結局、モンハンワールドとアイスボーンって面白かったの?
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なんかアイスボーンって賛否両論あるけどその辺詳しく教えてくれ ワールドは痕跡集める前までは神ゲー
痕跡集め始めるとクソゲー
アボーンはクソゲー すげえ面白かったわ
3DSまでのクソな部分が全部修正されてた
操作からして別ゲーだし ワールドは面白かった
アイスボーンは評判聞いて買わなかった クラッチクローで便利になると思わせて実は苦行を追加しただけ。 IBはクソ過ぎて意味がわからない
MHWが90点だったらIBは50点くらい
簡悔=IBってイメージが定着した
素直に開発が頭おかしい あのエンドコンテンツはゴミだったが
元々モンハンのエンドコンテンツは全部ゴミだからな
それよりも既存のダメな所にメスを入れたのはかなりいい事だけどそこは全く評価しようとしないあたりゲハカスらしいなて感じだな マジレスするとワールドは良作
アイスボーンはクソゲー 全世界から1100万人がNOと言ってるんだから
ゲハでゴキブリが褒めても説得力が全くない駄作って結論でしょ
個人の意見より、現実の数字と結果で語りなよ >>10
メスを入れすぎてクラッチゲーになった時点でw 2000時間遊んだけど面白かったかっ言われると微妙ww PS4でやったワールドは久々にモンハンにハマった
PCでやったアイスボーンはMODで神ゲーになった 不満はあったけど今までで一番長い時間遊べた
その不満を尽く潰してるからライズは今モンハンやってる人達からめちゃくちゃ期待されてる >>14
クラッチだって別にやりたくないならやらなきゃいい
やらなくても倒せる
やってればこんな事わかるだろうに
叩きたくて必死か ワールドの評価高いけど途中で面白いのかどうか分からなくなったな
ずっと痕跡集めてた記憶しかない >>25
ライズも良作だけどG級でクソゲー化すると思うよ
ライズのG級も市原が担当するだろうし アイスボーンのボリュームは完璧だった
クラッチと傷付けはゴミ
あとは導きのゴミ拾いさえ無ければエンドコンテンツもそこそこ優れてる
モンスター倒すのが目的なのに怯むたびに落とし物出す仕様だからダウン中は攻撃しない方が良いゲームとかなんなのよ ワールドはソロ最高だった思う
アイスボーンの傷システムで最高ではなくなったね ワールドの時点でマップやらすでに微妙
そして上位以降は装飾品ガチャや痕跡みたいな糞要素一気に増える >>30 クソゲー化したらやらないだけ
ライズには期待してる
その先の事は知らん ワールドはなんだかんだ面白かった
クソボーンはクソの塊だった 痕跡
皮ペタ
クラッチ
傷つけ
うんちうんちうんちうんち アイスボーン叩いてる奴は雑魚とクソ武器使ってる奴だけだしな
大剣とクラッチの相性は良すぎるからアイスボーンのほうが無印より圧倒的に楽しい
つーか、真・溜めが面白すぎて3DS以前のモンハンなんてやる気しない 面白いよ、まあ導きはガチでやろうとするとかなりしんどいけど
何も考えずに遊ぶなら連続で色んなモンスターと戦えて楽しい あと傷付けないと云々言ってる人いるけど、ぶっちゃけ過去モンスターとかだと傷付けで肉質自由に柔らかく出来るから、昔に比べて簡単になってる アイスボーンもアップデート終了してMODノーガードなったから今からスカイリムみたいになるかもしれんな 長く遊ばせたいなら
楽しいコンテンツを追加していけ
プレイヤーに苦行を強いるな
しかも苦行を緩和しようとしたら修正してくるしなゴミ開発 限定クエって最後まで解放されなかったの?
今から買った人遊べないなら本気でゴミじゃね ここで出てる不満も全部MOD職人が潰してくれてるな
カプコンがそれを潰そうとしてたが アイスボーンは面倒すぎる
暴れ回ったかと思ったら動かなくなるというクソモンスターが多い ワールドは一応クリアしたがもっと遊びたいとは思わなかったのでアイボンはやってない
武器グラほとんど変わらなくてつまんねーし続けるモチベーションが上がらなかった PC勢だからIBがクソって感覚が分からんわ
痛撃弱体化が残念って事くらい 面白くはあるけど、好き嫌いの範疇に収まらない不満も色々と多いってのは確か
導きの地ってアイデア自体はよかったのに、
地帯レベルや落とし物拾いは、俺はフレがいたからそこまで不自由はしなかったがそれでも面倒だったし、
ソロでやってたらマジ地獄だったと思う いくらシステム面が改良されても相手がクソモンスだらけだとつまらんわな ワールド路線はもっと探索よりに振り切ったほうがいいんじゃねえかな マムのところで放ったらかしにしてたんだけど知らん間にアイスボーンにアプデされてる
やっちまったか アクションや操作性は神レベルに良いが
ゲーム性やモチベーション維持の施策がクソ
エンドコンテンツの領域になるとぶっちぎりの
シリーズ最下位っていう感じだな >>56
ワイもマムでやめたわ
クラッチとかも最終アプデで緩和されたらしいけどもうやんねぇ >>55
もういっそモンスター狩らなくていいんじゃないかね
モンスター狩りたい人は狩って素材が余ったら別のプレイヤーと素材交換もしくは売買する
炭鉱メインの人採取メインの人狩りメインの人それぞれが交流しながら装備を揃えていくような >>40
難易度としては過去作よりは簡単なんだけど
調整の方向が「プレイヤーに簡単に倒させたくない」っていう
まるでユーザーと開発のPvEみたいないやらしさが不快になる
クシャとか戦ってて俺のターンだらけでつまらんモンスターだけど
毒で削ったり閃光で落してボコれるという弱点があってまだ良かったが
それらに耐性つけてただただ倒しにくくするという采配に開いた口がふさがらなかったわ >>26
糞マヌケかよこの馬鹿w
ゴミ機能追加してどいつもこいつもクラッチ狙ってる時点で
やらなければやらなくてもいいとかマヌケの理論だろw 簡単に倒されたら悔しいじゃないですか
のパターンに入ったあたりからクソゲー集が濃くなったのがワールド 最近始めてアルバトリオンまできたけど未だにマッチングに不自由しないのは凄い
過去のモンハンじゃありえなかったこと >>56
マスターランクのマムは討伐で楽しいぞ
肉質柔らかいから大剣みたいな1発デカイ武器で行くとスカッとする >>68
いまだに良い感じの調査クエとか席の取り合いになるからな ゲーパスで3時間やって消したくらいにはモンワー楽しめた なんだかんだで色々便利になってたしかなり楽しめたわ
ライズが全然変わってなさそうなのが残念でならない イベントクエストって結局最後に解放されんかったな
あの時限イベントのせいで後発で始めた人は装備揃えれないし
ライズで元に戻したのは正解だと思うわ クラッチは最初は面白かった
しかしクラッチありきになってきた辺りから微妙になってくる クラッチ自体はまだしも武器格差がありすぎてクソだった
クラッチ強化なんか最初から実装しとけや ワールドは極ベヒが神だった
IBは序〜中盤キツかったけど、後半楽しくてクシャや王ネロ除けばまぁまぁ良モンス続いた感じ
アルバもミラも、最初くっそ強く思えたけど慣れると楽しく殴れるってのはいい調整だったと思う ワールド初期は歴戦調査しかやることなかったりしたけど全体としては良作かな
アイボーは金トロアルバミラは面白いけどそれ以外はゴミカス >>76
ベヒーモスのクエスト面白かったね
マスター化して欲しかった 皮ペタという負の遺産がライズに引き継がれないかが不安だ 狩王でみんなパンパンゼミしてたの見て藤岡たちは何を思ったんだろうか
ミラもタカティンがパンパンゼミをオススメ攻略法としてアップしてるけど
上手にやろうとすると単調なゲームプレイに走ることになるのは割とクソゲーだと思う アイボン入ってからはクラッチ前提になるからソロだと途端にキツくなんるだよな
まあ今はマッチングするから問題ないけどライズきて人が移行したら厳しそう 救難だけはライズに持ってきて欲しい
クエストだけの関係すばらしい ワールドの時点で微妙だった
2人で狩ると逆に時間かかる糞仕様だったせいで友達と気軽にやれなかった
詰まらなすぎて上位あがったくらいでやめた モンハンwは待望のぷれすてでモンハンだけに飛びつく人はかなり多かったみたいだけど
モンハンwあぼーんが出る頃にはプレイしてる人が少なくなってたようだね
ぷれすてならではの一過性の流行りゲームだったかも >>82
そうなのか
なんで世界展開掲げたワールドであんな手抜きしたんだろうな まぁマジレスしたら極一部のために用意した高難易度にやる気削がれて
逃げたユーザーのほうが、残ったメンバーより多かったっていうのだけが事実
DQ10の末期と割と似てる >>76
ミラは楽しいな、久々に初クリア時にドキドキしたわ >>73
実はまだおわってないんだよ
最後の祭りのホラーナイトと歴戦王イベルカーナが残ってる
ミラ倒したから解放感に満ち溢れてるけど ミラ装備揃えるとこれで終わりなんだな感がヒシヒシと伝わる 良い意味でも悪い意味でも唯一無二な感じではなくなったかな
モンハンぽくはないけど面白いとは思うよ 今のところライズはワールドの良いところだけを残し
糞なところを全部潰すという神采配しか見当たらない
基本アクション→継承
モンスターライド→操作できるオトモガルクに
クラッチ→廃止
皮ペタ→廃止
村・集会所撤廃→元に戻す
時限イベクエ採用→元に戻す
アリの巣→境界無きフルシームレス
痕跡集め→廃止
アクセス最悪な拠点→コンパクトに戻す
段差・坂だらけ→バトルフィールドは平面化 >>84
むしろ2人+猫ちゃん2匹が1番楽じゃない? >>1
ワールド面倒な部分も多いけど感動するレベルのクエストが多々ある
特にメインモンスと追加モンス関連のクエは激熱
そのせいで他のアクションゲームが物足りなく感じて新作ゲーム買ったのに集中出来ないって事がある
今だとミラが楽しくてクラッシュ4買ったのに集中出来ないでいる
ドラクエみたいにモンハンしか買わないゲーマーがいるみたいだけど今なら理解できるわ >>55
もうオープンワールドでいいよ
それ以外やること残ってないし 任務クエも特別任務も手伝いできるから誘ったフレキャリーしやすいのはすごく良かった
あとPS4自体にボイチャあるのが地味に便利 >>89
ホラーナイトってまだやったんか
装備作ったけどオフでしか遊んでないから知らんかった まあ個人的にはライズはやらないな
ワールドのあとであれはちょっと厳しいしロード時間が凄そう >>97
コロナでスケジュールがかなりズレたからね
本来ならホラーナイト開催中辺りにライズ発表だったんだと思う 上級者は今の核地雷しかいない特別任務を手伝うっていうマゾプレイもてきる ミラ作ったら支援スキルも載せ放題みたいだし地雷出荷も楽しそうだな 隙あらばライズ下げしてるの見ると
フフッ
ってなる >>83
俺もソロだから好きだけど集会所がーって声多くないか なんだかんだアクションは優秀だよ
この前ライズ発表された時に久しぶりにXXやったけどアクションもっさりし過ぎて出来なかった
ライズもアクションはアイスボーンベースらしいし新モンスターとマップ以外は期待 アイスボーンがクソゲーなのはソロプレイの時だけじゃないの? 武器によるんだろうけど
アクション面では圧倒的にXXのが上やろ >>84
2人しか集まらない時はそれぞれソロってることも多くて、何やってんだろなと
アイボで2人用の難易度いれたの数少ない良くなった展開 >>104
コミュ障なのでフレンド以外の人との接し方がわからないから
検索して集会所入ったことがない
救難だととりあえず最初と最後にスタンプ送っとけばいいかなって >>109
むしろ何年にもわたって同じような時代遅れのアクションだったのがワールドで一気に改善されたことを褒めてるんだが >>104
集会所はフレンドと集まって一緒にせーので
初見クエスト挑めるのが良かった
ワールドも一緒に初見プレイできなくはないが
ムービーや受付嬢との道中をある程度見た後合流とか
各々の進行があってタイミング合わせづらく
ソロで一回クリアして集まろうってなっちゃうんだよな >>111
昔のモンハンよく知ってる奴こそワールドには感動しやすい
13年くらい同じアセットの色違いゲーム何回もやらされてきたんだから当然 クロスの狩技やスタイルのバリエーションの多さより
ターン制じゃなくなってることが大きいかなワールドは
各モーションのキャンセルが大幅に増えたからそもそもの操作感が違う
ライズはワールドベースで正解だと思うよ
技のバリエーションは翔蟲がカバーしてくれるし
ワールドとクロスのいいとこ取りした形だよ ワールドが初モンハンでつまらなかった
字幕は小さいわメニュー画面はゴチャゴチャしてるわでアイテム集める気にもならん
敵のHPも無駄に高い >>112
それマジあるよな
初見だけの楽しみをその場のメンツと共有出来ないってのはホントどうかと思う プレイ時間は短かったかな
やっぱモンハンは携帯ゲーム機で持ち寄って遊んでこそだなって分かった 妊娠だけどワールドは良ゲーだと思う
アイスボーンは評判悪いから買ってないけど >>38
真溜めがおもろいって儀式がおもろいってこと?
タックルが、ならまだわかるんだが >>117
これ言う奴にはじゃあ持ち寄ったらアイスボーン面白くなるのかって言いたい
村と集会所で分けられてないのとモンスターが少ないから単にボリュームが少なくてプレイ時間が少なかっただけ
XXはオンラインでしかやったことなかったけど楽しかったしね
持ち寄り機能はあったら便利だけど無くても困らない アイスボーンやった後にXXセール買いしてやってみたら
いろいろシステムが苦痛すぎてうんざりしたわ
とりあえずHR110くらいまではやったんで満足はできた 俺のフレの太刀はクラッチもしねぇ傷付け吹き飛ばしもしねぇ装衣も着ねぇ
ソードマスターかな?って位の老害の地雷ハンターだけど罠と毒のタイミングだけはクソうまい >>115
モンハンはどのシリーズからやっても初心者にはハードルの高いゲームだよ
むしろ古代樹に放り出される分過去作よりも面白さを理解するのが困難だとも思える
遊び方を友達に教えてもらうゲームだから
最初に面白さを見いだした人は根性あると思う >>104
集会所が〜はそれよりも集会所クエがないのが一番問題なので
集会所クエを集まって遊べるし野良で救難でもできるようにしたらいい
ソロクエとマルチクエ一緒くたにして参加人数で難易度アップの手抜きがなによりダメだった ワールド初見の外人センパイが大いに楽しんでったし初見だとハードル高いなんてことはないだろ
マルチだと複数人で一方的にモンスターボコ殴りにできるシリーズたし >>122
その人オールドタイプの手練れって感じで嫌いじゃないなw 2年連続でゲハKOTY大賞のゴミ
今の惨めな姿を見て大失敗と思わないなら病院へ行け >>122
転身に関しては着るのに抵抗感があったな、歴戦王とベヒーモスでその抵抗感もなくなったけど ボリュームに関しても相当あらへんか、ワールドアイスボーン いくら水増しと言われようと村と集会所クエは分けて欲しいわ ボリュームは問題ない
ただエンドコンテンツのデザインがダメすぎた
ワールドは古龍ゲー、アイボはまず導きでゴミ拾い クリアするぐらいまでなら割と面白い
やり込み始めるぐらいからクソゲーと感じ始める >>134
それだけ聞くと4の頃と似たような間違いやっちゃったのか ライズはプレイヤーがストレスなく遊べるように開発してるらしい ワールドはソロでも手軽に狩れるようになって良ゲーだったな
アイスボーンは導きの地がアレなのと追加要素が尽くマルチ必須で楽しめなかった… キャラが喋ること自体に違和感があった
もう二度とモンハンはしないと思う。
ライズも買わない 冰気錬成だけは手放しで絶賛できるし次回作以降にも取り入れて欲しいくらい好きだった。
まぁ露骨な起き責め、異常な高体力、クラッチの半強制、酷すぎる隙潰し、パオウルムー亜種、エスカトンジャッジメント(笑)、加護前提のクソ火力などなど二度と同じ奴にゲームバランス調整させるなってレベルで不満の方が多いが。 色々良い点はあるんだけど
簡悔仕様と強化にゴミ拾い必須ってのが台無しにしてる 導き以外は概ね満足してる
ただそれを補って有り余るぐらい導きは糞 新規ゼロから作った追加モンスは結局なかったって話だろ ライズとかワールドの超絶劣化品なの出る前からわかってんだからワールド批判すればするほど首占めるだけだぞ任豚 何がクソかって
本編もアイスボーンも普通にクリアして
HRMRも100まで上げて
図鑑も普通に埋めたがゴールドトロフィーが1個も取れてないところ
運が絡む最大最小コンプに環境生物コンプしないとダメとか
普通クリアしたらゴールドくれるじゃん
さらにやり込んで全クリとかコンプとかしたらさらにゴールドそしてプラチナへとなるじゃん
まさに簡悔
導きの地は1人でシコシコ頑張ってれば別に不満はなかった
てか秋の祭りやるよな?
去年待ってたのにPCがないからかやらなかった
これもクソ
なんか先週からお知らせが2行くらいしかなくてオワコン臭が漂ってるんだが >>144
4人でマルチしてそれぞれオトモ連れて行けないの悲しいね スリップ
DPSチェック
隙潰し
ワールド後半からこれだからな スラアクさえあれば俺はどれでも面白い
アイスボーンのラスボスがバイオぽくて残念だったけど モンハンて未だに最大最少金冠とかあるのか
あれ埋めてる奴病気でしょ 4で批判されたからって見てくれだけに力入れすぎなんだよ徳田は
あと藤岡は二度とゲームバランスに関わらないでほしいわ
マジで酷すぎる 下手だからがっちがちのガード戦法でやってきたけど、
ガ性5付けてガードしても削りノックバックで太刀打ち出来なくなってやめちゃった。
アイスボーン以降のモンハンはガード戦法出来なくなっちゃうのかな…。
ライズも楽しみだけど、ここが不安だ。 ワールドの下位クリアまでは間違いなくシリーズ最高傑作だったな 簡悔がネタじゃないからなあ
もともとMMOのネタなのに
オン専用ですらない買い切りゲーで使われることの異常性よ ワールドは3分討伐とかライト向け調整だったね
それで簡梅精神を刺激されて調整したアイボで失ったが モンハンはFを含めて前作やってきたが、ワールドやアイスボーンで一番良かった点は
システムが大幅に改善された事、だろうな
旧来のモンハンでストレスだった部分がほとんど改善されていたのは大きい
ライド等を含めここらへんは次回作にも反映されてるみたいだから、次にも期待できるだろう
ただワールドで手軽にマルチできた救援がライズにあるかどうかはまだわかってないからなー、そこらへんどうなるのか気になるわ
グラフィックも進歩してはいたが、システムに比べるとこれまでの延長って感じでそこまでの驚きはなかったかも
どっちかってーと3DS時代が長かったんで画面見やすくていいわぁって方が大きかったかなw
3DSの火山で黒グラビとかもう最大の敵は見づらさだったしw ライズはワールドとクロスのいいとこ取りみたいなもんだし楽しみ ただ装備や珠護石飯揃えると難易度めちゃくちゃ下がるんだけどな
それはゲームデザインとして破綻してる 会心100%達人芸→くやしいので渾身弱特弱体化、弱特したきゃ傷付けしろ
不動転身→くやしいので弱体化、でも他が弱すぎて結局不動転身
スリンガー(笑)→くやしいので強化撃ちで威力強化、連携追加、ぶっ飛ばし
壁ドン、セミ→くやしいので多段ヒットで不動転身はしね
そんなこんなで操作ばっかりガチャガチャしてるだけで別に難しいわけでもない変なバランスだった エンドコンテンツ以前までならばアイスボーンも楽しめたよ トライみたいにまた野良でバカ騒ぎできるようなの期待してたから、俺的にはワールドの時点で糞ゲーだった
せっかく用意したキーボも埃かぶってるよ プレステで最初ワールド購入、ロードの長さに脱落
PCエイリアンでスティームからモンハン購入
ロードの速さ一瞬でビックリ
ワールドやり直すと面白いな、PCだとモーションヌルヌルで別ゲーに感じたw 隙潰しすぎてどのモンスターへの対応も同じになっていった シリーズどん底の最糞
>>153
ねーよ
初見リオレウス追いつくまで30分かかってキレたわ
ゴミ糞マップに使えない導虫死ねとしか
ストーリークリアしなかったモンハンは初めてだわ ネルギガンテとか極ベヒみたいな良モンスは楽しかったけど、マム周回がとにかく怠かったなぁ
マム的な要素が億劫になってアイスボーンは手出さなかった 転身不動装衣によるパンパンゼミ
徹甲連射可能なボウガン
傷つけ格差
三大悪はこのくらいか
正直後は叩くほどの事でもないわ >>26
DDONのゆさぶりオンラインにも同じこと言ってそうw もうモンハンはPC版じゃないと無理だな
アホみたいなガチャに付き合うのはタルすぎるMODなら欲しい素材一瞬だし モンハンは思った以上に関わってる人間でゲーム性に差がある
なのでライズは非常に期待してる tnksnの原因にも徳田が関わってると知って笑ったわ 痕跡集めは糞だったけど導虫のコンセプト自体はよかったと思うぞ
あれ叩いてる奴は忘れてそうだけど、過去作をガチ初心者がやったら
モンスターを探すだけで2,30分ウロウロする羽目になるとかザラだったからな 今までやったのでだんとつで一番プレイ時間は長かったな ワールド良作って言うけど
単純にアラが見える前にやる事無くなるから
今までのモンハンで言えばレウスレイア同時討伐位で終わって
アイスボーンが上級突入みたいなモンだぞ 歴代のモンハンで1番やり込んだし普通に楽しめたけどな
ただストーリーや痕跡集め、IB以降の導きの地やクラッチとかもろもろの調整は叩かれて当たり前のレベルだな
3DSを全スルーしてたから久々のモンハンだったけどMHW2の路線でPC版が出るなら次も間違いなく買うわ モンハンていつもそんなもんじゃね
ストーリークリア+αくらいまでは面白くてもエンドコンテンツまでガッツリやって面白い作品はない ワールドはエンドコンテンツ到達するまでは面白かった。 ワールドの初手マップ古代樹は過去最高クラスの糞ですが クロスシリーズはエンドコンテンツ楽しいぜ
二つ名モンスターは一部を除いて非常に良い出来だった
二つ名装備もいい塩梅の強さだし 前にフリプで貰ってたワールドを最近エンディングまでやったよ初めてのモンハン
だだっ広いオープンワールドばかりやってたせいか狭苦しくて立体的なマップが新鮮で唯一面白かった所だけど評判悪いみたいだな やってないけどIBの糞評価の内容が気になる
4Gの極限も散々な評価だったけどやり込んでた当時は結構楽しんでたような気がする ライズとかいう地雷感満載の妖怪トウキデン3は
クソゲーワールドの一千万本売上を超えれるのかみものだな >>184
それでもだいぶ緩和と改善した
何いってるか分からないと思うけど
導きではレベル上がりやすくなったし指定したモンスターを呼べるようになった
クラッチも珠追加で2回組が改善
重ね着全解放とか含め今の完成度は高い クラッチ強化は2種類のクラッチの利点をまとめただけだけだから、アイスボーンが出た次の日にでも実装できたスキルなのに最終アプデでやっとってのがな
まあ最後の最後とはいえ改善されただけマシか 武器グラが手抜き過ぎて武器作る楽しみが薄かったなー
あとリーチ武器無くなったのもつまらんかった ハイスペ機になって色々変わったけど、いつものモンハンで楽しめたよ
わかりやすい問題点もあるけど
ただ運営がダメすぎて無駄にヘイトたまった、オンゲには避けられない話ではある >>186
最近やった人は良ゲーに感じるがロンチではじめた人は糞ゲー評価だよな
まあクラッチとうん地は言い訳不可のクソだからしゃあない >>191
シリーズ遊んでないなら楽しめるよ
シリーズ遊んでるとウーン微妙 >>22
これだな、IBが糞でもワールドのできが良ければ初週は騙せたはずだからもっと被害者は増えたはず
3人に2人が逃げ出したのはワールドの時点で微妙な評価だったから モンハンって友達とワイワイやるもんだと思ってるからワールドは全然楽しめなかった
ラスボス倒した瞬間萎えてそっからやらなくなったわ
セカンドgやサードはほんと面白かったなあ
友達と毎日のようにやってたわ
思い出補正なんかな、これって まぁ、Wも数カ月で中古が氾濫したのを見るに期待はずれだと思った人が多いんやろなぁ >>194
初めてのネトゲは夢中になってマルチやるのに2度目のネトゲは夢中になれないのと同じだろ >>177
最近多いけど記憶の美化しすぎだよな
初期Wなんて拠点もUIもゴミだし虚無虚無の装飾品古龍ハンター
マムまでまともにやり込めるコンテンツもなくそのマムも不評
最後らへんはコラボのベヒレーで保ってたようなもん Wすぐ飽きて
XXとかは時々、やってしまう
こんな感じ Wはとにかくフレと進行するのが面倒だったし
意気揚々と始めたはいいけど最初の頃はXXにちょくちょく帰っちゃってたな
最終的にはIB含め3年間楽しめたけど…最近の過剰なWアゲのIBサゲはさすがに記憶障害 まったく遊べないことはないがワールドアイスボーン合わせて400時間くらいでもうええわってなったな
去年のうちでやめてそれ以降一切アプデはやってない。それでも十分元とれてると思うけど フレにストーリー進めるの手伝って言われて入れず
ムービー終わったら呼べって言って拠点で連絡来るまでぼーっとしてるの
作った人はアホだと思わなかったのかな?
それで合流して倒したと思ったら痕跡集めで
じゃあ集め終わったら連絡してって言っておれ一人で狩り行ってるの
ほんとにバカなんじゃないか? はい痕跡探しと言うクソ要素が全てを台無しにしたゴミでーーす >>55
今更クエスト式にする意味分からんしな
もっとドラゴンズドグマ寄りに広いフィールドで遊べた方が良かったと思うわ
あんなごちゃごちゃマップとかいらん ソロだがワールドは初めてクリアできたけどアイスボーンは序盤で行き詰まって諦めた モンハンのキモであるマルチプレイが死んでる時点で評価は下がる
やはり集会所の交流があってこそのモンハン ワールドとアイスボーンって同じディレクターなの?
違ってたらアイスボーンのDはもう関わるなレベルだな
聞く感じ さすがにエアプが酷評できるようなレベルではない
W含め過去作には戻れないほどに快適なとこは快適
ほんとビチビチクラッチがよぉ 個人的にはマルチは救難がモンハンには最適だと思う
素材集めとかクエストが沢山あるモンハンには救難の手軽さマルチが絶対必要
手強いモンスターが来た時にはそのモンスター専用で集会所利用するけどさ ソロオンリーの人は辛いと思うわ
救難システムは個人的には良いと思った
サクッと野良やれて低ランク助けると追加報酬もらえるし 集会所の交流とかいらんだろ
野良は救難があれば事足りる ワールドは序盤は良いぞ
痕跡集めが出てきだすと苦痛な上に
ジョーとかいうクソが更に苦痛の上塗りしてくる ワールドはクソいいとこなし
ibは壁ドン楽しいしラージャンやムフェトMRマムなど見所多い 逆でソロオンリーのが楽だったろ
人によってはそれが良くも悪くもある
フレと進めていきたかった人間には面倒すぎた
しかもIBになるまでは2人でも4人でも体力変わらんかったんだぞ
全員合流するまで2人で…なんて それすら実質縛りプレイってのは笑ったわ 本スレ対決
モンスターハンター:ワールド HR2191
モンスターハンターダブルクロス HR311
ふぁい! 運営型で爆発しやすい+同じスレ使い回しで番号も引き継いでるワールドとそうじゃないXXで比較するのか… pcはmodで見た目を変えられる→なんの問題もない
pcはmodで難易度なんかを変えられるから神ゲー→それ改造クエストやチートとかわらないよ
けっきょくクソゲーだから改造してるだけっていうねw 翔虫もMODでできる程度の要素でしかない!!って言うけど、
新世代モンハン謳っててMOD程度の要素も加えられなかったWって何なん? WもIBも要素を上げていけばtriリバイバルなんだけど
実際にプレイをしているとdosリバイバルになった印象 旧モンハン→ワールドは死ぬほど改善されてるよ
ワールド→ライズはそれこそMODレベルの変化しかないけども アイスボーンはライズみたいに飛び回ったりレウスに乗って空飛ぶ事も出来るしな >>222
だったら今までもクソゲーだからチートされてんだろ?
どうせライズもチートされるだろ >>227
いや、改造できるから良ゲーとかおかしくね?って意味だから。 >>228
別に?スカイリムは寧ろそれで神ゲーな訳だが
只のチートと勘違いしてない? BethesdaゲーはTESツクールにスカイリムやオブリビオンシナリオがついてる感じなんだけどな
なのでPC版はMODを作ってTES世界をを無限に広げる事が出来るから神ゲーなんだわ
このスレでもMHWやIBの良い部分を見ずにをただ糞ゲー連呼してるだけの奴よりも
PC版のMODでその糞なゲーム部分を自分で改善して遊んでる奴の方がずっとゲームを楽しんでると思うよ 一月程前からIBをPC版で遊んでる。
全アイテム店売りのMOD無いとダル過ぎるな。
ライズも買うつもりだけど装備作成とか装飾品がシブいの緩和してて欲しい。 皇金氷チャアクが強いと聞いてやろうと思ったらマム居なくて放置してたらどう復帰したらいいか分からなくなってまた放置してる
アルバも倒してない
それまではまあまあ面白かった
今は4Gに戻った >>208
木の実とかを採取するのは早くなったけど
鉱石や骨はレア素材出たときにいちいちガッツポーズ挟んでうっとおしい
ガッツポーズなくして種とかを食う速度は上がったけど
回復薬みたいな薬系を飲む速度が馬鹿みたいに遅くて秘薬連打になる
こんな感じで快適の裏にわざわざ遅延要素を突っ込んでるのが簡悔の極み 逆に無言マルチの方が気が楽、話かけられたら部屋抜けるから ワールドの回復薬の仕様が簡悔とか言ってるやつ初めて見たわ
よっぽどゲームが下手くそなんだな マムとムフェトは2週間交代だからな
欲しい時にいない スラアクの張り付き解放だけ好き
だがクラッチ傷つけは許すな クソモンスター多すぎる 段差邪魔すぎる
地形利用してくる糞モンスター多い 気絶糞ゴミ 逃げるモンスター多い マップクソすぎる まだ XXほうがまだ面白いレベル ワールドと旧作比べてよかった点は採取と薬品等の使用が快適になったこと
動作のレスポンスが良くなった事
それ以外はクソ
見た目とか数時間で見慣れてその後は視認性の悪さとかの方が目立つようになる >>231
自分でいってるけどTESツクールな部分が楽しいだけでしょ?
俺にはモンハンツクールで楽しさを微塵も感じられないけどな
どう考えてもモンハンは競技寄りのゲームだ
ルール作り替えて面白いは有り得ない >>209
正直救難はシリーズ史上最高の要素よな
リア友とやっても四人集まらないってことも多かったから不足分を埋められるのホント最高 >>245
調査救難でランク低いやつ来たときの絶望感 >>246 調査は歴戦だと最低限の足切りはあるしまだマシだと思う
特別任務系の方がMR24〜なせいでやばい >>1
ストレスが多いモンハンだった
痕跡探しは時間稼ぎのクソ
それでもMHWは狩り自体はシンプルだったから遊べた
アイスボーンはクソゲーって言ってもいい
クラッチクローは酷すぎた次もあるなら買わない MHWは良かったわ
苦行ボーンはゴミ。IBに向けてせっせと用意してたプロハンたちも発売後一ヶ月くらいで尽く巣立っていった W→IBで装備をIB装備に変えるまでが一番しんどいもんな
しかもがんばって用意していたWの装備即ゴミだし Switchでできないこと自体が面白くて痛快だってゴキが言ってた MHWは、狩りの途中に痕跡を集めること自体は別に問題ではないんだよ
○○を狩る(出現フラグを立ててストーリーを進める)ために「痕跡を集めないといけない」に変わった瞬間に痕跡がクソ化するんだわ
モンスターを狩るついでに痕跡を集めればいいって意見も確かにあるんだけど
MHWは装備が非常に作りやすい所為で何度も同じモンスター狩りに行かなくて良いし
そもそもストーリー終わるまでの装備は繋ぎってのもそれに拍車をかける
それ以外は多少の不満はあれど概ね面白かったし、MHの未来もある程度感じられたんだよMHW
IB?そびえ立つクソだよあれは 痕跡集めでそんなに時間かかるところなんか無いが
エアプかな? 100時間未満で飽きた唯一のモンハンがワールド
アイスボーンはやる気すらない
ライズには期待してるよ ライズのアクションがすぐ飽きたワールドベースなのによく期待できるな
俺は1500時間くらいワールドプレイしたけどアクションがガラッと変わると思ってたから残念だわ クラッチうん地はゲームデザイン破綻してるからGo出した奴はクビにした方がいい >>255
ワールドでそんなにプレイ出来てる時点で異常だけどな
しかも500時間くらいはロード時間だろ?w ロードに関してはライズもさほど期待できない気がするので
そこで煽るはやめた方がいいかと pc版やps5があるワールドにロード時間で喧嘩売る豚ちゃんかっけぇなおい・・・ ワールドもとっととやめたヤツはそこそこ高い評価だろうけど追加配信追ってたヤツならどんどん評価落として行ったよ
信者レベルの奴等相手にしてたのにそこの層から点数落としていくっていうスゴさね >>252はグダグダ長文で分かりにくくなってるけど
たぶんワールドのストーリー途中の3古龍の痕跡集めのこと言ってるんだと思うぞ 桜の痕跡集め含め作り込んだマップをいろいろ見て欲しいって気持ちがあの痕跡集めに繋がったんだろうな
歴戦調査クエの痕跡集めもイライラ要素の一つだった
キリンを追っかけ回すのはほんと飽きる
調査クエの取得率が上がってからはそこまでイライラしなかったけど 当時痕跡集めは苦痛だった
やりたくもないどうでもいいクエ受けてひたすら痕跡集めて回ってた覚えがある
要領の問題かもしれんが数時間は拘束されたんじゃないのか?
一日2時間程度しか遊べない社会人からすれば3〜4日は痕跡集めだろ?
こんなもん今までのモンハンであったか?
時間気にしないニートや主婦なら苦痛じゃなかったのかもしれんがな
拠点に戻った時の受付嬢の台詞もストレスに拍車かけてたな
あれで相当受付嬢ヘイト稼いでただろうw皆ボイスオフにしたい言ってた ワールドはナナ追加で復帰したけど難易度の豹変には驚いたな MH4のギルクエと比べたら少しマシくらいではあったけどね
調査クエの為の痕跡集めは 痕跡集めもクラッチもアイデアは悪くないし個人的には結構好きだったわ
ただ無駄に痕跡集めるだけの任務で強制させたりクラッチ前提の肉質で糞モンス化させるのがつまらないだけでな
MHWとIBのスタッフはユーザー側に便利なシステム作っても何かしら面倒な要素も一緒につけてくるのが糞と言われてる原因だと思うよ 発売すぐで痕跡関連に調整が入る前でも野良で歴戦の調査クエに参加してクエ終了間際に痕跡触れば十分だったしわざわざ集める必要なかったけどな
数時間拘束笑マンはよっぽど要領悪いやり方してたのかな? 自分たちで作った装衣が強すぎて悔しいから対策しましたは最高にアホだったな
転身を無敵時間として使われるとは思ってなかったとか言っちゃうぐらい想像力がない奴が新要素作るから… 据え置きモンハンの可能性を底上げしたモンハンだった クロスシリーズは生産装備がちゃんと使えるところがいいね
武器も防具も種類豊富でスタイルに狩技もあるからネタ戦術とか探すのも楽しかった ワールドしかやってないけど、スチーム版のクソサーバーとクソみたいなマルチの仕様で一緒にやってた友人共々ノックアウトされたわ
「ムービー見終わったからそっち行くわ」→狩中に接続切れ→もうええわソロで狩る→なんでこれボイスチャット繋げながらやってんだろうな(哲学) >>1
無印は良かった
アイスボーンはMH4のスタッフが入ってきて腐らせた テレビゲームなんかで
顔も知らない赤の他人と
お喋りしながら協力プレイなんて
めっちゃ きもすけ悪いわ やっぱり自分に都合が良いNPCが欲しいだけなんだな そりゃ遊ぶときに気を遣いたい奴なんてこの世にいないだろ
友人や家族ならともかく ワールドも最初は首折りカメラがきつかったぞ
痕跡に蟲が反応してグイーンてやつ >>277
そうだよ
相手が人である必要が全くない 装備スキルの有無とかも昔の数値式の方が深くて面白かったな 野良の救難システムがあまりにも味気なくて飽きちゃったな…
気軽でいいのはわかるけど何かだめだったわ アイボン実装当初は自キャラを強くしたいのにマスターランクを上げないと解放されない要素があまりにも多すぎてクソだったけど、
今はミラ他クリア後すぐに戦えて強い装備を作れる敵がたくさんいるからいいな
全身ミラで導きレベルとマスターランク上げやってるが楽しい アイボンがなぜ売れてないかというとワールドが良くなかったからやぞ ワールドは何だかんだシナリオクリアまで楽しんだが、装備作りのモチベ上がらずアプデ充実したら再開するかって一旦離れた
XX再燃してワールドは再開せず、アイスボーンもXX飽きたら手付けるかも 本スレ対決
モンスターハンター:ワールド HR2194
モンスターハンターダブルクロス HR311
この異様な差よ >>289
ワールドスレはずっと炎上と愚痴で伸びてるからな…… MHXXは発表〜次回作発表までが異様に短いのとMHWはアイスボーンも含めて発表〜次回作発表までが異様に長いって違いがあるしね ワールドが5相当でダブルクロスが6相当って考えるとやっぱワールドは時間がかかるというのがあると思う >>289
クロスとダブルクロスのスレって別扱いだしな……
とはいえ加算しても900スレくらいの筈だし
愚痴と炎上で伸びてるMHWのスレとは比べものにならないけど >>289
途中でビチビチのうん地スレできるまで大炎上してたし
クラッチのゴミ仕様とか狩王での藤岡の痛い発言とか
アイスボーンが良くも悪くもネタ豊富過ぎたw クロス、ダブルクロスで売上もガクッと落ちてたからしゃーなし 売り上げガクッと落ちてたとか言われても
MHWとクロス、MHW:IBとダブルクロスって国内売り上げ同じくらいだろ コクナイの売上が同じくらいなのにクロスシリーズのスレが伸びないのは内容がペラペラだったからだな 毎回ソロのヌルゲーマーとしてはWクリアまでは面白かった
4Gも集会制覇までソロでやったけど比較にならんほどバランスがいい
クリア後の配信は嫌がらせじみた調整が増えてきてつまらんかった
アイスボーンは傷つけが面倒そうで買わなかった 国内での売り上げ横ばいだからMHW経ても
モンハンって活気が戻ってないんだよな…
PS市場の急激な萎みっぷりから危機的状況
戻るもんも戻らないときてる MHP3も644スレじゃん
単にワールドの話できるのが5chのモンハン板くらいしかなかったのでは? Ib買ってないのに
アップデートするの止めてくれ
xxアップデートしろよ
今でもやっているから >>304
燃えたら増えるんだよスレは
燃えなきゃそんな伸びねえのよ
皆ゲームやるから ワールド発売日にDL版買ったけど序盤で投げてるわ
受付嬢キモすぎてやる気なくした
後にPC版で受付嬢小さくするMOD(消すとゲーム進行に問題出る為)が出てきたのには笑った
外人もみんなキモいと思ってたんだなって >>303
数の問題以前に客層から若いやつがごっそりいなくなっておっさんまみれになったのが致命的
そいつら向けにゲーム作ってたら未来がない 文字の小さいのとかTVゲームとして作られてない、PCモニター用って感じだしオタクくさいしな
わざわざモンハンの当たり前を見直してクソゲー作りましたって出来だったわ
いいのはグラと音楽だけ 汚い金に釣られてブヒッチに寝返ったから全部クソ。
クソ、クソカプコンのバーーーカ
モンハンなんか最初から全部クソなんだよ。
アホらし BGMはメリハリ無くなって糞アレンジなうえに音量小さくて更に糞じゃん
ラージャンだけは良かったけどサントラじゃないと無理だな 新曲は割と良曲揃いだけどアレンジは全部ゴミだな
オリジナルと違いを出すことだけ考えてセンスのない馬鹿が変な音重ねまくっただけになってる そいえばネギは良かったけどラスボス勢やたら音声付けたりで弱そうなんだよな
パクリ散見されてたけど昔の大怪獣感でてるBGMのほうが良かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています