケンブリッジにAI研究センターを設立することを明らかにしていた。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2010/06/news092.html >>4
AMDってNVidiaに対抗できるモバイルチップ持ってないだろ… 一方ソフトバンクは一切何も手をつけなかったwwww
ジャアアアアアアアアア スイッチ2はPS4以上にしろよ
そうでなきゃ意味ない
そしてスイッチ3はもちろんPS5以上な nvidia採用したらハードの値段高くなっちゃうんよな >>8
それぐらいにはなるのでは?
次ののiPad proは多分大幅性能アップだろうし NVIDIAは任天堂と20年パートナー関係続けると言ってる
2040年くらいまではNVIDIAだ
ARM買収したら次こうやって力入れるのは予想つく
SwitchはARMアーキテクチャだしね >>8
>>13
SwitchがSwitch出来ることを捨てたら可能かもな
モバイルで現実的に使える消費電力の枠だとメモリ帯域が遅すぎて話にならんよ
いくらGPU側が良くなっても意味が無い AIとRTXエンジン移植ってレイトレってよりdlssの標準化のためだわ
スマホ市場で独占、3Dゲームの省エネ高画質化
今スマホは144Hzだけど144fps出るゲームなんかないけどこれが夢じゃなくなる ハイブリッド路線続ける限りNVIDIAとはずっとパートナーでしょう
開発環境も一本化されたしまた据置携帯機の二柱化はないと思う
でも任天堂のハードサイクルは全然読めないからなあ Switchの性能がある程度上がってDLSS使えるようになれば
XSXやPS5と性能差があるのにパフォーマンス差がパッと見わからないような恐ろしい時代が来る あんまり夢みさせたらかわいそうだよ…グラは必要ないとかいいつつ期待してるんだから レイトレはコアサイズがそのまま倍になって
消費電力も倍みたいなテクノロジだから
モバイルは従来型の方が省電力に向いてる
テンソル計算できるようにして DLSS で、そこそこ綺麗な映像作るのが最適解に思われ >>16
GPUだけならばNVIDIA。
APU(CPU+GPU)という形ならばAMD。
ブランド力だけならばintel(笑) >>17
その頃にはLPDDR6とか7とか使えるようになってんじゃ無いの?
あと世代が進むほど圧縮率も上がるしDLSS使えるなら帯域もなんとかなりそうだけど >>28
コンセプトが低コストで高パフォーマンスだからな
任天堂が必要以上に性能上げないのは単にコスト面の理由で
そこ解決されるなら高パフォーマンス採用するわな >>29
アップルだってCPUはarmやろ?
Macですらarmにするとか言ってるし 次のxboxですらレイトレーシングするとfpsがやばいんだから任天堂機なんて無理無理 これまで通り技術が進歩してもSwitchレベルに載るのは次の次の次ぐらいだろ 来年の新型SwitchでDLSS採用はまだ早いだろうけど
実験的にDLSSモドキな何か仕込んでても驚きはしない クアルコムは自前でgpu設計して載っけてるけどこれがarmのgpu ip買うようになるかもしれん しかしNvidiaがarm買ったのこれの為の準備だったんだな納得したわ あるゲームの1080p 30fps動作が不安定な性能
これを540p 60fpsで動作
AI技術で1080pにアップスケーリング
結果1080p 60fps動作が安定
元の1080p以上に綺麗に見えることも
極端な例だけどDLSSってこんな技術でしょ
何年後にしろ
CSでできるようになればそれこそ次世代だよな DLSSの学習にかかるコストってどんなもんなんだろ DLSSがちゃんと使えるようになるまでNEW Switch出さないんじゃないか? >>27
ARM持ってるNVIDIAがGPUだけ? 5年後とかならともかくそんなすぐどうこうなる話でもないだろうな
レイトレ使うほどtensorコア積むとなるとコストと消費電力の問題大きくてモバイルに使うには向いてない PSや箱の巨大化をみるとx86はもう限界っぽいなと悟るわ
ARMスマホで楽々扱える4K動画がx86になるとあんなに重々しくなるんだぜ >>45
さすがに遅すぎる
それに本格導入前に試験的な型を出したりするのでは >>25
確かに夢は見ないほうがいいよな
switchの噂がリークされたとき、ハイブリッド機なんて何円で売る気だよ、無理に決まってると夢みた人は撃沈したし >>6
サムスンと組んでAMDGPUのスマホ向けモバイルチップ作るらしいぞ
スナドラのAdrenoも元はRadeonなんだけどな(アナグラム) どうせ任天堂はもうさすがにスペック的にキツいってところまで引っ張る
iPhoneみたいにちょくちょくスペックアップしていくとか言ってたけどバッテリー長持ち以降なんもなしだし
でまた一からハード普及しようとするんだよ
こっちは単純なスペックアップでも全然歓迎なのにねえ >>55
流石に次世代でもSwitchの資産は受け継ぐと思うけどね >>16
GPUだけならnvidia
平均で見るとAMDの方が上 >>58
今の時代グラフィック性能劣ってるのは致命的じゃないか? switch次世代機でDX12対応するんだし
当然ハードウェアーレイトレイ採用されるでしょ
MSと任天堂はちゃんと住み分け出来るように動いてそう
北米で人気のMSファーストの「ori」もSwitch
で出すみたいだし >>54
任天堂が次世代機はAMD採用しても不思議ではないよな
ソニーとMSがNVIDIA切って現世代機と次世代機にAMD採用したのには理由がある
NVIDIAってめっちゃチップ高いんだろ >>51
今のドックにファンすらつけてないケチっぷりからするとまったく期待できん 実際RTX2000番台のレイトレはまったく実用的でなかったしな AMD→ノートPC
NVIDIA→タブレット、スマホ
SwitchでNVIDIAと組むのは当然なんだよなぁ 次のSwitchはレイトレはおろか4Kもカタログ上のスペックでしかないだろうさ >>59
NVIDIAはGPUとCPUを統合できないからね
それにNVIDIAはチップを高く売りすぎてMSに過去訴訟起こされてる
逆にAMDはCPUとGPUの両方の技術を持ってる上にAPIを作る技術を持っている
なによりNVIDIAに比べてボッタクらないからソニーとMSはAMDとべったり >>66
カタログスペックで4K出せなくても4KゲーミングできるのがDLSSだぞ
まぁ2024〜2025年くらいだろうけど NVIDIA的には、ARMにGPU技術を組み込むことも可能だし、
逆にGPUにARMを組み込むというアプローチもあるからな。
その辺りが面白いわけで。 自動車とかロボットとか相応に利幅がある先端分野で使われるものには期待できるけどゲーム機みたいな薄利多売要求強くて単価も安い製品に使える半導体には期待期待できん
Switchに使われるのは今後も型落ちだろう PS信者はDLSSなんてまやかしだ真の4KはPS5だとか言いそう
ダイナミック棚上げして PS4と箱1を開発するときにNVIDIAのチップが採用されずそっぽ向かれて藁にもすがる思いで任天堂に売り込みしたのは有名な話よ
3DSにNVIDIAのチップを売り込んだけど破断になってスイッチでようやく採用されて念願が叶ったんだっけ ぶーちゃんスマホは10万くらいするって事頭から抜け落ちてそう >>67
nvidiaはARMとGPUの統合はTegra系で技術持ってるよ。
最新TegraOrinは最新ARM CortexA78とAmpere世代GPUを統合したSoC。
次期SwitchはOrinベースにAmpere世代GPU部をRTX移植したやつなんだと思う。
またNVLinkという外部GPUと連携する独自高速バスがあるから、外部にRTX-GPU接続することも技術的には可能 DSLLは楽しみな技術だし、ARMもX86よりも有望だし
nVIDIAは世界一の半導体メーカーだと思うけど
任天堂の次世代機に期待する気にはなれないw >>76
へー今はできるんだ
まぁPS4とXBOX ONEのときにソニーとマイクロソフトがAMD採用して次世代機もAMD採用してるあたりNVIDIAに何か問題があるんだろうな 高々三万で液晶にドックにコントローラーつけて売らないといけないんだからな
高価な技術なんて期待してはいけない ドックなんて中身数百円のusbコンバータと出力装置をプラスチックのガワに包んだだけ
コントローラはそれなりにコストかけてるみたいだが設計者が無能なせいで複数の国の人から訴訟される欠陥品 DLSSは期待してるけど、DLSSって低解像度の画像を高解像度化する技術だから、レンダリング負荷軽減効果は大きいけど、
そもそも高解像度モデリングや多数オブジェクトを表示するための3D演算性能TFLOPSやCPUパワーの軽減効果はないから、絶対性能は必要なんだよなー。
SwitchにDLSS搭載したとしてグラフィックはSwitchのまま解像度は4Kにはなるだけ。PS4グラフィックにするにはやっぱり1.8TFLOPSのGPUとCPUパワーは必要なんだよな。 >>78
ソニーとMSはCPUパワー的にx86系CPUと高性能GPUを統合したAPU(SoC)を設計できる会社が必要だけらAMDしかない。
nvidia はx86CPU技術ないからね。
まぁAppleも次期Macから86CPUやめてiPhone iPad用の自社開発ARM系CPU(A14Xなど)に切り替えるらしいから、ソニーもMSもx86でなくなる時代が来るかもね。 これで次世代はXBOXとSwitchでレイトレ標準になる感じか >>86
次世代スイッチは5万越えとかでもええんか? スイッチはレイトレ今でも使えてるぞ
エフェクトにちょこっと乗せたり
ゼノブレ2の雲海等々 根本的に処理能力が低いんだからレイトレなんかにリソース回さないだろ… スマホはなぁ、どんなに性能あげようと基本的に
ファンレスだから性能を相殺するからな。
その点Switchはファンで冷やせるからスマホよりは有利 任天堂は負荷上がるだけのレイトレ入れずにDSLLみたいに低減する方向で活用しそう DSLLって高画質なかわりに15fpsしか出ないのを
30fps以上にすることだけなら汎用だけでもできるからな
コスパを求める任天堂の方針とは間違いなく噛み合う >>1
https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/2010/06/news048.html
別記事だけど発表内容の要約はこっちのが正確だと思う
投資先としてHPC、クラウド、エッジ、PCには言及しているが、
スマホの事なんて一言もないので記者の妄想でしか無い
一応発表動画も貼っておくけど、日本語字幕もあるから英語分からなくても大丈夫
https://youtu.be/pzbhU4ttSvM >>82
書いてること矛盾してるがな
レンダリング負荷が軽減されるならPS4と同等のグラはPS4より低い性能で出せるということだ
PCだとDLSSをオンにすればグラを維持しつつフレームレートが上がるんだぞ
現行Switchの0.4TFLOPSじゃ無理だけど1.2TFLOPSくらいあればPS4と同レベルにできるんじゃないかな
まあソフトをDLSSに対応させる必要があるんだけど >>16
AMDは最近すごいしNvidiaは侮れない
そしてお互いのCEOが親戚同士 >>94
だいたいそんな感じ
グラの維持 については、並べて比べればわかる程度に精細部の鮮明さがモヤっとするのと、
相性悪い一部の描画(あくまでレアなケース、レアでない部分なら推論できる)で
気付く程度の不鮮明なボケ(にじみ)は避けられない
スペックについてはそんなところで調整するだろうな
75% くらいのスペックでも、
描画処理で50%削減して、25%分を4倍効率のテンソルコアで拡大処理というトレードオフ
アルゴリズム(ニューロン)の組み方が試行錯誤段階(プログラマブルなので、
アップデートで後からクオリティのアップ(苦手としたレアケースの解消など)ができるのも強み DLSSも進化して背景だけ適用とかできるようになればいいのにね Switchをスマホアプリにしてジョイコン接続で操作できるようにはしないんだろうか。そんでサブスクとかも始めれば今以上に巨大なプラットフォームになると思うけど。 >>78
今はできるもなにもAMD初のAPU発売が2011年なのに対してNVIDIAのTegraは2010年開始だから実はこっちの方が早いんだぜ Switchの未来は明るいな
モバイル系の技術に乗っかるだけなんだから当然なんだけど >>98
スマホに物理操作アタッチメントが受け入れられない理由を考えたら
それをやる価値はない >>7
チャイナ支店を中共に売却したからそこでミッションコンプリートだぞ
ジャアアアアアって言われるの変わらんけど >>12
ARMはスマホ用だから値下げ圧力高いから心配ないよ
嗜好品のグラボとは違う日常で使うものだからな
まぁこのモバイル強化の流れは任天堂に味方するだろうね >>97
背景だけとか
画面の辺縁部だけとか(VR向け)
そういう使い方できると何かと便利そうだ >>90
PCをゲーム機向けにカスタムしてる据置機より
スマホをゲーム機向けにカスタムしてるスイッチの方が強み大きいのか
スマホだとファンつけれないからピーク性能発揮できなかったりもあるか。 パーツメーカーのメイン市場が完全にモバイルだからコスト的にも強い
モバイルで最も縛られる電力問題もSwitchだとコンセント使えるしな
これによってTVモードと携帯モードのオンオフでDLSSやレイトレを使い分けれる 別にXboxはARMでも動くと思うよ
WindowsはARMに対応してるし、DirectXとかもARMに移植されてる ソニーやMSがARMに対応しても無意味だろ
これはソフトの主力を自社で賄ってる任天堂だから可能な戦略であって
ソフトをサードに依存してるソニーやMSにとっては致命的な欠陥になる
これらのファーストはPCゲーと離れて生きていけない Nvidiaのグラボの方が明らかに高性能
CPUはそこそこの性能あればいい スマホ用ってハイエンドでも3GHzとかなんだが
これを据え置きで使えとかノート用CPU以上に足引っ張るわw
お前何もわかってねーな PS5のCPUも可変3.5Ghzじゃん
PCのCPUからすれば低スペックもいいとこ ブーストで3GHzと3.5GHzが一緒だと思ってる時点で頭おかしいし
家庭用ゲーム機でハイエンド使えるという発想がバカバカしいw
PS5に3090載っけろって言ってるようなもんだ これじゃハードウェアレイトレとうさいしてないps5が旧世代に取り残されたバカみたいじゃん ハードウェアレイトレできないAMDがクソなんだからしょうがないね
GPUにAMD選んだ時点で据え置きは詰んでるんだよ 次のスイッチでもうPSやX箱のグラ的優位性はなくなっちゃうのか〜w スマホとかタブレットとかはハイエンドPCに比べて需要が莫大過ぎるので進化のスピードもその分とんでもないからな >>116
微細化うまく行ってないから、妥協するか、あと数年遅れるか スマホは年間出荷台数が10億台とかあるからな
最新プロセスだって真っ先にスマホ行きだ >>110
遂にはCPUが足引っ張ってフレームレート上がらなくなったりが始まったし
CPUなんて劇的な進化もしないだろうし。
こっから先の進化は当面厳しそうだなと思うわ。 >>94
>>96
言いたいことはわかるけど、それパッと見、分からない程度にモデリング荒くしたり、オブジェクト数を減らすってことでしょ?
草や木の本数やモデルのメッシュを減らす調整がいるから、PS4と同じもの調整なしに表示するならジオメトリ性能は同等程度に性能がいるってはあってるよね?
DLSSってジオメトリ演算工程とレンダリング工程のうちレンダリング工程のボトルネックがある場合の負荷軽減できるが、同じモデル表示しようとしたらTFLOPSは必要かと。 >>121
DLSS の仕組みを勘違いしてるように思われる
DLSS は DL技術 + SS技術 を組み合わせたら映像制作で凄いこと出来ちゃうよね!って仕組みで
DL 部分についてザックリと例え(厳密にはアプローチ手順は違うが)て説明するなら、
ある映像があって、それをモザイクにした(劣化)映像があって、
モザイクと元の映像の対応パターンを完全に学習した変換表があれば
モザイクから元の映像に戻せる!
ということを強引に実現するテクノロジ
> 分からない程度にモデリング荒くしたり
粗くなっても、その部分が特徴的な映像になってるなら、想像する指標になるから問題ない
> オブジェクト数を減らす
無いものは戻せないから、削減したらパターンに出来ないから、削除は絶対にダメ! >>123
なるほど!解説ありがとうございます。
理解しました。
単なる超解像アップスケーリングではなく表示されるグラフィックモデルも置き換えることで高精細なグラフィックに変換すると!それはすごいな!
確かにデスストのDLSS比較動画の左下のボタンアイコンも高精細になってるのはどうやってんだ?とは思ったけどそういうことですね。
でもそれならジオメトリ性能も低くしつつ高画質にできますね!理解しました。
モデル削除したらそりゃ復元しようがないですしね。 高精細なモデルで作られたおにぎり(SS) について、
そのシーンでは他にない特徴的な 赤い丸 として粗い映像に描画される学習させると
粗い画像に 赤い丸 を置くだけで、高精細の おにぎり がそこに描画される! というパブロフのわんちゃん的なお仕事 >>105
iPhoneX以降で3DMark Sling Shotをやってみれば分かるけど、
それこそ1分もせずに本体が爆熱になってしまう
ベンチのスコアも繰り返すとどんどん落ちてく
ただグラはスマホでこんなグラが出せるのかってレベルだけど
逆に言うと世の中のスマホゲームは能を全くフルに発揮できてないってこと
もちろん最新機種でフルに発揮するように作ったら古い機種が動かなくなるし、
グラは凄いけど電池が1時間で切れますじゃプレイする人も居なくなるし
そのくらいファンレスとファン付きの連続稼働時の余裕は大きい
ベンチ一回だけならファンレスでもなんとか終えられるけど、
ゲームなら連続で動かし続けられる性能までしか使えないからね >>126
低温やけどすらさせたら賠償額ビックリな訴訟モノってのがな プレイなんとかさんはレイトレ付いてるんすかねwww まあファンがあるなしの違いは大きいわな
どっかが出してたゲーミングスマートフォンではガワの外に取り付けるタイプのファンがオプションであったりしたけどああいうのって効率的にどうなんだろ 発熱体と接するヒートシンクの熱伝導効率と放熱可能な面積や当たる風量で計算できる簡単な物理 >>4
ねえわ
今のswitchの成功はnVidiaのハードのみならず、おそらくswitchのOS部分も手助けしてもらってるはずだから
役に立たないAMDのモバイルチップ等ではお話にならない それよりも全固体電池のコスト、安全性、普及度合いが気になる
数年後にスマホやゲームに使われてるかどうか 今年とうとうスマホにファンが載った。ケースじゃなくて本体に
来年もまだまだ熱くして大丈夫だな Switchの場合 一番進化しなきゃいけないのは
バッテリーよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています